大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 341 入居前さん

    その外国の方はマンションの住人の方ですか?

  2. 342 マンション住民さん [女性 40代]

    >>341
    そうだと思います。

    私もちょっとびっくりしてます。

    最初の方の投稿でもホームページに中国語の掲載があるってあったので中国の方も買われてるのだと思います。

    でも今は特に問題はないと思います。

    私は仕事で中国の方とも交流はありますがとても良識的な方からマナーのなってない人まで様々です。
    それは日本人でも同じですが…
    少し心配な点は確かにあります。

    賃貸物件が多い事もとても気になります。
    自分の持ち家と賃貸ではやはり使い方も違う気がします。

  3. 343 マンション住民さん [男性]

    外国人の方多いですか?
    今のところ一度も見かけてませんが、大阪自体中国人や韓国人が多いからいらっしゃるかもしれませんね。
    ただこのマンションには多くはないと思いますが。
    そもそもここの家賃は最安でも管理費等も含めて14万円以上ですから、それなりの方しか住めないでしょうね。
    挨拶は半々くらいかな?
    無視されたことはないでけど、無視する人がいるとすれば最低ですね。
    個人的に気になるのはごく稀に廊下やEV内にゴミが捨てられて?いる事とシャワーの出が物足りない事でしょうか。
    食洗機に関してはどうすれば上手く食器が入るのかがよく分からないので今の所は使いにくいので使ってません。
    ディスポーザーに関してはウチは全く匂いませんが、浴室も含めてよくある事みたいですね。

  4. 344 契約済みさん

    荒れてますね。
    私も良い事は良い、直して欲しい所は直して欲しいで良いと思います。
    現にここの書き込みでチェックして良かったって思う部分もあるので❗️

    でも総合的には満足してます。
    特に利便性。今でもなんとかならないかと思っているのは、もう少し早くお湯出てよって所ですかね(笑)

  5. 345 契約済みの投資貸

    とある情報では、この物件を契約された外国人の多くが
    お金に困らない富裕層と聞いてます。
    マナーは分からないですが...
    現在も多数住まれてますが次に竣工となる棟にも
    多数いらっしゃると聞いてます。
    一括購入をされてる方も多い様です。
    私には関係ない事ですが…

  6. 346 マンション住民さん

    外国人の方はマンション内でよく見かけます
    話をしないと多分気づかないと思います
    中国韓国の方が多いのはこのあたりのマンションの人相手に仕事している身ですのでわかります
    ローンくむ人はほとんどおらず、一括で購入されています
    ペットを飼っている方が多く、他のマンションでかなりのトラブルに
    なっているケースも聞きました
    差別ではないですよ
    土地柄とお国柄とが混在しています

  7. 347 マンション住民さん

    金持ちかなんかしらんけどトラブルだけは御免ですわ!なんせモラルがないと自分は思っていますので!ペット飼うのも感覚が違いそうだからなんか揉め事が起きなきゃいいですがね

  8. 348 マンション住民さん

    ↑同感

  9. 349 契約済みさん

    338さん
    ディスポーザーが臭うと言うことですが、流し下にスイッチがあるので先ずOFFにしてから、ディスポーザー中心部を真っ直ぐ上に持ち上げて見て下さい。

    かなり汚れてるかもしれません。
    私も説明書を見ていなく、取れる事を知らずに放置してたのですが、かなり裏が汚れていました。

    もし既に掃除されてるようでしたらすみません。

    後は、氷とレモンの皮などを一緒に入れて回すと良いそうですよ。
    うちも一度やってみました。
    使い終わった後にアルコールをふっておくのも良いと思いますよ。

  10. 350 マンション住民さん [女性 40代]

    >>349
    338です。
    ありがとうごさいます!

    スゴい汚れでした(^_^;)
    なにせ説明書を見ないタイプで…

    掃除しにくいなぁーと思いながら歯ブラシで手を突っ込んで掃除してました!

    やっぱりちゃんと説明書は見るべきですね(笑)

    助かりました!
    知らずにこのまま使ってたらと思うと怖いです。
    何だか説明書がやたら多くて見るのも面倒で。

    実はエネルックの使い方も良く解ってません。
    早速説明書見て見ます。

  11. 351 マンション住民さん [女性 40代]

    外国人の方に関してはやはり懸念する部分があります。

    いくらお金持ちでもお国が違えば常識非常識の観念が大きく違ってきます。
    特に中国には仕事で良く行くのですが日本では考えられない事を平然とする人がたくさんいます。
    それが中国の常識だからです。

    私が前に住んでいたマンションでも最初は新婚さんが多かったからそうでもなかったのがお子さんが多くなるにつれ共有部分に汚れやキズが多くなっていきました。

    このマンションも大規模で住人も多くいつまでこのキレイな状態が保たれるのか心配です。

    外国人に限らずルールやマナーを守って欲しいと願ってます。

  12. 352 入居済みさん

    今日車寄せのところで、電気自動車を充電しているのを見ました!
    こんな充電器があるんだ、と初めて知ったので、管理人さんに聞いてみると、
    月額2000円管理費から引き落とされるけれど、いつでも充電できるみたいです。
    お得ですね。今のところ2~3件しかいないらしいですけど。

  13. 353 契約済みの投資貸

    外国の文化は各国により全く異なりますが
    大きな屋根の下で上手くされる事をお祈り申し上げます。

    そちらの物件ならば、
    それなりの地位の方が購入されてると思いますので
    我々の常識とは変わらないと思いますよ。


    大体が大阪などで事業を営む方が多いと聞いてますので
    常識が無ければ事業も成り立たないと思います。

    話は変わりますが、この値にしては
    住宅設備機器は本当に良いですね。
    給湯器に不満を持たれてる方が多い様に見受けますが
    給湯器からカラン迄の距離が長いのでしょうか?
    その様な現象の殆どが距離が長い為と言われてますね…
    数十年前の給湯器なら性能面でダメですが最近の給湯器ならどのメーカーも同等と言えます。

  14. 354 契約済みさん [女性]

    千里中央のあかりえの道はすぐにお湯がでるのはうらやましいですね。
    何故こちらは時間がかかるのでしょうか。改善できるならして欲しいですね。


    挨拶の話題についてですが、土地柄という意見もありましたが
    知り合いの分譲マンション(大阪市内で環境はここと似た様な場所です)
    では住民同士が顔を合わした時の「おはようございますーorこんにちはーorこんばんはー』は当たり前らしいです。

    その背景には管理人さんや清掃作業員さんなどの努力や空気づくりもあるそうです。

    実際、私がリバーガーデンのアリスの森へ外観を見に行った時、入り口付近で清掃の方が「こんにちは!いってらっしゃい」
    と元気に挨拶してくださり気持ちがよかったです。(多分住民と間違えられたんだと思います)

    無視されると不快なことは気持ちはわかりますが、あからさまなシカトは別として
    今まで住民同士の挨拶の習慣がない環境で住まわれていた方や
    極度に人見知りする方にとっては 突然知らない人に突然挨拶されると、とまどってしまって
    「あっ。あー」ってなっているうちにすれ違ってしまって結局は反応無しなってしまったって事もありうるかもしれないです。
    なので私としては、めげずに積極的に挨拶していって結果的に皆が当たり前の用に挨拶や会釈ができるようになればいいな
    と思っています。

  15. 355 マンション住民さん

    しつけの世界ですねぇ
    あかりの家はなんやと言っても田舎ですから

  16. 356 入居済みさん

    354さん

    賛成です(^◇^)
    挨拶されて気分悪い人はいないと思いますので、少しずつ輪を広げて行きましょう。

    気持ちの良い挨拶の行き交うマンションにしましょうね。

  17. 357 マンション住民さん

    皆さんにご質問です
    キッチンと洗面所はタカラスタンダードだと思うのですが、うちはモデルルームと同じ材質にしました
    しかし、洗面所は上部に金具が貼られており水に濡れても大丈夫なのですがキッチンの引き出しが全てむき出しで最初からすれたり少しはがれたものもあるのですが、タカラスタンダードのショールームに
    行くと金具の付いていないものはありませんでした
    水濡れすると浮きなど出てくると思うのですが、あんまりにも考えて作られていないような?ボロボロにならないうちに対処方ってありませんか?

  18. 358 入居済みさん

    質問お願いします。
    確定申告の準備していますが、このマンションは長期優良住宅ですか?

  19. 359 入居済みさん

    >>358
    長期優良住宅ではないそうです。
    かなり審査厳しいみたいなので。
    私も新築なのに、とは思いましたが。

  20. 360 契約済みさん

    入居前の者です。

    今日、買い物に出たついでにマンションを外から見ようと近くまで行きました。

    A棟の一番下にあるベランダ(3階になるんでしょうか?)で男性が携帯電話で話しながら喫煙していました。

    そこまでならまだ黙っていられたのですが、煙草を灰をベランダから手をのばして外にはじいて落としていました。

    本当に危険なのでやめていただきたいです。

    まだ入居前で管理人とコミュニケーションが取れないのでここに書き込みました。

    営業担当の人には話して管理人に伝えてもらおうかと思っています。

  21. 361 入居済みさん [男性]

    当たり前です。
    必ず伝えてください。
    浪速管理さん、なかなかしっかりと管理いただいてるので、必ず営業から浪速管理に言って対応してくれるので、必ず言ってください。
    同じマンションの住人としてはすかしいです。

  22. 362 入居済みさん

    絶対に伝えていただくべきだと思います。
    住んでいて思うのですが、このマンションは基本的にマナーを守られている方が大半ですが、かなり少数ですが、マナーの悪い人間も確実に存在します。
    こういう輩を放置すれば、段々とそういう人間が増えてきてしまうと思うのです。
    ですからそういう人間には過剰すぎるくらい過剰に対応し、居心地を悪くしてやれば良いのです。
    幸いこのマンションの管理人さんは361さんのおっしゃる様にかなり前向きに対応してくれていると思います。
    現時点では非常識な人間は少数なので管理人さんも頑張って対応しようと思ってもらえるでしょうが、、これが増えてくると管理人さんも手に負えなくなって戦意を喪失してしまうと思います。
    ですから悪の芽は小さいうちに摘み取りましょう!

  23. 363 契約済みさん

    360です。

    わかりました。先ほどは階数しか書きませんでしたけど
    部屋の位置も覚えているので近々営業の方に伝える事にします。




    No.357さん
    たしかにリバーなんばのキッチンの引き出しは「取っ手」がついているタイプなので
    上部は水に弱そうですね。グロス仕上げの種類なら若干水に強そうな気もします。
    対処法がこれといって浮かばなくてごめんなさい。


    以前タカラスタンダードのSRに行った時、製品仕様について色々と聞きたい事があったのですが
    分譲マンション用というのは特別な規格であるらしくてSRの方は知識が無い用で何についても
    詳しくお答えできないと言われました。


    ちなみに千里中央あかりえの道のモデルルームの部屋の外に見本として出してあったタカラスタンダードの
    システムキッチンは洗面台やSRで見かけるのと同じ感じで、取っ手のないフラットタイプで上辺の金属のサッシみたいなフチに指を引っ掛けて引いて開けるタイプの引き出しでしたよ。

  24. 364 入居済みさん

    357さん

    キッチンは、表面と同じ化粧板が貼られていませんか?
    うちは水が染みる感じは無いのですが・・・。
    良くは分かりませんが。
    そんなに水も落ち無いでしょうし、あんまり気にして無くて、このコミュニティを見て確認して見ました。

    どうなんでしょう???

  25. 365 契約済みさん [男性]

    C棟契約の者です。
    354さん

    同感です。
    挨拶は私も自分から挨拶できるようにしたいと思います。

    入居済みの方に質問なんですが、A棟、B棟の引き渡しが少し早くなったと思うのですが、
    いつの段階でそれがわかりましたか?

    工事の進捗を見ていると引き渡しが早くなるとしか思えないんですがどうなんでしょう。
    担当の方に聞いても今の所予定通りですという回答です。

  26. 366 マンション住民さん [女性]

    私も入居前にタカラスタンダードへ行きましたが、サッシがついたものしかなく、マンション仕様の吸水しやすいタイプはありませんでした
    水回りなので気をつけても数年経つと上部に欠けが出たりめくれが出るのではないかなあとは思っています

  27. 367 マンション住民さん

    たばこもそうですが、自転車も入り口から堂々と押して入る方がいたり、ペットも抱かずに歩かせて入ったりと問題点はいろいろです
    管理人さんたちはしっかりされていて発見されれば直ちに注意していただけるんですが、目を盗んでされてしまったりすることが多く、もともとのモラルがない方が多いです
    あいさつも言われたからするというのも小学生ではないですし今から直すなど無理だと諦めています

  28. 368 マンション住民さん

    >>365
    鍵引き渡し日の前倒しの件は確か4月の終わり〜5月頃に連絡が届いた記憶があります。
    内覧時に営業さんにC棟も入居が早まりそうか質問したところ、C棟は早まらないと断言されました。
    多分AB棟で急いで失敗したと思ったんでしょうね…
    最後は工事遅れでかなり急いだと聞きましたし。
    実際共用部分の仕上がりからその様子が色濃く伺えます。
    C棟は順調で予定よりもかなり進んでいると聞いたのですが、その割りに昨日の夜9時頃にリバー建設のものと思われる作業着の方が隣のセブンで買物をしてマンションに戻って行く姿を見掛けて、あれっ?っと思いましたが。
    もし本当に工期に余裕があるのであればAB棟の共用部分を手直ししてもらいたいですね。

  29. 369 マンション住民さん

    言えますね
    AB棟はお金が早く欲しかったのでしょう
    急ぎすぎて雑すぎました
    急いでいいことは何ひとつないですよ
    もうちょっと共用部分をやり直してほしいです

  30. 370 入居済みさん [男性]

    共用部分のやり直しを希望されるところって、具体的にどのあたりですか?

  31. 371 契約済みさん

    368さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    確かに皆さんのおっしゃる通りかもしれないですね。

    本当に待ち遠しいです。

  32. 372 マンション住民さん [女性 40代]

    私も共有部分のどの辺りが手直しが必要なのか知りたいです。

  33. 373 主婦さん

    2年の瑕疵担保保証のこともあるし、早めに知らせておくべきです。

  34. 374 契約済みさん

    キッチンの引き出しですが
    表側と同じ化粧板が貼ってありますが耐久性は金属のサッシが巻いてあると比べるとやはり低かと思われます。

    私が使用しているドレッサーの引き出しですが、表面加工は艶のあるの防水仕上げでしたが、何かぶつけたのか
    ヒビ割れていた箇所に化粧水をこぼしてしまい、中の木材がそれを吸って膨張してモコっと
    膨らんでしまってヒビもさらに目立つようになってしまっています。
    10年ほど使用しているものなので仕方がないかと思っていますが同じ様な事が起こりうる可能性がありそうです。

    特にキッチンなので水がかかることが多いでしょうし心配になりますね。

    器用な方なら薄いプラスチック板などをコの字にして上辺に被せたりして水や傷みをガードできるかもしれませんが
    よっぽどうまく作らないと見栄えは悪くなりますね。

    気をつけて使いながらいろいろ試行錯誤してみようかと思います。

  35. 375 マンション住民さん

    共用部分の補修をしてもらいたいのは主に吹付け塗装ですね。
    キズ?えぐれ?の上から吹き付けている部分があちらこちらに無数にありますし、端の処理もかなり粗くめくろうと思えば指で簡単にめくれてしまいます。
    特にエレベーターホールで目に付きます。
    内覧時よりはかなり改善されましたが、まだまだ新築レベルとは言えないと思います。
    塗装以外にもエントランスタイルの継ぎ目等、最終仕上げ部分は全般的に粗いですよね。
    その中でも塗装というのは見た目の問題だけではなく、コンクリートを保護して劣化を防ぐというかなり重要な役割があるそうです。
    その塗装が剥がれたり浮いて空気に触れている部分があれば、コンクリートの劣化(アルカリ性➡︎中性化)が早まるそうです。
    C棟が予定よりも工事が進んでいるのであれば、残りの時間をAB棟の修正に費やしてもらいたいですね。
    リバーの誠意に期待しています。

  36. 376 入居済みさん [男性]

    >>375
    うちはベランダの塗装に気泡ができてきて、プツプツと穴が空いたみたいになってきたので指摘をしました。

  37. 377 契約済みさん

    No.374ですが、誰に頼まれた訳でもないですが、ドレッサーの引き出し部分の写真を貼り忘れていたので
    アップしておきます。長年使用した安価な品物ですので参考になるかどうかわかりませんが。
    左側の引き出しの角部分はけっこう早い段階で潰れていました。



    お話は変わりますが、皆さんはウォークインクローゼットはどのように整理されましたか?
    広い方のモデルルームにあった様な作り付けの棚や引き出しを業者さんに発注されましたか?
    それとも市販の衣装ケースなどを積み重ねて使用されていますか?

    ウォークインクローゼットは初めてですのでどのように基礎準備をすれば便利なのか
    皆さんのご意見を参考にさせていただければと思いました。



    1. No.374ですが、誰に頼まれた訳でもな...
  38. 378 住民でない人さん

    c棟がはやいならab棟修復しろって?全然進んでねーよ!勝手な事言わないで下さい

  39. 379 マンション住民さん

    3781さん
    少しお言葉遣いが荒いですわよ!
    瑕疵担保保証の時の為にお話ししてるだけだと思います。

  40. 380 契約済みさん

    c棟契約者ですが AB棟の共有部分にご不満があり手直して欲しいという気持ちはわかりますし申し出てても良いと思いますが
    「c棟の施工が早まっているならこちらを」という言い方はちょっとc棟契約者側から聞きますともやもやします。
    卑屈な考え方になるかもしれませんが「c棟をないがしろにしろと?」と感じられる方もいると思います。

    AB棟を急いだから共有部分が雑になったというのも何の根拠もありませんし
    それを学習してc棟だけが丁寧な仕事をしてあるのかと言えばそれはそれで誰かが確かめたわけでもありませんし
    施工が終わってみないと分からないことです。見る人によって感じ方も違うと思いますし。

    なんだか憶測が事実の様になって話が進んでいる気がします。

    リバー側が必要と判断したのであればAB棟の手直しもしてくれると思います。
    焦らなくても順番通り、予定通りに事が進む事が一番だと思います。

    同じマンションの住民同士で、我れ先にとか言う事で揉めたりしたくないです。

    気に入らなければ申し出るのは良いですが、後はリバーさんの判断に任せるしかないと思います。

  41. 381 マンション住民さん

    >>378
    何故それを知ってるんですか?

  42. 382 マンション住民さん

    375さんはそういった意味で仰っているんではないと思います。
    C棟が綺麗に建て終わった場合、時間が余ればってことではないですか?
    雑に仕上げてAB棟の修繕を!なんて一言も言ってないと思いますが・・・

  43. 383 契約済みさん

    380ですが、375さんは「c棟が早まれば、「残りの時間」をAB棟に費やして欲しい」と言っているわけで
    AB棟を先にしろとはおっしゃっていないですね。

    380では特に375さんに向けて「我先に」と表現したわけではありませんが
    気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません。

  44. 384 契約済みさん

    380、383です。

    382さんのおっしゃる通りです。一部において私の解釈の仕方、書き方が不適切だったと思います。
    お詫び申し上げます。



  45. 385 契約済みさん [女性]

    少し前にディスポーザーの話題が出ていましたが
    商品説明動画がYoutubeにあります

    MAX キッチンディスポーザーの説明(新Ver)



    MAXディスポーザー  アルバクリエイト株式会社

  46. 386 375です。

    380.383さん

    誤解をさせてしまった様で申し訳ありません。
    他の方がフォローして下さった通りの気持ちでレスしました。
    実際に住民ではない、リバー側の情報が入りやすい立場の方からC棟の進捗状況が予定以上だそうである事と、AB棟は最後の方にかなり急いで仕上げたとの趣旨のお話を聞けたのであの様なレスをしました。

    それと、何故最終仕上げ部分の修正を希望するかと言いますと、正直劣化うんぬんよりも単純にお客さんが来た時に恥ずかしいからなんです。
    無意識に歩いていても自分の部屋にたどり着くまでに多くの部分に気付いてしまうので、自分が気づくという事はお客さんも気付くという事だと思いますので。
    恥ずかしい話、正直そこなんです。

    リバー側に動いてもらおうと思えば住民個別に働き掛けるよりも、ここで話題に挙げる方が何倍も効果があるとの確信からここへレスしました。
    前のレスにも書いた様に内覧時から引き渡しまでにかなり手直しされてましたし、実際営業さんもその事に触れていましたし。

    最近の様な建設・工事ラッシュの職人不足時に施工品質が下がるというのは過去を振り返っても建設業界の常だそうで、購入前から何度もそういう情報に触れてましたし、去年TVや雑誌でも実際にそういう事が起こっていると何度も目にしました。
    ですからリバーも大変なのは重々承知なのですが、こちらも人生最大の買い物なのでやはり出来得る限りの事をして頂きたいのです。
    引渡し前のリバーさんのリカバリーでかなりのレベルまで改善されたとは思うのですが、もうひと頑張りお願いしたいというのが正直な気持ちです。

  47. 387 契約済みさん

    380.383です。386さんが謝る事ではないです。私の解釈の仕方が悪かったです。

    386さんは憶測ではなくてC棟の施工が進んでるということをご存知だったとは知りませんでした。

    きちんとした理由を丁寧に書いてくださってありがとうございました。

    実際私は私用で一度だけAB棟共用部を見た事がありますが、素人目ですが
    「確かにこれは不満が出ても仕方ないかな」と感じました。
    思ってた以上の団地感でちょっとがっかりしました。
    C棟もこんな感じで仕上がるのかと思えば残念です。(まだわかりませんが)

    みんなが納得のいくような仕上がりになって欲しいですね。

    私もそれに関しては積極的になるつもりです。

  48. 389 マンション住民さん [女性 40代]

    私は皆さんの意見を見て少々ショックを受けています。

    そうですか…
    団地感があるんですかうちのマンションは…

    私はエントランスに穴を開けてグリーンが
    直植えされているのとか少し気になるところはあってもおおむね気に入っていたので。

    見る人が見たら団地感が有るように見えるのですね…

    まあ億単位の部屋がある高級タワーマンションとは確実に違うのは解るのですがその様な所と比べるのも違うと思うし。

    どの辺りが団地ぽいとか安っぽいのですか?
    別に嫌みで言っているわけではなく参考までにお聞きしたいのですが。

    まあ外観は好みが別れるとはおもいますが。

  49. 390 匿名さん

    389さん
    大丈夫です。
    私も団地感というのはわかりませんので。

  50. 391 マンション住民さん [女性 40代]

    すみません!

    団地感があるっていう書き込みは違うサイトでした。

    でもこのマンションについての書き込みで目立つのが安っぽいという意見で。

    それがとてもショックで気になったので…

  51. 392 マンション住民さん [女性 40代]

    友だちに言われたのは非常階段がむき出しなことと内廊下でないことでした

  52. 394 入居済みさん

    内廊下のあるタワーマンションに同僚が住んでいますが、ペットなどのにおいが建物内にこもったり、管理費がやっぱり空調きかせてる関係で高かったりと、
    大変な面も多々あるようですよ。
    私は、風通しを重視して内廊下でないところを選びました。
    ベランダから廊下側まで窓を開けたときの風通しは最高です。

  53. 395 契約済みさん

    387です。ごめんなさい。私、団地感という表現を使用しました。
    団地というか市営住宅というか。。。

    あくまで個人的な意見です。

    そう感じたのは共有部分の外廊下のあたりです。
    それと、A棟とB棟の連結部分の床?ですかね、「鉄板敷いてます!」って言う感じで
    ここだけ仮設??と思いました。

    人それぞれ感じ方が違うと思います。まだご覧になられていない方は
    実際に自分の目で確認されるのが一番かと思います。

    そういえばマンションのパンフレットには外観や玄関ホールなどの完成予想図は堂々と乗せていましたけど
    共用廊下の完成予想図ってありませんでしたね。

    新築ですのでまだ汚れはなく真新しさはあるのですが、
    時間の経過で雨の筋などが目立ったりしたらますます安っぽさが目立ちそうだと思いました。

    外廊の内側の塗装など、15〜20年前に建てられたようなマンションのベランダの塀と似た感じです。
    こういうデザインとか手法っていうのは進化しないものなのですかね?
    欲張りかも知れませんがもう少し洗練されていれば良かったなーと思いました。

    不動産会社の方が、こちらのマンションは外観や部屋の仕様などにお金をかけた分
    共用部分はコストを下げているようですと言っていました。


    内廊下の賃貸に住んだ事がありますが、雨の日は湿気がこもりますし、
    同じフロアの外国人の住人がが強烈なニオイの謎料理を度々作るので
    玄関を閉めていてもそのニオイが入ってきて困りました。
    生ゴミなんか玄関前に置かれた時には最悪でしたよ。
    (管理会社に言いましたが外国人なので貼り紙が読めないようで解決しませんでした)

    タワーマンションの内廊下には空調があるのですね。
    さすがと言った感じです。

    外廊下は、日も当たりますし風通しも良いですし、雨が降っているかどうかすぐにチェックできるので
    下に降りてから雨に気がついて傘を取りに戻るなんてことも無いと思います。
    (これは自分がうっかり者なだけかも知れませんが)

    マンション玄関からホールを覗いた時は「わあ!素敵!」と思うだけに
    部屋までの通路で「あれ?さっきの洗練さはどこへ?」ってなりました。

    ネガティブ発言が多くて申し訳ないですが、自分の正直な感想でした。
    自分が夢見すぎちゃったせいか、ちょっと思ってたのと違ったなという感じです。

    長文失礼しました。

  54. 396 入居済みさん


    水垢の防止方法を教えて頂けますか。

  55. 397 マンション住民さん [女性 40代]

    >>395
    そうですね…

    改めて見るとなるほどなーって思わなくもないです。

    でも私もあえて外廊下が良くって選びました。

    確かに内廊下は高級感がありますが
    いくら空調が効いててもやっばり匂いはこもると思います!

    それに空調費が負担になる事やカーペット敷きだと汚れが目立つし私にはデメリットの方が多い様に思います。

    共有部分が安っぽいと言う意見が多いですね。

    雑な仕上げの部分など今からでも直せる所は皆で強く意見して出来るだけ直してもらいましょう!

    ひとりやふたりの意見では動いてもらえないかもしれないけれど皆で団結すれば無視は出来ないでしょう!

  56. 398 入居済みさん

    私も内廊下よりも、オープンな外廊下がよくって頑張って購入したのですが、
    共有部分が他と比べて安っぽとの書き込みが絶えないのですがよく判りません。

    「何処と比べて」安っぽいのか基準があれば、明確な指摘があるのですが、
    販売価格の高い・・・・資産価値のあるマンションと比べているのか?
    それとも今の普遍的な分譲マンションと比べてなのか?

    例えに出してすまないが、東大阪のマンションに負けているぞ!と具体的おっしゃっていただいてもイイのではとも思います。

    私は現状で満足しておりますし、リバーさんに感謝しております。

  57. 399 マンション住民さん

    395使用で?一度見ただけなんですよね?まぁ語る語る!もう買っちゃったんだろ?嫌なら売れよ!

  58. 400 入居済みさん

    >>399さん。

    下品で短気な物言いは控えてください。
    マンションの同じ住人であなたのような方がおられることが一番、このマンションの価値を下げることになりますよね。
    冷静に意見交換して、共用部分の雑さなどを協力しましょうねって、みんなで語り合ってるだけです。

  59. 401 契約済みさん

    395 さんへ

    (管理会社に言いましたが外国人なので貼り紙が読めないようで解決しませんでした)

    管理会社に図を描いて頂いて、貼ったら、いかがでしょうか?

    解決方法は必ずありますよ。

  60. 402 マンション住民さん [女性 40代]

    >>399

    私も399さんのような書き込みは気分が悪いです!

    395さんはどういうところが団地ぽいのですか?という私の意見に具体的に答えて下さってるだけです。

    嫌なら売れよはおかしいと思いますよ!

  61. 403 契約済みさん

    こんばんは。395です。
     
    あくまで個人的に感じた事を述べたまでなのですが、ご気分を悪くされる方のいらっしゃると思いました。
    今後は慎重に言葉を選びたいと思います。

    >>399さん
    レスありがとうございます。一度でもこの目で見た感想です。まだ入居もしておりませんので。
    客人気分で建物内に入った時に感じた感想ですので、自分がお客さんを呼んだ時どう思われるかと思えば、、って事です。
    私の様な人間でもなんとか購入できる事ができたお買い得物件です。コストを下げている部分がある事も承知の上ですので
    売るはございません。

    嫌なら売れと言われても、そういう極論をぶつけられても困るだけですね。
    嫌なら読むなと言われたらどう思いますか?
    でも憤慨されていらっしゃるようですので、私のネガティブ発言に気を悪くされた事は間違いないですね。
    自分の住んでいるマンションを悪く言われていい気分な方はいませんものね。すみません。

    >>401さん
    アドバイスありがとうございました。
    残念ながら以前住んでいたマンションの事なのです。でも今後の参考にさせていただきますね。



  62. 404 契約済みさん

    建築履歴の更新がなされていないようですがどうなっているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
    以前リバーの方より更新会社が変更になりましたと通知が来ていたのですがどうも見失ったみたいで。

  63. 405 購入検討中さん

    言葉がわからない外国人…
    購入者なら、それなりに日本で生活してるだろうし
    注意書がわからないのに不動産買って住む?w
    賃貸でもここ住むのはそれなりに仕事してると思う。
    呼び寄せた家族とか、親戚、知人が滞在してるなら
    仕方がないが…

  64. 406 契約済みさん

    >404さん。ケースリーコンサルティング㈱という会社に変わってますね。
    http://www.k3consul.jp/pr/prpage.html
    まぁ、階数的には最上階に達していますので、写真を見てもほとんど変わりませんけどね。
    安全防護シートは半分ぐらいは外しはじめました。
    私はC棟の低層階なのですが、内装については昨年の11月以降は全く新規写真追加されてませんので、内装工事が止まっているのかも?
    千里中央が竣工したので、こちらの内装もピッチを上げてやりはじめるはずですが・・・

  65. 407 契約済みさん

    406さんありがとうございます!

  66. 408 契約済みさん

    >>403さん
    あまり気になさらずに。
    外国の方へも管理人さんがしっかりして下さらないと
    言葉が通じないだけでは業務放棄になるのではないでしょうか。

  67. 409 入居済みさん

    正面玄関から入って左手の自動ドアを出た駐輪場の地面がひび割れしてるんですが、
    入居してすぐ気が付いて、管理人さんにも言ったのですが、
    乾いてきてなったのでしょう、リバーさんに言っておきます、と聞いたまま、
    未だ変わらず。。
    凄く気になるのですが、気にし過ぎでしょうか。
    どうしようもないのかな。。

  68. 410 契約済みさん

    こんばんは。403です。

    >>405さんレスありがとうございます。
    外国人のマナー違反に関してですが、当時住んでいたマンションは分譲ではなくて賃貸だったんです。
    お話した事がないので日本語が堪能なのかどうか分からないのですが、管理会社が対策としてエレベーターに貼った
    注意書きは漢字もたくさん使用したそこそこ長文の内容でしたので、読めないのかな?と勝手に思っていました。
    もしかしたら理解されていながら違反し続けていたという可能性もあります。

    >>408さん
    ありがとうございます。
    私も再度管理会社に申し出るべきだったのですが、あきれながらも様子見を続けているうちに
    お相手側が転居されたので結果的にそのままになってしまいました。


    この話題は以前の話ですし、このマンションで起きた事でもありませんので
    この辺で終わりにさせていただきますね。
    ご意見くださった方ありがとうございました。

  69. 411 マンション住民さん

    今日マンション前に自転車を止められている方がおられました
    管理人さんはきっちり注意してくださったのですが、片言の日本語でちょっと止めるだけちょっと止めるだけとずっと言っておられました
    細かいことが気になるのが日本人なので仕方ないですが、規律を守るのが日本だということを全員の住民にわかっていただくのも難しいとおもいました
    先日友人がどうしてこのマンションの人はあいさつしないの?
    気持ち悪いよ
    と指摘を受けました
    こればっかりはどうしようもないですね

  70. 412 契約済みさん

    都会だから?気ぃ使ってる?まさか挨拶を知らないのかな?やっぱり挨拶って大事ですよね!私はちゃんとしようと思います。

  71. 413 匿名さん

    私は東京のオール賃貸マンションに住んでいましたが、一切挨拶をしなかったです。干渉されたくないんですよね。
    もちろん、中には挨拶をする方もいらっしゃるので、そういう方やお掃除の方には挨拶をしておりました。

  72. 414 契約済みさん

    て!413さんはおっしゃってますけど皆さんはどー思われますか?

  73. 415 マンション住民さん

    ここはオール賃貸でも東京でも御座いませんよ

  74. 416 マンション住民さん

    >>415

    同意

  75. 417 匿名さん

    賃貸と言えど、ここより高いところでしたので、参考までに書いただけですけど。
    都心の流れはそういう感じになってますよ。
    実際ここもそんなに挨拶する人いないですし、賃貸で住んでる人もいると思いますけどね。
    参考にならないのであれば、どうぞ積極的に挨拶してくださいな。

  76. 419 入居済みさん

    挨拶は強要しても仕方ないと思うので、挨拶する事が普通な人で、挨拶を続けましょう。
    気長にやってれば、気持ち良く挨拶が返って来るマンションになるでしょう❗️

    前向きに続けて行きましょう。

  77. 420 入居済みさん

    街中で知らない人に声をかけるとかだったらあれだけど、
    同じマンション内に住む人と挨拶するのは、
    そんなに不自然なことではない思うんですけどね。
    (干渉とか、そんな次元じゃなくて。もちろん、強要もしないけど)

    都会の人=他人に無関心というのも、かなりステレオタイプな考えのような気がしますが、
    地域や家賃の高低にかかわらず、声出さなくても軽く会釈くらいはするのが普通ではないでしょうか。
    (私の知り合いで、麻布のレジデンス系のマンションに住んでる方は、普通に挨拶するって言ってましたよ。他の住民の方は知らないですけど)

  78. 421 契約済みの投資貸

    低レベルなやりとりで暇潰しには良い掲示板ですね

  79. 422 入居前さん

    防音について質問します。ウチは小さい子供がいますのでやはり走り回っちゃうんですね、まぁいいマンションだとは思っていますので小さい子供がちょと走るくらいなら大丈夫だとは思っていますが音関係はどんな感じでしょうか?
    なるべくリバーの住民さんのお答えが聴きたいです

  80. 424 マンション住民さん

    まあいいじゃないですか
    気になることを書けば
    どうしてハイソなこと書く必要があるのでせう??

  81. 425 マンション住民さん

    足音は聞こえますよ。
    小さな子のほうがパタパタ走るから聞こえるんじゃないかな。
    自分も動いていたり、おしゃべりしていたりしたらあまり感じませんが、
    静かにしているときは、上の音良く聞こえますよ。

    まあうちは、上がどんなに走り回ろうと、苦情は言いませんけれどね、
    神経質な人もいると思うので、できるだけ静かにするようにしたほうが良いですよ。

  82. 426 マンション住民さん [女性 40代]

    422さん

    昨年10月から入居しています。
    日中は、さほど音はきになりませんが、やはり夜、静かにになると音は気になります。
    上下の音の方が響くように感じます。
    両隣の音は、壁にくぎを打つ音(?)、コンコンいう音は響きます。
    我慢の範囲です。

    また、外廊下をパタパタ走る音、話し声、鍵の開閉めの音は以外に良く響くようです。
    また、ベランダでの会話や、窓の開け閉めの音も早朝深夜は気を付けています。
    (入居してすぐ、エレベーター内に気を付けるように張り紙がしてありました)

    早朝、深夜の音はなるべく出さないように気にしています。
    我が家の上の階の方は、深夜にシャワー浴びるのでちょっと困るんですが・・・。

    防音対策として、カーペットを引いています。
    スリッパや室内履きを着用すると、歩く音は軽減するみたいです。

    我が家は引っ越してきてから上下のお宅に、ご挨拶に伺いました。
    お互い気持ちよく生活できるように・・・と思いまして。

    以上、422さんにとって参考になるといいのですが。



  83. 427 入居前さん

    422です
    皆さん有難うございます。たいへんいい参考になります!
    ウチは大体9時には子供達は寝ちゃいますのでそこまで気にしなくてもいいのかな?でも一応横上下にはちゃんと挨拶に行こうと思います。

  84. 428 契約済みさん

    426さん

    隣人の深夜のシャワーについては以前にもちらっと書き込みされていた方でしょうか?

    足音や、釘を打つ様な事は我慢の範囲内と書かれておりますが、
    深夜のシャワーについては結構迷惑されていますか?
    我慢できる範囲ですか?


    私はまだ入居しておりませんが仕事上、皆様がお休みになられている時間帯に
    入浴も含め、行動していることがありますので気になっております。

    また、上下の方にはご挨拶されて、隣人の方にご挨拶されなかったのはどうしてでしょうか?

    質問ばかりですみません。

    近くに繁華街があります地域ですし、私の他にも深夜や朝までお仕事される方もいると思います。
    入居後はなるべく配慮したいと思っておりますが、
    静かにシャワーを浴びる事ってなかなか難しい事だと思います。
    皆様のご迷惑にならなければ良いのですが。

  85. 429 マンション住民さん [女性 40代]

    428さん

    426です。深夜のシャワーは毎日ではいので・・・。
    深夜にくぎを打つ音ではなく、日中です。短時間なので我慢の範囲です。
    私の書き方が悪くすみません。

    両隣の方は、廊下で偶然お会いしたときにご挨拶できたので、
    改めてご挨拶に伺っていないです。

    色んな方が入居されているので、行動の時間帯がバラバラっていうのも
    ある程度理解はしております。
    ただ、音に関しての許容範囲って個人差があるのも事実です。
    (428さんの文面を読ませて頂くと、配慮ある方だとお見受けします。)

    実際、入居してみないと、ご近所のことはわからないです。
    私の経験上のことですので、参考として、お心に留めておいてくだされば・・・。

    ちゃんと答えになっているか不明ですが。











  86. 430 契約済みさん

    428です

    >>429さん お返事ありがとうございます。

    私はどちらかと言いますと神経質な方なので、現在の住居でも上階の足音やお子様の泣き声などが聞こえます。
    お子様の泣き声は仕方がないと思っています。
    足音は『!?』と思える程ヒドイ事もしばしばあるのですが常時ではないですし
    自分が気にしすぎなのではないかと思い直したりして黙っております。
    それで角が立たなければ良いかなと思える範囲なので。

    シャワーの音については間取りも関係しているのかもしれないですね。
    自分では気がつかなくても、お隣さんが気になっていることってありますよね。
    特に迷惑!って訳でなくても、こういった掲示板に感じた事を書いてくださったので
    こちらもこれからできるだけ配慮できそうです。

    お隣さんへの挨拶は顔合わせが既にあったのですね。
    お答えいただきありがとうごいました。

  87. 431 マンション住民さん

    仕事の関係上、洗濯機をまわすのが夜中になります
    部屋の構造上隣にひびくことはないと思っているのですが…
    隣の物音も上下も聞こえたことがありません
    ただ、寝室が通路側にあるので新聞やの人が家の前を走る音と非常階段の走り降りる音が気になります

  88. 432 マンション住民さん

    話をぶった切って申し訳ないです。
    ここの修繕積立金って異常に高くないですか?
    他と比べて倍くらいですし、修繕費が高いと言われるタワーマンションと比べても圧倒的に高い気がするのですが、なぜでしょう?
    超高層で吹き付け塗装っていうのが関係してるんですかねぇ。
    何がご存知の方おられませんか?

  89. 433 マンション住民さん [女性 40代]

    私はかなり神経質で前のマンションでは隣の部屋の家族がうるさくて耳栓をしないと寝れませんでした。
    前のマンションも分譲マンションで最上階でした。

    でもこのマンションに入居して以来上下隣の部屋の生活音が気になった事はありません。

    入居当初隣の部屋から釘を打つ音がした事が何度かありましが一時的な事なので気にしませんでした。

    ただお風呂に入っていると水を流す音が聞こえてくる時があります。

    上下に住む人によってかなり違いがあると思います。

    私はたまたま上下隣とも静かでラッキーでした!
    迷惑していてもなかなか文句は言えないので。

    後、ドア前通路での声や足音は深夜かなり響きます。
    皆さん注意してもらいたいですね!

  90. 434 マンション住民さん [女性 40代]

    >>432
    修繕積立費高いですか?

    私は高いとは思いません。
    以前のマンションもはもう少し高かったくらいです。

    私の知り合いのマンションや親のマンションで修繕積立て費が入居当初安かった所は実際に大規模修繕の年になって修繕積立て費が足りなくて追加費用を払うはめになっていました。

    安く見積もられて後から徴収されるよりいいと思いますが。
    どうでしょう?

  91. 435 マンション住民さん

    >>434

    早速のお返事ありがとうございます。
    購入時に聞いた時は確か最終的には3倍くらいになると聞いた記憶があるので、最初から他の倍ぐらい高いのに更に3倍ぐらいになるとちょっときついなと思いまして…
    元々どこの物件も最初は割安設定で、後でまとめて数十万徴収されたり大幅値上げされたりするのは知ってるのですが、ここは元から築15〜20年ぐらいのマンションと同じくらいなので、何か理由があるのかなぁと。
    まぁ修繕内容はその時に管理組合で話し合って相見積もりを取って値上げを緩和したりも出来るとは思いますが、何分みんなで話し合って決める事なので、若干心配です。

  92. 436 入居済みさん

    >>435

    管理費が「最初から他の倍ぐらい」ということですが、
    具体的にいくらくらいのでしょうか?

    ちなみに、私のところは60㎡ちょっとの広さで、管理費は月6000円ほどです。
    他と比べて特別高い値段ではないと思いますし、、
    その後の上昇率もタワーマンションとかに比べてれば安かったと思います。

  93. 437 マンション住民さん

    うちも他のマンションと比べて破格に安いと思ってます
    上昇率はわかりませんが…

  94. 438 入居済みさん

    436です。

    今気づきましたが、管理費じゃなく、修繕積立費でしたね。すみません。
    いずれにしても、5000~6000円くらいなので、特別高くはないかなと思います。

  95. 439 契約済みさん

    教えてください
    住宅ローン控除の事ですが、結局、入居時の時期なのか 購入時期で増税前の適応になりましたか

  96. 440 入居済みさん

    439さん

    入居時では無く、購入時のようですよ。
    ですので、うちは住宅控除の申請は、増税前の消費税で5%の計算になりました。

  97. by 管理担当

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