契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08
あぶら足で歩かない限りだいたい床は特にワックスしなくてもいいときいていただけにショックです
色々情報ありがとうございます
クイックルワイパーも乾いたタイプのものしかつかえないってことですよね?
床の水滴にこんなに気をつかうとは…
>227さん
床の色が茶色など濃い色だと、油汚れや黒ずみの様な汚れは見えにくいのですが、キュッとお部屋が小さ目に見えるそうです。白い綿ほこりは反対に目立つけど。
でも、床の色が淡い色だと、膨張色ということもあって、お部屋に広がりがあるように見えるそうです。
その反面、黒ずみなどの汚れは目立ち、白い綿ぼこりは目立ちにくいとのことでした。
黒ずみは水・お掃除のときの薬品が原因のこともあるので、そこを注意するしかないみたいです。
乾式のクイックルワイパーやダスキンのモップみたいなのも併用しています。
猫のしっぽ(笑)みたいなモップも、今度使ってみようかと思っています。
長文失礼します。
入居前にフロアコーティングをするかどうか迷っていたので担当者にフローリングの品番品名を聞いてメーカーに問い合わせたところ、そのカラー名や品番(品番で印刷メーカーが分かるそうで、確かTP=凸版印刷、DNP=大日本印刷だった気がします)のものでワックス不要タイプの製品は存在しないと言われました。
ただマンションの場合は特別仕様のものを採用している事も多いので100%断言はできないが、まぁまずワックス不要ではないでしょうとの見解でした。
スッキリしないのでその後梅田にある大建工業のショールームでも相談してみましたが、今度はその品名からしてワックス不要タイプではないと否定されました。
更には大建工業がワックス不要タイプを発売したのが前年からだそうで、マンションの発売時期から考えてもワックス不要タイプが採用されているとは考えにくいとも言われました。
製品名、品番、カラー名、発売時期と、これだけ様々な角度からことごとくワックス不要タイプである可能性を否定されては最早…と思いコーティングをしました。
品番から考えて特別仕様である事は間違いないので可能性は否定できませんが、実際のところどうなんでしょうね。
ちなみに最初に電話対応してくれたメーカーの方は、ワックス不要タイプとそうでないタイプで正直大差はなく気休め程度というか、ワックス不要タイプでなくても長時間放置しなければ大丈夫と言ってました。
私もリバーの担当者に「コーディングは不要」と言われ、
フローリングは何もしませんでした。
229さんのおっしゃることが事実なら、契約者に間違った情報を伝えていたことになり、
販売者として問題があるように思うのですが・・・。
229です。
パンフレットにもワックス不要と記載されてましたよね。
同時期に売り出された他のマンションもワックス不要タイプだったので、リバーだけが違うというのもおかしい気がしますがどうなんでしょう。
ちなみにコーティングについてですが、大建工業に電話相談した時はお勧めできないといわれました。
理由は音鳴りの原因となるからだそうです。
うちはコーティングしましたが、今のところ音鳴りは大丈夫です。
コーティングなんかしてもしなくても同じだと聞いていたのに水しぶき1滴落ちていただけで黒ずみになるなんて…
今からじゃ家具全部移動してするような感じになりおおごとです
今月に入り、ガスの無料点検が始まりました。
その時、点検スタッフさんに「らく得保証」の入会を勧められました。
皆様は、大阪ガスの「らく得保証」って入っておられますか?
一年間だけは無料で点検ありますが、それ以降はないので、
確か内覧会のときに、説明を受けたのですが、考え中でした。
「使用して2年未満だとお得な料金で保証を受けれます。2年まで時間があるし、ゆっくり考えて
2年までに申し込まれても大丈夫ですよ。2年以内に壊れる可能性は低いし。
(もし壊れてしまったら実費ですが・・・)」と説明され、見送りました。
今回、点検に来たスタッフさんが
「僕の方で手配しときましょうかね?」と話を進め始めたので、
あわてて考えますというと
「このマンションのどこの家のひとも入ってますよ。お得だと思うけどな~
1つ部品が壊れると、連動してるから、全部に影響でますよホント、困りますよ」。
毎年点検コースで二年未満で月々864円します。2-5年だと1090円。
故障があれば、部品代、出張・技術費無料とのこと。
点検スタッフさんは帰りながらぶつぶつ
「お得なのに。またこなきゃいけないじゃないか(保障に入会するときの手続きで)」とも言われ、
ちょっと不信感もあって、今回また見送りました。
マンションに住むのが初めてなので、床暖房、ガス給湯器、浴室暖房乾燥機がどれくらいの
頻度で故障するかわかりません。
みなさまはどうされていますか?
ほんとにそんな捨て台詞吐いていったんですか?その担当の名刺でもあるなら直ぐ大阪ガスに電話して文句の一つでも言ってやりましょう!教育がなってないと!今時ホントにそんな捨て台詞言うやついるのかなぁ?
233さん
うちは「らく得保証」入りましたよ❗️
以前一軒家に住んで居ました。
ガスコンロに関しては、故障して取り換えみたいな事はありませんでしが、給湯器の故障が2回あり、結構な金額がかかってしまいましたので・・・。
その時は、修理では無く取り換えましたが。
一種の保険の様なものなんで、毎月その分貯めておくのもひとつかもしれませんね。
使用頻度で、検討してみては如何でしょうか?
マンションは、お風呂場に窓が無く、カビが生えやすいと会社の人に言われたので、うちは入浴後毎日カワックをつけて乾燥させています。使う頻度は高いのかなぁ〜って思います。
ミストサウナは、まだ未使用です。
こんな感じです。
色々分からない事だらけで不安になりますよね。
皆で情報共有して良いマンション生活にしましょうね。
よろしくお願いします。
235さん
有難うございます。参考になりました。
確かにお風呂のカビ、特にピンク色のカビが良く発生します。
カワック使用頻度が高いかも?
後、24時間換気も。窓の結露防止に必ずつけておいてくださいとも言われています。
使用頻度を検討したうえで、考えたいと思います。
別件ですが、お風呂のカビ対策、カワック以外に何かされてますか?
冷たいお水シャワーを最後かけて、浴室内の温度を下げたり、
使用後のバスタオルで床などをふき取ったり。頑張ってるんですが、
ピンクカビが、ちょくちょく発生します。
みなさん、どうされてますか?
235さん
うちは、100勻の水切りで大体の水を切った後に、カワック20分かけてます。
まだカビは、排水管の所に見ただけですよ。
会社の人は、排気ガスが気になるので(小さなお子さんがいます)洗濯物はほぼ浴室でカワックで乾かすそうです。
乾燥機と併用してですが。
他の方で何か別の方法で、カビ予防されてる方いらっしゃいますか?
24時間換気は、うちもしてます。
>237 さん
今日ガス点検の人来たので、聞いてみたのですが、
お風呂入った後の乾燥20分じゃ意味ないそうですよ!
2時間くらいはしてください、と。
うちは1時間乾燥してたので、もう少し長くしようと思いました。
短いと電気代だけかかって、意味ない状態になるそうです。
>233 さん
らく得保障、毎年ではなくて、2年に1回点検コースにしたら、
756円だったので、入りました。
今入っておくとずっとこの値段だけど、5年後とかに入ると、1000円以上するそうなので。
お金は2年後からかかってくるそうです。
実家が一軒家で、床暖故障して、お湯が全くでなくなって、
70万くらいかかったので、入っておくことにしました。
238さん
情報ありがとうございます。
20分じゃ意味無いんですね(^^;;
表面上乾いてるので、良いかなって思ってました・・・。
やっぱりマメに掃除するしかないんでしょうね。
床暖房も一切使ってないのにガス代の請求が9000円を越えてました。みなさんは、どんなもんでしたか?
>240さん
うちは3000円未満でした。同じく床暖房使っていません。
10月20日前後に引っ越ししてからの使用です。
また、らく得保証などにも入ってないので請求はされていません。
でも、お風呂や床暖房の台所リモコンの運転ボタンは使用するとき以外は切っています。
風呂釜の保温時間も最低限にする、お風呂は連続して入るなど工夫しています。
それにしても9000円って高いですね。一度大阪ガスに問い合わせて、
何が原因か聞いてみてもいいかもしれないですね。
9000円は、高すぎですね〜(^◇^;)
うちは、
お風呂を沸かすのは週に1回で、後はシャワー。
らく得保証の2年に1回点検があるプランに加入。
主電源(種火)?は、お湯を使う時だけスイッチをオンにします。
床暖房は、使ってません。
のような使い方を10月も11月もして来ました。
しかし、
10月のガス代は、2800円
11月のガス代は、3800円
でした。
何故でしょうか?
点検に来た方の話では、5度以下になると自動的に給湯機が動いて凍結を防ぐ機能があると説明されたのですが、10月より11月の方が夜や朝が寒かったからなのでしょうか?
それに、5度以下になると自動運転をしただけで1000円も高くなるのでしょうか?
その考えをすれば、12月分のガス代はもっと高くなるということでしょうか?
なぜ高いのでしょうか?
床暖房は2回つけただけです。
当月料金表
D料金 157.89
となってましたが、みなさんもD料金でしょうか?
ガスの種火はずっと入ったままです。
お風呂の保温も今、見ましたら4時間になってました。
らく得保証は入ってないです。
種火と保温4時間が大きいのでしょうか?
243さん
うちは料金Bでした。
種火(元栓のスイッチボタン)は普段は消して、使うときだけ入れます。
風呂釜保温は1~2時間に設定。その日に設定。
続けて入る時は一時間、ちょっと間があくなっておもったら2時間とか。
湯船にお湯を張る量も、5-6に設定し、シャワーではなく、湯船のお湯でカラダを洗ったり
シャンプーしたりしています。シャワーは結構お湯の量を使うので。
12月は5500円前後でした。床暖房はまだ数回しかつけていません。
電気の温風加湿器を主に使用しているためかもしれません。
その分、電気代がアップしますが・・・。
その他、節約術の情報交換したいです。
浪速管理って結構良い管理会社なんですね。
聞いた事もなかったし入居説明会等での印象も旧態依然とした古臭くてパッとしない感じで、リバーがコスト最優先で選んだだけの会社かと思ってました。
いざ入居が始まり、様々な問題に対してちょっとやり過ぎかと思う程に細かくかつ迅速に対応してるのを見て、500戸超えの大規模マンションやからエース級の人材を投入してきたんやろうけど、所詮はどうせ最初のうちだけなんやろなぁとか思って冷ややかに考えてました。
そしたら毎週愛読している週間東洋経済という超メジャーな経済紙の管理会社ランキングで2年連続の8位。
うーん、納得。
これが続けばいいですね。
↑
間違いでした。
今年10位で前年8位でした。