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管理会社変更等のコンサルタントという事ですが、どんな会社なのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-09-30 11:29:59
管理会社変更等のコンサルタントという事ですが、どんな会社なのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-09-30 11:29:59
役員報酬を地域通貨で払うというのは、一つのアイデアですね。
後は、住民それぞれが、もっている物やサービスを、地域通貨で交換しあったり、一斉清掃の参加者に、地域通貨を渡すのもいいと思っています。
お金だと遣り取りなんてできませんが、地域通貨なら、ハードルが下がって、コミュニケーションのきっかけになると思います。
マンションの管理や活動に積極的に参加している人は、地域通貨が多く集まり、それを管理費に充当できるようにする。
逆に、他人まかせの住民は、管理費が安くならなくて、金銭面で管理組合に貢献してもらう。
そんなイメージをもっています。
地域通貨は、あくまでマンション住民の中で流通させればよいでしょう。
対業者には不向きです。
しかし、例えば、メルすみごこち事務所が音頭をとって、各地のマンション間でも交換できる地域通貨を発行できたりすれば、さらにできることが多くなりそうです。
例えば、遠く離れたみかん農家の住民と、りんご農家の住民が、規格外の果実をそれぞれ交換し合う仲立ちに利用するとか・・・。
工夫の余地はありそうな気がします。
地域通貨導入の一方法
地域通貨を発行するには、その額に見合う原資(円)を用意する必要がある。しかし、それを管理費にするのは芸がない。
そこで、太陽光発電の売電収入をあてるとよいと思うのです。
もし、利潤が得られたら、みんなハッピーになって、積極的に地域通貨を利用するでしょう。ただみたいなものです。そして、世間がいくら不景気になろうと、マンション内では通貨の流通は活発になり、みんな食べていけると思います。
換金できなけば貨幣としての信頼性は得られませんね。
FITもないし費用対効果に合わないです。
肩叩き券よりもひどいですから、実質無報酬と変わりませんね。
何でこんなわけのわからない話になっているんですか?
ボケてるからだろう。
地域通貨なんて15年くらい前の話題だ。
>換金できなけば貨幣としての信頼性は得られませんね。
例えば、管理費に充当できるようにするといいと思います。しかし、例えば、換金率を5割程度にして、マンション住民内でサービスを提供しあった方が得な設定にします。
何もサービスを交換しなかった場合は、太陽光発電の利潤の半分を住民が得ることができ、半分は管理組合の収入となります。
>FITもないし費用対効果に合わないです。
FITありますよ。20年間固定で買取が保証されています。
費用対効果は、まだまだ+だと思いますよ。
>何でこんなわけのわからない話になっているんですか?
脱線失礼しました。
まあ、同業他社によるデマだらけのスレですから、この位脱線してもよいかと(笑)
少なくとも、本当のマンション住民なのかどうかを見分けるリトマス紙にはなるでしょうね。君は怪しいな~(笑)
>ボケてるからだろう。
>地域通貨なんて15年くらい前の話題だ。
今の貨幣経済に疑問をもたない君の方がよほどぼけていると私は思うし、「民主主義評論家」などと名乗る資格はないよ。
確かに地域通貨の維持は簡単ではない。しかし、恐慌になれば、地域通貨のありがたみがわかるだろう。日本で成功例が少ないのは、単に恐慌になっていないからだ。
http://www.wsk.or.jp/work/b/h14-b-01/02.html
円の価値がいつまでも毀損しないと思っている君は能天気でいいね。
私はいずれアホノミクスがはじけて、日本経済が大変なことになると思っている。その頃、南海トラフ巨大地震が起こって、混乱に拍車をかけることになるかもしれない。
そんなときに、物々交換に代わる手段として、マンション内に地域通貨があれば、どれほど助かるか。
『エンデの遺言』の価値は、ますます高まっているのだが、君にはそれがわからないのが残念だ。
何だかお花畑ですね。
具体性全く無い。
地域通貨が必要ないと思っているのも、十分にお花畑だって。
日本は千兆円の借金を背負っているし、アホノミクスは日銀主導の株価操作がその実態だし、米国は三つ子の赤字でとんでもない国で、日本に寄生して甘い汁をすい続けているし、不安材料だらけではないか?
そんなことも知らなければ、気楽でいいね。
しかし、私はわかっているので対策を講じておきたいのだよ。
地域通貨はその一つの手段だ。
>具体性全く無い。
今はまだね。ゆとりができたら、もっと具体策を検討するつもりです。
(今は大規模修繕や太陽光発電導入の可否で、頭がいっぱいなのだよ)
>何でこんなわけのわからない話になっているんですか?
確かに、いつまでも脱線しているのもいけませんね。
では、地域通貨の話はよそにおいておいて、議題を変えましょう。
(前の投稿をたどってみたが、今までも度々脱線してますね:笑)
>757
自己レスです。この掲示板には、「地域通貨」のスレッドが建っていなかったので、自分で建てておきました。
(マンション管理に地域通貨を導入した例が今までになかったのではないか、新しい取り組みなのではないかと思っています。)
この記事で地域通貨を議論するのは脱線になりますので、興味関心のある方は、こちらのスレで情報交換しましょう。もちろん、批判も意見ですので、歓迎します。
#地域通貨 を #マンション管理 に生かす方法を知りたいです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607927/
>>同業他社の皆さんへ
地域通貨を大規模修繕委員長が提案しただけで、蜘蛛の子をちらしたように、disりがなくなりましたね?
もう少し、マンション管理について勉強したらどうですか?
低レベル過ぎませんか?
マンションは、地域通貨導入に最もふさわしいのです。
違うというのなら、ここで反論してもらってもいいですよ。
未だに話題が変わっていませんので。受けて立ちます。
談合が大嫌いさんはメルすみの正体を知らないのかも。
どんな正体ですか?具体的に挙げてください。
その前に、あなたの正体をカミングアウトなさってはいかがでしょうか?
ショートコメでしか反論できないのは、メルすみごこちに恨みをもつ、業界の方のようにも感じてしまいます。
↑
最初から読めという意味だろう。
運営に対する不満な矛先がマンション管理士に向いているわけだから
雇っている理事長、理事会の役には立っているわけである。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>761 さんへ
メルすみごこちの問題点を具体的に挙げてくださいというのが、理不尽な要求なのですか?私がもしあなたの立場なら、簡単に列挙できますよ。
このぐだぐたの掲示板を最初から読めと?時間の無駄でしょ?要約してくださいな。
わたし、このスレの最初から見てるけど
特に問題があるとは思わないね。
[No.762~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
>765 草の根民主主義評論家 さんへ
>わたし、このスレの最初から見てるけど
>特に問題があるとは思わないね。
あれ?失礼しました。てっきりアンチ メルすみ だと思っていましたが、違うのですね?
管理会社や業者のいいなりのマンションにとっては、心強いアドバイザーだと思います。
まあ、私のマンションは、自分達で管理会社を変更したので、委託する必要はありませんが。
とりあえず、地域通貨に興味をもっていただけただけでも、いい会社だと判断しました。
↑地域通貨は15年前の話題である。
いまのマンション管理は所有権中心のオーナー組織に思想が変わっていて
地域コミュニティなども5年以上前の発想。
今年の標準管理規約改正はその思想が現れたもの。
管理会社とマンション管理士事務所は規模が違いますからね。
めるすみって事務所を掲示板で叩くのは雇ってる理事会がいうこと聞かないからでしょうね。
矛先がマンション管理士に来てるわけだから
理事会が雇っている意味はあるわけ。
>767 草の根民主主義評論家 様へ
>地域通貨は15年前の話題である。
確かにブームは去りましたね。しかし、それは日本人がお気楽なだけです。15年前の実践者の方が、マネー万能主義に危機感を抱いていたと思いますよ。草の根民主主義評論家を名乗るのであれば、市場万能主義に疑問をもってもよいのでは?そのアンチテーゼの一つが地域通貨であり、その価値はいよいよ高まっています。
>地域コミュニティなども5年以上前の発想。
>今年の標準管理規約改正はその思想が現れたもの
それは誤読です。自治会参加への強制や、一部住民のみが利益をえる内部コミュニティーの活動に管理費を使うのは不適切であると指摘しただけで、マンションのコミュニティー形成の価値を否定する内容にはなっていないと理解していますが?
>770 さんへ
お褒めの言葉と勝手に解釈しました。ありがとうございます。しかし、聞きかじりです。
最近の動向には疎いですが、今回の改正がマンションのコミュニティー形成の価値をないがしろにするものではないこと位は理解しているだけです。
関連資料
マンションの「コミュニティ条項」が削除される!? その背景と問題点を探る
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00366/
メルすみさんが自慢している管理規約の前文は区分所有法の趣旨に違反していると思うのですが。
こんなの見つけた。
https://matome.naver.jp/odai/2143861474407079101
すごい事例が紹介されている。
売れっ子は敵が多いというkとk、それとも事実をものがたっていると言うのか。
よくこんなに評判記事をあつめましたね。
でもまだ「M事務所」はありますね。
代表掛け持ちでしょうか。
資本金300万円で株式会社を作れるようになったのは、起業家フレンドリーですね。
そういえば、うちのマンションは管理会社が撤退することになり、新管理会社をこれから選定するそうです。
我こそはという管理士と管理会社は売り込みにきたらどうでしょうか。
だから、ねらい目なんです。
776様
どちらのマンションでしょうか。
ご想像にお任せします。
原点意戻ります。
メルすみごこち事務所は信頼できますか、できませんか。
一言でお願いします。
メルすみは信頼できません。
彼の置き土産をかたずけるのは大変です。
テレビに出たり講演したりしていますがとんでもないマン管士です。
マスコミも彼の正体を知らないだけです。
今まさにうちのマンションにいます。
理事達も囲い込まれていいるようで契約内容で不明な点があったので質問しても違う話にすり替えられて、さらに追及すると、これ以上は話にならない。等と突き返されます。
理事会も囲い込まれている場合はいったいどうすればいいのか途方に暮れております。
メル住の理想に合わない提案や指摘などした理事や住人はどんなに正しい事を言っても変人扱いし排除されるよう仕向けてきます。
メル住のエゴ(理想)で規約や細則まで変えられます、上記の理由で理事なども何も言えなくなっているのでしょう。絶対に契約してはならない管理会社です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616760/5/
の42の件でしょうか?
MS事務所=メルすみごこち事務所
(途中省略)
>残念ながらベイクレのマンション管理士(MS事務所)は管理会社に有利な手段を理事長に指南し管理会社に年間1200万円の利益をもたらしました。
(途中省略)
>ベイクレでは監事の恣意的監査で1億円以上が失われました。
外部の管理士に管理を依頼するよりもお宅のマンションの区分所有者の中のマンション
管理士に依頼した方がはるかにいい仕事をしてくれますよ。これ以上の管理はありませ
ん。他を信用しないこと。
マンションの区分所有者の中に、マンション管理士がいるところはいいですね。 良い方だといいですね。 他の専門的知識者や、マンション管理で苦労され問題解決に努力された方がいれば、もっといいですね。
マンション管理士選びは難しいですね。 少なくとも、区分所有者や賃貸居住者全員のことを考えていればいいのですが。
いても組合の仕事はしないでしょうね。内のマンションにはマンション管理士、
管理業務主任者、宅地建物取引主任士、フアイナイシャルプランナー2級、の
資格を持った退職した組合員がいるが。退職後も不動産の取引の仕事で忙しそ
うで話す機会がない。他にも数戸マンションを持っているみたいで多忙。話す
機会があったので聞いてみたら。忙しいと話に乗ってくれない。
あげときます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
マンション管理士格付け会を立ち上げましょう。
796に賛同します。
この板、メルすみへのお喜びの声みたいなのは無いの?
特に不満がなければわざわざここに書き込みに来るかどうかですね。
メルすみは何点ですか?
あ、社長と従業員と別々にね。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
深山社長は、多くのマンションを立て直しをしてる。深山社長がいなかったらどうなってるだろうというマンションは沢山ある。
管理会社勤務ほかの経験値の差だろう。
管理組合の運営も重視しているし、単なる削減コンサルとはわけが違う。
得手不得手は明確にあります。こちらの事務所は営繕系は決して得意としているとは
いえないので、小規模マンションで月例理事会のお世話から日常修繕に大規模修繕
のケアまでワンストップで求めるのはちょっと難しい気もします。
一方で、大規模なマンションの理事会(必然的に人数が多くなる)の全体の活性化
などのサポートには長けたことろがあります。
管理士事務所などのコンサルは、理事会ごとに向き・不向きがありますから、
じっくり1社1社面談して選ぶべきでしょう。
どこを選んだとしても、お任せで放置しておくとなんでも問題が解決するという
会社はありません。 この会社を激しく批判している理事会の方にもお会いした
ことはありますが、もう管理会社も何回か替えていて、管理士事務所も替えている
ような場合、問題があるのは理事会側では?という気もするのです。
大規模マンションも小規模マンションも多くコンサルしているので各々マンションに合わせたコンサルもしてるでしょう。
大規模マンションでコンサルができていて、小規模マンションでコンサルができないなんて思いこみに過ぎません。
修繕系もきちんとサポートしています。
削減コンサルと違い、きちんとするまで責任をもちますから、安心できるでしょう。
社長は削減コンサルの会社に勤務した経験があり、削減だけではマンションはよくならないので退社し自身で会社を立ち上げたのですから。
短期ではなく、長期的に考えましょう。
社長自らがはっきりと修繕系は苦手とブログなどではっきり書かれていましたけどね。
100戸未満とかの規模だと、管理費や組合運営と両方できないと難しいとは思います。
私のマンションは、修繕についてはこちらの事務所に全面的にお任せしています。
修繕について、資格を保有している社員がいますし問題はありません。
逆に私のマンションでは営繕関連が弱すぎるということで、
他の会社と比較した上で採用には至りませんでした。
具体的に比較した相手はCIPなどです。この会社の社長はもとCIPですから
コストカットの方法などはそのコピーからは抜け出ていない部分があります。
CIPはもともと営繕コンサルですから、比較すると上位互換という認定に
なりました。 包括的にいろいろお願いしないと仕事を受けてくれないので
結局さらに他の会社になりましたが。
理事会のメンバーがこちらの代表者が、マンション管理士としてこれまで為してきたことや、人物の人間性・人格をよくよく観察出来るならば、こんな事務所に依頼するなど到底あり得ない選択です。マンション規模の大小とか、依頼事項などは関係ありません。
こちらの事務所の代表が、大規模マンションの理事会活性化等のサポートが得意とか言ってる人がいるけど、彼独特の話術で言葉巧みに理事会役員達を扇動して、理事会活性化とかコミュニティ形成などと称して無用な行事やイベントやらを増やしてるだけだろう。
理事会の人数が多く、財政に余裕のある大規模マンションだからと言って、そんなことのために組合員から集めた大事な資金を拠出する必要があるとは到底思えん。
お金を投入して行事を買う形ではコミュニティ醸成にはならないんだよね。
運営などに関わる人数をいかに上手い増やしていくかは組合側の運営の問題で
管理士事務所がちょこっとサポートしてすぐにどうこう改善できるとも思えない。
だったらなおのこと盛り上げ役に管理士を起用する必要なんかないね。
コミュニティは自治会作ってそっちでやればいい。
管理組合は共有財産の維持管理が仕事だ。
本文を外れるな。
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
こちら複数の管理士を抱えている事務所で、管理士ごとに
得手不得手や、考え方もかなり違うけどね。
これは契約して理事会などに来ている人を実際にみないと
わからないかなとは。
https://drive.google.com/file/d/1kOHBWuXIPtiv_nE_wAV5Tew7Am3H7KAj/view...
管理委託見直し業務 人柱体験談アップしました。
消される前にリンク先のPDFを保存しちゃって下さい。
スレ違いならすみません。
これは管理見直し体験談でしょうか?
https://drive.google.com/file/d/1PiU4rKLPm9Ci0_aJO6YmN5dCmxHuBa0M/view...
817様 もう一度掲載願います。
818様 凄い事だったのですね。M山がメルすみの深山社長とすれば私のマンションはもっと酷いです。
818さんの経験談読みました。
10年前、m山氏と出会い顧問契約しました。
その時の歯がゆかったことと経験談を重ねてみました。
全く進歩していませんね。なのに何故テレビや業界スターなの。
問題先送り、能書垂れるが実行力なし、管理会社との交渉力ゼロ(ほとんど子供の使い)、法学部出身と言っていたが法律力なし。
リプレース業務をお願いしたのですがとんでもないことになりました。
10社の競争入札をへてN社に決定し、総会決議後N社と引き継ぎ開始。
いつの間にか独走しスケジュールはめちゃめちゃ。
N社は入札金額をどんどん上げてくるし、業務仕様もN社標準を押し付けてくる。
押し返すよう交渉させたが、いつも尻尾を巻いて帰ってくる。
彼の提案で清掃業務、エレベーター、駐車設備を組合からの直接発注にしたが理事会に断らずにN社の業務に入れてしまった。
理事会で承認していた業務仕様がいつの間にか変わっていた(パソコントラブルでデータ消失したらしい)。。
そんなチョンボがあるとはつゆ知らず。
契約書と重要事項説明書が理事に配布されたのが重要事故説明会当日の午前3時頃。
理事会で承認していた業務仕様と違う契約内容だから理事から質問続出。
N社も大いに面食らった。
とりあえず暫定契約で業務をスタートさせたが責任を取るために我々理事会は理事長を解任。
出直し理事会は私がリードしN社と交渉再開。
N社にしてみれm氏との合意は理事会合意と主張するから協議は難航。
結局私の理事任期が終了し次の理事会に引き継ぎ。
私がいなくなったからN社の意の想いのママの契約へ一直線。
マンション管理士に300万円み払ったのにこの始末。泣けました。
結局、入札金額を20%も増額して契約する羽目に。
mしに不適切助言が原因で総会決議無効裁判。
m氏を解任する事で和解で集結。
裁判に200万円超を要した。
さらにm氏が残した遺産整理に7年費やしました。
失った財産は1億円を超えた。
その後遺症は今も深い傷として残っています。
詳しくは別の機会に。
mさん。
事実と異なる点をご指摘ください。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
メルは気づきつつあります。 関係業者との関係も構築しつつあります。
埼玉県某市のマンション住民です。うちのマンションの総会でメル社と顧問契約する議案があがり、この掲示板を見て恐ろしくなり反対したけれど、賛成多数で契約することになってしまった。しかし3ヶ月経って、とても読みやすい広報誌が配られたり議事録がとても読みやすくなった。議事録を読むと理事会の話し合いが明らかに活性化されているのがわかり、明らかにメル社のサポートの成果だとわかりました。ここで書かれているネガティブな内容とはかなり違います。とはいえまだ3ヶ月なのでこれからもチェックしていこうと思います。
私が住んでいるマンション(相模原市です)も824の方と同じです。昨年10月に理事長からメル社推薦の話が出て、ネットでこの掲示板をみて820の方が書いていることが本当ならまずいと思い反対しました。理事長は正直ちょっと癖のある高齢の方で、過去の自分の人生経験を出しながら自分の思い通りにマンションを管理したいような方なので、これにコンサルがついて独裁になるのはまずいと思いました。
その後監事になり7ヶ月立ちますが、代表や担当者の理事会のアドバイスは筋が通っていてたとえ話もわかりやすく合意がスムーズになりました。意外だったのはメル社を推薦した理事長に対しても忖度せずフェアな助言が一貫していることです。理事長は時々不満そうにしてますが、理事長から「理事を辞退したらペナルティを取りたい」という提案があったときは、問題点を整理して他の理事が納得できる対案をだしてくれて、感心しました。
一番ありがたいのは理事会の時間がかなり短縮されたことですね。とにかく理事長の話が長いのを理事も管理会社も黙って聞いていたのに、うまく話を整理したり話し合いのルールを作ってくれて、毎回ダラダラと3時間かかっていたのがテキパキと1.5時間で終わっています。管理会社の方にこっそり聞いたら「正直、管理会社は理事長にはなかななノーは言い辛いのでメルさんに入ってもらって助かる部分がある」と言ってました。
この掲示板を見て思ったのは、私は個人的にメル社に対する見方が変わりましたが、820の方の意見も、私の意見も、一つの見方であって、直接代表や担当者にあって話を聞いたり、期間限定で使ってみるとかして、自分たちの目で判断することが大切ですね。
別のところで書いたら、こちらにメルさんのページがあったので、せっかくなのでこちらにも書きます。
すみごこち事務所さんに理事長をやってもらってます。5年位前に理事のなり手がいなくなり理事会を止めてメルさんに入ってもらったとき、マンション管理に興味があり幹事を引き受けることにしました。
メルさんのマンション管理士と管理会社の方と私の3者で3ヶ月に1回ミーティングを行っていますが、概ねよくやってくれています。工事業者の選定は常に複数の見積もりを取ったり社内の建築士に相談して工事の方法も柔軟に考えてくれます。管理会社が推薦する工事業者の方が安くて選ばれることもありますが、全く問題ないとのことです。私は素人なので工事業者を推薦できませんが、競争させましょうと言ってくれます。
幹事として最初は少し疑いの目を持って見ていましたが、担当してくれるマンション管理士さんが変わっても考え方は一貫しており問題ありません。
担当次第なんですかね?
うちに来てる方はダメですね。今は仕事が忙しいのであと何年かしたら、マンション管理士を変えられるように理事に立候補しようかと思います。理事長の聞こえが良い事だけを言ってる管理士ならば、管理会社のフロントにやらせればいい話なので。
横浜市の約500戸のマンションの元理事です。もともとD京が管理していましたが、D京の対応が悪いのと理事同士の対立、理事とD京との対立があり、運営が立ち行かなくなりメル社を入れました。
それから8年近くたちますが、いまでは理事会の運営が非常にスムーズになり、理事会とD京との関係も良くなり、いろんな改善が次々と進められています。とにかく助言がフェアで誰にも肩入れしないところと、未来志向なところが、個人的には好感がもてました。
都内のマンションに住む父が理事をやっているのでメル社を推薦しました。
メルすみさんの顧問契約が9年目を迎えたマンションで、私は代表が担当してくれた最初の時の理事長です。代表から担当が2名変わりましたが、先日の総会でマンション管理士さんは議案の説明やちょっとうるさめな住民からの質問?クレーム?に対する回答など、安心して聞いていられる内容でした。管理会社が狙っている大規模改修もメルすみさんがマンションの状態を見て、まだ大丈夫と言ってくれているおかげで、もう4年先延ばしし1600万円程度節約できていて、50戸のマンションで大きな効果です。積立金の値上げもありません。
全国最大級の、とか、多くのマンション管理士を抱えて、等の宣伝文句を垂れている事務所がありますけど、実態はどうなんだろうね。
単に個人が名前を寄せ集めてるだけなんじゃないかな。
得たいも知れないマンション管理士入れるより、上場してたり、大手の看板(大手の子会社や関連会社であっても)を掲げてる会社の方がまともじゃないかな。
しょぼい管理会社でも、資本金は勿論、技術者数や工事実績などはメルとはほんとに比べ物にならないしっかりしてるよ。
メルを入れるより、管理会社を使いこなした方がいいんじゃないか。
>上場してたり、大手の看板(大手の子会社や関連会社であっても)を掲げてる会社の方がまともじゃないかな。
何を根拠に言ってるの?
管理会社関係者君だろうけど、大手管理会社があまりに信用できないからメルさんのような企業が注目されていることに気づかないのかな?
【議決権数操作】という不法行為を堂々とやってのけているあなぶきハウジングは大手で、それも、管理会社部門では上位クラス。
どうやって使いこなすの?
使いこなされるのが落ち。
メルすみごこちも管理会社をしているのでしょう。
メルと大手管理会社とは、規模や資金力、人材の厚さやコンプライアンス、ガバナンス体制が違うだけのように感じる。
大手だからといってそれだけでは安心はできないでしょうが、小さいからといって安心できるわけでもなし。
>837 通りがかりさん
大手ほど不正行為を如何に合法化することの知識には長けている。
つまり、悪賢い。
感性の鈍い方はそれが安心感や安定感につながっているが、結果的に被害を被っている事に変わりない。
あなぶきハウジングの【議決権数操作】もその一端だ。
たまたまバレたが、あなぶきハウジングにとっては【議決権数操作】は日常茶飯事なのだろう。
【議決権数操作】があなぶきハウジングにとってのコンプライアンスやガバナンスであればこれほど怖いものはない。
【議決権数操作】が企業体質としてしっかりと根付いているからだ。
この会社へ高評価してるレスにはほとんど?若葉マークがついてるような・・・。
834関連
大手管理業と言って安心できない。
管理員は社員と言うけれどにわか採用の短期契約社員。
職歴見れば管理業務はど素人。
組合とのトラブルが起きれば膨大な経験力を持って理事会を一捻り。
人当たり良いフロントマンこそ危険人物。
メルすみの調子良い営業トークにご注意。
裏に管理会社が付いている事も念頭においてね。
843 マンション掲示板さん
よく見てますね、その通りで笑えました。
代表者が信用ならない。理事会には遅刻するし、メールは4~5日平気で放置するし、管理委託費を削減しながら品質も向上させるとか言って、結局相見積もりとって複数の管理会社にプレゼンさせただけ。仕様書ではたんまりと業務を詰め込むけど、変更後の管理会社が実際にきちんと履行してるかはノーチェック。これで130万円+削減成果報酬30%の成果報酬はボッタクリ。
結局管理会社を変更しただけ。こんなんだったらメル社にお金を払わず自分たちだけでできた。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
行政書士法人でないのに、防火管理者の受託なしに消防計画を作成する行政書士法違反、法令違反の怪しい会社です。