まだ売れ残ってるんですか?
外観はクールな感じのデザインだけれども、部屋の中は白い壁に木目調のドアやフローリングでナチュラルな雰囲気、ミスマッチのようだけれども好感は持てます。
竣工後一年半くらい経過していますけど、まだ第3期先着順受付となっています。何戸あるのか記載がないですが。
360万円のサービスは、チラシを持っていなくてもOKなんでしょうか。
ホームページを見たらまだ完売はしていないようでした。
新築表示は1年経過するとダメですよね。
どう表示すればいいのでしょう?
見ました!驚きの内容ですね。
800万円分サービスというチラシが今日入ってましたが、口コミを見ると恐ろしくて購入は出来ないですね…
No.37さん…事実です。現場作業員さんが現場で倒れてしまい、救急車で病院へ搬送されましたが、病院で息を引き取ったと聞いてます。工事による事故(いわゆる労災)ではない為、労働基準局よりの処分はなかったと聞いてます。
先日こちらの営業の方と話しました、ガツガツと売り切る営業はしないそうです。一部屋一部屋を丁寧に売っていくのが会社の方針らしいです。今後、オリンピックに向けてファミリータイプのマンションが品薄になるのを見越して、適正価格で、じっくりと売っていくとのことでした。
800万円値引。。
これが適正価格なのですね❗
物件価格から引いてくれるなら考えてもいい気がしますが… なんとかオプションを購入後ってのは避けたい
ああ、そういう条件もあったりするんですか?
値引き額が大きいのでビックリしましたがそのあたりは要確認ですかね。
標準の設備仕様は現時点でも悪くないと思うので
オプションを付ける箇所を探すのは逆に難しそうです。
こちらは残り何戸になってるんでしょうか。
見学予約の電話をした時にどこの何階が空いているのかを聞いて、まあ自分達が見たい階が空いていたのでとりあえず行くかと実際に見に行ったら、電話で言っていなかった階もがっつり空いていました。
見た感じ、あと10戸ほどは空いていたかと思います。
当初のご返済ってその後の返済はいくらになるか恐ろしいですよね。
この金額を見て 食いついてくる客をターゲットにする?
売主は買わせてしまえば ローン払えなくなろうが関係ないからね。
>45
>かりいれのある方
かりいれのある人が住宅購入って、借金を返してから買おうよとアドバイスしたくなりますね。他の不動産ローンがあって更に購入する人ってことかな。
不動産の営業は1件売れて、その手数料が歩合で収入になるんでしたっけ?4000万円の1割と考えても400万。相手がどうであろうと、売れた時点で400万入ってくるのなら売りたくなる気持ちが優先してしまうのかもと考えます。
現場で事故があり、救急車で運ばれて病院で死亡した。
は、現場には、医者がいないので死亡確認が出来ないだけ。
よくある、営業トークです。
ちなみにこちらのマンションは、事故があったマンションです。
体調が悪くなった?倒れた?
は、事故があったからですね。
49です。
ちなみに、元従業員から聞いた話です。
当初の重要事項説明には記載してたみたいですが、売れないから消したみたいです。
事故状況の写真付き資料があったみたいですよ。
施工会社なら、保管してると思いますけど。
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かなり住みにくいマンション。特に賃貸契約者は何も逆らえない仕組みにしています。
例えば、マンション内駐車場を借りれないものには、当然近辺で探すしかないのですが、子供や荷物を持ち運びするために、一時的にマンション構内に一時停車することすら認められていません。一時停車するには、年間いくらか払えという方針です。また、本マンションでは、前管理会社が修繕積立金等を持ち逃げ。1,700万ほどの借金があります。資産価値を少しでも守るため、ルールにルールを重ねたかなり住みにくいマンションです。少しでも逆らえばすぐに是正勧告を示し脅してくるようなところです。おすすめはできません。
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私もそう思います。
おかしいですよね。
賃貸の人が多いイメージなのですが
>>55 同感さん
同じご意見の方がいらして安心しました。ここまで異常なマンションは聞いたことがありません。賃貸の方を弱いものイジメのように扱っていることが許せません。このマンション内の規約を見たこともないですし、勝手に決めたルールを押し付け無理にでも守らせる独裁者にはうんざりです。最近では駐輪場も厳しく取り締まり、ベランダに自転車を置いている方が多くいるように見受けられます。窮屈な思いをさせられていて、悲しくなります。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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うちのマンション大丈夫なんかな。
わけわからん独裁者が牛耳っているけど…。
そろそろちゃんとした管理会社を選びませんか?
管理人さんが日勤と聞いていましたがほぼ管理人室に居ません。今までのマンションの管理人さんが日勤という場合には日中帯に管理人さんが用事がない限り管理人室に居るものだと思っていたので驚きました。
マンション住居者に対しての是正勧告や警告が張り出される掲示板やエレベータ内への張り紙も部屋番号を指定しているものもあり、従わない場合の脅しともとれる警告文も多く恐怖を感じます。
今の管理会社と管理組合について一考すべきと思いました。(既に出たので余計な話かもしれませんが・・・
本マンションでは違法中駐車やごみの無分別や粗大ごみの放置、挙句は夜間BBQによる騒音など、一部賃借人による迷惑行為に悩まされています。管理規約や使用細則は入居前に確認し、誓約書や入居届を管理組合に提出していただく規定となっていますが、これら賃借人からは何の届出もありません。「ここから出た人」はだいたい想像がつきますが、本マンションは日勤管理ではありませんし、何度注意を促しても是正されないので、やむなく注意喚起のために掲示しているのです。管理組合を中傷する前に自らの行動を振り返っていただきたいものです。
規約を読んだことが無い?このマンションをお借りになる前に仲介業者から説明を受けなかったのですか?本マンションは規約や使用細則によって居住者が安心して暮らせるよう、その利用について詳細なルールを設けています。一部の賃借人によるルール違反によって、多くの住民が迷惑しているのです。自分勝手な理屈で管理組合を誹謗中傷するのはやめていただきたい。このような投稿が続くようなら掲示板主催者に対し、発信者の情報開示請求を求め、名誉棄損で提訴します。
本マンションは賃貸借のためのマンションではありません。ほとんどの区分所有者が自ら居住されています。
しかしながら、エリアライフやライフクリエイツなどの業者に騙され、自らが住む予定も無いにも関わらず、金融機関を欺き、最初から投資用として購入させられた方が何人かいらっしゃるのです。
そして、それらの業者と結託したサブリース会社が、ロクな審査も行わず、管理組合に何らの届出も無く、勝手に賃借人を入居させていたため、他の居住者は、それら属性の悪い賃借人による迷惑行為に悩まされてきました。
本マンション管理組合はこのような事態を改善すべく、住民説明会などを開催し、居住者間の交流を深め、管理規約や使用細則の周知に努力してきましたが、残念ながら未だ一部の賃借人には、ご理解いただけていないようです。
幸い、これら管理組合の活動によって、一時期に比べ、住環境は随分改善されてきました。今後も、本マンション管理組合はルール違反やマナー違反に対し、厳正に対処してゆく所存にて、何か意見があるのであれば、このような匿名での卑怯な行動ではなく、正々堂々と住民説明会等で発言してください。
アーリアシティ管理組合
>居住者さん
当マンションを検討している者です。
ご教授頂けると嬉しいです。
>本マンションは日勤管理ではありません
とありますけど、これは他のWeb媒体での紹介では「日勤」と書かれておりますがこれは間違いの情報で一般的に言う巡回管理って感じでしょうか?
マンション検討中様
本マンションにおける管理形態は日勤管理ではなく、週4日・4h/日の巡回管理となっています。物件に関してはこのようなサイトの意見や古い情報を当てにせず、販売業者や管理組合に直接問い合わせしていただいた方が間違いありません。なお、54匿名の発言に「1700万円の借金」とありますが、全くの虚偽です。
本マンションの事業主であったエリアライフが管理費や修繕積金を支払わず、未だ滞納金があるのは事実です。しかしながら、本管理組合は外部からの資金調達など一切なく、各区分所有者から収めていただいている管理費で十分な運営を行っています。
根拠の無い勝手な言い分に惑わされず、正しい情報のもとでご検討いただけますようお願い申し上げます。
>居住者様
素早い回答有り難うございます。
気にしている点の販売業者からの回答がこの掲示板の情報と大きく食い違いのあったので聞いてしまいました。
賃貸サイドと分譲サイドの確執はどこでもありますがお互いが被害者状態になりがちなのできっかけがあると不発弾が爆発するように色々噴出しますね。
これも購入検討側としては有り難い情報の一つではあるので助かります。
54:匿名さんへ
「かなり住みにくいマンション。特に賃貸契約者は何も逆らえない仕組みにしています。」
貴重なご意見の数々に感謝いたしております。
今期も3回にわたり「住民説明会」を開催し区分所有者様、賃借人様、分け隔てなく、ご参加いただき、忌憚のないご意見を受け賜わりましたが、まだまだ、マンション管理に活かせてないように感じております。
さてご指摘いただきました「一時停車するには、年間いくらか払えという方針です」につきましては、棟内の駐車場を借りることが出来なかった賃借人様からの陳情を管理組合側が吸い上げて「管理規約・使用細則」を改定し、ルール作りを行い実現したものです。
ご登録いただきますと、指定の駐車スペースに一回につき30分以内ですが、駐停車が出来ます。
ご登録費用として年間¥3,000-がかかりますが、1年間で何回でも駐停車が可能です。
背景には3年ほど前に、棟内駐車場を借りることが出来なかった賃借人様の自家用車が、棟内違法駐車の上、慌てて出庫した際に棟内駐車場利用者の自家用車と出合い頭で正面衝突し大破するほどの大事故が発生しました。
この時の教訓から、管理組合へご登録いただくことにより、指定の駐車スペースに一時的に駐停車出来るようにルールを決めさせていただき、棟内駐車場を借りることが出来なかった賃借人様の自家用車が安全に出入りが出来ますように対策させていただきました。
54:匿名さんの文章の後半の内容ににつきましては、別の方が書き込んでおりますので、ご説明は割愛させていただきます。
54:匿名さんへ
まだまだ、至らぬ点も多くございますが、どうかご理解ご協力いただきますよう、お願い申しあげます。
55: 同感さん
ご感想の投稿ありがとうございます。
マンションの管理の改善の為、具体的なご意見をお寄せいただきますようお願い致します。
区分所有者様でしたら、今月(8月)に定例総会がございますので、お越しいただきご発言をお願い致します。
賃借人様でしたら賃貸人様へ、具体的にお伝えいただき、管理組合までお申しつけください。
また、その際「賃貸の人が多いイメージなのですが」につきましても、具体的に賃貸の人が多くて、どういうイメージか?ご指摘願います。
56: 匿名さんへ
「ここまで異常なマンションは聞いたことがありません。」
厳しいご指摘に感謝し、今後の管理組合の運営につきまして、貴重なご意見として、参考にさせていただきます。
「賃貸の方を弱いものイジメのように扱っていることが許せません。」とのことですが、具体的にお示しいただきますとありがたいです。
管理組合としましては、過去に3回ほど「住民説明会」を、開催して、区分所有者様、賃借人様、分け隔てなく、ご意見を吸い上げさせていただきましたが、そのようなご意見を頂戴するには、至らず、管理組合としての努力不足を痛感いたしております。
また「勝手に決めたルールを押し付け無理にでも守らせる独裁者」とは、誰を差したものでしょうか。
管理組合理事会役員、管理士、管理員でしょうか。
ルールは、全て管理規約と使用細則により、決められておりますので、当然「独裁者」なるものは、存在出来ないものと思われます。また、小さなルールづくりも理事会の中で決められており、決して独善的には、ならないように努めてまいりました。
決まりました小さなルールやお知らせは、皆様にご理解いただくことが出来ますように「掲示板による告知」と、マンションとしては異例とも言える「棟内の回覧板」にてお知らせしてまいりました。
至らぬ点も多々ございますが、どうか、そのあたりをご考慮いただき、管理組合のマンション管理にご理解とご協力をいただきますよう、重ね重ね、お願い申しあげます。
自警団って名乗ってるのに驚きましたね…どうなんでしょうそれは…
さておき、最近色々とネガティブな話を聞くようになり、私自身も思うところがあります。
気になってる点を書きますと
説明会云々言ってますが、事後報告されてないですよね。回覧板やめたんですか?あれで通知すれば良いですよね。それから説明会に出れない人もいるんだから、アンケートでもしたらどうでしょうか?
規則だなんだ、説明会だなんだ、決定事項だなんだ、命令したり張り紙しまくったり(他人事ながら嫌な感じの文章でした)、高圧的過ぎるから叩かれてるのでは?
さらに、ここのやり取り見て思いましたが、揚げ足取りも気になりますが、書き込んだ人を特定しようと考えてるように感じますね。
駐車場の件ですが、敷地内の駐車場借りられず、外に高いお金払って借りてる人たちたくさんいるように思います。敷地内で借りられた身としては不都合はありませんが、そうでない人にはそりゃ不満でしょう。
お金払わなきゃ荷物の積み卸しも家族の乗降も許さない、隣接した公道でも許さないって言ってるわけですから。
事故が起きたのは不幸ですが、だからと言って今のようなのはやり過ぎだと思います。
なんか説明会うんたら言い出してから不協和音が大きくなったように感じます。
そろそろちゃんとした管理会社入れましょうよ。
今は築浅だからいいけれど、そのうち絶対に限界が来ますよ。
資産価値の低下を防ぎたい。
通り掛りですが、現管理会社の名前教えてください。私は業界人です。もし、エリアの前職の者が勤めていたら笑えます。
管理総会開いて全くしがらみのない管理会社を入札方式で応札させた方が無難だと思います。
安くていい管理会社はいっぱいあります。
それを嫌がる人がいたら疑念を感じるほかありません。入居者の皆様総会で今の管理会社といつ解約等できるのか確認して早々に他社の見積もりを取った方がいいですよ!この案に異常に嫌がる人が出て来なければいいですが…
私も管理会社を入札方式で応札させた方が良いと思います。
今まで住んだ分譲・賃貸マンションでは組合や理事会で決まる事や管理規約の変更が伴い
投票が必要な発議がある場合にはは必ず管理会社が立ち会ってくれてました。
(経験からの発議内容の妥当性・想定されるデメリットなどのアドバイスが事前に貰えます。)
その後、議事録で決まった内容の周知や修繕積立金等のお金に関係する明細を各住戸分プリントアウトしたものを各戸ポストに投函してくれるまでやってもらえます。(回覧板形式の情報の伝達が部屋番号で遅い早いが無い)
あと自警団さん(笑)が書いてますが下記の新規約は私も不満です。
外で駐車場を借りてる人を虐めてるようにすら見えます。
重い荷物や子供、ペット等を運び込む時の不便さはかなりのものがあります。
>指定の駐車スペースに一回につき30分以内ですが、駐停車が出来ます。
>ご登録費用として年間¥3,000-がかかりますが、1年間で何回でも駐停車が可能です。
自主管理が長く続くと管理会社も受けてくれなくなるよ
今業界では採算の合わない組合、手間のかかる組合は管理会社が契約してくれないというのが現状
週刊誌にも書いてあるが管理組合も選別される時代だよ
くれぐれも自主管理のせいで不動産価値を落とさないようにね
[No.75~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]