東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-01-31 23:35:09

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から半年たちました。
保育園認証化や生協の話など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49675/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-10-21 12:10:13

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  1. 723 住民N

    保安灯の件、取説読みながら、接続を確かめるといいらしいです。
    エアコン情報など、光明は集合ポストの中にも入ってるらしいです。

  2. 724 マンション住民さん

    あのお知らせではエアコンの説明がはっきりしないのですが、500戸の中に入っていれば
    あちらから連絡が来るし、来なければ残りの300戸の方ですということなのでしょうか?

    自分から連絡しないとほって置かれると言うことなのでしょうか?

    もっとはっきり対応を書いてほしいですね。
    対象の部屋を明記して、何日までに連絡しますと言ったような・・・。
    こんな大事なことを個々の問題として片付けないでもらいたい。

  3. 725 住民さんA

    724さんのおっしゃる通りです。そうなんですよね。それが一番問題なんですが。。。

  4. 726 住民

    うちにはそのお知らせが入っていませんでした

    入っていた家が対象なのでは?

  5. 727 住民さんA

    726さんへ
     エアコンの事は、議事録の中の一つの項目になっています。
     議事録だから、すべての住戸にはいってるはずですよ^^
     対象かどうかは、分かりかねます。

  6. 728 マンション住民さん

    うちも、マンションパビリオンに行ったときに、今度は自動掃除機能のついたエアコンを
    買いたいと思っていたのに、こんなエアコン勝手につけないでと言いましたが、ついてるものは
    しょうがないのであきらめました。

    交換なら、自動掃除機能のついたものにできないでしょうかねぇ。

  7. 729 住民

    727さん

    ありがとうございます!
    不在がちで議事録にまだ目を通せてませんでした

  8. 730 マンション住民さん

    パンフレットを出してきましたら、足下を照らすフットライトを廊下に設置しています。

    内容は、「夜間消灯すると、人感センサーにより点灯し、足下を明るくしてくれるフットライト」
    と書かれています。営業の勘違いでも、思い違いでもありません。
    人感センサーなら、常についているわけでもないので無駄にもならず良いです。

    ビバで買うとかいう問題ではなく、書いてあるのと仕様が違うので交換してもらいたいです。

  9. 731 マンション住民さん

    フットライト見てみました。
    人感センサーなどはついてなく、単にスイッチでオンオフするものですね。
    コンセントから抜くか、停電になるとライトはつきます。
    当初のパンフレットにそのように書いてあるならクレームものですね。

    あほな担当者が、機能をちゃんと確認せず、経費節約でグレード落として、人感センサーのない機種に変更してしまったのでしょうか。

  10. 732 じゅうみん

    730さん
    パンフレットの何ページに書いてありますか。
    私は見落としておりました。

  11. 733 じゅうみん

    730さん、
    ありました!Presentation book 24ページですね。
    これは、フットライトをいかにも他のマンションとは違うものをつけましたという事を謳ってますね。

    大変失礼しました。

  12. 734 マンション住民さん

    730です。

    パンフレット見ながら、営業の方に、こんなの付いてるなんて良いですねぇと
    話した記憶があったものですからずっとおかしいと思っていました。

    クレーム出すべきですね。

    皆さんもできればクレーム出してください。人数多ければ対応も良くなるでしょうから。

  13. 735 入居済みさん

    保育園問題に始まり、エアコンにしても、フットライトにしても、住民をだますようなことばかりだな。
    他にも気づいたところあったらまとめてクレームした方がいいですね。

    一流デベ4社のJVは、ただ単に加算されて4流でしかないってことか。

  14. 736 マンション住民さん

    気づいたことがあれば、黙っていないで公表して改善してもらえるよう
    にしていきたいですね。

    エアコンの問題にしても個々の問題ではなく、マンション全体の問題として
    すべての住戸を調べ直させるように理事会が交渉するべきだと思います。

    うちもインターネットで調べたら12畳用として売られているエアコンでした。
    LDKは16畳はあるはずなのにひどいですね。
    3月に入居して何度か暖房しましたがあまり効かなかったのはそのせいだったのですね。
    ついている向きが悪いからかと思っていました。

    フットライトは早速クレーム出しておきましたが対応はしてくれるでしょうか・・・。
    理事さん達に頑張ってほしいですね。

  15. 737 住民さんA

    フットライトも、明らかに違っていますね。デベが一流であったためまさかこんなセコイことをしているとは思ってもみませんでした。担当者の単純なミスとは思えない意図的なものなので、組織的な悪意を感じますね。誰の判断でどうしてこのようなセコいことをしたのか、責任を明らかにさせるべきです。

  16. 738 じゅうみん

    735さん、
    住民をだますようなことばかり。とありますが、
    「だます」という言葉はあまりよろしくないと思いますね。
    ミスばかり、なにをやってるのか。という方がいいかと。

    詐欺じゃないんだから。

  17. 739 マンション住民さん

    すみません。
    角部屋で天井カセットなんですが交換になるんでしょうか・・・

  18. 741 マンション住民さん

    738さん

    「だました」と断定はできませんがとてもミスとは思えません。

    このくらい誰も気づかないだろう・・・と思っていたように感じます。

  19. 742 住民さんA

    >741
    意図的なものは、「だました」とみられてもしかたないでしょう。
    しかし、こんなに多くの方が内覧会をしているのに、なぜ誰も指摘しなかったのでしょうか。
    住民側にも責任はありますね。デベから言われる筋合いではありませんが。

  20. 743 マンション住民さん

    フットライトの件は三井の担当者に言いましたが、間違いやすい表現でしたぐらいで流されてしまいました。

    その後理事会にも投書箱ができる前でしたので無記名でしたが、指摘した投書をしましたが
    何も対応がありませんでした。

    ほかの方からもそのうち指摘があるかと思い黙っていましたが、まったく無い様なので
    ここで書いてみました。

    ですから、多くの声がないとフットライトは交換してもらえないのではと思います。(無視されます)
    ぜひ一人でも多くのクレームがほしいと思います。

  21. 744 住民

    内覧会のときにはフットライトはまだ付いてませんでしたから
    その後に設備のファイルと一緒に受け取ったので指摘しようがありません

  22. 745 住民さんA

    フットライトの件もそうですね、とにかくエアコンの件は早急に手を打って欲しいですね。これで、近冬が暖かく過ごせるかどうかが、左右されますので年内の交換を望みたいところです。

  23. 746 マンション住民さん

    客の都合より自分たちの休日を取るほうが優先の会社ですから年内のエアコン交換なんて
    ありえないと思います。

  24. 747 マンション住民さん

    エアコンの件は個々で対応とか、フットライトは指摘されても無視してるとか
    ここの理事たちは何を考えて行動しているのか?

    住民の利益を一番に考えて行動するべきなのに、三井に値引きでもしてもらって頭が上がらない人たちなのか?
    やましいところがないならもっと住民の代表として行動してもらいたい。

    エアコンなどは500戸も間違えているというが、ほかの部屋のものが正しいものがついているかどうか
    すべて調べさせればいい。あんな報告では疑心暗鬼になってしまう。
    各住戸に説明に回らせるべきだと思う。

  25. 748 匿名さん


    エアコンも、フットライトも、専有部分内のことでしょう。
    管理組合というのは、基本的には共用部分の管理のためにあるのですよ。
    理事会に頼むのではなく、自分自身でやればよろしい。

  26. 749 マンション住民さん

    オプションでエアコンを頼んだとき、約9畳の部屋だったが、6畳用で十分と言われたよ。
    性能的には十分だって。
    12畳で6畳用なら、これは多分ダメなんだと思うが、私のケース程度であれば問題なし、というのが売主側の考え方なのかもね。
    良い悪いは別としてね。

  27. 750 マンション住民さん

    >>749
    それは売り主の決めることじゃないでしょ。
    確かに性能的には問題ないかもしれないけど、想定されている以上の出力が必要になるので、確実に電気代がかかりますよ。

  28. 751 入居済みさん

    >750
    エアコン容量の大きいものだと、冷房だと28度ぐらいでもすごく涼しい、暖房22度でも十分暖かいよね

  29. 752 マンション住民さん

    デベが理事会に言ってきてるのですから理事会が適切な対応を執るべきです。
    デベの対応が決まれば自分で対応します。

  30. 753 マンション住民さん

    占有部分のことは自分だけでっていうのは違うと思います。

    専有部分であろうが共有部分であろうが、不具合があれば理事会に報告して、
    気づいていない方にも公表し(すべての情報はオープンにして)、理事会としての対応と、
    その後の個人の対応を指示するべきです。

    専有・共有含めてマンションは成り立っていますから。

  31. 754 住民

    話が全然変わりますが、どなたか教えて下さい。

    騒音等の近隣トラブルについて、
    管理組合に相談したい場合はどのような手順をふめばよいのでしょうか?
    意見箱でよろしいのでしょうか?

    ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  32. 755 マンション住民さん

    748に言わせれば自分で解決しろと言うでしょう。

    それは置いといて、まずは投書箱に入れて様子を見て、動いてくれなければ
    三井のアフターサービスに電話して相談してみればどうですか?

    以前のマンションは管理会社の担当者がいろいろ相談にのっていましたよ。
    ここの担当者はどうだか知りませんが・・・。

  33. 756 住民

    >754さん

    防災センターが窓口でいいはずです。
    でも苦情があまりに多い場合でないと張り紙をエレベーターホールに貼るくらいでお茶をにごされます。
    我が家はお隣がタバコを吸う方で悩んでいるのですが、換気扇から排出される煙なのでどうしようもありません…。

  34. 757 匿名さん

    ここの支店担当者は何もしてないよ。
    ハードもソフトも手抜きばかりだ。

  35. 758 マンション住民さん

    ついにマックの交差点とららぽの信号が点きましたね。横断が少しは楽になります。

    ところでこっそり貼り紙がしてありましたが、今度のミニパーティーは300名近くの人が参加みたいですね。
    あの部屋に入りきるのかなぁ。

  36. 759 754

    >>755 さん
    >>756 さん

    コメント頂きありがとうございました。
    意見箱か防災センターに相談したいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

  37. 760 マンション住民さん

    754さま
    うちも近所迷惑で悩んでいて、対応を模索中です。
    754さまはどのようなお悩みですか?
    うちは音の問題です。

  38. 761 マンション住民さん

    少年野球は騒音というか何と言うか、、、
    子供がスポーツで頑張ってるのであまり口うるさく言いたくないが、もう少し静かにプレーできないもんかね。

  39. 765 購入経験者さん

    うちだって、クリスマスツリーの用意はないよ。

    もともとあるシンボルツリーに、廃品回収andデベ寄付の電飾つけるだけ。

    住民なら誰しも知っている事。

  40. 766 マンション住民さん

    普通この規模、レベルのマンションならツリー
    エントランス内に飾ると思いますけどね。

  41. 767 マンション住民さん

    お隣のツインは、今週の土日にマンション全体を2本の巨大ツリーにする計画があるみたいじゃない。
    広告入ってたでしょ。

  42. 768 マンション住民さん

    エアコンの交換のことは、コンシェルジェに言うと直ぐに三井から回答がありました。

  43. 771 入居済みさん

    シンボルツリーの電飾はどんな風になるのでしょうか?
    もちろん無駄なお金を使う必要はありませんが
    入居前から営業さんはそのこといってましたし
    個人的には楽しみにしてたので
    きちんと統一感のあるものを購入して欲しいのですが。
    出来ればブルー一色とか。

    寄付を募ってましたが色々な色のとか、大きさとかどんなものでしょう?
    三井さんの寄付とかもありがたいけどどんな風になるのか心配です。
    点灯もせっかくならもっと早くして欲しかったなあ。

  44. by 管理担当

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