東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-01-31 23:35:09

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から半年たちました。
保育園認証化や生協の話など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49675/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-10-21 12:10:13

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  1. 261 住民さんB

    >259
    じゃあ、PCTやBMAに移られたら如何ですか?
    あそこのエレベーターはそうでもしないといけない団地仕様ですよね。
    うちは違う。だから私も反対。
    また、ロゴ入りは料金も高くなるし、交換の頻度が上がれば値上げもありえます。
    今、そんなつまらないことをする必然性がありますか?
    もっとやるべき事がたくさんあると思いますけどねぇ・・・。
    まさか、ダスキンの社員ですか???

  2. 262 住民

    >「入居したんだから、その金額と内容に文句言うな」

    私は入居を検討したときから高いと思ってましたし、
    当然のことながら、入居後に見直しが入ると考えてました。

    見直しを行うことは非常に重要で、管理会社への過払いを防ぐだけでなく、
    サービスの質そのものを向上させると考えます。
    (やりすぎはダメですが)

    >>253

    に是非答えてもらいたいんですが、
    現在の管理会社のサービスが極端に低下した場合でも同じコメントが言えますか?
    おそらく言えませんよね?
    是非答えて下さい。

  3. 263 マンション住民さん

    >>259
    メンテのことを考えるんだったら、床よりも話題になっている側面の傷のほうがさきじゃないかな。
    もう一度、カーペットの養生を戻した方がいいんじゃないだろうか。
    どうかな。

  4. 264 マンション住民さん

    エレベータの傷をベビーカーと決めつけている人がいるが、何か確証でもあるのか?
    憶測で言わないで欲しい。
    どう見てもあれはベビーカーじゃないよ。
    ベビーカーをよーく見てごらん。
    材質・構造上、あんな傷はつかないよ。

    あと、管理費は、専有部分の床面積に応じて負担するのが常識。
    あんまりバカなこと言いなさんな。

  5. 265 住民さんA

    カーペットのリース代って800で割るといったいいくらなんだろうか?
    ロゴ入りにするといくら高くなるんだろうか?

    セコい話は辞めてもらいたい

    それと、他所のマンションを「団地」とかいって貶すのはやめましょうね
    そういう「自分が1番」的な発想がトラブルを産みますよ
    私は単に事実を例として書いただけなのにずいぶんな方ですね
    子供のお友達が住んでいらっしゃるのでお邪魔したことがありますが、あちらはあちらで良いマンションだと思いましたよ

    お互い、自分が気に入ってそこに住んでいる訳ですから他所をとやかく言うべきではありません

  6. 266 入居済みさん

    >住民さんA
    コストの話が別なら、何のためにエレベーターにカーペットを敷く必要があるのですか?
    貴方が「かっこいいよねぇ~」と思いたいからですか?
    そういう塵みたいなものでも、無駄は無駄です。
    好みの話なら専有部分で完結させれば誰も文句言いませんよ。

    >マンション住民さん
    実際に現場も見たことあるし、あの高さは間違いないでしょう。
    別の原因はありえませんよ。

  7. 267 住民さんOG

    なんでここは、ひとつの例としてあげているものを喧嘩口調で言い合うんだろうね。
    費用の件も、見積もりも取らずに、運用費用の中に入れられるかどうかもわからないで、高いからいらないだの・・・。
    困ったもんですね。

    261、そんなにつまらないもんではないと思いますよ。
    どんなものをイメージしているかわかりませんが、エレベータの絨毯敷きは結構高級感でるんですよねー。
    それを清掃費に組み込めることができ、住民負担がなければ格好が良いと感じますが。

    みんなね。
    憶測でものを言って、具体化してないのに批判は根拠の無い言葉ですよ。

  8. 268 住民さんOG

    エレベータの傷。
    貨物用エレベータの隣のエレベータじゃないですか?

    たぶんで申し訳ないのですが、あのエレベータって1Fまで降りるんですよね。
    貨物兼用となっているため、宅配業者やダンボール等の台車で傷がついたと思ってます。

  9. 269 入居済みさん

    駐車場出入り口のカーペット見てるからなんだけど、高級感なんて感じないし、結構汚れてるし。
    というか、今の床でも、住戸階のエレベーターホールの色調と合っていて、十分なレベルだと思いますけど。
    >高級感でるんですよねー
    って、正に好みの話でそんなの自分の玄関でマットで感じてほしいんですけど。
    というか、それって考えることもやること無くなって、なんかないかなーって段階にやっと出てくるレベルの話じゃないかね。

    エレベータの傷は他のもついてますよ。
    あれが付かないような養生で、かつみすぼらしくないものがあればいいんでけどね。
    まずは傷の原因が広い方を使うしかないですな。

  10. 270 匿名さん

    私は絨毯がいいですが、ここの住人モラル度では残念ながら…
    共用物を独占的に利用する方が少なくないため、絨毯は染みと泥にまみれ悪臭を発し不衛生になるでしょう

  11. 271 住民

    >>270

    はいアラシね。分かりやすすぎ。

  12. 272 住民さんA

    管理費が高いと感じるのは、サービスの質が金額に見合っていないからだと思います。

    それから友人がツインに住んでいるのですが、ツインのエレベーターの床は大理石でした。
    しかも、全てのエレベーターに鏡と壁にはキズ防止のフエルト(?)が貼ってありました。
    清掃も行き届いていて何処もかしこもピカピカでした。
    トヨタワに戻って来て正直ドヨ〜ンとしてしまいました。
    エレベーターのカーペットよりもキズをどうにかしてもらいたいです。


  13. 273 マンション住民さん

    THE TOYOSU TOWER 共用施設使用細則の第5条に「ガーデンダイニング、ガーデンルーム1、ガーデンルーム2、フィットネスジム、マルチルーム及びゲストルームについては年末年始(12月30日~1月3日)」は、使用休止とする。って書いてあります。
    この点は予定された範囲だったのですね。残念です。

    施設的に、要するにハードとしては私は満足しています。この際大理石ではなくても、フェルトが貼ってなくても(個人的には、むしろない方が好き)、カーペットがなくてもです。

    しかし、ソフト面からするとがっかりです。
    ピアノの修理に一体どうしてあんなに時間がかかったのでしょうか?
    エレベーターのキズはいつまで放置しておくのでしょうか?
    2階駐輪場へのアプローチの床は、いつまではがれたままなのでしょうか?
    数え上げたらキリがありません。

    272さんのおっしゃる通り、金額とサービス内容が全く合っていないと感じます。

  14. 274 マンション住民さん

    急にエレベーターの書き込みがたくあさんあって、え!と思ったら、前回の議事録なんですね・・・。
    投書はあまりよく見てなかったのですが、まじまじと見ると色々な意見がありますね。
    ただ、一個人の意見でアンケート実施というのも中々難しいでしょうね。
    たくさんの方から出る意見を毎回要望通りにアンケートをとるわけにもいかないし・・・。
    理事会の方々も多数の方の多数の意見に相対して本当に大変だなぁと思いました。
    クジ運ですからね。

  15. 275 マンション住民さん

    >>273さん
    本当ですね。
    ただ、フィットネスジムはお金のやりとりとか無いのに、なぜ閉めるのか不思議ですね・・・。
    個人的には屋上が開いてればOKです。
    1/1は5時くらいんら開けてくれないかな・・・。

  16. 276 入居済みさん

    意見交換会の議事録っていつごろ出るのでしょうか。
    それとも出た方にしか配布されないのでしょうか。

  17. 277 入居済みさん

    エレベーターのフェルトや大理石なんて、世帯数で割れば大した金額にはならないよ。
    メリット•デメリットを考慮して、敢えて採用しなかったと考えるべき。

    それでも欲しいなら、工事すればいいんじゃない。

  18. 278 マンション住民さん

    議事録遅い・・・

    当然全戸に配布されるでしょう。

  19. 279 住民さんA

    そういえばさ、引渡し前の時期にこの板とか検討板で一世を風靡したKYさんってどうしてるんだろ?
    今もここの住民として色々活動してるのかな?

  20. 280 匿名さん

    今も活躍してるよ。カーペット欲しいさんでしょ

  21. 281 マンション住民さん

    ソフト面は幻滅ですよね。以前芝浦にいましたため、
    差がよくわかります。
    芝浦よりこちらのほうが環境はよいですが、
    ソフトの手抜かりは笑えるくらい。
    分譲時期に応じた姿勢がかいま見れます。

  22. 282 匿名さん

    いいじゃないですか。
    ハード面で満足できてれば。
    自分が理事なら素早くできるの?

  23. 283 入居済みさん

    本当にさ。
    >「これかっいいよね~」「高級感出るよね~」
    >「大して金かかんないよ」「○○代って800で割るといったいいくらなんだろうか」
    ってな事を800世帯が言い出したらどすんのかな。
    いちいちアンケートとるの。
    それともプロ住民集団の案だけ取り上げるのかな。
    一時期、プロ集団と言い合いしてる輩がいたけど、正に予想通りになってきたな。

  24. 284 住民さん

    そういやmixiのプロ住民集団って入居直後にもマンション運営に一部のメンバーだけで介入しようとしてたよね。
    今回の託児所の件は彼らにエサと狩場を提供してしまった、というのが結論なのかも。
    全員が全員じゃないんだろうし、エレベーターのカーペットもネタの一つなんだろうけど、イタイ人が自分の脳内に向かって走ってる、という風にしか見えないな。

  25. 285 住民さんO

    284さん、それって本当ですか!?
    すごいですね。

    そんなこと知ってる貴方はお仲間ですか?

  26. 286 マンション住民さん

    プロ住民の以前の介入って何ですか。
    過去にも懸案はあったの。?

    何でプロ住民外のあなたが御存知なの?

  27. 287 住民さんA

    279.280.283.284***

  28. 289 マンション住民さん

    しかしながら、託児所にしても年末年始の共用施設にしても、元々引き渡し時に決まっていた事を、なぜ今更のようにさも問題であるかのように取り上げるのだろうか・・・?
    しかも自分の確認不足には目を瞑り、さも売主や管理会社に問題があるかのごとく・・・。
    一度、こういうことをやりだしてしまった人が出たため、自らも、そしてその周囲の者もオールタイムお祭り(煽らされているのかもしれませんが)状態になってしまっている。
    この辺で一度落ち着き、日常の平穏さを取り戻すことに視点を切り替えてみませんか。
    そして何かあると直ぐに一部の似通った者で集まり、自分達を自画自賛するイベントを起こすのではなく、自分の家で家族と過ごし、静かに穏やかに思考することを試してみてください。
    そんな中から無形の価値となる本当の「落ち着いた住居」が出来上がっていくのではないでしょうか。

  29. 290 住民さんA

    >>288
    ずいぶん遡ってますな。よほど恨んでるのか。ちっちぇ(藁)

  30. 291 住民さんA

    年末年始の共用施設の利用をできる様にすることは、管理規約の変更ですが、
    今更ではないと思いますよ。

    管理規約の変更は、自分達で変えて行くものですからね。

  31. 292 マンション住民さん

    >自分の家で家族と過ごし、静かに穏やかに思考することを試してみてください。

    静かに家族と過ごす人って、そもそもこの掲示板、みないっしょ。

    自己矛盾だね。

  32. 293 マンション住民さん

    >>292
    それは凄い偏見ですね。(笑

    >>291
    変更という視点ならそうかもしれません。
    ただ管理会社に原因があるかのような論調は誤りですね。

    >>290
    お互いの煽り合いは止めた方がよろしいかと思います。

  33. 294 マンション住民さん

    >そして何かあると直ぐに一部の似通った者で集まり、自分達を自画自賛するイベントを起こす
    これは偏見ではないのか?(笑)

    内容のない自己主張と他者の批判しかできない人間がとても落ち着いた心をもった人には思えんのだが?

  34. 296 マンション住民さん

    >>294
    いえ。正に事実なのでは。冷静に振り返ればお気づきになると思います。
    ただ自己主張だけすればいいと考えながら、他者の批判(しかも謂れの無いものまで含み)も積極的に展開しているようでは寂しいです。
    ここで言い合いをするつもりはありませんが、本当にここでの生活を落ち着かせたいじゃないですか。

  35. 297 住民さんA

    >>291さんの言うとおりです。

    掲示板に書かれている疑問(年末年始の共用施設の休止など)を入居前の説明時に確認しましたら
    理事会が発足したら住人で話し合って変えていって下さいと言われました。

  36. 298 契約済みさん

    289は管理会社乙。
    部下指導どうにかしなさいよ。

  37. 299 匿名さん

    引き渡し時に、マンション託児所が外部利用者を受け入れるなんて認められてないよ。
    このマンションは住居専用であり商売はできないことになってるんだけどな。
    規約改正するのか?規約改正するってことは、引き渡し時に認められてなかったってことだよ。

  38. 300 住民

    管理会社の支店担当に共有部の件で問い合わせたが、
    規約外のルールを初年度から議案にするのは
    厳しいと言っていました。

    プライベートエリアを公のものへ用途変更するよりも
    スカイデッキで日の出を見る方が難易度が高いって
    ことですね。

    本当にいい加減、ふざけるのも程々にしてほしい。

  39. 301 マンション住民さん

    揚げ足をとるようですが、スカイデッキは西側なので、日の出を見るのは難しいのではないでしょうか。

  40. 302 住民

    スカイデッキ通路から東側も見渡せますよ。
    悪質なコメントですね。わざわざ。

  41. 303 住民さんA

    SHOW月の朝は高い所に行きたくなる。日の出が見えるかどうかは問題ではない。
    CTTに向かってそっと手を合わせ願うのは、「うちの管理サービスが良くなりますように」

  42. 305 マンション住民さん


    すみません。よく読んだら教室はマンション内ではなく別会場でした。

  43. 307 住民さん

    http://www.happy-pool.jp/tokyo/h00415.html
    >園の特色:
    >平成21年4月に開園したばかりのマミー保育センターTOYOSUです。
    >豊洲のマンション、THE TOYOSU TOWER の1階にあります。
    >大きな窓から、お日様がいっぱい。
    >園の前には広いウッドデッキ、その先には公園が広がっています。夏にはウッドデッキにプールを出して水遊びを楽しんでいますよ!
    >8月からは、週2回の英語保育を取り入れて、これからのニーズに答える保育を目指しています。

    もしかして先日の意見交換会での一意見を真に受けて始めちゃいました・・・?

  44. 308 マンション住民さん

    マンション内で会社やってもいいんでしたっけ?

  45. 309 住民さん

    アートリサイクルセンター 江戸川買取センター
    日本デザイナーズ家具買取センター
    ジャパンオークションセンター 豊洲買取センター  ・・・etc・・・

  46. 310 匿名さん

    う〜ん?マムの認証化は、居住専用ビルをオフィス兼用にするための、前石だったのか…

  47. by 管理担当

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