東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part6」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-01-31 23:35:09

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から半年たちました。
保育園認証化や生協の話など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49675/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-10-21 12:10:13

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  1. 223 マンション住民さん

    211さん、私も資料読み返しました。
    確かに、コンシアージュは1名配置でした。
    2名と間違いを書いた人はお騒がせでしたね。
    1名しかいないのだから、休憩時間や何か奥でやる仕事があってカウンターにいない時間があるのは当然ですね。

  2. 224 マンション住民さん

    >必要な時にいる、というサービスレベルが当たり前に求められている。

    ふ~ん(爆)

    お昼時にコンシアージュが必要なことって何?
    時間をずれせばいいことじゃん、2時間も3時間もいないってことじゃないでしょ。

  3. 225 マンション住民さん

    私も管理会社変更が要ると思います。
    それが無理なら相応の改善がないといけません。
    名ばかり一流ですよ。

  4. 226 住民さんA

    224、その言い方がムカつきますね。
    >時間をずれせばいいことじゃん、2時間も3時間もいないってことじゃないでしょ。
    ならコンシアージュが時間をずらせばいいじゃんね!?
    サービス業なんだからさ。
    わかる?

    と言われちゃうよ。

  5. 227 マンション住民さん

    224みたく終日暇している人ばかりじゃない。
    226さんのいうとおりだよ。
    いまどきどこにそげなマンションあるよ?

  6. 228 住民

    というかこの板に本当の住民は残っているのだろうか…。

    これだから匿名掲示板はあてにならない。

    なんか実際の住状況と違いすぎてツッコミを入れる気がおきない。。

  7. 229 住民

    本当の住民なら分かると思うけど、認証の問題とかも
    この掲示板で騒がれてるほど大きくないよね?

    って言ってもムダですかね。

    アラシが9割、住民1割ってとこでしょうか。

  8. 230 住民さんA

    >226
    >227
    みたいなのがアラシの外部だろうね。
    コンシアージュが何で必要か知らないじゃん。

  9. 231 マンション住民さん

    229さん

    理事会が話し合いの場をわざわざ持つのが大きなことでは無いとお思いですか。

    今は先日の話し合いの後理事会がどういう見解の議事録を出すのか待っているだけ。

    実際に認証化を進めていく気ならもっと反対派が騒ぐと思います。

  10. 232 住民さんB

    説明会の議事録待っているんですけど・・・

  11. 233 住民さんA

    230は、何だか勝手に言ってるよ。
    君みたいな憶測でものを言う人間が一番怖いねぇ

  12. 234 入居済みさん

    >必要な時にいる、というサービスレベルが当たり前に求められている。
    ホテルライクな生活を求めるならもっとしっかりとした管理のマンションに住みましょう。
    それなりの管理費になるけど、お隣の住友に行かれたらどうですか?

  13. 235 住民さん

    逆に229の言う「大きな騒ぎ」ってどんな状態なの?
    ロビーで約800世帯の住民が跳んだり跳ねたりしながら、ハチマキ締めてお互いの胸座をつかみ合いながら、罵詈雑言を罵り合ってる状態ですか?
    普通で考えれば、入居後半年で、たかが託児所如きの一事案の検討のために「意見交換会」なるガス抜き文句言い合い大会を開催する段階で、十分に「大きな騒ぎ」になってると捉えるべきじゃないの?
    次には生協、その次にはプロ住民達によるエレベーターにロゴ入りマット敷き(笑)も待っているぞ。
    因みに俺はエレベーターその他の傷・汚れ補修のために、ベビーカー利用世帯に一台当たり月額5000円の管理費上乗せを提案しようと計画している。(半分冗談だけど半分本気。)
    本当の住民なら現在が異常事態である事を認識して欲しいな。

  14. 236 住民さんA

    235 ちっちぇぇ~。
    mixiの書き込みみてmixiには書き込みできず・・・こっちでカキコ? ***
    あっちを批判したいなら、あっちに行ってやって頂戴。

    エレベータマットは、ほんの一部の話でしょ?
    「そんなのがあったら良いね」くらいの程度じゃないのかーい。
    マットで高級感だでるなら良いんじゃない、その位ダスキンのリースで清掃費の範囲でできるでしょ。
    BMAは、エレベータが安っぽいからマット敷くらしいよ。

    さらに、理事会のこともヒハーン。自分ではやりたくないくせにね。

  15. 237 住民さんA

    235感じ悪いですね。
    こういう人が同じマンションにいると思うと気分が悪いです。
    早く転居してくれないかと思います。

  16. 238 住民

    >>234さん

    >ホテルライクな生活を求めるならもっとしっかりとした管理のマンションに住みましょう。
    >それなりの管理費になるけど、お隣の住友に行かれたらどうですか?

    の件ですが、約80平方で比較した場合、

    THE TOYOSU TOWER:
     ・管理費 約25,000円(インターネット別)
     ・修繕積立金 約6,000円
     ・インターネット 3,000~4,000円
     →計34,000~35,000円/月額

    シティタワーズ豊洲
     ・管理費 約20,000円(インターネット込)
     ・修繕積立金 約6,000円
     →計26,000円/月

    です。(約30%の差額)

    内廊下で一般的に管理費高のはずのホテルライクマンションの方が3割も安いのですよ。
    何方かが言っていた「三井不動産住宅サービス」と「住友不動産建物サービス」の給料差でしょうかね。
    ついでですが、シティタワーズはフロントも3人常駐です。

  17. 239 匿名さん

    長期修繕計画(案)も知りたいのですが
    そうでないと 単純比較できません

  18. 240 住民さんA

    239さん、修繕積立金って管理費とは別でしょ。

  19. 241 住民

    現時点での長期修繕のカーブはほぼ同等です。
    修繕積立金についてはシティタワーズの方が安いということは無いようです。
    (30年間の想定金額計はほぼ同水準)

  20. 242 住民

    >235
    あなたも赤ちゃんだったのですよ。むかしは。一人では歩けなかったのです。
    赤ちゃん連れにもっと優しい心を持ってください。

    あらしさんですか?
    本物の住民だったらいやだな…

  21. 243 住民さんA

    定点比較ですが・・・

    お隣の掲示板より(#206):
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/43966/18



    管理費も比べてみました!!!

    <TOT>
    76.94㎡の場合:
    管理費22,330円(インターネット除く) 修繕積立金5,770円
    駐車場料金29000円中心
    合計で57,600円


    <CTT>
    77.46㎡の場合
    管理費19,823円(インターネット1,174円含む)
    よって除くと18,649円  修繕積立金6,070円
    駐車場料金26000円中心
    合計で50,709円


    同じ土俵で比べると6,891も安かったです。
    しかもサイクルトランク利用料はただ。

    ※しかも、この6,891の差に、インターネットがオンされますね。

  22. 244 住民

    CTTと比較してTOTを選んだ者です。
    CTTTOTよりも修繕積み立て金が確か高かったですよ!

    正確なのは忘れましたが、80平米クラスだと、

    6000⇒16000⇒26000⇒36000

    って上昇していったと思います。

    >235
    は住民じゃないでしょう。
    皆さんツリに気をつけましょう。

  23. 245 マンション住民さん

    >>244
    あれ?
    管理費の話してたんじゃなかったっけ?

  24. 246 入居済みさん

    拾ってきた。
    間違いなく高い部類ですね。

    http://farm4.static.flickr.com/3539/3824599709_289e6133ef_o.gif

  25. 247 入居済みさん

    >>244
    修繕積み立ては高めに設定してたら修繕積み立て時に苦労しないよね。
    半分ぐらいのマンションが積み立て足りない事態になるからね。
    どうしても売主は住民負担は甘く見積もるからね。
    うちはちゃんと足りるのかな。

    「日本経済新聞社が全国の築20年以上のマンション管理組合を対象に調査したところ、43%が「修繕積立金が不足している」と回答。老朽化が進むと、周辺を含む住環境が悪化する恐れもある。」

  26. 248 入居済みさん

    246さんのリンクですが、
    うちはインターネットが含まれていないので実際にはブリリアマーレ近くになりますね。

    244さんのCTTの方が修繕が高いという指摘ですが、
    管理費よりも修繕が高めに見積られている方が安心なのでは。
    247さんの言う通り、うちの高い管理費はプールされるわけではないので、
    総額が同じでも(30%くらい高いわけですが)将来リスクは高いとも考えられます。




  27. 249 マンション住民さん

    おいおい、TOTの上って、ツインパークス、赤坂TR、センチュリーパークタワー、愛宕タワー、
    六本木ヒルズレジデンス・・・じゃないですか。
    別の言い方をすると、これらに次ぐマンションってことか。
    認証問題、フロント問題、生協問題を重ねて見ると、この位置づけには違和感がある。

  28. 250 マンション住民さん

    >>249
    そのとおりですね。
    しかもご近所さんでいえば敷地面積もすごく大きく共有施設が沢山あるPCTより管理費上だなんて管理会社が取り過ぎなんてことないよね。
    議論されてるけど管理会社のコストを精査しないとだめでしょうね。
    認証とかなんて議題にあげるより、適正な管理業務委託がなされているかを議論するのが本筋でしょう。

  29. 251 住民

    毎日のメンテナンスにお金を使って、修繕費用を減少させる、
    という考えがあるかもしれない。

    ただ管理費の見直しは必要だと思います。(適切と判断できれば今のままでOK)
    認証や生協という問題は後に回して、まずこの内容を議論したいな〜

  30. 252 マンション住民さん

    管理サービスとしては一番採用されたくない議題でしょう。
    認証や生協の件で住民同士でギャーギャーやっていて欲しいかも。
    (説明会に於ける完全他人事的姿勢からも明白)

    高額な方であることは明確なので、それに見合ったサービスの充実化/改善、
    あるいは、それが出来ないと言うのなら見直しも辞さないという姿勢で臨むべきだと思います。

  31. 253 マンション住民さん

    なんか以前の話と違うなぁ。
    保育園の保育料は、営業さんからなんとなく聞いた数字であっても、「入居前に確認しない方が悪い。入居したんだから、その金額に文句言うな」っていう論調だったのにね。
    管理費なんて、文書で明確に金額もサービス内容も提示されてたわけでしょ。「入居したんだから、その金額と内容に文句言うな」ってどうして誰も言わないんだろうねぇ。

    内容について、「こんなはずじゃなかった」って言うならまだしも、他のマンションに比較して高いのなんか、入居前からわかってたんだから、今更比較する意味あるの?

  32. 254 住民さんA

    252さん
    管理業務委託費の内訳には絶対触れられたくない管理会社と、認証化で大忙しの理事会の思惑が一致したということでしょうかね。

  33. 255 マンション住民さん

    >253
    サービスと払ってる管理費にギャップがあるから高く感じるんでしょう。
    同じ三井のPCTにすら管理で劣ってるような現状で、この管理費は無いわって感じでしょうか。

  34. 256 マンション住民さん

    絶対額の適切さを判断するのは難しい。
    やはりベンチマークを設定し、比較していくしかない。
    そういった面で考えるとツインパークス、赤坂TR、センチュリーパークタワー、六本木ヒルズレジデンス(水物の多いガレリア、オリゾンが高いのはご愛嬌か)はそもそもベンチマークとして妥当なのかさえ、疑わしい。

  35. 257 住民さん

    >>253
    >保育園の保育料は、営業さんからなんとなく聞いた数字であっても、「入居前に確認しない方が悪い。入居したんだから、その金額に文句言うな」っていう論調だったのにね。
    >管理費なんて、文書で明確に金額もサービス内容も提示されてたわけでしょ。「入居したんだから、その金額と内容に文句言うな」ってどうして誰も言わないんだろうねぇ。
    俺も一部は同意。
    コンシェルジュの運営時間や休日も決まっていた話で正に今更。
    こんな話を大上段で持ち出す輩は厚顔無恥と言わざるをえない。
    しかしながら、年末年始の共用施設全面閉鎖はどこかに記載されていただろうか。
    また、コンシェルジュの稼動時間と共用施設の開放時間がそもそも異なる中、これが年末年始のみ一致することを想定することが可能か。
    ミソもクソも一緒にする議論は無意味だ。
    また、管理会社のサービスレベルは定性的なもので、書面だけで推し量れるものではなく、実際に利用して初めて総合的に判断するものである。
    これを理解していない議論は無意味だ。

    保育園の保育料は正に定量的なもの。これは実利用云々とは関係なく、引渡し前に確認することができたものだ。
    同一に議論しているようではまだまだだ。

  36. 258 入居済みさん

    私は書き方は別として、>>235のエレベーターの傷は問題かと思います。
    迷惑をかけて当然というスタンスではなく、迷惑をかけないような暮らし方をすべきではないかと思います。
    具体的には、ベビーカーの場合は大きいエレベーターに乗るようにしてほしいと思います。
    また、エレベーターのカーペットは以前のマンションでもありましたが、すぐに汚れ、端がめくれ上がり、すぐに非常に汚ならしく、みすぼらしくなってしまいました。
    ロゴ入りとなるとお金もかかりますし、そうそう交換というわけにもいかないと思います。
    今の床は各階のホールの色とマッチしているので、私は現状通りがよいと思います。
    今回の年末の共用施設の閉鎖決定は驚いています。
    事前にこのような事が議論されていたのでしょうか。
    意見交換会については早く議事録が読みたいです。

  37. 259 住民さんA

    >>エレベーターのカーペットは以前のマンションでもありましたが、すぐに汚れ、端がめくれ上がり、すぐに非常に汚ならしく、みすぼらしくなってしまいました。
    >>ロゴ入りとなるとお金もかかりますし、そうそう交換というわけにもいかないと思います。

    どこでもそうだけど、カーペットは購入して敷いているなんて思っていませんよね?
    通常はロゴを入れた物をリースして定期的に清掃交換してくれる契約を、例えばダスキンなどと結ぶ訳だから清掃しても汚いようなら新品に入れ替えるように言えば良いだけで、直床よりよっぽどメンテも含めていいと思うけど。
    専有部分の玄関と同じと考える方がおかしいよ。

    お隣のPCTは最近カーペットが変わった上にロゴ入りになったと書いてありました。

    258の以前住んでいたマンションはその程度の管理しかしていないのか、させていないマンションだっただけだよ

  38. 260 マンション住民さん

    今更コンシェルジュの昼休み休憩を非難する人と、今更託児所の利用料金について売主を非難する人とは、同レベルの悲しい人だということでよろしいでしょうか。
    ただ、コンシェルジュには決められた稼働時間は寸分違わず隙間無く役目を果たすことが前提ですが。
    そして、マミーが5年間プライベート託児所を責任もって維持することが前提ですが。

  39. 261 住民さんB

    >259
    じゃあ、PCTやBMAに移られたら如何ですか?
    あそこのエレベーターはそうでもしないといけない団地仕様ですよね。
    うちは違う。だから私も反対。
    また、ロゴ入りは料金も高くなるし、交換の頻度が上がれば値上げもありえます。
    今、そんなつまらないことをする必然性がありますか?
    もっとやるべき事がたくさんあると思いますけどねぇ・・・。
    まさか、ダスキンの社員ですか???

  40. 262 住民

    >「入居したんだから、その金額と内容に文句言うな」

    私は入居を検討したときから高いと思ってましたし、
    当然のことながら、入居後に見直しが入ると考えてました。

    見直しを行うことは非常に重要で、管理会社への過払いを防ぐだけでなく、
    サービスの質そのものを向上させると考えます。
    (やりすぎはダメですが)

    >>253

    に是非答えてもらいたいんですが、
    現在の管理会社のサービスが極端に低下した場合でも同じコメントが言えますか?
    おそらく言えませんよね?
    是非答えて下さい。

  41. 263 マンション住民さん

    >>259
    メンテのことを考えるんだったら、床よりも話題になっている側面の傷のほうがさきじゃないかな。
    もう一度、カーペットの養生を戻した方がいいんじゃないだろうか。
    どうかな。

  42. 264 マンション住民さん

    エレベータの傷をベビーカーと決めつけている人がいるが、何か確証でもあるのか?
    憶測で言わないで欲しい。
    どう見てもあれはベビーカーじゃないよ。
    ベビーカーをよーく見てごらん。
    材質・構造上、あんな傷はつかないよ。

    あと、管理費は、専有部分の床面積に応じて負担するのが常識。
    あんまりバカなこと言いなさんな。

  43. 265 住民さんA

    カーペットのリース代って800で割るといったいいくらなんだろうか?
    ロゴ入りにするといくら高くなるんだろうか?

    セコい話は辞めてもらいたい

    それと、他所のマンションを「団地」とかいって貶すのはやめましょうね
    そういう「自分が1番」的な発想がトラブルを産みますよ
    私は単に事実を例として書いただけなのにずいぶんな方ですね
    子供のお友達が住んでいらっしゃるのでお邪魔したことがありますが、あちらはあちらで良いマンションだと思いましたよ

    お互い、自分が気に入ってそこに住んでいる訳ですから他所をとやかく言うべきではありません

  44. 266 入居済みさん

    >住民さんA
    コストの話が別なら、何のためにエレベーターにカーペットを敷く必要があるのですか?
    貴方が「かっこいいよねぇ~」と思いたいからですか?
    そういう塵みたいなものでも、無駄は無駄です。
    好みの話なら専有部分で完結させれば誰も文句言いませんよ。

    >マンション住民さん
    実際に現場も見たことあるし、あの高さは間違いないでしょう。
    別の原因はありえませんよ。

  45. 267 住民さんOG

    なんでここは、ひとつの例としてあげているものを喧嘩口調で言い合うんだろうね。
    費用の件も、見積もりも取らずに、運用費用の中に入れられるかどうかもわからないで、高いからいらないだの・・・。
    困ったもんですね。

    261、そんなにつまらないもんではないと思いますよ。
    どんなものをイメージしているかわかりませんが、エレベータの絨毯敷きは結構高級感でるんですよねー。
    それを清掃費に組み込めることができ、住民負担がなければ格好が良いと感じますが。

    みんなね。
    憶測でものを言って、具体化してないのに批判は根拠の無い言葉ですよ。

  46. 268 住民さんOG

    エレベータの傷。
    貨物用エレベータの隣のエレベータじゃないですか?

    たぶんで申し訳ないのですが、あのエレベータって1Fまで降りるんですよね。
    貨物兼用となっているため、宅配業者やダンボール等の台車で傷がついたと思ってます。

  47. 269 入居済みさん

    駐車場出入り口のカーペット見てるからなんだけど、高級感なんて感じないし、結構汚れてるし。
    というか、今の床でも、住戸階のエレベーターホールの色調と合っていて、十分なレベルだと思いますけど。
    >高級感でるんですよねー
    って、正に好みの話でそんなの自分の玄関でマットで感じてほしいんですけど。
    というか、それって考えることもやること無くなって、なんかないかなーって段階にやっと出てくるレベルの話じゃないかね。

    エレベータの傷は他のもついてますよ。
    あれが付かないような養生で、かつみすぼらしくないものがあればいいんでけどね。
    まずは傷の原因が広い方を使うしかないですな。

  48. 270 匿名さん

    私は絨毯がいいですが、ここの住人モラル度では残念ながら…
    共用物を独占的に利用する方が少なくないため、絨毯は染みと泥にまみれ悪臭を発し不衛生になるでしょう

  49. 271 住民

    >>270

    はいアラシね。分かりやすすぎ。

  50. 272 住民さんA

    管理費が高いと感じるのは、サービスの質が金額に見合っていないからだと思います。

    それから友人がツインに住んでいるのですが、ツインのエレベーターの床は大理石でした。
    しかも、全てのエレベーターに鏡と壁にはキズ防止のフエルト(?)が貼ってありました。
    清掃も行き届いていて何処もかしこもピカピカでした。
    トヨタワに戻って来て正直ドヨ〜ンとしてしまいました。
    エレベーターのカーペットよりもキズをどうにかしてもらいたいです。


  51. 273 マンション住民さん

    THE TOYOSU TOWER 共用施設使用細則の第5条に「ガーデンダイニング、ガーデンルーム1、ガーデンルーム2、フィットネスジム、マルチルーム及びゲストルームについては年末年始(12月30日~1月3日)」は、使用休止とする。って書いてあります。
    この点は予定された範囲だったのですね。残念です。

    施設的に、要するにハードとしては私は満足しています。この際大理石ではなくても、フェルトが貼ってなくても(個人的には、むしろない方が好き)、カーペットがなくてもです。

    しかし、ソフト面からするとがっかりです。
    ピアノの修理に一体どうしてあんなに時間がかかったのでしょうか?
    エレベーターのキズはいつまで放置しておくのでしょうか?
    2階駐輪場へのアプローチの床は、いつまではがれたままなのでしょうか?
    数え上げたらキリがありません。

    272さんのおっしゃる通り、金額とサービス内容が全く合っていないと感じます。

  52. 274 マンション住民さん

    急にエレベーターの書き込みがたくあさんあって、え!と思ったら、前回の議事録なんですね・・・。
    投書はあまりよく見てなかったのですが、まじまじと見ると色々な意見がありますね。
    ただ、一個人の意見でアンケート実施というのも中々難しいでしょうね。
    たくさんの方から出る意見を毎回要望通りにアンケートをとるわけにもいかないし・・・。
    理事会の方々も多数の方の多数の意見に相対して本当に大変だなぁと思いました。
    クジ運ですからね。

  53. 275 マンション住民さん

    >>273さん
    本当ですね。
    ただ、フィットネスジムはお金のやりとりとか無いのに、なぜ閉めるのか不思議ですね・・・。
    個人的には屋上が開いてればOKです。
    1/1は5時くらいんら開けてくれないかな・・・。

  54. 276 入居済みさん

    意見交換会の議事録っていつごろ出るのでしょうか。
    それとも出た方にしか配布されないのでしょうか。

  55. 277 入居済みさん

    エレベーターのフェルトや大理石なんて、世帯数で割れば大した金額にはならないよ。
    メリット•デメリットを考慮して、敢えて採用しなかったと考えるべき。

    それでも欲しいなら、工事すればいいんじゃない。

  56. 278 マンション住民さん

    議事録遅い・・・

    当然全戸に配布されるでしょう。

  57. 279 住民さんA

    そういえばさ、引渡し前の時期にこの板とか検討板で一世を風靡したKYさんってどうしてるんだろ?
    今もここの住民として色々活動してるのかな?

  58. 280 匿名さん

    今も活躍してるよ。カーペット欲しいさんでしょ

  59. 281 マンション住民さん

    ソフト面は幻滅ですよね。以前芝浦にいましたため、
    差がよくわかります。
    芝浦よりこちらのほうが環境はよいですが、
    ソフトの手抜かりは笑えるくらい。
    分譲時期に応じた姿勢がかいま見れます。

  60. 282 匿名さん

    いいじゃないですか。
    ハード面で満足できてれば。
    自分が理事なら素早くできるの?

  61. 283 入居済みさん

    本当にさ。
    >「これかっいいよね~」「高級感出るよね~」
    >「大して金かかんないよ」「○○代って800で割るといったいいくらなんだろうか」
    ってな事を800世帯が言い出したらどすんのかな。
    いちいちアンケートとるの。
    それともプロ住民集団の案だけ取り上げるのかな。
    一時期、プロ集団と言い合いしてる輩がいたけど、正に予想通りになってきたな。

  62. 284 住民さん

    そういやmixiのプロ住民集団って入居直後にもマンション運営に一部のメンバーだけで介入しようとしてたよね。
    今回の託児所の件は彼らにエサと狩場を提供してしまった、というのが結論なのかも。
    全員が全員じゃないんだろうし、エレベーターのカーペットもネタの一つなんだろうけど、イタイ人が自分の脳内に向かって走ってる、という風にしか見えないな。

  63. 285 住民さんO

    284さん、それって本当ですか!?
    すごいですね。

    そんなこと知ってる貴方はお仲間ですか?

  64. 286 マンション住民さん

    プロ住民の以前の介入って何ですか。
    過去にも懸案はあったの。?

    何でプロ住民外のあなたが御存知なの?

  65. 287 住民さんA

    279.280.283.284***

  66. 289 マンション住民さん

    しかしながら、託児所にしても年末年始の共用施設にしても、元々引き渡し時に決まっていた事を、なぜ今更のようにさも問題であるかのように取り上げるのだろうか・・・?
    しかも自分の確認不足には目を瞑り、さも売主や管理会社に問題があるかのごとく・・・。
    一度、こういうことをやりだしてしまった人が出たため、自らも、そしてその周囲の者もオールタイムお祭り(煽らされているのかもしれませんが)状態になってしまっている。
    この辺で一度落ち着き、日常の平穏さを取り戻すことに視点を切り替えてみませんか。
    そして何かあると直ぐに一部の似通った者で集まり、自分達を自画自賛するイベントを起こすのではなく、自分の家で家族と過ごし、静かに穏やかに思考することを試してみてください。
    そんな中から無形の価値となる本当の「落ち着いた住居」が出来上がっていくのではないでしょうか。

  67. 290 住民さんA

    >>288
    ずいぶん遡ってますな。よほど恨んでるのか。ちっちぇ(藁)

  68. 291 住民さんA

    年末年始の共用施設の利用をできる様にすることは、管理規約の変更ですが、
    今更ではないと思いますよ。

    管理規約の変更は、自分達で変えて行くものですからね。

  69. 292 マンション住民さん

    >自分の家で家族と過ごし、静かに穏やかに思考することを試してみてください。

    静かに家族と過ごす人って、そもそもこの掲示板、みないっしょ。

    自己矛盾だね。

  70. 293 マンション住民さん

    >>292
    それは凄い偏見ですね。(笑

    >>291
    変更という視点ならそうかもしれません。
    ただ管理会社に原因があるかのような論調は誤りですね。

    >>290
    お互いの煽り合いは止めた方がよろしいかと思います。

  71. 294 マンション住民さん

    >そして何かあると直ぐに一部の似通った者で集まり、自分達を自画自賛するイベントを起こす
    これは偏見ではないのか?(笑)

    内容のない自己主張と他者の批判しかできない人間がとても落ち着いた心をもった人には思えんのだが?

  72. 296 マンション住民さん

    >>294
    いえ。正に事実なのでは。冷静に振り返ればお気づきになると思います。
    ただ自己主張だけすればいいと考えながら、他者の批判(しかも謂れの無いものまで含み)も積極的に展開しているようでは寂しいです。
    ここで言い合いをするつもりはありませんが、本当にここでの生活を落ち着かせたいじゃないですか。

  73. 297 住民さんA

    >>291さんの言うとおりです。

    掲示板に書かれている疑問(年末年始の共用施設の休止など)を入居前の説明時に確認しましたら
    理事会が発足したら住人で話し合って変えていって下さいと言われました。

  74. 298 契約済みさん

    289は管理会社乙。
    部下指導どうにかしなさいよ。

  75. 299 匿名さん

    引き渡し時に、マンション託児所が外部利用者を受け入れるなんて認められてないよ。
    このマンションは住居専用であり商売はできないことになってるんだけどな。
    規約改正するのか?規約改正するってことは、引き渡し時に認められてなかったってことだよ。

  76. 300 住民

    管理会社の支店担当に共有部の件で問い合わせたが、
    規約外のルールを初年度から議案にするのは
    厳しいと言っていました。

    プライベートエリアを公のものへ用途変更するよりも
    スカイデッキで日の出を見る方が難易度が高いって
    ことですね。

    本当にいい加減、ふざけるのも程々にしてほしい。

  77. 301 マンション住民さん

    揚げ足をとるようですが、スカイデッキは西側なので、日の出を見るのは難しいのではないでしょうか。

  78. 302 住民

    スカイデッキ通路から東側も見渡せますよ。
    悪質なコメントですね。わざわざ。

  79. 303 住民さんA

    SHOW月の朝は高い所に行きたくなる。日の出が見えるかどうかは問題ではない。
    CTTに向かってそっと手を合わせ願うのは、「うちの管理サービスが良くなりますように」

  80. 305 マンション住民さん


    すみません。よく読んだら教室はマンション内ではなく別会場でした。

  81. 307 住民さん

    http://www.happy-pool.jp/tokyo/h00415.html
    >園の特色:
    >平成21年4月に開園したばかりのマミー保育センターTOYOSUです。
    >豊洲のマンション、THE TOYOSU TOWER の1階にあります。
    >大きな窓から、お日様がいっぱい。
    >園の前には広いウッドデッキ、その先には公園が広がっています。夏にはウッドデッキにプールを出して水遊びを楽しんでいますよ!
    >8月からは、週2回の英語保育を取り入れて、これからのニーズに答える保育を目指しています。

    もしかして先日の意見交換会での一意見を真に受けて始めちゃいました・・・?

  82. 308 マンション住民さん

    マンション内で会社やってもいいんでしたっけ?

  83. 309 住民さん

    アートリサイクルセンター 江戸川買取センター
    日本デザイナーズ家具買取センター
    ジャパンオークションセンター 豊洲買取センター  ・・・etc・・・

  84. 310 匿名さん

    う〜ん?マムの認証化は、居住専用ビルをオフィス兼用にするための、前石だったのか…

  85. 311 マンション住民さん

    >>307
    月額10万もしてないですね。
    認証化賛成派の方はちょっと大袈裟だったんだな。

  86. 312 マンション住民さん

    外部の利用者がいないだけで、実は以前から外部に開放してたんだね。
    この利用者を上げるために認証化を進めたかったってことか。
    ニーズもウチの住民のものというよりは、外部の検討者からの声によるものだったのかもしれない。
    なんというか・・・。
    あの騒動は、数少ない現利用者と優しい理事会とmixiの方たちがマミーの卑しさに巻き込まれた結果だったんですね。

  87. 313 マンション住民さん

    ちょっとちょっとちょっと‥‥外部サイトでの
    広告ってどういうことよ。
    既に規約違反していたってことじゃなくて?

    タダで商売したうえに、モラル疑うね。
    早く追い出すべきです。

  88. 314 匿名さん

    なんか勘違いされていませんか。
    ttp://mommy-int.co.jp/mommy/center/toyosu.html

  89. 315 匿名さん

    >>314
    勘違いも何も
    外部向け宣伝が存在するんだから言い訳できないんじゃないの?
    http://www.happy-pool.jp/tokyo/h00415.html
    かってにこの業者がマムを宣伝しているのならば別だけどね。
    これ見た人、マムはマンション住人だけの託児所だとは思わないんじゃない?

  90. 316 匿名さん

    このマンションはofficeにはいい場所だし、外見もいいから使いたくなるんだろうけど。

  91. 317 マンション住民さん

    ホームページのどこかに外部開放と書いてあるんでしょうか?
    あるいは実際に外部の人で入園されてる人いるのかな。
    入園するためには問い合わせするんだから、そこでマンション住人専用とわかりますよね。

  92. 318 マンション住民さん

    認証反対の住民です。

    No.312、No.313、No.315さん
    さすがに、これでマミーをいじるのは無理でしょ。
    明らかに釣りだとは思いますが、つられてみました! はずかしぃ・・・

    頭●い人と付き合うのは疲れますね。

    マンションの一室で会社するのは別にいいような気がするけど。
    副業で、オークションで儲けるために会社を作ったり(自宅で)してる人多いしね。

  93. 319 匿名さん

    居住空間をofficeにした場合の問題点は何か?

    ①セキュリティーの問題
    ②人の出入りによる騒音の問題
    ③人の出入りによる共用部分の光熱費の問題
    ④人の出入りによる設備劣化破損の問題

    ざっと、これだけあげられます。
    もともとofficeを兼ねた物件であれば、居住者の入り口とofficeの入り口は別に設けられており
    騒音対策も施され、位置もそれなりの場所になってます。
    居住者とofficeが利用する設備も別々になっているため、office分としてはっきり請求できます。
    居住者がやったのか、外部の人間がやったのか分からない誰が責任とるのかなんてならないように
    規約もしっかり作ってあります。

  94. 320 マンション住民さん

    このままだと、このマンションも雑居ビルになっていくのかねぇ。

  95. 321 匿名さん

    >>317さん
    そうではなくこのHPは、保育入園希望者に紹介するところですよ。
    ここには、マンションの住人だけしか利用できないとは書いていませんよね。
    問い合わせに対してどういう答えをしているのでしょうか?

    マンション内だけの宣伝ならばそのような心配はないのですが
    外部向けの紹介場所に掲載されていると、外部からの入園希望者が増えると考えられますでしょう。
    もっとも、外部に向けた宣伝ならばそうなるためにしているのでしょう

    外部の入園希望者は、マンションがなぜ禁止しているかご存じない
    マンションが悪者にされるようなことになりかねないのでは?




  96. 322 321です。

    このHPとはハッピープールのことです。
    >>315さんのとこにアドレスがあります。

  97. by 管理担当

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