物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
交通 |
http://www.daiwahouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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5851
通りがかりさん
>>5848 通りがかりさん
周囲に湿った無垢材あったら、そこを拠点にして繁殖してあちこちに来ますよ
築10年程度でシロアリにあった、ハウスメーカーの中古見たことあります
詳細聞いたら、近所でシロアリ被害聞いて、自分も検査したら、シロアリがいたとのこと
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5852
通りがかりさん
>>5851 通りがかりさん
家は木造倉庫がシロアリに食われてたよ
濡れてた所は被害にあってたが乾いてる所や合板は食われてなかった
diyで修繕した時に木を割って見たが食べやすい所だけで
どこでも食べると言う事ではないみたい
大和ハウスレベルの鋼製束、大引やacq注入材なら大丈夫じゃないですかね
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5853
ジャパンツー
>>5832 通りがかりさん
あんまり自分を責めないで!
やり直しはきくよ!
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5854
通りすがりさん
ダイワハウスを陥れたい人と擁護したい人の論争で内容も中身ないしつまらん
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5855
通りがかりさん
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5856
匿名さん
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5857
通りがかりさん
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5858
評判気になるさん
休みの日も工事するのは普通ですか?
ご近所の方が「お休みの日も工事されるんですね。近くのお宅が建った時には工事されてませんよ」と言われていて気になりました
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5859
e戸建てファンさん
>>5858 評判気になるさん
工期が短いとか理由がなければ基本は水曜日と日曜日が休みのはず。
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5860
評判気になるさん
>>5859 e戸建てファンさん
水曜日休みなのですね
水曜日稼働させて土曜日休みにした方がいいと思うのですが
重機に乗っていない時もずっと何時間もアイドリングしていて、家が響いてうるさいそうで、こういうのは止めると却って不具合起きたりするものですか?
現場監督って、そういうのチェックしないのでしょうか?監督するのは完成物だけでしょうか。
私が見た範囲では社員さんは工事中に見ないのですが
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5861
匿名さん
>>5860 評判気になるさん
で、あなたはどういった立場の方の書き込みなんでしょうか?
大和ハウスとのご関係は?
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5862
e戸建てファンさん
で、あなたはどういった立場の方の書き込みなんでしょうか?
大和ハウスとのご関係は?
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5863
匿名さん
なんだやっぱりただのネガティブキャンペーンか(笑)
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5867
e戸建てファンさん
>>5860 評判気になるさん
近隣の方からの話は営業さんか監督に相談して対応お願いしたほうがよいと思います。
ハウスメーカーの監督って、毎日現場にいるわけではないですが、わが家は工事の様子は定期的に連絡もらえましたよ。
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5868
匿名さん
地主側から評価
土地を買い取ってあげますよ。と昨日営業が来ました。
坪単価50万ぐらいの相場のものを 堂々と25万でも売れませんよ。っと値切っていきました。売りませんでしたが、土地の仕入れ値は半値以下みたいですよ。
皆さんねぎいましょう。
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5869
口コミ知りたいさん
わかる
近隣住民だけど、同じ評価
慇懃無礼
人の土地の水道使わせろとか言ってきた
「使わせて頂けませんと、工事の粉塵などで道路が汚れてご近所様にご迷惑かけますが」
と脅し口調で言われて、心の準備ができず、承諾してしまった
単に仮水道設置費用払いたくないだけなのに
既に契約は結んで客はついていたみたいだから、施主にはしっかりと仮水道設置費用が請求されているかもね
ちなみに、現場監督はほとんど来ていないよ
人の敷地に勝手に入った上、私の敷地を勝手に毀損したので、大和の社員が来たら文句言ってやろうと思って、1週間ほど工事現場が見れる窓でテレワークで仕事していたけど、結局来なかった
他の近所の人も、似た被害あったらしく、すごく怒っていたよ
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5870
評判気になるさん
アフターについて質問です
壁から結露が発見されたときの検査ってされるんですか?
サーモグラフィ使ってないんでしょうか?
施主のブログで結露で断熱材入ってないのではないかと質問したら、壁壊してみますか?問題なかったら修繕費負担してくださいねと言われた人がいるらしいですが、サーモグラフィ使えばよいですよね?
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5871
通りがかりさん
>>5870 評判気になるさん
調査の是非はともかく周囲温度と水分が同じ温度の場合は分からないんじゃ?
スイッチやコンセントを外す
ファイバースコープ用の小さい穴をあける事でもある程度の調査は可能かと
やる気があればの話ですが
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5872
検討者さん
>>5870
フリーダイヤルか営業に聞くだけでしょ
戸建てなんて仕様は千差万別
ネットの情報を鵜?みにしないで直接問い合わせる
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5873
検討者さん
保証は 期待しない方がいいです
小さい字の約款で書いてありますが 少々の事は対象外です
壁にヒビが入って クロスが破れたとしても、パテでヒビを埋めてひびの入った面のみ補修
クロスの柄が違うとか、跡が残るとかで、全面張り替えを要求しても、他の壁面は補償対象外なので、実費請求で終わり
水道配管修理の際に床下の基礎に大きなヒビを発見
耐震性能に問題ないのか、補償して欲しいと担当に伝える
担当者が見に来る 写真を撮って 会社に帰って 設計士に確認するとのこと
設計士(1級建築士)に 確認させたところ、メーカーとして耐震性能に問題は無いので 補償の対象外
基本的にメーカーの保証なので メーカーの1級建築士が問題ないと言えば、それで終わってしまう
私もそうだが、多くの人は家づくりは初めてなので、ここに気づいてない
ハウスメーカーの保証は安心というのは幻想です
営利企業ですから出費が減る論理が構築されます
今回は保証の範囲外ですが 現在も保証は継続されています、といえば嘘はない
見かけがひびが入っていても、性能に問題がないといわれてしまうと、素人では、反論できない
専門家を雇ってくるか?それだけでも相当な赤字
そもそも、外観検査で性能に問題があるといえるレベルまで、すぐ断言できることは少ないのが難しい
また、保証で確保してくれる性能とは何かというものがある
保証期間と思い、保証修理をお願いする
現地を確認してもらうとなぜか見積が来る
保証ではないかといっても、今回は対象外と言われる
原因は施工不良だと思っても、不良ではないといわれると、素人では反論できない
弁護士に相談しても弁護士も家は詳しくない
裁判官が不良と客観的に判断できる不良の基準が必要と言われる
多くの場合、日本全国で画一的に決まっている不良の基準がないことに気づく
でも、ひびがあるのは事実
気になってしまう
なぜ自分が払うのか 納得できない
見積も高すぎる
安くならないか交渉しても無理と言われる
他の業者にお願いしたら保証が効かなくなりますよと言われる
使えるかわからない保証で縛られてしまっているのか、泣きたくなる
4000万が大金かどうかは 個人の価値観でしかないと言うことでしょうか
ハウスメーカーからしてみれば年間1万件以上建てている中の たった一件かもしれない
自分の4000万がゴミのような存在だと気づきます
5000億以上を売り上げている会社に4000万では神対応は無理なのか
ローンでしか買えない個人は、追加受注の見込みも無しです
相手の会社の考え方は お客さんに出会ったときが別れの時です
そう考えると 新築が 悲しくなってしまいました
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5874
e戸建てファンさん
>>5873 検討者さん
請負契約書に保証内容も書かれていて、基礎のクラックは幅0.3ミリ以上あるなら補修されるはずなんですが。
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5875
匿名さん
>>5874 e戸建てファンさん
私の自宅は、建築士の検査で法令違反までされていた事が発覚しました。
その証拠を提示してもダイワハウスは対応も完全無視します。
他にも保証期間内でクロスのひび割れなど、たくさんありましたが一切補修しません。
契約請負書や長期保証も大嘘です。
ダイワハウスは極悪会社ですよ。
お気をつけ下さい。
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5876
評判気になるさん
ダイワハウス、近所で工事しているけど、工事前の挨拶が前日かつビラ投函だけで、経費削減なのかな?
今、売上すごく減っているよね
他のハウスメーカーはもちろん、聞いたことない工務店でも、粗品や口頭での挨拶しているんだけど
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5877
口コミ知りたいさん
>>5875
大和ハウスとやり取りしていて感じるのは、この会社の人たちは、
「工事しなくても俺らは何も困らない」
と考えている節があるところです
弁護士にも相談して、市の建築課に駆け込んで、市長にもハウスメーカーの横暴な工事について目安箱に投書して、やっと動き出しました
それしなかったら、多分、動かなかったです
それでも、満足いくものではないです
過失がある工事なのに、元に戻さず、金がかからないようにすることしか考えてません
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5878
通りがかりさん
契約するまでは営業さんは良かったです。
契約し、家が経ち担当の営業の方が異動になり新しい方が一度ご挨拶に来られましたが、始めの一度きりで今はどなたが担当営業の方かすら分かりません。
もうすぐ12年目になります。、建てて2ヶ月くらいから細かい不具合がありました。(子供部屋のドアが閉まらないとか,クローゼットの扉が外れる等…あげたらきりがありませんが)
5年位は不具合の度に気持ち良く来てくださいました。5年目以降は出張費+部品代+技術料と言った感じでちょこっとした修理でも料金が発生します。
7年位経った頃に担当の方に聞いてみました。
まだ建て10年も経たないのにこんなにちょこちょこ不具合出るんですか?と尋ねると、もうすぐ10年ですからね?仕方ないですよ、と笑っておられました。最近の戸建てはそんなもんなんですかね?
その後10年目の外壁塗装のメンテナンスの際は忘れられ、どうなっているか連絡を入れると、打ち合わせもなく勝手に日程決めてご近所に工事のお知らせチラシを配られておられたようで、近所の方から日程を知り、先方に問い合わせし、その日都合が悪い旨をお伝えすると、いらっしゃらなくても大丈夫です。とら言われましたが、心配になり日程を変えて頂いたり、その外壁塗装の足場で知り合いにウッドデッキを作ってもらって新品で家族が一度も使用してないのに傷だらけにされてしまった為、相談した所、雨の日にヤスリを持って来られ、擦り始めたので、大丈夫なんですか?と伺うと、ハイ、これでちょっとやってみます。とおっしゃって擦り帰られましたが、乾いたら余計ひどくなり…(まぁ素人の私でも想像はつきましたが…)
ひどくなった旨をお伝えすると、もぉこれが限界ですよ、との事でした。
そして当初建てた時からずっと直らない扉は未だに不具合。12年の間にきりがないくらい色々ありました。
安心、安全、信頼で建てた理想の家作りは何だったのかと思いますが、住んでいかなくてはいけません。家作りは住んでみて嫌になったからハイ、他にする。とはなかなか行かないですもんね。
人間にとって必要不可欠な衣、食、住の住で普通の工務店さんよりも高額で建てもらうハウスメーカーだからこそ期待をしてしまった私が悪かったのだと今では思うしかありません。
今では何か困ると地元の業者の方に来て頂いてます。気持ち良く直ぐに来てくれ、サービスでやって頂く事の方が多く感謝してます。
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5879
検討者さん
アフターがしっかりとしていると思っている方がいるようですが、信用出来ないですよ!
我が家は入居直後からいくつかの不具合があり、アフターの点検時には話していましたが無料交換の期間は簡単な応急修理のみで、有料修理の時期になったとたんに不具合部分の交換を提案されました。1番酷いのは、各部屋のドアノブで交換部品が製造終了しているので家の中のドア全部交換を提案されました。ドアの全交換なんて、考えられないです!高い買い物なのに、全部交換しなくてはいけないようなドアを付けないでほしいです。
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5880
匿名さん
>>5877 口コミ知りたいさん
5875です。
私の自宅工事は、ダイワハウスから説明されていない工事がありました。
申請書を無断で他人の字で役所に提出されていました。
その申請書を取り寄せ、役所担当者より「訴えた方がよい」とアドバイスされました。
建築士の検査で、基礎の工事違反ほか設計図通りではない・他の瑕疵も判明し提訴しました。
私が弁護士依頼したら、ダイワハウス側は書面提出期限も守れず裁判所からお叱りがあったそうです。
当方弁護士からは裁判所に苦言を呈したそうです。
ダイワハウスは素人相手をバカにします。
提訴されたら反論書面すらだせません。
ここに家造りを頼む事自体、失敗でした。
契約者をバカにしすぎです。
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5881
アリス
>>5879 検討者さん
ドアノブ交換はやむを得ないのでは?
生産メーカーの問題なので、生産が終了すれば交換は当たり前。大和ハウスの対応は、特段問題ないですよ
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5882
アリス
>>5880 匿名さん
それ役所が責任取りたくないだけでしょ?
竣工検査は役所もやってないのかな?
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5883
評判気になるさん
ハウスメーカー独自仕様は何であるかと言うと、囲い込みのため
よく壁紙とかも特定ハウスメーカー仕様のあるけど、アフターで囲い込みされるから困るよ
他所にお願いできない
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5884
ミッチ
>>5883 評判気になるさん
囲い込みなんかしたいかね?
お客なんて売ったら終わり。
じゃなけりゃ営業無理だわ
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5885
e戸建てファンさん
>>5883 評判気になるさん
だからと言って工務店はありえないんだけどね。
アフターやメンテナンスをケチるような発想の人や損した気持ちになる人は高額ハウスメーカーで建てる資格はないでしょ。
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5886
評判気になるさん
>>5885 e戸建てファンさん
質問なんですが、工務店がありえないのはどんな点ですか?
>>5878さんや、>>5879さんの話を聞く限り、別にいいことなさそうに思えてしまうんですが。
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5887
検討者さん
チェックリストがあるかどうかがまず住宅選びの「最低」ラインです。
そしてほとんどの工務店はチェックリストすらなく「最低」ラインに達して無いです。
高性能住宅をやっていてもチェックリストすらない工務店が圧倒的に多いそう、、
びっくり。
はっきり言って問題外です。
それが現実です。
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5888
匿名さん
例えばだが耐震等級なんて言っても施工精度が悪けりゃ絵にかいた餅だからな。
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5889
e戸建てファンさん
>>5879 検討者さん
部品がないのはわかるのですが、なんで全部のドア交換なんですか?普通家のドアが一斉に開きにくいとか閉まりにくいなんて不具合にならないですよね?調子悪いのは一箇所でもデザイン統一のために全交換??
ドアノブはどこのメーカーのもの?代替がないかメーカーに自分で問い合わせました?
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5890
通りすがりさん
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5891
美琴
>>5890 通りすがりさん
いやいや、チェックリストさえ機能していれば、問題なんぞ起こり得ないよ。
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5892
評判気になるさん
>>5891 美琴さん
ならなぜ大和ハウスはトラブル多いのですかねぇ。。。ここ見るだけでも続出してますが。
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5893
匿名さん
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5894
美琴
>>5892 評判気になるさん
大手なんてそんなものでは?
パイが多い分トラブルが表面化リスクも高い。
地場の工務店だってトラブルあっても、そもそもパイが少ないから表面化しないだけだよ。
あと、ここに書き込まれてるトラブルなんて、全体の1%にも満たないんじゃないの?だから企業が生き残ってるんだと思うよ。
ある意味トラブルの少ない優秀企業。世の中から賞賛されているのも事実でしょ?
ここに書き込んでも解決に至りません。
大人なら出るところ出ましょうよ。それが「漢」でしょ。
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5895
口コミ知りたいさん
>>5894 美琴さん
いやいや、大手がとか工務店がとかじゃなくて、「チェックリストさえ機能していれば、問題なんぞ起こり得ないよ。」に対して、じゃあなんでこんなに不具合やトラブル起きてんだっけ?って話ですが。
比較論は正直どうでもいいです。
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5896
匿名さん
>>5895 口コミ知りたいさん
お前も分からんヤツだな。
チェックリストは最低限って書いてあるだろ。問題が起きないとは誰も言っちゃないんだ。
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5897
口コミ知りたいさん
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5898
匿名さん
どんなに品質を高めても不具合ゼロは無理
レクサスだってリコールは起こる
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5899
匿名さん
ダイワに限った話ではないが、最近は大手ハウスメーカの方がトラブル多い。
大手は受注するために自由度高くなる傾向で複雑化してる影響が大きい。
ローコスト系は自由度低く同じような物件を流れ作業のごとく建てる訳でトラブル少なくて当たり前。
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5900
匿名さん
>>5899 匿名さん
大手がトラブル多くてローコストが少ない訳がないw
全体的な統計も分からないクセに適当なこと言い過ぎ
そもそも求められる品質が当然違うからね。
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5901
検討者さん
>>5900 匿名さん
そうだね、例えば軽自動車ならビビり音しても仕方ないって思えるけど、レクサスなら許されないもんな。
求められる品質は全然違うね。
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5902
匿名さん
そもそも掲示板や口コミで、トラブルの絶対数や割合多いか少ないかなんて判断出来ない。
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5903
匿名さん
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5904
美琴
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5905
美琴
>>5895 口コミ知りたいさん
人が作るものにトラブル無しを求めてるの?
ペッパー君が作ってるわけじゃないのだよ?
ここで叩く人達は、人生において失敗したしたことないのだろうか?そんなに完璧人間なのだろうか?
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5906
那須那須
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5907
匿名さん
>>5906 那須那須さん
普通にビビり音ってするよ
いちいち例えにツッコムなって
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5908
那須那須
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5909
通りがかりさん
擁護になってね
人変えるように言ったほうが良いと思うぞ
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5910
e戸建てファンさん
排水管などが記載された図面も渡されず、工事着工となっていたのですが、普通でしょうか
居室内に音が響くような取り回しになっていて、びっくりしました
社員に聞いたら営業停止処分を理由にされましたが、むしろ、営業しなくていいから、そういうことは振り返って十分対応できると思うのですが、渡し忘れた理由になるのでしょうか
気にしているのは、施主に説明して色々と言われるのが嫌だから気づきにくいところは隠していたのではないかという点です
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5911
ななし
防火性能不十分など建築基準法違反の建物が2000棟発覚した大和ハウス工業
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5912
検討者さん
ここの会社は、法律守ってないこと平気でやってますから、気を付けた方がいいですよ
もちろん、違反すると、行政指導受けるような重大なのは流石に守っているでしょうが
(最近のここの問題を見ていると、実際にはそうであってほしいぐらいの話です)
違反しても罰則がない規定は酷いです
当事者から要求されたら対応するという姿勢なので、無知な人は不利益がある家になっていても、気づかないでしまいます。
私は法律の仕事をしているので、専門外の建築分野でもちょっと調べて、問題があることにはすぐ気づけたのですが、担当者に要求した感じでは、知識がかなり怪しいです。
普段から、遵守するという意識はないです。
あと、見積もり明細なしで契約書とかいうのも本当は開示するよう法律で決まっているんですが、これなんかも努力義務なんで、遵守意識がない営業いますね
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5913
評判気になるさん
地鎮祭の後に近所の挨拶回りしないのは普通ですか?
しなくて良いというダイワの方針らしいですが、他のハウスメーカーで建てた人に聞いたら、町内の10数世帯回って工事でご迷惑をお掛けしますと、営業が用意したタオルセットと施主が独自で用意した菓子折り用意して回ったらしいです
その後、町内会の用事でも覚えていてくれて、すごく入り込みやすかったと聞いて、そこまでしてくれないのかと気になりました
これは他の地区でも普通ですか?
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5914
ハングル
>>5913 評判気になるさん
地鎮祭の前の挨拶回りについては、何が普通かどうか基準はありませんが、するところとしないところがありますよ。個人的には挨拶回りなんてしなくても良いです。
私が建てるときは逆に挨拶などされて目立つのはやめて欲しいです。
というか、なぜ挨拶をしなければならないのでしょうか?建設中ある程度ご迷惑をおかけするでしょうが、近隣住民の方々もご自宅建てられた時は、周囲に迷惑かけただろうし、そんな事お互い様ですよね?
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5915
匿名さん
さげ進行のアラシが続くなぁ
自分で「参考になる」をつけまくってる
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5916
e戸建てファンさん
大和ハウスでも、施主伴ってのあいさつ回りありますよ
事前に何か近隣トラブル起こしたのかもしれませんね
単独でもいいので、挨拶した方がいいですよ
特にトラブルないなら問題ないですし、近隣トラブル起きているなら引き渡し前に社員に円満解決要求するべきなので
金払ってでも引き渡し受けてしまうと、対応は期待できません
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5917
e戸建てファンさん
大和ハウスでも、施主伴ってのあいさつ回りありますよ
事前に何か近隣トラブル起こしたのかもしれませんね
単独でもいいので、挨拶した方がいいですよ
特にトラブルないなら問題ないですし、近隣トラブル起きているなら引き渡し前に社員に円満解決要求するべきなので
金払って引き渡し受けてしまうと、対応は期待できません
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5918
ハングル
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5919
道行く若者
>>5917 e戸建てファンさん
最近挨拶を強要する輩増えましたね。
「挨拶も無いのか??」なんて赤の他人に言われる筋合いありますか?
どんだけお代官様なのでしょうか?
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5920
評判気になるさん
逆に、あいさつ周り一つ何そんなに抵抗しているの?
仕事でも、あいさつ強要とか思っているの?
中2秒?
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5921
評判気になるさん
積水とか住友林業のような大手はもちろん、タマホームのようなローコストでも挨拶回りしているから、地鎮祭までして、挨拶周りしないのは、やめた方がいいよ
住友林業の施主なんか、5世帯ぐらいかなり離れているのに回ってきた
そこまでは要らないと思うけど、隣近所にぐらい挨拶するのは礼儀だと思うし、隣近所に住んでいる人も恐らく自分の家建てる時には挨拶回りしていたと思うよ
地鎮祭は紅白で目立つから、近所の人は、地鎮祭するのすぐわかる
どんな人が住むんだろうって普通に興味持つし、挨拶に来てくれたらわかるかなと思っていたら、来なかったとなると、印象良くないよ
最近の人でも、挨拶回りはしているからね
地鎮祭はやる時間と費用あるのに、近所への挨拶回りはする時間と費用はありません宣言を目立つ紅白でするようなものだから。
スーパーとかでちょっと粗品買ってきて、不在用のメモ書き書いて、30分程度近隣回るだけだよ。不在ならメモと粗品置くだけだから。
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5922
評判気になるさん
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5923
道行く若者
>>5920 評判気になるさん
逆に、なぜあいさつ周り1つに何をそんなにこだわってるの?
なぜそんなに挨拶してほしいの?
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5924
道行く若者
>>5920 評判気になるさん
そんなに挨拶したければ、貴殿が来ればいいのでは?
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5925
道行く若者
>>5920 評判気になるさん
しかも挨拶は2秒じゃ終わらないでしょ?
どんだけスピーディな挨拶なのよ。
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5926
名無しさん
挨拶回りの時間惜しんでいるのに、ここに連投する時間はあるとか、典型的な…
おっと
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5927
匿名さん
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5928
道行く若者
>>5927 匿名さん
では、お主の見解をお聞きしたいな。
挨拶は必須ですか?
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5929
道行く若者
>>5927 匿名さん
そもそも難癖つけてきたのは、挨拶来ねぇーって言ってきた奴じゃないの?
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5930
匿名さん
あの手この手で難癖付けてダイワスレをアラシたいだからね、結局は
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5931
匿名さん
お疲れ様です
依頼通り流れたので、他お願いします
リスト表の3-Cです
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5932
検討者さん
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5933
通りがかりさん
先に住んでた人ってそんなに偉いんでしょうか?
やれ、挨拶に来ない
やれ、家が近い
やれ、窓の位置が
うっせーわ!
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5934
名無しさん
うちは10軒くらいまわったよ。
田舎の郊外で住宅街じゃないから、逆に狭い範囲の線引きができなかった。
まあご近所付き合いもあるからね。
金もかからんから自分でまわった。
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5935
評判気になるさん
ダイワハウス、1月も住宅売れてないね
客離れは深刻だ
一生の買い物をわざわざ不正する会社で買いたくないのはわかる
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5936
評判気になるさん
ちなみに、積水は受注増えているので、オミクロンとかは関係なく、ダイワハウス固有の客離れ問題
売上ないと、色々と経費削って利益出そうとするのかな
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5937
通りがかりさん
>>5933 通りがかりさん
目隠しの設置などは先住権が認められる
このくらいはどこの営業でも知ってるでしょう
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5938
名無しさん
>>5933 通りがかりT
偉いとかはではなく意識したほうがつまらないトラブルは避けられると思います。
家が近いっていうのは個人的には仕方ないとは思いますが。
窓に関しては先に住んでる人はどうしようもないですからね。
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5939
とく
>>5938 名無しさん
そろそろ結論お願い致します。
挨拶は強制必須ですか?
イエスかノーでお答え下さい
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5940
通りすがりT
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5941
パヤパヤ
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5942
通りがかりさん
大和ハウス、隣で朝の6時代から工事していて、イライラした怒鳴り声出していて不愉快なのですが、苦情とかに出せばいいですか?
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5943
通りすがりT
>>5941 パヤパヤさん
自分は挨拶することでつまらないトラブルを避けられるならしておいた方がいいと思っています。
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5944
評判気になるさん
社会常識、マナーとして挨拶はするべきものだと思います。
窓の位置とかについては、隣に家が建つことが解っているのだから先住の住民(ハウスメーカー)にも問題がある。
視線を気にするのならそれも踏まえた設計にするべきでしたね。
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5945
匿名さん
先に住んでる方からしたら、後から来て生活に支障が出た!って感情になり易いんだから、それなりの下準備や根回しは必要でしょ。挨拶はその第一歩。
損得目線、社会常識どちらで考えても挨拶はした方が良いに決まってる。法的に正しいかどうかで人は納得しないからね。
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5946
e戸建てファンさん
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5947
検討者さん
現場監督を全部WEBカメラでやるそうです
施主にとって、メリット感じないと思うんだけど、建築予定の人、この説明ありました?
私の会社でも業務効率化のために、この手の施策あるんですが、働いている立場からすると業務密度が非常に上がってしまうので、質が維持できるだろうか。
今まで1日5件見ていたとして、その間間は休憩時間あって、オンオフの切り替えできていただろうけど、恐らく10件とか15件チェックとかになるだろうし、絶え間なく見ることになる
私の会社でも効率化で進んでますが、多くの場合、人減らして、業務密度増やすから、凄く疲れますよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/048fc5d7790fca12c7101c5e4f45c7e4c3c6...
大和ハウス工業は2月17日、同社の戸建住宅の全工事現場において、ウェブカメラの導入を開始した。年間約7000棟の工事現場への設置を目指す。
大和ハウス工業によると、工事現場における監督は、工程の進捗確認や作業員への技術的な指導など、効率化が進んでいない業務が多く、雇用確保のために労働環境の改善が求められているという。
特に戸建住宅などの小規模な工事現場の監督は、複数の現場を兼務することが多いため、現場を巡回する移動時間が負担となっており、工事現場の作業員も、監督の到着まで待機する時間が発生し、長時間労働の一因となっていた。
それら課題に対し、大和ハウス工業では、現場監督の業務効率向上を図るため、2020年10月1日から2021年12月31日までの期間、一部の工事現場にウェブカメラを導入し、建設DXの実証実験を実施している。
実証実験では、工事現場に設置されたウェブカメラから、工事状況や資材の運搬状況のデータを収集し、全国12カ所の事業所に設置した、複数の工事現場を遠隔管理できるシステム「スマートコントロールセンター」から一元管理を行った。
これにより、現場監督は現地に行かなくとも、タブレット端末やモニターなどで作業員との円滑なコミュニケーションが可能となり、これまでに試験運用した戸建住宅約3400棟の工事現場で、現場監督の業務効率を約15%向上できたという。
今回、実証実験の効果に基づき、全国の戸建住宅の全工事現場にウェブカメラを標準設置することを決定。今後は、全ての戸建住宅工事現場で導入するウェブカメラの映像をAIで分析するなど、建設DXをさらに推進し、2026年度までに、戸建住宅の工事現場監督の作業効率30%向上を目指すとしている。
-
5948
匿名さん
>私の会社でも効率化で進んでますが、多くの場合、人減らして、業務密度増やすから、凄く疲れますよ
それは効率化と言う名目で行われる労働強化ですね。
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5949
横浜中華街
>>5947 検討者さん
DX化が進まなければ、どんどん質の悪い住宅が増加するってことでしょ?良い方策を心から讃えようよ。
嫌なら暇な地元の工務店に帰れば良いのよ
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5950
通りがかりさん
業界でもレアなことは嫌だな
その分、安くなるならいいけと、別に安くもないというか、性能の割に高いし
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