物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
交通 |
http://www.daiwahouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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4252
名無しさん
ダイワハウスで家を建てて酷い目にあわれた方がアメブロで詳細をブログでアップしていましたが、職場への嫌がらせ等が続き、職場に迷惑を掛けられないからとブログを辞めてしまいました。決して安くはないだろうお金を使い、挙げ句にあちこち不具合だらけの家を建てられ、まともに修理もしてもらえず、ブログを書けば職場にまで嫌がらせするなんて信じられないですよ、何処がどなたが嫌がらせしているのか分かりませんけどね。施主さん可哀想ですよ。
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4256
匿名さん
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4257
匿名さん
営業の対応について
私が経験した例をお伝えします。
これはダイワハウスを否定しているわけではなく、単純にこんな対応をする営業もいますよ、というただの一例です。
内容は以下の通りです。
ローンの仮審査を依頼したところ、申請をしてもいないのに、審査結果は「通りませんでした。」と虚偽の報告を受けました。
報告を受けた段階で怪しいと思った私は、エビデンスが残るLINEでやりとりをしました。
問い詰めると、よく分からない理由を言っては誤魔化そうとし、挙げ句の果てには「もうほかあたってください。」と無責任にさじを投げられました。
これはひどいと思い、その営業の上席に取り合ってもらうよう要請し、すぐに電話をしました。
そして、その上司の方から知らされたのは、「虚偽の報告をしておりました。」というまさかの答えでした。
上司の方が必死に謝罪をしておりましたし、私自身、正しい情報をいただいたので、特になにもなく、電話を切りました。
細かなやり取りについて、LINEを消さずに残しております。
正直、失礼だと思いますが、この営業さんのLINEはひどいを通り越して笑えてきます。。笑
この人の説明で納得する人や、購入する人がいるんだと思うとゾッとします。
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4258
評判気になるさん
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4259
匿名さん
うちもそうだったな
契約前は「頭金多いのでローン通りますよ」みたいなこと言ってたくせに、
いざ任せようと思ったら「すみません、うちではご用意できません」だって
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4260
匿名
今回のコロナで住宅業界の環境は一変した。
融資は審査が下りないし、世間一般売り上げ減少、給与所得減少で
借金の額は変わらず一時的に猶予や棚上げが有っても最終的に弁済義務がのしかかる。
一番建設費の高騰した此処数年に建てた人がババを引いた。
これから少なくとも3年~5年は価格も2割前後下がるので安易な口車に乗って
数千万の住宅やマンションを建てたり、購入するのは自殺行為。
コロナ自体もウィルスの本質すら解明されない今の時点で収束や回復は土台無理。
ハウスメーカーは建てさせてしまえば終わりだが、
建てた人は30年以上重い荷物を背負う。
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4261
通りがかりさん
ダイワで建ててもうすぐ1年経ちます。
打ち合わせの段階で、私の勉強不足な部分もありますが
キッチン、お風呂、トイレのメーカーを選ばせてもらえませんでした。リクシルだけがのったパンフレットを渡され、この中から選んでくださいと。未熟者の私はその中から選んでしまい、、、子供がちょうど一歳になり落ち着いたので色々調べていたら標準仕様でメーカーが選べる事をしりました。
ダイワの支店部長に連絡したところ、もう1年経ちますよ?と逆切れ。
何かいい方法ありませんか?
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4262
匿名希望
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4263
4230本人
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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4264
匿名さん
>>4261 通りがかりさん
難しいと思います。
引き渡し前なら可能性はあったと思いますが、1年経った今から取り替えを希望しても対応してもらえないと思います。
リクシルの中からしか選べないと言われたことを、メールや文書、音声データなどで証明、相手のミスを立証出来れば、交渉次第で、幾らかの謝罪金を受け取れる可能性はあるかもしれません。
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4265
通りがかりさん
>>4264 匿名さん
>>4264 匿名さん
自分も悪いのは十分わかっています。
でも、選べたって思うと気持ちがおさまらなくて、、。
営業マンが作ったリクシルだけがのったパンフレットならあります!でも何と言っていいか、、
口が上手い方ではないので、、頑張ってみます。
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4266
通りがかりさん
>>4264 匿名さん
謝罪金以外だとやはり取り替えしかないですよね?
別にお金がほしいとかではなくて
このモヤモヤな気持ちをどうにかしてほしくて、、
ただ謝ってもらうだけ?しかないのでしょうか。
だったら何もクレームを言わずに我慢すればよかったのかな、、
どうしていいのか分からなくてなってきました。
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4267
匿名希望
>>4265 通りがかりさん
リクシルにすれば営業評価が上がるのでしょう。施主のことより自分の小さな評価を選んだということでしょうか。
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4268
通りがかりさん
>>4261 通りがかりさん
お気持ちはわかりますが、製品の欠陥でもない限り1年使ったあとでの申し出は厳しいと思いますよ。リクシルで水回り揃えているなら少なくとも費用面はおさえられてると思います。
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4269
匿名さん
>>4261 通りがかりさん
予算的にLIXILが無理だったので逆に羨ましいです!
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4270
名無しさん
3月にダイワハウスの、住宅を購入しましたが、コロナの影響で未だ一ヶ月点検がありません。
3ヶ月点検と一緒にされそうで不安です。
もう緊急事態宣言が解除されているのに、何の連絡もないというのはおかしいと思いませんか?
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4271
匿名希望
>>4270 名無しさん
3か月点検はありません。1か月の次は6か月点検です。こちらから連絡してみては?
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4272
マンション検討中さん
>>4271 匿名希望さん
失礼しました。6ヶ月点検ですね。
こちらから連絡すれば良い話であることは十分承知しておりますが、これからの付き合いもあるので、クレーマーっぽく思われるのは嫌だなぁと思い躊躇していました。
もう少し待って、なんの連絡も無ければこちらから連絡しようと思います。
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4273
匿名さん
コロナの影響があるにしても、3ヶ月も経っているのに一ヶ月点検をしないばかりかその連絡もさえもよこさないなんて
本当に非常識ですね。
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4274
匿名さん
>>4270 名無しさん
最後まで非常事態宣言のでていた地区にお住まいであれば、連絡が遅れている事は理解できます。
しかし別であれば支社の体質問題でしょう。
定期点検を実施する気持ちもない支社もあります。
営業から、契約前に定期点検のお話されたと思います。それでしないは考えられません。
今後は必ず書面で証拠を残すとよいでしょう。
支社ではなく本社相談室に事実を伝えると、動きがでるかもしれませんよ。
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4275
検討板ユーザーさん
>>4274 匿名さん
ありがとうございます。
確かに本社相談室は、効果ありそうですね。
コロナがステップ3になっても、連絡が無ければアクションを起こそうかと思います。
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4276
匿名希望
>>4275 検討板ユーザーさん
点検はダイワハウスにとっては債務だから出来ればしたくないでしょうね。
有料メンテナンス工事の年は別でしょうけど。
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4277
匿名さん
ちなみにわたしは1年点検をコロナで延期したいと言われたけど、密にならないのだからやってくれと言ってしてもらいました。
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4278
通りがかりさん
>>4275 検討板ユーザーさん
クレーマーと思われたくないと気にされる必要はないと思いますよ。ただ、支社に申し出て、それでもやってくれなかったら本社に連絡するほうが良いと思います。
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4279
戸建て検討中さん
10万円支払ったあとに解約してもいいって言われていますが本当でしょうか?今のところ図面と敷地調査はしてもらっています。
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4280
e戸建てファンさん
>>4279 戸建て検討中さん
最悪の場合、10万捨てても良い覚悟あるならいいのでは?
解約って何を契約するのかな。
建築請負契約を解約なら実費精算あり得るから
請負契約ではないと思うけどね。
ただの囲い込みだと思う、自分が建てた支社、担当者はそんな話無かった。
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4281
戸建て検討中さん
>>4280 e戸建てファンさん
仮契約と言ってました。10万円振り込んでくれたら詳細な金額など出せますって言われたのと契約しなかったら10万円お返ししますって言われたのですが10万円振り込んだ後サインさせられたのが工事請負契約書って書いてあったので怖くなってしまい相談させてもらいました。
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4282
通りがかりさんT
>>4281 戸建て検討中さん
まずは今一度契約書確認ですね。
まぁ返すと言われたというのが本当なら大丈夫でしょ。
ダイワハウス社員も労力と信頼を失ってまで10万円はいらないと思います。
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4283
匿名さん
>>4281 戸建て検討中さん
私も10万払いましたけど、そのときは契約に至らなかって返ってきましたよ。その一年後に契約していまはダイワハウスのお家にお世話になってます。
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4284
戸建て検討中さん
>>4283 匿名さん
工事請負契約書もサインしても返金されましたか?サインしたのがすごく不安になってしまって…。
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4285
戸建て検討中さん
>>4282 通りがかりさんTさん
工事請負契約書に印鑑を押したことが冷静に考えたら不安になってしまいました。仮契約なのにそこまでするのかな?って思いまして。
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4286
匿名さん
どこのハウスメーカーでもそうだけど、仮契約なんて言葉は一般には通用しないでしょ。
工事請負契約書=契約書です。くれぐれも気を付けて!
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4287
通りがかりT
>>4285 戸建て検討中さん
明日担当営業に聞いてみましょう。
金のことは早めがいいですよ。
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4288
e戸建てファンさん
>>4261
>>4262
なんか物凄い違和感。
ダイワが取引出来るメーカーのものならどれでも選べる訳で、注文住宅に「標準仕様」なんて概念自体存在しないし
営業がクズって言っても、そもそも仕様の話する時に営業が参加する必要がない。
他に仕事がないタイミングで営業が顔みせたりはする程度でしょ。
もしその段階でも営業が参加するとしたらよっぽど暇な営業か、営業が作った図面前提で進んでるパターンじゃないかな。
そしてダイワ仕様にしても、予算聞いて枠内に抑え込む為にダイワ仕様で設計がうまくやりくりしてるだけで、選ばせて貰えないってのはちょっと違うと思う。
確かにしょぼいけどリーズナブルだから、仕方ない。
結局の所、最初に予算伝える際に予算最優先的に伝えてしまって、そういうやりとりになったというだけのことじゃないの?
払えない人にわざわざ時間割いて見積もり作り直して、やっぱ要りませんとか時間の無駄だし。
営業じゃなく最初から設計が図面引くようなやりとりがある家って、予算ありきじゃなくデザインとかやりたい事が最優先で予算は二の次って態度の家だよ。
最初に伝えた予算枠からはみ出て結局1000万以上オーバーしたりとか普通にある事だし、それが許される家かどうか?は最初から見られてる。
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4289
匿名さん
>>4275 検討板ユーザーさん
初回定期点検は早急に依頼した方がいいと思います。
最初からこの状態では、今後も定期点検通知すら届かずしないかもしれません。
大和ハウスは支社により対応がバラバラです。
私もこれまで定期点検通知2回届かず依頼しても受けさせてもらえませんでした。
定期点検ありきで契約したので納得していません。
最初からの対応が酷いとがっがりですね。
本社は話を聞いてくれます。
どうかアクションおこして下さい。
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4290
匿名さん
親戚がダイワで新築した。
見積りを取ったのは、住林、積水ハウス、ダイワの3社。
一番安かったダイワで契約したが、最終的な金額は積水より高くなった。
それなら積水の方が良かったのでは?と内輪話になっている・・・
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4291
匿名さん
>>4284 戸建て検討中さん
工事請負契約書ではなく不動産購入申込書で10万で説明も契約に至らなかったら変換と言われて返ってきましたよ。
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4292
匿名さん
鉄骨は白蟻の薬は不用ですか?ダイワの営業はどう説明していますか?
我が家はへーベルですが、白蟻の薬は不用と言われ信じていましたが、嘘でした。
保証延長の為に築10年以降は5年毎に液体散布を勧められます。
しかも、独特の連続基礎の為、家の中央部分は床下点検口から人が潜っても、回りが基礎に囲まれてホースが届かない箇所もあり...その場合は家の中のフローリングにドリルで穴を開け、そこから床下目がけて薬剤を注入します。(穿孔処理)
同じ鉄骨のダイワの基礎はどうなっていますか?将来の防蟻工事の為に基礎部分全体に人が通れる構造になっているのでしょうか?
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4293
匿名さん
10年目に防蟻工事で保証延長
床下収納外して床下に潜って薬剤塗ります
うちは玄関タイル部分にドリルで小さい穴あけて薬剤注入したけど埋め戻したあとの見た目は全く変わりません
費用は十数万
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4294
匿名さん
>>4292 匿名さん
私はへーベル社員に「すぐ白蟻被害でるので勧めない」と言われました。
社員が?と思いましたが、即買い替えられる物ではないのでお客には正直でありたいと言う事でした。
会社側にはNG営業でしょうが、見学時に伝えてくれて助かりました。
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4295
匿名さん
防蟻メンテナンス時に玄関の目地に穴を開けるのは、どこのハウスメーカーも同じようです。
旭化成のメンテナンスの社員に聞いたところ、へーベルの場合は廊下やリビングのフローリング部に穴を開けると説明がありました。どこに穴を開けるかは、図面により違うようで、抵抗がある場合は見えない箇所(ソファの下など)に開け、空いた穴は木栓で塞ぐそう。
我が家の場合は展示場で「ヘーベルハウスは白蟻の心配なし、鉄骨住宅の中でも撒かないのはうちだけ。ちなみに積水さんやダイワさんは白蟻の薬を撒きます。あちらは根太があるので白蟻にやられます。」と自信満々の説明を受けたので、建築後に大嘘だったと分かり、ビックリです。
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4296
通りがかりさん
>>4295 匿名さん
大和ハウスは根太レス工法のはずですが…。今は違うのかな?我が家は根太レスです。でも木を全く使っていないわけではないので防蟻は必要です。基礎は人通口が設けられていて玄関以外は床下を点検できるようになっています。
ヘーベルハウスは床下の点検はできないということですか?防蟻だけでなく、配管チェックなどどうやっているんだろうと思いました。
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4297
e戸建てファンさん
RCでも蟻害があるのに防蟻なしなんて無理でしょ
玄関の上がり框なんて蟻害に遭いやすいから
玄関タイルの目地に穿孔して薬剤注入する
ヘーベルハウスは防蟻しにくそうだね
床下点検口があっても基礎に人通口が無いから
白蟻はALCを食べるわけでは無いけど
その先にある木材を目指して進んできますよ
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4298
検討板ユーザーさん
>>4289 匿名さん
4275です。
皆さんの言う通り、カスタマーサービスに連絡した結果、担当者から連絡させます。と回答され当日に担当者から連絡がありました。
今月点検予定です。
言わなければ、連絡が来なかったのかと思うと恐ろしいです。
皆さんありがとうございました。
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4299
匿名さん
>>4296 通りがかりさん
へーベルの連続基礎は点検口があるグリッドのみ作業員が入れます。
排水管があるキッチン、洗面所浴室、1階トイレ(2階トイレ下)と、それぞれ点検口を設けているので、普通のハウスメーカーより点検口の数が多い。
防蟻メンテ時に通気口や点検口から届かないグリッドは家の中のフローリングに穿孔処理をする。
どこに穴を開けるかは基礎図を見れば素人でも分かるが、契約書には添付されていないので、施主は10年点検の時に初めてホームサービス課から知らされる。
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4300
通りがかりさん
>>4292 匿名さん
鉄骨で防蟻不要と言ってるのが、セキスイハイムとトヨタホーム。
理由は床下に隙間がないから、白蟻が入り込む余地がないからとのことです。
白蟻は隣から飛んでくることもあるし、玄関や窓から入ることもあると他社から言われ、非常に不安に思っています。
ダイワハウスは確か基礎から入り込めないけど、配管からは入り込む可能性があるから、配管周りは防蟻処理をするといっていました。
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4301
匿名さん
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4302
e戸建てファンさん
>>4290
隣の芝生。
最初の見積もりからかけ離れて行くのはダイワだけじゃなく、他メーカーも同じ。
出された見積もりの内容でそのままサインすれば、当然ながら見積もり通り。
最初に値段ありきで伝えておいて、後からこれはダサいとか言い始めたらどんどん値段が釣り上がっていくのは当たり前。
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4303
匿名さん
>>4302e戸建てファンさん
我が家はへーベルハウスだけど、「出された見積もりの内容でそのままサイン」した。
しかし、変更契約時までに何も変更していないのに「契約時は概算でした」と営業マンに言われ、何カ所も金額が上がっていた。
それまでは紳士な営業マンに見えたけど、契約後はこんな事も平気でするんだな~と大手が信じられなくなったよ。
ダイワハウスで契約した人はこんな事なかった?
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4304
匿名さん
グランウッドの平屋ですけど、柱が檜なのでグランデバイスは必要無いと言われたんですが、グランウッドのカタログに載っているのに付かないっていうところに違和感。
32坪3000万くらいです。
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4305
匿名さん
解約したいけどどこまで追い込まれるか怖い。あっさり解約できた人いるのかな?
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4306
匿名さん
>>4305 匿名さん
大和ハウスはお金が欲しいだけですよ。
あなたの契約した時点までの契約金を支払えば、契約終了が普通と思います。
不安でしたら、早めに住宅相談する方がよいと思います。
何が不安か分かりませんが、悩んでいると時間が進むだけです。
勇気だして、後悔しないよう動いて下さい。
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4307
匿名さん
>>4305 匿名さん
どうして解約しようと思ったのですか?
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4308
匿名さん
>>4306
今のところ測量のみでまだ間取りも確定していないので早めに連絡してみようと思います
>>4307 匿名さん
10万円振り込んだ後からこちらの希望が反映されなくなった事や当初の計画ならあと2週間で間取りも確定させる予定が連絡もないのでこの先不安になりました
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4309
匿名さん
>>4308 匿名さん
4306です。
私は大和ハウスに間取希望しましたが、全否定され使い勝手悪く、外構すら不能能な家にされました。
この先不安ですあれば、私のように後悔した家が建つと思われます。
住宅会社は他にもあるので、絶対大和ハウス希望でなければ他社検討をした方がいいと思います。
不安であれば、電話で録音をされたらいかがでしょうか?
どうか後悔しませんように。
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4310
匿名さん
>>4308 匿名さん
それを伝えて解約理由の正当性を主張して違約金なしにならないですかね?
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4311
匿名さん
>>4304 匿名さん
うちもグランウッドですが、グランデバイスはありません。
棟別構造解析で必要な場所に配置されるとあります。また、グランデバイスは耐力壁と認定されているので、採用することにより出来ることも増えるはずです。檜の柱だから不要というのはおかしいです。
耐力壁の代わりにグランデバイスでないと設計上出来ない箇所がないから必要ないというならばわかりますが…
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4312
匿名さん
>>4310 匿名さん
大和ハウスは、支社長や営業で対応が異なり同じ会社とは思えません。
営業が話やすい人なら大丈夫ではないでしょうか?
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4313
匿名さん
>>4303 匿名さん
値引き分を回収しないといけないので、概算ということにして値上げはしないとだめなんです。
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4314
匿名さん
>>4313匿名さん
4303です。
なるほどね~、そうでしたか。
ちなみにうちは400万の値引きでしたが、最終契約の時は「変更なし」でも概算だったという事で金額がUP。
それじゃ、契約時の値引きは意味ないって事ですね、いい加減だな・・・
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4315
通りがかりさん
>>4308 匿名さん
先日引き渡しが完了した者です。
建築地:首都近郊約30坪で、価格と品質面でダイワハウスと競合する複数社検討しましたが、結論ジーヴォシグマで契約。営業の提案プランが素晴らしく結果満足してます。
建てての感想ですが、競合している会社、品質は拮抗してると思うので、営業担当との相性で契約を進めるか否か、検討して問題無いと思います。
高い買い物だからこそ、窓口となる営業に納得感を持てるか否かがとても大事だと思います。
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4316
匿名さん
うちも営業担当は良く見えたんだよね。
じゃなければ契約しない。
しかし、全国で吊り戸棚が落下する事例があり、メンテナンス課の補修工事をする破目に...
吊り戸棚の中身を全部出して、壁の中にネジを打ち増しするらしい...
こういう単純なミス、普通するかね?
ちなみにへーベルだけどね。
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4317
匿名さん
>>4316 匿名さん
営業は契約をとるのが業務で、私も担当営業はよく動いてくれました。
しかし工事担当は最低工事する、非常識達でした。
最初は営業との相性ですが、工事が酷いまで分かりません。
そこを何とかしなければ、契約者は納得できないでしょう。
どうにかなりませんかね?
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4318
匿名さん
4316です。
吊り戸棚を設置する壁には、補強として厚さ12mm以上の下地合板が必要と住設備会社は取付説明書で警告している。
ところが、へーベルは何故か厚さ9mmの合板しか入っていなかった。ホームサービス課に聞いたところ、会社的には9mmでも問題なし、との返答があった。吊り戸棚が落下した原因は下地と木桟の間の僅かな隙間にネジを打ってしまったのが原因だと。(あくまでも現場の作業員のミスとしている)
契約時には考えもしなかったトラブル。こんな事なら相見積り取った積水やダイワにすれば良かったと心底後悔。
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4319
匿名さん
>>4318 匿名さん
大和ハウスは営業以外、最悪対応です。
何せ契約に関わる書類の名前が変更になるのを、営業以外知らない素人集団です。
しかも絶対謝罪しない。
平気で、他人や契約者のせいにします。
たまに投稿される絶賛評価の家を本物か?見学したいです。
4318さん、お気持ちお察し致します。
住宅会社はどこも低レベル事業で対応しないと思わないと、こちらが精神的に参りますよ。
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4320
匿名さん
>>4314 匿名さん
帳尻合わさないと営業の利益にならないので売っても仕事がふえるだけです。
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4321
匿名さん
>>4319 匿名さん
そうですね。おっしゃる通りです。
契約前は「へーベルハウスは防蟻不用、他社は有害な薬剤を撒く」と煽っておいて、築10年経つと「保証延長の為に防蟻メンテナンスが必要」と言ってくる始末・・・
営業から聞いた内容と違うと本社に抗議すると、「契約書にも記載してあり、説明済みと認識しております」との返答のみ。
当時の契約書を見返してみると約款・保証の所には防蟻有の記載はなく、別のページの配置図右下に小さ~く「白蟻防除工事有」と書いてありました。あれ絶対、素人は見落すと思う。営業からは防蟻不用と自信満々な営業トークしか聞いていなかったから、こちらは疑いもしませんでした。
ダイワはこんな事はないですか?契約書はどのようになっていますか?
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4322
匿名さん
しかもへーベルの場合は点検口の箇所だけ床下に潜れる構造になっている。
なので、薬剤散布の際に手が届かない箇所は家の中のフローリングにドリルで穴を開ける穿孔処理が必要。
玄関に穿孔するのは聞いた事があるけど(床下がないから)、リビングや廊下に穿孔するのは誰だって抵抗があると思う。
大事な家に傷が付く訳でしょ?へーベルからは木栓するから大丈夫と言われたけど・・・これ、どうよ?
ダイワは床下全体に人が入れる構造(点検出来る)になっていますか?これ、結構大事だと思う。
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4323
通りがかりさん
>>4322 匿名さん
人通口があるので玄関以外は点検できます。ただ最近ピットリビングが流行っていますが、そういう作りだと床下点検できるのかな??わかりません。
契約のときに防蟻の説明もありましたよ。保証の範囲になる白アリの種類まで言われました。
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4324
匿名さん
去年だったかな?たまたま親戚と展示場巡りした時、未だにへーベルの営業は新規のお客に「ヘーベルは白蟻の心配なし」と言ってたな。施主とは言った言わないで散々揉めたくせに。
防蟻不用トークはそんなに美味しいのかね?でも、嘘は良くない。
ダイワはちゃんと説明があるんだ、そこはいいね。
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4325
匿名
昨日NHKがアナザーストーリー豊田商事事件を報道していた。
事件からもう35年経過と思うと感慨が湧く。
番組は此の事件が基になって、色々な派生商品が生まれ増殖していると結んでいた。
大和ハウスに限らずハウスメーカー各社の建築物、
とりわけ相続税対策をうたうアパート経営やマンション投資も同じこと。
元から26年程度が減価償却の建物を30年保証と説明して売る方も悪いが、
欲につられて投資するのは豊田商事と何ら変わりがない。
投資元本を回収できるのはメーカーの甘い試算でも35年前後かかる。
35年前に建てた建物が今どんな形になって、
保証が続いるのがどれほどあるのか確認すれば一目瞭然。
個人で家を建てるのならば未だしも、投資で行うのは自殺行為だと思って間違いない。
ハウスメーカー各社の隆盛は投資家の屍の上に成り立っている。
最近では国会審議でも問題化され始めている、
広告スポンサーだからマスコミが余り騒がないが、何れ社会問題化するだろう。
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4326
匿名さん
関東在住ですが、ダイワ、積水、へーベル、パナなど大手ハウスメーカーの下請け防蟻会社は同じT社ですね。今はT社のホームページが変わってしまいましたが、去年、提携先として公表されていました。積水は錠剤施工、へーベルは液体散布、ダイワは何だっけかな?知ってる人いますか。
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4327
匿名さん
ダイワハウス、以前展示場に行って少しだけ説明受けてカタログをもらって帰ったんだけど、
数週間後、電話があって他に決めたと言ったら、営業から渡したカタログを返せ!て
言われた。酷くない?
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4328
匿名さん
へーベルは、床が凹むと多数検索で出てくるね。
隣のヘーベルも、建てて数年で何か修理の工事してた。
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4329
匿名さん
>>4328 匿名さん
根太レス工法、へーベルの場合。
床構造の断面は寄木、断熱材、ALCの順。
寄木だけでは人の荷重に耐えきれず、発砲系の断熱材が潰れる。特に寄木と寄木の間の継手付近が酷く潰れる。一度潰れた断熱材は元に戻らないので、歩く度に床がベコベコと凹む。施主からクレームが入った場合、築2年までは無料で貼り替え。それ以降は高額修理代金を請求される。(数十万~)
改善したのか数年前から寄木と断熱材の間に12mmの合板を入れるようになった。しかし、12mmの合板でどの位もつかが問題だね。グランドピアノはもちろん置けない。ちなみに大昔のへーベルは床下に断熱材が入っていなかったので、床が凹むクレームは無し。
大型マンションでも採用されているけど、根太レス工法は構造が大事と思う。住林は24mmの合板が入っている。12mmと24mmで耐荷重はどの位違うんだろう。
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4330
e戸建てファンさん
床の合板がt12と24なら
せん断応力に対する強度は
単純に倍違うと思うけど
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4331
e戸建てファンさん
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4332
匿名
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4333
匿名
リンク飛ばないわ。 知恵袋 ヘーベル 床 凹み で検索すると出ます。
知恵袋内容
ID非公開さん
へーベルハウスの床、凹みについて
我が家はへーベルハウスですが、入居して数年経った頃からフローリングの床の凹みが気になるようになりました。
その箇所を歩いた時、ぐにゃりとまるでスポンジの上を踏んだような、何とも気持ち悪い感触があります。
入居当初から、その凹み部分もだんだん増え、今では家全体で10カ所以上あり、とても気になり、不満です。
何故、へーベルのフローリングはこんなに陥没するのでしょうか?
補足
マンションなどに使われているクッションフロア床とは別物です。
あれは全体的にフカフカしていますが、へーベルの場合は一部分だけブカブカ凹んでいます。(他の箇所は硬い感触です。)住んだ当初は気になりませんでしたが...。
〇質問した人からのコメント
そういう会社のようです。
へーベルからは「ヘーベルオリジナルの断熱材の潰れによって発生している。」との回答がありました。
対処法は「① 子穴を開けて、注射器で接着剤を注入して固定する方法 ②部分的に床を剥がして、断熱材を貼り替えて再度寄木を張る 」があるそうです。
へーベルは施工不良とは認めていないので、工事はもちろん有料になります。
これでロングライフ住宅と言えるのでしょうか?
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4334
通行人
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4335
匿名さん
>>4331 e戸建てファンさん
フローリングの事です。
これは歩いただけで潰れた断熱材の写真。貼り替え時に出てきたネオマフォーム(真ん中)だけど、表面がボコボコに潰れている。
ところでネオマフォームは良くないね。白蟻が蟻道を造る。これはメンテナンス時にへーベルが送ってきた防蟻カタログで知った。発砲系断熱材の欠点。現在は床の断熱材にポリスチレンフォームに変更しているが、耐荷重はネオマと比べてどうなんだろう?
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4336
匿名さん
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4337
e戸建てファンさん
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4338
匿名さん
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4339
匿名さん
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4340
匿名さん
住宅メーカーって、CMなどで宣伝してて大手企業で有名な
イメージはあるけど、
勤務しづらくて、(火曜、水曜休み、GWなし、夏季休暇も交代で取る、
有給とりづらい、お客に頭を下げる、所長に毎日怒鳴り散らされる)
一流大卒の社員は、ごく少数。
(中小から事務系に転職してくる一流大卒も多いし)
高卒の所長、設計の課長、設計、営業もいて
あとは2流大卒が多い。
そういう社員に高度な技術、対応は無理って感じな気がする。
おまけに、仕事量も多いし。
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4341
匿名さん
>>4340 匿名さん
一流大学卒業したから仕事ができると言えません。
契約とって、全て入金すると客扱いしなくなる。
ミスしても頭も下げないし。
銀行やスーパー・ホームセンターや他業種でもお盆休暇シフト休みや、粗利低いと上は気分悪いでしょう。仕事も多いです。
大和ハウスの待遇に不満があれば、辞めればと思います。
大和ハウスにすがっている人は給与が高い事や、一応名の知れた会社だからでは?
結局プライドのみで他者を下に見る、非常識会社員なので何もできない訳です。
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4342
匿名さん
契約書だけは、細かくチェックね。
へーベルハウスはあんなに耐震性を売りにしているのに、いざ契約書を見てみると、天災は躯体・防水保証内であっても保証除外。地震が保証除外なら、何で躯体が壊れるのだろう?暴風雨も防水保証対象外になってるし・・・
ダイワの契約書はどうなってますか?
同じ鉄骨のへーベルハウスは長期保証を謳ってる割には、いざ契約書を見てみると保証除外が多過ぎる印象。積水・ハイム・パナとかはどうなんだろう?
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4343
匿名さん
>>4341: 匿名さん
ダイワの社員じゃないよ。
知人数人が別の大手に勤務してる。
就職するときは分からないけど、
すごい男尊女卑で、パワハラもあるし、
女子社員でも苗字を呼び捨てにされ、
好き嫌いを態度に出す社員も多いし、
派閥を作っていじめもあるし。
陰で上司さえも、他の社員の悪口を言ってるし
部下も上司にあだ名をつえて、悪口言ってるらしい。
なので、フン!みたいな態度で辞めて行く社員も多いって。
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4344
匿名さん
うちは積水だけど、営業の態度に少し不満があったけど、
建物自体は良いと思う。家の修理箇所もないし、
周囲の家と比べても重厚感あるし、ドアや床もまだ綺麗なほうだし。
1度、外壁を塗り替えたんだけど、溝部分に汚れが
付いてきて、それを言ったら、各業者が集まって調べてくれて、
無料で足場を組んで修正してくれた。
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4345
匿名さん
>>4343 匿名さん
展示場の窓やサッシがガタガタのとこじゃない?鉄骨ではあり得ないガタつき。特に腰窓が硬くて無理矢理開けようとしたら、サッシが外れるかと思った。築浅であれはあり得ないと思った。
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4346
匿名さん
>>4345: 匿名さん
展示場はすごく立派な木造だけど、
実際建った家は、建売みたいに地味なところ。
会社名 ブラッ〇でも検索で出てくる。
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4347
匿名さん
>>4346 匿名さん
わかった、やっぱりね。あの金額出すなら鉄骨で建てるわー。
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4348
匿名さん
>>4344 匿名さん
うちはへーベルだけど、近所や友人に積水やダイワは多い。
吊り戸棚が落下した家があって、今、その補修工事を勧められてるとか、床がベコベコになって困っている事、白蟻メンテナンス時にリビングに穴を開ける事もあるとか、いろいろ愚痴ると「ありえな~い」と言われる。
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4349
匿名さん
>>4343 匿名さん
4341です。
私はあなたに同感です。
企業の大小に関わらず、今でも酷い会社があるのを経験してきました。
4340さんの投稿読み、一流大学卒業でないとどうのこうのの内容に疑問を感じています。
大和ハウスは、新人でも電話内容が理解できない。
自身に敬語をつける。
この人達がまた先輩から仕事を引継ぎ、大和ハウスをダメにしていくでしょう。
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4350
評判気になるさん
>>4348 匿名さん
何年に建てた家でしょうか
○○仕様(例1911仕様(2019.11月の仕様))まで教えていただけると参考になります
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4351
匿名さん
>>4350 評判気になるさん
築16年です。床のベコベコ不具合は内装保証2年の時期にへーベルに伝え、その後、定期点検時に無料張り替え。
その時、「今回の保証は2年、次回は有料になります」と言われた。一応概算見積りも送ってもらったけど、一部屋20万円位だったかな?現時点で廊下がまた沈んで来てるど、有料ならアホらしくてそんなのしたくない。
参考ブログ見つけた。この方も同じ時期かな。また不具合が出たら今度はどうするんだろうね。
https://ameblo.jp/makitakumaisou/entry-11535442092.html
ちなみにこの時代は基礎に人通口があり、穿孔処理は免れた。(当時の住宅金融公庫の法律が関係してるらしい)
今の施主さんは人通口が無いから、将来何かあったら(白蟻)揉めるだろうね、床にドリルで穴を開ける訳だから。基礎図を見ればどこを開けるかは素人でもわかるけど、何故かへーベルの契約書には基礎図が添付されていないので、穿孔箇所は契約時は気が付かないだろう。
吊り戸落下の点検・補修は築年数に関わらず、皆お知らせは来てる。築30年過ぎた近所のへーベル宅も来たと言ってた。
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