注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-01 18:49:29

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2951 匿名さん

    >>2950 匿名さん

    こればっかりは2950さんに同意
    ダイワのスレだからダイワの話題ならわかるけど、ダイワの施主ブログへの文句とかならヲチスレでも立てろと思う

  2. 2952 通りがかりさん

    >>2951 匿名さん

    2950さん、2951さんが怒るのもわかるのですが、2949さんがおっしゃってることもある部分は事実かなと思います。

    ただ、専用スレたてるのも施主さんが気の毒な気がするのは私だけでしょうか

  3. 2953 e戸建てファンさん

    ハウチュブログ不満専用スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/636507/

    ほれ、立てたぞ
    こっちで存分にハウチュのおばさんのグレードアップへの文句とか、ブログの書き方への文句とか書けばいいべ

  4. 2954 匿名さん

    >>2952 通りがかりさん
    ここでもある程度同じ感想の人は多いと思いますよ
    しかし明確な根拠がないから名誉毀損などのトラブルを避けるために言わないんでしょう
    それに文面だけではなんとも言えないしダイワ側の主張は直接出てないから
    そして何より中傷はつまらないし、気分がブルーになりますから
    気の毒に関してはblogで全世界発信してるから個別に評価?されるのは当然でしょうね

  5. 2955 匿名さん

    >2953さん、グッドジョブです!(笑)

  6. 2956 匿名さん

    確かハウチュ邸は他と同じく土間コンクリートに鏝抑え不良のセメントの灰汁が浮いてなかったかな?
    それでは接着剤も効かないと思うが
    インベーダー大丈夫か?

  7. 2957 買い替え検討中さん

    額縁くらい緩めれば綺麗に仕上がるのに

  8. 2958 名無しさん

    散々注文住宅なのにと主張してたのに
    実は普通でいいとほとんどメーカーに丸投げしていたことがわかりましたね
    それで思っていたのと違うと言われてもメーカーは困るだろうに
    勿論、施工不良の酷さについてダイワを擁護する気は一切ないけど

  9. 2959 名無しさん

    >>2958 名無しさん

    ごめんなさい
    書き込むところ間違えました

  10. 2960 匿名さん

    話題ねーな

  11. 2961 買い替え検討中さん

    関係者が隔離されただけでも随分平和になったよ

  12. 2962 e戸建てファンさん

    坪単価100万とか建築家に設計してもらったこだわりの家が建てられるレベル

  13. 2963 匿名さん

    大手ハウスメーカーであれば、坪100以上は当たり前になってしまいましたね。

  14. 2964 買い替え検討中さん

    他所は知らんが下請けの金額に100%乗せたのがあれだから高いのは仕方ないよ
    世の中には高い金を払った俺偉い!って層は居るから需要と供給ですよね

  15. 2965 e戸建てファンさん

    でも高い金払ったのに打ち合わせは急かされるは施工不良出まくりではね…
    施主がインスペクター入れないと欠陥が防げない坪100万の家って嫌だ

  16. 2966 買い替え検討中さん

    それは語り尽くされた件だけど
    見栄をはる人は自分の失敗は隠す傾向がある
    まさか周囲にメーカーに高額な家を頼んで失敗したとは言えないから
    だから家の建築物としての価値より別なものに価値を見いだしてる
    例えばあるメーカーは坪100以下は受け付けませんと公表すれば
    そう言う物に価値を見いだす人は挙って買い求める
    中身は二の次、一目でそれだけの金を払った証明になるから
    建築に詳しい人、意識高い人、こだわりがある人、費用対効果を求める人はメーカー住宅は向いてない
    だから揉め事が無くならない

  17. 2967 検討者さん

    ダイワリフォームに見積もり依頼、待てど暮らせど連絡なし。
    やる気のない担当者は、辞めさせるべきーー。時間の無駄。

  18. 2968 匿名さん

    盆休みで今日辺りまでは休みのはずでしょ。

  19. 2969 検討者さん

    2、3か月前の話

  20. 2970 評判気になるさん

    ダメダメ。

    営業担当さんはよかったけど上司がパワハラで契約工期は守らないし追加の交渉をされまくった。

  21. 2971 買い替え検討中さん

    メインがプレファブだからリフォームでの一般建築は中途採用頼り
    経験が無いか
    既に施主ならオリジナル部材の関係でここしか選択肢が無いかも

  22. 2972 e戸建てファンさん

    ハウチュおばさんの家、なんで取説違うの渡したんだろうな?
    キッチンだけじゃなくて風呂もだよ。わかってやってるとしか思えん。

  23. 2973 名無しさん

    なんで?
    それはCMどおりダイワハウスだから
    つまり訳が解らないのがダイワハウスじゃね

  24. 2974 匿名さん

    >2971さん

    オリジナル部材はどこのHMも同じみたい。色を合わせるだの、何だのと
    結局は何でもかなり割高ですね。きっちり同じでなくても、目立たない位の範囲で
    構わないと思うけど。それがHMの商売なのですかね。

  25. 2975 名無しさん

    ハウス商法はどこも同じでしょうね
    言われるままに従うしかない

  26. 2976 検討者さん

    んでもダイワハウスくらいじゃないの?オリジナル設備の仕様が一昔前どころじゃなく古いの使ってるのは
    他のハウスメーカーだと設備メーカーの標準品に足したり減らしたりはするけど、数年前のモデルを使ってるのは聞いたことがない
    サンヴァリエピットとか10年前に発売したモデルだし、これを未だにダイワハウスオリジナルとして使用するってのは、正直どうなの?という気もする
    風呂は浴槽内に手摺くらい標準にしとけって話だし
    丸洗いカウンターとかはどうでもいいが

  27. 2977 名無しさん

    そっちの部材じゃなく構成部品
    例えば外壁材は市販品ではないから入手が難しいと言うこと
    リフォームだから住設は全交換すればよい

  28. 2978 匿名さん

    >>2976
    本来古い商品なんてメーカー側も製造するの面倒だろうしなぜ一昔前のを標準にしてるのか解らんね
    仮に10年前のが在庫を未だに持ってるとか意味不明だしダイワの為だけに製造してるとしたら逆に無駄が多くなりそう
    在庫商品だとしても建売とかで安く売っぱらっちゃえばいいだろうし注文の標準にする意味が解らん

    オリジナルって言っても大量に買う契約なだけで大概は現行一般向け商品と寸法が少し違ったり特別な色を用意したり逆に色目を絞ったりする程度でメーカーのラインでほとんどが終われる物じゃないとオリジナルは逆に高く付く物な気が

  29. 2979 評判気になるさん

    >2978
    それ、自分も思った。
    10年前の在庫って何?って。
    もし在庫あるなら建売りに使えばいいだけなのに、なぜわざわざ注文住宅に使うのか?って。

  30. 2980 通りがかりさん

    >>2979 評判気になるさん

    キッチンキャビネットは前年のもので10年前のものじゃない。
    古い形とわかってるのは排水口だけ。

  31. 2981 名無しさん

    システムキッチンだから各パーツ単位で保管してるんでしょ
    そして全面ステンレスの天板は不人気か何かで長期在庫品
    或いはその様な処分品を組み合わせてオリジナル品にしてるのかも
    SIに交換すると言うのはそれらのSI標準品から外れてるパーツを交換するだけでしょう
    サンウェーブから今までシステムキッチンの企画寸法が同じなんだろな

  32. 2982 名無しさん

    各社が排水に機能性を持たせた新製品を出した時期だから
    旧機能の天板が在庫化してるのかな

  33. 2983 通りがかりさん

    >>2972 e戸建てファンさん

    果たしてハウチュの人だけかな
    気付いてない人たくさんいる気がする
    ハウチュの人のブログ読んで不安になった読者の方で調べてみたら、同じような杜撰な施工や説明書と合わない住設入れられてたってアメブロでブログ書き始めたよね?
    ハウチュの人がリブログしてた

  34. 2985 e戸建てファンさん

    ハウチュのキッチンで現時点でわかっていること

    ・水栓金具→三栄水栓
    ・反ってきた人工大理石の天板→アレスタ?
    ・シンク(排水口含む)→サンヴァリエピット?
    ・キャビネット→リクシルの言い分だとリシェルSIらしい?
    (でもリシェルSIと引き出しの仕様が違うので交換した経緯有り)

    上記をリシェルSIのものに交換予定。

    普通、キャビネットだけがリシェルSIだとしても、取説までリシェルSI渡すか?全然中身違うだろ。

  35. 2986 名無しさん

    >>2985 e戸建てファンさん
    システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから
    顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない?
    出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか
    最初から存在しない可能性もあるが
    どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない

  36. 2987 名無しさん

    内訳明細書が出せるのかな
    一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど
    ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから
    ダイワはどうしてるんだろね
    出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね

  37. 2988 e戸建てファンさん

    ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
    他の施主ブログでもそう書いてある

    であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない
    オリジナルでもなく、正規品でもないってこと?
    本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと?

  38. 2989 匿名さん

    ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?

    確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。
    それが普通。

  39. 2990 e戸建てファンさん

    >>2989 匿名さん

    ダイワハウスオリジナルの型番ってどんなのなの?

  40. 2991 匿名さん

    大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
    おばさんも貰ってないんじゃない?

  41. 2992 名無しさん

    あっちもこっちも偽装で笑た!

  42. 2993 匿名さん

    >>2989 匿名さん

    最新記事のリクシルみたいな対応ですねー

  43. 2994 通りがかりさん

    約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
    ちょっとひいた

  44. 2995 匿名さん

    アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
    何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。

  45. 2996 名無しさん

    >>2995 匿名さん

    そうでしょうね
    土日のショールームなんてかなりの混雑
    当日来店で対応はちょっと厳しい

  46. 2997 通りがかりさん

    >>2995 匿名さん

    そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの
    これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ
    まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね

  47. 2998 名無しさん

    >>2997 通りがかりさん
    たぶんダイワもブログ見ているはずだから
    キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの?
    日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か

  48. 2999 名無しさん

    所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
    ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず
    せいぜいネット工作やるくらいでしょう
    行政がダメすぎるから被害者は後をたたない
    国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない

  49. 3000 匿名さん

    見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
    今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。
    ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。

  50. 3001 増築したら後悔

    9平米増築したら、屋根の高さがずれてる、床がビニール、外壁は安っちぃ鉄板。
    それで、400万。
    直せと言ってもカネは客が払え。
    はい、クソ。
    大和はクソ。

  51. 3002

    結局さあ、消費者センターの人が言ってた様に個人が大企業相手に訴訟を起こすのは無理
    話し合いで解決するしかない
    しかしそれを見越して牛歩戦術的対応で会社が大きくなったんでしょうね
    ネットて知識の交換が簡単になった現在ではこの先どうなるのか

  52. 3003 増築したら後悔

    9平米増築したら、外装、床の素材が要望と違う。(床がビニール(しかも浮輪の臭い)、外壁は安っちぃ鉄板。)
    サンプルも持ってきてないクセに、
    「オレはこう思ってた!」とかほざいてやがる。
    しかも、屋根の高さがずれてる。
    それで、400万以上。
    直せと言ってもカネは客が払え。
    マジで話してても屁理屈ばかりでうんざりしてくる。
    大和。ダメ。ゼッタイ。

    大和はクソ。ゴミクズ以下だ。

  53. 3004 通りがかりさん

    一体どんな打ち合わせしならそんなことになるのよ…?

  54. 3005 匿名さん

    >>3004 通りがかりさん

    一体どんな打ち方したら名前が赤くなるのよ…?

  55. 3006 通りがかりさん

    >>3005
    我ながら謎ですが、下げたからかな?
    今回は下げずに書き込んでみるー

  56. 3007 匿名さん

    ハウチュ御一行様すっぽかし事件 in LIXIL福井ショールームまとめ

    1.10時に約束、ショールームでダイワ現場監督とハウチュ夫婦合流

    2.LIXIL関係者及び他のダイワ関係者は誰一人フォロー来ず、御一行様ウロウロするのみ

    3.入れ替え予定の設備一式、一切わからず。勿論見積書や明細書は出ず(現場監督ですらわからんとはどういうこっちゃ)

    4.10分で解散

    5.LIXILの予約者名簿には記載済みなので、ダイワはLIXILに連絡済み及びLIXILもハウチュが来ることは了承済み

    茶番過ぎて笑う
    そろそろガチの放置コース来たんじゃない?

  57. 3008

    >>3007 匿名さん
    LIXILの営業課長が嘘言ってたのがバレたからなあ
    他の人は相手するのは嫌でしょうね

  58. 3009 通りがかりさん

    >>3007

    ハウチュの人の言っていることに間違いがないなら

    予約ボードに名前があった 
    → 間違いなく予約はあった

    リクシルの人が遠巻きに見ていた 
    → 来館は把握していて様子見をしていた

    となると、やっぱり今回はダイワのシナリオかと思います。
    予約しているなら受付カウンターで手続きをしたらスタッフはつきます。
    予約しているプロ付きのお客様を無視するなんてありえません。

    おそらくですが、こちらから声をかけるまでは待っていて欲しい との要望があったのでは?
    だから声がかかるのを待っていたと考えるのが妥当。
    リクシルとして対応ができないという方針なら予約ボードから名前を外しておけばいいし、
    動向など注視はしないはず。
    ダイワはできればこれ以上話を進めたくない。
    ましてや自分達から何らかの提案をする気も毛頭ない。


    ハウチュの人も「予約しているのにスタッフの案内はないんですか?」の一言がなぜ言えなかったんだろう

  59. 3010 匿名さん

    ブログの方の契約書は、正規の商品になっているのですか?

  60. 3011 評判気になるさん

    >>3010 匿名さん
    正規品があることすら知らなかったから、普通に考えたらなってないんじゃない?

  61. 3012

    >>3010 匿名さん
    契約書自体には記載されてないでしょう
    記載があるのは図面、仕様書
    しかしそれが大雑把過ぎて他の問題を引き起こしてる原因になってる

  62. 3013 匿名さん

    >>3012 さん
    契約書に見積り内訳明細ありますが?
    なくてなぜ契約出来るんですか?
    ないのにはんこ押したなら、何が入ってても仕方ないですよね。

  63. 3014 匿名さん

    契約書というか仕様書がどうなってるかだよな
    一度キッチンの図面でもあげてくれるといいんだが
    型番付きで

  64. 3015 匿名さん

    >>3013 匿名さん

    契約段階では細かい仕様は決めないことが多くない?特に大手ハウスメーカーで契約する時は、間取りなどの坪数が後で大きく変わると困る部分だけを詰めて、契約後に本格的に設備や他の仕様を決めていくんですよね
    どのメーカーも新規の客向け仕様のフォーマットがあって、契約後にそこから希望を詰めていくというやり方
    契約書に書かれた通りの仕様で建ててる施主さんも中にはいるけど、こういう方って契約する前に間取り~あらゆる仕様まで決定してから契約するという、一番メーカーが嫌がる施主さんなんですな

  65. 3016 口コミ知りたいさん

    >>3015 匿名さん
    メーカは嫌がるかもしれないが、きちんと決めてその明細で契約するのが本来だね。
    明細無いなら契約しないと言えば殆どのメーカは対応してくれる。

    特に大手は標準仕様が不明確なメーカ多いから要注意
    標準仕様がメニュー化されているようなメーカ(ローコスト系しか聞かない)で標準で良いならあまり心配いらないかも知れないが

  66. 3017 名無しさん

    >>3015 匿名さん

    メーカー側の人かな

  67. 3018 匿名さん

    >>3015 匿名さん
    細かい仕様を決めないうちに契約した場合は標準仕様が入って見積もりされてます
    契約書に見積もり明細は添付されていますよ
    それから変更すれば差額が発生します
    少なくとも大和はそういう契約書です

  68. 3019 名無しさん

    >>3017 名無しさん

    その程度なら一度建てた施主でめわかりますよ。。。

  69. 3020 匿名さん

    >>3018 匿名さん

    標準のキッチンはオリジナルということ?

  70. 3021 匿名さん

    >>3020 匿名さん
    そうです
    大和のオリジナルはリクシル、パナソニック、トクラス、クリナップ選べますが、最初は営業が適当に入れて見積もり出す事が多いです
    オリジナル仕様はどのメーカーでもそんなに価格は変わらないので

  71. 3022

    なんだろ、価格の割には杜撰なシステムに思える

  72. 3023 通りがかりさん

    しかもそのオリジナル住設が古い型の寄せ集めときたもんだ

    ハウチュ邸がオリジナル住設で坪100なら、メーカー正規品住設入れたら坪単価どれくらいになるんだろうね?
    そんなに価値あるおうちなの?大和って

  73. 3024 匿名

    まともであれば、契約後に細かく決めていく段階で、キッチンの色や仕様と型番などを
    営業さんと打ち合わせるけど、こだわりがないと言ってやってないみたいですよね。

    結局は営業さんがダイワのオリジナルと言ってたのかもしれないし、そもそも施主さんが
    オリジナルの存在を知らないから営業さんの説明も理解してなかったのではと思う。
    値切ってないと言っても、もし総予算からオーバーしていればどこかで落とすしかないし。

    通常仕様を取り決める時にはまずカタログで、それから実物を見せてもらえるはずです。
    営業さんは、施工中の建売物件とか入居後の家も案内すると言ってました。

  74. 3025

    >>3024 匿名さん
    契約後に決めるって商行為自体がおかしいと思いますよ

  75. 3026 通りがかりさん

    >>3025 さん

    家建てたことある?
    ハウスメーカーはどこでもそんなものだよ

    全部決めてから契約って、数カ月かけるということだよ。それだけ時間かけて逃げられたらどうする?

    それがハウスメーカーの本音

  76. 3027 匿名さん

    おばちゃんの所って何か決定的な欠陥ってあるの?
    最初の頃ちょこっと見てたけど不具合?施工が荒いな~と思う事はあったけどそこまで騒ぐほどの何かって何があるの?
    ダイワの説明不足もあるとは思うけど住設でも自分の家なんだし自分の確認不足で買ってからこんなつもりじゃなかったでは家電でも何でも対応はしてくれないんじゃない?
    正直クレーマーちっくになってる感じはするんだけど

  77. 3028

    >>3026 通りがかりさん
    そうでしょうね
    やはり一般施主が数千万円の契約を専門家の助言無しで行う事が常態化してるから
    後の問題を引き起こすんでしょう



  78. 3029 匿名

    問題は契約後も放ったらかしで、よく言えばお任せだったのでしょう?
    外壁のズレも施工途中で気がつくと思うし、全て引き渡し後に発見した
    って感じ。打ち合わせメモもないのですかね。勉強にはなりますが。

  79. 3030 匿名さん

    >>3029 匿名さん

    引き渡し前に不良が判明してりゃジーヴォリアンもチェリーもあんなに苦労してねーっての
    ハウチュも明らかに施工不良があって、それを引き渡し後に発見したからと言って責めるのはお門違い
    施工不良対応とクレーマー対応を一緒に語っちゃ駄目

  80. 3031

    消費増税で駆け込んで浮いた分を喜ぶより
    弁護士に契約書の解説とインスペクターに現場管理を依頼する事が大切ですよね
    駆け込み突貫工事では被害者が多そうな雰囲気だからなあ

  81. 3032

    >>3029 匿名さん
    外壁は工事シートが有り足場上で近接でしか見られませんので発見は難しかと
    足場、シートが取れて離れて見れば解りやすい

  82. 3033 通りがかりさん

    >>3031 さん

    大手ハウスメーカーは契約書を個別に書きかえたりしないから、弁護士に解説お願いしても変更は無理だと思ったほうがいいよ。内容を理解しておくことは大事だから解説してもらうことはいいと思う。

  83. 3034 匿名

    >3032さん

    少なくとも施主検査で、気がつかないですかね?
    引き渡し前なら強気でやり直しを交渉できると思うけど。無理かな?
    となると、プロを入れるしかないですか。

  84. 3035

    >>3034 匿名さん
    検査日程を作ってくれれば誰でも検査は可能ですが
    決算期はそうもいかない事情が有るらしく
    取り合えず完成して引き渡し後に手直しになるからトラブル解決が遅く行き違いが発生する



  85. 3036 匿名

    そういえば消費税アップの時にもドタバタしてました。決算期の引き渡しの偽装も
    他社でありましたね。引き渡しの時期は、できるなら外した方が良いのかも。

  86. 3037 匿名さん

    >>3023 通りがかりさん
    価値ないよ。
    とりあえずダイワハウスで注文住宅は自殺行為
    ダイワハウスなんて個人住宅一番力いれてないから、優秀な営業は商業施設担当だよね。
    地域のダイワハウスいい噂聞かない

  87. 3038 匿名さん

    ダイワ。欠陥よく聞くけど。そもそもダイワで住宅建てる事が間違い。
    住宅は向いてない。少しでも建築知識ある人は皆知ってるよ。
    店舗や施設は慣れてるのだろうけど。
    ダイワもちゃんとできないなら住宅やめたらいいのに。

  88. 3039

    >>3038 匿名さん
    恐らく従業員の雇用と支店の維持が目的なんでしょうね
    工場は減らしてるが流通店舗だけでは支店の維持は難しいんじゃね


  89. 3040 やめとけダイワ

    悪いよ、雑な工事現場。なっていない、ろくに挨拶しない配慮全くなし。
    よーく他と比べてみて、絶対すすめない

  90. 3041 やめとけダイワ

    やめたほうがいい。他と比べてよーく確認。悪いでー工事現場、最悪

  91. 3042 e戸建てファンさん

    下請けさんが必死に書かなくても
    別スレの社員の工作行動を見て検討者はドン引きしてるから大丈夫ですよ

  92. 3043 匿名さん

    >>3042 e戸建てファンさん
    下請けじゃないよ笑
    ダイワハウスだけはやめた方がいいっていうことをみんなに知って欲しいだけ。
    被害者増やしたくないです。
    家作りでトラブルになると、少なからずその後の家庭に影響します。
    このコメントみてひとりでもダイワハウスで建てることを回避できたらうれしい。

  93. 3044 名無しさん

    真偽は知らんが聞いたことあるのは紹介販売は人の繋がりを担保にされるらしい
    経験不足の担当者や下手な大工を宛がわれたりして施主クレームを紹介した人が被るとか
    例のブログのケースでは一般施主だからあの行為が出来るんでしょうね

  94. 3045 名無しさん

    そして施主が地主や企業関係者など次の収益に繋がるケースでは一般施主とは対応が違うらしい

  95. 3046 e戸建てファンさん

    >>3045 名無しさん
    それは住宅業界に限らずだよね

  96. 3047 匿名さん

    今は昔と違って工期によって売上計上ができるようになっており(工期100日で決算月の末に50日以上経っていれば50%計上できる)、支店の数字が足りないと施主に無理を言ってその数字を引き上げている(50%を75%にするなど)。

    いわゆる突貫工事にすることで、数字の補填を見せかける自転車営業である。これが大和ハウスの住宅です。

  97. 3048 匿名さん

    また欠陥ブログ増えたな

  98. 3049 戸建て検討中さん

    展示場で、三重県松阪市のセキュレア川井町の見学会を勧められ行ったが、「アンケートに回答すれば贈呈」と書いてあるマックカードはもらえず。
    その後、自宅訪問して、その時に渡すそうだ。
    なんか、悪質な詐欺商法というか、営業による執拗な販売活動をするために、マックカード贈呈で釣っている。
    なお、三重県中部に関しては三交不動産も同じ商法。
    他の地区でもよくあることかもわからないが、三重県中部に関してはダイワハウスと三交不動産だけは信用してはいけない。

  99. 3050 名無しさん

    >>3049 戸建て検討中さん
    その程度の餌につられてアンケート書いちゃダメ
    知ってるとは思うけど
    その時点で顧客となり担当者がつくんだから

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