注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-04 23:14:27

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2751 匿名さん

    >>2750 通りがかりさん
    上の人のレスに繋がるから申し訳無いけどスルーさせていただくわ

  2. 2752 評判気になるさん

    この流れ面白いね

    皆さん、ハウチュ叩いてもダイワ建てる人に参考にならないよー
    クレーマー対策って事でハウスメーカー始める人には
    参考になるかもしれないけどね!

    しかもガレージの話なんて、ダイワは全く関係ないとハウチュ自身も言ってるのに、
    ここでそれすら叩きの材料にしてるけど、こういうの何ていうか知ってる?
    スレチって言うのよー

  3. 2753 匿名さん

    ハウチュ叩いても相対的にダイワの評価が上がるわけじゃ無いのに
    顧客を選別するなら公表して会員制にするとか
    クレーム対応も企業としての考えを公表して行動すれば良いだけなのに

  4. 2754 評判気になるさん

    >>2747 通りがかりさん

    ジーヴォリアンさんやブラックチェリーさんは
    建築基準法や瑕疵担保責任保険にひっかからないレベルだけど
    (何せガバガバ基準な法律だから)
    黒に限りなく近いダークグレーな
    施工不良なんですよね
    法にひっかからないから良いかと言うと
    皆さんも思っている通りそんなわけはなく
    修正して然るべきなんですが
    ダイワの対応の遅さは
    件の施工不良は法の違反ではないから知らぬ存ぜぬを
    施主が諦めるまで貫き通すつもりのだんまりなんですよー
    解体してやり直すのだって、本当はもっと早く出来るんですよね

    ハウチュの基礎も結構ヤバイと思うんですが
    それより軽微な修正をした方が基礎いじるよかマシ
    というダイワの思惑が見え隠れですし
    そう考えるとここでハウチュの話題が出てクレーマー扱い
    されてるのをダイワの関係者が見たら…
    きっとニヤリとしちゃいますねー

  5. 2755 通りがかり


    やっぱり全部交換

    風呂の浴槽の手すりが斜めの形状なんて、見りゃわかるのに

    それを滑ったから手すりつけろ?
    つけられなきゃ風呂ごと交換?

    大和の施主が望めば同じ対応するんだよね?
    当然

  6. 2756 匿名さん

    >>2750 通りがかりさん

    その通り!!

  7. 2757 e戸建てファンさん

    ブログ主さん、リシェルの正規品に替えてもらうのって自己負担無しでやってもらえるのでしょうかね?

    オリジナル品は確かに色々寄せ集めです。
    (私の印象だと、同等クラスの数年前の型式を使ってるなという感じ。個々の機器の型番を見ると。)
    だからこその価格だと思ってます。

    全て正規品が良い人は、初めから契約時にそう言えばオリジナル品と比べて相当高くなりますが、正規品にできます、もちろん。
    差額無し交換となれば、わざわざ差額を支払って正規品にした方たちがブログを読んだら良い気がしないのでは、と思います。

  8. 2758 匿名さん

    当方、キッチンはリクシルではないが、何も言わなければ始めはタカギの水栓になってた。
    自分で使い勝手等、口コミを調べたり、ショールームへ行ったりして、差額を払ってリクシルの水栓にした。
    ハウチュが無償でリクシルの水栓に交換してもらえたなら、正直うらやましいのだが…

  9. 2759 通りがかり

    >>2758 匿名さん

    自費なら金額書く人みたいだから、水栓は無償かと。

  10. 2760 匿名さん

    >>2759 通りがかりさん

    契約時に詳細を確認せず、もちろんショールームも行かず、知らぬ存ぜぬ、そんな話聞いてない、住んでみたら気づいた、騙された、詐欺だ、とごねた方が得だったってことですね(笑)
    自分が家づくりで費やした時間や労力っていったい…
    と、既存施主に思わせるようなダイワの対応もいかがなものか。

    ハウチュの施工不良も気の毒だが。

  11. 2761 匿名さん

    皆が同じ坪単価で建ててる訳じゃなし
    個別の値引きもあり
    定価販売されてない商品だからあまり関係ないでしょうね
    どこも色々付けて高く売るのが営業手法
    気になる人は交換して貰えば良いんじゃないですかね

  12. 2762 通りがかり


    交換してとは言わないまでも、本社にどういうことか問い合わせてみるとか

  13. 2763 通りがかりさん

    ネット情報は虚実入り乱れているので信用しないでください
    と言われるのがオチ

  14. 2764 匿名さん

    皆で問い合わせて上位品と交換してもらおうぜ

  15. 2765 匿名さん

    新車買っても購入価格に開きはあるし
    購入後でも色々言う人は居るから
    特に問題でも無いでしょう
    クルマのブログでには似たような例はあるし
    何で粘着されて叩かれてるのかわかんね
    ネット学級委員ですかねww

  16. 2766 通りがかり


    すげークレーマー

  17. 2767 通りがかりさん

    車なんて家に比べたら安いからじゃないw

  18. 2768 匿名さん

    ていうかここのアンチーズはハウチュの施工不良についてはどうでも良さそうだよね。
    あんまりにもクレーマー扱い酷いから、2018年1月から順を追って見直してみてるけど、改めて酷い施工と発注ミスのオンパレード。
    大和の職人下手どころの話じゃないよ。
    ナンチャラクローク本来パイプが8本のところ、5本しか取り付けて無いのに仕様だと言い切ったり、クロスの仕上げは建て売りの方がまだマシレベルでひたすら雑だし、基礎のクラック多過ぎ、床の断熱材はところどころぶっちゃけてる。
    ひとつひとつあげてもキリがないからもう一回みてみてよ。
    個人的に有り得ないと思ったのが修正前の二連窓のカーテン、センスゼロだね!打ち合わせから勝手に変更してまであの形にしたのが解せない。
    アンチーズは枕詞のようにセコウハヒドイトオモウガーとかセコウフリョウハオキノドクデスガーとか言っとけば、あと何言ってもいいみたいなこの流れ、違和感しかない。
    ハウチュをこき下ろしても他の施主のが得するどころか、損する事しかないのが何でわからないかな。
    施主が建てる前に確認しなかったのが悪い、とか隅々まで調べないのが悪い。なんて。
    メーカー側が言い逃れる時によく使うコロシ文句だよ。住宅業界の常識は世間の非常識だよ。

  19. 2769 通りがかりさん

    >>2768 匿名さん

    どうでもよくないよ
    施工不良の点については本当に同情している
    そういうレスの方が多くない?
    ただそれに便乗して無料でランクアップ当然
    気に入らない商品は騙されて誘導された詐欺だと騒ぐメンタルが理解できない

  20. 2770 匿名さん

    私もたまにブログを見直してるがどこか可笑しい気がする、金額を上げる方向でチョイスされた部材や工法なのかな
    結果的に何だかよく解らない物になってる気がする
    思い付くだけでもトイレの欄間ドア
    トイレの給水栓収納家具なのに図面では露出仕上げ指定
    玄関内部まで斜めに貼られた拘りタイル、しかし踏み込み端部にはノンスリップは使わない
    イメージだけでも使用感の悪そうなポスト
    そして致命的に施工が下手
    それでも家自体は高級モデル
    怒るのは無理無いかも


  21. 2771 匿名さん

    >>2769 通りがかりさん
    その事も再三言われてる様に営業マンの言動次第でしょ
    リクシル製品と同じと言って契約させたなら交換も仕方ない
    何より注文建築で基本的要望として住みやすく安全に配慮された家とあるから
    費用対品質と言う点ではおかしい成果物
    スレの流れから貴女方3-4人だけがブログアップにリアルタイム反応して騒いでる様に見えますよ


  22. 2772 匿名さん

    >>2769 通りがかりさん

    キッチンは取説もリシェルSIだし、打ち合わせ中にリクシルショールームに連れていかれてリシェルSI見せられて、これと殆ど同じですなんて営業に説明されたんだよね。フロトイレも同様ね。
    大和オリジナル品のカタログも2016年だったと言うし、ハウチュのおばちゃんがグレードアップを要求しているというより、大和がハウチュに対して必要な情報を隠したまま打ち合わせを進めた事が原因のトラブルだと思う。
    施主に確認不足と言ってしまえばそれまでなんだけど、じゃあ坪100万円以上の家の価値は一体どこにあるのか?という事になってくるよ。
    汚い施工され、間違ったもの取り付けられ、逆にいらないものもくっついてくる。
    メーカーと施主はプロと素人の関係だから、せめて必要な情報を大和が施主に対して積極的に与えるべきでしょ。この内容ではローコストメーカーで建てた方がまだマシだったレベルだよ。

  23. 2773 匿名さん

    確かにトイレの欄間は笑った
    頼んでもないのにあんなのつけられたら嫌だわ

    ほんとに営業はLIXILのショールームのものと同じものですだなんて言ったのかなぁ?
    大和オリジナル品が仕様が違うくらい新入社員だってわかってると思うんだけど

    まぁ、言った言わないの世界だけどねぇ~
    果たして、営業が騙せる客だと思ったのか、ハウチュおばちゃんの妄想か

  24. 2774 通りがかり

     どんなドアがつくかは写真付きで説明されるんだけどね

     まあ、ハウチュからしたら見てないし聞いてないんだろうけど

  25. 2775 戸建て検討中さん

    よくわからないんですが、あまり評判は良くない?って事ですか?

  26. 2776 戸建て検討中さん

    ハウチュって何ですか?

  27. 2777 匿名さん

    >>2776 戸建て検討中さん

    ダイワハウスの三大欠陥ブログのうちのひとつです。

    ハウチュ ブログと検索するとすぐ出てきますよ。
    2018年1月から読むことをオススメします。

  28. 2778 匿名さん

    打ち合わせの中で自分たちが選んだ設備は、最終確認の時に営業さん、建築士すん、ICさん皆集まって、全て画像入りの資料使ってお互い指差し確認的にチェックしたけどなあ。
    支店によるのか分からないけど、うちはそれで大満足だよ。作りも丁寧だし。当たり外れあるのかな。でも標準施工品が多いから、それをビンボくさいと言われるとちょっと悲しい(笑)

  29. 2779 通りがかり

    >>2778 匿名さん

    こちらの支店もそうでした。
    設計さんは不在でしたけど。

    なので、大和で建てた人は、詐欺とか誘導という言葉に、どうなのかなぁと疑問を持つのでしょうし、そういうことを知らない他社で建てた方は、あちらの言い分をそのまま信じているのかもしれませんね。

  30. 2780 匿名さん

    ダイワで建てられた他の方のブログを見たのですが(不満はお持ちではないようです)
    キッチンなどはダイワ仕様と書かれていて、きちんと説明を受けている印象でした。

    幾ら何でもすぐわかるような事で、営業さんが騙すような事は言わないと思います。
    聞いていても、耳に入らなかった、理解していなかった、とかでご自分で思い込んでいた
    のではと思うのですけれどね。どうなのでしょうか。

    また、仕様書でもまさか、正規の商品名は書いていないと思うのです。
    もし、書いてあるのなら証拠があるから替えろとは言えますが、無くて言うのは・・・と。

  31. 2781 匿名さん

    >>2778 匿名さん

    ほんそれ
    うちもシューズボックス標準のままだけど、それをちゃちいとか、ショボいとか言われたら悲しい。(うちはたまたま、あのお宅とは違うものが付いてますが)

    クロスとか、洗面台とか、同じもの使ってる人いるよね。。。
    坪100はいかないにしても、ダイワだから坪80オーバーだと思うけど。。。

    でも、聞いてたのと違うって言えば替えてもらえるっていう、ダイワオーナーにとっては朗報なのか?

  32. 2782 匿名さん

    >>2781 匿名さん
    ショボいの前に板が反ってない事を神に感謝すべきでしょうねwww
    ショボいは個人の主観で反ってるのは客観的事実てすから
    仮に反ってたら大変な苦労を強いられる


  33. 2783 匿名さん

    どうしてあんなにもひどい施工で、更にはひどい材料ばかりが集まるものですか?
    しかも地域は違うと思うけど、ブログに少なくとも3軒って多すぎませんか?

  34. 2784 通りがかりさん

    現オーナーさんたちは今すぐ板という板の反りをcheck‼

    もし反ってたら上位品と交換のチャンス到来!!!!?

    反ってなければ神に感謝すべきだそうですww

  35. 2785 匿名さん

    >>2783 匿名さん
    以前から囁かれてる決算物件じゃない?
    売り上げが一番重要だから期日第一で工事が行われる
    材料の不具合が有っても間に合わせる為にそのまま工事をして
    クレームが有っても後で対応すれば支払いは終わってるから影響無し
    工程の一番最後であろうカーポートを断った事から当たってる気がする

  36. 2786 匿名さん

    >>2780 匿名さん

    もちろんダイワで建てた大部分の人は問題なく過ごせているよ。だからこそここまで大きな会社になってるんだから。
    これは担当者とか支店によってかなり違ってくるでしょう。
    営業が騙す事を言わないと思うと言うけれど、あいつら平気で嘘八百こきますよ?
    だってリシェルSIの説明書渡されてるでしょ?
    仕様書には勿論大和のオリジナルキッチン(中身サンウェーブ)の品番が!
    オリジナルだから品番は独自のものって言っちゃえば品番が違えど逃れられます。
    建ててから気がついても後の祭り、大体の施主は諦めるか気づかない。
    そこ狙って自分たちの売りたいものやりたいことに誘導するのは、実は大手ハウスメーカーでは日常茶飯事。
    まあ他の大和欠陥ブログ読んでても、この会社はその傾向が特に強いかな。
    工期が短い事がウリのメーカーだから、施主に悩んでもらう時間はあんまり無いんですね。

  37. 2787 匿名さん

    まあ住宅営業はブラックですよね
    噂では展示場にマイクを仕込んで希望、予算金額を聴くメーカーも有るらしいから
    そして予算チョイオーバーの提案
    予め本音を聴いてるから先回りして提案すれば信頼を得られる


  38. 2788 通りがかり

    >>2785 匿名さん

    カーポートは建築確認申請が必要になる場合があるから、ダイワは断ったんだろう

    街の外構屋はそのへん気にしない業者も多い

  39. 2789 名無しさん

    ついにリクシルもターゲットになった

  40. 2790 匿名さん

    >>2788 通りがかりさん
    基礎、屋根、壁が揃えば建築物になるんでしょうね
    でもダイワが基礎までやってるのが疑問
    許可が必要なら許可前施工になるんじゃない

  41. 2791 匿名さん

    >>2789 名無しさん
    予想だけど支店に飾ってるのか倉庫に有ったのを使ったんじゃね
    メーカーがカタログ落ちしてる数年前の品物を在庫してるとは思えないなあ
    その場合リクシルは無関係だけど
    簡単に露見する嘘トークは駄目だな

  42. 2792 通りがかり

    >>2789 名無しさん

    見てきた

    オリジナルと正規品
    違うもの比べて違うって叫んでる
    当たりまえ

    生暖かく見守るか

  43. 2793 匿名さん

    >>2790 匿名さん
    因みに許可前着工は行政処分の対象です
    まあ着工じゃなくて完成だけどwww
    間近いなら良いけどね



  44. 2794 匿名さん

    外溝でも騙された、って。ペフ付きが良いのですかね。
    居住地が分からないけど、5〜10年でボロボロ剥がれるらしいし、
    修理はできないから、複数の外構屋さんはお勧めしてないみたいだけど。
    しかし、なんでも騙されたって思うのかな・・・・

  45. 2795 e戸建てファンさん

    >>2794 匿名さん
    そうしないとやってられないから。
    都合の悪いことは全部自分以外のせい。

  46. 2796 名無しさん

    >>2794 匿名さん

    ボロボロになったらそれはそれで騙されたって言うんでしょ
    いや、騙されたまでは気持ち的にはわからなくもないんだけど
    詐欺とまで言うのは言い過ぎ

  47. 2797 e戸建てファンさん

    リクシルのカウンターも今は標準かもしれないけど、契約当時は標準じゃなかった可能性あるのに触れてないし、都合の悪いことはシャットアウト。

  48. 2798 匿名さん

    何でもかんでも疑心暗鬼で、満足することもないのですかね。
    色々調べて凄いエネルギーには感服だけど、全てが不満だらけで疲れるのですけど。
    ダイワ仕様がそもそも寄せ集めってことはないですか?

  49. 2799 匿名さん

    最近は見ないけど「あの」人の言ってた事が真実に近かったと思う
    実は支店のスパイか何か?

  50. 2800 匿名さん

    >>2798 匿名さん
    性格的にいい加減な建設業界とは合わない人なんでしょうな
    ハウスメーカーが世界基準の自動車、家電と同じ品質と思わせる事が成功してるのか
    ダイワだけが他のハウスメーカーに比べて変化に遅れているのか

  51. 2801 匿名さん

    次の懸念事項を予想するとキッチンの天板交換かな
    両端が上に反ってる場合、ダイワの大好きなシリコーンシーリング跡が残るかも
    全般的に言える事だけど家具回りを謎のシーリングをしてるケースでは何かのトラブルが有ってもまずシーリングの除去から始まる
    相手が柔らかい部材の場合は破壊になるから
    クロスなどは典型的なケース
    よく解らない施工方法ではある

  52. 2802 匿名さん

    ハウチュ家、サンウェーブの2011年製の「サンウェーブリシェル」って製品だってよ。
    リシェルはリシェルだけど、7年前の製品入れられてんのね。現行リシェルSIとは全くの別物だわな。
    在庫処分だったのかな。
    同時期施工の大和オリジナルキッチンの施主もチェックした方がいいんじゃないの?

  53. 2803 匿名さん

    >>2802 匿名さん

    間違った、サンヴァリエリシェルだって

  54. 2804 e戸建てファンさん

    福井県の大和ハウスはダメダメなのかなぁ

  55. 2805 匿名さん


    なんで知ってるの?
    アメンバー限定記事では県名まで出してるとか?

    支店1つしかないのに出しちゃうのって。。。

  56. 2806 評判気になるさん

    >>2805 匿名さん
    最新記事のLIXILのカタログに福井って出てたからじゃない?

  57. 2807 匿名さん

    なんとかリシェルだから嘘は言ってない!ってか?
    チョロイ施主と思ってたのにカウンターパンチが利きすぎぃー
    恐らくダイワの営業テクニック?が総投入されたんだろな

  58. 2808 匿名さん

    チーム、バチっすた
    オンビート失敗
    しかし何故かクランケは助かり医師死亡の謎!

  59. 2809 匿名さん

    間違った解釈の成果主義の結果でしょうね
    判子の数だけが成果じゃないと言うこと

  60. 2810 匿名さん


    個人が特定されるのも時間の問題

  61. 2811 匿名さん

    業務連絡ですぅ
    チームバチっすたは通常業務に付いてください
    弾幕切れてますよ

  62. 2812 匿名さん

    >>2810 匿名さん

    個人が特定されても特に困らなそうだけどね
    困るとしたら大和からの報復じゃね?

  63. 2813 匿名さん


    写真出してるのも計算か?

  64. 2814 匿名さん

    他の県で良かった!とホッとしている検討者は少なくないはず。

  65. 2815 匿名さん

    >>2814 匿名さん
    でも古いキッチンの出どころ次第じゃね?
    一ヶ所の倉庫ならもう在庫は無いだろうが
    支店のショールームなら支店の数だけ古いのが有るから
    処分方法が問題でしょうね
    中には古いから格安で売ったのやハウチュ同様な方法で売られたのが有るかも
    これはダイワ本社のプレスリリース待ちじゃないですかね
    間違って据え付けられたと言うのは苦しい気がするけど

  66. 2816 匿名さん

    それがダイワ仕様なのでは?型落ちで寄せ集めとか。
    カタログにしても正規では標準だけど、ダイワ仕様は標準で付いていないのでは?


  67. 2817 匿名さん

    まあ真面目にやってる他の支店の足を引っ張る結果になったのは間違いないよ
    もうここで議論や工作する内容を越えてるだろ

  68. 2818 匿名さん

    >>2816 匿名さん
    オリジナルだからそう言う考えも有るけど
    渡した説明書が違うから
    論理的な説明が難しい
    本体も無くなったサンウェーブ商品のラインを残してる筈もなく
    少量のオリジナル品のために再稼働も無いでしょ
    今から思えば潰れる瀬戸際だからサンウェーブ工場の仕上げも悪かったんじゃ無いでしょうかね

  69. 2819 匿名さん

    どうしてもわからないのですが、あれだけ画像つきのカタログもらって納得して最終図面承認してるのに、なぜ今頃怒るのでしょうか?

    押印前にショールーム行けばいいのにと、どうしても思ってしまいます。

    それにしてもキッチンよくそんな古い物が残ってましたね。福井のどこに置いてたのかしら。

    浴室については、2017年2月にメーカーが最新で出した商品を、3ヶ月後の5月までにハウスメーカーオリジナルに反映させるなんて無理じゃないかと思いました。オリジナルってちょっと遅いですよね。だから安いんだと思ってました。

  70. 2820 匿名さん

    >>2819 匿名さん
    その辺りの疑問のヒントがブログに出てた気がする
    ブログ仲間通しで詳細を見せあって内容が同じじゃなかったとか見た気がするよ
    つまりダイワハウスの支店と言えど支店毎、担当者毎に業務の詳細が違うんでしょうね
    良い人や良い支店に当たった人は満足
    そうでない人はそれなり
    手元にある書類もそれぞれ違うんでしょうね

  71. 2821 検討者さん

    >>2820 匿名さん

    それはハウチュでもパナソニックのオリジナルで、明細の書き方が違ったという話じゃなかったっけ?




  72. 2822 匿名さん

    >>2821 検討者さん
    そうなの?
    話題が多くて混乱してるのかな

  73. 2823 匿名さん

    ハウチュが福井、他の2ブログは見に行った色々なショールームの外観から推測するに関東あたりか。
    もしかしたら3ブログは建てた地域が同じなんじゃないかと思ってたけど、どうやら違うようだな。
    大和は全国的にこのレベルって事かいな?おっそろし。

  74. 2824 通りがかりさん

    これだけ大手で、支店ごとに手元にある書類がそれぞれ違うとかあるのか

    当たり外れはもちろんあるにしても、支店全てにマニュアライズされたやり方があるのかと思ってた
    特に確認や承認事項に関しては各自に任せてたらフランチャイズみたいな事になりそうだけど。。。

  75. 2825 匿名さん

    IHだけメーカー品にするかダイワオリジナルにするか検討した際に気付いたことですが

    ダイワオリジナル最下位ランクIH(A)より少しだけランクアップ希望で、
    ・ダイワオリジナルで1ランク上げる(B)と+10数万
     (Bはメーカー品の中ではAより5ランクぐらい上)
    ・メーカー品でAより2ランク上げる(C)と+10数万
    BとCは3ランクぐらいの差でBの方が上位品なのに、追加料金はほぼ一緒。
    ランクだけ見るとBの方がお得感。

    しかし、品番の一部が年式っぽくなっていて、ダイワオリジナルのA、Bは「14」、メーカー品Cは「18」となっていたので、オリジナルは在庫品を使ってるから安いのかなぁと思いました。
    メーカーに確認したわけではなく、個人の推測ですので、参考程度でお願いします。
    かくいう私もこの事に後から気付いたので、お得感につられてBを選択しました。まだ引渡し前なので、どうなることやら。

  76. 2826 匿名さん

    リクシルの営業課長は火に油を注ぎに来ただけな気がする
    本音はOEMの事までは知らねーよかな

  77. 2827 検討者さん


    改めて読み返してみてるんですが、今年の2/1の記事ですでにこう書いてるのに、何で今頃わかったかのように書くのか不思議なんですが…


    すると、なんと‼️
    流し台に至っては、リクシルの前のサンウエーブの商品、それも10年以上前の古い型式のものだと判明ガーン
    そんなにコストを抑えてほしいなんて、頼んでないのに。とにかく、我が家はアンバランスなものが混在してるんです!

  78. 2828 匿名さん

    一つ一つ問題を潰してるんでしょ
    オーバーな表現は興味を引かせるためかな
    建て方時点で不信感を持たれ記録され
    完成後の質問にも戸当たりの様に意味もなく取り合わなかったから切れたんでしょうね
    それで総てを是正させる方向に
    せめて工事がまともなら隙が無かったのに凄く下手だから
    真摯にってワードが良く出てくるから、そう言う対応を望んでるでしょうね
    それがリクシルの様にその場凌ぎの対応だから

  79. 2829 匿名さん

    >>2825です。

    ちなみにダイワオリジナル最下位のAの現在の年式の定価はショールームで確認し、「14」をオリジナルとして入れる価格は、話の中で出た数字を計算していくと、なんとなくわかってしまったのですが、オリジナル品はほぼ半値でしたよ。型落ちとはいえ、同じ仕様でしたけどね。
    それをどうとらえるかですよね~。
    家電ではよくある話ですよね、型落ちが安いのは。

    ただ言えるのは、そういう情報を施主が調べたり推測したりするのではなく、大和ハウス側が説明すべきだと思います。
    お決まりの、独自の生産ラインで作っているので安いんですよ~と逃げるのではなく、何故安いのかをちゃんと説明し、その上でどちらにするかは施主が選択すべきだと思います。

  80. 2830 匿名さん

    まあ施工が完璧なら色違い、品番違いも壊してやり直しますか?
    と聞かれれば折角だからそのままで
    と言う選択肢も有るけど
    明らかに下手だと、皆がやり直しを選択する
    もう愛着も未練も無いだろうから両者が歩み寄る事は難しいそう

  81. 2831 e戸建てファンさん

    >>2829 匿名さん

    その通り。
    そういうタイプのお客様だと見抜けなかった営業の力不足。
    今まで通りに何となく打ち合わせしてしまったんでしょ。
    安くしたい方が大半だが、中には良い品手に入らないならお金を惜しまない人種がいる事を知る良いきっかけになったんでは。

  82. 2832 戸建て検討中さん


    お金惜しまない人は、こっち?

    https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20170412092413.html

  83. 2833 匿名さん

    浴槽内に手摺って今時当たり前だと思ってたけど
    ダイワのオリジナル標準風呂にはついてない、と
    変なところコストカットするのね

  84. 2834 匿名さん

    ダイワハウスの実勢坪単価
    ■鉄骨住宅
    「ジーヴォΣ」  約70~90万円
    「ジーヴォ03」 約80~95万円 (3階建て)
    「ジーヴォE」  約60~75万円
    「ジーヴォΣ 平屋暮らし」 約75~95万円
    「スカイエ」 約90~120万円 (3~5階建て)

    ■木造住宅
    「プレミアム グランウッド」  約120~170万円
    「ジーヴォ グランウッド」  約55~70万円
    「ジーヴォ グランウッド プラス」 約45~65万円
    「ジーヴォ グランウッドー平屋暮らしー」 約60~75万円

  85. 2835 匿名さん

    ハウチュアンチ息してない

  86. 2836 戸建て検討中さん


    ご本人ここ見てるの間違いなくて、それでも写真消さないみたいだから、それが意志なのかな

  87. 2837 匿名さん

    >>2836 戸建て検討中さん

    ハウチュ施工が福井と判明したところで本人特定に至る情報じゃないから気にしてなさそう
    困るのはダイワだけでしょ
    むしろ検討者にとっては心強い情報では?
    あとネットに一度出た情報は元を消そうがしばらく痕跡は残るしなあ(ここを含めて)

  88. 2838 匿名さん

    >>2835 匿名さん
    ハウチュアンチも同じ誹謗中傷の繰り返しだったから良かったんじゃね
    ネット工作するならたまには切り口を変えないと結果として荒らしと同じ
    読む人は無視、むしろ苦痛だから

  89. 2839 匿名さん

    しかしブログ書いただけで組織的な介入が行われる大企業もどうなんだろね
    一寸記憶にないケース
    比較的関連の無いここで、あれだけの執拗な工作が行われたんだから
    ブログ村では想像を絶する行為が行われてたのかも
    危機管理の失敗例と言えるかな

  90. 2840 e戸建てファンさん

    ハウチュもみかん丸みたいにフェードアウトだろうなぁ

  91. 2841 戸建て検討中さん


    そうなったら欠陥ブログが増えそうですね

  92. 2842 匿名さん

    現在までの各ブログ主が白黒どちらでも
    住宅業界が特別異質な業界と言うことが認知されれば結果的に犠牲者は減る
    やはり行政がシステム造りをしないと国民不幸は繰り返されるだけ
    住宅局がメーカーの言いなり過ぎるんだろ

  93. 2843 匿名さん

    減りますかね。HMは昔から同じような事をやってきたのでしょう?

    信頼できる工務店がなかなか見つからなくて、手っ取り早くハウスメーカーに
    流れてしまう構図は変わらずだと思うし、多少の不満はあっても施工には
    何の不具合も無く住んでいる施主は、欠陥住宅に関心もないのではと思う。

    関心を持つのは自分達が検討中のほんの一時だけで、ブログが消されれば
    過去の話だけで自分達は大丈夫と思ってしまう。

    下請け業者さんは安い賃金でも引き受けざるを得ず、施工不良でも
    やり直す時間も材料もない。結局、犠牲者は無くならないのでは?

  94. 2844 e戸建てファンさん

    ハウチュ、限定記事で泣き言いい始めたけどどうしたw
    ついに大ダイワにこれ以上ブログに書くなって切れられたか?

  95. 2845 戸建て検討中さん

    最後の文章であそこまで言ってるので戦う決意表明なのかなと思いましたが。

  96. 2846 通りがかりさん

    >>2829 匿名さん
    なぜ安いかをまっとうに説明するのはローコスト系ぐらいですよ

  97. 2847 e戸建てファンさん

    >>2845 戸建て検討中さん

    そうなの?自分アメンバーじゃないからタイトルしか見えないから内容わからんの
    戦う決意表明してたの?

  98. 2848 匿名さん

    〜の様なもの、で説明されていたのではないのかなと不思議なのですが。
    言った、言わない、のままで終わってしまうのではないかな。
    カタログを渡されたとしても参考程度で、証拠がなければ
    <<ダイワ仕様>>としての正規品です、でおしまいでしょう?

  99. 2849 戸建て検討中さん

    >>2848 匿名さん

    ここまで注目されてるので交換になるんじゃないでしょうか。
    あの支店の他の家も同様なら、影響が大きいのでどうなるかわかりませんが。



  100. 2850 匿名さん

    企業コンプライアンスの問題でしょ
    オリジナル品、オリジナルの説明書ではそのままで、商品説明の不備で行けるでしょうが
    別の機種の説明書が渡されたならPL法など別の問題が出てくると思うよ
    しかし今までお手入れとか別の説明書でやってたのかな

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