注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-04 23:14:27

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2651 匿名さん

    >>2649 通りがかりさん

    >>2649 通りがかりさん
    私はダイワの建築施工方法について述べてるだけでblog主の主張には言及してませんよ
    コーキングのやり方が悪いのではなく
    施工精度その物が低すぎるのをコーキングで誤魔化してるんでしょ
    そしてコーキングの施工方法もおかしいと言うことですよ

  2. 2652 匿名さん

    コーキングをやり直すと言うことは幅の広い施工でオーバーコートするのが普通
    付着した残骸を取り除くのが困難だから
    材によっては簡単にはやり直せない

  3. 2653 e戸建てファンさん

    >>2651 匿名さん

    HMのキッチン周りのコーキングはほぼほぼ大工施工になるから、何処の家でもなりうるんだろうね。
    あなたみたいに知識ある方なら指摘できるんだろうけど、皆んな知識ないからどうしようもできない。

    すいません、誤りで返信にて書き込みしてしまいました。

  4. 2654 匿名さん

    >>2638
    着工前だけどキッチン、カップボードの詳細図面貰ってないわ
    太陽光を載せる予定だけど、どこ製の物かも知らん


    >>2643
    黒い汚れが何なのか知らんが
    黒ズミはHM仕様の違いではなくて使う人次第だと思うけど

    人工大理石は着色しやすいからコーティングしているけど
    使い方によってはコーティングの寿命は違う
    鍋、フライパン等の底をガチャガチャ当ててるとか、
    研磨剤入りの洗剤、スポンジや金属系のスポンジ等で
    コーティングと人大の表面は傷つくから

    http://parts-shop.lixil.co.jp/download/1A28159.pdf
    こういった手当をしないといけませんよ

  5. 2655 通りがかり

    >>2650 e戸建てファンさん

    B級品の値段しか払ってないのに無償でアップグレード要求してるのがわからないと言っているだけ

    家以外で考えてみても、そんな要求、する?

  6. 2656 匿名さん

    >>2650
    家以外の商品で考えてみたわ

    家電に例えるなら
    エアコンの取付工事が悪かった。エアコンごと新品に交換して。
    (工事は悪いが、エアコンは壊れていない)
    そういやエアコンの色が気に入らなかったから、この色に変えろ

    車の場合
    カーナビ取付してもらったけど、アンテナフィルムが曲がっている。
    カーナビごと新品に交換してくれ。(フィルムは曲がっているが、カーナビは壊れていない)
    そういや新機種出たみたいだし、今ついてるカーナビからアップグレードしてね。


    俺は理解できないな

  7. 2657 匿名さん

    >>2656 匿名さん
    例え話はあまり意味がないよ
    製造物と建設物で法律も違うから
    無理矢理当てはめるとすれば
    エアコン工事が不良で本体及び家具や壁を痛めた
    カーナビ取り付けで要らぬ穴を開けて隠せない、電源結線で配線も痛めて将来絶食不良が起こりそう
    例え話始めるとネタスレになるよ
    当該ケースでは家具設置にコーキングしてるから余計な補修は発生するよ

  8. 2658 口コミ知りたいさん

    安物、粗悪品、リクシルの人もハウチュのは安物って
    言った。
    これ本当ならリクシルの人もダメでしょう。
    だいたい自社製品の中にに安物粗悪品があったら
    あかんでしょう。
    安くてもそれなりに良いものを提供するのが
    メーカーじゃないのかな?

    文句に書き方の言葉が悪くて違和感ある
    んだと思う。
    子供の年齢が近いので同年代の女性と
    思うが、品がない。
    絵文字と言うかマークの入れ方も。

    あれ読むとリシェル云々じゃなくて
    リクシルが嫌になる。

  9. 2659 匿名さん

    家を一つの製造物として捕らえるなら出荷時点で不良品だから新品交換は当然の処置とも言える
    しかし高額で取り巻く環境を鑑みて司法は当事者通しの話し合い補修をすすめてるんだよ
    意匠的なクロスが汚れとる、不良品じゃ
    新築交換しろ!じゃ建設会社が潰れるからね
    その辺りの話は消費者センターに相談した下りで出てる気がするよ

  10. 2660 匿名さん

    >>2658 口コミ知りたいさん
    それは勘違いですよ
    この品物の顧客はエンドユーザーじゃなくダイワだから
    本来ならダイワがアフターを始めとする対応にあたる
    ダイワの以来によりダイワに向けて製造された商品
    一般店頭には出回らない
    だから他社製品が組み合わされてる
    これの品質でリクシルを語られるとリクシルも困るよ

  11. 2661 匿名さん

    >>2657
    例えてるのは俺じゃなくて他の奴で
    俺はそいつが言う例えに乗っかってやっただけなんだが

  12. 2662 通りがかり

    >>2658 口コミ知りたいさん

    わかる
    リクシルのあのコメントはないと思う。自分たちは悪くないって逃げの姿勢かと思った。

    絵文字の入れ方とかタイトルとか、この人ホントに悩んでるのかと時々疑問
    一番そう思ったのは、検査結果がくるのを「楽しみ」と書いてたこと。普通は不安でたまらないんじゃない?

  13. 2663 名無しさん

    >>2658
    リシェルSIってリクシルの高級ラインのキッチンじゃなかったっけ?でもダイワオリジナルのリシェルsiは実はは安物ってこと?

  14. 2664 匿名さん

    正規の品物と比較すると、どこか少々落とした品質の物らしいです。
    それはダイワばかりでなくて、どこのハウスメーカーも同じで
    そのハウスメーカー仕様の商品で、仕入れ値も安い。でも、
    客には正規の値段と商品と思わせる。

    営業さんによっては、違いを説明してくれるみたいですが
    そんな営業さんは珍しいみたいです。

    他社ではカタログでは独自の商品名と品番で載っていて、
    営業さんは○○のようなもの、と言った説明だったと思います。
    だからロゴも無い。キッチンメーカーに問い合わせると、
    品番からどこのハウスメーカーか、分かるようです。

    ハウスメーカーのオリジナルは安物、という結論ですね。

  15. 2665 匿名

    >>2664 匿名さん
    ロゴがないから偽物と大騒ぎ
    でも実際はロゴがないケースもあるんですね。

    2662さん
    楽しみってきっとドンドン商品が
    高額のものに変わってるからでしょうね。
    トイレやクロスなど。

    HMオリジナル、どこでもありますよね!
    スミリンはトクラスって言われました。

    リクシルの人も正規品でなくても
    ダイワに下ろしてるんだし安物なんて言ったら
    いかんよ。


  16. 2666 名無しさん

    オリジナル品って車で言うとOEMってことですよね。こればっかりはLIXILショールームでは置いてないのでは…。
    ショールームで見たものと全く違うなら自分も怒ると思うわ。

    ダイワハウス側も正規品と何が違うのかをしっかり説明するか書面で提示しないと、今後も言った言わない聞いてないから知らなかったから対応しろって施主と揉めるでしょ。

  17. 2667 戸建て検討中さん

    自社が製造・卸している製品を「下から二番目の安物」なんて・・・
    そのクラスを使っている人が大半だろう?リクシルの普及品は低品質と言っているようなもの

    他メーカー製造のオリジナル品をコストカットの低品質というのならばまだわからんでもないが

  18. 2668 匿名さん

    相手先企業の要望に応じた品質の商品を卸してるんだから
    品質を落とした物を高級品と偽れば自らのブランドを毀損する事になるよ
    それならブランド名を出さない方が紳士的でしょうね
    リクシル傘下に旧inaが有るのにkvkを組み合わせる時点で、もうリクシルじゃない気がするよ
    既に訳有り商品でしょ

  19. 2669 通りがかり

    >>2666 名無しさん

    ダイワが施主と仕様を打ち合わせする場所には、ダイワオリジナルのリクシルのリシェルが置いてある。リクシルだけでなくクリナップやトクラスも。
    絶対に一度は見てる。
    最初から最後まで自宅のみで打ち合わせしてたら見てないだろうけど、通常それは考えられない。
    なのに騙された?

  20. 2670 匿名さん

    例えばトップバリュー商品が不味かったからとクレーム入れるのはイオンですよね
    製造元には言わない
    何故同じ様な関係のダイワ、リクシルではダイワよりリクシルが叩かれるのか?
    スレの風潮が解らないなあ

  21. 2671 匿名さん

    普段のあのおばさんの悪意のある書き方からして、リクシル側が本当にそういう言い方をしてたのか甚だ疑問
    言ったことを曲解して盛ってブログに書いてるだけじゃないんですかね

  22. 2672 匿名さん

    私はオリジナルを進めた営業マンの会話内容が知りたい
    それでこの問題は収束するでしょ

  23. 2673 匿名さん

    >>2669 通りがかりさん
    それは流石に無理でしょ
    一度見ただけで全てが解るのは業界関係者だけ
    勝手に見るケースじゃなくダイワの説明が有るでしょうから
    やはりそのとき相手した営業マンとの会話内容が重要でしょうね

  24. 2674 通りがかり

    >>2673 匿名さん

    一度というのは言葉のアヤ
    ダイワで打ち合わせしてれば毎回見れる

    出かけず毎回自宅で打ち合わせしてたら、触る機会はないだろうけど。

    その上、リクシルのショールームにも行ってないなら、努力不足としか言いようがない。

  25. 2675 口コミ知りたいさん

    >>2668 匿名さん
    ダイワの標準グレードは水栓はどこのキッキンでもKVK
    リクシル製の水栓(ナビッシュ)もオプションであるよ
    キッチンはパナ、水栓はリクシルの組み合わせもできる
    水栓関係がメーカー標準ではないのはZEH絡み

    浴乾もTOTO選んでも三菱電機製だし
    こうなったのトイレの鉢内の形状が五角形で
    業務用だ。とか言ってるけど
    リクシル現行は五角形、今のダイワのカタログでも五角形
    イナックスのロゴがあったというのは不可解だけど

  26. 2676 口コミ知りたいさん

    友達が住んでる所の支社は、住設をリクシルで揃えると
    キッチンの天板がサービスでセラミックトップに出来るって言ってた

  27. 2677 匿名

    >>2670 匿名さん
    リクシルが叩かれてると言うより
    あの人の書き方だとリクシルも悪い
    →要はあの人の独特の騙された、嘘つき、
    の証拠固めの為リクシルを巻き込んでる。

    にしても汎用品を安物安物と連呼。
    よほどのセレブな奥様なんでしょうね。
    ニトリのキッチンなんて使ってたら
    口も聞いてもらえないかもね。


  28. 2678 通りがかり

    >>2677 匿名さん

    ホントに言い方でいくらでも悪い印象にできるんだなと思う

    キッチン下から2番目で安物と連呼してるけど、リクシルで一番出回ってるクリエカラー(クリエモカやクリエラスク)が下から2番目

    かなりの家のキッチン面材を安物って言ってることになる

  29. 2679 通りがかりさん

    OEM品は純正と同じではない。
    コストダウンの為にどこかしら変更がある。とか
    ランク的には下から2番目。とか言った回答を
    安物と言われたと主張しているんじゃないかと
    メーカー勤め(住設ではない)だけど自社製品を安物だと言う社員なんて見たこともない。

    あと新車購入の際に20年ローンなんてあったけど
    そんなこと出来るの?

  30. 2680 匿名さん

    要するに営業マンがオリジナル品をリクシルの最上級品と同じ
    今なら70000円引きですと言って契約させたんでしょ
    それで怒りが爆発したと
    以前のダイワに住んでた経験からダイワを完全に信用してたから怒りも倍増
    今のダイワと昔のダイワは違うんでしょうね

  31. 2681 e戸建てファンさん

    >>2680 匿名さん

    女性は細かいですからね。
    ましてやDaiwaでお願いできる資金力がある方。
    言葉一句一句誤った説明がハードクレームになってしまいますからね。

  32. 2682 通りがかり

    >>2680 匿名さん

    営業がそう言ったかどうかわからないのに、勝手に書くのってどうかと思う


  33. 2683 匿名さん

    >>2682 通りがかりさん
    このスレはblog主の推定有罪で進んでるから反対意見として営業マンの推定有罪を出しただけですが
    これが問題なら根拠の無い誹謗中傷は禁止しないと駄目でしょうね
    過去に同じ事を言った人も居たようですが最近見ないなあ

  34. 2684 e戸建てファンさん

    >>2677 匿名さん
    掛け時計とか掛けてるカレンダー糞ださいの使ってるけどね

  35. 2685 通りがかり

    客観的な事実

    契約時のトイレ 
    おそらくリクシル アメージュ
    定価 191700円〜

    変更希望してたトイレ
    TOTOネオレストRH
    定価 344000円〜
    NXならそれ以上

    材料費がかかるとわかって選び直し
    ピュアレストEX
    定価 227400円〜

    以下ブログ抜粋

    >材料費って、いくら請求されるのかわかりませんが、できる限り、ハウチュの負担でやってもらわないと困ります。こちらにはなんの非もないのですからね。

    こういう設備関係では、担当営業マンの説明不足や知識不足による、誤った誘導が1番の原因ですから。ハウチュの戦略でもあるみたいですが。


    誘導されたかどうかはわからない。
    でも、それだけの金額しか払っていないはず。なのに、極力ハウチュ負担でというのがわからない

  36. 2686 通りがかりさん

    例えば家電販売店でパソコンを買った
    メーカー普及品と思っていたら販売店のOEMだった
    何ヵ月か使用した後に気付いて交換を要求
    これって通るの?
    OEMって確か型番は同じで末尾が微妙に違うだけだから気づかずに使っている人は多いと思う

  37. 2687 匿名さん

    >>2685 通りがかりさん
    精神的慰謝料込みの考えなんでしょかね
    個人的には10万のアップグレードより更地返し、最初からこのメーカーには係わらない方が得策でしょうね

  38. 2688 匿名さん

    誤った誘導とか、戦略とか、良くない表現ですね。

    欠陥住宅の被害者だからお気の毒だし、だからこそ特別色々やってもらえるのだと思ってたけど、
    住設を納得して選んだのは自分たちなのに、全く非がないと言い切れるのだろうか。

    カタログだけでなく、建売や完成現場見学などでも実物を見る機会もあったはずだし、
    何よりも色々やってもらって当然という姿勢はどうなのかな、と思った。

  39. 2689 匿名さん

    >>2686 通りがかりさん
    OEMは悪いことではないから
    問題視してるのは品質を偽って売った可能性が有ると言うこと
    その例えなら外見、性能は同じだけど安くするためバッテリー容量を減らした独自モデルを市販品と同じと偽って売ってたかな
    バッテリー運用が目的の人が買えばキレても良いんじゃね




  40. 2690 匿名さん

    もうトイレやキッチンを抜きにしても
    戸当たり原理主義な会社は嫌だな
    オーナーの意向を無視して押し付けるのは異常
    プロ的な説明も無し
    あまりに施工プロとしての引き出しが無さすぎる

  41. 2691 匿名さん

    >>2688 匿名さん
    過失割合を決めるのは我々ではないよ
    判子押したんでしょ?はあまり良いイメージが無い言葉
    問題の根底には注文建築の特殊性があるんてしょ
    マンション、建て売りなど現物取引が前提の取り引きは重大な瑕疵が有れば契約解除を申し立てられる
    しかし注文建築はそうじゃない
    だから話し合いが続いてる
    公的機関も話し合いを勧めてるのはそこ
    お互いが納得して決着するのを待つだけですよ
    どちらかが納得しないと裁判になるが
    2兆円企業VSおばさんじゃ結果は明らか


  42. 2692 匿名さん

    2691さん

    まだ決着してない段階なのですか。
    太刀打ちできないのは明らかで、建て直しもしてもらえないのでしょうかね。
    だからこそ施主さんがお気の毒だし、可愛そうと思います。

    でも、住んで見て初めて分かることは実際かなり多いものですよね。
    営業さんの説明不足だったかもしれないし、施主がHMを盲目的に信頼していて
    勝手に思い込んでいたのかもしれない。結局、さまざまな原因があるとは思う。

    とはいえ、その一つ一つを批判している姿勢はどうなのでしょうか。
    ショボい?気に入らない?それらの言葉は入居者、検討者にとって不愉快でしかない。

    それらの不平不満ををブログで発信することが彼女の戦略の一つなのだとしても、
    ダイワは彼女のいいなりとも思えるほどで、修繕などを全部無条件で受け入れている。

    素人は最終的には金で解決かもと思うけど、減額の対象になるのではと思えてしまうのですが?

  43. 2693 匿名さん

    関連する民法が古く
    選ばれた人、昔の知識のある施主が業者と共に、技能の継承を含めて家を作る時代の物だから
    ローンで素人でも施主になれる現状とは乖離してる
    確かにショボいと言われた品物で満足してる人には嫌でしょうね
    ただダイワを始めとする大手メーカーは結末の多くが灰色になる現制度を利用して
    大企業になった部分も有ると思えるから
    個人的には簡単に擁護できない
    何よりクレーム業界と言われる業種のトッププロなんだから
    外野が心配するまでもなく会社の方針通りに終わらせるでしょ

  44. 2694 匿名さん

    >>2692 匿名さん
    大切なのはあまり肩入れしないことですよ
    多くは記事の削除と引き換えに要求を飲むケースだから
    そうなると何時までも、もやもや感が無くならない
    当然真偽は不明だから



  45. 2695 匿名さん

    2694さん、そうですね。
    きっとブログを立ち上げたのも、自分たちに有利に運ぶためでしょう。
    全て本当のことを細かく書いている訳もなく、都合の悪いことは出さないですよね。

    スミリンのみかん丸さんのように、全て削除されればみんなの記憶も薄れて
    全てなくなってしまい、話題にも登らなくなるのでしょうね。

  46. 2696 名無しさん

    ハウチュ嫌われすぎてワロタ
    自分はハウチュ擁護する気もないけど、ダイワはダメ対応過ぎると思うんよ
    全てが後手後手だし色々と施工雑過ぎてあんなの何個も見つければ頭おかしくもなるわ(笑
    それよりハウチュより迅速対応しないとアカン二つのブログあるっしょ?あれ対応する気もう無いよね
    対応してるポーズがとれるハウチュブログは、実はダイワハウス的には有難い存在でしょ
    ハウチュの修繕ってジーヴォリアンとかチェリーより遥かに少ない金額で対応出来るから、ダイワハウスはよくやってる!モンスタークレーマーに当たってカワイソウ、という同情まで集めれるんだからね
    それよりトイレの話題気になりすぎてトイレの記事見たけど、なんだよあの床材の割り付けはwあんなので大手ハウスメーカーでございなんて腹痛いわww家が高いのに下請け下手くそってギャグですか

  47. 2697 匿名さん

    あー割り付けね、一般の人は知らない用語かも
    例えば80cmの内幅の所に30cm幅のフロア、タイルを貼る
    普通は三枚で三等分するか25cm30cm25cmで貼る
    酷いのは30cm30cm20cmで貼る
    割り付け図が無く小さい平面図だけじゃ解らないが
    出来上がりはどうみても可笑しいのが出来る
    特にトイレなど器具を設置すると良く目立つ
    こう言うのはよくある手抜きトラブルですよね

  48. 2698 匿名さん

    確かダイワは省施工とかでフロア先貼り
    フロア材がドア枠や間仕切りの下敷きになってるから張り替えに余計な手間がかかるんだよな
    誰得工法と思うよ

  49. 2699 匿名さん

    フローリングは普通壁より先行するからそれでいいんじゃないのかね?

  50. 2700 匿名さん

    専門家の方々のご意見は、流石に見るところが違いますね。
    素人には、良い勉強になります。

  51. 2701 匿名さん

    >>2699 匿名さん
    ダイワも昔は後から貼ってたよ

  52. 2702 匿名さん

    床を先にするか、壁を先にするかなんて、全然考えたことなかったです。
    皆さん、本当に詳しいんですね。。。
    床の張替えなんて、いつするものなのかって分からないけれど、そのときに床だけ張り替えるのに大変だと、
    工事の日程もかかるから、面倒だなというのはあるかも。

  53. 2703 匿名さん

    後から貼って傷んだら交換できる、要は壁紙みたいなフロア材は普通賃貸物件でしか使わないですよ。

    一般によく使われる12ミリや15ミリのフローリング材であれば、床先行で施工して
    巾木やドア枠は後から入ります(ドア枠先行で凹凸にフローリングをカットなど至難の業ですから)
    つまりはフローリングの張替え自体、壁天井を含めた大規模なリフォームでもしない限り行いません。

    繰り返しますが、容易にフロア材を張り替えられるのは賃貸物件の特徴です。

  54. 2704 匿名さん

    フロアは何か?と言うことでしょ
    仕上げ材なら工程の後半になる
    後先と言うのは一般建築では床下地、間仕切りが完成して
    次の工程が仕上げ材のフロアと壁材の前後
    ダイワは何もない時に仕上げ材のフロアを貼る
    そして間仕切り枠がその上に、これはローコストの手法だよ、ノミやカンナは必要ないから
    長手方向にフロアの継ぎ目が流れなかったり
    恐らく振動や響く問題はこの辺りにも原因が有るかもね
    因みに床材に建具の凸凹を写す工具は昔から有りますよ

  55. 2705 匿名さん

    ダイワさんも高級住宅を売ってるんだから
    大工は一級建築大工技能士を集めればいいんじゃない
    其くらいならフロアの採寸が難しいとは言わないよ

  56. 2706 匿名

    頑張りマッスル

  57. 2707 匿名さん

    真面目な話、鉄骨で躯体自体が軽くブレースで締め上げてるから振動には弱いんじゃね
    間仕切りを先に造り幅木の内部で壁ボードを僅に持ち上げるなどフロア材と直接干渉しない様に貼ればクレームも減るだろうに
    現状は隣とフロア通しが繋がって、かつ間仕切りを通して天井まで密着してるからなあ
    ブログ村の建て売り振動クレームの人は消えたけど、、、
    何か改良の余地は有りそうなのにね

  58. 2708 通りがかり

    やっぱり気に入らないもの全部取替させる気満々

    ダイワ施主はあれをどう見てるんだか


  59. 2709 匿名さん

    >>2707 匿名さん

    建て売りの方のも酷かったですね。
    あれは地盤からダメそうでしたから、始まりから歪んで建てられていたように見えました。
    ジーヴォリアンの方と似てる印象です。
    各施主宅で似たようなクレームが多いですよね。
    建て売りの方は、ひょっとしたら返品ということで解決したのかもしれませんが。(交換条件としてブログを消した、とか?)今も争ってるのであれば、ブログ主のその心労は計り知れませんね。

    どこかの欠陥ブログの方が、欠陥住宅の建てたことで一番損失は、お金ではなく時間だと言っていました。
    大和ハウスも芸能人を使ってわけのわからないcmを作るお金があるのなら、欠陥住宅をバシーっと直せばいいのにとcm見るたび思います。私の中では大和ハウス=欠陥住宅です。

  60. 2710 匿名さん

    >>2709 匿名さん
    これはダイワに限らず業界全体の問題でしょうね、ダイワだけが少し多い印象
    どこのメーカーの家も創業以降の建てた物が現存してるから欠陥が有れば証拠が保存されてるのと同じ
    現状の様に情報の伝達スピードが速くなると次に何が起こるのか解らない


  61. 2711 匿名さん

    証拠が保存されても、施主が発信をやめてブログを全て削除することが
    ダイワからの修繕の条件だったら、人知れず埋もれてしまうのでは?

  62. 2712 通りがかり

    >>2711 匿名さん

    過去消えたブログ
    住友林業、三井、ダイワ、ミサワもあったような…

  63. 2713 匿名さん

    欠陥ブログが消える、というのは何かしらの形で解決した、と思いたいけど…。
    メーカー側が欠陥を認め、施主の要望をのんだとか?
    ブログにその事を書かれてしまうと大手ハウスメーカーが欠陥を認めた前例として広く世間に知られてしまうから、ブログを消すことを引き換えとした、か。

    欠陥建て売りは、大和ハウス側が購入主に対して簡易調停を起こしたんですよね。それから間もなくブログは消えてしまった。
    ちなみに、先に購入主がADRを申し立てましたが、大和ハウス側は受け入れなかったんですよ。

    ADRとは…wikipediaより
    裁判外紛争解決手続(さいばんがいふんそうかいけつてつづき、英語: Alternative Dispute Resolution; ADR)とは、訴訟手続によらない紛争解決方法を広く指すもの。 紛争解決の手続きとしては、「当事者間による交渉」と、「裁判所による法律に基づいた裁断」との中間に位置する。

    要は購入者側が調停にまで及ばない範囲での解決を提案したのに対して、大和ハウス側がそれに応じず施主に対して逆に調停を起こした、と記憶しています。
    個人では大手ハウスメーカーとまともにやりあっては到底どうにもならないんだなあ、と当時ブログを読んで思った記憶があります。

  64. 2714 匿名さん

    インスペクターの方の手記によると、裁判を起こしても大手は徹底的に何十年かけても
    最高裁まで争うのだそうです。大概の施主は金が続かないし、長期で疲れ果て諦める。
    欠陥住宅と認めさせるだけでも大変な証拠集めが必要で、不本意でも、HMの提案を
    受け入れざるを得ないらしいです。

    どうしたら良いのか、結局契約前からプロに入ってもらうしかないのでは。
    設計書、契約書、地盤改良、施工、など全てが素人では無理なのだそうです。

    契約書、一つとってもHMに都合の良い文言ばかりだそうです。
    施工中の不良を素人が指摘したとして、職人さんが快く対応するでしょうか。



  65. 2715 匿名さん

    ハウチュさんち、ガレージの屋根もやり直しさせてるんだぁ。
    やっぱりクレーマー基質なんだろうなぁ。
    毎日粗ばっかり探して生きてるんでしょうか?
    そりゃ安定剤も必要になりますよ。

    勝手口の事を「お勝手口」って言うの、どこかの方言的なものでしょうか?
    初めて聞きました。

  66. 2716 匿名

    >>2715 匿名さん
    それ、思いました!
    ハウチュ以外でもか!と思いましたもん。

  67. 2717 通りがかりさん

    >>2715 匿名さん
    トイレのオペレーターのカバーが紛失してるのも
    そりゃミスだろうけどあんなに騒がなくてもねと思う
    あれぐらいで大騒ぎなら人生辛いことだらけだろうな

  68. 2718 通りがかりさん

    明日、リクシルとの面談がどうなるのか気になりますね

    質感がどうとかトイレの座り心地(旦那)だとか、ショールームで確認しないのかなぁ

  69. 2719 通りがかりさん

    リクシルトイレの使用感とかさ~
    そんなの人それぞれじゃん?
    リクシルのトイレ気に入って選んで使ってる人もいるじゃない?
    TOTOがいかにいいかを伝えたかったのかもしれないけど
    あんまりにも批判的。
    リクシルのシステムキッチンにしてもさ
    誰か書いてたけど、多少不満に思っても自分で選んだのだから
    って思ってる人や、気に入ってる人もいるんだから
    あんな書き方しなくてもって思う。
    リクシルにとって営業妨害だよ

    自分の家にどんなトイレ、キッチンがつくのかカタログのみじゃなくて
    普通ショールームに見に行って確認するでしょ?気になるでしょ?
    それをしてなくて、グレードアップも選択できたのにしてなくて
    使ってみたら使いづらいからHM負担でもっといいのに交換?
    頭おかしいのかと思った。。
    みんな気に入らない設備は差額払ってグレードアップしてるのに。。

  70. 2720 通りがかりさん

    ダイワは雑な施工して引き渡してるから自業自得だけども
    リクシルは完全なる被害者
    訴えてもいいくらいだよね

  71. 2721 匿名さん

    気に入らないとか、合わない、とか個人的な感想は色々あると思います。
    でも、それを粗悪品とか、バチモンとか、言葉悪すぎ。
    お値段なりの部分もあるでしょう。欠陥住宅で可哀想な施主さんだけど、
    注目されているブログだからこそ、もうちょっとと思った。

  72. 2722 匿名さん

    >>2714 匿名さん
    重大な瑕疵以外は粘り強く交渉するしかないよね
    しかし重大な瑕疵でも立証は難しい
    ブログの人のフロア、クロス、戸当たりは重大な瑕疵ではないから希望通りの結果を得るのはネットの力を借りるしかないんでしょうね
    建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

  73. 2723 e戸建てファンさん

    パチモン家族にはぴったりの家

  74. 2724 匿名さん

    >>2719 通りがかりさん
    言ってることが前と後では違ってるよ
    使用感は人それぞれと言っておきながら
    皆がショールームに行くのは当然とか
    人それぞれ生活スタイルが違いますよ
    カタログだけで高額商品を購入するのは珍しくないよ
    メーカーを選択する理由の一つが煩わしさが無いだから
    釘の一本から吟味できる人はメーカーでは建てないでしょ

  75. 2725 匿名さん

    >2722さん、
    >建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

    多分ブログの施主さん含め、私達ど素人は全く分かりません。
    だから、大手HMであれば高額でも大丈夫と思ったのですが・・・・

  76. 2726 通りがかりさん

    2724さん

    使用感は人それぞれだからこそ、事前にショールームに行くべきだと
    私は思います。
    口コミとかで見たところで実際目でみて触るのとはまったく違うでしょ?

    カタログだけで選んでもいいけど、だったら後で文句言って換えさせるとかは
    普通の人ならしないでしょうね

    メーカーの標準のみで作るのならそれこそ文句いっちゃいけません。
    ましてはお金も払わずグレードアップさせるなんてもってのほか

    不具合あって交換するなら新品の同機種が妥当

  77. 2727 匿名

    >>2717 通りがかりさん
    思った!
    いちいち写真あげて大騒ぎするべき箇所?
    電話一本で治る箇所のはず。
    また見つけたーーー!って。
    んーーー人間性の問題。

  78. 2728 匿名さん

    >>2726 通りがかりさん
    生活スタイルが違うと書いてる、消費スタイルが違うんですよ
    現物確認、現物渡しでしか成立しない商取引は信頼が無いからですよ
    つまり貴方はダイワオリジナルを初めとするダイワ関連商品は現物確認が必須レベルと言ってる事になる
    ブログ主は昔のダイワに住んでいた経験プラス他メーカーの居住経験から信頼してた
    それを裏切ったのはダイワと言うこと



  79. 2729 匿名さん

    >>2727 匿名さん

    >>2727 匿名さん
    直らない実績からブログに上げてるんでしょ
    創業半世紀、売り上げ二兆円企業なのに
    たった一つの戸当たりの共通見解すら持ち合わせてない
    これで現在まで存続できたのは驚愕に値する組織でしょう

  80. 2730 匿名

    >>2729 匿名さん
    あの通りがかりさんですか?

  81. 2731 匿名さん

    >>2730
    あの通りがかりさんより文章読みやすいから違うと思いますー

  82. 2732 通りがかり

    カタログから選ぼうが現物を見ようが、そこは好きなように決めればいい。

    決めたものが不良品だったら交換

    でもそれは、同じ商品の良品との交換

    払った金額以上のものを要求するのはいかがなものか
    そこに対してのコメントなく、消費スタイルの問題と言われてもよくわからない

  83. 2733 通りがかりさん

    2728さん

    別にダイワの関連商品だから現品確認とは言ってないけれど。。
    どこのHMでもオリジナル品はあるしね
    キッチンとかの設備は信用してるとかしてないとかじゃなくて
    カタログではわからない使用感の確認のためにいくべきだと私は
    思っただけ。
    だって建てるときは忙しかったのか一度も行かずに、今になってしょっちゅう
    ショールームに行ってる。行こうと思えば建てるときにも行けたのではないかと。

    確認せずに選んで失敗したから騙されただの詐欺だの粗悪品だの文句を言って
    差額払わずにメーカーも変更させるのはやりすぎなのかな?って思いました

    2732さんのおっしゃるとおりだと思います

  84. 2734 戸建て検討中さん

    は◯ちゅは施工不良でこうなったのか、もともとかわからないけど、まともじゃないよね

  85. 2735 匿名

    ・不良品は同じ商品で同じ色に交換
    ・色が気に入らないとかうどん屋と同じが嫌とかの理由で交換は
    有料。
    ・戸当たり外した時、自分の雪かきで破損したタイルは実費を払うべき
    ・オリジナル品はメーカー正規品と全く同じではない。
    バッタもんではない、仕様が違うのはどこのHMでも同じ。
    詐欺ではない。いちいち細かい部分まで正規品との違いを説明する営業はまれ。
    オリジナル品だから。
    自分で確認して質問しなかったのが落ち度。
    後出しジャンケンは無し。
    ・便座の座りごごちが気に入らないなら実費で交換

    結局何度ここで議論しても、HM無償交換と
    自己都合をごっちゃにしてはいけない。

    欠陥はHMがしっかり無償で直してお詫び。
    気に入らないもの、住んで使って気がついた座り心地等は
    実費。

    たったこれだけの事です。

  86. 2736 通りがかりさん

    2735さん

    まさにそれ!

  87. 2737 e戸建てファンさん

    まともじゃない客を見抜けないのは営業にも責任があるかな。
    営業は契約前からリスクに気付いていたはずだし。
    客から徐々にフェードアウトしていくのも営業の仕事だと私は思うな。
    あれだけ顧客有利な展開を強いられてるのは、もしかしたらブログに公表されてない何かもっと大きな弱みでも握られてるんじゃないのと勘繰ってしまうな。

  88. 2738 通りがかりさん

    弱みって言うより重大な瑕疵をなんとかごまかす為に
    施主の言うなりになったふりしてるんでしょ?

    実際重大な欠陥のほうはそのままだし

    こっち直さない替わりに、設備を希望通りにって感じ?

    これで収めてくださいって。

    まあ収まんないよね~どんどん調子にのって言ってくるよね~

    リフォームレベルの交換まで無償でって言ってるもんね~

    でもしかたないか。ダイワが欠陥住宅にしたのだから

    自業自得。

    にしてもハウチュの言動は不愉快極まりない

  89. 2739 評判気になるさん

    ハウチュ叩き始まるといつも思う疑問

    なんでハウチュのクレーマーっぷりに怒れて、
    例の2件をほったらかされてる事に怒らないのかなー
    って思うんだよね
    ハウチュ以前から例の欠陥ブログ達を読んでた者からすると、
    他の人も言ってたけどハウチュがダイワにとってがやりやすいから
    あんな変な要求にも対応してるようにしか見えないのね
    ていうかそれしか無いよね
    ハウチュのはクレーマーだとしても少しの金で解決できるからいいや、
    みたいなのが透けて見えてるというか、ね

    これすごくダイワがズルいことしてるんだけど
    皆わかってる?
    そっちの話題になると何故かシーンとなるし、
    参考になるボタンも殆ど増えないし、
    そのわりにハウチュ叩きには5も6もボタン増えるし
    ホントなんなんでしょうねー

    ハウチュをここで叩いてもダイワのお株は上がらないよ(笑)

    まぁダイワで検討する人は別スレに行ってるから、
    このスレなんて既に見てないようだし
    レスバしても趣味の範囲って感じだけどさ(暇人なのねー)
    まーこの書き込みも無視なんだろうなー

  90. 2740 通りがかり


    重大な欠陥って何?

    少なくとも建築基準法に違反するレベルのものは見当たらないけど

  91. 2741 匿名さん

    >>2739 評判気になるさん
    エア何とかさんとか居ましたよねwww

  92. 2742 戸建て検討中さん

    殆どの人がダイワ擁護してないですよ
    ただ、ダイワに非がないであろう事までクレームつけて、交換させる事に反感を持ってるだけで

    カーポートにしても、結露はエリアや季節によるので、有無は人それぞれでしょう
    外構業者が金額を水増ししたとかではないので詐欺ではないだろうし

  93. 2743 匿名さん

    恐らく建て方で鉄骨をハンマーで叩いてたのが致命的なんだよな
    鉄骨が繋がるアンカーボルト付近に亀裂が走ってる
    クロスや便器で済めば安いものだよ

  94. 2744 匿名さん

    >>2742 戸建て検討中さん
    ダイワの非は営業マンのトーク内容次第ですよ
    その辺りは明らかになっていないから

  95. 2745 匿名

    詐欺ではない、日本語知らない人なのかな?

    結露対策、要らないですよぉ〜と言われても
    私なら前例や地域で本当に必要ないか徹底的に
    リサーチします。

    高く見積もり安い商品をつけたのを詐欺と言います。
    以前やられた事があり弁護士入れた事があるので
    あのぐらいでで大騒ぎは笑ってしまいます。

    結露対策部品の劣化が屋根材より早いのは
    ググったら出てきます。

    こう言った事が反感を買う要因です。
    とにかく言葉が汚いです。

    典型的なクレーマーと見ましたが。

    客を見抜けなかった営業が悪いとの意見
    あながち間違いではないかもね。
    あれは酷いわ。

  96. 2746 匿名さん

    >>2742 戸建て検討中さん

    カーポートはダイワ関係無いでしょ?
    本人の負担で交換だし
    つまり貴方はダイワ擁護じゃなくハウチュの人格批判したいだけにうつりますよ

  97. 2747 通りがかりさん

    ハウチュの横暴とも思える補修・設備交換にあれだけ対応できるのに
    なぜジーヴォリアンさんやブラックチェリーさんの家は放置なんだと
    今までも何度も出てますよ

    ただ、あの2件はほんとに解体してやり直さないと直らないレベルだから
    もっと時間がかかるのかも。。

    あの2件の施主さんはほんとにかわいそう
    早く何とかしてあげてほしい

    あの2件が無事に解決したらダイワ見直します!

  98. 2748 匿名

    >>2746 匿名さん
    本人負担で交換なら詐欺呼ばわりしてもいいのですか?
    反感買う理由がわからないようだから
    教えてあげただけですよ。

  99. 2749 匿名さん

    >>2748 匿名さん
    せめてスレのテンプレートは読みましょうね
    荒しや誹謗中傷は止めましょう
    アメンバーが増えてる事から世間の反感はかってない証明でしょうね
    貴方の思う正義を通したいなら直接諭してあげればいいんですよ
    ここを覗いてる検討者には関係無いから

  100. 2750 通りがかり


    アメンバーが多いからと言って応援してるかというとまた別じゃない?


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