注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-01 18:49:29

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2201 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    書いてある事は良く分かります!
    ただ、このクロス人気で近所に店舗でも〜
    ここまで一つ一つ情報を与えるのは
    無理でしょ?
    うどん屋云々より、そクロスの柄自体に
    納得したんだから今更変えろは同じ施主としても
    全く共感できません!

    ドアにしても、暗くなるの教えてくれない、素人なんだ!
    と交換に誘導気味と取れましたが、ガラス部分が
    小さけりゃ暗い。
    私も玄関ドア選ぶ時、機能で選ぶかデザインか
    散々悩んで同じような四角ガラスの埋め込みに
    しました。

    インポストにしても奥行き何センチになって
    下駄箱が干渉しないか吟味して
    我が家は辞めました。

    実際住んで見て、あれやこれやと文句が多い。
    文句だけなら、自分のブログだし好き放題
    書いたらいいし共感する人と盛り上がっても
    それはそれでありだけど、それを施主負担なく
    変えさせようと誘導してるのがアンチを増やしている
    原因かと。



  2. 2202 匿名さん

    確かに何かと文句が多い人ですね。

  3. 2203 あの通りがかりさん

    クロスの選択に関しては打ち合わせ時に提供されたクロスの見本冊子が少なく選択肢が無かったんでしょ
    結果、後に与えられた見本から選択してるから
    blogの人から見れば坪100なのに規格物と同じで選択肢が少ないのが不満と読める
    あの人の行為はともかく
    これから建てる人は気に入った柄が無いときは遠慮なく別の見本冊子を要求すれば良いんじゃないすか
    なんなら施主支給と言う手もありますよ
    単に批判だけじゃ生産的な会議室じゃなくなるよ

  4. 2204 匿名さん

    >>2203 あの通りがかりさん
    別に批判だけ書いたわけじゃないですよ。

    クロスなんてサンゲツでもリリカラでもシンコールでも
    沢山メーカーがあり、ネットで調べたらすぐ
    色々出てきます。
    オリジナルクロスが少ないのはどこのHMでも
    同じです。
    私も少ない中から選び、ここぞというところだけ
    サンゲツで選びましたよ。
    あの方はそれをせず後から、この後からが
    問題で、文句を言う。
    施工不良は本当にお気の毒です。
    ずれやかけはもちろん絶対許せないし
    直してもらわないといけない箇所ですが
    気に入らない、と言う箇所は
    自己負担でリフォームと言うのが
    通常だと思います。

    ちなみに我が家み施工不良ありましたが
    何事もなくやり直してもらいました。
    過度な要求は全くせず、やり直しの期間分
    色々損害を被りましたが一切請求していません。
    (入居が先延ばしになった家賃等)
    これは先延ばしになった期間が契約書より
    若干短かった為ですが、HMはその辺りずるいので
    やり直しで引き渡しが伸びるのが1ヶ月だったら
    1円も出ません。
    でもこちらは引っ越しが伸び家賃が
    発生。

    でもそんなん事いちいち文句いって
    たらきりがない。

    あの方は細かすぎるんです。
    だから反感買うのでは?

    我が家だって坪100超えてますよ。
    でも壁紙はオリジナルです、と言いたいわ。

  5. 2205 あの通りがかりさん

    クロス交換の原因を忘れてたが工事に伴う貼り替えじゃなかっのかな
    窓、トイレは再工事だ痛めるから貼り替え
    この際だから柄を代えて貰うと
    ギャラリーとしては、微妙な判断ではある

  6. 2206 あの通りがかりさん

    ここに反感をかってる人が流れ込んだのは事実ですが
    共感してる人があっちのコメントに溢れてたのも事実
    そして声を出せば対応してしてくれるメーカーと言うのが解って良かったんじゃないですかね
    消極的な人には向いてない会社とは思えるが
    それが会社の方針なんでしょう
    施主のバックグラウンドで対応が代わるのかは謎ですがね

  7. 2207 匿名さん

    いや、会社はうるさい人にはそれなりに対応するみたいです。
    大人しく黙ってる施主は放ったらかしです。

    でも、一つ一つの自分たちで選択して決めたのに後から文句の
    言いたい放題。この際だからと、あれもこれもと更に載せてる。

    誰も、引き渡し後にこうすれば良かった点も出てくるものだけど、
    全部相手のせいにして文句ばかりなのは、どうなのでしょう。

    施工不良は気の毒だとは思いますけど、何だかダイワハウス
    お気の毒のような。

  8. 2208 あの通りがかりさん

    ここは(e戸建て)そう言う情報交換の場だから
    判断材料としての情報が取得できて良いんじゃないすか
    両者が気の毒なのはその通りだと思いますよ
    でもクレーム業界の社員、無知識?な施主の違いは有りますがね
    同様な事案が何時までも無くならないのは業界全体としてどうかと思うし
    行政が紛争を減らす手助けをしても良いと思う
    そうならないのは一般人には解らない理由が有るんでしょうね

  9. 2209 検討者さん

    >>2204 匿名ん
    前にもいらっしゃいましたが施工不良があって色々損害を被ったのに請求していないことを「いちいち文句を言っていたらキリがない」で片付ける状況は異常ですよ。
    キリがないほど問題が起きたんですか?
    ハウチュの人はともかく必要なクレームも入れない人が多いから「うるさい人にしか対応しなくていいや」という会社の方針になっていくのでは?

  10. 2210 匿名さん

    ハウチュブログ更新しばらくお休みですってよ。
    ここ見ている聞き分けの良い施主さんや、清く正しく無欲な読者さん達からすると、安心したんじゃないですか?
    これ以上ダイワハウスの不具合をここで話題にされることが、少なくとも減りますもんねー良かったねぇ。

  11. 2211 あの通りがかりさん

    なんだかなぁ、、、
    普段ここは過疎ってる会議室なのに急に同じ論調のカキコが増えたと思ったら
    皆、居なくなった
    もしかして、、、、!

  12. 2212 通りがかりさん

    前もブログ休むっていいながら、すぐ更新してませんでした?
    今回はどうかな…。
    しかし自分の欲求が過度なのが、なぜ分からないのかな。
    あれが全部無償で交換します!ってなったら、ダイワは他の施主から文句くるぜ。

  13. 2213 あの通りがかりさん

    是正数が多いから何とも言えない
    その内結果発表するでしょ
    少なくとも書面で残してる分は無償でしょうね
    契約違反なんだから

  14. 2214 名無し

    >>2212 通りがかりさん
    こないでしょ
    ダイワの施主はトラブルがあっても広い心で許しちゃうお利口さんばっかりだから

  15. 2215 通りがかりさん

    >>2214 名無しさん

    そんな事書いてました?
    ここでハウチュ批判してる人は、過剰な言い分が不満なんじゃ?
    ダイワの施工不良をOKとは書いてませんよね。

  16. 2216 匿名さん

    >>2215 通りがかりさん
    不良箇所は直してもらえばいい
    単純な話ですよね
    自分の選択ミスによる不満箇所は自費でどうぞ

  17. 2217 匿名さん

    逆に聞きたいんだけど、ハウチュのブログにおいて選択ミスなのに過剰な要求って、皆さんどれのこと言ってるんですかね?
    ダイワ側のアドバイス不足や施工不良が原因だからダイワも受け入れて対応してるのに、随分エキセントリックに反応してる人がいるなあーって印象なんですが。

  18. 2218 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    うどん屋の壁紙とトイレの座面が家人のサイズに合わない
    あとポストから郵便物がとりにくいとか
    玄関暗いからドア変えろとか
    何かに託つけてはいるけど全部ランクアップでの要求ですよね
    全部読んでいる訳じゃないからこのくらいかな

  19. 2219 匿名さん

    ・うどん屋と同じ柄が気に入らないクロス
    ・ガラス部分が少なく暗い玄関ドア
    (これは無償は無理と言われ諦めたよう)
    ・付けたら使いにくかったインポスト
    最近読者になったばかりなので
    これより前の事は知りません。

    インポスト記事で壁が厚くて防音性が高そうだと
    思いましたが、実際お住いの方はどんな感じですか?
    ダイワ良いなぁと逆にインポストの記事で
    思いました!!

  20. 2220 名無しさん

    受け入れる…。
    ダイワもこれ以上こじらさないように頑張ってるんですよ。

  21. 2221 あの通りがかりさん

    クロスの交換は工事による破損箇所、是正工事しないところは、そのままうどん屋クロス
    トイレ交換は選択時に参考にしたカタログの誤植ですよね
    判断はその人次第だけど、批判するなら批判するだけの根拠は必要ですよ
    過去記事をクリックする暇もないなら批判する暇も無いでしょう

  22. 2222 匿名さん

    >>2221 あの通りがかりさん
    2217さんの問いに答えただけ。
    いちいち反応するな。

  23. 2223 あの通りがかりさん

    >>2222 匿名さん
    ここは会議室ですか?
    あなたの個人的な場ではその通りですよ

  24. 2224 匿名さん

    壁紙やドア、ドア止めの位置も、自分で選んで納得したはず。
    後から使いにくい、説明がない、暗い、うどん屋と同じだから、等
    全部は読んでないけど、これだけでも文句ばっかりいってる印象。
    勝手すぎないですか。

  25. 2225 評判気になるさん

    あの通りがかりさんは
    ダイワを検討してる、もしくは
    ダイワ施主、もしくはブログ関係者
    それとも第三者のインスペクター?
    読んでて何も参考にならないんだけど。
    根拠、根拠というぐらいだから法律関係者ですか?
    一般の施主から見て過剰なひどい施工で
    お気の毒な部分もあるけれど、過剰な要求が
    上回っているように感じるからみんな
    書き込んでいるのでは?
    別に批判ばかりじゃないと思いますけど。

    先の2件を読めばダイワ外したくなる。
    しかしハウチュを読めばダイワは
    真摯に対応してると感じる。
    HMは支店で差がありますよね。

  26. 2226 あの通りがかりさん

    >>2225 評判気になるさん

    根拠が必要なのはネットマナーですよ
    どこの誰かも解らないテキストだけの存在者が不特定多数で会議する
    主義主張好みは千差万別
    そのような場で持論を展開するなら客観視出来る物が必要
    それが根拠じゃないですか?
    そう言う前提が無いと読み手としては誰かも解らない個人の感想や好みを押し付けられるだけでしょ
    個人的感想なら予め断りを入れれば良いでしょ
    HMは支店で~の部分は同意出来ますし
    ROMってる人には有益な情報になるんじゃないですか

  27. 2227 匿名さん

    立地の良い分譲地どんどん買い漁って迷惑な奴等だ…大手は金に物言わせて土地で施主を釣ってるよな。建物で勝負できない中途半端な家だから仕方ないっちゃ仕方ないがダッセェなと思う。

  28. 2228 通りがかりさん

    2017さん

    たとえ支店が同じでも、エクステリア担当が同じでなければどこの家・店舗がどのクロス選んだかなんてわからないのでは?
    同じ担当でも同時に何件も持ってたら覚えてないだろうし・・
    営業に期待しすぎ
    うどん屋のクロスに誘導したとか言いがかりすぎて草
    自分のセンスのなさを呪うしかないよね

  29. 2229 戸建て検討中さん

    今日の記事見たけどモンスタークレーマーすぎて酷いなw

    不具合に付け込んで自分で選んだ後悔点のものも入れ替えさせる。大和ハウスは真摯な対応してるだけにかわいそう・・下請けの工務店は大和につぶされたかもしれんね

  30. 2230 匿名さん

    >>2229 戸建て検討中さん

    いくつかは納得できる内容の物もあるけど
    ダイワ仕様は貧相だからというグレードアップ要求はないわ
    それを無償でやってしまうとダイワハウスの標準仕様というものが崩壊してしまう

  31. 2231 あの通りがかりさん

    全ての同じ論調で語るのはどうかと思うよ
    少なくとも大和の対応は真摯とは言えない
    法に関わる部分の基礎クラックでは嘘の報告なんだから
    挙げ自ら選択した句外部委託調査にも否定された(内容はクラックスケールの読み取りレベル)
    基礎の部分のコンクリート技術は枯れた技術だから瑕疵の判断は容易でしょ
    法的には問題視されない意匠的な物は未だ交渉中だから
    これで潰れる下請けなら仕方ないレベルでしょうね
    住む人への思慮、配慮が全く感じられないから

  32. 2232 あの通りがかりさん

    >>2230 匿名さん
    検討者の皆さんとしてはオリジナル設備が貧相な事が理解出来て有用な情報じゃないですかね
    大量発注して良いものをより安く提供する
    同じく大量発注してスケールメリット以上の利益を得る
    この会社は後者だったということでしょう
    設備関係者以外は住設メーカーの品なら一般品と同等と疑わないよ
    これもまた重要な情報

  33. 2233 匿名さん

    引き渡し後にゴネれば、ホイホイ無償で取り替えてもらえると
    期待して、これから契約しても良いですか。

  34. 2234 あの通りがかりさん

    結果が出てからじゃないと
    あれだけblogが人気になったからと、無償と言う結果が出れば会社の見解によっては交換希望者は出るはず
    カタログの誤植を認めてトイレ交換に応じるなら同じ同じカタログを使用した人にも連絡が有るでしょうね
    大和としては難しい判断を迫られてる
    どう線引きをするのか
    有りがちなのは支店や営業マンの暴走にして局地的な出来事で終結かな
    まあ今から建てるんじゃ対策されて難しそうだけとね

  35. 2235 匿名さん

    ブログ見ました。ダイワのオリジナルも貧相だから交換?
    インポストも使いにくいから、、埋めてスタンド式に、など。
    どこまで無償かは書いてないけど、通常リフォームで有料のはず
    と思うけど?

    それにしても、壁ズレはダイワが直せるというのに、施主が今回は
    直さない。第二次被害って、何があるのですか?
    シロウトは、直せるなら直した方が良いのでは思ったけど。

  36. 2236 あの通りがかりさん

    プレファブ住宅で軽量鉄骨パネル工法だから
    壁パネルとして工場で鉄骨フレームにセットされてくるんでしょ
    他のメーカーでも同じだと
    窓単体の取り付け不良なら窓を直して、外部はシーリング
    内装材はボード、クロス、額縁の補修は必要
    外壁パネル単体のズレなら上記の補修と軒裏材が追加
    基礎の狂いからパネルセットが可笑しいならパネル自体の調整が必要
    各所のボルトを緩めて調整、だが既に構造体の一部となってるから難しい工事にはなりそう
    上記の補修に床材、天井が追加かな
    補修って言っても一旦壊しての補修だから何処まで新築時に近づくかは解らない
    心情的に同じ人には作業してほしくないんじゃね

  37. 2237 あの通りがかりさん

    インポストは?と書いてたよ
    一枚の外壁材を工場でくり貫いてるから
    穴がなかったかのように埋めるのは難しそう
    交換するにも天井近くの見えない所まで到達してる
    傷跡を隠す必要が出るから不自然になるかも
    最近のハウスメーカーの外壁は硬いからから
    何もなければ良い外壁なんだろうが

  38. 2238 あの通りがかりさん

    まあ構造部分など専用品は任せるしかないけど
    クロスはホームセンター価格でも1m2-3000円で貼り替え出来そうだから
    個人的には交渉する労力と時間を考えれば後で好きにやればいい気もするけどなあ

  39. 2239 あの通りがかりさん

    個人的見解では一見施主の要望が通って満足な結果と思われるが
    補修は補修でしかないから
    新築時から滅茶苦茶な仕上げじゃない限り劣る結果にはなると思うよ
    特にメーカーが工場の機械で仕上げてる部分の再現は難しそう

  40. 2240 匿名さん

    どんな使い方をしたら、洗面台の収納部分で怪我をするのか、誰か教えてください!

  41. 2241 匿名さん

    しかしあれだな、同じ欠陥ブログでも書き方一つでこうも印象が変わるもんなんだなあ。
    ジーヴォな家とサクランボな家はハウチュとは一線を画してると思うわ。
    もちろん欠陥のレベルもな。

  42. 2242 匿名さん

    >>2241 匿名さん

    ジーヴォな家は頭のぶつかる階段だっけ?
    もう乾いた笑いしか出てこない

  43. 2243 匿名さん

    ダイワ側の補修できるという内容が分からないけど、
    一旦壊すなら、壊して直した方がスッキリすると思うけど。

    今後をいくらダイワが補修しても、実際あちこちズレていて
    雨漏りとか耐震性とか、リスクがないとは言えないのでは。

    何よりそんなズレたその家で暮らすのって、耐えられない。

  44. 2244 通りがかりさん

    >>2242 匿名さん

    2241さんの身長高くてDaiwaの一級建築士さんミスっちゃいましたか?

    階段は本当に慎重に間取り作成しないと、ミスが生じやすい場所ですよね笑

  45. 2245 評判気になるさん

    オリジナルカタログと便座が違うから入れ替え。
    リクシルからTOTO、意味がわかりませんけど。
    リクシルからリクシルでしょ?

    グレードアップするなら自腹でリフォームしてくださいね。

    構造体、亀裂の不具合はお気の毒とは思いますし
    綺麗に補修出来ること応援はします。

    オリジナル使って建ててる人も多い。
    ショボいを連発するな!!

  46. 2246 匿名さん

    というか階段の設計は、基本は一階の階段部分は上部吹き抜けにするんだよ。ジーヴォな家の階段は階段の上に二階収納があって、そこを切り欠いているから上り降りには干渉しないと思ってたんでしょう。多分計算して切り欠いく高さを算定した。
    このやり方は結構やるにはやるんだけど、正直やらない方が良い設計。特に降りるときに圧迫感あるし、ジーヴォな家みたいにうっかり梁が干渉するって事もあるから。
    少なくとも上部吹き抜けにさえしてしまえば、構造の設計段階で梁が干渉することは防げるし。
    それにしてもダイワの平面図と梁伏せ図ってどうなってるんだろうという設計ミスだったよね。

  47. 2247 通りがかりさん

    >>2245 評判気になるさん

    しょぼいよ
    坪単価に対してオリジナル商品がしょぼすぎてダイワ施主可哀想

  48. 2248 通りがかりさん

    2245さん

    同感です。
    グレードアップはすべて差額を支払うべきだと思います。
    トイレもそうですし、クロスも施工不良の張替えなら同じクロスでするべき
    嬉々として別のクロス選ぶとか意味不明
    ごねてブログで暴言はいたらなんとかなると思ってる
    悪質ですよ
    もちろん、ハウチュがはじめからきちんとした家を建ててればこんな問題は起こらなかったでしょうけど

    不当な要求には応じるべきではないとおもう
    オリジナル設備も、SハイムやSハウスでもありますし、それを説明しなかったからといって詐欺だのだまされたの
    誘導されたのって。。。
    ショールームで聞けばわかることですよ。私も実際ショールームでこれを見たいといったらこれはHMオリジナルなのでここにはおいてないですとはっきりいわれましたよ。どこらへんに違いがあるかも教えてくれます
    事前にショールームにいかなかった本人が一番悪いと思う

  49. 2249 通りがかりさん

    >>2248 通りがかりさん

    普通はそう思うけどな。

    欠陥に対する償いに関してのグレードアップなら納得するけどね。

    基礎、構造体に関する欠陥レベルの償いだと、いくらグレードアップされても施主なら納得しないけどな。

  50. 2250 通りがかりさん

    でもさ、結局肝心な壁ずれとかは直すと言ってるのに直さない
    けど、今後不具合でたら補償とかさ。。
    自分の意思でなおさないと決めたのならその後の不具合は補償しなくていいと思うな

    で、結局本体には関係ないトイレやら洗面台、クロスはちゃっかりグレードアップして交換させようとしてる
    もちろん差額すら払うきなし
    ほんとにモンスターだよ

    実家の文句もいいよるけど、あんたも相当だと思うよ~
    人相まで変わってきてるんじゃないかな?鏡みたほうがいい

  51. 2251 通りがかりさん

    ここ直すくらいなら 他の2件も早急に直すなり買取するなりしてあげてほしい

    あっちは不当な要求なんてひとつもしてないよ
    グレードアップなんて望んでない
    安心して暮らせる家にしてほしいと言ってるだけだよ

    ほんとに誠意があるならハウチュより ジーヴォリアン&チェリーのおうち直してあげてください

  52. 2252 通りがかりさん

    モンスターはこわいね~キチガイ

  53. 2253 通りがかりさん

    ジーヴォリアン様の基礎ないわ…
    はじめてみましたが…ありゃないわ。
    床下潜る方急増しそうだね。

  54. 2254 評判気になるさん

    >>2248 通りがかりさん
    2245です。
    そうなんですよ。
    我が家も玄関、ドアをオリジナルを
    選んでますよ。
    差額払うって書けばアンチ減るかもね。

  55. 2255 通りがかりさん

    2254さん

    あの人差額払う気ないと思う
    だってトイレ、アラウーノにしようとして差額請求されたら変更してるもんね

    不具合の迷惑料とでも思ってるんでしょうね

    そうとうモンスターだわ

  56. 2256 通りがかりさん

    ショールーム行かずに決めてもOKなんですねー。
    うちはHMさんがすべて私の仕事の休みに合わせて予約してくれましたけどねー。

  57. 2257 匿名さん

    ハウチュ家とジーヴォ家及びチェリー家に対するダイワハウスの対応の違い

    ハウチュ家:施主の要求が多少過ぎてても金額的にも施工的にもまあ直せるのである程度対応できる

    ジーヴォ家及びチェリー家:基礎からボロボロな為、施主の要求通りに施工を正そうとすると、建て替えを視野にいれないと到底直るレベルではない事から、対応出来ないことがダイワハウスもわかっているので、対応しているポーズをとっているだけ

    全く欠陥レベルが違うんですなあ

  58. 2258 匿名さん

    ジーヴォの人
    支店長に取り次いですら貰えないなんて酷すぎる

  59. 2259 匿名さん

    ジーヴォ家の方、どうして冷たくされてるのかな。
    性格も人間的にも良さそうな印象なのに。

  60. 2260 通りがかりさん

    >>2259 匿名さん
    そう?
    チェリーの人はひたすら可哀想だけどジーヴォの人はなんとなく分かる

  61. 2261 2260

    ごめん、逆だと思ってるかも
    あれ?どっちがジーヴォでどっちがチェリーの人だ?
    2世帯住宅で親が出てった人はいい人そうだなと思ってる

  62. 2262 匿名さん

    >>2261 2260さん
    二世帯住宅がジーヴォ
    タイトルのままじゃないですかww

  63. 2263 評判気になるさん

    手紙もらっても読まないで捨てそう。

    だいたい手紙読んで対応変わるくらいならここまでこじれてねーよ。
    補修程度じゃどうにもならないってことがダイワハウスもわかってるんだよ。

    アメフトの件みたいに国が動かないと無理だけど、国と大手ハウスメーカーはズブズブだからね。
    住宅関係は手入れしないだろうな。

  64. 2264 戸建て検討中さん

    こんだけ悪評がネットで広がってるのに着工件数が相変わらず日本上位なのなんでだw

    今の家建てるような若い世代の人って結構契約する前にネットである程度情報集めるのが当たり前になってきてると思うんだけどな~
    俺だって大和ハウスが候補に入ってネットで色々調べてたら上記2人が出てきてかなり優先順位下がったもんな

    (モンスタークレーマーの人はその時まだ書いてなかった)

  65. 2265 通りがかりさん

    2264さん

    確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは?
    私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ
    施工不良もなく快適に暮らしています
    ほとんどの施主さんがそうだと思います
    あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか?

    そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます

  66. 2266 通りがかりさん

    >>2264 戸建て検討中さん

    ていうか今ダイワハウスを選ぶって人は若くてもネットをあまりやらない人だったり、お金のある団塊世代って感じだよ。

    ちなみに新興住宅地で見かけるダイワ住みは若い人いないね。いても両親と同居でお金だしたのは親、みたいな人。

    まぁダイワハウスの現在進行形の欠陥ブログをみてもダイワで建てるっていうのは、ドMかネームバリューが欲しい人くらいじゃないの。

  67. 2267 匿名さん

    100戸の賃貸住宅を1棟建てても100戸
    積水とか大和はそれで戸数稼いでる
    新築で見るのは一条が多い印象

  68. 2268 あの通りがかりさん

    同時期にblog村に複数出たと言うだけでトラブルは以前からネット上には有ったよ
    その内、忘れられるしトラブルを公に出来ない職業の人や労力を費やしたくない人もいる
    ただハウスメーカーでも一条、積水はブランドとしては確立されつつある
    それくらいの差でしかない

  69. 2269 通りがかり

    Daiwaだけの問題じゃないよ。
    うちに来てもらってる住宅診断士さんの仕事聞くと、もっと凄い欠陥出してるHMたくさんありますから。

    うちも最初はD、積、林だけで選定してたけど、ネットや見積り見るうちにおかしい事に多々気付いて、スーモカウンター行って結局はおかしくなさそうな中堅HMで建築中だよ。
    団塊世代の建築に煩い金満親父は発狂してたけど、最後はシカトして強行突破。
    自分自身もけして好きでもないし、名前も知らないHMなんだけどね。
    そんな親父も今は文句すら言えない位に呆然とたまに現場見に来てるわ。

    まぁ、世にも知られてないようなHMですから、資金が余りまくりまして、住宅診断士雇えるわ、好きな外壁、内装、設備入れ放題。
    まぁ、世にも知られてないようなHMだし、施工も全く期待してなかったけど、あの方達みたいな欠陥なんて一つもないよ。
    まぁ、HMの監督はいるのかいないのかわからないくらいの存在だけど、自分が毎日現場に行って様々なチェックや意向を伝えてるから日に日に良くなっていく事しかない。

    下請けに恵まれてラッキーなのか、世に知られてないあのHMの実力なのかは知らないけど、マイホーム建築は今後の仕事にもとても役に立ついい勉強になりました。

    追記
    シーボリアン様の基礎は酷すぎる。
    うちの基礎目に見えるジャンカなんて一つもないよ。
    あういう欠陥を対処しないなら、仕事でもDaiwaは一切関わるのを止めよう思います。

  70. 2270 匿名さん

    ダイワの場合、結局は下請け工務店のスキル次第だそうです。
    でも、客はダイワの社名を信頼して契約する訳で下請け工務店を選べない。
    不運だっただけで片付けられる金額ではない。

    それにしても、ダイワの工事監督は一体何をしているのですか。
    一人で何棟受け持っているのですか。あんな状態でよく引き渡したものだと
    驚きます。施主の方々がお気の毒です。ダイワはもっときっちりと責任を
    果たすべきです。まるでローコストのフランチャイズのような印象です。
    ダイワの名前が泣いてますよ。

  71. 2271 あの通りがかりさん

    ローコストのフランチャイズってのは零細工務店に失礼すぎるよ
    自分のところで戸建てすら完結できない業者がここの下請けやってるんだから
    ぶっちゃけ役所のランク持ちの業者は皆無でしょ
    だから基本的な知識が無く、考えられない失敗が起きるんでしょう

  72. 2272 匿名さん

    客からしてみれば、材料だけはダイワだけど施工品質にダイワが責任を取ってくれず
    施工工務店に丸投げならば、フランチャイズと同じ条件ではないかという意味です。
    ダイワの下請けと零細工務店と、どちらの施工ががひどいのかは分かりませんが。

  73. 2273 あの通りがかりさん

    >>2272 匿名さん
    文意を読み間違いして失礼しました
    同じ意見ですね

  74. 2274 匿名さん

    詐欺だ悪徳だって騒がないとダメなんだね
    あちらも全部暴露しちゃえばいいのに

  75. 2275 あの通りがかりさん

    複数の過去に問題になった件も突然消える
    結末は不明
    和解の条件で記事の削除が有るのか、負けたのか
    ここにも淡々と写真だけを載せてた人もいた
    もうずっとハウスメーカーを取り巻く問題は同じ
    どちらかに肩入れすると消化不良になるよ
    インスペクターは事後診断で最近出てきたけど建築中にも必要になるのが普通になるかも

  76. 2276 匿名さん

    施工不良のブログで書いていた方がいましたが、HMから削除依頼をされたそうです。
    当然、今後の補修と引き換えにブログの削除を条件に入れるのではと想像できます。

    契約の段階から不利にならないために、施工不良、欠陥建築の建物にしないために、
    仰るように出来るだけプロの方に間に入っていただいてアドバイスして頂くのが、
    金はかかっても安心だと思う。

    もし、施工不良が見つかったらすぐさま施工会社に、やり直し或いは補修を指示してもらう。
    素人の施主が施工会社やHMと交渉できないと思った方が良いと思う。

  77. 2277 匿名さん

    外部の監視が必要なんて高い大手の意味ないですよね
    お金払って倒産トンズラの心配がない、それだけがメリットですか

  78. 2278 匿名さん

    倒産トンズラの心配がなく、大手を振ってのうのうと商売を続けているのを
    見るのも辛くないですか。その金で我が家を直せよ!と怒り心頭だと思うけど。
    アフターを考えなければ、むしろ無くなってしまった方がさっぱりすると思う。

  79. 2279 匿名さん

    施工不良のブログを削除依頼するHMって笑
    クレーム後や施工ミス後が1番評価されるとこなのにね笑
    本当にどうしよーもねーなー笑

  80. 2280 通りがかりさん

    施工不良を見つけたら、引渡しに応じないことが大切なのかな?

    入居が遅れても、直してもらうまで断固として引渡しに応じない

    のが一番の解決策なのかも?と思いました。

  81. 2281 通りがかり

    >>2280 通りがかりさん

    まさしく私がそれをやろうとしてます。
    私も毎日現場に行く煩さ、住宅診断士も細かい方。

    HMにはすぐ住まなくても困らないので、最終検査日からの引き渡しが少な過ぎる件についての要望を前々から出してます。

    急いで施工しないで、ゆっくり施工してねって笑
    じゃないと、たくさん指摘箇所出ちゃうからねって笑
    でも一向に明確な回答が来ていません。
    どうなるか楽しみです。

  82. 2282 通りがかりさん

    ゆっくり施工してねってことは、それだけ時間=お金を掛けてねってことだから、その分追加のお金を払うってことなんだよね?
    追加も払わないのにゆっくり施工しろってのは虫が良すぎる話しだから。。。

  83. 2283 通りがかり

    >>2282 通りがかりさん

    慌てても良いもの出来ないよ。
    私はミス無くしっかり丁寧な施工してくれるなら、お金は積むって考え方だからな。

    でもそれって建築主が全負担するのはどうなんだろうねとも思うよね。
    工期が遅れたりするのは、施工ミスや無理な日程で作業するからでしょ。
    最初からキレイなお家を建てるには無理してたって事だからね。

  84. 2284 戸建て検討中さん

    ゆっくりやってねじゃなくて引渡し日に左右されないでねじゃなくて?
    うちは設計事務所だけど契約前から1ヶ月くらいの遅れは出る可能性があることを伝えられてる
    契約してる工務店の数が決まってて、天候などで作業に遅れが出ても応援として新規業者を入れたりしないからだって
    むしろありがたいと思って契約を決めたけど

  85. 2285 匿名さん

    ウチも他で住んでいたから、かなりの日数を取って、
    ゆっくりじっくり施工してと伝えていたけど、
    下請け工務店の方で大工さんに次の予約が入ってるからと
    引き渡しの予定通りにバタバタだった。

  86. 2286 通りがかり

    >>2285 匿名さん

    せめてもの引き渡し日引き伸ばし作戦ですね。
    指摘箇所を今のうちから溜め込んどこう。

  87. 2287 通りがかりさん

    印鑑ついたら終わり

    納得して印鑑ついたんでしょうって言われちゃうよ

    納得できないなら印鑑絶対押しちゃだめ

    引渡しも受けちゃだめ

    「あとでちゃんと直すから印鑑だけとりあえずください」

    という言葉にだまされちゃだめ

    地獄の始まりですよ

    許容範囲の不具合ならいいと思うけど、基礎に問題ありとか

    家の安全性に問題がある場合は特にだめだよ

    ドアや柱、床の傷はたいした問題じゃない(えぐれてたり、割れてたりは問題外)

    ある程度は許容することも大事(ハウチュの人へ)


  88. 2288 匿名さん

    施主検査、実際には嬉しくて舞い上がって見ていても
    何もわからないのではと思う。うちの親がそうだった。

    2287さんではないけど、納得して契約したでしょ、で
    全部それからはHMに決められてしまった。

    不必要なあれこれも全部てんこ盛りされて、気がつけば
    美味しいカモになってた。その後は、今更何か変えると違約金を
    なんて半ば脅されて、そのままの間取りでオプションばかりで
    数百万アップして引き渡し。

    相手は百戦錬磨のプロ。ド素人は到底、太刀打ちできないです。

  89. 2289 匿名さん

    「ゆっくりやってね」は大手では通じないよ。
    契約工期は絶対、現場監督は職人や材料の手配と工期を死守するのが仕事。
    ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる、施工に関しては丸投げだよ。
    検査って言ったって大きなイベント以外は写真だからね。

  90. 2290 匿名さん

    >ダイワは下請けの工務店に監督を置いてる

    監督は下請けの工務店の従業員ってことですか。
    大手HMなのだから、ダイワハウスの社員だと思っていました。

    そういえば、営業さんも契約のような社員さんではない方も
    いると聞いた気がします。

  91. 2291 匿名さん

    2290さん
    言葉足らずでした。
    ダイワの現場監督以外に、施工店にも監督がいます。
    小さな工務店なら社長自らだったり、大きな工務店だと監督専任大工だったりします。
    実質職人の仕事を監督するのはこの人です。
    ダイワの監督は現場には毎日来ないですからね。

  92. 2292 通りがかりさん

    丸投げか 雨漏り大丈夫?

  93. 2293 匿名さん

    ダイワと施工店にそれぞれの監督。それでも施工不良?
    彼らは一体何を見てるのですかね。

  94. 2294 通りがかり

    >>2293 匿名さん

    HMなんてそんなもんだよ。
    だから、毎日現場に行ってました。
    日程的に引き渡しは無理だろうなと感じてたので、再三忠告入れてました。
    ここからが本番だー。

  95. 2295 匿名さん

    2294さん、現在進行形ですか。
    頑張ってください!

  96. 2296 通りがかり

    >>2295 匿名さん

    一つ皆さんに聞きたいのですが…
    ダウンライトの石膏ボード穴あけミスが全部で4箇所あります。
    壁紙屋さんがどこの現場も1、2箇所ありますと補修してました。
    皆さんならどうしますか?

  97. 2297 通りがかりさん

    ミスするような所を選んだ客がミス

  98. 2298 あの通りがかりさん

    クロス仕上げは下地処理が重要
    貼るのは其ほど重要ではない
    トラブルの原因は下地不良
    穴開けミスの有り無しより下地に不陸が無いか
    特に高原の近くや光沢の有る仕上げでは映り混みでの影がトラブルになる
    ゼネコンマンションレベルの下地処理が望めないならクロス貼り前にスポット光源を持ち込んで影が出るか調査しても良いかも
    仕様書にパテしごき○回と記載されてるのが良心的なんだけどね

  99. 2299 匿名さん

    >>2296 通りがかりさん
    クロス屋はどんなにひどい下地でも黙ってパテで埋めて貼るしかありません。
    ダウンライトの穴は丸く切ったボード嵌めてビス打ちしてあります。
    パテで埋めても不陸が出やすいのは当然ですね。

  100. 2300 通りがかりさん

    >>2299 匿名さん

    そういうのはどの現場でもよくあることです。
    パテで埋めてわからなくなるのがクロスなので安心して下さい。
    新築で、壁紙を貼っていなくてボードも綺麗だから目立つのだと思いますが、リフォームなんかだともっとぐちゃぐちゃな状態で壁紙を貼ります。
    でこぼこなタイルにもパテをして綺麗にクロスを貼れるくらいなので、ボードの補修なんて簡単なものです。
    あまり神経質にならず、気楽に見てて下さい。

  101. 2301 通りがかりさん

    新しいボードにしてもらいなさい

  102. 2302 匿名さん

    たまたまか、現場に行ったから説明してくれたのですよね。
    もし、施主さんが行かなければ誰もわからなかったのでは。
    壁の中は見えない。一体どうなっているのかと考えると不安になります。

  103. 2303 通りすがり

    たまたま引き渡し説明で展示場に行きました。
    パテでの補正してますが、よくよく見るとダウンライトの配置も相談無しに変えてる始末。
    なので、張り替えさせるの一言で、解決してきました。
    こういうクレーム対応こそが企業の見せ所なのにね。
    シーボリアン様の基礎は難しいところはあるかもしれないが、何かしらのカタチでクレーム処理しないと、Daiwaブランドどんどん落ちるよ。

  104. 2304 匿名さん

    張り替えてもらえれば、一番すっきり納得ですね。
    パテで埋めるのが普通と言われても、納得できるわけないです。
    良かったです。引き渡し、楽しみですね。

  105. 2305 通りすがり

    >>2304 匿名さん

    ダウンライトの配置は相当拘ってたのを現場は知らないから、少しくらいいだろって思っちゃったんだろうね。

    ミス穴からの配置ズレ。
    重なれば、HMも交換しますとしか言えなかったのかもしれませんね。

    大工には迷惑かけますが、これが1番の解決方法だったと思います。

  106. 2306 通りがかりさん

    雨漏り大丈夫?

  107. 2307 あの通りがかりさん

    ダウンライトなどは平面図に寸法記載が無いと後からはクレーム付けにくいよね
    ダウンに限った問題として天井下地の施工方法と大工の配慮が大きい
    一般住宅の現場施工では天井下地組を現場で行うから図面を見て開口スペースを考慮出来る
    ここのように工場出荷の場合は、下地材に専用加工が無いと
    そのまま現場で組み立てても下地を回避する加工が必要になる
    それが可笑しいダウンライトの位置になる原因
    設計、現場の手抜きと言える

  108. 2308 匿名さん

    2305さんは、ICか設計士さんとダウンライトの位置にこだわって
    細かく打ち合わせていたのに、現場の大工さんには伝わっていなかった
    ということですよね。それは怒りたくもなります。

  109. 2309 通りがかりさん

    ズーボリアン、支社長に手紙効果無かったみたい

  110. 2310 通りがかりさん

    >>2308 匿名さん

    昨日監督呼び出して、ダウンライトの件で打ち合わせ致しました。
    大工どころか監督にもです。
    どうやら事の重大性を理解してなさそうなので、全部やり直しさせる方向にしようかと思います。
    彼の今後の成長の為に!!
    現場監督はただのパトロールじゃないぞという意味を込めて笑

  111. 2311 通りがかりさん

    >>2310 通りがかりさん
    あなたには重大かも知れませんが専門家から言わせると全く重大ではありません。
    壁紙を貼る前なので多少間違えようが関係ないって言うのが現場の考えです。

  112. 2312 通りがかりさん

    例のクレーマーの人がまた騙されて粗悪品掴まされたって騒ぎ出してるね。大和ハウスは風説の流布、風評被害、名誉毀損で訴えて欲しいわ。。。

  113. 2313 通りがかりさん

    >>2311 通りがかりさん

    それは現場の意見。
    ダウンライト配置は拘る人は拘るよ。
    縦横ライン少しズレても格好悪いし、ダウンライトを活かした間接照明も距離感が凄く大切。
    そういう思いがあるのを知らないで、相談無しに勝手に穴あけしたので怒っているんです。

  114. 2314 通りがかりさん

    モンスター施主

  115. 2315 匿名さん

    ハウチュの人、今度はキッチン総入れ替えを企んでる?
    本当にとんでもないモンスタークレーマー。
    大体、ブログしばらく休むんじゃなかったの?
    かまってちゃん丸出し。

  116. 2316 通りがかりさん

    >>2313 通りがかりさん

    複数の話をいっぺんにしてるから話が噛み合ってないだけだと思われ
    >>2311 が重大じゃないって言ってるのはミス穴のことで、ダウンライト配置のことじゃない

    ミス穴の話をしてたのに途中からダウンライト配置の話にすり替わってるので紛らわしい

  117. 2317 通りがかり

    >>2314 通りがかりさん

    このくらい普通だと思ってるよ。

  118. 2318 匿名さん

    2313さん、

    仰るように結論的には、《現場監督はただのパトロール》だということですね。
    ダイワハウス ダイワグループの名前が泣いてますよ。しっかりせよです。

  119. 2319 通りがかりさん

    これはモンスターだね

  120. 2320 匿名さん

    >2315

    ブログ見ましたけど、ハウチュオリジナルの粗悪品が納入されていた、って笑いました。
    オリジナルだからどこかしら造りが違うのは当然だし、だから値段も安いのに。
    その辺り全く理解していなくて文句ばかりで被害者面している。バチモンとか(笑)
    楽しいですねぇ。

  121. 2321 匿名さん

    ハウチュがさっそくネタ提供してくれて、実はほっとしているここ見てるダイワ関係者多そう
    最近ガチの施工不良の話題しかなかったもんね

  122. 2322 e戸建てファンさん

    お値段なりのものが納品されてるだけなのに、モンスター騒いでるなぁ。

  123. 2323 通りがかりさん

    まぁ、営業がモンスターを見抜けなかったのも問題ありかな笑

    どんまいとしかいいようがないね笑

  124. 2324 通りがかりさん

    被害者の会でも作ったら~

  125. 2325 匿名さん

    営業さんが、被害者の会を作ったら〜

  126. 2326 あの通りがかりさん

    また社員工作か
    こんな過疎会議室に連投は不自然
    流石に色違いは交換が当然でしょ
    例えば新車買ってホイール一つが色違いなら誰でも交換して貰うよ
    ぶっちゃけ普通の企業に求められるのは、なぜ初歩的なミスが発生したか?の追求と対策でしょ
    こんなところで誹謗中傷する事ではないはず
    ただ自社商品がただの集金ツールとしてしか認識してないなら仕方ないけどね

  127. 2328 あの通りがかりさん

    ダウンライトも既出の問題
    CADを世間一般的に使いこなせてるなら穴開けは細かい位置指定でき間違いも減る
    下地図面と照明図を重ねたり他の設備との干渉も考慮出来る
    特に照明に演出効果を求めるケースでは重要
    間接照明で演出効果を求めるなら下地不良は駄目だろ
    不陸を埋めるのはtanθだから途方もなく面倒
    施主も困る、現場も困る、営業も困る
    得?するのはいい加減な図面を描いたやつだけだわ

  128. 2329 名無しさん

    >>2326 あの通りがかりさん

    色を揃えるのは当然だと思う
    勿論交換してもらうべき
    でも総取り替えは違うでしょ
    ホイールのひとつが色違いだったからといって
    車を丸々交換しろと言う人はいないはず

  129. 2330 あの通りがかりさん

    冷静に見るとlixilってina、サンウェーブ、東洋など弱者連合会社なんだけどなあ
    倒産の経験がある会社も含まれる
    カタログ見た最初の時点で怪しいと思わないと
    トップブランドとは違うわな
    坪30とかじゃよくあるブランドだよ
    ホームセンターでも他のメーカーより安い

  130. 2332 匿名さん

    >>2330 あの通りがかりさん

    ああ、わかります。私はLIXILってだけで他のメーカーより安いイメージで手を引いちゃうんですが、そこら辺を世間一般には高そうなイメージに仕立てあげてまとめてしまったのは凄いと思います。

    しかしハウチュのLIXILの自称リシェルSIのキッチンは、なんで引き出しが違うものを使っているんでしょうかね。

  131. 2333 匿名さん

    確かにそうですね。リクシルが出来た当初のイメージを思い出します。
    寄せ集め、みたいな印象でした。今はリーズナブルな印象を持っていますが。

    それにしても、設置する時に誰かが気が付きそうなものですが。
    見えないところだし面倒だからそのまま、って感じですかね。
    一つ一つ、ズレていても違っていても、そのままの家なのでしょう。

  132. 2336 通りがかりさん

    どこもリクシルばかりだねエクステリアなんだが良くないな海外で製造してる物もあるからね

  133. 2337 あの通りがかりさん

    キッチントラブルの原因が解ったかも?
    色が違うんじゃなく、問題の引き出し部品が廉価モデルだから
    ネットカタログではそう見えるよ
    交換が簡単でないのはレール位置が違うんじゃね
    そしてステンレス?が混在してるのはコンロ横の壁部分で防熱性能が足りないから後付け的に処置だと思う

  134. 2338 あの通りがかりさん

    これは皆が把握してるよね
    blogは自称リシェルって表現
    現場では本社で決められた通りの品物だから独自には動けない
    ここでの叩き行為は当事者じゃない社員目線では社内的には落ち度が無いから徹底的に叩く
    リクシルとしてはブランドへの愛着は無さそうだから叩かれた納品価格に会わせただけ
    ダイワは利益が取れてニッコリ
    個人的にはどちらも物作り企業を名乗って欲しくないよね

  135. 2339 あの通りがかりさん

    CMでの効果でしょうね
    グループ編成時にも営業プロが介在したんでしょうね
    ブランドイメージを金で買ったと言うことかな
    ダイワさんも創業者はCM否定論者
    現在も実権を握る会長がCM肯定派だから
    CM利用の効果としては成功してると言える

  136. 2340 名無しさん

    コンロ脇、というかコンログリル横の引出しですよね?
    コンロフェイスと合わせてあるのだと思ってましたが。
    オプションで選べることの説明がなかった、という怒り?

  137. 2341 通りがかりさん

    大袈裟おばさん、今日も絶好調だね!

  138. 2342 あの通りがかりさん

    登場人物(工作員含む)総てが真実を隠して主張しあってるんだよな
    だから第三者視点では違和感しかない

  139. 2343 通りがかりさん

    LIXILでオリジナル商品を作ったりLIXILのセットで太陽光発電無料とかLIXILの何とかウォール工法とかを扱ってるHM工務店は総じて地雷って感じ
    つまりダイワは地雷

  140. 2344 通りがかりさん

    しばらく更新しませんとか言ってなかったっけ
    わけわからんね

  141. 2345 あの通りがかりさん

    問題のシステムキッチンはダイワハウスオリジナル
    リクシルはシンク、キャビネットを納品
    レンジフード、水栓は別メーカーが納品
    その混合物体を営業マンがリクシルのトップグレード品と同じと言って契約させた
    これが問題の発端じゃね

  142. 2346 あの通りがかりさん

    それが気に入らない施主が嘘言って契約させたと交換を希望
    工作員は自社の商品が気に入らないから全交換しろと言ってると受け取り
    ここで誹謗中傷

  143. 2347 あの通りがかりさん

    そして問題のシステムキッチンはリクシル内の寄せ集め的な代物
    だから引き出しが廉価版になったり、裏板仕上げがタッカー止めになってる
    これはリクシルが悪いんじゃなく企業対企業の契約を履行した結果
    リクシルに取っての顧客はダイワハウスであって施主ではない
    リクシルはシステムキッチンのパーツとして納品してるんだから

  144. 2348 あの通りがかりさん

    施主はショールームで現状を確認してるはず
    しかし色が違うと言う見解
    その本意は不明、もしかしたら決定的な言質を取ってる可能性はあるよ
    この問題でリクシルのブランドイメージが毀損された事は間違いない
    ただ出来立ての企業なので実利を選んだ可能性はあるが

  145. 2349 あの通りがかりさん

    ダイワハウス現場担当者は本社レベルの企業間契約なので何も出来ないし
    呼ばれたリクシル社員も本意ではないはず
    本来ならダイワハウスオリジナルとしてエンドユーザーに渡ってる物だから
    客観的な原因はダイワハウス以外に利益をもたらさない寄せ集め商品を企画した人
    その尻拭いまで部品メーカーに押し付ける企業体質
    売るためにどう見ても同等品と言えないものを同等品と言って契約させた営業スタンスじゃないかな
    もう誰も得をしない段階になってる

  146. 2350 あの通りがかりさん

    客観的にダイワハウスってそこまでして利益優先しないと成り立たないのかな
    隠れた信用不安でも有るのか?邪推したくなるよね

  147. 2351 匿名さん

    ダイワハウスだけでなく、他の大手HMでも自社オリジナルの商品を
    納入させているみたいです。キッチンだけでなくて、風呂や電動の天窓なども
    直接メーカーに品番を伝えると⚪︎⚪︎HM施工ですね、と分かるみたいです。
    正規品とはどこか材料も違うのかなと思います。

    でも、ダイワの営業さんと違って、そのHMの仕様ですと説明されました。
    それが当たり前だし、普通だと思います。

  148. 2352 あの通りがかりさん

    オリジナルも良いと思うが
    廉価グレードにトップグレードの良い部分、機能を限定で登載しました
    トップグレードに更に他社の優れた機器をセレクトして組み合わせました
    トップグレードそのまま、大量購入契約でお求め易くしました
    では今回の件とは印象が違いすぎるし
    既存施主はモヤモヤしてる人もいるはず
    どんな結末でも後味が悪すぎる

  149. 2353 匿名さん

    HMを通せば上位機種の良い製品がリーズナブルに入手できる、とは勘違いで
    どこかに安い材料が使われていて、大量に発注するから更に安く仕入れられる、
    とHMの利益確保の思惑が見えると思えますが。

  150. 2354 通りがかりさん

    >>2353 匿名さん

    だとして
    そこは企業は詳細に伝えなければいけないと思います。
    ハウチュの人はそれを伝えられてないと仰ってて読者はそれを信じるしかありません。
    ただ今までの記事を読むとそれを鵜呑みにも出来ないなと思います。
    ダイワ施主の方はこのキッチンの説明を細かく受けられてるんでしょうか?
    引き出しの色ですとか。

  151. 2355 匿名さん

    そもそも本当に間違っているのでしょうか。引き出しの色。引き出した時に
    横から見える側面の部分の色が、白いと言ってるとだと思います。
    引き出しの大きさによって、細かいパーツは違うものもあるのではないですか。
    画像を見ると、コンロの横にある缶詰を入れてる細い引き出しですよね。
    そこだけステンレス仕様で白色?イミフなのですが。
    底板の材質は重要だけど、側面なら大した問題ではないと思うけど、
    気になりますかね。それよりも建物本体が深刻かと。

  152. 2356 あの通りがかりさん

    >>2355 匿名さん
    ネットカタログを見る限りでは廉価モデルのシエラの即板に似てますよ
    それに基礎問題はクラックの進行を見守るから先送りって結論がblogに書いてますが
    それまで関係者が支店に在籍してるのかは将来の懸念事項ですがね

  153. 2357 匿名さん

    画像を見てもよく分からないのですが、コンロ脇の小さな引き出しだと
    調味料入れのような感じかと思うのですが、床からすぐの高さだと幅の狭い
    隙間収納のような感じなのでしょうか。

    我が家は他社HM施工のクリナップのクリンレディもどき(笑)ですが、
    コンロ脇の調味料入れの側板は金属の箱のような感じになっています。多分、小さな
    調味料の瓶が落ちないためと、都合よく解釈していました。

    2356さん、シエラと同じだったら、手早くその辺にあった引き出しを持ってきて
    据え付けてしまったってことなのでしょうかね。メーカーは違うけどウチと同じだ
    って思ってしまいました(笑)私はこんなものだと思っていたのですが、
    こだわる方は細かくチェックしているのですね。

  154. 2358 e戸建てファンさん

    みんなのおもちゃは今日も平常運転だね

  155. 2359 検討者さん

    うーん
    こだわるとか気にするとかではなく仕様はきちんと詳細に伝え、書面に残さなければいけないと思いますけどね

  156. 2360 評判気になるさん

    照明変えること今回の項目に
    入ってるんだね。
    別枠じゃないの?
    住んで見て気に入らない所も一気に直すんだね。

  157. 2361 あの通りがかりさん

    >>2357 匿名さん
    問題の発端が気になって以前のblogを流し読みしましたが
    最初は引き出しじゃなく間違って扉で据付けられ引き渡し日
    急いで引き出しに交換、そして問題発生
    2回に渡る発注ミスを誤魔化そうとしたんじゃないかな
    或いはその辺に有るセットから持ってきた
    blogを見直したが平屋で4700万円とか
    これなら悪巧みじゃなく匠に依頼した方が良かったかも?

  158. 2362 匿名さん

    平屋で4700!流石に凄い金額ですね!
    でも、その金額であの建物になるとは。ため息しか出ません。

    2361さんも、よくブログをチェックされましたね。
    2361さんには感服です(笑)
    しかし、施工業者さんにはどこまでも呆れてしまいます。

  159. 2363 匿名さん

    モンスタークレーマーのブログが目立って、より深刻な欠陥ブログがあまり目立たなくなってしまってる
    あのブログを見た人は、モンスタークレーマーにもしっかり対応してるしダイワなら安心ね、とか思っちゃいそう

  160. 2364 匿名さん

    >>2363 匿名さん

    >あのブログを見た人は、モンスタークレーマーにもしっかり対応してるしダイワなら安心ね、とか思っちゃいそう

    さすがにそれは無いわ…。
    ハウチュは指摘から要求まで全てがやり過ぎってわけじゃあないしな。

    モンスタークレーマーってあんなもんじゃないよ。そもそも施工がマトモであればダイワハウスも対応なんて面倒なことしなくて良かったんだからね。
    下請けのレベル低いのとか現場監督の監督しないっぷりどうにかしないと今後も欠陥は発生しまくりだよ。

  161. 2365 匿名さん

    建築地はどこなのですか?検討外にした方が良いのかもです。

  162. 2366 口コミ知りたいさん

    玄関ドアは実費で交換して戸当たりも
    外して下さいね。
    工事費入れて数十万しますけど。

    誰だって住んで見て?って思うことあります。

  163. 2367 匿名さん

    そうです! ???って思っても、設計図を見ても気がつかなかったのは
    自分たちのミスだったと反省してたけど、ブログでクレームなんて驚きです。

  164. 2368 あの通りがかりさん

    >>2364 匿名さん
    さすがにドアストッパーの位置は配慮が無いよね
    ドアの吊り元、壁際どちらかに付けないと邪魔になるのは誰でも判りそうだけどね

  165. 2369 あの通りがかりさん

    ドアストッパーの取り外しを渋るのは玄関タイルが欠けてるんじゃね
    ストッパー部分を取り外してもタイルからボルトが突き出てる
    後付けアンカーボルトって1cm位の下穴をコンクリート面に作り
    ボルト本体を差し込んでハンマーで叩く事により固定する為の羽が内部で開き引き抜き強度を造る
    タイルが4枚集まってる部分に開口してるからタイルの張り替えは必要かも
    取り外しが駄目なら移設して貰えば良いんだよ
    それならダイワの絶対必要、施主の邪魔
    どちらの意見もクリアできるwww

  166. 2370 匿名さん

    多分、一番最初に、玄関ドアはどちら側から開く方が良いのか希望を
    聞かれたと思います。それでドアストッパーの位置が決まってしまったので
    ある意味仕方がないと思いますけど。

    だから、ドアが開く方にポストを付ければストッパーが邪魔にならなかったけど、
    それは住んでみてから気がついたことなら、自分のミスだと思いますけど。

  167. 2371 あの通りがかりさん

    >>2363 匿名さん
    さすがにその意見をここに書くのはどうかと
    過去にはベランダ笠木の防水不良で内装全損写真や室内ALC上積雪写真がアップされてたんですが

  168. 2372 あの通りがかりさん

    >>2370 匿名さん
    ドアストッパーの位置ってドアの吊り元(丁番のある支点部分)からドアの先端までの直線上のどの位置でも設置出来るんじゃない
    中途半端な位置を選択する理由が無い
    場所が無ければ壁面設置も考えられる
    抑制される角度も見た限りクローザーのオープン固定出来る角度に足りない可能性はあるかも
    マンションなど集合住宅では開放ストップ出来ないけど
    戸建てドアはある程度開けると仮にロックされるよね

  169. 2373 あの通りがかりさん

    この違和感はなんだろな
    図面に書いてるから
    これは頭をぶつける階段の人にもあてはまる
    図面通りに造った結果ぶつけるんだから
    しかし叩かれるのは何時も同じ人
    根本的な原因は設計がCADを使いこなせてない
    若しくはフリーソフトの足元にも及ばないソフトと言うことじゃないかな
    或いは大雑把な表現で好き勝手に造るためと邪推したくなるなあ

  170. 2374 あの通りがかりさん

    ほーん
    強風で玄関自体が吹き飛ぶ!か
    盛り上がってまいりました!

  171. 2375 通りがかりさん

    人感センサー照明はもちろん自費で交換だよねー。
    ドアストッパー位置、真ん中と言うのならば、玄関ポーチに対しての真ん中でないと、真ん中とは言わない。
    確かにポストの位置に対してかなり邪魔だが、真ん中とは大げさな。
    ごね得は不平等であり許せない!

  172. 2376 通りがかりさん

    ポストの位置が悪いんだよね
    それよりも土間のタイルがなぜ斜めに貼られてるのか気になる
    この玄関、変形してるの?

  173. 2377 口コミ知りたいさん

    >>2375 通りがかりさん
    ゴネ得が反感だよね!
    なんでもブログで書いたら訴えが
    通るが如く騙されたと叫んでいるけど
    キッチンやクロスにしても過度に
    書いている。
    リクシル純正とは違う、どこのHMも
    そう。
    我が家はラクシーナを選んだけどパナの
    ショールームで、HM毎で少しずつ
    仕様が違うと説明受けました。

    色も一部ステン色で、全部同じ色にできますが
    追加料金が発生すると。

    いちいちそんな事まで営業さんは
    説明してくれなかった。

    決める前数回ショールームに通い知った。

    カタログと違うと言うことは決定的かもしれない
    けれど、騙されたと言う言い方は違う。

  174. 2378 匿名さん

    2377さんのコメントを見ますと営業さんからの説明を鵜呑みにせず、
    自分できちんと調べ実際に見て納得するべきと思いました。
    説明がなかったと相手を責めて不良品だバチものだとブログで騒ぐ方が、
    如何に思慮がなく軽率なのか分かります。

  175. 2379 匿名さん

    ハウチュよりジーヴォリアンとブラックチェリーどうにかしてよ

  176. 2380 あの通りがかりさん

    ドアストッパーの疑問!
    強風でドア枠が破損する恐れがある
    じゃあなぜ作用点近くに支点たるストッパーを設置したのか?
    力点のドア端部に近い方が作用点の吊り元(フレーム)に働くテコの原理作用が小さくなる
    ↑↑ (作用点) ↓風の力(力点)
    ┣―――――――――――――――
    ┗ ◎ (支点、ストッパー)

  177. 2381 あの通りがかりさん

    >>2375 通りがかりさん
    ストッパーをポーチの中心って?
    ドアが満足に開かないよ
    恐らくこの施工をした人も同じ感覚で設置したんだろな
    邪魔なのはポストとは違い
    支店長、監督、旦那、本人がそれぞれつまづいてると言うことが証明してる
    ポストが原因なら配達員がつまづいてる
    ポストは使い勝手が悪いんでしょ
    写真で見たところ下駄箱の奥壁に近いのと
    奥行き20cmじゃ郵便物が途中(壁厚内)で止まり取り出しにくいはず

  178. 2382 あの通りがかりさん

    住む人、使う人の身になって設計施工すれば起きない問題が多すぎる気がするなあ
    やはり社風なんでしょうかね

  179. 2383 匿名さん

    実際に住んでからおやおやと思うことも多い。それが改善されてないとしたら、
    企業として怠慢と言わざるを得ない。

  180. 2384 匿名

    文句ばかりイカレタ客

  181. 2385 通りがかりさん

    >>2381 あの通りがかりさん
    いや、見る限りポーチ階段は玄関ドア正面にのみ付いてるので、
    あのストッパー部はポストに投函しに行かない限り通らないと思われ
    ポーチ上で外壁の欠陥探してウロウロすると躓くかもな

  182. 2386 匿名さん

    ブログ村のダイワブログランキング、上からハウチュジーヴォチェリーと続き、5位も不具合ブログだね

    大丈夫かダイワハウス

  183. 2387 検討者さん

    >>2386 匿名さん

    気になってその下も開いてみたら少し昔だけど6位も欠陥ブログww
    流石にヤバいwwwww

  184. 2388 通りがかりさん

    モンスターもヤバい

  185. 2389 通りがかりさん

    >>2381 あの通りがかりさん
    よく写真みてくださーい

  186. 2390 口コミ知りたいさん

    戸当たり→躓いて寝たきり→ダイワは損害賠償できるか
    話が飛躍しすぎですねぇ。
    本当に凄い方ですね。
    それから我が家も注文住宅ですが
    注文住宅は標準仕様のもの使わないと思ってるのでしょうか?
    要所要所は自分たちで探して決めたTOTO使ったり
    してますが、概ね標準仕様に中から選んでますけどねー。
    坪100万はどこのHMで
    建てても注文にするとそれぐらいいきますって。

  187. 2391 名無しさん

    また玄関ポーチのど真ん中にストッパーとか言ってる…。
    どういうバランス感覚?
    ストッパーだけ除けたらいいんじゃ?
    ドアまで変える必要ないですよね。
    私なら自分で(外せるなら)ストッパーだけ除けて、ハイ終了だわ。

  188. 2392 匿名さん

    今回は読者様からの入れ知恵がなかったみたいだね。

    戸当たりなかったらなかったで、扉を交換して欲しいがために
    風でバーン→外壁に傷がつくところだった→戸当たりつけろ→なに?つけられない?→他の新築でも戸当たりついている家もある!→扉を交換しろ
    ってなるくせに。

  189. 2393 通りがかりさん

    そもそもあのポストの位置に対してあのドアの開く向きにしてしまった施主の判断ミスでしょ。
    それを認めたくないから戸当りのせいにして暴れまくっている...

  190. 2394 e戸建てファンさん

    ババア仕様のアイコンあればいいのに。

  191. 2395 あの通りがかりさん

    工作員の弾幕が弱すぎる
    質も低いし

  192. 2396 匿名さん

    >>2395 あの通りがかりさん
    ハウチュ専用スレでも立ててそっちでやればいいのにね、とは思うw
    でもそれやると他のダイワ欠陥ブログの話題が流れなくって困るから絶対立てないんだよなあ

  193. 2397 匿名さん

    >>2392 匿名さん
    戸当たりがあってごねるのには幸いだったんですね
    そろそろ躓いて怪我したと騒ぐ予感
    洗面台もトイレもクロスも交換成功
    これからキッチンとドア

  194. 2398 あの通りがかりさん

    ほーん
    普段は一レス/日切るこのスレに午前中に集中投下
    梅田本社辺りが被災で沈黙
    まさか!!!

  195. 2399 名無しさん

    工作員ってなんですか?

    YKKまでハウチュ施主に同調しちゃって、後でややこしくなっても知らないよ(笑)
    ドア交換決まったみたいなタイトルだけど、ハウチュ了承してないけど(笑)

  196. 2400 通りがかりさん

    zevoΣとEで鉄骨の厚さは変わるのでしょうか?
    過去ログで3.2ミリとの書き込みがありますが、すべての商品について3.2ミリ厚となっているのでしょうか?

    ご存じの方教えて下さい

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