注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-30 16:08:53

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2001 通りがかりの営業

    大手の住宅会社さんって建てる人住む人の事一切考えないんですねー 取り敢えず契約してくれたらええわぁ みたいな考えの営業が多いですね。同業者として恥ずかしいな(´⊙ω⊙`)

  2. 2002 信玄見参

    零細工務店ならキチンとしてるんかの?

  3. 2003 名無しさん

    Zehの補助金は施工主ために出るのではなく
    設計士事務所のためにでるようなものなんだよね
    俺は100万補助金出ますよと言われても申請料やら手数料やらで70万くらい見積もりに入ってた
    しかも認定を取るために必要以上の資材を使わないといけないから
    それを理由にさらにお金を吸い取られる国ぐるみの素晴らしいシステム
    家なんかほどほどで良いと考えている私はもちろん丁重にお断りしました

  4. 2004 匿名さん

    そうなんですか?これからの基準にZEHはなってくるから、良いものだと思っていました。
    災害時にも自分のところでエネルギーを作ることが基本的にはできるから、安心感もあるしなぁ・・・と
    ただ2003さんが書かれているように、
    とてもコストがかかるのが気になるところではありますよね。
    こればかりは、施主の考え方次第でしょうか。

  5. 2005 匿名さん

    DaiwaはZEH取りたがりやさんだよな。

  6. 2006 戸建て検討中さん

    >>2001 通りがかりの営業さん

    すごく分かります。
    数年前横浜のダイワの建売を参考程度に見に行ったのですが、年収500万円のうちに対して5000万以上の物件をごりごりに押してきて引きました。
    さも簡単に返せるようなことを言いながら。
    買わせたら購入者のその後の人生のことなど一切考えていないことがよく分かる出来事で、そういう営業方針なんだろうなとそれ以来大和は全く検討してません。

  7. 2007 匿名さん

    質問です。
    10年前にダイワハウスの建売買いました。
    南側玄関で、取り付け道路があります。
    取り付け道路って土地代含みますか?

    去年、この取り付け道路を挟んで別会社が
    分譲住宅を建てました。
    つまり、取り付け道路は新しい分譲住宅と
    共用になりました。
    この新しい分譲住宅には、
    取り付け道路分の土地代は含まれていないという事ですよね?

    ダイワハウスで買った側が損してませんか?
    先住民の皆さん腑に落ちないと言ってます。

    ダイワハウスに問い合わせましたが、
    土地代については説明がよくわからないし
    別会社が建てた分譲なのでどうしようもないとか
    明快な回答は得られず、モヤモヤしてます。

  8. 2008 匿名さん

    色々疑問が有るようだけど
    2代目会長の樋口さんの著書「熱湯経営」読めば社風が解るんじゃないですか
    創業家が退いてから永らく一番偉い人だから
    内容はモーレツ社員とかその辺りの雰囲気

  9. 2009 匿名さん

    熱湯経営、すごいタイトルですね。熱い感じが伝わってきます。お客側にとってはどうなんだろう。熱さが仕事への情熱や熱心さとなって伝わってくれば良いかもしれないけど。

    2007さんのモヤモヤが気になってしまいました。こちらも知識がないので全くわからないですけど、土地の図面とかないのですか?購入した時に渡された書類とかを見たらわかりそうな気がするけれど。それか、役所に行ったらわからないでしょうかね。

  10. 2010 匿名さん

    共有道路は個人管理めんどくさいし、市にプレゼントして市が管理してくれた方がいい。
    この前共有道路を市に差し上げた事例があります。

  11. 2011 匿名さん

    5階建にも対応する住宅は、会社やマンションではなく自宅用としても
    建築可能なのですか?
    それはそうとこの商品は、狭い場所が好きなお父さんが家族の為に
    天井の高い家が好きだと嘘をつく竹野内豊が出ているあのCMだったんですね。

  12. 2012 評判気になるさん

    離職者が多すぎてあちらこちらで採用に必死みたいですね。
    大手では日本一のブラック企業かもしれませんね。
    社員さんが哀れでなりません。
    人事は助けて来れないんでしょうね。
    労働組合がないから上層部がやりたい放題やって社員を疲弊させているんでしょうね。

    絶対に家なんて買いません。

  13. 2013 口コミ知りたいさん

    全国展開の大手HMにしては全然スレが進みませんね。
    検討者が少ないのか施工に不満の方が少ないのか。
    今アメブロのランキング上位の方が欠陥報告をしているので気になっていたのですが、全く同じような主に基礎の欠陥、しかももっと酷い目に遭ってる方が同じアメブロ内にいらっしゃって恐怖です。
    対応もそっくりだし社風なんでしょうね。

  14. 2014 匿名さん

    最近出て来たのはさすがにクレーマーの域
    キッチンがオリジナルなんて当然なのに詐欺とかひどいな
    自分で選んで承認したんだろ
    しかも施工不良を直さないなんて言うわけないのに何を騒いでるんだか
    例のお二人とはレベルが違うよ

  15. 2015 通りがかりさん

    基礎の段階から酷い施工をされてる方のブログがありますよね。
    ブログを拝見するととても苦労されていて、なんだか悲しくなります。

  16. 2016 通りがかりさん

    >>2014 匿名さん
    あの人も明らかに欠陥なところがありましたよ。
    今はなんでもかんでも欠陥と言うようになってしまいましたが、土台か家かは歪んでそうです。
    それが小さくても大量の不具合を呼んでいるのでは。

    他のお二方はジーヴォというシリーズですかね?
    他のHMのトラブルを見てても思いますが工場生産は品質は一定になるかもしれませんけど、いざ施工の時には独自の方法だから下請けは慣れない作業でミスが増えそうですね。

  17. 2017 あの通りがかりさん

    誰かがプラモデル屋と言ったとか言わないとか
    プラモデルってどの部品を何処に組み立てるとは書いてる
    ニッパーで部品を取りだしバリにヤスリをかけ仮組する人も居れば
    部品をネジ取りそのまま接着する人も居る
    パテ後プライマーしてから塗装し乾燥室に入れる人も居れば
    マスキングも無しで筆でそのまま着色するだけの人もいる
    どの手法が正解とは説明書には書いてない
    家造りも似てるよね

  18. 2019 匿名さん

    耐久性とかって、使っている建材次第のところもあるし、
    正しく施工してあれば、大きく違いは出にくいところなのではないでしょうか…。
    正しく施工というよりは、丁寧にと言ったほうが適しているのかもですが。
    ただ、何か不具合があったときに放置しないですぐに治すとかそういうことをするだけでもかなり違うようです。

  19. 2020 検討者さん

    なるほど、勉強になります

  20. 2021 通行人

    これもダイワハウスの仕事です。フェンスが傾いています。年数が経過すると仕方ないと言っています。修理の話もありません。全く知らない顔です。無責任極まりない話です。

    1. これもダイワハウスの仕事です。フェンスが...
  21. 2022 あの通りがかりさん

    >>2019 匿名さん
    材の耐久性に関して述べてる物は見ないよ
    インスペクターでも施工だから
    Aランクの公共工事の材は良いものだけど
    メーカーは坪単価が違うのに同じ材料と言うのはなんだかね

  22. 2024 匿名さん

    平成6年12月完成 名古屋市
    ベイシア232㎡ 二世帯住宅です。
    瓦屋根、二階の床はALCです。
    住み心地は快適で二階で飛び跳ねても階下にはほとんど振動や音は伝わりません。

    自分の場合は、建築以来点検等で色々な担当者と接してきましたがよい人ばかりでした。
    建築直後のちょっとした不具合も対応が迅速で全てクレームで処理してくれました。
    先日23年点検を受けましたが、外壁に一箇所ひびがあったのみで他は特に異常はありませんでした。

    ただ外壁の塗装が傷んできたのと シーリングにシワが出てきたので今回、塗装とシーリング、シロアリの予防処理をお願いしました。
    難点は家が普通の家の倍の大きさなので上記の塗装等に費用がかかることです。

    20年点検の時は、基礎のレベル調査もやりましたが全く問題なしでした。
    この時は将来の南海トラフ地震に備えて感震ブレーカーを取り付けました。

    床下の鋼材もすごくきれいで小屋裏の鉄骨も黒光りしています。とても23年経ってるとは見えません。

    基礎や鉄骨がしっかりしてるし、中の間取りはお金次第ですが自由に変えれるので子供に引き継ぎできそうです。
    全体的には満足してます。

  23. 2025 名無しさん

    住んで20年になりますが、お陰様で全然問題なく、快適に住まわせて頂いてます。この様に、長期に渡り問題が無いという事は、住まい手にとっては、有り難い事です。資産価値も、上がりますし。これからも、この様な調査・研究・開発に、邁進して下さい。そもそも、最近のハウスメーカーに足りないのは、これかも知れません。

  24. 2026 e戸建てファンさん

    その通りーー

  25. 2027 通りがかりさん

    ブロックが傾いたんだよ

  26. 2028 あの通りがかりさん

    さすがにプレファブ住宅で資産価値が上がるのはどうかと
    土地だけは可能性があるけどね

  27. 2029 あの通りがかりさん

    >>2021 通行人さん
    古そうな物件ですが住宅基礎のベース部分にブロックが乗り上げてるよね
    住宅とブロックの基礎の沈下量が違うんだろな
    恐らく4段のブロックだから住宅のよりは簡素化してる
    元の地盤が緩い可能性はあるし設計も考慮してなかったとか
    繋ぎ部分も緩衝材の方がよかった気がする
    基礎が一体じゃ無いからモルタルじゃ振動で切れるよね

  28. 2030 戸建て検討中さん

    現在、大和さんで新築を検討中です。

    罹災有で、xevoΣK 太陽光、蓄電池も含めて、建物の坪単価が60万を切った金額で提示してもらいました。

    想像よりかなり低い金額で魅力を感じていますが、反面、何かあるのかと思ってしまいました。

    どうなんでしょうか??

  29. 2031 通行人

    良く考えた方がいいですよ。2021のように施工は雑だし、アフターサービスも悪い。無責任極まりない会社です。営業の人の社員教育もいい加減なんでしょうね。室内のクロス貼りも雑ですよ。ジョイント部分はいい加減だし糊もきれいにふき取っていないので、後で茶色に変色してきたない状態です。一事が万事ですよ。とても信頼はできません。

  30. 2032 あの通りがかりさん

    どこでも同じだけど、関わる人が何れだけ未来に対して心配りするか?じゃないですかね
    設計、施工、管理のそれぞれが10年先20年先を見据えた家造りを行えば良いんですけどね
    個人の能力と会社の内情がそれを許さない風潮なのが住宅産業
    カタログスペック、見積書より大切なものが見つかるのは数十年後

  31. 2033 戸建て検討中さん

    >>2030 戸建て検討中さん
    アメブロランキング上位の方にいる3人の方がそれぞれジーヴォで建てて揉めてます。
    御三方とも同じような基礎の問題から始まってるようです。
    もちろん問題なく暮らしている方もブログを書いてらっしゃいますし、ダイワで建てた方のブログを参考にするのが1番ではないですかね?

  32. 2034 匿名さん

    営業の人がいい人だったけど、
    転勤になったとたん全くダイワハウスからの音沙汰なし。
    年末にカレンダー配りに来てくれて、
    何か困った事ないですかーって聞いてもらえたけど、10年も経つと客でも何でもなくなるんだね。
    購入当時の事で質問があったから、
    その営業の人に電話したけど、
    全然他人行儀だったわー。
    いや、むしろ今更何か?って感じー。

  33. 2035 匿名さん

    10年経つとメンテ部門の攻勢が始まるのでは?

  34. 2036 匿名さん

    まあ、それはそれで、アフター部門が動いているということだから、悪いことではないとは思いますけれどね。
    いらない、余計な工事とかをするのは嫌だと思う方がほとんどでしょうが、
    本当に修繕しなければならないところは、早めに手を入れるに越したことはないのですから。
    全く連絡が無いよりは良い。

  35. 2037 通りがかりさん

    初めてこのスレ見ました、ウチもひどいですわ、アンカーボルト締まってないし、真っ直ぐ立った壁なんか一つもないんと違うかなー。ビー玉転がりますよー。大工が、こんなもんはプラモデル組み立てるんと同じやーって、笑ってたわ。

  36. 2038 あの通りがかりさん

    なんか最近の風潮が基礎の問題に及んでるよね
    何か有っても性格上簡単に補修できない
    建て替え、曳き屋も視野
    だが誰でも問題(クラックスケール使えば)を判断できる
    急に下請けの技術水準が均一に劣化するとも考えにくい
    ハウスメーカーの建築実績はビルダーを引き離してる
    下手な対応する所は企業としての存続に関わる気がするなあ

  37. 2039 通行人

    2037の意見に 「参考になる」をクリックしても反応なしでした。都合の悪いことには、反応しないのかな?

  38. 2040 アパートに住んでいました

    大和ハウスのアパートに住んでいました
    転勤族の為2回ほどです。

    部品が逆転していたり、がたがたと音がすると思いきやネジが緩んでいたり。

    全てがそうではないと思いたいですがこの様な下請けに建築をさせています。

    私は家を建てるとき上記委の顔とからこの会社は最初から視野に入れませんでした。

  39. 2041 匿名さん

    外国人が施工してるから?

  40. 2042 口コミ知りたいさん

    >>2037 通りがかりさん
    2年ぶりぐらいにこのスレ見たら、いきなりうちと同じで噴いたw
    やっぱ真っ直ぐ立ってる壁無いよなぁw

  41. 2043 匿名さん

    私は竹野内豊さんが出演している天井が高い家のCMが好きなのですが、
    新しいCMには東京03の角田さんが出演しているのですね。
    東京03も好きなので何だか嬉しいです。
    住宅の品質・性能に関係ない話題で恐縮ですが思わず書き込んでしまいました。

  42. 2044 匿名さん

    そんな事はツイッターやブログで書いて下さい。

  43. 2045 あの通りがかりさん

    笑た!
    数年前はネガティブな話題が出ると
    いきなり内装の話題を始める事が良くあったが
    現在は肝心の内装がダイワblogでは、、、、
    家の価格の根拠はなんなんだろ?

  44. 2046 匿名さん

    >>2045 あの通りがかりさん

    CMにお金かけてるから、家が高い。

  45. 2047 匿名さん

    >>2046
    大和は業界で広告費を積水より使っているけど売上の1.1%、日産なんか3%だし額で見ても10倍。トヨタなどはもっと上すだけど。
    また、車購入者は高いとは言わん。

  46. 2048 戸建て検討中さん

    担当者が家族の理由でということで、着工前に辞めました。
    ダイワハウスに限らず、住宅メーカーではよくあるんですか。

  47. 2049 e戸建てファンさん

    >>2048
    辞める事も転勤しちゃう事もありますね
    後任は自分の成績じゃないので・・・

  48. 2050 とおりすがりさん

    >>2025 名無しさん
    ダイワハウス20年おめでとうございます!お家の断熱性能は新築当時と比較して劣化してませんか?

  49. 2051 通りがかりさん

    あれだけ施工不良のブログが有名になり契約の解約が多数出たのに今この時代にダイワで建てる人いるのか???
    世間知らずにも程がある

  50. 2052 匿名さん

    自分で選んではんこ押したくせに、安物だ詐欺だっていちゃもんつけてるのにはドン引きだね
    ショールームに行かなかったのはダイワのせいなのか
    うちも同じリクシルの洗面台なんだけど交換してくれるかね
    トイレも尻がはまるから交換して欲しいね、ネオレストと手洗い付きカウンターに
    クロスもうどん屋と同じならうちも張り替えてくれw

  51. 2053 通りがかりさん

    雨漏り大丈夫?

  52. 2054 正直

    ひどいものだ

  53. 2055 ハウスメーカーに裏切られた

    数年前、ダイワハウスで建てた知人がいます。
    二世帯住まいで、50代前半の息子サンが築40年近くの古家を建て替えする為でした。
    その嫁さんが前々から、お洒落な家に建て替えたいと希望していて当初は地元の工務店で建てる考えでした。
    それが暫くして、大手ハウスメーカーで建てる方向に気が変わったのです。理由は分かりません。
    おそらく私の個人的な考えでは息子サンの収入は、年齢的に地位のある役員で年収も、そこそこある立場に大手ハウスメーカーで建てたという周囲から思われたい気持ちと見栄もあったと思います。

    私自身も大手ハウスメーカーにて契約まで至った経歴があるんですが、この大手ハウスメーカーってのが曲者です。
    その知人の間取り図を見せてもらい、キッチンの所に勝手口を希望したのに構造上、設置が無理みたいな事を言われたみたいです。
    息子サンが予算内で建築して欲しいと頼んで、営業担当者は承知したはずが、後になってから予算内では収まらず1000万近くオーバーしたみたいですね。
    建物の床面積が40坪以上ゆえ、オプション設定も多数注文した原因もあったみたいで……。
    建具の室内ドアと廊下の色が注文した物と違った色に取り付けられ、担当者にクレームを告げると取り替え出来ませんって言われたらしい……、これっておかしいですよね?
    普通、現場の職人や担当者が変だと気付いたら確認しますよね?名の知れたメーカーが、こんな感じで仕事していいのかと疑問感じます。

    現場の職人って大手ハウスメーカー専属の職人ではなく、現場の地元の工務店や建築会社が施工するのに大手ハウスメーカーに拘るって何ですかね?
    高い金を払ってまで建築して見栄張る意味が分からないですね。

  54. 2056 通りがかりさん

    >2052
    あれ見ると、逆にダイワって何て良心的なんだと思ってしまう不思議。

  55. 2057 通りがかりさん

    ミスが酷いな 雨漏り大丈夫?

  56. 2058 あの通りがかりさん

    メーカー商法も曲がり角かな
    勝手口だから技術的に無理なんじゃなく内部で業務が進んでるから面倒なのかも
    価格については営業マンの歩合給に関係するから高い方が会社側の皆が得するよ
    それに営業と言っても正社員だけじゃなく成功報酬だけの契約してる人が居るメーカーもあるから
    そう言う人は突然居なくなってもおかしくない
    契約金額の数%貰えるなら営業も無理するよね
    固定給与だけでやってる所は無理しないんじゃないかな

  57. 2059 あの通りがかりさん

    建具の相違は契約違反になるから交換だけど
    ドアは簡単でも額縁敷居などは破壊が必要
    手直しはあくまで手直しで新築時よりは良くはならないから
    注文建築は図面通り、マンション、建て売りは現物
    本来なら別な物だけど同一視されてるからなあ
    しかしネット上で明細まで出回れば波乱の予感はするなあ
    今までは見栄の問題でオープンにならなかった部分
    まさか同じ規格住宅メーカーなのに根拠無く幅が有れば返金求める人が出るかもね
    都合のよい部分を解釈してる業界だから
    まあ一般論ですよ
    ここは公正だからトップメーカーになったんでしょうが

  58. 2060 名無しさん

    >>2056 通りがかりさん
    あっちのブログの人は、正直に申し上げてアレな感じはあるけど、通常でも容認できない不具合が有るのはおそらく事実でしょう。そういう所が有ると全てがおかしく見えるのは致し方ないと思います。大手が高いのは安心料と考えている人はいますし、それがおかしいとも思いません。

  59. 2061 匿名さん

    >>2060 名無しさん

    あれだけ家のチェックを細かくできるってある意味尊敬します。
    我が家は住めば都。
    多少の不具合は呼べは直してくれるし。
    あれだけのこだわりは無理。

  60. 2062 通りがかりさん

    雨漏り出ないと良いな 基本は水平

  61. 2063 通りがかりさん

    施工不良のクレームは当然だけど、思ってたのと違ったとか粗悪品だとか詐欺だとかで上位品に交換させるってやり過ぎだと思うけどね

  62. 2064 あの通りがかりさん

    坪単価100を越えるのにね、、、、
    そこいらの工務店なら総檜造りも夢ではないかな
    設計事務所ならRCも可能
    住宅価格ってなんだろ?
    不思議な価値観である

  63. 2065 通りがかりさん

    どこも改ざんはありうる

  64. 2066 通りがかりさん

    わが家もリクシルの標準で見てみたら例のベニヤ?でしたが怪我って、、、?

  65. 2067 名無しさん

    >>2063 通りがかりさん
    金は払うんじゃないの?
    それか、そのすげ替え料金が迷惑料金か?
    いずれにせよ、施工不良が無ければ、一蹴される案件です。

  66. 2068 通りがかりさん

    写真を提供した事にされた方は「うちの洗面台も同様なので仕様では?」ってニュアンスで書いてたと思うけど。

  67. 2069 お隣さん

    隣の畑だったところに3階建てのアパートを建築中です。工事は8時から開始と申し合せているようですが、さっき(朝7時過ぎ)から工事の人がちらほら集まってきました。駐車場でそのうちの2人と顔を合わせましたが挨拶もない。普通なら「朝早くからお騒がせしてすみません」でしょうが、おはようの挨拶すらできない。家を建て替えるつもりですが、ここのメーカ―だけはない。

  68. 2071 通りがかりさん

    >>2069
    集合住宅の職人は外国人が多いですからね。

  69. 2072 あの通りがかりさん

    外国人差別は良くないよ
    誰でもグッドモーニングくらい言えるから
    送り出した所の教育不足
    それにお客さんは誰が造ったか?より
    常識的な価値観で当たり前の作業をしてほしいだけ
    逆に、この家は~系日本人、~市在住、最終学歴~卒、前科無しの誰それが
    ここからここまで施工しました、と記載される方がドン引きするよ
    ハウスメーカーの家を買ったんだから

  70. 2073 通りがかりさん

    社員じゃないので下請けだろ教育されてもね~

  71. 2074 匿名さん

    >>2069 お隣さん
    どこの住宅メーカーも同じだよ。下請けのマナーは大手も中小も最悪。

  72. 2075 匿名さん

    大規模分譲だと新しく住み始めた人&見学多数で常に人の目があるせいかマナーが悪い感じは全くしなかった。
    多数の建売を見ると(内装)、職人のレベルにばらつきがあるのは感じた。

  73. 2076 通りがかりさん

    外国人?

  74. 2077 匿名さん

    ハウスではなくて何故ハウチュなのでしょうか?

  75. 2078 通りがかりさん

    誹謗中傷、名誉毀損と言われても、「HM名を出してない。読者が勝手に思ってるだけ」と言えるから

  76. 2079 匿名さん

    家事シェアハウスって面白い発想だと思いますが、
    結局は家族がきちんとそれぞれ自分のことをするって思わないといけないんですよね(汗)
    結局ママがやってくれるよ、ではなくて。
    ただ、子供でも自分のことがし易いように家具が工夫されているというのは
    家事のシェアのしやすさを出しているかもしれないです。

  77. 2080 戸建て検討中さん

    大和ハウス検討中でネットで調べてたら例のアメブロ出てきました。
    案の定ここでも話題になってますよねww

    ただのモンスタークレーマーじゃねーか
    確かに欠陥住宅手抜き工事と言える部分はあるけど、それに付けこんで本来補修と言えるべきではないあれもこれもってww

    費用掛かるの当たり前なのに追加費用掛かると言われたらさらに文句って大和ハウス側が可愛そうなレベルだわあれだと

  78. 2081 通りがかりさん

    営業マンがひどい。

  79. 2082 通りがかりさん

    現在他社で建築予定の者です。たまたま何か検索した時にハウチュのアメブロにたどりつき、我が家もこれから工事が始まるので興味があって。あの大工さんはひどいですよ!!あんな施工素人ですよ~よほど腕の悪い大工さんだったんですね。メーカーは技術力とか確認せず、下請けに廻してしまうのでしょうか?展示場巡りしましたが、頼まなくて良かったです。でも、我が家も後でどうこうないように気をつけなくちゃ!!誠意ある対応して欲しいですよね。他人事ではありません。安いお金ではないのですから・・・

  80. 2083 通りがかりさん

    >>2080
    ひどいね
    しかもあの支店は良く対応してる。
    補修工事に金取るような事書いてるけど、不具合に対して金なんて取るわけないって施主なら知ってるわ。
    思ってたのと違う、騙されて誘導されたから交換しろってどんなクレーマーなんだよ。
    洗面台で怪我に続き、今度はストッパーで転んで怪我したと言い出す予感w
    ちなみにストッパーなんて取れる。
    重箱の隅つついて安物だ粗悪品だと大騒ぎ、大和オーナーとしてははなはだ不愉快だ。

  81. 2084 あの通りがかりさん

    よそのblogの誹謗中傷なら、そのblog内で抗議してほしいよね
    ここでやるなら、せめて拠を提示して客観的な意見で議論しないとね
    ただ言えることは平屋で坪単価が嵩むにしても100の仕事ではない
    一般な尺度で言うと坪100と言うのは高級住宅の入り口
    そして隙間をなんでもかんでもシーリング仕上げと言うのはどうかと思うよ
    会社は半世紀も住宅建設を生業にしてるのにトラブルを解決する共通の尺度すら持ち合わせてないのが重要な問題でしょ

  82. 2085 あの通りがかりさん

    会社も半世紀も住宅建設してるのに共通の仕様としての尺度を持ち合わせてないのが駄目だよね
    予め決められた許容範囲を提示すれば何でもないのに
    現場の思い付きで家作りしてるから不満を持つ人への対応が稚拙になる
    そして思わせ振りな対応が失望に代わる
    会社がモンスタークレーマーと認識してるなら司法の判断を仰げば良いんだよ
    最前線で対応してる社員の保護にもなるよ
    結局、会社自体に主体性が無いんだろな
    コンクリの品質判断に部外者を頼る
    今まで何れだけの基礎工事をしてきたのか?疑問ですらある
    未知の技術じゃあるまいし、一般的な工事の品質すら自社でコントロール出来ないと言ってるのと同じだけどね
    謎が謎を呼ぶ企業ではある

  83. 2086 あの通りがかりさん

    住設の取り違えはカタログのミスだから
    100%ダイワの責任でしょ
    誰でもメニューと違う品が来れば意義を唱える
    まず謝罪、そして該当品への交換は費用負担や慰謝料との兼ね合いなど話し合いが普通でしょうね

  84. 2087 通りがかりさん

    あのハウチュの人は同居問題とか色々ありすぎてノイローゼみたいになってますよね。写真見てもどこが不具合なのかわかんない部分も結構あるんだけど全部不具合なんですか?
    ちょっと神経質すぎる気がしますけど。
    名前は出してないけどどのハウスメーカーかわかるし、印象かなり悪くしてるのは逆に訴えられたりしないんですかね。

  85. 2088 あの通りがかりさん

    その辺りも含めて対応が駄目なんだろな
    初期対応をミスすると疑心暗鬼になるから
    使い捨て商品じゃなく数十年のローンが待ってる
    恐らく現場レベルでは幼稚な対応しか出来ないんだろ
    素人に理解できる様に論理的な説明をするには結構なスキルが必要だから
    総ての疑問に丁寧に解説して納得してもらえば問題は起きない
    こんなものです、原因は解りません、とにかく出来ませんじゃ納得する人は少ない
    そしてそれが現実に起こってるからクロスの汚れレベルと基礎のクラックが同一レベルで論じられてる
    坊主憎けりゃ、、、と言う諺を地で行ってる

  86. 2089 通りがかりさん

    >>2083 通りがかりさん
    まったくもって同意です!

  87. 2090 匿名さん

    >>2088 あの通りがかりさん
    同感です。
    うどん屋と同じクロスが嫌なら張り替えたら
    いいけれど基礎はそう簡単直せません。
    本当に酷いなと言うダイワブログを読んだ
    あとなので?です。
    ちなみに今時のうどん屋ってオシャレだったりしますけどね。

  88. 2091 e戸建てファンさん

    しかしハウチュの人は、あの状態でよく引き渡し承諾したな。
    まあ人がすることだから、施主が気に入らないって感情でいい加減なことされることもあるんだろうな。

  89. 2092 あの通りがかりさん

    そう言う事が起きないための図面や契約書なんだけどね
    熟考され会社全体の共通事項として詳細を省略するのと
    好き勝手な解釈をするための逃げ場として省略するのでは結果は変わってくるよ
    この辺りは行政レベルで雛形を造るべきなんだよな

  90. 2093 通りがかりさん

    ハウチュブログ、読んでるとクレーマーぷりにイライラするのに、更新記事見てしまう…。
    今更仕様が気に入らないとか、施主がきちんと確認せずサインしたんだから、自業自得じゃないの。
    違う商品にまるごと取っかえなんて、あまりに図々しい。甘いと思います。
    ドアストッパーって玄関の開口部についてるの?
    普通全開したとこについてるから、そうそうつまづかないと思うけど??

  91. 2094 戸建て検討中さん

    >>2093 通りがかりさん
    自業自得とも違うと思うけど
    あの人もハウチュ憎しでクレーマーみたいになってるとこあるけど批判する方もあの人憎しでクレーマーみたいになってる
    ストッパーは図面でも描いてないようだしそれは文句言っていいでしょ
    よく分からない施工不良もあるけど最近写真アップしたキッチン収納?だっけ?は明らかにズレてたよ

  92. 2095 匿名さん

    ブログだけで読者に伝えるのは
    難しいし、確かに施工不良はあったと思うけれど
    玄関が暗くて、素人なのに暗くなる事
    教えてくれなかった!お怒りだったけど
    あのタイプのドアはよく見かけるし
    普通素人でも気がつく。
    ついつい読んでしまうけれど、ね。
    ドアのタイプやクロスの柄、それは自分が
    悪いと思う。

    ミサワにすれば良かった、言いたい気持ちは
    わかるが、ミサワで施工不良だった
    ブログもたくさんあり、もっと酷い。

  93. 2096 戸建て検討中さん

    >>2095 匿名さん

    ミサワも多いよね
    施工不良と別で駐車場問題抱えてる人のブログも気になる

  94. 2097 通りがかりさん

    >>2094 戸建て検討中さん

    別にブログ主を憎くは思ってません。
    他人さんだし。
    たしかに施工不良は直して貰うのは当然ですね。
    ただ何もかもリクシルやハウチュのせいばかりにせず、もう少し自戒すれば、ブログ主さん自身が楽になるのになって思います。

  95. 2098 あの通りがかりさん

    住設に関してはどのメーカーも専用のCADデーターと詳細図を用意してるから
    最初から提示されてれば見落とし以外の問題は起きないはず
    推奨施工方法も記載されてる
    恐らく建物全体の小さな平面図だけで契約したんだろな
    ストッパーなど小さい部品は拡大図を載せるのが良心的であり皆の利益になる
    注文建築だから打ち合わせ時の施主の要望が盛り込まれてるのが当然
    その辺りが明らかになってクレーマーかそうでないかが判断できる
    単にblogを批判するのは容易いが、それだけではね
    現状のハウスメーカーを利用する用意として施主側が相当な勉強や記録が必要と言うのが理解できるよ

  96. 2099 通りがかりさん

    計約はともかく、小さな平面図だけで図面承認なんて有り得ませんよ。
    図面承認したら絶対に変更デキマセンと念を押され、それこそ目を皿にしてチェックするのです。
    設備の仕様に関してもそうですよ。
    承認印を押すって施主にとって緊張の場面なのです。
    しかも、承認後は1週間の猶予期間も設けられています。

    ストッパーが図面になければ現場合わせです。
    もちろんつけない事も可能なので、勝手につけられたなら撤去の交渉をすればいいだけです。
    大和のドアだから安物でストッパーがなければいけないわけがありません、大和のドアはリクシルやYKKのドアです。
    玄関ドア選定に失敗して玄関が暗いという不満でドアを交換させたくて騒いでいるとしか感じません。
    予想通り、何度もつまずいたと書いてますが、そのうち怪我したとなるのでしょうね。

  97. 2100 あの通りがかりさん

    現にblogでは小さい平面図がアップされてますよ?
    建具から電気まで一枚に記載されてるよ
    部品名は書いてるが設計者の意図は感じられない
    あの縮尺ならストッパーは表現できない
    拡大図も無く、現場合わせ?
    一々施主を呼ぶことはスマートではないよ
    それに現在のシステムでは建築士が重要事項の説明をする義務があるから
    対面でニュアンスレベルの打ち合わせも可能なんですよ
    それと住設はOEMでしょ?
    当然一般市販品とは違いますよ
    企業の要求通りに造られ決済される
    OEM品の後始末に駆り出されて文句を言わないメーカーは良心的ですよ

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