注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-30 16:08:53

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 121 購入検討中さん

    >114
    小説じゃ無いから意見を言うんだろ?

  2. 122 匿名さん

    最高の家だ。早く買わないと売り切れるぜ。

  3. 123 築50 購入経験者さん

    No.74 住まいに詳しい人
    不特定多数が出入りする掲示版で大企業宛に呟かれてもね
    ネット上のカキコは一部を切り出して語るケースがよくあるからなあ
    30年直しに来ないって言うのにセンター長の言葉とか何かおかしい気はする
    センター長が出てくるまでに何人もの平社員が対応してるはずだよね

    多数ある場合一部を選んで書き込みすることになります。その一つ一つを多くの方に見ていただき一人でも参考にしていただければ幸いです。その中でご指摘いただいたりご指導いただければレスは生かされてきます。
    上記のセンター長の話はそれまで担当者が変わるたびに来ていただき説明してきましたが「また来ます」「「そのうち行きます」「今度の夏房総に海水浴に行くのでその時寄ります」などなどの対応でした。確かに私ももっときつく催促すればよかったのではと反省しています。月日がたてば上司の決裁もおりず担当者も何もできなかったのでしょう。そして転勤で来られた新しいセンター長がダイワハウスの支出を抑える「歩み寄り」で解決を求めてきたのです。要するにお客に概ね九割の妥協を求めたのです。それも階段で怪我をしたことも含めてです。怪我の話は別と思いました。(治療費の請求はしません。)

    76さん 引っ張りすぎだと思うの… 
    前スレ>>979
    鬱陶しい存在になりかねないから失礼した存在が
    ズルズルと…

    他の方もおられるようですが、私と間違えられた方に大変失礼です。注意してください。

    何か意見があるならどうぞ私宛にお願いいたします。
    お待ちいたしております。


  4. 124 築30 購入経験者さん

    「築50購入経験者さん」は「築30購入経験者さん」の誤りです。
    訂正しお詫びいたします。

  5. 125 匿名さん

    >>123
    前スレ>>979 はどう読み取っても築30年さん貴方ですよ

  6. 126 匿名さん

    ところで、どうしてあなたの名前は赤いの? 危ない人ですか?

    私が代わって答えましょう。ミソクソ一緒にして、30年氏を叩くから、自責の念で出てこられたんですよ。
    そんなことも読みとれないのかなあ… 。

  7. 127 匿名さん

    ところで、YAHOO はアカウント数が増えるのは大歓迎ですから。

  8. 128 住まいに詳しい人

    >>111さんの後半の社風を書いてる部分は合ってると思いますよ
    結局は複数の関係者が一つのものを作るから、どこが一つでもおかしい場合、他の部分で修正されれば良いんだがそうでないケースもある
    家は工業製品ではないから

  9. 129 住まいに詳しい人

    ついでにレスされてるから書くけど
    30年さんは後出しが多いと思うんだが
    階段の手すりと書けば4m位のを創造するんじゃないですか?4mの2点支持ならたわんでおかしいと気づくと思うんですよ
    それに1割負担と言うことは、元の10割を誰か外部の専門家が積算してると思うので、その人に間に入って貰えば良かったと思うけど?
    一般的なリフォームでユニットバス交換は少なくても60~万円はする、その10倍ってもと元の補修金額が現実味が無いんですよね
    住宅業界はクレーム産業って言われてるから、読者に勘違いされないように工夫してカキコすればいいと思いますよ

  10. 130 匿名さん

    ダメだよーw自作自演の人を特定しちゃw
    たいていの場合、特定されると火病をおこし、訳分からない書き込みをしまくって誤魔化そうとする。
    タダでさえ荒れ傾向だったのに、もっと荒れちゃうぞ(´ω`)

  11. 131 築30 購入経験者さん

    113さん
    築30 購入経験者の誤りです。申し訳ございません。

    ただし、自作自演の気持ちは全くありません。

    下記の書き込みでは「言葉の使い方」に気を付けてください。
    多くの世界中の方々が見られるものです。

    『それから、築30年のくだらない愚痴をコピペしまくるなら、105さんの言うとおり詳細も記載してください。
    それとセットで初めてあなたのうざい30年の愚痴も有益な情報になるのです。
    詳細を聞くと役に立たないから言いません、じゃあここに書き込むな!』

  12. 132 住まいに詳しい人

    ここはe戸建てが所有者の掲示版で誰でも出入りできる
    つまり色々な意見が飛交うのがあたりまえ、その中には意に反するものも当然ある
    退出するのも入室するのも自由
    だから自分に賛同してもらいたい場合は外部にホムペ作って自分で管理して意に反するコメントは削除すれば良い
    そのリンクをあちこちに貼れば良いと思うよ
    ここで強制されても何だかなあって思う

  13. 133 住まいに詳しい人

    >>119
    最近は非接触の温度計が安くて売ってるから展示場の外壁や内側、鉄骨裏の内壁、エアコン吹き出し口の温度を測って各社を比較すれば良いんじゃね?
    あくまて思い付きだが

  14. 134 ご近所さん

    書く必要も無いだろうが、詳細とか具体的に書け、と言う挑発に乗ってはダメですよ。
    書いたら書いたで、曲解や歪曲などして面白がって突いてくる。 それと先に書いていた人もいたが、ここでどんなに支持を得ても何も得られないが、案件が特定されると解決すべき人がそれを理由に、名誉棄損だの誹謗中傷だの余計なことまで言い出しかねない。だから挑発に乗ってはだめです。

    30年氏は上手くやってるじゃないですか。煙に巻いておけば良い。それでいて受けた損害は書いている。見る人の参考に成る。 けれど、煽りに反応してはダメですよ。彼らは目的が有るか趣味か知らないが、決して変わらず、エスカレートするだけだから。 こちらも失礼に黙殺するのが正解です。

  15. 135 住まいに詳しい人

    特定ってのは自ら支店名出してるんじゃね?
    それに損害と言う考えはどうかと思う
    家造りはお互いが債権者、債務者だから
    現在の日本の制度では必ずしも施主の利益になるとは限らないんだよね

  16. 136 住まいに詳しい人

    ふ~~ん。

  17. 137 匿名さん

    >134
    え、意見が欲しくて書いて欲しいのに、詳細は書かなくても良いとは・・・
    つまり、あなたも含め、大和ハウスの誹謗中傷をを好き勝手に言いまくって、ソースは無い。

    本当に無意味な掲示板になってしまったのですね。

    30年氏の言い分は分かるけど、他の人も言っていたように別のトピを作った方が賛同者が集まりますよ。

  18. 138 住まいに詳しい人

    裁判所じゃないからね。

  19. 139 住まいに詳しい人

    そういうことしたいのなら、先ずあなたが、住所、氏名、年齢、勤務先、年収、あなたと親の資産、趣味嗜好、など表明してからにするべきだね。情報が欲しいんだろ?

  20. 140 住まいに詳しい人

    且つ、無意味というのは何も読んでいないということだね。ダイワハウスの特徴がこれほど赤裸々に語られている場所は無いだろうに。 ところで、名前はドロップダウンから選んだだけだ。悪く思うな。

  21. 141 この部分の名前なんてなんの意味もないよね(笑)

    仮に全てが公平な視点での事実だとしたらそうですねw

  22. 142 住まいに詳しい人

    特に苦しんでいる人は、言えること言えないこと/煽られたくないが救いは欲しい、 etc. 本当に本気だからね。
    30年さんは冗談では無く30年間悩んだ。本来不要な行為だ。普通に建てられて不具合を気持ちよく対処されたら、そのエネルギーをポジティブに使えたと思う。なんで、糞HMのおかげで一生悩みながらローンを払うのかと思ったんじゃないかな。 ややオーバーに言えば、人生に常に暗雲をもたらされた様なものだ。
    彼の書き込みを読んで、物知り顔にウンチクをたれる奴を許せない。無意味だ。ここから学ばない奴は罠にはまれ。 まあ、そういうことですな。

  23. 143 匿名さん

    拍手。

  24. 144 購入検討中さん

    >139
    あれ?これ私のこと言われている??
    >133の答えには感謝しますが、非道い謂われだな。
    言ってもしょうが無いかも知れませんが、昨日の同じ時間帯以降の書き込みに私はいませんよ。

    何で不特定多数の掲示板で情報を聞くのに、自分の個人情報を開示しないとダメなの?
    あなたは質問するのに、いちいち自分の個人情報を開示するですか?
    良いこと言っているつもりかも知れないですけど、馬鹿な事を言う人ですね。
    結局あなたも荒らしの一員になったわけですね。

    30年さんの内容は嘘だと思っていませんよ、ただ同じ内容が続くからごめんと言いたい。
    だいたい学べって何を学ぶところありますか?建てた後のアフターフォロー?30年前の家の作り??千葉だかの営業所が悪い???建てる前の参考になるところを逆に教えて欲しい。ダイワハウスで建てるなというのは論外。
    そこで詳細を求める書き込みには「あなたに言っても無意味」とか、それなら参考にならないよ、と言っているの。

    名前はドロップダウンから選んでいる・・・選ぶ必要ありますか?一度入れたら固定されていますよ??あなたも自作自演者だったのですね。

    もうここはダイワハウスで建てていない、ライバル会社や妬みや羨みの人たちの自作自演で成り立っているんですね。
    醜いのでもう書き込まないよ。今までくだらない荒らしに付き合ってくれてありがとう。
    下のΣの書き込みには絶対に来ないでくださいね。

  25. 145 築30 購入経験者さん

    「築30 購入経験者」が熱中するあまり重なる書き込みもたびたびあり、これまで皆様に不愉快な思いをさせたことにお詫び申し上げます。
    「築30 購入経験者」を話題にしていただいたこと感謝いたします。
     これからも「ダイワハウスで家を建てられたの方々」の良かったこと、悪かったことを書き込める意見交換の場であってくれることを願っております。
    それがもしかしたら多くの皆様の解決の道しるべになることもあるでしょう。
    検討中の方もきっと参考にしていただけると思います。
    ダイワハウスの方も見ておられます。是非お客の意見として今後のアフターサービスに反映していただけることを希望いたします。

    私に対しいろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
    皆様のご意見を真摯に受け止めダイワハウスとの交渉に生かし解決の道を探りたいと思います。
    ありがとうございました。

  26. 146 住まいに詳しい人

    >>135 以降は見てなかったが、似たような名前の人がぁw
    前スレにもかいてたがxevo発売辺の年代から検査体制が変わってる、基準法改正辺り
    最近のは酷いハズレは無いだろ
    まあ社風はあれだが

  27. 147 住まいに詳しい人

    >>144
    何だかよく分からないが、私宛としてカキコすると某所の癖が抜けないから2連投以上は滅多にしないから

  28. 148 匿名さん

    ダイワハウスの建物の無償点検とは、今も昔もありますか。
    知っていたら教えてください。

  29. 149 匿名さん

    No.132 書込みは自由です。しかし、日本人ならば礼儀を弁えているはず。ならば言葉に注意。

    No.135
    「それに損害と言う考えはどうかと思う」では何という言葉が当てはまりますか。

    No.137
    「意見が欲しくて書いて欲しいのに、詳細は書かなくても良いとは」
    具体的にどんなことが書いてほしいか。

    No.144
    自分が良いと思って発する言葉も相手はもしかしたら違って理解するかもしれません。
    自分の言葉には責任が持てるようになりましょう。
    築30さんもあなたと同じ気持ちを味わったかもしれませんよ。
    まるで学校の生徒がインターネットの中で虐められて自殺した事件を思い出します。
    スルーしてください。

    No.146 No.147
    人が変わった雰囲気ですね。「強さ」がない。

    いろいろ書き込みました。回答できますか。
    もっと常識のあるレスできませんか。

  30. 150 匿名さん

    >>148
    利益に成りそうな時に来る感じ。
    リフォームのキッカケ作り。有償保証の販促みたいに。

  31. 151 匿名さん

    無償点検とは1年、5年とか、10年とかの決まりは無いのですか。
    気まぐれですか。

  32. 152 匿名さん

    いつ来ても同じですよ

    なんかちょっとでもいいからお金になる仕事ないか聞きにくる感じ

    ダイワリフォームでまとまったリフォーム(外壁、水まわり交換)できる時期を探る手段でもある

    安いリフォーム屋に仕事とられたくないから、当社の関連会社でリフォームしないと大変なことになるって刷りこみもしていく
    でも実際はどこに頼んでも同じ。サンプルから選ぶだけ。

    あと、壁をぶち抜くっていうのはダイワリフォームではしてくれない。

  33. 153 匿名さん

    今、購入者が参加するサイトを見たところ、

    ダイワハウスでは、お引渡しから15年間、無料で定期点検を行います。
    15年以降も、定期的にメンテナンスを行うことで、
    最大で50年まで定期点検を延長できます。

    ※商品により、年数が異なります。


    と書かれていました。
    けれど、この会社が15年まで提示したことを覚えているかが重要ですね。

    少なくとも私は2回だけ、バイトの兄ちゃんが見物して行っただけでした。
    その後は、20年を過ぎた頃から、点検しましょうか、というハガキが
    来るように成りましたが、その後、来なくなりました。 よく解りません。

  34. 154 匿名さん

    展示場で聞いた時、詳細は忘れましたが、無料点検の後は有料点検になりますとの事でした。積水を引き合いに出して、積水はずっと無料点検ですけどその分高額になりますとの説明でした。

  35. 155 匿名さん

    「定期的にメンテナンスを行うことで、最大で50年まで定期点検を延長できます。」
    を噛み砕くとそうなるのでしょうが、条件が明示されていなかったりして危なっかしいですね。
    それは保証にも言える様です。長く保証して貰いたければカネをくれ(笑)

    それと、点検は修理してくれるわけではないので。誤解しない方が良いかと。本質的にトラブルが起きそうな制度だと思います。

    私は経験していませんが。古いので。

  36. 156 匿名さん

    別にダイワにたのまなくても、その辺のリフォーム屋に電話して点検してくれと話せば喜んで来てくれます。
    そして、水回りの見積りをさせてくれ。
    屋根の塗装が何ちゃら、外壁が何ちゃらと・・

    けっきょく同じです。

    大手のアフターってどこもそんなもん。

    雨もりなんて880万のパパマルハウスでも30年はしません。

  37. 157 匿名さん

    そうなんだけど、責任を取ってもらうバトルに入るには、他者を絡めない方がやり易いのは確か。

  38. 158 住まいに詳しい人

    定期点検に関してはホームページに記載があったはず、パンフにもあるんじゃね
    何年か以降は有償、ダイワの薦める有償メンテを受ければ保証延長だろ?
    客観的に考えて住宅寿命が30年の言われてる昨今、それ迄ただで保証してくれるとは思えない
    家は多種多様な材料が使われてそれぞれに耐用年数がある、どの材料かがその年数に到達すれば不具合が発生する可能性が出るんだよ
    同様に各メーカー価格を比較しても意味がない、材料がちがうんだから

  39. 159 住まいに詳しい人

    個人的には色々な施主を見たり聞いたりしたよ
    メーカー名は出さないが一番ヘビーなものはユニットバス交換が2回、外壁交換、水回り交換、フロア張替え回数不明、供給電圧にクレームw、その他不明
    クレームってのは担当者力量と会社の体力でも解決は難しいんだよね
    でもその案件でも訴訟を起こせば施主側が負けるのは必須だから少し前からネットを使うんだよ
    クレーマーってのは年々巧妙になってるからなぁ

  40. 160 住まいに詳しい人

    珍しく3連投するが例の人がクレーマーって言ってる訳では無いから
    誤解しないように

  41. 161 匿名さん

    そのヘビーな施主さんの家は築何年の間の話でしょうか?我家は他社大手HM施工ですが築30年、未だ一度も外壁も風呂もどこも手入れしていないのですけど(笑)クレームも全く無しです。

    とはいえ、ボチボチやらないと心配にはなって来ています。流石に外壁はまずいかと先日地元の工務店に声を掛けました。結局はお断りしたのですが、捨て台詞がもう一生やることないですよ、ですと。そうかもね、って所です。

  42. 162 匿名さん

    >>159
    やはり加害者側か

  43. 163 匿名さん

    住宅寿命を僅か30年にしているのは、こういう連中だ。

  44. 164 匿名さん

    >159
    事実をありのままネットに書かれると困るだろうね。
    うちは積水ハウスだが、欠陥住宅のままで泣き寝入り。
    支店長や次長等との会話までも録音してる。
    ま、それをネットにアップしたとしても欠陥住宅のままだからね。

  45. 165 匿名さん

    >>161
    外壁リフォームで見積に来る業者は、壁がどの様に出来ているかを知らないし知ろうともしない。いろいろな構造や、材質、防水構造が有るのに、この様に出来ますと見積を出す。結果はどうであれ「このように安く」できます。
    そういうとき、これが木造伝統工法ならと思う。大きく外してはいないだろう。けれどHMのはダメ。説明が180度違っていることが解ってしまう。この頃の外張断熱なんか将来どうするのかと心配に成る。 30年も無事故なら、建てたところに頼んではどうですか? 知識を買うという意味で。

  46. 166 匿名さん

    >>164
    住宅業界の闇だね。

    ちょうど今、国会で中古住宅の件が議論されている。麻生氏などは、最近手を入れたら50年は大丈夫と言われた、と自ら答弁している。ベストタイミングだ。国会に持ち込むか!?
    アメリカの経済統計の定例発表項目の中に「中古住宅販売件数」というのが有る。景気判断の為の重要な指標だ。 日本では20年で価値ゼロ。 

    それは 159 の様な奴が荒らしているからだ。 あんな奴に批判されても、めげずに主観を公表しよう。自分は守りながら。

  47. 167 住まいに詳しい人

    そのヘビーな人は当時で20年は経ってた気がする、投入金額は新築並みって聞いたよ
    工事中の工具を置けば「傷が付いた、新品交換」レベル
    内装工も遠方から専門家を呼んでも納得しない
    躯体性能に問題がある、生活出来ない瑕疵があるなどの欠陥住宅とは違うんだよね

  48. 168 匿名さん

    あの人は下請け工務店の職人だよ、たぶん。

  49. 169 匿名さん

    >>167
    何を言ってる事やら。闇の勢力なら警察に、脅迫されても警察に、対応は組織力で、弁護士・裁判所も動員する、どうにでも成るじゃないか。 出来ないのは、何かが有るからでしょう? やましいことが。

  50. 170 住まいに詳しい人

    >>166
    もっと客観的に書こうね
    住宅寿命が30年というのは建て替えの統計上だよ
    資産価値としての寿命も損保が設定してる
    麻生邸の内容が分からないが、無垢材をふんだんに使った物だとおかしくない
    伝統構法は実績があるから
    一般住宅で使われる新建材はそうではない、使われ始めて半世紀だよ

  51. 171 匿名さん

    つまり、ダイワハウスはだめだ。木造が良いと言ってる訳かい。

  52. 172 匿名さん

    アメリカは 2×4 だよ。
    ダイワハウスはそれより技術的に劣るんですか?

  53. 173 住まいに詳しい人

    それとアメリカを比較対象にするのは違う
    あちらは工程毎に検査が入り、合格のサインが無い限り先には進めない
    ペンキ塗りや壁紙はDIYも珍しくない、ドアなどは互換性がありホムセンで簡単に買える
    品質の付けがあるから手を入れて価値を保とうとする、そういう市場があるから
    日本は役所でも建築確認、ただ確認するだけ、家も新しい物好きだから

  54. 174 匿名さん

    そんなことは理由にならない。大手HMなら自前の体制で整備できる。 そもそも保証と統計を一緒にしてはならない。 客はインストールベースが違うことに期待して(幻想を与えられて)大手HMを選ぶ。
    しかし、あなたは補修を要求するユーザを馬鹿にする。 あなたが理解しても何もできないのにエゴイズムで情報開示を要求する。 何故か?

    再度聞くが、木造なら、それを補修することで食っている職人は消えない。 HMはあなたの言う理由で切り捨てる。 ならば、木造の方が優れている。 そうだよね。

  55. 175 匿名さん

    追加だが、彼の国では契約違反したらどういうめに遭うかだね? こういう掲示板なんか不要だろ?

  56. 176 匿名さん

    纏めておく
    ・日本のHMは、新建材だから寿命が短くて当然。
    ・伝統工法は実績が有るから、しっかり作れば遥かに長持ちする。
    ・政府の規制が緩いから、HMは自由にやっても問題ない。
    ・市場がちがうから30年を過ぎた住宅の補修は不備で当然。

    ・自分がここにきているのは、夜の気晴らしの為だ。
    と、「住まいに詳しい人」は主張している。

    彼を信じる人は、問題が有ってもそれは政府のせいだそうだ。

    だが、私は言う。
    そんな環境でも、権利を守っていく方法は何かを、ユーザが編み出そう。

    日本では一般的では無いが、被害者の会なんかも選択肢だろうが、
    弁護士がまた、糞ばかりで・・・。 考えよう。

  57. 177 匿名さん

    そうだ。明日、ここのログの一部を官邸に送っとくわ。効果はあまり期待できないだろうが、やらないとね。
    追加があれば、書いといてください。

    twitter やってれば、ハッタリじゃないことは解りますよね。

  58. 178 匿名さん

    ログの一部じゃ意味が無いでしょ
    自身に都合の良いように何とでも抜粋出来てしまうからね
    送るなら原文そのままの全ログで
    築30年さん初登場の辺りからの全てじゃないと
    これもまた都合の良い様に切り取るでしょ

  59. 179 匿名さん

    政治家にダイワへのクレーム伝えてどうするの? それこそ、一瞬で捨てられるよ。

  60. 180 匿名さん

    URL 明記しておくから。官僚の誰かが読むだろうよ。

  61. 181 匿名さん

    政治のせいで、中古市場が出来ないというのが肝だから。

  62. 182 匿名さん

    赤いよ

  63. 183 匿名さん

    どんな安い家でも50年持つけど、
    水回りが古くさくなって、性能、デザインが時代遅れになるから30年で立て替えるだけ・

    どんな立派な家も築20年で住むのがいやになるくらい古く感じるよ

    安い家を20年で建て替えるのが一番賢いと思う。
    また最新の設備になるから・

    高い家も安い家も設備はあまり変わらない・

  64. 185 匿名さん

    >183 の考えも有り。
    但し、整理、引っ越し、仮住まい等が面倒な人には不向き。

  65. 186 匿名さん

    買ってしまった人には対処法を。買おうと思う人には判断材料を知らせることが有益だ。
    第3者として評論されるのは邪魔なだけだからね。有害でもある。製造物責任を全うさせれ
    ばよい。

    常々不満だったんだが、ダイワが理不尽な対応を取った時、どこを当たっても技術的に解決
    しない。それが内装や設備ならともかく、壁,床,屋根、そして隠れている鉄骨のサビ、等
    は、第3者じゃ対応できない。

    木造なら、逃げられない地場工務店に頼めば(費用は別として)100年でも耐えられる。
    先にカネを取って50年しかもたないなんて、フテイ野郎どもだ。 これに対する答えが
    無いなら「詳しい人」にはならんね。

    ところで、20年で建て替えるならそうすれば良いが、60歳から90歳(死ぬまで)にも
    1~2回建替えし、支払いをするんだよね。 それだけ余裕が有るなら、良い家に住めるよ。
    煽りだろうがね。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  66. 187 匿名さん

    184の「住まいに詳しい人さんへ」は「住まいに詳しい人」の名前で複数の方が書込みされてるように感じます。
    184の書き込みの該当者はほぼ1名。
    他の方には申し訳ない。各自判断してください。

  67. 188 匿名さん

    ボロが出て立場が微妙になったのが一人居たじゃない
    ファビョっつ荒らして捨て台詞までが痛い人のテンプレです

  68. 189 匿名さん

    ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見お願いします」のスレットです。
    せっかくのこの素晴らしいスレッドをもっともっと上手く使い意見を吸い上げて、ダイワハウスに要望を出すスレッドにしませんか?
    勿論今のままではウンチクの多いスレッドなので少し方向を変え何方か提案していた「被害者の会」みたいなものでもいいのではありませんか。
    赤信号でもみんなで渡れば怖くはありません。
    管理者の方ご一考を。

  69. 192 匿名さん

    管理は中国を超えました。臨戦態勢。

  70. 193 匿名さん

    ダイワに不利な投稿は、即、削除

  71. 194 匿名さん

    特定人物は拒否

  72. 195 住まいに詳しい人たち

    >製造物責任を全うさせればよい。

    製造物責任ってあった?
    多少の不具合程度があったときに直しますねー程度の責任ぐらいだ。

    >第3者じゃ対応できない。

    そうです。第三者の判断は大事ですよ。
    裁判で解決でいいと思うの。
    刑事裁判じゃないのだから、民事裁判はおおいにすればいい。
    そもそも裁判という制度は、メーカーにとっての権利でもあるのだから。
    メーカーも権利行使してもいい気がする。

    >木造なら、逃げられない地場工務店に頼めば(費用は別として)100年でも耐えられる。
    >先にカネを取って50年しかもたないなんて、フテイ野郎どもだ。

    実際に住める期間とメーカーが判断している耐久期間を勘違いしている気がする。

    たとえば、車の耐用年数は6年程度。メーカー保証はそれより短いよね。
    でも、メンテナンスやオーナーの使い方によっては、10年以上持つよね。

    そういうこと。


    >ところで、20年で建て替えるならそうすれば良いが、60歳から90歳(死ぬまで)にも
    1~2回建替えし、支払いをするんだよね。 それだけ余裕が有るなら、良い家に住めるよ。
    煽りだろうがね。


    あなた 60歳~90歳
    息 子 30歳~60歳
     孫   0歳~30歳

    50年後の80歳のあなたは、50歳の働き盛り息子と孫夫婦がいても、息子に一文も出させずに、あなたがまた家建てる気満々なの?
    そのころは新しい家の性能や耐久性より、介護サービスなどの目先の生活のことで頭がいっぱいだよ。


  73. 196 匿名さん

    ユニクロと提携だって?ローコストメーカーに成るのかね。?

  74. 197 匿名さん

    倉庫を作って貸すだけ。投資リスクを持たせる代わりに冠をかぶせているらしい。

  75. 198 匿名さん

    >>195
    あなたのような性格の人では、一人暮らしに成るのは確実。

  76. 199 匿名さん

    活発だなと思っていたら、やっぱり荒れてるのか、どこも同じだね。

  77. 200 匿名さん

    条件が同じなら、どこで建てても、技術レベルでは大きな差はないよ。

    きちんとした建築規制がありますから。

    でも、お施主様の満足感や対応で差を感じてしまうのはなぜ?

    突き詰めれば、お施主様の価値観や懐ぐあいの問題だと思います。

    絵画に価値を感じる人もいれば、フィギアに価値がある人もいる。

    ファーストフードを利用する人のなかには、ハンバーガーやポテトに価値を感じる人もいれば、それよりも手際のよいサービスに価値を感じる人もいる。

    結局は、人の価値観による違いなのかなーと思います。

    私はダイワハウスで満足しています。

  78. 201 匿名さん

    それは良かったですね。

  79. 202 匿名さん

    結局満足するものができるかどうかでその会社の評価もかわりますものね
    きちんと打ち合わせが効率よくできて、
    打ち合わせ通りに建って
    建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。
    ただ希望を全部かなえようとするとお金がそれなりにかかるので
    妥協点が難しいんですよね。

  80. 203 匿名さん

    はい。

  81. 204 住まいに詳しい人

    ダイワハウスが大好きです。
    とてもいい人ばかりです。

  82. 205 匿名さん

    ハイハイ。

  83. 206 働く女子さん

    それで何?

  84. 207 匿名さん

    >建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。

    車でも標準仕様で、妥協して、ギリギリ購入より、
    特別仕様にして、思い切ってオプションたくさんつけたほうが満足するよね。
    車も家も値引き交渉に限界があるのだから、値引き交渉はおまけと考えて、
    購入予算を大目にして、たくさん追加オプションをつけたいと交渉すると入居後の満足度が高いよ。

    >それで何?
    経験談ですが、余裕を持った交渉ができれば、しつこく追客されなくていいと思います。
    例えば、ダイワハウスさんに強い好感をもっていることを伝えたり、はやめに具体的な予算や入居予定時期を伝えたりして、営業サイドに中途半端な態度をしないようにすると、満足度が高いですよ。

  85. 208 働く女子さん

    バカじゃない?

  86. 209 匿名さん

    >バカじゃない?

    ハウスメーカーの信用度や営業の人柄など総合的なデータでもそうですし、客観的にみても信頼できると判断して選びましたけど?

  87. 210 住まいに詳しい人

    >住宅のデザインや素材やプランニングに話を行かせない。
    >たとえば、『Q値とK値には拘ってください』など技術面の話を多くする。
    >プランニングの回数は短く。
    >プランニングの打ち合わせをするときは、お昼を挟んで1日かけて一気に進める(適度な疲労感が、顧客の満足感と達成感になるのだ!)


    契約前のじっくりプランニング。契約後も細かい打ち合わせの回数も多い。満足感が高い家になった。

  88. 211 匿名さん

    以上、CMでした。

  89. 212 匿名さん

    徹底した情報収集がいいお家を建てる条件ですよね。
    お施主様ブログやハウスメーカーの公式の建築事例集は、実際の生の声が正しく反映されて参考になりました。
    特にダイワハウスのお施主様の声は、丁寧で詳しくわかりやすい内容で、失敗のない家づくりに有意義に活用できました。やはり、最後はハウスメーカーとの信頼関係が大切なんですね。いつまでもいい関係を継続していきたいです。

  90. 213 匿名さん

    この業界の売上1~3位を調べてみてください(企業規模や信頼度が計れます)
    株価も確認してみましょう(投資家に信頼されている企業がわかります)

  91. 214 匿名さん

    あくまで、会社の感想です。

  92. 215 住まいに詳しい人

    会社の感想と言うより営業マンの感想だよ
    利益率の高いオプション付けて売上が上げるとインセも上がる
    総額にすれば値引きを多く見せられる
    買う意志を示すと見込み客を見付けるのが簡単
    株主の利益と消費者利益とは違うよ
    面倒な住人が居なくなれば出てくると言う所に営業スタイルが覗える

  93. 216 匿名さん

    多くの場合、住宅は一生に一度(か二度)の買い物になる。だから顧客がリピーターになる事が無く一回きりの客なので、契約さえ取ってしまえば、後は知識の無い顧客を騙してしまえば良いと考えるHMが後を断たない。

    また、人生を賭けて買った買い物が失敗だったと周囲の人に公言するのを躊躇う人や、自分の買い物が正解だったと自分に思い込ませたい人も多い。

    悪い業者には行政から指導が入るから大丈夫と言う人も居るが、行政は出足が遅いし、実際には突っ込んだ指導はなかなかしてくれない。

    売上や販売棟数を信用するのも良いけど、実際に建物が建って住むのは施主自身なのだから、施主の満足する建物を建てる事が出来るHMか否かをしっかり見極めてる事が必要です。

    契約を急がせるHMも多いですが、実際に建てる建物の間取りと仕様、地盤改良や外構のお金も決まってから契約するのが良いと思います。
    契約書に施主に不利な文章を忍ばせるHMも多いので、契約書は事前に一言一句まで確認して下さい。誰も見ないような頁に小さな文字で書いてある事もあるので要注意です。
    そして、契約書の内容に疑問がある場合には絶対に押印しないで下さい。口頭の約束がある場合は書面にして貰って下さい。これをやっておけばかなりトラブルが減るはずです。

    最後になりますが、ダイワハウスで満足のいく家が建つと良いですね。

  94. 217 匿名さん

    HMの発信している発行物やホームページは、手前味噌、自画自賛になっているので話し半分位に考えておいた方が良いと思いますよ。

  95. 218 匿名さん

    トクホすら無い健康食品の常套句。
    あくまで個人の感想です。

  96. 219 住まいに詳しい人

    >だから顧客がリピーターになる事が無く一回きりの客なので

    もう少し勉強されては??
    メンテナンス・リフォームでもおつきあいは続きます!

    >大手住宅メーカーの大和ハウス工業は、2016年から家庭向けの電力小売りを始める。
    >同年以降に販売する戸建て住宅などに対し、グループでもつ太陽光発電所などでつくった電気をセットで売る。
    >首都圏や近畿圏を中心に、18年度に数万戸の家庭への電力販売をめざす。

    顧客との長いおつきあいをすることが今の流れですよ。
    まさに入居してからがダイワハウスさんとの長い長いおつきあいの始まりです!
    この視点が素晴らしいと思いませんか?

  97. 220 匿名さん

    リフォームは外部の業者に頼むと半額で済みます。
    勉強して下さい。
    家は建って1年も経てば自然と縁が切れます。
    大手ほどリフォームや修理が高いので、その傾向が強いですね。

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