注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 18:49:29

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1001 匿名さん

    ホジティブな意見→不謹慎、工作
    ネガティブな意見→事実、本当の声

    例によってだよね

  2. 1002 匿名さん

    何ともなかったというのは喜ぶべき事なのでしょうけれど、まだまだ大勢の方が避難されていらっしゃる現状を考えますと手放しで喜べない気がします。自慢しているとしか思えないです。

  3. 1003 匿名さん

    ダイワハウスが候補になりました。
    2人暮らしで、約52坪に横幅14m位で平屋新築です。土地から全てキャッシュで支払います。
    どこに注意して話しをしてみればいいのでしょうか?

    他社で散々バカにされてきたので、最初から高額・難題を押し付けられるなら精神的に無理です。
    その時は一番避けたいですが、ローコストかなという感じです。

  4. 1004 匿名さん

    近所で、土地は広いけれど平屋で十分という方が家を建てられました。地場の工務店(というより大工さん)でした。本当に平屋なのかと思うほど屋根が高く、例えればお寺の様な感じです。ブランド住宅の人は目が覚めるでしょうね。これが本物なのではってね。
    戦後の復興期みたいな、意味も解らないカタカナ住宅に食いつくより、歴史が有り信頼感の有る設計事務所などに相談する方が良いかもしれませんね。 大手だと、規模が小さくなれば金額も減り(その様にしか出来ないので)、儲けに成らなけりゃ軽くも扱われることも多くなると思います。新しく家を建てるというのに、喜びより苦労が多いのは不条理ですよね。

  5. 1005 ご近所さん

    >>1003
    今時どこのメーカーも平屋をラインアップに入れてる
    から、平屋だからバカにされることはないだら。
    バカにされたとしたら常識のない低価格で建ててくれ
    って言ったとかじゃないかい?
    メーカーだと平屋だからって構造は一緒だし、
    基礎や屋根は面積が増える分コストがあがる。

  6. 1006 匿名さん

    >>1004
    なんの回答にもなってないけどw
    ハウスメーカーは止めろって言いたいだけなら専用スレがあるからそっち行けば?
    頼んでも無いのに布教に来られても邪魔

  7. 1007 匿名さん

    ダイワハウスにも、それこそ色々な営業マンがいます。
    高額商品を勧めてきて、これ以上でなければ建てられない位のこと、つまり嘘も平気で言います。

    一方、丁寧に客の希望に沿った家を建てようとしてくれる営業マンも中にはいます。
    正に運次第で、不幸にも客は営業マンを選べないです。

    1003さん、ダイワハウスが気に入ったのであれば、いくつかの展示場を回るくらいの覚悟をした方が良いと思います。納得して、気持ち良く建てるのも担当の営業マン次第です。

    それから住所と名前を書いて渡した方が担当者になります。見極めがつくまでは渡さない方が良いと思います。
    それでも、実際には話を進めてみないとわからないですけどね。良い方に出会えると良いですね。

  8. 1008 入居済みさん

    1002さん
    この非常事態に安全で安心して眠れる家に住んでいるという事実を伝えてそれがどうして自慢なのでしょう。

    ダイワハウスの情報を伝える場でしょここは、ダイワハウスに関心のある方にとって有益な情報を
    伝える意義もあるとおもいます。
    危険すぎて外で過ごす時間をできるだけ減らしています、歩道、店舗内、電車の中いつ次の余震が来るか
    皆不安なんです。熊本市内にいて安全な場所ってすごく限られているんです。

    1002さんへもう一度言います。『自分と家族にはダイワハウスの家の中が避難所なんです!!』

  9. 1009 匿名さん

    書き方が問題でしょ。ご無事で安心感があればそれで良いです。

  10. 1011 匿名さん

    そうですね
    >>1002も余計な一言があったり書き方が悪い

  11. 1012 1003です

    皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
    今は分譲マンション生活(ローン無し)で、大和ハウスの戸建てがよく分からないので展示場巡りをします。
    私は屋根の高い家は不要の為、低い方で建てる予定です。

    >>1005さんへ
    すみませんが、平屋は当然コストがかかるのも承知しています。
    平屋で新築できる位の現金は持ち合わせています。ローンは組む気がないので、貯めました。
    一度も低価格で等と依頼していません。逆に「その値段で建てられそうですか?」と概算見積の安さに驚きました。
    私をバカにた会社は、MH玄関先で住所だけ書かされ「あなた若そうですが、本当にお金あるの?」と女支店長に言われた事。その家は候補ではありまんせんが、入れとしつこいので行っただけです。契約なんてしません。
    見積依頼もしていない、MH玄関先で言われる事ですか?MHで財産を言わないと見学もできないのですか?
    次の家族は小さい子供連れでしたが、普通にMH見学しに入っていきました。

    MH玄関先に「お金のない人は見学しないで下さい」とあれば、相応の人しか住所も書けないと思いますが?

  12. 1013 匿名さん

    1012さん、展示場で嫌な思いをされたようですね。ひたすら申し上げたいことは、HMの営業マンにも色々な方がいますから気にしない!という一言だけです。同じHMでも展示場が変われば違う方がいらっしゃって、説明も180度も違うこともあります。

    嫌な思いをしたのであればそんなHMは検討外にすれば良いし、それでも検討したいのであれば他の展示場へ行ってみるとか、或いは日を変えてもう一度行ってみれば良いのです。展示場の接客の順番もあるらしいので、多分同じ人は出て来ないと思います。出てきたら他の方を呼んでもらえば良いと思います。私だったら、あなたは失礼な方ですね、それが客に対する言葉ですか、他の方でお願いしたいから他の方を呼んでくださいというかも(笑)

    1012さんもお若い方のようですが、失礼なことを言われたら言い返したって良いのです。そして、支店長や責任者を呼んでもらってその場でクレームを言うとか、名前を覚えておいて後から会社にクレームを入れてしまいましょう。

    これからも他でも、何度も、もっと嫌な目にあうかもしれません。その度にへこんでいたら家も建てられなくなってしまいます。もっと強くなって下さいね。応援しています。

  13. 1014 666

    大和ハウス築20年です不等沈下防止として杭38本打ちましたが傾きました。基礎は軽石のようです。突きつけの壁は隙間だらけ埃が吹き込みます。営業員は正直です。この家はいくらでも安く提供できますが。この言葉どう思いますか。


  14. 1015 匿名さん

    >>999
    何が落ちて来たんですか? 次も大丈夫かな…

  15. 1016 匿名さん

    >この家はいくらでも安く提供できますが。

    安ければ安いなりの材料で施工をします、ってことですか?

    安ければ、材料も施工もお粗末な家。
    逆に言えば、金に糸目をつけないような金持ちしかまともな家を造れないとか?

  16. 1017 匿名さん

    >>1014
    >>666 の人って事かな?

  17. 1018 匿名さん

    >>1016
    金に糸目をつけづに言われるままにしましたが、
    我が家はそれはもう酷い有様でしたよ。
    数軒先に同じ営業が担当した家がありますが、
    そちらは引き渡し後も度々様子を見に訪問しているそうですが、
    我が家は引き渡し直後のクレーム対応と書類の引き渡しで2度来ただけ。

    ダイワにとっては個人住宅なんて赤字スレスレのどうでもいい不採算部門だから
    嫌々適当手抜きも仕方ないのでしょうね。

  18. 1019 匿名さん

    1018さん、数軒先に同じ営業が担当した家には度々様子を見に行っているのに、どうして1018さんの家には来ないのでしょうか?普通であれば、ついでにといった理由をつけてでも、両方の家に顔を出してもおかしくないですよね?

    もしかしたらクレームをつけたので、もう客としては嫌がられているのではないですか?

    多分、施工のミスや手抜きは施工工事の担当者であり、営業の責任ではないのかもしれないですが、窓口ですから色々話したくなりますよね。それが営業マンには迷惑で嫌だったのかもと思います。金に糸目をつけずに建てたのに、本当に悲しいことですね。

    でも、引渡しが終われば営業マンとは用済みで、その後はアフターの窓口になるのが普通です。あまり気にしない方が良いと思います。

  19. 1020 匿名さん

    >>1019
    そんなことは当然すぎるくらい当然。契約後に営業が顔をみせるだけでも珍しい。普通は翌日から来なくなります。それには理由が有るはず。
    たまたま目立った不具合が無かったり良く言えばおおらかだったり、つまり機嫌の悪くない客は次につなげる為の糸口です。友人を紹介して貰ったり、投稿して貰ったり。それでも成績は上がる。

    ここでは営業マンがよく問題にされるけれど、権限など殆ど無いサラリーマンですよ。冷静に考えれば解る。問題が起きたら逃げることしか出来ない。更に、管理職ともなれば数年以内に転勤に成る。関西から関東など、あとくされも無い処に。

    そういえば、キャッシュだの土地だのと強調している人が居るが、そういう人はカモに出来ればそうするだろうし、メンドウなら敬遠するでしょうね。それがビジネス。

    問題に向き合うには営業などを相手にしていてはダメ。問題に巻き込まれないためには「良い人」をやっていてはだめ。販売と購入はビジネス上の闘いですからね。問題が起きた後も同様です。 例えば、何処かのサポートセンターのパート女性も、簡単には上司に代わらないでしょ。代われば無能と言われるから。


  20. 1021 匿名さん

    いつも思うんだけど、こういう断定的に話をする人ってどういう立場の人なんでしょうねぇ

  21. 1022 匿名さん

    ハウスメーカーの関係者でしょうか?欠陥住宅を建てても平気で知らん顔、
    それがビジネス、営業マンはサラリーマンです、って言い切ってしまう。

    客にとっては一生に一度の家なのに悲しいですね。

  22. 1023 匿名さん

    大手メーカーはまだましな方とはいえ、やはり商売としてしか相手してくれませんよね
    客としてすら見ようとしない工務店はもっと酷かったですが

  23. 1024 匿名さん

    >>1013さんへ

    1012です。アドバイスありがとうございます。
    実は、今年の1月より他社で造成中の土地があると情報をもらい、担当者より売り出しが3月末予定なので予算や間取は伝えましたが、ずっと待って下さい状態で連絡なし。たまに連絡を入れると次は4月末から販売予定がまた行政の申請が通らない等と言い、次は5月末販売予定とか?遅くなるならそれで仕方ないと思っていましたが、その連絡も一切ありませんでした。
    結局、区画・値段もメーカの想像の話しをされ、本当の価格等も造成後の話しは一度もありませんでした。
    この無駄な4ヶ月返して欲しいです。
    5月2日にその会社より突然メールで「私の希望の家は建てられないので、今後一切弊社からの連絡はしません。個人情報は1週間以内に責任をもって処理します」でおしまい。予算でケチった発言をした事は全くありません。
    今のメーカーは役職ついた人間からもこのような件は、メールで勝手に済ませる時代なのでしょうか?
    私はここまで酷い対応をしてきた会社はじめてでした。担当者と直接はなす事と思い携帯に連絡しても無視。
    中堅以下の地方のメーカーでその日は営業日でした、私からの連絡を無視するよう、全社的に定休日用のテープを流し話も聞く気もない。
    これが普通の会社のする事でしょうか?気にしないと言うより、私の常識・会社を見る目がなかったと思い、当然この他社は既に検討外です。

    それから1020の方の投稿は私に対する嫌がらせですね。
    家はローンで建てた方が信用があると言う事ですか?
    こういう悪口のような書き込み、何を根拠にしているか理解不能ですが、今の担当者は私が住みたい地区と価格を伝え別に高価な物のみを売りつけてきません。

    このような根拠のない書き込みは耐えられないので、今後は営業の方と相談します。もう投稿致しません。
    また悪口書かれても辛いので、為になるアドバイスを下さった方、ありがとうございました。

    いい家が建てられるよう、私自身も努力します。

  24. 1025 匿名さん

    1024さん、1020さんの書き込みは1018さんへのメッセージですよ。

    1024さんは1018さんとは別の方ですよね?
    皆様、私含めて匿名さんなので分かりにくいかもしれないですが、1024さんへの悪口とは思えません。
    1018さんは金に糸目を付けずにダイワハウスで建てられた施主さんです。

    実生活での他社造成の物件に付いては、なんとも良くわかりませんが、多分会社の都合で動いていると思います。
    振り回されてしまって、時間を無駄にしてしまったのは残念ですが、気持ちを切り替えて前向きにご自分の家に専念された方が良いと思います。そのようないい加減な営業マン(会社も)に関わらなくて良かったと忘れてしまった方が良いです。

    顔の見えないネットでの書き込みで、気持ちが乱されるのであればもうご覧にならない方が良いのかもしれないですね。特に、慣れない内は免疫がないので、一人一人の書き込みに反応してしまいます。でも、其の内慣れますよ(笑)
    都合の悪いことはスルーして無視するぐらいの事は出来るようになります。大丈夫ですよ。

    まあ、また、機会がありましたら他のスレででも楽しんでみてください。良い家を造ってくださいね!

  25. 1026 匿名さん

    どこでも2ちゃんねるのノリで話す人はいるからねぇ
    不快だねぇ

  26. 1027 住宅検討中さん

    ダイワの室内引き戸ってものすごく高いのですが、これをリクシルやYKKなどの商品をダイワ経由で仕入れて施工された方いますか?
    結果、工賃を含むと高くなったのか、それとも安くなったのか教えてください。

  27. 1028 入居済み住民さん

    >>1018
    都心部に30年前に在来工法の木造二階建ての注文住宅を建て、
    15年前にヘーベルハウスで3階建てを建てました。
    今回は建築条件つきだったため大和ハウスで3回目を建てました。
    全て注文住宅です。
    家は三回建てるとようやく納得のいくものが出来るといいますが、
    所詮ハウスメーカーでは限界がある、というのが感想です。

    歴史の古いメーカーの方がそれなりのノウハウを蓄積しているし、
    下請け業者もそれに準じている気がします。
    現場で作業をするのは個人の職人さんなわけで、その職人の腕次第なのです。良い腕をもった職人が丁寧な仕事をするかどうかが全ての鍵です。

    私の感想。
    1、コストパフォーマンスを選ぶのであれば、信頼の置ける工務店に設計から施工まで一貫して現場をみてくれる建築士や設計士のいるところに依頼するのがベストです。これはハウスメーカーの営業担当者も話していたことです。

    2、ハウスメーカーに依頼するのであればなるべく一流メーカーを選ぶこと。へーベルハウスかセキスイハウスが国内1-2位だと思います。
    大和ハウスは15年前は3流メーカーでした。
    ポイントは良い営業マンを選ぶこと。
    あちこちの展示場に行くと営業マンが対応してくれますが、その時の印象と熟練度を見極めて、言いにくてもこの人に担当してほしいとハッキリ伝えること。普通は一生に一度の買い物なのだから気後れしてはだめです。

    3、大事な工事の時は立会いをすること。
    地盤補強、基礎補強は地震大国の日本では最も重要な工事です。
    大抵の人は建物の内装や外壁などの見た目を気にしますが、基礎がいい加減なら正に砂上の楼閣です。
    基礎補強が深さや個数等、設計通りに行われたかを確認するには現場で確認する以外にありません。
    建物などの造作部分は立ち上がってからでも目視できるからです。

    以上、今感じている事です。




  28. 1031 匿名さん

    相変わらず酷い施工やな、新築なのにタイル目地割れまくりとか何の罰ゲーム?
    階段段差も均等じゃないし、計算出来ないのかな?

  29. 1032 購入検討中さん

    営業マンは選べないじゃん

    まっ選べた所で糞味噌の差だが

    人間的に良い奴には、不動産営業は務まらないし

  30. 1034 匿名さん

    熊本の震災で倒壊した大和ハウスの家があると聞きましたが、本当ですか?

  31. 1035 周辺住民さん

    本震に耐えきれなかった非大和建築隣家の煽りを受けて倒壊したみたいですね
    建物自体は築30年ほどなのに本震にもかろうじて耐えたのは素晴らしいですね

  32. 1036 匿名さん

    それなのに、どうして情報を隠したんでしょうね?

  33. 1037 匿名さん

    隠した、というのがあなたの決め付け・思い込みなのでは

  34. 1038 住宅検討中さん

    自信が有るなら、各社とも実績を積極的に公表して戴きたいものです。 ファンタジーの様な宣伝ばかりでは解りません。 クルマの燃費や排ガスでさえ偽装するのが企業ですからね。
    バカバカしいCMでも携帯くらいなら許せもするが、特別に高価でクレームに塗れた企業はやるべきじゃないと思う。

    こういう記事が今でも残っているのは何故?

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/rbay-kodawari/item/2498-2016-04-18-03-4...

  35. 1039 住宅検討中さん

    4月16日と17日の「現時点で」って書いてるよね。
    交通網が破綻した被災地を2~3日で調査しきれると思っているのかな?

    営業さんに聞いたら調査中って言うけど分母と被災状況を普通に教えてくれるよ

  36. 1041 匿名さん

    >>1039
    センター長に聞いたよ。「ゼロ」と言っていた。

    それで、アンタは母数と倒壊件数をいくつと聞かされたんだい? それを書いてからだね。話は。
    VWもずいぶんバックレタらしいね。 あんたにゃ書けないよ。


  37. 1042 匿名さん

    混乱の最中に、どうして被害無しなどと発表したんだろう。 調査する時間も無かったのに。
    どうしてなんだろう? どうして消さないんだろう?

  38. 1043 匿名さん

    その記事に震度の大きい地域から優先的に連絡を入れて状況確認をしていると書いてあるじゃないですか
    また、被害なしではなく現時点で倒壊なしと書いてあります
    ガラスが割れるなどの被害はでていると書いてあります
    本当に読んでいます?

    それから、記事を消す消さないは各ニュースサイトの判断ですのでそちらに聞かれては?
    現状速報の過去ニュースをいちいち消すニュースサイトなんて聞いたことないですけどね、何が不思議なのかわかりません

  39. 1044 匿名さん

    続報が普通は有る。

  40. 1045 購入検討中さん

    普通は復興の目処がたってから発表するんじゃないの?
    いまやったら被災者からバッシングもんでしょ

  41. 1046 匿名さん

    >>1044
    現時点でどこか続報を出しているところがあるんですか?
    ハウスメーカーに限らず各社震災直後に対応を発表してるだけだと思いますが。
    まだ終息してませんからね。

  42. 1047 匿名さん

    誤情報を流して続報も無し。
    トヨタやホンダの続報,観光の続報,ボランティアの続報、… etc. くだらん反論をするんじゃない。
    熊本城の続報も続いている。住宅の信頼性情報は城より重要だよ。身内の恥は出さないんだね。身内さん。

    ところで、営業から訊いた数字は書けないんだね。

  43. 1048 匿名さん

    >>1047
    誤情報とは?

  44. 1049 匿名さん

    >>1047
    だってあなたの言ってることはすべて決め付け・思い込みですもの
    それを窘められると反論するな、とはすごいですよね

  45. 1050 匿名さん

    誤情報とは、見出しで「倒壊が無かった」と示したこと。
    なんと反論するか解るが、都知事の様にならないように。
    どうせ、どこまでも詭弁を弄するだろうが。

    実際には倒壊が有ったのは上の通り。

    個人ブログだが、株主総会でも報告したとか。
    http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/8ea8899105972ba53b490822e9ce6566

    普通に検索すればイロイロ解ります。(なのにシツコク食い下がる憐れな人々)

    以上

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