なんでも雑談「子供手当てってどうでしょうか?Ⅲ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供手当てってどうでしょうか?Ⅲ 

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-11-04 19:08:21

続きはこちらでどうぞ
過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52580/

代表的なご意見だけ貼っておきます。↓

子供手当て賛成派の主なご意見
・子供手当ては少子化対策(景気対策ではない)
・景気対策は不要(むしろ経済縮小を希望)
・環境対策が最重要課題

子供手当て反対派の主なご意見
・景気対策が最重要課題





[スレ作成日時]2009-10-20 00:53:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供手当てってどうでしょうか?Ⅲ 

  1. 201 匿名さん

    国債膨張化の張本人の小沢が牛耳ってる党もどうなわけ?
    仲良しの元官僚を公約無視して天下りさせちゃうような奴だぜ

  2. 202 匿名さん

    >>199
    間違った経済観念を持った人間のいる国という日本。

    はいはい、何するにもお金が要ります。要りますとも。

  3. 203 匿名さん

    >>あったかい部屋でうまい飯を食うのは憲法で保証されている権利

    世界にはこれさえも保証されていない国が
    たくさんあるよ。

  4. 204 匿名さん

    >>203
    将来日本がそんな国の仲間入りすることだって
    ありえるよね。
    どこかのでかい国の自治区になっちゃったりね。
    そのでかい国は50年以内に実行に移す予定らしいけどね。

  5. 205 匿名さん

    >>203
    だから、その為に経済が必要という理屈は判る。
    だが、あくまでも生活をする為に働くのであって、働く為に生活しているのではない。
    経済は主役ではなく脇役でなければならない。
    先ず経済有りきの価値観は間違っている。

  6. 206 匿名さん

    >>204
    それも悪くないかもね。

  7. 207 匿名さん

    >>202
    >間違った経済観念を持った人間のいる国という日本。
    この裕福な日本の環境でぬくぬくと生活してるくせに、
    恥ずかしげもなく「間違った」とか言うところが中二病なんだよ。

    >はいはい、何するにもお金が要ります。要りますとも。
    じゃぁ、そのお金はどうやったら生み出すことができますか?
    金がなくちゃあんたが大好きな「手厚い生活保護」とやらも出せないぜ。

  8. 208 匿名さん

    経済的に恵まれてるのが当たり前だと思ってるんだろ、民主クンは
    「お金が無ければ、借金すればいいじゃない」って、禁治産者の発想だろ(笑
    それが目的ではないが、経済的豊かさを維持することは大変なこと
    経済的基盤も固められずに偉そうなことをいってるだけなのは、出来の悪いお坊ちゃまお嬢ちゃまと同じ

  9. 209 匿名さん

    何をするにも金が掛かる社会システムを前提にしか物事を考えられないからそうなるの。

  10. 210 匿名さん


    じゃカネのかからないシステムってどういうの?
    夢のなか以外に、そんなシステムが世界中のどこにあるのかな???

  11. 211 匿名さん

    >>209
    じゃぁ、まずは生活保護廃止だな。金かかるシステムだからな。
    それが民主支持者のご意見ってことでOK?

  12. 212 匿名さん

    農業戸別保障も地方への渡しきり予算も無しだな
    民主関係者&支持者の資金も給料も無しね
    お金は不要なんだろ?OK?

  13. 213 匿名さん

    OK!OK!

    民主党不支持者だけど、それはOK!

    年金より多い 生活保護なんてあり得ない!

  14. 214 匿名さん

    そういう社会をこれから作り上げていく必要があると言っているのが判らないんだ。
    前例主義の官僚みたいなんだね、自民党好きさんは。

  15. 215 匿名さん

    自民党が一生懸命にウマシカ国民を育ててきた成果だね。

  16. 216 匿名さん

    うらやましいくらい 豊かな 生活保護者達が 沢山いるよ。

    東京都○○区には・・・

  17. 217 匿名さん

    生活保護の人が羨ましいなんて…。
    貧乏なんだね、お気の毒に。

  18. 218 匿名さん

    だから妄想してないで、「そういう社会」をほかの人にも具体的に教えてよ
    金のかからない社会というので思いつくのは、北朝鮮みたいな共産主義国だがw
    検証もされてないことを実行するのは、いかにリスキーかわかるだろ
    それともあんたらアナクロのコミーとか人民戦線なのかw

  19. 219 匿名さん

    >>217
    だから、ボンボンの鳩ちゃんを敵視しているのさ。

  20. 220 匿名さん

    >だから妄想してないで、「そういう社会」をほかの人にも具体的に教えてよ
    無理だよ。
    温暖化ガス25%削減をどうやるのか具体案も何もないのに支持してる奴らだもん。

    金がかからない社会システムなんてものが(共産主義を除いて)実現できたら
    ノーベル経済賞ものだよ。
    具体案があったら逆にすごいと思う。

  21. 221 匿名さん

    友愛社会の実現が最大の公約さ。

  22. 222 匿名さん

    なんか子供みたいなドリーマーだね
    ほんとうに選挙権もってる年齢なのかな
    最近は出来のいい子なら子供でももう少しリアルにものを考えると思うが
    マンガとテレビの見すぎでちゅかね

  23. 223 匿名さん

    >>217
    働かなくても年収600万の在日保護受給者には羨ましくなるねw

  24. 224 匿名さん

    ニート社会の実現じゃないの?
    お金のことは他人にお任せ、わたしはお気楽な妄想ってこと
    そもそも友愛を語れるのは、あの御仁がかなりの資産家だからだろ
    この矛盾はどう解くのか知りたいもんだ

  25. 225 匿名さん

    如何にも出来そうなことを積み上げて目標に見せかけるのが自民党のやり方。
    目標を掲げて困難でもそれに向かって具体案を組み立てていくのが民主党のやり方。

  26. 226 匿名さん

    具体案ないじゃん^^
    結局は具体案=借金ですか
    山師の発想そのものだよね。。。

  27. 227 匿名さん

    >>224
    金がないと友愛が語れないという発想がさもしいよね。
    何処も矛盾していないのにね。

  28. 228 匿名さん

    >>223
    羨ましいんだ。ふ〜ん。

  29. 229 匿名さん

    そっちこそ、景気対策しか言わないじゃん。
    景気回復の具体案はあるのかい?

  30. 230 匿名さん

    >>225
    >困難でもそれに向かって具体案を組み立てていくのが民主党のやり方。
    困難なものは後回しみたいだよ。

    マニフェスト明記の中小企業減税先送りも 
    http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200910220154a.nwc

    票になりそうなことだけ積極的に取りくむのが民主党なんだよな。

  31. 231 匿名さん

    資産家でもないニートでも生活困窮者でも友愛を語れるさ
    で、あの御仁がそういう人だったら、友愛を語っても、誰も振り向かないよな~
    お気楽に友愛を語っていても、総理になれる家に生まれ育った、稀有の幸運
    こんな世にも珍しい幸運をお持ちなら、湯愛を振りまくより、ご自身の資産を振り撒いたらいかが?

  32. 232 匿名さん

    >>228
    何もしなくても600万転がりこんでくるんだぜ!
    さすが友愛。鳩山のポケットマネーで払ってくれよw

  33. 233 匿名さん

    >>227
    何きれいごと言ってるのさ。
    子供手当て欲しさに民主に投票したくせに。
    誰だって金は欲しいんだよ。

  34. 234 匿名さん

    >>233
    自民党好きの十八番の台詞だね。
    そんなもの目当ての人間は少数派だよ。

  35. 235 匿名さん

    >>229
    自民党のHPでも見てきたら?
    さすがに「金のかからないシステム」とやらはなかったが(笑)

  36. 236 匿名さん

    >>233
    一番お金が欲しいのは貴方!

  37. 237 匿名さん

    >>234
    では、何目当てなのですか?

    ま、まさかの、外国人参政権?!

  38. 238 匿名さん

    >>235
    別に自民党の考えを知りたい訳ではないのだが…。

  39. 239 匿名さん

    個人的には公共事業の削減。
    頑張れ前原!

  40. 240 匿名さん

    >>238
    自民党案のほうが民主党案より優れてると思うので自民党を支持しているの。
    民主支持者もそうなんじゃないの?

    で、民主党は具体案はないの?
    あなた方が目指している「金のかからないシステム」について。

  41. 241 匿名さん

    >>239
    そうだ。がんばれ!
    小沢の息がかかったダムもとっとと中止しろ!

  42. 242 契約済みさん

    働かないで、生活保護貰ったり親の脛かじって、結婚しないで、子供作らないのが、一番の勝ち組になりそうな気がしてきた。
     努力したものが負けだね。人より早く、保護の申請を受けた方がよさそうだ。タカろうニッポン!

  43. 243 匿名さん

    >>242
    『友愛』だからねw

  44. 244 匿名さん

    こら236のばばあ
    この前「もらえるものは何でももらいますよ」
    ってぬかしてたくせに ウソばっかつくな

  45. 245 匿名さん

    >>232
    >何もしなくても600万転がりこんでくるんだぜ!
    >さすが友愛。鳩山のポケットマネーで払ってくれよw
    それを払っているのは自民政権の時代からだよね。
    つまりあんたが支持している自民党が決めたことだよ。

    自民派の妄想では韓国朝鮮人向けにお金を出す事は民主党が
    決めたことだとしたいらしいね。

  46. 246 匿名さん

    なんの根拠もなく理由もわからない金額だけど、子供一人につき毎月26000円貰えるんなら、やっぱり民主党だよね。
    不況による晩婚化が進み、結婚すらできない若者が多い中で、なんの根拠もない少子化対策だけど、今子供がいる家庭は毎月26000円貰えんだから、やっぱり民主党だよね。
    子育て世代の30代40代が中心になって支持してるんだから、子供手当が目当てではなく、やっぱり民主党だよね。
    排気ガスが増えたとしても、高速道路無料になって、暫定税率も無くなって、国民が車を利用しやすくなるんだから、やっぱり民主党だよね。
    地球温暖化対策税が幾らになるのか知らないけど、温暖化ガス25%削減を掲げ、環境対応車、省エネ家電などの購入を助成するんだから、やっぱり民主党だよね。
    世界規模の大不況の中、リストラや完全失業率の悪化に苦しんでいる国民がいるのに何の対策もないけど、将来どんなに貧しい国になっていようが子供がいればいいんだから、やっぱり民主党だよね。
    悲惨な状況にある高齢者介護や、要介護者、その家族は切り捨てて、全ての子供(国内外問わず)に対して26000円配ってくれるんだから、やっぱり民主党だよね。
    税金のムダづかいを徹底的になくし、国民生活の立て直しに使うんだから、消費税も上がらないし、赤字国債もまかないし、汚いお尻を自治体や企業、そして国民に持っていくことは絶対にないんだから、やっぱり民主党だよね。


    国民が総意で支持した、民主党で良かった。

  47. 247 近所をよく知る人

    ↑自民党に毒されているな

    民主党を選んでしまった日本がそんなに嫌なら、他の国に行けば?

  48. 248 住まいに詳しい人

    ↑多数決で選んだだけで、国民の総意ではないぞ。

    それにしても、
    マンションのスレでもよくいるよね「嫌なら引っ越せば」って、上から目線の住民。

  49. 249 匿名さん

    >↑自民党に毒されているな
    何故、自民党?
    何故、毒されているという結論?
    論拠も何もない、思い込みということか?

    >民主党を選んでしまった日本がそんなに嫌なら、他の国に行けば?
    何故、そんなに嫌という見解になる?
    何故、他の国?そんなに行きたいのなら、自分が行ったらいいのでは?
    論拠も事由も何一つ明確にできないのに、人の意見に思い込みでしか異見できない時点で、言いがかりと思われてもしかたないのでは?

    本当は「近所を良く知ると思いこんでいる、実は何も知らないということを知らない人」なのでは?(笑)

  50. 250 匿名さん

    あるわけないじゃんw
    民主案=戦後60年ぶりの歳入を上回る巨額支出&国債発行
    これのどこが「金がかからない」んでしょ~か?
    社会主義者もどきの政策のオンパレード、つまり大きな政府目指してる政党なのに支出が減るわけがない

    民主支持ならそれはそれでいい
    だけど、金食い虫の政策だらけで「金がかからない」なんて、支離滅裂なことくらい気づけよな~

  51. 251 匿名さん


    240さん向けでした~

  52. 252 匿名さん

    >>250
    エコでも何でもないむしろ環境に悪いことを、エコだと偽って公費を使ってキャンペーンをはるような党を支持しているほうが支離滅裂。

  53. 253 匿名さん

    >>248
    多数決で決まったことを総意と呼ぶんだよ。
    そして決まったことを尊重するのも最低限のルールだよ。

  54. 254 匿名さん

    >>245
    自民党の無駄使いに切り込むんじゃなかったの?

  55. 255 匿名さん

    >>254
    生活保護は無駄ではないの。
    母子加算も復活するようだし。

  56. 256 匿名さん

    またまた予算アップしました。

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/budgeting_2010/?1256250751

  57. 257 日の丸スカイ・ダイバー

    あっ、メイン・パラシュートが開かない!
    落ち着け、落ち着け、サブ・パラシュートがある。
    あっ、これも開かない!!

  58. 258 匿名さん


    大丈夫竹コプターがあるから。

  59. 259 のびた

    ドラえもん~、助けて~
    どこでもドア、使わせて~

  60. 260 匿名さん

    >>255
    だったら生活には金がかかること認めろよ。
    景気回復なしでどうやって生活保護支給するんだよ。

  61. 261 匿名さん


    物事を経済的尺度でしか評価出来ないかわいそうな人♪

  62. 262 匿名さん

    >>261
    景気回復なしでどうやって生活保護を支給するんですか?
    逃げずに答えて。

  63. 263 匿名さん

    道路もダムも空港も一切作らなければ良い。

  64. 264 匿名さん

    >>262

    景気回復、景気回復、って正直ウザいんだよね。
    今ぐらいの景気で十分じゃん。

    多少、環境技術が進んでいることを考慮すれば、
    90年比で15%減ぐらいに経済活動を抑えれば、
    国際公約実現出来そうなのに。

  65. 265 匿名さん

    環境、環境のほうがうざいんですけど。
    募金でもしてエコもどきやってろよ。

    今くらいの景気でいいならなんで子供手当てや母子加算が必要なわけ?
    金が必要ない社会に民主党はしてるんだよね?矛盾だらけだな。

  66. 266 匿名さん

    政権が変わったからといって世の中は1ヶ月やそこらでは
    変わらないのだよ。
    時間がかかるの。貴方の頭の中と同じでね。
    その間は残念ながらお金がいるんだよね。

  67. 267 匿名さん

    どうも自民派は政権交代がなければ、日本の景気がもっと良くなっていたと思い込みたいようだな。
    あり得ないけど。

  68. 268 匿名さん

    少なくとも今よりましなのは、株価見てれば分かるけどなww

  69. 269 買い換え検討中

    これからでしょ。年末にはかなりヤバイ。

    地方は、公共事業大削減で、ばたばた逝きそうな土建屋企業も多いようです。
    失業者が増す・・・税収が減る
    公共事業中止・・・市町村固定資産税減収(工事途中の鉄塔から固定資産税は徴収できない)

    地方ガタガタ・・・厚化粧夫人と外遊している場合じゃないんだが・・・。

  70. 270 匿名さん

    地方なんて元々地域経済を支えるだけの産業がない以上諦めて貰うしかないだろ。
    公共事業で生き長らえても未来はないよ。

  71. 271 匿名さん

    >>266
    だから、その金はどこから出てくんだよ
    今年分は借金だとして、来年分は?その次は?

    民主党はこれから「金がいらない」夢のよう生活を実現してくれるんだろ?
    なのになんでしょっぱなから金ばらまいてんの?

  72. 272 匿名さん

    バラ撒いちゃいない。

  73. 273 匿名さん

    >>270
    郵政民営化のときは地方切り捨てだ、とバッシングしてたけどな。民主党さん。
    地方思いの政党なんじゃなかったっけ?

  74. 274 匿名さん

    民主がどうかは知らんけど、俺は地方要らない派。
    食料自給率を上げるために自治体を挙げて農業振興でもやるなら考えなくも無いが。

  75. 275 匿名さん

    何言っても無駄だよ。
    理解出来ないのだから。

    ばらまきは自民党の専売特許。
    >>269も言っているではないか。
    公共事業費をばらまいてくれないと地方が潰れると。

    民主党はばらまきを削減しようと頑張っているのだよ。

  76. 276 匿名さん

    子供手当てがバラマキじゃないと言う発想がすごい。
    もはや、民主党支持者ではなく友愛教の信者だな。

  77. 277 匿名さん

    税控除もバラマキだけどね。

  78. 278 匿名さん

    ひょっとして、自民支持の人達って田舎暮らしが多いの?
    地方、地方って必死だよね。

    地域主権なんだら、地方は地方でやってもらわないとね。

  79. 279 匿名さん

    地方は勝手にやってくれ=地方はいらない・・・これで良いってことですか?民主支持者の方々。

  80. 280 匿名さん

    >>279
    一個人の意見を民主党支持者の総意のように言うな。
    何がしたいのさ。

  81. 281 匿名さん

    結局、国債の大半は自民党時代の付けを払っているだけなんだよ。
    公共事業を垂れ流さないとやっていけない地方を作ったのも自民党だよ。
    これで良いってことですか?じゃないよ全く。

  82. 282 匿名さん

    >>278
    地方主権と言いつつ子供手当ては押し付けようとしてるよね。

    さすがサギフェスト

  83. 283 匿名さん


    民主党の国土交通省事業費削減でスゴク心配になります。

    北国の国道は、冬になれば凍結したり雪が降ったりで、除雪がなければ通勤・通学にもできなくなります。
    民主党は、国道の除雪を行うのでしょうか?
    国土交通省の経費削減率を見ながら、北国の地方都市は切り捨てられるんではないかと、危惧しています。



    首都圏にお住いの方々から考えたら、なんで田舎の道路(熊しか通らないとか)の除雪にお金が掛かるんだ~~などと、叱られますわね。



  84. 284 匿名さん

    >>282

    そう言うこと言っていた閣僚もいたけどね。
    最終的には全額国庫負担になるよ。
    言い掛かりは止めよう。

  85. 285 匿名さん

    削減するはずが前年以上に予算が膨らんじゃったのも
    政権交代したとたんに株価が派手に下がったのも
    今月求人件数が派手に下がったのも(参考:リクナビNEXT600~700件→400~500件)
    脱官僚・天下り廃絶といいつつ真逆の人事をしちゃったのも
    全部自民党のせいです。ってか。

  86. 286 匿名さん

    大雪が降ったら仕事なんかに行かずに家で暖かくしていよう。
    (日本人働きすぎっ!!)

  87. 287 匿名さん

    例えば、仮に子供手当を毎月7000円にしてみたらいいんじゃない?

  88. 288 匿名さん

    それよりかさ、
    例えば、仮に子供手当を毎月50,000にしてみたらいいじゃない?

  89. 289 匿名さん

    なんで50,000円なんだろう?

  90. 290 匿名さん

    7000円より良いからじゃない?

  91. 291 匿名さん

    子供手当、7000円より、50000円の方が、どうしていいんだろう?

  92. 292 匿名さん

    多いほうが嬉しいんじゃない?

  93. 293 匿名さん

    ↑自作自演?

  94. 294 匿名さん

    赤字国債出してまで、他の支援が必要な人達を切り捨ててまで、無制限に毎月26000円支払う理由が、多いほうが嬉しいからということか。
    子供手当の、優先順位が他界、理由が分かった、気がする。

    国民が総意で支持した、民主党で良かった。

  95. 295 匿名さん

    一部の貰いたい人個人の理由と、民主党が支給しようとしている大義を一緒にするとは随分と乱暴な理屈だな。
    頭悪いのかな。

  96. 296 匿名さん

    >>294
    292です。
    例えば…の人がのってきたので遊んでいたのだけどね。
    居るんだね。冗談を真に受ける人って。

  97. 297 匿名さん

    >>284

    地方公務員の友人に聞いたんですが、国税と地方税は同じ感じで会計しているので(微妙に異なるようだが)
    国税で配偶者扶養控除ナシ、地方税でアリってのは、すごく難しいと聞きました。

    それをいじる場合の経費は、莫大になるが、民主党ではビックリギョウテンして・・・なんてウワサです。

    民主って、何にも試算しないで、首相、各大臣や担当が言っているみたいですね。


    たとえばですが、高校の学費無料化でも、その現場の事務処理(市区町村役所)はすごくタイヘンらしいですよ。
    これは、市区町村の住民台帳では、情報が全くない。
    15歳の子どもが、私立校か公立校か、または引きこもりニートかなんては分からない。
    どこが、どうやって、子どもの進学先を見極め、どのようにして学費を負担するのか・・・そんな詳しいことを政府は全く指示してこないってさ。

  98. 298 匿名さん

    >一部の貰いたい人個人の理由
    何故、一部と言いきっているのだろう?
    一部という論拠は何処から来ているのかな?
    実は大部分かもしれないんじゃないかな?

    >個人の理由と、民主党が支給しようとしている大義
    大義かどうかは別にして、それを支持したのは、個人なんじゃないのかな?
    その政策を支持したのが、個人の理由であれば、当然同じ土俵で語られることに、不自然は無いのでは?


    国民の総意とか言っておきながら、都合が悪くなると、一緒にするとは随分と乱暴な理屈となるわけだ。
    頭悪いのかな。

  99. 299 匿名さん

    配偶者控除廃止って聞いて所得税だけって思うほうが奇特な人だと思うけど。
    住民税って前年の所得税の課税対象所得を基に計算するんじゃなかったかな。
    違った?

  100. 300 匿名さん

    >>298
    あ〜あっ、また始まったよ。
    …ってみんな思ってる。

  101. 301 匿名さん

    >>296
    294です。

    例えばの人も私です。
    私の遊びに乗っちゃって、ついつい本音が出ちゃったってことか。

    >居るんだね。冗談を真に受ける人って。
    それの言い訳が、これってことか。

    未だにいるんだね、都合が悪いことは全て冗談だって、無様に言い訳する人(笑)

  102. 302 匿名さん

    >>300
    >あ〜あっ、また始まったよ。
    >…ってみんな思ってる。

    結局子供手当に正論なんてないってことが、また露呈されちゃったってこと。

  103. 303 匿名さん

    冗談は冗談でしかないよ。
    どんな理屈を並べようがね。
    信じたくないならいいけど。

  104. 304 匿名さん

    子供手当も、悪い冗談でありますように。
    冗談で済まないこともあると言うことを、理解している政党だといいが・・・。

    国民が総意で支持した、民主党で良かった。

  105. 305 匿名さん

    >>302
    反対している人の理論も良く判らんけどな。
    どの辺が正論なの?

  106. 306 匿名さん

    >>295
    民主党に大義なんてあるの?
    ただ支持率あげたいだけだよ。

  107. 307 匿名さん

    >>305
    >反対している人の理論
    毎回説明するのも面倒だから、過去レス読んでね。
    そのうえで、どういった部分が解らないのかという議論にしないと、毎回全部一から説明しなきゃなんない。

    そんなもん読めるかって人は、自分で考えよう。
    それができなきゃ、子供手当なんて、ただの金目当ての妄想に過ぎないってこと。

  108. 308 匿名さん

    簡単に言うと、子供は全て親の責任で育てろなんてことを言う心の狭い人のいない国にすることかな。

  109. 309 匿名さん

    >>299
    民主党が選挙前にわざわざ「所得税だけ」に変更したんだぞ。
    選挙終わったとたん、「やっぱり住民税も」って…。
    これを許せるほうが奇特と言うか、おめでたいと言うか…

  110. 310 匿名さん

    賛成派の意見も十分に正論だよ。
    ちゃんと過去レスを読んでから否定してくれよ。

  111. 311 匿名さん

    簡単に言うと、子供は全て国民の責任で育てろなんてことを言う、無責任で自己中心的な、心の卑しい親とそれを見て育つ無様な子供ばかりの国にすることかな。

  112. 312 匿名さん

    >>309
    そんな話知らなかったけど、信じるか普通。

  113. 313 匿名さん

    子育ては国の責任。
    それは永遠に不変の真理。

  114. 314 匿名さん

    >>310
    >賛成派の意見も十分に正論だよ。

    じゃあ、もう一回行くよ。
    ①何故、子供1人につき毎月26000円なの?どういった試算に基づいているの?しっかり理解した上で支持したんだよね。

  115. 315 匿名さん

    >>308
    景気対策のほうが子供手当てより優先順位が高いだろってのが反対派の多数の意見だと思う。
    (子供の育て方については反対派でも人それぞれ。)

    賛成派は景気対策はいらないから子供手当てや、生活保護の加算や、環境対策を望んでるんだよね?

    で、その対策をするには資金が必要なわけだけど、景気対策無しでどうやってお金を生み出すの?

    と言う質問に賛成派はなかなか答えてくれない。

  116. 316 匿名さん

    子育ては親の責任。
    それは永遠に不変の真理。

    その上であくまで国が補助支援環境整備を行う。
    あくまでも個々の家庭の問題は個々の家庭で完結されるべきもの。
    それを勘違いして、自分の責任を放棄して、なんでもかんでも国や国民のせいにするのは間違い。

    そんな親に育てられた子供は、結局同じように無責任で非常識な大人になる。

  117. 317 匿名さん

    また、其れかよ。
    試算がなされていないと正しくないのか?
    その反論の仕方の何処が正論だよ。

    もう一回言うよ。
    子供は国の責任で育てるものなの。

  118. 318 匿名さん

    >>317
    自民党は試算あったけどなあ

  119. 319 匿名さん

    >その反論の仕方の何処が正論だよ。
    毎回言わせんなよ。
    国が大きな予算をしかけて実施する子供手当の、基本的な金額の理由すら知らない癖に、何で子供手当が正しいなんて言えるんだよ。
    正論と言うならば、基本的なことは国民が理解して説明できるはずだろ。
    何故、その金額を全ての子供に対して支払うことになったのか?
    その金額でなければいけないのか?
    金額に理由が無く、予算が立たないのであれば、赤字国債なんか撒かずに、その一部を削減したらいけないのか?
    優先順位を言うならば、全ての子供に支払うよりも、もっと優先的に支援するところがあるのに、そこを切り捨ててまでも、明確でない金額を支払わなければならないのか?

    そういったことを明確にして、初めて政策だろ。
    そういったことを理解して支持するのが選挙だろ。
    なんにも理解せずに、理由すら明確になって言うないのに、どこが正論なんだよ。

    もう一回言うよ。
    子供は親の責任で育てるものなの。

  120. 320 匿名さん

    駄目だこりゃ。
    細かな数字以前のものを理解しようとしていないんだから。
    何度否定しようが子育ては国・社会の責任。

  121. 321 匿名さん

    >>312
    民主党のことは何一つ信じてないから俺は投票してないけど、信じて投票した人はいるんじゃないの?

    「信じるのが悪い」とは…
    民主党支持者の「屁理屈」はどんどん質が悪くなってくね。

  122. 322 匿名さん

    >細かな数字以前のものを理解
    そんな妄想的な部分で政策を進めていることに危機感を感じずに支持してるのか?
    5.3兆円の予算をかけた国の政策で、全ての子供に対して支払われる金額の正当性や妥当性を考慮することが、細かな数字とかいってるから、理由もわからず26000円貰えることに、なんの疑問も抱けないんだよ。
    そんな曇った視界で、よく子供手当は正論だとか言えるな。

    それで、子供手当を支持する奴らの正論は何処にあるんだ?
    妄想で無駄な言い訳はするなよ(笑)

    >子育ては国・社会の責任。
    じゃあ、親は子供を産むだけでいいな。
    子供が生まれたら、国と社会の責任で全て管理育成し、将来国の為になる人材に育てていくということで、いいんじゃないか?

  123. 323 匿名さん

    >>320
    子供手当てが毎月100万円になっても何も疑問を持たずに喜んでそうだな。お前。

  124. 324 匿名さん

    子供手当は国の責任の極一部に過ぎない。
    自民党の言っていた幼児教育の無料化も必要。
    義務教育も基本的に無料だが、副教材費、文房具代、給食費、修学旅行代…これらの費用も援助すべき。
    医療費の自己負担もなくすべきだし、親が健康保険料を収めているかに関わらず医療が受けられるようにする必要がある。
    まだまだ、やらなければならないことは山程ある。

  125. 325 匿名さん

    >>324
    はいはい。
    その資金はどうやって作るのか教えてね。

  126. 326 匿名さん

    そりゃ増税でしょ。
    それも承知で民主党を支持してますから。

  127. 327 匿名さん

    公共事業等の無駄をなくし、新たに子育て支援という無駄な税金をばら撒いているに過ぎない。
    何の指針もなく、妥当性の検証もなく、明確な説明すら無い、不透明で矛盾だらけの政策は、税金の無駄遣いと言われても仕方がない。
    建物中心から人中心に無駄が移っただけ。
    建物より人になっただけましという妄想で、無駄であってはいけないということすら気付かない。

    有りもしない埋蔵金を掘り続け、結局公約すら守れず、ただの票集め支持率集めの子供手当は辞めると言えず、他の重要な政策の優先度を落とし、赤字国債を発行し将来に借金を丸投げしてまで、無理やり実行する道しか残っていない。

    アジアの植民地と化す為に、中国、韓国、北朝鮮の植民地状態になり、戦争の恨みとばかりに虐げられるこの国で、その時立っているのは、今の子供たちなのだ。

    ウィグルのように男は虐殺、女はアジアの慰安婦として、生きながらえていけばよいのでは?

    子供手当支持者は、キャンキャン喰いついてくるわりには、言い訳と言いがかりばっかり。
    26000円目当てで投票したんだから、26000円くれなきゃいやだ!って駄々こねてるだけ。
    結局子供手当には、なんの正論もないということ。

    国民が総意で支持した、民主党で良かった。

  128. 328 匿名さん

    >>326
    増税だけでいつまでもその資金がまかなえると思ってんの?
    所得が減ればいくら増税したって税収入は減るんだよ。

  129. 329 匿名さん

    何故、子供手当を支給すると、子育て世帯への保障を手厚くすると所得が増えないのか?税収が伸びないのか?
    関連性はないと思うのだが…。

  130. 330 匿名さん

    例えば、仮に子供手当を毎月6000円にしてみたらいいんじゃない?

  131. 331 匿名さん

    14億円の鳩山家の埋蔵金伝説とか、イオン帝国の繁栄について、歴史を紐解いてみたいものだ。
    キーワードは「友愛」だ。

  132. 332 匿名さん

    それよりも、
    例えば、仮に子供手当を月36,000円にしてみたほうがいいんじゃないかな?

  133. 333 匿名さん

    例えば、仮に自動車を持っている人に毎月26,000円の環境税を負担させたらいいんじゃない?

  134. 334 匿名さん

    >>329
    >所得が増えないのか?税収が伸びないのか?

    民主党支持者はね、

    「景気対策は必要ない」「今の景気のままでいい」「経済は縮小するべき」
     
     ↑
    こんな発言をぬけぬけとするくせに高福祉社会を望むお花畑脳なんだよ。

  135. 335 匿名さん

    例えば、世帯数に応じて1人26,000円の二酸化炭素排出税を負担させたらいいんじゃない?

  136. 336 契約済みさん

    サッチャーさんが、いつかやろうとしていた人頭税というのもあるね。

  137. 337 匿名さん

    なんで26000円なんだろう?

  138. 338 匿名さん

    所詮、子供手当の26000円って金額は、何の理由もない、いい加減な金額ってことか?

    基本的な金額の理由すら明確でない、いい加減な政策の強硬と、赤字国債や増税、自治体・企業への負担の示唆って、比べるまでもないと思うのだが、そういった意見は自民支持と言われてしまうのだろうか?

    政治とは政策や予算の優先順位を決めること。
    新しい優先順位に基づいて、すべての予算を組み替えるんだから、不明瞭な施策のもとに成り立っている子供手当は優先順位を組み替えられて、他に支援が必要なしっかりした施策に基づいた政策に割り振られるべきだと思うが、そういった意見は自民支持と言われてしまうのだろうか?

  139. 339 匿名さん

    例えば、仮に子供手当を毎月5000円にしてみたらいいんじゃない?

  140. 340 匿名さん

    >>338
    子供手当を優先順位のトップに掲げて民主党が政権の座についたのだから、それが民意であり、多くの国民が望んだ結果ということを軽視してはいけない。
    選挙は国民の考えを政治に反映させるための最大の意思表示の機会なのだから。
    終わってからああだこうただというのは***の遠吠えでしかない。

  141. 341 契約済みさん

    >340終わってからああだこうただというのは***の遠吠えでしかない

    我々が選んだのは代議士であって、代理人ではない。代理人は契約を100%守ることを要求されるが、自分の責任で妥協するということは認められない。「マニフェストに書いてあるからやるんだ」では、政治家は不要。官僚がいればよい。
     代議士は、妥協しながらでも反対する国民を説得しなければならない。妥協のたびごとに双方の立場の者に己の責任で説明することが求められる。主張が異なる人間に対しても、ある意味での信頼感が持たれるようにならなけらばならない立場。

    現状では、私は頑強に反対するけれどね 未来の国民? 知ったことか 今の生活がなければ未来もないよ 

  142. 342 匿名さん

    >>338はたぶん同一人物だと思うかが何度も同じ主張を繰り返している。
    子供手当に反対な意見の持ち主だろうが、今一訴えてかけてくるものがないんだよね。
    金額の妥当性しか言わないし、何故子供手当の必要性が低いと考えるのか説明されていない。

  143. 343 匿名さん

    >>340
    財源はあるって言ったからこその結果だろ?
    そりゃぁ、埋蔵金が山ほどあるってことなら子供手当てぐらい出してもいいかもな。

    >選挙は国民の考えを政治に反映させるための最大の意思表示の機会なのだから。
    嘘ついたんだからもう一度国民に意志を聞いてみたら?
    そんときは嘘つかずに正直にマニフェストを作ること。

  144. 344 匿名さん

    子供手当そのものに反対な人間と妥協など不可能だし必要もないね。
    子供手当を支持した多くの人間は反対派との妥協など望んではいないのだから。
    多数決で決まったことを尊重するのは民主主義の最低限のルールだろうけど。

  145. 345 匿名さん

    >>342
    それはあなたが26000円欲しくて仕方がないからだよ。

    そういう人って、どんな言葉を投げかけられても無駄なんだよね。
    このスレ読むとよくわかる。

    たぶん、自分の会社が潰れたりリストラされたりしない限り、
    子供手当てが優先順位1位であることに疑問持たないんでしょ?

  146. 346 匿名さん

    >>343
    埋蔵金を信じて投票した人なんてほとんどいないよ。

  147. 347 匿名さん

    >>345
    その時は転職するよ。働き口はいくらでもあるしさ。
    まあ、うちの会社が潰れることも、自分がリストラされることもないけどね。

  148. 348 匿名さん

    >>340
    >優先順位のトップに掲げて民主党が政権の座についたのだから
    政治とは政策や予算の優先順位を決めること。
    常に時流を読み、状態を把握し、政策や予算の優先順位を決めること、を政策として政権の座についたのだから、それもまた民意だということを忘れてはいけない。

    あくまでも選挙前の優先順位にこだわる必要はないということ。
    新しい優先順位に基づいて、すべての予算を組み替え、子育て・教育、年金・医療、地域主権、雇用・経済に、税金を集中的に使うということであれば、不明瞭な施策のもとに成り立っている子供手当は、今からでも優先順位を組み替えられて、他に支援が必要なしっかりした施策に基づいた政策に割り振られることこそ、国民が支持したことなのでは?

    子供手当だけ都合よく優先順位が変わらないと言う公約は無かったと思うが。

    >終わってからああだこうただというのは***の遠吠えでしかない。
    子供手当はこれから実施できるかどうかの渦中にあるのだから、今議論してもなんらおかしいとは思えんが・・・。
    ***の遠吠えと言う前に、自分の指示した政策の妥当性を示してみては如何かな?

    いい加減、選挙でとか、民意とか、言い訳がましいことを言わずに、正論を持ってきてもらえないだろうか?

  149. 349 匿名さん

    >>346
    じゃぁ民主党に投票した人達はみんな借金覚悟の馬鹿者ばかりだったわけだw
    親が手当てを貰って子供に借金残すこと承知で投票したわけね。
    ヒドイ奴らだな、あんた達。

    >>347なんてまさに自分のことしか考えてないどうしようもない奴だな。
    他人のことも子供のこともどうでもよくって自分の小遣いが欲しいだけ。
    そのくせ、都合悪くなると環境保護だの弱者保護だの言いだすんだぜ。気持ち悪い。

  150. 350 匿名さん

    >>348
    貴方の意見の何処が正論なの?
    誰が子供手当だけ優先順位が変わらないなんて言った?
    民主党がマニフェストに掲げた政策の優先順位はどれも高いままだよ。
    まだ、予算を組み始めたばかりで執行された訳でもない。結果が出てからそれを検証し、修正を加えていけば十分。

  151. 351 匿名さん

    >>342
    >金額の妥当性しか言わないし、何故子供手当の必要性が低いと考えるのか説明されていない。
    他の事も言っているがその過去レスも読まない、仕方なく繰り返し書いてみると「何度も同じ主張を繰り返している。」と言われてしまう。挙句「過去レス読むほど暇じゃない」とまで言われてしまう。

    それに、何故26000円なのか、それが何故妥当とされているのか?そんな基本的なことがどうして説明できないのだろうか?それすら説明できないことを棚に上げて「金額の妥当性しか言わない」とまで言われてしまう。

    子供手当支持者って、本当に何の正論も持たない癖に、言い訳や言いがかりばかりしかできない。

    一体、子供手当を正当化する理由は何処にあるの?


    >子供手当に反対な意見の持ち主だろうが、今一訴えてかけてくるものがないんだよね。
    はたして、子供手当の賛成意見に訴えかけてくるものがあっただろうか?
    ただの見解の相違ということなんじゃないのかな?

  152. 352 匿名さん

    >>345
    >>349
    あんた等、自分の会社が潰れたり、リストラにあったりしたら、民主党の責任とか鳩山が悪いとか言うんだろ。
    何でも人のせいにするなよな。
    どっちが気持ち悪いんだか。

  153. 353 匿名さん

    >>350
    >民主党がマニフェストに掲げた政策の優先順位はどれも高いままだよ。
    そんなことないよ。
    中小企業減税は先送りになったよ。
    支持率につながりにくいものはどんどん優先順位落としていく気だよ。

  154. 354 匿名さん

    潰れる会社は政治が何をやろうが結局潰れるもの。
    民主党の責任に出来たほうが好都合なんじゃないかな。
    会社は悪くない、自分も悪くないってね。

  155. 355 匿名さん

    >>352
    >あんた等、自分の会社が潰れたり、リストラにあったりしたら、民主党の責任とか鳩山が悪いとか言うんだろ。
    景気対策(企業救済対策、雇用対策)を優先して行ったうえでの結果なら
    情勢が悪かったと思うんで政治のせいにはしないよ。

    でもさ、景気対策やらずに馬鹿親へのバラ撒き行為が第一の政権だよ。
    そりゃぁ会社潰れたら政策のせいにするね。

  156. 356 匿名さん

    竹下内閣の「ふるさと創生金」
    小渕内閣の「地域振興券」
    麻生内閣の「定額給付金」
    この3大愚策に比べれば子供手当ははるかにまともだよ。

  157. 357 匿名さん

    >>350
    >貴方の意見の何処が正論なの?
    何回も言うけど、無制限で子供一人頭26000円支払われる、5.3兆円もかけた国の政策で、何故26000円という金額になったのか、それはどういう理由で妥当だと判断されて実施されるのかが解らないって、そんな基本的なことが説明されていない政策に疑問を抱くのは当たり前だろう、と言っている。
    そういったことを明確にして、国民の支持を得るのが、政策なんじゃないのかと言っている。
    それができていないのであれば、票集め、支持率集めの政策といった見方をする国民が出てきても当然だろうと言っている。
    明確な金額設定の事由が無いのであれば、優先順位を落として、緊急性の高い支援の優先度を上げるべきだと言っている。
    それは間違っているのか?
    それならば、これを完全に否定する、正論を持ってこいと言っている。

    >子供手当を優先順位のトップに掲げて民主党が政権の座についたのだから
    >誰が子供手当だけ優先順位が変わらないなんて言った?
    >民主党がマニフェストに掲げた政策の優先順位はどれも高いままだよ。
    高速道路は真っ先に否定されたがな。
    新しい優先順位に基づいて、すべての予算を組み替えていくという、政策なのだから、優先度の高いものがあったら、マニフェストに上げた政策以外からも、優先順位を検討して組み替えていく必要があると言っている。

    >まだ、予算を組み始めたばかりで執行された訳でもない。結果が出てからそれを検証し、修正を加えていけば十分。
    結果が出てからそれを検証しという政策はあり得ない。自分のおこずかいでおもちゃを購入する感覚で政策を見ているから、そういういい加減な発想になる。
    結果は未知数でも、有る程度の施策、検討を重ねて、有る程度の妥当性を見出してから行われるのが政策。
    やってみて、結果がダメなら考える程度の気持ちで税金を5.3兆円も使う政策は、まさに無駄無計画な愚策としか言いようがないのではないかと言っている。
    国の指針が掛かっているという自覚が無い証拠。

  158. 358 匿名さん

    >>354
    >民主党の責任に出来たほうが好都合なんじゃないかな。
    基本的に民主党支持者って、リーマンショックの世界同時不況でさえ
    自民党のせいにするような奴らが多かったけどな。

    まぁ、それが与党の宿命なんじゃないの?

    だいたい、外国は景気がよくなってきてるのに日本だけ沈没気味なんだぜ。
    海外から民主政権ってどんな評価受けてるか知ってる?

  159. 359 匿名さん

    目先の評価で一喜一憂などしないほうが賢明というもの。

  160. 360 匿名さん

    >>359
    言い訳好きだなw

  161. 361 匿名さん

    だいたい、日本の景気なんてものは元々がアメリカや中国の恩恵に与ったもの。
    日本の景気回復はどんなに早くともこの2ヶ国の景気が本格的な回復基調に乗っから。
    今まで、ずーっと外需依存でやってきたのだからそれも仕方ないこと。

  162. 362 匿名さん

    >>357
    見解の相違ということで結論が出たんじゃないの。
    あんたの意見を受け入れるつもりは一切ないし、そっちも同じだろ。

  163. 363 匿名さん

    とにかく景気対策を早くしろ。
    韓国だって為替操作するなりして美味しいおもいしてんのに
    日本はなーんもしない。ただボケーとしてるだけ。

    内需がいいなら内需拡大対策しろよ。
    なんかしてんのか?

  164. 364 匿名さん

    >>362
    ここは「子供手当てについてどう思うか」議論するところ。
    結論ありきの人は出ていって下さい。

    少なくとも反対派は、なぜ子供手当てに反対なのか、何度も書いています。
    まじめに議論する気があるのなら
    なぜ子供手当てが優先順位1位の政策だと思うのか、ちゃんと説明して下さい。

  165. 365 匿名さん

    >>355
    バカ会社、バカサラリーマンを救済するのと、バカ親に配るのは同じこと、大差ないよ。
    だったら今までと違う使い方するね。

  166. 366 匿名さん

    >>362
    >見解の相違ということで結論が出たんじゃないの。
    >あんたの意見を受け入れるつもりは一切ないし、そっちも同じだろ。
    あんたの言いがかりには答えたけど、子供手当を正論化するあんたの意見は何一つ聞いてないがな。

    ま、何一つ子供手当に対する正論がないというんじゃ、しょうがないがな。

  167. 367 匿名さん

    >>364
    何度も言っているだろ。
    子供は国の責任で育てるものなの。
    子育て世帯を応援するのは国として当然の義務なの。

  168. 368 匿名さん

    >>365
    そのバカ親は、バカ会社に勤めてるバカサラリーマンなんだけどな。
    自分で自分のクビをしめてることに気付かないバカ。

  169. 369 匿名さん

    >>363
    残念ながら、自民党時代の長い悪政のお陰で、簡単に内需拡大なんて出来ないのだよ。

  170. 370 匿名さん

    >>367
    >何度も言っているだろ。
    >子供は国の責任で育てるものなの。
    >子育て世帯を応援するのは国として当然の義務なの。

    今度はそっちか(小笑)
    何一つ正論も論拠も示せないくせに、言いがかりと言い訳に終始して、挙句都合が悪くなると、勝手に話題替えて振りなおしときた(中笑)
    子供手当支持してる奴って、当て逃げ犯みたいなやつだな(大笑)

    少子化対策 → 選挙に勝ったんだから国民の総意 → 子供は国の責任 の無限ループだな。

  171. 371 匿名さん

    >>369
    できないから何?
    その間はポカーンと眺めて見てるだけですか?w

  172. 372 匿名さん

    >>364
    わかった?
    一部の人かも知れないけど、反対派の人ってこちらが正論を言っても>>370のように聞く耳を持とうとしないのよ。
    議論する場所なんだよね?

  173. 373 匿名さん

    >>372
    なぜ子供手当てが優先順位1位の政策だと思うのか、ちゃんと説明して下さい。

  174. 374 匿名さん

    >>371
    自分で何かしたら?

  175. 375 匿名さん

    >>374
    一般人でどうにかできるなら政府はいらねーなw
    お前ちゃんと考えて発言しろよ。

  176. 376 匿名さん

    >>373

    >>367で説明しているけど。
    至極当然のことなんだよ。今まで日本では軽視されてきたけどね。今までがおかしかっただけ。

  177. 377 匿名さん

    >>376
    >子供は国の責任で育てるものなの。
    えっ!?まさかこれが子供手当てが優先順位1位になる理由なの?

    子供の責任を国に押し付けるのもどうかと思うけど、とりあえずそれは置いといて…

    別に、金を直接支給しなくてもやり方はいくらでもあるだろ。
    保育園整備、産婦人科整備、母親の雇用整備など。

    これらより、子供手当てが優先される理由はなんですか?

  178. 378 匿名さん

    >>372
    >反対派の人ってこちらが正論を
    ↓これは正論ではなく意見です。

    >子供は国の責任で育てるものなの。
    >子育て世帯を応援するのは国として当然の義務なの。
    国の責任で育てると言うのは、何処かで決まっているものなんですか?
    子育て世帯を応援するのは国として当然の義務というのは、法律でもあるんですか?
    これが正論と言う論拠は何処に?
    ただの意見としか思えないけど。。

  179. 379 匿名さん

    この際、子供手当なんて毎月4000円で十分なんじゃない?

  180. 380 匿名さん

    「先進諸国における家族・子供向け公的支出と高齢者向け公的支出の対GDP比率」
    というOECDによるデータを見ると、
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5120.html

    日本は高齢者への公的支出においてOECD先進24カ国中8位。
    一方、子供向けの公的支出においては24カ国中21位。
    その結果「家族・子供向けの対高齢者向け比率」では24カ国中最下位。
    つまり、日本は高齢者には多額の公的資金を投入しているくせに、
    子供には公的資金をケチり、政策が高齢者寄りに偏っている。
    しかしそれはOECDのデータから明らかなようにグローバルスタンダードではない。
    他の国はもっと子供に公的資金を投入している。

  181. 381 匿名さん

    それが、子供手当と言う、不完全な政策で有る、必要はない。

  182. 382 匿名さん

    たかり屋にいくら話しても無駄そうですね。

    まっ、手当てで車でも買ってくれ。

    景気回復の貢献になるんじゃないか。

    ローンの足しになるんじゃないでしょうか。

    ただし、世間から白い目で見られることは覚悟されたし。

  183. 383 匿名さん


    子供がいる人すべてを白い目で見るんだ?

    きみらは反対するが、有権者の7割以上は賛成だったと思うがね
    執拗に騒いでるのは、なんで?
    反対するなら高速道路無料化とか、もっといかれたマニフェストはあると思うがね~

    出産・子育ての社会化が狙い
    他の先進国並みにしましょということでしょ?
    その根拠は380さんのデータで十分だと思うがね
    額は他の先進国の例を考えればやや不足だけど、予算を考えればこんなもん
    じゃ、やってみましょ、これで十分だろ?

    あとは政治的・価値的判断の問題
    既存データが無いんだから、これ以上は計算も予測もしようがない問題
    きみらは、合理性を問いつつ、実はご自身の政治的・価値的判断にしたがって反対してるだけなんだよ

  184. 384 匿名さん

    >>383
    >出産・子育ての社会化が狙い
    出産・子育ての社会化は理解できるが、それを国の責任とか、子育て世帯を応援するのは国として当然の義務といった、一方的な責任転嫁は本旨とずれているのでは?と言っている。
    あくまでも、親の責任の範囲を超えた部分に関して、社会的に責任をもって見守っていこうと言う施策のはず。
    なんでもかんでも社会の責任と豪語するのは、子供の模範となるべき親として無責任すぎるのでは?と言っている。
    そしてその範囲であれば、無制限に子供手当を給付する必要もないのではないか?と言っている。

    >他の先進国並みにしましょということでしょ?
    >その根拠は380さんのデータで十分だと思うがね
    >額は他の先進国の例を考えればやや不足だけど、予算を考えればこんなもん
    >じゃ、やってみましょ、これで十分だろ?
    これも毎回言っているが、
    先進国並みと言うが、比較されている先進国、特にヨーロッパ圏の福祉に対する国の体制や、教育が全く異なっている点は全く考慮されていないのだが、本当に問題は無いのか?げんにその歪が、子供手当に対して不信感を抱く国民を生んでいるのではないのだろうか?
    そして、その国を参考にして、いきなり「額は他の先進国の例を考えればやや不足だけど、予算を考えればこんなもん」といった金額設定が、本当に妥当と言えるのだろうか?(既に予算すら割れているのだが・・・)
    何回も言うが、バブルの時代ではなく、この大不況の中、国の予算を5.3兆円かけて執り行う施策であることを考えたら、「じゃ、やってみましょ、これで十分だろ?」では、不安や疑問を感じるのが当たり前では無いだろうか?
    福祉後進国であるこの国が、子供に対して支払う金額として、妥当な金額はどのくらいかという、理由くらい明確にして、それを理解した国民に支持されるのが政策なのではないだろうか?

    >あとは政治的・価値的判断の問題
    >既存データが無いんだから、これ以上は計算も予測もしようがない問題
    各家庭の平均的な収入や、子供一人頭に掛かる平均的な費用や、データは沢山ある筈だが。
    答えが無いからデータが無いと言っているのだろうか?
    試算というのは既存のデータの中から想定して、概算を出した上でその妥当性を検討して、はじめて検討材料になるのではないだろうか?
    そんな当たり前のことすら「しようがない問題」といっているような政策では、意味も効果もないに等しいと想われてもしようがないのではないだろうか?


    >きみらは、合理性を問いつつ、実はご自身の政治的・価値的判断にしたがって反対してるだけなんだよ
    確かに自身の価値的判断にしたがって反対している。
    そしてそれが世論や常識と照らし合わせて、間違っているか正しいのかを、議論を通じて確認しているんじゃないのかな?
    それは、「きみら」も同じはずだが・・・。

  185. 385 匿名さん

    >>383
    >きみらは反対するが、有権者の7割以上は賛成だったと思うがね
    その話を始めると、また、過去レスの繰り返しになるので、知りたければ過去レスを読むこと。

    >執拗に騒いでるのは、なんで?
    >反対するなら高速道路無料化とか、もっといかれたマニフェストはあると思うがね~
    個人的には、高速道路無料化も反対。CO2 25%削減も反対(無策の現状では)。
    でも、ここのスレ趣旨は「子供手当について」だから、そのことについて意見を交わしている。
    子供手当を除外しした、いかれたマニフェストについて語りたければ、ここはスレ違いなのでは?
    これも同じようなことを何度も言っている。

  186. 386 匿名さん

    パート先の会社、不景気で最近仕事が減ってきてる。
    だから今後は小さな子供を持つ人は子供手当ても出ることだし
    リストラ対象です。
    女の世界は怖いからね。イジメの対象にもなると思うよ。

  187. 387 匿名さん

    景気対策について語るのもスレ違いだよね。

  188. 388 匿名さん

    どれが景気対策の話ですか?

  189. 389 匿名さん

    >>386
    個別の会社の話をされてもね。
    経営者の方の考え方の問題だからね。
    お気の毒としか言えません。

  190. 390 匿名さん

    >>388
    過去レスにいっぱいあるじゃない。

  191. 391 匿名さん

    うちの会社では子供1人あたり1万円出てた給付金が来年の春から廃止になりました。
    その分独身や子供のいない人の手取りが少し増えま~す。

  192. 392 匿名さん

    うちは来年度から子供一人10,000円の手当が付くようになるそうだ。
    その分、全体的に基本給が下がるらしいが。

  193. 393 匿名さん

    子供を育てるのは親の責任ですよ。家庭の中で子供を慈しみ、その成長を支えるのは親として当然のこと。
    ですが、子供を育てることが家計の負担増にならないような政策を国として行う必要があるのです。
    それは国の責任です。

  194. 394 匿名さん

    で、そういう価値基準を第一に標榜している政党を、日本国民は選んで政策を委ねたわけだ
    ならば、仕方ないんじゃないの
    優先順位が低いマニフェストや裏マニフェストなら反対の余地はたくさんあると思うが
    いやなら、次の選挙で変えるしかなかろう

  195. 395 匿名さん

    どんどん中国人が日本に入って来てる。
    まず留学生で来て、その後就職、結婚。
    中国との取引きが増えた企業も多いから求人もある。
    外国人に参政権も与えるし子供手当ても与えるんだから
    ますます日本は居心地良くなる。
    将来的には移民も受け入れるんだから、
    そんなに育てるのが大変なら
    もう日本人の子供が増えなくてもいいんじゃね?

  196. 396 匿名さん

    別に育てるのが大変とかそういう話じゃないの。
    子育てに関わる負担を広く国全体・国民全体で分かち合いましょうということ。
    子供は国の宝って昔から言うでしょ。

  197. 397 匿名さん

    なんたって、ミンスと自民の一部売国議員は移民1000万人計画を立ててるからね。

    ミンスの子ども手当てなんて、少子化対策じゃなくて、ただの票集めでしょ。

  198. 398 匿名さん

    >>387
    >景気対策について語るのもスレ違いだよね。

    ①子供手当てよりも景気対策を優先すべき
    ②高速道路無料化よりも景気対策を優先すべき
    ③母子加算手当て復活よりも景気対策を優先すべき

    どれも当たり前のことだと思ってるけど、このスレは「子供手当て」だから
    ①について言ってるんだよ。
    キミって頭悪いでしょ。

  199. 399 匿名さん

    >>380
    >「先進諸国における家族・子供向け公的支出と高齢者向け公的支出の対GDP比率」
    そのグラフの上位の国って、税率75%とかじゃない?
    しかも人口も少ないよな?
    欧州でよくやってる制度だから日本も真似しろと?

    あぁ、そういえば脱官僚もイギリスの真似だったなw

    ちなみに、子供関係の手当て狙いで、結婚もせずにとりあえず
    子供産む若い女が増えて社会問題になってる国もあるから。

  200. 400 匿名さん

    >>396
    子育てたいへんじゃないなら子供手当て中止でいいんじゃない?
    子供手当てなくても子供は国の宝なんでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸