注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-08-25 11:20:16

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石友ホームの評判を教えて下さい

  1. 541 匿名さん

    >>540 評判気になるさん
    スーパーハイスペックな仕様にかまけて、自然環境などを無視したプランをつくってきたからです。
    石友のプランを見せた上で、一○にもプランを作ってもらいました。南側道路なんですが、石友は南側に下屋を作って軒を出して、南側和室の掃出し窓の日射遮蔽をしていました。西側リビングなので、吹き抜けを作らずに、窓も最小限にしていました。採光は東側に続くダイニング側に大きめの、FIX+縦すべりでとっています。階段登り口は、家の中心に作り、一番使いやすい動線で、プランを作っていました。この間取りを写真に撮って、一○に渡しました。一○に吹き抜けいらないことや、バルコニーもいらない、下屋が欲しいと伝えておきました。
    一○の営業の方がプランニングしましたが、勝手に西側リビングに吹き抜け作り、手の届かないところに大きなFIXをつけてきました。また1階洗濯機と一番遠い二階の角に西向きのバルコニーを作り、大きな掃出し窓も西に向いていました。二階面積が増えて、総二階になり、南側の下屋も軒もなくなりました。もちろん、坪数計算の一○ですから、高くなります。窓のいらないウォークインクローゼットを東に作りました。窓を作りたくない西側にたくさん窓の配置してました。二階は軒があるのに、南側に小さい窓しかつけていません。冬の日射取得できるのに。
    隣地の壁しか見えない二階北側に、気密に不利な大きな引違いの腰窓つけていました。営業の方は縦すべりと横すべりの違いも知りませんでした。ちなみに一○は縦すべりしかないとのことです。
    これではいくらUa値が0.3ほどになっても、無駄なエネルギーを使います。
    また、ジャパンホールシールドから、木造2階建てのベタ基礎の家なら、地盤改良なしで太鼓判押してもらった土地に、地盤改良3.5m(60万円以上)と提案してきました。同じ木造2階建てのベタ基礎なのに・・・。
    プリウス買ってアクセル全開で走る一○のやり方は私の家作りの方向とは違います。多分Ua 値0.4の石友の家の方が、過ごしやすいです。一年を通して、1階南側和室の掃出し窓からレースカーテン越しに外の風景楽しめます。
    一○は契約しないと設計さんが入らないとの事です。みなさんなら、設計さんが素敵な間取りに直してくれると信じて、とりあえず3000万円以上の契約しますか?
    お金に余裕があり、立地とか無視して、何も考えずスーパーハイスペックな家を建てたい方はぜひ一○をおすすめします。スペックで他に負けることはありません。
    ちなみに、写真まで見せたのに、間取りを再現できなかったのは、営業の方が勝手にツーバイの方でプランしてきたからです。軸組の方が再現性高いのに、なぜツーバイで提案してきたか。その理由は長くなりますので、聞きたい方がおられましたら、また次の機会に

  2. 542 建築屋

    >>541 匿名さん
    あなたみたいにプラン図を競合相手にホイホイ見せる人がいるから契約するまで設計が入らないのでしょう。
    あなたみたいな客は建築屋にとってありがたくない客だから一◯さんは良かったでしょうね。石友さんはこれからが大変だわ笑

  3. 543 匿名さん

    >>542 建築屋さん

    建築屋さんのお気悪くしたようで申し訳ありません。
    建築屋さんのおっしゃる通り、石友はこれから大変だと思います。というか、今までよくここまでこだわりに付き合ってくれたと思います。良い営業と設計にあたり感謝しています。
    これからも感謝の気持ちで家づくりしていきます。

  4. 544 匿名さん

    >>542 建築屋さん

    客が取れなきゃ、ビジネスとしては意味がない。
    自分本意ではなく、顧客本意であるべきだよ。

  5. 545 通りがかりさん

    設計図を他社に見せるなんて恐ろしい話しですよね。
    これって建築側は泣き寝入りしかできないんですかね?

  6. 546 匿名さん

    猛烈に他社批判する施主はその矛先が担当に向かう可能性もあるわけだから、担当者が気の毒。
    工事はおろか契約する前から思い通りの家が何事も無く建ったような気分でオススメしてるけど、大丈夫?

  7. 547 通りがかりさん

    ビジネスだから何してもよいというのは違うと思います。
    そんなあなたが自分本意です。

  8. 548 匿名さん

    >>547 通りがかりさん
    同意見です。そんな自分本意な人にありがちだけど、本人は嬉しそうに得したつもりでいても結局めちゃめちゃ損しちゃってるんですよねー
    恐らくこの石友に決めた人もそうなってると思う

  9. 549 通りがかりさん

    聞きたい方がおられましたら、また次の機会に (笑)

  10. 550 匿名

    家を建てる側からしてみたら、分からない事づくめで不安一杯でしょう。

    まず最初のHMでいきなり契約までとは中々いかないものです。

    一つ一つ見て比べて、本人と家族が理想とする家を作りたいと考えますからね。

    HMは良さをアピールして、気に入ってもらい契約にこぎつける。

    話し合っていくなかで、買う側、売る側のギャップも生まれるでしょうし、買う側もそれなら他社とはどう違いがあるのかを知りたくなる。

    当然の結果ですよ。

    匿名さんは541に書かれていますよね。
    吹き抜けは要らないと伝えているのに、プランには吹き抜けが付いていたetc

    施主の理想に沿っていないプランを出されて、納得する施主なんているはずがない。

    更に一条・石友の双方にプランを見せている以上、両者が競合関係になっているのを知った訳で、ある意味、お互いが手を抜く事が不可能になったという事ですから相見積もりも悪くはない。

    そもそも違法でもないし、HMもその辺は百も承知ですよ。

  11. 551 匿名さん

    >>547 通りがかりさん
    お客様が買おうと思うアクションを取らない、それがお客様中心で考える顧客本意の行動と考えられない理由が理解出来ません。
    もしかするとプロダクトセールスに固執した考えを持っているのかもしれませんが、今の時代、アカウントセールスの重要性をもう少し理解すべきと思いますよ。

  12. 552 匿名さん

    >>548 匿名さん
    話の論点は、ホームメーカー側の顧客本意に対するアクションです。あなたのコメントしている点は、論点がずれてますよ。
    大人だと思うので、同意する前に、話の論点を理解下さい。

  13. 553 通りがかりさん

    あまりネット上で会社批判はよくないですよ。
    いつか必ずあなたに返ってきます。

  14. 554 541を書いた者です

    私のコメントにより、いろいろな方に不愉快な思いをさせて、議論になっているようで、大変申し訳ありません。
    削除依頼をしましたが、消えませんので、ここでお詫び申し上げます。
    一○の悪口になってしまい申し訳ありませんでした。

  15. 555 周辺住民さん

    私も一○と石友で悩み、最終的に石友を選んだ1施主です。
    担当者もとても良い人でしたが、間取りと外観の施主要望に応えられる幅が狭く、最終的に一○を断念する運びとなりました。
    結果、間取りを優先するあまり耐震強度を2まで落とすことになりましたが、こだわる方は一○のほうが建物屈強と思います。

  16. 556 気になる

    教えてください。
    石友ホームさん、石友リフォームさん、ウッドライフさん、グループ会社ですよね?
    お互い仲悪いと言うか敵視してませんか?

  17. 557 匿名さん

    >>556 気になるさん
    石友はウッドライフ とリフォームを嫌ってる感じするね

    ウッドライフは石友と同性能同品質だけど安いって営業トークするし(けっこうな差があるのに)、リフォームはかなり苦情多くて足引っ張られてるみたいだよ

  18. 558 気になる

    >>557 匿名さん
    なるほど…
    ありがとうございます。
    なんか変な感じですね。
    親戚がリフォームか建て替えかで悩んでいて石友リフォームさんに声掛けて見積りしてもらいましたが2000万超えるリフォームになるとの事でリフォームをやめて新築にすると石友リフォームさんに言ったそうです。
    親戚はてっきり石友ホームの新築の営業マンから連絡あると思ってましたが音沙汰無し。
    グループなのに話が通っていないのかとびっくりしてました。

  19. 559 匿名さん

    >>558 気になるさん

    石友で建て替え新築だと4000万以上すると思います。

  20. 560 戸建て検討中さん

    延べ床面積40坪(1階約25坪、2階約15坪)、カーポート2台、無垢床で、ウッドデッキとか全て込みで税込約3000万円は高いのでしょうか?土地代はかかりません。感覚が分からなくなってきまして…返答頂けると助かります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸