石友ホームのことについて教えて下さい
[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18
石友ホームのことについて教えて下さい
[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18
うちも連絡しても1月以上音沙汰なし。
再度連絡すると忘れてましたと言われそこからまた連絡がなく。結局こちらから連絡を入れてますよ。
営業担当の方が素晴らしいだけに、アフターサービスが残念。
次世代住宅ポイントの申請手数料に88,000円かかるって言われたんだけど、友人が契約してる他のハウスメーカーは申請手数料はかからないって言われていて、なんか腑に落ちない。
今石友ホームでリフォームを行っているところですが、本当に憤りをかんじるレベルにひどいです。
当初お話していた寸法と違っていたり、室外機を新品に取り替える程だったのにそれもされておらず、今からだと位置をずらしたりしなきゃだから追加料金になるといわれました。
他の業者には工程表が送られておらず何もわからない状態だといわれ、また他の業者は2日前に聞いた(3ヶ月は前に決まっていた事)ばかりだから今から発注が間に合うか微妙なところだと…
そしてクローゼットも取っ手のないタイプのはずがつけられており、天井の壁紙があきらかに歪みまくりです。
大工の仕事が雑で他の作業に支障が出て、そこを他の業者がやりなおしていくといった始末…
いいかげんな仕事しかしていません。
それなのにそれをやり直すのに追加料金って…はじめからちゃんとしてればそんなのかからないはず。
次は絶対に石友ホームには頼みません!!!
本当に最悪です。
石友ホームでリフォームをしましたが欠陥住宅並です。
リフォームした扉が隙間があきすぎで指が全部入る程です。
柱の壁も曲がっていますし、外庭のタイルもラインがズレていて残念です。
扉のレールは半分浮いていて、踏むとギシギシ音がします。
何か言っても言い訳ばかり。
元が真っ直ぐではないからと…
でもリフォームですし元々が歪んでいたり何かしらあるでしょうし、それをきちんとするのがリフォームでありプロの仕事なのでは!?
言い訳をする前に信頼ある仕事と対応をしていただきたいです。
>>245 匿名さん
「元が真っ直ぐではないから」というのもわかる気がしますが…所詮リフォームですし…金額次第かもしれませんが…
築年数にもよるような気もします…
そもそも、石友ホームと石友リフォームはトップは同じかもしれませんが別で考えた方が良いのでは?新築業務と、リフォーム業務は違いますよね?
「元がゆがんでいるから」の部分がすごく気になります。
石友ホームなり石友リフォームのどちらに依頼されたかは分かりませんが、依頼した経緯はどんなところでしょうか?
例えば石友ホームで建てた家をリフォームしたのであれば石友ホームの元々の建て方に問題があるでしょうし、他社メーカーで建てて石友に依頼して歪みを直しきれないのであれば他社の最初の建て方が悪いという事になるのではないでしょうか。
リフォームは新築とは違い基本ベースは残ったままですから限界があります。
施工に明らかな欠陥があるならば早目に公的機関への申し立てをお勧めします。
現役大工です。正直仕様が古いと思います。数年前の仕様でしょう。今時五分残打ちって?基本収まりも悪いと思います。コーディネーターは素人でしょうか?最近応援行ってて思いました。監督も素人同然やし。ただ建てる施主様が良ければ満足な話ですが。
今週末1年点検を控えてます。ハガキが来て、すぐ返送してから確認の連絡も今だありません。1週間きってるのに連絡ないのですが、普通こうゆうものなのでしょうか?
前日に、明日の何時に来ると連絡がくるのでしょうか?
後、新築を建てて1ヶ月??くらいの時に浴室のコーキングの不備やクロスの事などいくつか指摘すると、今よりも1年点検の時にまとめて直した方がいいと言われての今日に至るのですが、どこのハウスメーカーさんもこんな感じなのでしょうか?
営業の方も、工事部の方もすごいいい方で親切にして頂いていたし、安い買い物ではないので、建ててからの対応に心配になりました。
石友ホームで建てられた方、教えてください。
>>250 匿名さん
石友ホームの施主です。
私は引き渡し以降、何かあれば営業担当者や施工管理担当者と連絡を取り合って納得いくまで話し合いや確認をしていきました。
納得していないのなら納得いくまで質問するべきです。
あなたが言われる様に安い買い物ではないのですから、一年点検の確認のハガキの返信が来ないのをここで愚痴るよりも担当者に一報されてはいかがですか?
また浴室のコーキングやクロスの不備云々と書かれていますが、具体的にどう不備があるのかが抽象的過ぎてわかりません。
浴室のコーキングが剥がれているのかいないのか?
クロスはどう問題なのか?
(私の家でもクロスの継ぎ目に多少の隙間が少し出ましたが、きちんと対応してもらいました)
(これは家の湿度と温度の変化でどの家でも起こり得る話しです)
担当者が一年点検の段階でまとめて修繕するという言い方をしたのであれば、緊急性を必要としないという見解だと思いますが、この投稿を見るとあなたは一年間不信感を抱きながら生活されている様に思います。
私の立場で言わせてもらうと「絶対にあり得ない」です。
私なら担当者に「一年待ってまとめて修繕」と言われたけど待てませんと言ってさっさと修繕してもらいますし、あくまで一年点検と言ってきた場合は担当者から一筆頂いて、もしもの時の責任の所在をハッキリさせておきますね。
納得いかない事は石友ホームの担当者と直接お話しするのが一番の解決法です。
ここで愚痴を言っても解決にならない事だけは間違いないと思います。
災厄で最低な店だ。
あとから追加、追加と料金が加算される。
なんの為の見積りなんだよ、まさにいい加減な店。
まさにぼったくり
>>253 名無しさん
そーですか?私の場合は見積書からの金額変更は、施主都合の場合だけ発生しましたけど―例えば、建築中にコンセント追加や電気設備の変更等ですが。
石友ホーム都合での金額の変更は一円もありませんでしたけどね?
>>253 名無しさん
まず教えてください。
契約締結前ですか? 契約締結後ですか?
前者か後者かで意味合いが全く異なりますので。
前者ならば検討者と石友ホームのイメージ作りの段階ですから、検討者側の意見でいくらでも予算は膨らみます。
後者ならば相当の問題です。
仮に追加工事があるならば施主の承認の印鑑がなければ実行される事はありません。
後者の場合、施工開始後の追加工事は施主側からしか発生しないという事を申し上げておきます。
建築契約の場合、原則3回の支払が分割実行されます。(①着工前 ②建前前後 ③引渡し前)
施主の承認を得られる確証も無いのに石友ホームが工期の遅れを覚悟して追加工事を提案してくる事はまず考えられません。
悪い言い方をすれば「契約を結んだらさっさと作って引き渡したい」というのが施工側の本音でしょうから。
253さんに伺います。
石友ホームはどの部分の追加提案をしてきたのですか?
抽象的+感情的で肝心な部分が書き込まれていないので。