- 掲示板
管理会社に不満のある方いませんか?
【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました 2014/10/07 管理担当】
[スレ作成日時]2014-09-13 21:17:31
管理会社に不満のある方いませんか?
【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました 2014/10/07 管理担当】
[スレ作成日時]2014-09-13 21:17:31
マンション管理会社。
財閥系の管理会社が当初から管理していましたが、
あまりにも怠慢すぎて、腹立たしく。
年を追うごとに共用廊下部分に物が置かれるようになり、
その点を管理会社の担当者に伝えても一向に改善されず。
それどころか「上に上がったことがないので知らなかった」と言っていた。
金返してほしいわ。
>年を追うごとに共用廊下部分に物が置かれるようになり、
なんかすごくわかる。
うちは大手ガス系。
共用廊下の私物放置って、1件もない階は後から中古で入って来た人もしないし、何件も置いて
ある階は、子どものおもちゃまで散乱してる。
こういう目に見えるところで怠慢さが露呈する。
大阪ガスコミュニティライフはここでも、評判がとても悪いですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325837/
この会社は全く信用できない。これでは、母体である大阪ガスまで疑ってしまいたくなる。
管理会社は管理組合が動かす。
規約違反があり迷惑行為を受けているならば、管理人ではなく理事会役員に言うべきだよ。
理事会役員の鶴の一声で管理人が動くからね。
管理会社の変更は理事会が総会に提案するんだよ。
うちも管理は大阪ガスコミュニティライフ。
>共用部の私物放置やベランダ手摺の布団干し
これは何年も前から苦情があってこないだも理事会議事録に注意喚起があったが、
いまはたまたまやっている中に副理事長がいるんでどうしようもない。
一応、議事録に書くと「当社としては注意はしました」っぽくなるってことか。
管理会社と理事会のなれあい。
お互いゆるゆるの関係なら総会もなしに工事もどんどん進めて行ける。
定期総会で文句が出たって理事長が契約して工事が終わってたら理事以外の組合員が
事後承認になったって払わなければならなさそう。
大阪ガスコミュニティライフはまた横領が発覚したね。
>管理員をしていた元従業員が、居住者さまからお預かりした管理費等の現金を
>管理組合さまの口座に入金せずに着服していたほか、不正な手段による引き出し
>を行い、これらの発覚を防ぐために、会計書類を偽造していました
計2億円。
怠慢を通り越してかなり緻密な仕事っぷり。
>管理会社なんて。1区分所有者なんてバカにしてるよ。
>大手なら1物件くらい屁とも思わない。
使い込みのトラブルで交代した後任のフロントにそっくりの言葉だったんで驚いた。
横領が発覚しても「社長が朝礼で小さなことで騒いでって笑ってましたよ」って
あきれながら他業種に転職して行きましたが。
管理会社の管理範囲って一般的にはどの程度までなんでしょう。
たとえば共用廊下に物が置かれている場合、まずは理事長に話すべきなのでしょうか?
それとも管理会社(管理担当)に話すべきなのでしょうか?
そもそも理事長自体がルール違反をしている場合はどうしていますか?
21です。
管理会社の管理範囲は契約で決まっているとは思うのですが、
たとえば、管理会社の人間が共用部分に物が置かれていることを知っていて、
見て見ぬふりをしている場合はどうなのかと思った次第です。
>管理会社の管理範囲
総会があるときに配布される重要事項説明書にそのマンションでの管理範囲載っているが、
通常、共用廊下は管理範囲だと思う。
何が一番正しいかは、わからないけどうちのマンションならそういう苦情は管理人に言って
いるようだ。
貴方のマンションの規約と委託契約書を、組合と、管理会社の、管理対象部分
を、確認して下さい。参考に重要事項説明書も確認してみて下さい。
法人の場合は理事が、権利能力なき社団は理事長が、総会に提案されたら、
組合員が確認して下さい。過去と比較してみて下さい。
EVの中に落書きなどのいたずらがあり管理会社が防犯カメラが効果あるっていうから
つけたんだが。
最初は様子見なのか濃い鉛筆で意味のない線が書かれれて、最近は犯人が特定されないと
わかったのか文字でいろいろ書いてある。
せっかく防犯カメラをつけたんだから犯人を捜して親に注意してほしい。
>たとえば共用廊下に物が置かれている場合、まずは理事長に話すべきなのでしょうか?
1.理事→理事会
改善されないなら
2.管理会社担当(理事長から聞いているか、まず確認)
それでも改善されないなら
3.管理会社(担当部署の責任者)
それでも改善されないなら
4.総会で質問
それでも改善されないなら
その管理会社は無能か改善の意思なし。
お金を払う価値なし。
2.までに解決しなければ、多分無理。
ダメなことを確認するだけ
>そもそも理事長自体がルール違反をしている場合はどうしていますか?
1.理事→理事会
それでダメならあきらめる。
理事長の違反をとがめられる管理会社はない。
マンションの管理の、正義は、規約と法令を守ることです。
それ以外の余計な事を考えるから、問題が理解できなくなる。
特にマナーの問題は、規約や法令違反以外は組合は介入しない方が良い。
マナーの問題は自治会(町内会)が主導して解決する事。
管理組合の役員会は、組合員の財産の管理が主である。
住民のマナーの問題を、管理会社に委託してはならない。
>マナーの問題は自治会(町内会)が主導して解決する事。
どんなマナーのこと?
当初5年間位は、管理規約に〇〇だからベランダ手摺に布団を干さないとか、共用部分に
物を置かないとか自治会が貼り紙なんかしてたけど途中から管理会社になった。
管理会社の仕事が無いから(特に管理員業務)仕事が出来、
商売になった。自治会は仕事が無くなり(特に会費集金)楽になった。
マンションの住民は、全部を委託している。と、思っている。
仕事の内容に変化はないが。その分、委託費は増えた。
金さえ払えば、管理会社が、何でもしてくれる。0めば都である
理事長も自治会長も管理会社に任せきり何も知らないでも務まる。
少々不安ではある。
周りに迷惑をかけず自己責任でやっているのに
消防点検を勝手な日にきめたくせに受けろ だとか
事前にアンケート出せだとか
そんな先の仕事の都合なんてわかるはずないのに
ってことはあった
>消防点検は業者任せで十分。
消防点検では、室内の熱感知器を鳴動させて点検します。
従って、住民の協力は不可欠。
それとも、あなたのマンションは室内に熱感知器ないの?もしくは管理事務所と連動してないの?
ずいぶん前に、中古建物も、義務化されていますよ。
>消防点検では、室内の熱感知器を鳴動させて点検します。
No.38じゃないけどうちも玄関ドアの外で点検していた。
てっきりインターホンが鳴ると思って待機していたら「ビー」という音が聞こえて、1件ずつ
廻っていただけでいなくてもよさそうだった。
>てっきりインターホンが鳴ると思って待機していたら「ビー」という音が聞こえて、1件ずつ廻っていただけでいなくてもよさそうだった。
それって、回線がつながっているか、だけの点検では?
加熱しないで、熱感知するかどうか、どうやって調べるんだろう。
マンション管理士や管理業務主任者試験があるからって、最近、土日の理事会拒否してた東コミユの連中、もし試験落ちてたら、大変だろうね。会社からも絞られるだろうけど、理事もうるさいよ。