- 掲示板
管理会社に不満のある方いませんか?
【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました 2014/10/07 管理担当】
[スレ作成日時]2014-09-13 21:17:31
管理会社に不満のある方いませんか?
【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました 2014/10/07 管理担当】
[スレ作成日時]2014-09-13 21:17:31
管理会社はお金にしか興味ないからな
管理会社変更で解決。
「××管理会社の管理で○○が怠慢で困っている」と相談すれば、新規契約する管理会社は、当然、○○に関しては力を入れてくれます。
管理会社は管理委託契約書に記載されていなくても、善管注意義務違反の対象になるので、やるべきことをやっていなかったら訴えることができます。
それを、住民は知らないだけです。
そうなんですが、実際どこからどこまでが管理会社の責任範囲で、どこからどこまでが理事会の責任範囲なのかがわからないときが多い。
だから、理事会も管理会社も問題をもみ消してしまうことがよくあります。
簡単です。管理委託契約が管理会社の責任範囲です。
組合役員は、それ以上に各マンション管理の全てが責任範囲です。
組合役員が、責任から逃れる為に任期まで、責任逃れをして先送りする。
規約等で、各期の役員が、先送りできない様に取り決めるべきである。
管理会社よりだね
うちのマンションで、実際にあった話です。
駐車場のシャッターが、いきなり駐車場入口の上部の巻き取り口から落下してきたのです。
怪我人がいなかったのは不幸中の幸いでした。
原因は、シャッターの耐用回数の2倍になるまで使用していたからでした。
契約によると、年2回定期検査しているはずなので、管理会社が知らなかったはずはありません。それを理事会に報告していなかったのか、あるいは理事会が報告を受けていたにもかかわらず、耐用回数の2倍くらいは大丈夫だと思って放置していたのかはわかりません。
設備類の劣化等を考慮して管理会社は提案を早めにする方がよい。
うちの管理会社は設備等の工事等の提案は事故が多発し出してからの
提案でしたので。保険会社等から加入を断られることとなった。
それでも責任は管理会社には無く組合員に帰属します。提案力の
多い管理会社は避難を受ける事になるので管理会社も提案が遅れる。
建物・設備等の管理は何より重要である。マナー等での苦情等は、
自治会に任せて管理会社、管理組合は本来の組合員の財産管理に
専念するべきである。
>組合役員が、責任から逃れる為に任期まで、責任逃れをして先送りする。
管理会社大嫌いな一区分所有者ですが、その通りだと思います。
>組合役員が、責任から逃れる為に任期まで、責任逃れをして先送りする。
先送りしても、責任は逃れられません。あとから追求できます。
マンション管理会社はプリンのメッカです。
ベッキーも芸能界辞めて、東コミ入ればいいのに。
絶対活躍できるよ。
>>69 匿名さん
責任追及しようとして、書類閲覧申請したら、2度も断わられました。
一回目は、閲覧申請した書類は理事会役員全員で確認したので、何も疑うところがないという理由でした。
二回目は、前期のことなので閲覧させられないという理由でした。
これって、規約違反か、法律違反ではないでしょうか?
責任追及の為の閲覧請求は断るでしょう。
では、閲覧の理由は何ですか。?
中古の不動産を購入予定ですが、気に入った部屋がありましたので、
購入する為の判断材料として、設備の問題、管理規約、組合との管理
委託契約書、管理会社による重要事項説明書、総会の議案書、等を
優良でいいので取りそろえる依頼を営業の方に依頼しました。
営業の方からの返事では管理会社から断られて取れない旨の連絡を
受けましたので、辣があかないので管理会社に直接電話で問い合わせ
ましたら。愛想が悪く。難しい言動で投げやりの返答でした。
マンションの中古を購入する時は、購入の判断材料のできる上記書類
等の要求は期待できません。残念ですがマンションの管理の良否の
判断ができまねます。この管理会社の対応は最悪ですので購入後に、
住民として生活が快適でなくなると判断して購入は辞めました。因みに
管理会社は、大手で3本の指に入ります。残念です。
、
つまり、理事会あるいは管理会社の情報公開がマンション購入希望者への心証を左右するということですね。
マンションの資産価値を高めるためにも、情報公開は必須です。
情報を隠蔽するということは、都合の悪いところがあるということです。
実は、私のマンションでは実際に汚水槽漏れ事故が起こりました。そのために、数百万円の損害が発生しました。
総会では、
「駐車場につながる地下一階は臭くてしょうがない。これが高層マンションなのか。」
「これからもこのような事故が起こる可能性があるのか?」
という凄まじい怒号が飛び交いました。
それに対する管理会社の管理室長からの報告では、
「ストッキング等の固形物が廃棄されたために排水ポンプが故障した。」
という言い訳に留まりました。
ところが、メンテナンス部会リーダーからの報告では、
「汚水槽ポンプは2台のポンプによる交互運転をしているので、1台が故障しても汚水槽から汚水が漏れることはない。」
ということでした。
実は、私と同じブロックで輪番制で理事になった近所の友人がいまいして、その友人から聞いた話では、
「実はその事故の前に汚水ポンプ事故が発生していて既に1台目が故障していた。ところが理事会が管理会社からその報告を聞いたのが遅くて汚水ポンプの交換のための発注が遅れていた。そこへ二度目の事故が起きたので汚水槽漏れ事故が起きた。」
ということでした。
つまり、管理会社の管理室長の善管注意義務違反だったのです。それを、管理室長は言葉巧みに理事会のせいに仕立て上げたのです。
こういう管理会社は許せませんよね。
マンションの購入についての判断材料を提供できない
管理組合と管理会社がほとんどであり、宅建業協会などが
協力して、この問題を解決してほしい。購入者の損害防止。
国土交通省 建設産業 不動産業等
マンション管理業・管理業務主任者について
https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000035.html