物件自体は決して悪くないんだけど、買える買えないより、この価格で買うことがどう考えてもデベを利しているだけのような気がして釈然としない。
あと五戸ですか。他のデベなら納得するものの、プラウドだとあらまあ!となる不思議な感覚がありますね。ま、オプション申し込み会やら、ローン申し込み会の花の付き方からみるとそんな感じの空き方だったので、納得の感もありますが。
同じ立川でも新聞取ってない(日経有料電子版を使用)ので、情報に差が出ることも分かりました。お知らせありがとうございます。
先ほど前を通りぬけましたが、二階の柱が建ち始めてました。住戸部分はもちろん、これからペデストリアンデッキや駅西口がどのようになるか、楽しさいっぱいですね。
>>81
あはは(笑)
確かにそうかもしれませんね。でも、どの物件も利益を追求しているので、この物件に限らずその辺は仕方ないことかと。
そこに住んでみる幸せと、お金を比べたときに前者が勝れば出会い、そうでなければ買わないで良いと思いますよ。
純粋にお金(中古価格)だけで考えるのであれば、一人でも買ってくれる人がいればよいので、販売時の人気をまずはみてればよいと思います。
そうしないと、マンションなんて買ってられません!最後は幸せ(価値観)です。81さんにも良い物件が見つかるといいですね。
最後は価値観…
納得です。
私は独身男で7年前から
色々マンションさがしてますが、
なかなか決定打がなく、、
だから結婚もできないんだな~。
マンションも結婚相手も100%満足する物件を追い求めていては決まりませんよ。
程々のところで決めることをお勧めしますが・・・
>>80
5戸売れ残りのようですね。
丁度良いのではないでしょうか。
完成の2年も前に完売するようでは、価格設定が低過ぎるということになります。
こちらとしては、建物の完成までモデルルームを維持していただけると、ありがたいです。
>>90
んー、同じ仕様なら安ければ安い、そして人気があるほうが良いような気がします。株と同じで安く買えることに越したことはないです。まあ、人気が出過ぎて抽選ばかりだと落とされたときに困りますけれども。
モデルルームの気持ちは分からなくはないですが、そこまで行きますかね、、、
>>90
91です。補足。
まあ、約300中の5というわけでたしかに野村さんとしてはいい感じだったのでしょうが、少しだけ読み違えしてしまったみたいですね。彼らにとって一番よいことは、全住戸一倍、出来る限り高い値段で売ることです。
>73
立川は中途半端に田舎、
中途半端に都会。
年取れば暖かく自然ゆたっかな場所が良いですね、
出来れば海を見下ろす高台とか、温泉付きとか..。
寒いところは冬大変ですよ。
そして都内に寝泊まりできる小さなマンションを持ち
気分に応じて自然と都会を行ったり来たりの2住生活が良いかも。
同じ程度の予算規模で出来る。
人それぞれですけれどね。
年齢に関係なく、都会派、田舎派は、趣味の問題です。
このマンションは、繁華街のど真ん中に建つ特異なマンションですから、特異な趣味を持っている方が買います。
都会派、田舎派とは、別次元の話です。
私も、特異な趣味を持っている者のひとりです。
分かっていればよろしい
ニッチな需要をピンポイントしただけです
趣味、というか立川をどう感じるかは感覚的な問題ですよね。
多摩地区や中央線西側に土地勘ある人にとっては、地域1便利なターミナルっていうイメージなのですが、
都心近くに住んでいた人にとってはやはり少し物足りないイメージがあるのでしょう。
事実として立川はエリアNo1ではあっても都心の代替都市にはなり得ません。
これはずっと立川に周辺に住んでいて良くわかりました。
立川で万足、満喫しているという人が相場より少し高いお金払って住めばいいというだけです。
物件としては非常に優れているわけですから、本人が納得できれば問題ないでしょう。
ただ納得できない人がかなりいるのもまたよく分かるなぁとは思います。
何をそんなに都心と比較しているのかね?
第一期の販売実績から都心と購入層が違うということはほぼ分かる。
都下が82%(うち立川32%)の時点で、都心と比較する物件ではないと思う。
何かしら立川に縁がある、立川なら利便性が良いと感じる人が購入する物件。
現居持ち家70%も特徴的だし、医者は一期で40人近くいる。
当時年齢だけが話題になったけれども、価格からすると若い人で購入できる人は限られる。
買う人は具体的に自分の生活を検討して買うという根本的なことを見落としていると、
にわか仕込みの論評家にはこのマンションの価値は分からないよ。
野村不動産は7月23日、立川駅直結の再開発マンション「プラウドタワー立川」(全319戸、うち販売戸数292戸)の第1期分譲230戸の登録を7月20日に締め切った結果、最高5倍、平均1.22倍の競争倍率で即日完売したと発表した。
申込者の属性は、(1)年齢は平均52.0歳(30歳代21%、40歳代21%、50歳代23%、60歳以上32%)、(2)家族数は平均2.6人、(3)職業は会社員23%、役員・オーナー35%、医師17%)、(4)居住地は立川市32%、都下82%、23区9%)、(5)現居住形態は持ち家70%、借家・社宅など29%。
>>97
詳細な情報ありがとうございます。
かなり高価なマンションですから、このマンションに特別な価値を感じる方しか購入しないと思います。
多摩地区の居住者は、立川駅の価値を強く感じるのだと思います。
なお、一期の抽選会の様子では、広い高価な部屋ほど人気がありました。
二期が売れ残った原因は、面積が中途半端に狭いためだと思います。