なんでも雑談「国産車VS外国産車 パート2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-06-10 08:42:21
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート1

外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!

続きはこちら


【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-14 18:07:55

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国産車VS外国産車 パート2

  1. 385 匿名さん

    >R32GT-R
    >性能からすると安すぎたよね。

    4駆のスポーツカーの走りでしたね!

  2. 386 特命さん

    外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
    外国産車は絶対的な性能が高くても、なんせ高~い。
    庶民には手がでません。無理して中古買うのは嫌だし。
    だから、私は国産のコンパクトカーです。
    カスタマイズ費用も安いし、それなりにエンジョイしています。

  3. 387 匿名さん

    >外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。

    費用対効果
    バスやトラックは、格安韓国製が入ってきている。
    そのうちに中国製も走る事に・・・

  4. 388 匿名さん

    中国製トラック。。
    ハブボルトが折れそう。こういうのも最初は価格だけでもてはやされて
    死人が出ると規制しようと騒ぐんだな。
    チープな設計の外国商用車に殺されないように注意。

  5. 389 匿名さん

    ベンツやボルボのトラックは安いの?

  6. 390 匿名さん

    日本での売れ筋は、コンパクトカー
    外車のコンパクトカーのオススメは?

  7. 391 匿名さん

    VWポロか、プジョー207しか思いつかないけど、207のほうが好き。

    BMWミニってコンパクトに分類されるのかも知れないが、エンジンはクライスラーだし、ハイオクで110馬力強っていう時点で日本には向かない。

  8. 392 匿名さん

    >外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
    そうか? どんな国産車よりタタのナノの方が費用対効果高いとおもうぞ。

  9. 393 匿名さん

    >>391
    コンパクトに該当するのかどうかは知らんが
    フィアット・プントもかわいいでよ。

  10. 394 匿名さん

    トヨタの「安全な車」ゼロ 米保険調査、神話揺らぐ?
    2009.11.19 08:38

    このニュースのトピックス:自動車産業
     米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会は18日、安全性に優れた2010年モデルの乗用車など27車種を発表、09年モデルで11車種だったトヨタ自動車が1車種も選出されなかった。安全性や品質の高さを売りに、米市場で販売を伸ばしてきた「トヨタ神話」が揺らぎかねない結果となった。

     今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。その結果、09年は94車種だった「安全な車」が、27車種に激減した。同協会は「世界最大の自動車メーカー(トヨタ)から1車種も選ばれなかった」と指摘したが、トヨタは「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」とのコメントを出した。

     「安全な車」は米フォード・モーターが6車種で最多。富士重工業とドイツのフォルクスワーゲン(VW)が5車種ずつで2位だった。(共同)

  11. 395 匿名さん

    さすがトヨちゃん少し基準変わるとボロ出るね
    経済設計の金儲けトヨちゃん ウフ
    さて来年はアメリカ向けに修正してくるだろうけど国内販売車はどうなるかな?

  12. 396 匿名さん

    >「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」

    ま~これが事実なら、米国も自国メーカ保護って事なんでしょ

  13. 397 匿名さん

    >今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。

    やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!

  14. 398 匿名さん

    >>397
    >やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!
    その大変な国で、たくさん販売しようとしてる日本車の製造メーカーが一番大変なわけだが・・・

    あっちの車は細部は弱いが、車体自体が無駄に頑丈。
    日本は、細部も含めて軽量化のため強度は貧弱。(というか非常に厳密に計算されれて横転とか想定してない)

    396さんが言ってるとおり、米国産車の保護目的だと思うよ。

  15. 399 匿名さん

    ま、国産では横転しちゃだめよってことだね。

    日本の道路で横転することはめったになさそうだし。
    ドリフト族はきちんと足回り固めること推奨ってことで。

    でも、さすが、ヨーロッパで高い評価のスバルはすごいなぁ。

  16. 400 マンコミュファンさん

    スバルかVWを買っておけば安心ってわけだ。

  17. 401 匿名さん

    >>394

    トヨタを懐疑的に見る姿勢はある意味評価に値するけど
    米フォードが最良、って結論は無いわw

  18. 402 匿名さん

    BMWに乗ってます。
    もう国産車へは戻りません。

  19. 403 匿名さん

    メッサーシュミットに乗ってます。
    もうゼロ戦にはもどりません。
    いやいや、グラマンのほうがもっといい。

    てな感じかなぁ。

    車なんて日進月歩。
    日本車のほうがいい車を作ることもある。
    年代とモデル次第だから、特定メーカー車を妄信するっていう時点で単に好みの問題。どちらが優れた車っていう比較とか、良い車を選ぶってことにはならないのでは?

    数モデル乗った感じでは、BMWだから日本車よりも絶対によいということもないけどなぁ。
    特に昔運転させてもらったE30系の318なんてがっしり感を除けばひどい車だったという印象。
    その時代ならマークⅡのツインターボほうがよかった。

    同じ値段出すならば、日本車で結構いいのが買えたりするしね。

  20. 404 匿名さん

    スバルはないな。あれ乗ったらwくぁはになるよ
    スバリーはチョットひどいよね
    まあ今週末でもスバルの展示場に行けば俺の言ってること解るって
    あんな改造車の整備してるのかな

  21. 405 サラリーマンさん

    やっぱりルポ最強。今みたいな通勤用には不向きかもしれないけど。

    車検を機にヴィッツに乗り換えようとしたけど、横から衝突された時を考えると怖くて、
    とりあえず今回は車検通すことにした。
    あんなにドアぺらぺらで大丈夫なのか?特にリアハッチ…。

  22. 406 匿名さん

    スバルはWRC熱心だったからな、あれ市販車ベースだから
    他の日本の糞車じゃ勝てないからな、スバちゃん気合いの入れ方がちゃうで

    しかしランチャ、アウディのワークス時代は今のトヨタFI以下の
    成績だったよ、バルが勝てたのは全ワークス撤退しプライベートと
    スフォードシェラが相手だからな!そりゃ勝てるど。

  23. 407 匿名さん

    >やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!

    確かに衝撃映像で
    パトカー追跡から逃げる暴走車
    横転クラッシュしても、車を捨てて逃げる犯人の映像見ると
    アメリカって国は、いろんな意味でスゲー国だな~と思うよ!

  24. 408 匿名さん

    >396さんが言ってるとおり、米国産車の保護目的だと思うよ。

    私も同感
    これだけ、温暖化問題、クリーンエネルギーが叫ばれている中
    燃費良い車を直ぐに造れないアメ車は、とりあえず安全性を旗印に
    アメ車を優遇して、時間を稼いでその間にエコカー開発に取り組むって事じゃないの?

  25. 409

    一番エコなのはハイブリッドでなく欧州のディーゼルという罠。

  26. 410 匿名さん

    >一番エコなのはハイブリッドでなく欧州のディーゼルという罠。

    ディーゼルのハイブリッドはできないのかな?

  27. 411 匿名さん

    アメリカの死亡事故車種別の最高は、確かコルベット
    コルベットの安全基準ってどうなっているのかな?

  28. 412 匿名さん

    408

    それニートが俺は悪くない悪いのは世間だと一緒でないかえ 草

  29. 413 Hなエンジニア

    ハイブリッドはリサイクル時にエンジンだけでいいところを、モーターに加え電池まで処理しないといけなくなり無駄な熱量を使うから非効率という考えだからね…。

    結局は燃料電池が実用化されるまでは、レシプロエンジンの効率を上げるのが一番エコなんだろうね。

    それこそ10年以上前のルポにリッター33キロのモデルがあったように。

  30. 414 匿名さん

    DEの熱効率とライフサイクルを活かせる気質ならばハイブリッドでなくてもいいよね。
    所詮5年程度しか同じ車に乗らない日本人どもにはDEは向かないということだろうし、
    トヨタはその辺を見切ってハイブリッドを選んだんだろうね。ヨーロッパでは、新型DEへの投資を継続してきたし。

    NOxや粒子状物質があるからDEはダメっていうのは、日本人の偏見。
    バスとか建機みたいでイヤ、オジサンくさいってね。

    トヨタの技術投資がハイブリッドに向いていたというだけの話であって、三菱自工にもっと金があれば、
    DEの開発の方が進んでいたかも。

    ディーゼルのハイブリッド。。。
    重すぎ。


  31. 415 匿名さん

    自動車市場は、中国、インドが主役ですね!

  32. 416 匿名さん

    どんなに安全性の高い車を造っても
    利用者の安全意識が低ければ、安全な車とは云えない。

    後部座席シートベルト着用率に地域差
    【上位】
    (1)熊本県  51.6%(50.1%)
    (2)栃木県  50.2%(47.2%)
    (3)大阪府  48.1%(28.8%)
    (4)山梨県  47.3%(27.2%)
    (5)滋賀県  45.8%(50.5%)
    【下位】
    〔1〕高知県  11.2%(16.7%)
    〔2〕愛媛県  14.7%(36.7%)
    〔3〕宮崎県  18.7%(21.6%)
    〔4〕沖縄県  20.0%(13.9%)
    〔5〕奈良県  20.6%(30.1%)
     ※着用率は一般道における調査。カッコ内は平成20年の調査。

    http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091124/sty0911240814001-n1.htm

  33. 417 匿名さん

    うちの車、国産のコンパクト。
    お隣さんの車、イタリア製の超高級スポーツカー。

    価格差約10倍。排気量3倍以上、馬力約5倍。

    でも、ノーマルで500馬力って何処で使うのかな?ウチの近所って結構道路狭いんだけどね。

    うらやましい、とか、ねたましいとかを通り過ぎて、あきれる。
    ハイオクでリッター3.2キロって、無駄以外の何物でもないから、横に並んだ車の対比が微笑ましい。

    でも、あの車に露天駐車場はないだろうと。

  34. 418 匿名さん

    先日年収250万の人が
    カウンタック所有
    維持費結構掛かると思うのだが・・・

  35. 419

    まぁ熱帯魚でグッピーで満足する人もいればディスカスを追求する人もいる。
    絵画もおなじだね。

    言ってみれば趣味の世界。
    彼らは実用性は求めてないよ。

    それに熱帯魚や絵画に比べて走って実用的な分があるだけマシかも。
    うちは実用性第一で先代ルノーカングー。

  36. 420 匿名さん

    いちばんの高級車って、なんでしょうか。
    ポルシェかな。値段は、いくらぐらいするのかな。
    外車って、車検も、自動車保険の保険料も、高いそうですね。
    維持費が大変だと思います。
    どれぐらいかかるのでしょうか。

  37. 421 匿名さん

    >いちばんの高級車って、なんでしょうか。

    ブガッティ ヴェイロン 2億でしょ

  38. 422 匿名さん

    外車=高級 っていう発想はもう不要だと思うよ。

    昔からフォルクスワーゲンやミニなどは、身近な外車としてあるわけだし。

    いまだに、このスレ主や420のような考えが散見されるのは、よほど外車が珍しい地域性なのかもしれない。

  39. 423 匿名さん

    >よほど外車が珍しい地域性なのかもしれない。

    雪国には、車高の低いフェラーリやランボルギニーは走っていないだろうね!

  40. 424 匿名さん

    >外車=高級 っていう発想はもう不要だと思うよ。

    確かに!
    タタ・ナノは、624cc リアエンジン、5人乗り。
    価格は10万ルピー(約28万円)、販売されれば量産自動車としては世界で最安値となる。

  41. 425 匿名さん

    昔の刑事コロンボで、車の修理屋に「ウチは会社専門だからね」といわれたコロンボが自分の車を指して「コレだって外車だよ」という下りがあった。
    例のボロボロのプジョー。

    外車が国産より高級っていうイメージはアメリカ人にもあるんだ?と思ったね。


  42. 426 匿名さん

    車の性能等はよくわかりませんし、外国車へのこだわりもありませんが、
    日本車ではなぜか見た目ででぐっとくるものに出合えません。

    レトロ系の形は別として、30代の庶民が普通に乗れそうな今の日本車は
    全体に無駄に丸みを帯びているイメージというか、もっとキリッとした形の
    車に乗りたいのです。
    自分の好みと日本人に一般受けする形が違うのでしょうか?

    日本車の燃費や性能・価格で、外国車のような「かわいくない」直線的なデザイン
    があればそれが一番なのですが・・。

  43. 427 匿名さん

    同感です。
    日本車の性能で、形だけ外国車、が私の理想かも。
    国産メーカーさんが、外国人のデザイナーを雇うとかしてくれないですかね。

  44. 428 匿名さん

    最近は、多様化とか言われてますけど、日本人の気質として「右へ倣え」「無難が一番」「他の人と同じが安心」などの傾向が強いのだと思います。

    購入者だけじゃなく、メーカー側も必ず「ライバルメーカーに似たようなモデル」発売しますからね。
    不思議なのは、各メーカーともNewモデルは数年前からデザインや設計を行っているはずなのに、
    似たようなモデルの販売時期が揃うことです。

  45. 429 匿名さん

    直線的ではないけど、RX-8はいいデザインだと思いますが。
    RX-7(FD)も当時はいいデザインだったなぁ。

    あとはスバルのSVXもデザインだけなら良かった。さすがジウジアーロって感じだった。

  46. 430

    いすず ピアッツァ
    マツダ ユーノス100
    スバル SVX
    ルノー メガーヌ

    と乗り継いできたが、周りには解ってもらえない…。

  47. 431 匿名さん

    >>430
    いや、ある意味すごく一貫してると思うわ・・・
    周りが理解してくれない、というとこも解る気がw

    もしかして117クーペとかVWコラードとかも好きじゃない?
    勝手な想像だけど。

  48. 432

    おぉ、解ってくれる人がいた。
    それだけで十分です。

  49. 433 匿名さん

    >>427
    日本人デザイナーは優秀です。イタリアやドイツの会社にも引き抜かれますね。
    日本車のデザインが悪いのは、商品企画やデザインを承認する上の人が悪いのですよ。
    社長や役員のセンスが良ければ日本車のデザインも良くなります。
    会社の仕組みを理解しましょう。
    替える必要があるのは役員クラスです。

  50. 434 匿名さん

    日本人は、デザインする、物をきちんと作るといった、現場の力は大変強いと思います。
    しかし、日本人に欠けるものは全体をまとめあげるセンスや力です。
    つまり、リーダーシップや経営力に欠けるのです。
    太平洋戦争からもよくわかります。現場は頑張ってるのに戦略も戦術もない戦争をして負けた。
    いまの日本の多くの会社も同じです。日本国家もそうですかね。

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