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匿名さん [更新日時] 2021-06-10 08:42:21
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート1

外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!

続きはこちら


【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-14 18:07:55

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国産車VS外国産車 パート2

  1. 365 匿名さん

    このスレがこんなに盛り上がるのは、車好きに対する世間の目が厳しくなっている証拠なんだろうね。
    外じゃあまり車談義が出来ないものだから、ここで大盛り上がり。

    批判じゃないけど、ふとそう思った。

  2. 366 匿名さん

    >>365
    外でクルマ談義をするのは問題ないけど、クルマ談義をしたい程度のクルマ好きが減ったからねぇ。
    クルマに興味がなくなった人は多いよ。 ミニバンに乗ってるような人はクルマ談義には参加しないし。

    来年くらいからは、そろそろEV車が本気で購入検討する対象になってきますね。
    EV車の基本は自宅での充電ですが、マンション住まいの方はどうするのでしょうか??

  3. 367 匿名さん

    >フェラーリなんかだと「コォーン」って言うけど…。

    最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!
    以前は、かなり離れていても、ドデカイ音で分かりましたが

  4. 368 匿名さん

    >最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!

    同感です!
    昔はバイクかと間違ってしまうような高音だった。
    フェラーリもNAとターボでは全く音が違うから、ターボ車オーナーの比率が多くなったからか?とも思ってしまう。
    いずれにせよ、オーナーさんは幹線道路の信号GPが好きなのか、発進加速で高回転のダッシュをみせて歩行者を愉しませてくれる。

    >4気筒と6気筒のエンジン音の違いでは?

    国産の6発は「ブゥーン」とはいわないような…。(例、RB系スカイライン、マークⅡやX)
    ゴルフの4発もBMWの6発も「ブゥーン」という。

    さすがに8発なら「フォーン」と肺活量の大きい人が深呼吸したような音がするけど、あまり外車で8発に乗ったことがないので良く分らないです。

  5. 369

    【質問】

    2.4リッターでV8エンジン積んでる車を探してます。

    お薦めがあれば教えて下さい。

  6. 370 匿名さん

    >国産車は100kmに合わせた制御でチューニングされているからしょうがないですね。

    ふーん。
    そうなんですか?勉強になりました。

    でも、国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。
    どうしても120~140くらいが快適になってしまう。

    常用200Kmというのは凄いですね。
    昔、有名な箱車のレーサーが「スカイライン(R34以前)というのは最低でも80Km以上出して始めていい車だと分る。でもそれでは日本では売れないのだ」と言っていたのを、ふと思い出してしまいました。

    ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。



  7. 371 匿名さん

    >ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。

    そういうものでもないと思いますよ。
    いい車、車が自分の意思どおりの動きをしてくれるような車は
    どんな速度域で走らせても楽しいものです。
    ただその車が普通のファミリーカーと圧倒的な乗り味の違いを体感できるのが
    やはりある程度の速度域を超えてからということなのだと思います。

    >国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。

    最近の国産大排気量車は、燃費をかせぐためにファイナルギア比がハイギアードになっています。
    つまり同じ速度を低いエンジン回転数で得られます。
    エンジンは通常2300回転程度に最低燃料消費ポイントが設定されていますが
    実際はこれよりも500回転~1000回転くらい高い回転域のほうが空燃費的にもパワーモードに入って
    パワーとトルクのバランスがいいエンジンが多いですね。
    ですので気持ちよさにつられてアクセルを踏んでいると燃費が悪くなります。
    メーカーもカタログにはエコをうたっておきながら、実際に全域エコな空燃費ではパワー不足で
    評論家などから酷評をあびるため、ある回転域からはそれなりに多くガソリンを吹いているのだと思います。

  8. 372 匿名さん

    >>369
    2400ccでV8ですか。調べてませんが、知りませんねぇ。
    V8で1気筒あたり300ccは、効率悪いんじゃないですか。
    V6で1気筒あたり300ccのエンジンはマツダで昔あった気がしますけど、V8までになるとねぇ。

    >>371
    クルマ好きで最も多いと思われる街中やレジャードライブ程度の人では、レガシィやアコードあたりの車だとドイツ車とのレベル差なんてわかりませんよ。
    俺も先代レガシィの鼻先が軽く、でも安定した動きは、BMW3シリーズより楽しいと感じたよ。公道のレベルでね。

  9. 373 匿名さん

    >レガシィやアコードあたりの車だとドイツ車とのレベル差なんてわかりませんよ。

    そんなもんでしょうかね?
    私はアコードの横置きエンジンの不自然なトルクステアや
    レガシイのエンジンマウントのヤワさなどBMWなどの輸入FR車との圧倒的な違いを
    走り出してすぐに感じました。
    でも国産車のほうが日本人の感性に合っている車が多いので総合的には好きですよ。

  10. 374 匿名さん

    スバルバカ乗る車だよ!
    BMW比べるな!

  11. 375 匿名さん

    >>373

    先代レガシィは、フロアのバタバタ間は感じましたね。
    でも、BMW3シリーズよりかは、公道レベルは楽しかったです。
    フロントのクィックな入り方が気持ちよく、それにリアがよく追随してました。

    例えばトルクステアがあるのと楽しさは別次元だし、FFならトルクステアが残るのは仕方ないと思ってる。
    そんなことより、問題は、国産車の中ではレガシィやアコードのレベルは総合的に極めて上質だということ。
    現在ある多くのしょーもない国産車が、せめてレガシィやアコードレベルであればね。

  12. 376

    >>369はネタでしょ。

    やっぱりチャンピオンのブラウンGPのマシンを譲ってもらったら?

    個人的にはレッドブルがいいけど。

  13. 377 匿名さん

    >>374

    助詞がまともに使えない人の方が・・・

  14. 378 匿名さん

    >どうしても120~140くらいが快適になってしまう。

    スピード違反に気をつけましょう!

  15. 379 187

    >>188

    一般道では3割…後部座席ベルト着用率伸びず 
    2009.11.12 10:44
     昨年6月に義務付けられた乗用車の後部座席シートベルトの着用が、違反しても行政処分が科されない一般道で3割強にとどまっていることが12日、警察庁と日本自動車連盟の全国調査で分かった。警察庁によると、事故の際、後部座席同乗者の致死率は未着用者が着用者の3倍に達しており、ベルトの有効性をアピールしていくとしている。
     後部座席の着用率は、違反時に運転者に行政処分1点が科される高速道が63・4%(前年比0・9ポイント増)、一般道は33・5%(同2・7ポイント増)にとどまった。着用率は昨年の調査で、義務化に伴い一般道で前年比22ポイント、高速道で同49ポイント跳ね上がったが、伸びが止まった形。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091112/dst0911121047001-n1.h...

  16. 380 NSXさん

    >ゴードン・マレーはマクラーレン・F1を開発するにあたってNSXをベンチマークとした。
    >マクラーレン・F1を10点とするとNSXは7点、同時代のポルシェやフェラーリは2点か3点とNSXを高く評価した。

    日本車の評価も捨てたもんじゃない。

  17. 381 匿名さん

    371さん

    お詳しいですね。
    2300回転。覚えておきます。
    でも最近のエコカー、特にCVT仕様は妙に回転を低くしようという設定をしてるみたいですね。
    街中では一定速になると2000回転にもならない。
    高速では80Km、2300回転を心がけます(泣)

    でも、常用200kmは無理でも、たまには180km出したいなぁ。
    しかし、日本車のノーマルでは、180kmをキープして走るとすぐに排気温警告灯が…。

    380さん

    NSXはお金のかけ方が違いますよね。
    開発当時は凄かったけど、S2000が登場したときにはもう設計が色あせていて、車の進化は日進月歩であることを如実に語ってみせた。凄いぞホンダって感じです。

    同時期のライバル?であるR32GT-Rはスパ・フランコルシャンの耐久で全く他を寄せ付けない走りを見せたとされているけど、R32を本格的に海外で販売していたらどういう評価になったのでしょうね?
    (やはり、動力性能と駆動系はいいけど、ブレーキや内装は論外っていう典型的ダメ評価になったかな?)

  18. 382 匿名さん

    栃木県警のNSXパト、1台は事故って廃車
    2台目はまだ走っているのかな?

  19. 383 匿名さん

    >>310
    やはりレクサスLFAの超絶高性能エンジンは、ヤマハの開発でしたね。

    フェラーリが、5000cc 570馬力、9000rpm。
    LFAが、4800cc 560馬力、9000rpm。
    どちらが官能的なエンジンか??

    どちらでもいいから欲しい!!
    残念ながら買えん...

  20. 384 物件比較中さん

    R32GT-Rはイギリスなんかでは1500万以上する車だったから日本でこんなに安く売っているのみて
    びっくりした。
    性能からすると安すぎたよね。

  21. 385 匿名さん

    >R32GT-R
    >性能からすると安すぎたよね。

    4駆のスポーツカーの走りでしたね!

  22. 386 特命さん

    外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
    外国産車は絶対的な性能が高くても、なんせ高~い。
    庶民には手がでません。無理して中古買うのは嫌だし。
    だから、私は国産のコンパクトカーです。
    カスタマイズ費用も安いし、それなりにエンジョイしています。

  23. 387 匿名さん

    >外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。

    費用対効果
    バスやトラックは、格安韓国製が入ってきている。
    そのうちに中国製も走る事に・・・

  24. 388 匿名さん

    中国製トラック。。
    ハブボルトが折れそう。こういうのも最初は価格だけでもてはやされて
    死人が出ると規制しようと騒ぐんだな。
    チープな設計の外国商用車に殺されないように注意。

  25. 389 匿名さん

    ベンツやボルボのトラックは安いの?

  26. 390 匿名さん

    日本での売れ筋は、コンパクトカー
    外車のコンパクトカーのオススメは?

  27. 391 匿名さん

    VWポロか、プジョー207しか思いつかないけど、207のほうが好き。

    BMWミニってコンパクトに分類されるのかも知れないが、エンジンはクライスラーだし、ハイオクで110馬力強っていう時点で日本には向かない。

  28. 392 匿名さん

    >外国産車に比べて国産車は費用対効果がいいですね。
    そうか? どんな国産車よりタタのナノの方が費用対効果高いとおもうぞ。

  29. 393 匿名さん

    >>391
    コンパクトに該当するのかどうかは知らんが
    フィアット・プントもかわいいでよ。

  30. 394 匿名さん

    トヨタの「安全な車」ゼロ 米保険調査、神話揺らぐ?
    2009.11.19 08:38

    このニュースのトピックス:自動車産業
     米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会は18日、安全性に優れた2010年モデルの乗用車など27車種を発表、09年モデルで11車種だったトヨタ自動車が1車種も選出されなかった。安全性や品質の高さを売りに、米市場で販売を伸ばしてきた「トヨタ神話」が揺らぎかねない結果となった。

     今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。その結果、09年は94車種だった「安全な車」が、27車種に激減した。同協会は「世界最大の自動車メーカー(トヨタ)から1車種も選ばれなかった」と指摘したが、トヨタは「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」とのコメントを出した。

     「安全な車」は米フォード・モーターが6車種で最多。富士重工業とドイツのフォルクスワーゲン(VW)が5車種ずつで2位だった。(共同)

  31. 395 匿名さん

    さすがトヨちゃん少し基準変わるとボロ出るね
    経済設計の金儲けトヨちゃん ウフ
    さて来年はアメリカ向けに修正してくるだろうけど国内販売車はどうなるかな?

  32. 396 匿名さん

    >「協会が屋根の強度を調べたのはトヨタの38車種中3車種だけ。発表は極端で紛らわしい」

    ま~これが事実なら、米国も自国メーカ保護って事なんでしょ

  33. 397 匿名さん

    >今回の調査は、横転事故などを念頭に屋根の強度基準を厳格化。

    やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!

  34. 398 匿名さん

    >>397
    >やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!
    その大変な国で、たくさん販売しようとしてる日本車の製造メーカーが一番大変なわけだが・・・

    あっちの車は細部は弱いが、車体自体が無駄に頑丈。
    日本は、細部も含めて軽量化のため強度は貧弱。(というか非常に厳密に計算されれて横転とか想定してない)

    396さんが言ってるとおり、米国産車の保護目的だと思うよ。

  35. 399 匿名さん

    ま、国産では横転しちゃだめよってことだね。

    日本の道路で横転することはめったになさそうだし。
    ドリフト族はきちんと足回り固めること推奨ってことで。

    でも、さすが、ヨーロッパで高い評価のスバルはすごいなぁ。

  36. 400 マンコミュファンさん

    スバルかVWを買っておけば安心ってわけだ。

  37. 401 匿名さん

    >>394

    トヨタを懐疑的に見る姿勢はある意味評価に値するけど
    米フォードが最良、って結論は無いわw

  38. 402 匿名さん

    BMWに乗ってます。
    もう国産車へは戻りません。

  39. 403 匿名さん

    メッサーシュミットに乗ってます。
    もうゼロ戦にはもどりません。
    いやいや、グラマンのほうがもっといい。

    てな感じかなぁ。

    車なんて日進月歩。
    日本車のほうがいい車を作ることもある。
    年代とモデル次第だから、特定メーカー車を妄信するっていう時点で単に好みの問題。どちらが優れた車っていう比較とか、良い車を選ぶってことにはならないのでは?

    数モデル乗った感じでは、BMWだから日本車よりも絶対によいということもないけどなぁ。
    特に昔運転させてもらったE30系の318なんてがっしり感を除けばひどい車だったという印象。
    その時代ならマークⅡのツインターボほうがよかった。

    同じ値段出すならば、日本車で結構いいのが買えたりするしね。

  40. 404 匿名さん

    スバルはないな。あれ乗ったらwくぁはになるよ
    スバリーはチョットひどいよね
    まあ今週末でもスバルの展示場に行けば俺の言ってること解るって
    あんな改造車の整備してるのかな

  41. 405 サラリーマンさん

    やっぱりルポ最強。今みたいな通勤用には不向きかもしれないけど。

    車検を機にヴィッツに乗り換えようとしたけど、横から衝突された時を考えると怖くて、
    とりあえず今回は車検通すことにした。
    あんなにドアぺらぺらで大丈夫なのか?特にリアハッチ…。

  42. 406 匿名さん

    スバルはWRC熱心だったからな、あれ市販車ベースだから
    他の日本の糞車じゃ勝てないからな、スバちゃん気合いの入れ方がちゃうで

    しかしランチャ、アウディのワークス時代は今のトヨタFI以下の
    成績だったよ、バルが勝てたのは全ワークス撤退しプライベートと
    スフォードシェラが相手だからな!そりゃ勝てるど。

  43. 407 匿名さん

    >やっぱ日本より高速運転事故が多い国は大変ですね!

    確かに衝撃映像で
    パトカー追跡から逃げる暴走車
    横転クラッシュしても、車を捨てて逃げる犯人の映像見ると
    アメリカって国は、いろんな意味でスゲー国だな~と思うよ!

  44. 408 匿名さん

    >396さんが言ってるとおり、米国産車の保護目的だと思うよ。

    私も同感
    これだけ、温暖化問題、クリーンエネルギーが叫ばれている中
    燃費良い車を直ぐに造れないアメ車は、とりあえず安全性を旗印に
    アメ車を優遇して、時間を稼いでその間にエコカー開発に取り組むって事じゃないの?

  45. 409

    一番エコなのはハイブリッドでなく欧州のディーゼルという罠。

  46. 410 匿名さん

    >一番エコなのはハイブリッドでなく欧州のディーゼルという罠。

    ディーゼルのハイブリッドはできないのかな?

  47. 411 匿名さん

    アメリカの死亡事故車種別の最高は、確かコルベット
    コルベットの安全基準ってどうなっているのかな?

  48. 412 匿名さん

    408

    それニートが俺は悪くない悪いのは世間だと一緒でないかえ 草

  49. 413 Hなエンジニア

    ハイブリッドはリサイクル時にエンジンだけでいいところを、モーターに加え電池まで処理しないといけなくなり無駄な熱量を使うから非効率という考えだからね…。

    結局は燃料電池が実用化されるまでは、レシプロエンジンの効率を上げるのが一番エコなんだろうね。

    それこそ10年以上前のルポにリッター33キロのモデルがあったように。

  50. 414 匿名さん

    DEの熱効率とライフサイクルを活かせる気質ならばハイブリッドでなくてもいいよね。
    所詮5年程度しか同じ車に乗らない日本人どもにはDEは向かないということだろうし、
    トヨタはその辺を見切ってハイブリッドを選んだんだろうね。ヨーロッパでは、新型DEへの投資を継続してきたし。

    NOxや粒子状物質があるからDEはダメっていうのは、日本人の偏見。
    バスとか建機みたいでイヤ、オジサンくさいってね。

    トヨタの技術投資がハイブリッドに向いていたというだけの話であって、三菱自工にもっと金があれば、
    DEの開発の方が進んでいたかも。

    ディーゼルのハイブリッド。。。
    重すぎ。


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