なんでも雑談「国産車VS外国産車 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国産車VS外国産車 パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-10 08:42:21
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート1

外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!

続きはこちら


【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-14 18:07:55

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国産車VS外国産車 パート2

  1. 365 匿名さん

    このスレがこんなに盛り上がるのは、車好きに対する世間の目が厳しくなっている証拠なんだろうね。
    外じゃあまり車談義が出来ないものだから、ここで大盛り上がり。

    批判じゃないけど、ふとそう思った。

  2. 366 匿名さん

    >>365
    外でクルマ談義をするのは問題ないけど、クルマ談義をしたい程度のクルマ好きが減ったからねぇ。
    クルマに興味がなくなった人は多いよ。 ミニバンに乗ってるような人はクルマ談義には参加しないし。

    来年くらいからは、そろそろEV車が本気で購入検討する対象になってきますね。
    EV車の基本は自宅での充電ですが、マンション住まいの方はどうするのでしょうか??

  3. 367 匿名さん

    >フェラーリなんかだと「コォーン」って言うけど…。

    最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!
    以前は、かなり離れていても、ドデカイ音で分かりましたが

  4. 368 匿名さん

    >最近のフェラーリー随分静かになりましたよね!

    同感です!
    昔はバイクかと間違ってしまうような高音だった。
    フェラーリもNAとターボでは全く音が違うから、ターボ車オーナーの比率が多くなったからか?とも思ってしまう。
    いずれにせよ、オーナーさんは幹線道路の信号GPが好きなのか、発進加速で高回転のダッシュをみせて歩行者を愉しませてくれる。

    >4気筒と6気筒のエンジン音の違いでは?

    国産の6発は「ブゥーン」とはいわないような…。(例、RB系スカイライン、マークⅡやX)
    ゴルフの4発もBMWの6発も「ブゥーン」という。

    さすがに8発なら「フォーン」と肺活量の大きい人が深呼吸したような音がするけど、あまり外車で8発に乗ったことがないので良く分らないです。

  5. 369

    【質問】

    2.4リッターでV8エンジン積んでる車を探してます。

    お薦めがあれば教えて下さい。

  6. 370 匿名さん

    >国産車は100kmに合わせた制御でチューニングされているからしょうがないですね。

    ふーん。
    そうなんですか?勉強になりました。

    でも、国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。
    どうしても120~140くらいが快適になってしまう。

    常用200Kmというのは凄いですね。
    昔、有名な箱車のレーサーが「スカイライン(R34以前)というのは最低でも80Km以上出して始めていい車だと分る。でもそれでは日本では売れないのだ」と言っていたのを、ふと思い出してしまいました。

    ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。



  7. 371 匿名さん

    >ならば、BMWもベンツも日本の道路では宝の持ち腐れですね。

    そういうものでもないと思いますよ。
    いい車、車が自分の意思どおりの動きをしてくれるような車は
    どんな速度域で走らせても楽しいものです。
    ただその車が普通のファミリーカーと圧倒的な乗り味の違いを体感できるのが
    やはりある程度の速度域を超えてからということなのだと思います。

    >国産でも2リッター超では100kmをキープして走るのは結構疲れますよね。

    最近の国産大排気量車は、燃費をかせぐためにファイナルギア比がハイギアードになっています。
    つまり同じ速度を低いエンジン回転数で得られます。
    エンジンは通常2300回転程度に最低燃料消費ポイントが設定されていますが
    実際はこれよりも500回転~1000回転くらい高い回転域のほうが空燃費的にもパワーモードに入って
    パワーとトルクのバランスがいいエンジンが多いですね。
    ですので気持ちよさにつられてアクセルを踏んでいると燃費が悪くなります。
    メーカーもカタログにはエコをうたっておきながら、実際に全域エコな空燃費ではパワー不足で
    評論家などから酷評をあびるため、ある回転域からはそれなりに多くガソリンを吹いているのだと思います。

  8. 372 匿名さん

    >>369
    2400ccでV8ですか。調べてませんが、知りませんねぇ。
    V8で1気筒あたり300ccは、効率悪いんじゃないですか。
    V6で1気筒あたり300ccのエンジンはマツダで昔あった気がしますけど、V8までになるとねぇ。

    >>371
    クルマ好きで最も多いと思われる街中やレジャードライブ程度の人では、レガシィやアコードあたりの車だとドイツ車とのレベル差なんてわかりませんよ。
    俺も先代レガシィの鼻先が軽く、でも安定した動きは、BMW3シリーズより楽しいと感じたよ。公道のレベルでね。

  9. 373 匿名さん

    >レガシィやアコードあたりの車だとドイツ車とのレベル差なんてわかりませんよ。

    そんなもんでしょうかね?
    私はアコードの横置きエンジンの不自然なトルクステアや
    レガシイのエンジンマウントのヤワさなどBMWなどの輸入FR車との圧倒的な違いを
    走り出してすぐに感じました。
    でも国産車のほうが日本人の感性に合っている車が多いので総合的には好きですよ。

  10. 374 匿名さん

    スバルバカ乗る車だよ!
    BMW比べるな!

  11. 375 匿名さん

    >>373

    先代レガシィは、フロアのバタバタ間は感じましたね。
    でも、BMW3シリーズよりかは、公道レベルは楽しかったです。
    フロントのクィックな入り方が気持ちよく、それにリアがよく追随してました。

    例えばトルクステアがあるのと楽しさは別次元だし、FFならトルクステアが残るのは仕方ないと思ってる。
    そんなことより、問題は、国産車の中ではレガシィやアコードのレベルは総合的に極めて上質だということ。
    現在ある多くのしょーもない国産車が、せめてレガシィやアコードレベルであればね。

  12. 376

    >>369はネタでしょ。

    やっぱりチャンピオンのブラウンGPのマシンを譲ってもらったら?

    個人的にはレッドブルがいいけど。

  13. 377 匿名さん

    >>374

    助詞がまともに使えない人の方が・・・

  14. 378 匿名さん

    >どうしても120~140くらいが快適になってしまう。

    スピード違反に気をつけましょう!

  15. 379 187

    >>188

    一般道では3割…後部座席ベルト着用率伸びず 
    2009.11.12 10:44
     昨年6月に義務付けられた乗用車の後部座席シートベルトの着用が、違反しても行政処分が科されない一般道で3割強にとどまっていることが12日、警察庁と日本自動車連盟の全国調査で分かった。警察庁によると、事故の際、後部座席同乗者の致死率は未着用者が着用者の3倍に達しており、ベルトの有効性をアピールしていくとしている。
     後部座席の着用率は、違反時に運転者に行政処分1点が科される高速道が63・4%(前年比0・9ポイント増)、一般道は33・5%(同2・7ポイント増)にとどまった。着用率は昨年の調査で、義務化に伴い一般道で前年比22ポイント、高速道で同49ポイント跳ね上がったが、伸びが止まった形。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091112/dst0911121047001-n1.h...

  16. 380 NSXさん

    >ゴードン・マレーはマクラーレン・F1を開発するにあたってNSXをベンチマークとした。
    >マクラーレン・F1を10点とするとNSXは7点、同時代のポルシェやフェラーリは2点か3点とNSXを高く評価した。

    日本車の評価も捨てたもんじゃない。

  17. 381 匿名さん

    371さん

    お詳しいですね。
    2300回転。覚えておきます。
    でも最近のエコカー、特にCVT仕様は妙に回転を低くしようという設定をしてるみたいですね。
    街中では一定速になると2000回転にもならない。
    高速では80Km、2300回転を心がけます(泣)

    でも、常用200kmは無理でも、たまには180km出したいなぁ。
    しかし、日本車のノーマルでは、180kmをキープして走るとすぐに排気温警告灯が…。

    380さん

    NSXはお金のかけ方が違いますよね。
    開発当時は凄かったけど、S2000が登場したときにはもう設計が色あせていて、車の進化は日進月歩であることを如実に語ってみせた。凄いぞホンダって感じです。

    同時期のライバル?であるR32GT-Rはスパ・フランコルシャンの耐久で全く他を寄せ付けない走りを見せたとされているけど、R32を本格的に海外で販売していたらどういう評価になったのでしょうね?
    (やはり、動力性能と駆動系はいいけど、ブレーキや内装は論外っていう典型的ダメ評価になったかな?)

  18. 382 匿名さん

    栃木県警のNSXパト、1台は事故って廃車
    2台目はまだ走っているのかな?

  19. 383 匿名さん

    >>310
    やはりレクサスLFAの超絶高性能エンジンは、ヤマハの開発でしたね。

    フェラーリが、5000cc 570馬力、9000rpm。
    LFAが、4800cc 560馬力、9000rpm。
    どちらが官能的なエンジンか??

    どちらでもいいから欲しい!!
    残念ながら買えん...

  20. 384 物件比較中さん

    R32GT-Rはイギリスなんかでは1500万以上する車だったから日本でこんなに安く売っているのみて
    びっくりした。
    性能からすると安すぎたよね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸