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近所をよく知らない人
[更新日時] 2015-06-09 07:14:35
いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
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421
匿名さん
>>406
画像だが「液状化」は、学童でも言える。
画像の現象をなんと言う?
液状化は少なくとも2つの現象が起きる。
これをはっきり示せずに何が増幅率の数値なのか?
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422
匿名さん
>421
マグレブgal君、不同沈下と地盤沈下だよ。それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。
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423
匿名さん
>>422
>>マグレブgal君、
リニア加速度君? 本当に馬鹿な経済脳君だな。
>>不同沈下と地盤沈下だよ。それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。
これも馬鹿な回答。
不同沈下と地盤沈下は同義語。
画像の現象の答えは「噴砂」。
水と一緒に砂が地上に出ること。
>>それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。
これは地下水脈の圧力によるもので地震だけに限らない。
過去に集中豪雨による武蔵野線の半地下式のコンクリート構造体が浮き上がった事故がある。
どれも理屈として反論できないカネまみれの経済脳君だね。
その結果、◯◯君と反論するしかないわけだ。
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424
匿名さん
品川区に勤務しているが、こんなところ住む場所じゃねーよ。
金持ちの叔母がタワマン買ったが、よくこんなところに買ったなと感心したわ。
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425
匿名さん
ポジネガ週刊ダイアモンド見ながら書き込んでたのか、急に電車に詳しくなったと思ったら新幹線の特集号が出てたのね。
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426
匿名さん
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427
匿名さん
>>425
また、詮索外れ。
何しにこのスレに来てんの?
再び埋立地ネガを貼って来たら既に論破されているもので環太平洋火山帯に住んでいる自覚どころかそのメカニズムが頭に入らない馬鹿として記録に残る。
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428
匿名さん
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431
匿名さん
>>424
金持ちの叔母の思考は、金持ちではないあなたには理解出来ないだけでしょ。
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432
匿名さん
>423
gal君
不同沈下は基礎や構造物が傾いて沈下することで、地盤沈下と同義語ではないよ。
海岸エリアで地盤沈下が起きると、高潮の被害が起きやすくなる。
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433
匿名さん
>>432
経済脳君。
>>不同沈下は基礎や構造物が傾いて沈下することで、地盤沈下と同義語ではないよ。
>>海岸エリアで地盤沈下が起きると、高潮の被害が起きやすくなる。
一体そんなバカなことをどこで覚えた。
じゃあ、関空のベタ基礎のターミナルビル不同沈下対策でジャッキアップしているのは何故なのかわかるか?
不同沈下とは均一に沈下すれば問題はない。
関空や羽田の沖合展開でラウンウェイが不同沈下したらどうなるか?
N値の高い支持層まで基礎杭を打設してその基礎の下の地盤が沈下して傾くと思ってんだな。
何でサンドドレーン工法やサンドコンパクション工法をやっているのか?
いまだに何の為にボーリング調査するのかわかっていない、経済脳の認知ヲヤジか?
江東ゼロメートル地帯を頭にインプットされていなかったの?
全く理屈の反論がショボすぎレベルも低い。
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435
匿名さん
やたら屁理屈書いてるやつがいるが、日本語が不自由らしくまったく意味がわからない。
石巻で埋め立て地が地盤沈下して海になってるから、埋め立て地はやはり住めないよ、と書いたんだがね。
港南や有明は石巻の埋め立て地とどう違うというんだ?説明しろや。
それができなきゃ港南や有明は安心して買えるとは言えんよ。
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436
匿名さん
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437
匿名さん
まあ、品川人気は都内一番だからネガティヴキャンペーンも大変だろうけど頑張って。
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438
匿名さん
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441
匿名さん
-
442
匿名さん
>>石巻で埋め立て地が地盤沈下して海になってるから、埋め立て地はやはり住めないよ、と書いたんだがね。
>>港南や有明は石巻の埋め立て地とどう違うというんだ?説明しろや。
>>それができなきゃ港南や有明は安心して買えるとは言えんよ。
石巻の埋立地と違うと誰が書いた。
まず、あんたが理解すべき超基本的な事は以下、
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/環太平洋火山帯
311時、それまで太平洋プレートに押され続けていた東北地方が載る北米プレートが引き伸ばされる方に転じた。
そこで宮城県沖のアウターライズ地震が懸念されている。
首都圏は北米プレートとフイリピンプレートと太平洋プレートがぶつかり合う地域であるのを知っていたのか?
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443
匿名さん
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444
匿名さん
プレートがぶつかり合う場所だから大きな地震が起きる危険がある。
地震で地盤沈下して、船に乗らないと自分のマンションに帰れなくなるようだと大変。
もちろん売るのは絶望的。
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445
匿名さん
>>424
本当に品川区勤務しているのか?
品川区に勤務しているなら品川駅の所在地がどこか知っている(知らない方がおかしい)はずだが
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446
匿名さん
>>428
横からだが、「品川」って書くと紛らわしいから「駅」もつけるべきかと
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448
匿名さん
2020年以降は、新駅が開業し、新駅周辺の再開発ビルが続々誕生し、そうこうしている間にリニア開業、とイベントが目白押しです。
品川周辺にマンションを欲しい一般庶民にとっては、ここ数年が最後の買い場、ラストチャンスでしょう。
ネガ活動に必死になる気持ちはよくわかりますよ。
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449
匿名さん
オリンピックと違って、一過性のイベントではないですからね。
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450
匿名さん
>433
>経済脳君。
>一体そんなバカなことをどこで覚えた。
暴れている品川ポジさんへ
不同沈下とは、基礎や構造物が傾いて沈下することで、地盤沈下と同義語ではないよ。
→ http://urx.nu/cb9K weblio辞書 地盤安連用語集より
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451
匿名さん
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452
わかりやすく再掲
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453
匿名さん
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454
匿名さん
>451
コテハンがないマグレブgal君をその通称で呼ぶのもいいですが流石にに失礼かと思い、
これからは、単に品川ポジさんとお呼びしようかなと。
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455
匿名さん
>>450
流石のレベルが低いところから覚えたようですな。
不同沈下とは建築が傾くのが元ではなく地盤が不均一に沈下すること。
だから、単純に道路下の埋設した上水道管の断水と下水道管の継手ズレ・脱却、たるみ・蛇行・帯水被災が生じた。
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456
匿名さん
>>454はあまりにも反論の為の理屈が揃っておらず、持論も全て論破されて押しつぶされ、墓穴を掘っている状態。
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457
匿名さん
>>452
お前な、山梨実験線が施工が始まった辺りで中央新幹線を磁気浮上方式にするか粘着運転方式にするか、民営化後に総研内で議論があったらしいんだよ。
あまりにも開発期間が長すぎ、なかなか実用化の目処がつかない現状に懐疑的な意見が見られたようだよ。
山梨実験線の構造物はそのまま従来の粘着運転方式に変えることが出来る位の車輌限界があった。
しかし、山梨実験線は磁気浮上方式に進むのは既製事実であって、営業運転への目処が進んだわけだ。
はい、論破!
経済脳君の持論は全くダメだ。
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458
匿名さん
>>452
さらに、、西武グループがリニア需要を当て込むなんてどこにあるんだよ?
名古屋の事だから、中部空港を開設した商売中心の某与太自動車メーカーの社員が潤うんだろ。
それに、与太の元会長がJR東海から社外相談役としてラブコールをしていたのを知ってた?
これは、リニア開発に伴うコストダウンの伝授を受けようとしていたかも知れないぞ。
はい、論破第二弾。
西武グループとJR東海が組むことはあり得ない。
むしろJR東だろ。
名古屋の人間は、東京の人間と肌が合わない。
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459
匿名さん
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460
匿名さん
>>459
理屈で破られると、◯◯君とつけてくるのに品がないのはそうだがあまりにもしつこいから。
ただ、何でこのスレに理屈の通らないネガばかり貼ってくる心理状況がわからない。
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461
匿名さん
品川駅周辺は東京都内でもダントツに注目でしょう。勝どき、豊洲や有明と違って
新規の供給が乏しいから余計に希少で需要>>供給になってます。
まあ、地震がどうの津波がどうのとか言う話もありますが、それは都内どこでも一緒。
高台は津波が無い代わりに大火災に巻き込まれると言う同じくらい怖いリスクあり。
どうせ何らかのリスクがあるなら材料豊富な品川エリアを買ったほうがあとあと安心。
液状化や地盤沈下もあるかもしれないけど、今まで液状化したエリアも浦安にしても
六甲アイランドにしてもマンションは復旧工事ですべて元通り。
最も怖いのは直下でM8クラスが発生して躯体が全壊状態になること。しかし、それは
都内どこでも一緒でしょうからね。
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462
匿名さん
>>461
>>高台は津波が無い代わりに大火災に巻き込まれると言う同じくらい怖いリスクあり
それだけではない。
昨今の海水温の上昇に伴う異常降雨は浸透した雨水が地盤の緩みを招き、坂道のある傾斜地は地滑りのリスクが高まる。
井の頭公園の周辺は、木造家屋が密集しており延焼を防ぐ為の軒間があまり取られておらず、建物の不燃化も進んでいない。
火災旋風が井の頭公園の森林に延焼したら悲惨だし、池の防火用水も足りないと思われる。
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463
匿名さん
>455
品川ポジさん、
いや~、ああいえばこういう人ですね。
以前も、子供が検索して間違えて覚えてしまったら困るって指摘されてましたよね?
地盤沈下と不同沈下は同義ではない証拠に、不同沈下の主語は地盤ではなく建造物なんですよ。
「地盤が不同沈下した」とは言わず、「建物が不同沈下した」と遣います。
「不同沈下を修復する」という場合、沈下した建物を修復することなんですよ。
ポジさんの主張だと、地盤沈下した土地を水平に戻そうとするでしょうが(苦笑)
暴れないように、以下をじっくりと読んでください。
知らないことがあっても別に恥ではありませんよ、品川ポジさん。
http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/repair/ :日本建築学会
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464
匿名さん
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466
匿名さん
火災なら東京湾も精油所から流出する油に引火して火の海になりますよ。
埋立地はとても危険です。
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467
匿名さん
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468
銀行関係者さん
品川は港南側は何もなくてぱっとしないから、高輪をどう西武がやるかが全てでしょうね。
リニアも名古屋までなら大して意味なし。名古屋までなら今の新幹線でよい。
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469
匿名さん
リニアが開通するころにはもうじいさんで東京にはいないからどうでもいい。
それに儲かる話を他人にするようなやつは詐欺師だから信用してはいけない。
本当に儲かるなら自分で買うわけだからね。
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470
匿名さん
>>464
いつの間に品川駅はリニアだけと言う妄想が起きたの。
西武グループが本気なら、軽井沢や苗場など新幹線沿線効果を言うんだが。
品川駅は大都会であり、リニアがどうなろうと損失が少ない。
これまたダメな反論。
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471
匿名さん
>>463
リンク先には建物自体が不同沈下するとどこに書いてあるんだ。
それも戸建ての話であり、支持層まで基礎杭をお打設した集合住宅の事でもない。
正確には、建物が傾斜するって書いてあるだろ。
これも、ダメだ。
頭の中でどう置き換えているんだろう。
ディープな話は一つもなく浅い知識ばっかり。
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472
匿名さん
>>463
>>ポジさんの主張だと、地盤沈下した土地を水平に戻そうとするでしょうが(苦笑)
また、バカなことを書いている。
関空のターミナルビルのジャッキアップに触れた。
戸建ての場合、アンダーピニングとか色々な工法がある。
あんた、ベタ基礎と杭基礎の区別もつかないようだな。
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473
匿名さん
>リンク先には建物自体が不同沈下するとどこに書いてあるんだ。
?すべて「建物の不同沈下」修復手法だが
>品川駅は大都会であり、リニアがどうなろうと損失が少ない。
リニアで注目でしょうか? :注目じゃないでOK?
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474
匿名さん
>471
2語は全然意味が違うぞ。地盤沈下しなくても不同沈下するんだよ。たとえば・・・土中の水道管が老朽化で水もれしてて、家の重みで基礎の一部がズボっと埋まって建物にヒビが入るような場合。庭や道は地盤沈下もなく無傷だが、沈んだ家の不同沈下は直して基礎を補強するんだよ。
というか、リニアの話に戻すと、海抜が低いゆるゆる埋立地に巨大な地下駅をこれから作るんだから、通常の対策じゃ当然ダメだ。台地とは違うんだよ台地とは。
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475
匿名さん
>461
>六甲アイランドにしてもマンションは復旧工事ですべて元通り。
「六甲アイランド 廃墟」で検索してみ。
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476
匿名さん
>>475
遊園地やウォータースライダープールなどの大規模な遊戯施設が撤退したけど、六甲ライナーをはじめ、生活インフラに全く問題はありませんよ。まあ、それはそれでかつての賑わいが無くなって、人気(ひとけ)が少なくなったのは残念だけど、それでも、特に震災と関係ないはずの汐留イタリア街の閑散さと、似たようなものです。
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477
匿名さん
476
東北の沿岸も、六甲アイランドも、元の通りに再建することは不可能。
人は陸に上がったほうがいい。困難だろうが、高台移転がベストとやっと気づいた政府。
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478
匿名さん
>477 六甲アイランドに関して「人が住む分に問題なく元通り」という>476の趣旨は、なんでガン無視なんだ?
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479
匿名さん
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480
近所をよく知らない人
旅客機搭乗とそっくり、リニア500キロ走行を公開 券売機や改札機も JR東海
2027年に東京(品川)-名古屋間でリニア中央新幹線の開業を目指すJR東海は22日、山梨リニア実験センター(山梨県都留市)に新たに設けた発券機や改札機のほか、リニアの時速500キロでの車両走行の様子を報道陣に公開した。
発券機や改札機は、11~12月に実施予定のリニアの一般向け体験乗車に向け、乗降場の近くに設置。乗客は手荷物検査を受けた後、発券機でチケットを受け取り、印刷されたQRコードを改札機にかざしてチェックイン。旅客機に搭乗する際の流れにそっくりだ。
一方、新型車両L0(エルゼロ)系の車内は白を基調とし、青みがかった座席が左右2列ずつ並び、新幹線のような雰囲気。タイヤでの走行から、時速160キロ前後で静かに浮上走行に移行。ぐんぐん加速し、時速500キロに達した。
一般向け体験乗車は9月30日までJR東海のホームページなどで申し込みを受け付けている。有料で、抽選の当選者が参加できる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140922/biz14092214040004-n1.htm
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481
近所をよく知らない人
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482
匿名さん
リニアに乗りたいなら上海に行けば営業運転しているものに乗れるよ。
俺は乗ったけど、ものすごく速い。
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483
匿名さん
リニア:あっさり「500キロ」突破、揺れは…「地上最高速」体験
http://mainichi.jp/feature/news/20140922mog00m040005000c.html
通路に立っていると、さすがに背もたれをつかみたくなる。「割と揺れるな」。誰かのつぶやきが耳に入った……。
乗車したL0系は、かまぼこ形の従来の試験車両に対し、断面は角形。4列シートの座席は現在の新幹線よりやや狭めで、特急並みという。
ただし、「地上最高速」を実感できるのはほとんどモニターの数字でのみ。営業区間と同じく、実験線の8割以上がトンネル区間とあって、車窓からの眺めは闇ばかりだ。少なくともこの実験線で、流れる景色を楽しむことは難しい。
やや気になった揺れは減速時に一層、感じることになった。地上走行に移行する際、着陸時の航空機のような接地によるショックもある。別の記者はツンとくる耳への空気圧を感じたそうだ。JR東海によると、約400メートルの高低差がある実験線を高速で駆け抜けたことが原因という。
もっとも「乗り心地は新幹線の最新型N700シリーズに劣るかもしれないが、(東海道新幹線の初代車両である)0系はもちろん、その後の100、300系などよりははるかに優れる」と遠藤所長は自信をみせた。
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484
匿名さん
工区を分けて同時着工するんだろうから
難工事区間でもない1/7の完成は開業時期
を早める事とは全く関係ないよ。
まあ、コスト面もあるので遅れるリスクは減るんでしょうが。
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485
匿名さん
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486
匿名さん
最初のうちは、内外の観光客がチケットを取ってしまい
なかなか乗れないでしょうね。
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487
匿名さん
リニアも新幹線と同じように営業速度上げていくんでしょうか
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488
匿名さん
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489
匿名さん
六甲アイランド 廃墟で検索したがAOIAの被害以外は出て来なかったぞ。ちなみにWikipedia にはこう書いてある。
震災の際は液状化現象が発生したものの、ビルやマンションなどの大型の建物の倒壊は無く、島内の建築物の被害は少なかった。しかし、島と本土を結ぶ六甲大橋が被害を受けたため、ガスや電気の供給がしばらくのあいだ断絶されていた。また、島には自宅を失った被災者のための仮設住宅が作られた。
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490
匿名さん
>>489
一回行ってみろ。コケが生えた歩道に、シャッターが降りた店々。
実際、あそこの土地なんて買うデベは、もういないぞ(苦笑)
海辺の埋立地の栄枯盛衰だな。
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491
匿名さん
コケが生えた歩道にシャッターが降りた店なんて街はそれこそ全国至るところにありますよ。埋め立て地だから、なんてまったく原因の説明になっていないでしょう。
品川がシャッター通りになる可能性なんて今後最低でも100年は考えられないでしょうね。490君の住んでいる街は悲惨な状況かもしれませんけどね。
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492
匿名さん
>>490-491 現地に住んだ事があり最近もよく行く事がある人が来ましたよ!そうですね。確かに以前のの賑わいは無くなりました。ただ六甲アイランド自体がバブル全盛期に「株式会社神戸市」と言われた程商売上手だった自治体がリリースした地域ですから。今の閑散な感じは震災の影響よりはむしろ日本および関西圏のバブル崩壊後のデフレ基調から脱却出来ていない事の方が主因と思われます。
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493
匿名さん
つづいて、長い間神戸に住んでた人が来ましたよ。
確かに、六甲アイランドやポートアイランドは、昔を知る者からすると目を覆うばかりの悲惨さです。
ただ、かつては流行りものに仕立てることが上手く成功していただけで、六甲ライナーやポートライナーが非常に鈍足なこともあり、もともと必ずしも便はよくないところに、色々と過剰な商業施設があったわけです。
震災を経て、本来のポテンシャルレベルに収まったというのが正しい見方と思います。
規模の大きいAOIAは震災で壊れましたが、その後できた本来の商圏規模に相応しいデカパトスは、今でも賑わっています。
液状化被害の復旧も意外と問題ありません。奥の方で放置されたままの部分もありますが。
つまり、地域としてのポテンシャルが著しく向上している品川の比較対象にはなりません。
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494
匿名さん
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495
匿名さん
>>494
となると23区西部の大部分の地域から撤退ということになりますね。
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496
匿名さん
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497
匿名さん
リスクは地盤だけじゃないし。
木密で燃えるリスクも避けなければ。
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498
匿名さん
液状化して下水道が破壊され、ウ〇コをゴミ袋でするような生活はゴメンだよ。
埋立地にはとても住めない。
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499
匿名さん
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500
匿名さん
木密エリアは2020年までに逆に再開発で人気上昇するしな。
温暖化で海面は上昇するしな。
goo.gl/G3H1Va
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501
匿名さん
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502
匿名さん
498のような体験をしたら内陸に引越すかもしれんが、
私は、体験もしていない事を夢想して便利さをあきらめるほど人間できてない。
埋立地も住んで10年、来年の住み替え予定地もまた埋立地。
人生いろいろ。
一定数、毛嫌いする人もいてくれてるおかげで適正なコストで埋立地の便利さを享受でき
てると思うしね。
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503
匿名さん
新浦安には友人が住んでるので、悲惨な生活ぶりは実体験で聞いてた。
いくらマンション業者が埋立地を勧めても買う気になんかとてもならないよ。
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504
匿名さん
ばあちゃんが関東大震災に遭ったので、火災の恐怖を実体験で聞いてた。
いくらマンション業者が木造住宅密集地を勧めても買う気になんかとてもならないよ。
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505
匿名さん
そうか、新浦安の悲惨さは、埋め立てに住む私も悲惨だなぁと思いました。
でも、埋立地を全てひっくるめて悲惨という発想は皆無でした。
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506
匿名さん
地震の時、各家屋のガスメータで自動で止まる時代ですが。
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507
匿名さん
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508
匿名さん
江東区の道路が碁盤の目のようにまっすぐなのは関東大震災で街が壊滅して人がいなくなり区画整理ができたから。
下町低地は地盤がダメだから揺れもひどいよ。
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509
匿名さん
ただ、湾岸のマンションに住んで感じた事は、マンションの管理組合とか、リスクを感じてる分
防災対策は真剣にとりくんでるなぁと感じます。
究極の災害があった時、最後に生き残れるのはどの地域と考えると、道路が広く、
木造建築が少なく、国立の防災施設も近く、広大な公園や空きスペースを残す湾岸エリア
であるかも知れない。
視点を変えるとそういう発想もできます。
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510
匿名さん
木密の火災についてしつこく書くのも結構だけど、
古い木造家屋に住んでる人って、このマンションコミュ読んでるのかな?素朴な疑問。
もしいたとしたら、これから火災に強いマンションを買うってことだよね。
ステップアップとしたら、こうかな。
【木造家屋】→【安い埋立地で我慢】→【憧れの高台タワマン】
若くして高台のタワマンに住みたいものですね。老いる前に。液状化で暴落する前に。
リニアができたら、高台から品川駅にちょいと行く。ただの乗換駅だね。
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511
匿名さん
リニア車内の映像みたわ。
相当うるさいし快適性なしやな。
もっと整備せんとどうしようもない。
トンネル多過ぎて景色なし。
名古屋までなら現状新幹線の方がましやろうな。
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512
匿名さん
ニューヨークの地下鉄は、ハリケーン被害から1年以上経ってもまだ復旧しない。
名古屋駅も品川駅も、浸水対策しっかりやらないとリニアの深度だと復旧が年単位になるぞ。
大雨の影響で、名古屋市営地下鉄東山線の名古屋駅で構内に水が流れ込み、
東山線は地上の海抜が5m程度の一部の駅が今朝から使えない状態らしい。
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513
匿名さん
>>508
東京大空襲で焼け野原になったのも理由だが、
城東をネガする人達は震災だけを理由にして空襲を無視したがるよね。
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514
匿名さん
512
メトロに依存していない品川の優位が今日もまた証明されたということですね。
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515
匿名さん
>511 見ました。
比較が最新の新幹線N700系だと確かに分が悪いけど、旅客機と比べれば騒音振動とも同レベルかそれよりは快適にみえました。如何に早く目的地に到着するかに価値を特化してるから、殆どトンネルなのも仕方ないというかそれで良し。
それよりは、搭乗前手続に荷物検査や金属探知機を通る必要があり、これまた旅客機と同じく乗車まで余計な時間が掛かる事の方が折角の速さをスポイルしてしまうと考え、JRも自認しているように是非再考を願いたい。
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516
匿名さん
>>515
急制動時のシートベルト着用が何故か無い。
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517
匿名さん
先般、E5とE6の乗り比べををしたが、何故か断面積の小さいE6の方が疲労感が少なかった。
これは、ヨーやピッチの振動よりボディ剛性不足によるフロアからシートに伝わってくるビビリ振動は長時間の乗車は疲労の原因になるような。
航空機は気流が安定している巡航飛行時は、エンジンの騒音の他にエンジンじたいからの高周波振動が伝わって来る。
東北新幹線の粘着運転の従来の新幹線だとこれが改善されないと、札幌まで四時間を切らないと航空機から集客を奪えない結論は間違っていないか?と。
マグレブの場合は、車内騒音も大きいしビビリ振動も大きい様に思われるが、長時間は疲れるだろう。
ちなみに500系は円筒型ボディ故に走行安定性がすばらしかった。
ただ、インバーター音と交流モーターの悲鳴の様な車内騒音がうるさかった。
それで700系が出たんだけど。
でも、在来線の ブルートレインは何故か疲れない。
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518
匿名さん
リニアL0系では、前後の座席空間は充分あるし、反転させて4人が対面で座れるボックス席にも出来るしと、航空機には不可能な鉄道ならではの快適性もありますね。
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519
匿名さん
>>514
完全に同意
震災が起きても大多数の人は仕事に行かなければ生活してゆけない
これから作るリニアの駅は最新技術で対策を施されるだろうが
路線が多岐に渡り古いビルなどに入り口が何千箇所もある地下鉄に万全な対策など不可能
集中豪雨や河川決壊で一旦地下鉄網に浸水が起きれば広範囲で交通が長期間使用不能となる。
地下鉄に依存せず、JRはもちろん京急やモノレール、りんかいせん、新幹線まで
利用できる品川の優位性は圧倒的ですね。
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匿名さん
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