東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

  1. 301 ご近所さん

    品川駅前は一大オフィス街だから休日に閑散とするのは当たり前っちゃ当たり前。オフィスが中心の町は
    新宿西口でも大手町でも平日と比べりゃ休みの日は天と地の差ほど人が少ない。
    むしろ、渋谷や池袋みたいな巨大歓楽街、繁華街、風俗店が発展する町に必要なら、そういう方向に発展
    するよりもそんなものは品川に無いほうが、居住地としてはむしろBetter。
    品川の価値は、街づくりプランにあるように

    1世界から人・企業を集める企業誘致
    2グローバルな活動拠点にふさわしい居住環境整備
    3潤いのある景観・環境形成

    の3つを融合させるところにあるんだよね。飲食店と風俗店の集積で町を発展させた20世紀型の開発も、
    単なるオフィス街としての開発も品川にはいらない。知的好奇心を刺激する健全なエンタメと世界に誇れる
    都市環境対策とビジネスインフラ整備と昔からの伝統文化を一体化した21世紀型の都市を形成して欲しい。
    そしてそういうエリア隣接の高輪・港南には都市型の快適な居住地区がある。そうなって欲しいね。

  2. 302 匿名さん

    >>301
    空虚空論を振りかざして楽しいかい?

  3. 303 匿名さん

    港南口は休日閑散としてるんだけどね。高輪口は外国人で溢れかえってるんだよね。品川プリンスが外国人ツーリストの一大観光拠点なんだよ。これがさらに進まない事を祈るよ。

  4. 304 匿名さん

    経済論ばっかり面白くない。

    近未来、ガイドウェーの側面の案内コイルが今の薄型TVの様に超薄型にできる技術が開発されれば、現行の新幹線のバラストと枕木、あるいはPC枕木を撤去してマグレブにしてしまう事は可能かもよ。
    それは東海道より東北新幹線の方だろう。
    札幌行きの高速化にはなると思うから。
    マグレブの車両の車体幅はやや小型になるが。
    曲線での車体傾斜は案内コイルの浮上力の差で行う。

  5. 305 匿名さん

    PC枕木ではなくて、コンクリートスラブ軌道ね。

  6. 306 匿名さん

    297
    ズレてんのはあなたの方だと思いますよ。
    だって、ネガ意見の人がどこに住んでいようがこのスレの主旨とは関係無いでしょ。
    品川駅周辺の将来性を判断する場合に他エリアと比較するのはごく自然な事。
    逆に、今後の品川駅周辺エリアの注目度を語るという視点から見れば、
    既に品川周辺に住んでる人の意見は、多分に打算的な主張を含んでいる傾向があり、
    参考にならないものが多いと思われる。

  7. 307 匿名さん

    リニアのことをなぜわざわざマグレブって言ってるの?シナの人?

  8. 308 匿名さん

    コミュニケーションより自分の知識披歴に主眼をおいてる人だから。
    知識は使い方を誤れば周辺をイラつかせるだけという典型例だね。

  9. 312 匿名さん

    302
    空虚空論ってのは、
    豊洲あたりの物件スレにいる超絶ポジさんに
    言ってあげて。

  10. 316 匿名さん

    リニアは、東京湾アクアライン程度の効果しかないんじゃないかな。
    赤字路線で採算は全く見込めない。

  11. 317 匿名さん

    スピードに関していえば、リニアはすでに鉄輪式の鉄道に対し絶対的優位の立場にはない。
    日本のほか各国で300キロ以上での営業運転が実現し、フランスの走行実験では500キロを超す記録も出ている。
    同じスピードが出せるのであれば、べつにリニアにこだわる必要もない
    エネルギー消費などクリアすべき多くの問題がある

  12. 318 匿名さん

    301のご近所さんが空論なら、このスレッドで主張されていることはポジもネガもロジックさえ通っていない妄言ばかりw

  13. 319 匿名さん

    >>302
    じゃあ飲食店や風俗店が立ち並ぶ低レベルの街にでもなって欲しいのか?
    夜でも**共がたむろしてネオンでギラギラしていて騒音も激しくて
    道端にゲロがブチまけられて異臭のする街なんかこちらから願い下げだね

    >>307
    中国のはトランスラピッド
    マグレブは日本式のリニアの事(正確にはJR式マグレブ)

  14. 321 匿名さん

    >319 言葉遣いはちと乱暴ですが、趣旨に賛同です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  15. 322 匿名さん

    新宿、渋谷、池袋は、四六時中喧騒過ぎ。豊洲、吉祥寺あたりも、休日に人多すぎ。かと言って、汐留、天王洲も土日ちょっと閑散過ぎ。
    恵比寿(ガーデンプレイス近辺)が、理想かなあ。

  16. 323 匿名さん

    そうだね。そこそこの規模のデパートがあると休日も適度ににぎわうかもね。といっても
    俺はデパートは地下にしか用がないからすでにエキナカの食品店は良い店が入っているし
    クイーンズ伊勢丹やプチ紀ノ国屋、京急ストアも結構品揃えは良いので食材はそろうから
    買い物的にはすでに十分なんだけど。。

    あとはなんと言っても再開発前からある港南口の一角。あれはあれで面白いんだけど、
    あの細い路地のまま食をテーマにしたミニテーマパークみたいにしたら面白いんじゃない
    かな。

    それと、高輪口の京品ホテル跡のパチンコ屋は止めて欲しい。場にふさわしくないね。
    あの場所は良い場所なんだから、新たなコンセプトで何か面白いことやって欲しいね。

  17. 324 匿名さん

    デパート業界は斜陽でしょう。
    わざわざ新しく作らなくても良いのでは?
    デパ地下ならともかく。

  18. 325 匿名さん

    新駅に小売りが入るとしたら、紀ノ国屋かなぁ。
    JR東日本系列だし。

    港区にはデパートが一つもないので、一つぐらいはあっても良いと思う。
    徒歩圏ならなお良し。

  19. 326 匿名さん

    紀ノ国屋、既に品川駅にありますが、entreeでない、フルスペックのやつが入ってもイイですねー。

  20. 327 匿名さん

    >>324 そう言われていたのは、日本がデフレ経済下であったせいで、2013年以降はガラリと様相が変化してるようですよ。
    http://biz-journal.jp/2014/05/post_4831.html
    ターゲットが、アベノミクスの恩恵をモロに受ける日本人富裕層と、消費税増税の影響を受けない外国人なので、これからも伸びる予想。

  21. 328 匿名さん

    最近の丸の内の賑わいがある一角のような感じもいいかなと思ってます。
    現在のインターシティやアレアのようにビル内だけにクローズドに飲食店を作るのではなく
    1Fにオープンに飲食店やショップも作り、気軽に散策できるような雰囲気になるといいかな。
    平日は付近のサラリーマンOLがランチに使い、休日は住民やホテルの宿泊客などが立ち寄る。
    運河や今後作られる地下街とのつながりも工夫して、品川独自の新しい街の特色を出せると
    さらに良いかと思ってます。

  22. 329 匿名さん

    港南口の前にある小汚い商店や屠殺場、都営アパートは将来的に移転しそう
    言っちゃ悪いが、もはや再開発の邪魔にしかならないし

  23. 330 匿名

    >>327
    円安からの物価高に消費税値上げによる景気低迷、すでにスタグフレーションへ突入しかけていますよ。
    あとはまんま国債に化けてる郵貯に預けっぱなしのご老人が長生きしていただく事を祈るばかり。

  24. 331 匿名さん

    >>329
    自分はそれらの土地が品川にとって良い開発余地になるんじゃないかと思います。
    山手線の駅近くで、あれほどのまとまった広い敷地は貴重な存在です。
    ちょうど新駅開業やリニア開通で周辺のオフィスや商業施設の需要が高まった頃に移転や再開発
    の時期が来るでしょう。
    開発余地のなくなった街は発展性がなく息苦しくなりますから。品川の隠れた財産かと

  25. 332 匿名さん

    >>329
    それらに加え、海洋大も再開発用地になりそう
    全面移転は無理でもキャンパスの一部売却くらいは十分あり得る

  26. 333 匿名さん

    >>332
    海洋大は、あったとしてもかなり先の話でしょう。
    現在一部建替え中だから。

  27. 334 匿名さん

    >>330 あはっ!「スタグフレーション」。英紙FTや、昔、浜田宏一(現・内閣官房参与)に「私のゼミ生だったら落第」ってけちょんけちょんに言われた野口悠紀雄(現・一橋大名誉教授)が言い出してる迷説ですね。高橋洋一さんが、「経済分析無き印象派」って完全否定してます。まあ、>>330 は知ってて言ってるのだと思いますが。。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140826/dms140826080000...
    論より証拠で、本日日経平均株価は16,000円を超えて来ました。これを「不景気」て言うのでしょうか?確かにまだ内需が弱く、株価上昇も円安による外国人買いが主要因なので、弱含みではあるのですが。ぜひご老人には、預金をおろして、孫世代のために、リニア竣工に向けてJR株に投資するとか、住宅資金援助の非課税枠を利用するとか、教育資金贈与信託にして、現役世代にお金を回す使い方で、日本国内の内需拡大に貢献してもらいたい。

  28. 335 匿名さん

    >>334
    ネタ元が、夕刊紙では、、、

  29. 336 匿名さん

    昨晩のニュース番組でモノレールが取り上げられてましたね。

    『東京駅に延長されれば、車窓からの景色はどのように変わって行くのでしょうか』と締め括ってました。



    先日の日経新聞の『東京駅延長は実現しそうだが』との報道と合わせると、かなり確度が高いのでは無いでしょうか。

    何も根拠が無ければ主要メディアが揃ってこのようなトーンで報じる事はありませんから。

  30. 337 匿名さん

    社長は、実現しそうだがという記者の質問にも、
    自社だけでできる事では無いと
    話題を変えながら妙に冷静に答えていたね。

  31. 338 匿名さん

    >>329
    食肉業者の人達を差別するわけではないが、
    都内屈指のターミナル駅前の一等地に屠殺場があるってかなり異様だよね…
    飲み屋などの商店もだが、駅前にこれらが存在するのって
    裏を返せば品川駅がぞんざいに扱われてきた事の証でもあるんだよねぇ

    http://i.imgur.com/9CsOMC6.jpg

    つい20年前の港南口はこんな掘立小屋みたいな駅舎だったし

  32. 339 匿名さん

    >>335 またまたご冗談を。元ネタが「権威ある大新聞」だったら信じます?そうじゃないって最近知ることになっちゃいましたよね。どこが報じるか、より、誰がどういう理屈で語るかのほうが大事じゃないですかね?メディア・リテラシーってやつです。

  33. 340 匿名さん

    >>338
    ずいぶん懐かしい画像だなぁw
    この掘立小屋の前でホームレスが雑誌とか新聞を売っていたよね

    高輪口から港南口に行くのにも切符を買って品川駅構内に入場しなきゃならず、
    不便を強いられたものだが、それも今となっては良い思い出
    あの高輪口から港南口に通り抜ける地下通路って今でも残っているのかな?

  34. 341 匿名さん

    >>339
    大新聞でさえ
    なのに
    夕刊紙では
    って言い方もできますからねえ。

  35. 342 匿名さん

    品川駅の東西を結ぶ道路が無いこと、八つ山橋の開かずの踏切があること、泉岳寺に向かうには大回り
    しなければならないことが、このエリアがひと昔は人が住むことを想定していなかった名残だね。
    とさつ場、下水処理場、などの嫌悪施設があることもそう。
    国際空港は羽田から成田に移って、新幹線も東京始発品川通過であり長い間、品川の存在感はなかった。
    しかし冷静に考えれば地理的に最も開発のしがいがある場所。
    関連スレッドもいくつもあるけど、羽田再国際化、新幹線品川停車→リニア始発駅設置、サウスゲート
    計画、品川田町まちづくり、モノレール延伸プランが実現するかを含む羽田⇔都心の交通整備、その他
    諸々、いろんな計画が進んでいると言う意味では都内ではもっとも注目のエリアじゃないかな。
    いま、有明や豊洲なんかが注目されてて、あっちのほうも活性化して欲しいけど、一から街を作るのは
    なかなか時間がかかるんじゃないかな。最大の問題は、交通をどうするかだね。経済が再活性化して、
    オフィスが全然足りなくなり湾岸エリアのオフィス用地としての需要が高まるか、または東京一極集中
    が進んで人口が増えて居住地が足りなくなり、空き地だらけの有明豊洲がマンションだらけになって
    一大ベッドタウンが出来る。そういったことが起これば、ゆりかもめでは間に合うはずも無く、
    レインボーブリッジの下を掘ってJRや地下鉄線を新設するかもしれない。それほどの需要が生まれるか
    は今後の日本経済の復活次第。そうなれば、品川エリアの価値もさらに数段上がっているだろうね。

  36. 343 匿名

    品川駅から徒歩約13分のWCTの中古はかなりのお値段になってきました。

  37. 344 匿名さん

    あとは羽田問題ね。

  38. 345 周辺住民さん

    >>338
    20年先は想像も出来ない程の発展を遂げている可能性があるんですね。

    楽しみだ!!

  39. 346 匿名さん

    >>338
    http://www1.ttcn.ne.jp/tabiji/jpg/omiya.jpg
    http://stat.ameba.jp/user_images/20120921/19/john-cockney/fc/81/j/o080...

    新幹線開業前の大宮駅西口や四ツ谷駅も似たような駅舎だったね

    >>340
    あの地下通路は今でも業務用に使われている模様
    ついこの前まで7・8番線の改良工事の際に地下通路への階段が姿を現していたみたい
    http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/20140419-3f81.html

  40. 347 匿名さん

    品川駅は海岸にあった。
    港南口から東側は海。だから人が住まず、屠殺場や下水処理場、倉庫街だった。
    長い間人が住まなかったのにはちゃんと理由がある。

  41. 348 匿名さん

    それを言ったら湾岸エリア全体の話であり、品川に限らない。

  42. 349 住まいに詳しい人

    >343

    ザ・センター東京   (中古 2/全426戸)
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    赤坂トップオブザヒル (中古 1/全521戸)
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    シティータワー麻布十番(中古 2/全502戸)
    港南WCT         (中古25/全2090戸)

    中古が人気なら品薄のはず。
    リニアの始発駅の品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
    今のうちに売り払って、高台へ避難するも一手。

  43. 350 匿名さん

    >>349

    暇?

  44. by 管理担当

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