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近所をよく知らない人
[更新日時] 2015-06-09 07:14:35
いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
⑪東京モノレールの東京駅延伸検討
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11
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251
匿名さん
>>250
JR内でだけしか乗換えを考えていないのが間違い。
スカイツリー、銀座、羽田空港、など都内の観光名所は改札を出て京急への乗換えになる。
お台場などへは東口のバス乗り場からの乗換えになる。
もちろん、企業の品川駅周辺への進出も増えることになるだろう。
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252
匿名さん
>>248
>武蔵野台地で大半は頑強
トンチンカンなことを言うド素人さんを相手にするのも疲れるが、
地震の揺れの強さは表層地盤で決まる。
城東の場合は柔らかい沖積層なので揺れは大きくなり、
新宿あたりの場合はローム層なのでややましな程度、
もっと固い地盤の場所まで行けば小さくなる。
リニアの場合は品川だろうが新宿だろうが同じ地層の中なので揺れも同程度。
さらに言えば高層建築の場合は支持基盤上に立っており表層地盤とはつながっていないので、
支持基盤から揺れが伝わるので揺れの強さは東京のどこでもあまり変わらない。
「支持基盤から測って高さ何メートルか」という要素の影響のほうが強い。
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253
匿名
252
なるほど、台地の新宿と低地の品川を同じと言い張るレベルか。
いまになってNewtonから勉強してるから?
低地は弱い沖積層が積りすぎ。高台の武蔵野台地と、京浜東北線の海側とは、まるで違うんだが。
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254
匿名さん
はたから見てていい加減飽きた
ただ252と253だと252の方が説得力あるような
ちゃんと岩盤まで杭をうつなら埋立地でも良さそう
個人宅は堆積した地層の上に杭なしで建てるのなら堆積層が厚いところは逆に地震だとあぶなかったりするのかな?
でもとりあえずこの話題はもういいや
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255
匿名さん
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256
匿名さん
下町の表層が揺れて木造家屋が倒壊し出火。地震で交通がマヒし放置車両が路上に並ぶ。
で、下町で起きた火災が放置車両のガソリンと街路樹を伝わり業火ベルトと化し山の手武蔵野大地を焼き尽くすってのがシミュレーションされてるよ。
湾岸エリアには救助船が向かうはずだが京浜京葉のコンビナート群が連鎖爆発し近づけないため取り残されタワー内部に孤立する予定。
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257
匿名さん
>>229
>>その某地域(ウメタテチ)に住んでいるのが、
『ウメタテチ』なんて書く言葉は土木技術者や土木学会への屈辱の言葉だろ。
何故なら港湾技術への全否定になりマグレブですら施工できない。
あんたの様な経済脳で偉そうなことを言うのは、旧国鉄丸の内本社の営業畑の役員が言いそうな事。
戦艦大和、万里の長城、広軌別線(新幹線)と一蹴してバカにしていた一人だっただろう。
故十河総裁は、満鉄の技術者の故島安次郎の息子の秀夫に託したエピソードは有名。
だからこそ、今日の新幹線があってマグレブがあるのだと。
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258
匿名さん
>>256
ならば内陸部の田舎の方ならと考えがちだが地盤が強固とされる相模大野の新築物件でALCがズレた。
地盤が強固ならゼネコンが油断する。結論は悩むだけ無駄だから住みたいとこに住めばよい。
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259
匿名さん
>>258
武蔵野台地の新宿にマグレブの駅などと言い出すアホが居るが、地球物理学よりカネに盲目になって居るとしか思えんな。
第一日本列島は環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのだから。
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260
匿名さん
>>248
地下水脈の存在が今だに全くわかっていねぇな。
なら青函隧道より上越新幹線中山トンネルの方が巨大地下水脈にぶちあたり難工事を極めることになり、3度もルート変更の結果、160km/hの制限速度の急曲線が生じたのは何?
青函隧道は、T掘削始めてからルートを変更していないよ。
あんたが理解していないのは、太陽系第三惑星は水の惑星である事。
何故、山並みが生じるのか?
この山並みは火星にもあるよ。
キュリオシティの画像を見れば一目瞭然。
何故そうなるか?
降雨があり水の存在が侵食するからだろ。
さらに地下水の存在がある。
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261
匿名さん
埋め立て地は行政の責任逃れのため地盤改良へ湯水のごとくお金を費やしているだけ。発端は鈴木都知事がバブル時に庶民向けの縦型住宅を大量供給させるため。
で、技術屋は喜んでお金を使いたいから裏付けデータをきちんと揃えてくる。
同じことが原子力発電所でも起こった。太平洋戦争のトラウマから中曽根あたりがエネルギー自給のため化石燃料から原子力に切り替えた。
で、技術屋は大喜びしてデータを揃えた。
で、日本の海沿いは核爆弾の公開格納庫になって自滅しつつある。
あの地盤沈下の石巻に隣接した女川原発を津波の歴史がある地域だからと海沿いの計画地から山の上に移させた技術者は本物の救世主だが予算大幅オーバーで左遷されたきり世に出ていない。
海沿いに作らせた学識者がまた予算を与えられ再稼働にお墨付きを与えている。
どちらにも共通しているのはひとたび動き始めたら誰にも止められないってこと。安全性を担保できないから湾岸エリアには住むなとは行政は言えないから。
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262
匿名さん
>>260
もういいよ、上越新幹線の与太話は聞き飽きた。
地下水脈がないわけがない。ダウジングしながら掘り進むわけにはいかない。
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263
匿名さん
>>261
じゃあ、環太平洋火山帯の日本列島から今すぐ脱出しなさい。
原発も高速鉄道もUSGSは最初から論外だとわかっていたんだから。
日本国籍を捨てて、大陸に帰りなさい。
大島、広島の地滑りを例に出すまでも無く、災害列島はニッポンは未来恒久に渡って変わりませんから。
で、どうすうべきか?工夫して技術力を伝承していくしかありません。
少なくともあんたの様な考え方では、地震国ニッポンにマグレブは狂気のお沙汰。
航空機の方がコストを掛けずに安全となります。
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264
匿名さん
>>263
技術の伝承などない。なぜか?求められる技術が違いすぎるから。
アナログで10通りの仮説を検証している間にパソコンだって10000通りの仮説が検証できる。
ただし、判断材料となる失敗の積み重ねができないから未知のリスクは世にでてみないとわからない。
つまりやって見なきゃわからないからやるしかないんだよ。
技術の伝承など小保方さんのコツと大同小異なのね。
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265
匿名さん
>>261
>>どちらにも共通しているのはひとたび動き始めたら誰にも止められないってこと。安全性を担保できないから湾岸エリアには住むなとは行政は言えないから。
これを言っている自身が、東海道新幹線は最初から地震国ニッポンに安全性を担保出来ない事に気づいたか?
粘着方式の鉄道は、高速になれば高速になるほど蛇行動が酷くなる。
その結果、脱線・転覆事故に繋がる。
高速走行中、直下型巨大地震に襲われれば脱線するだろう。
中越地震時の上越新幹線の脱線・軌道離脱事故の事例の様に。
原発と日本の高速鉄道は、放射性物質を扱うかどうかは別にしても安全性に関しては同じ土俵だろ。
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266
匿名さん
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267
匿名さん
話がなんと宇宙レベルにまでなってますねー。そんな中、更に火に油かも知れませんが、有名な寺田寅彦(昭和初期の物理学者、随筆家)の『災難雑考』から、部分引用
>「災難は生命の酵母だとあるとすれば、地震も結構、台風も歓迎、〜礼賛に値する」
>「日本人を日本人にしたのは、災難教育であったかもしれない」
つまり日本では地震や台風の自然災害に苛まれ続け、挑み続けたからこその繁栄であり、その歴史的背景に背を向けることこそ、衰退を招く、と言っています。寺田のこの論は、>263 に近く、>264 には批判的になっていると考えますが、どうでしょう?
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268
匿名さん
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269
匿名さん
>>267
263です。
>>264の様な経済志向の人物には理解出来ないかもしれませんが、東海道新幹線の技術者は旧中研(主に零戦などの開発に関わった中央航空研究所)のメンバーの戦後の大量採用により0系が生まれたのは、つとに有名な話ですね。
ただし開業当初、蛇行動に対する絶対の安全性は保証出来ずある程度の不安を抱えていたのも事実ですね。
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270
匿名さん
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271
匿名さん
>>270
多分 >>253は経済屋。
火星のマウント・シャープ山の麓にグランドキャニオンに似た地形の画像で何を連想するかもわからないレベルだと思う。
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272
匿名さん
>>250
JR羽田線が通らないのは単に貨物線のルートの問題だろ…
現行の計画でも3000億と言われているのに、無理して品川駅を通すとさらに事業費が上乗せされてしまうし、
貨物線を旅客用に転用できずに線路と用地を持て余してしまう
>>89でも言われているが、新線の構想はあるようだから、そっちに期待しよう
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273
匿名さん
正直、JR羽田線が通らないのをJR東日本との確執とか陰謀論を言ってるのは頭悪いと思う
JR東日本だって営利目的の民間企業なんだから利益になるならJR東海絡みの事業でも喜んでやるよ
リニア駅の地下調査だってJR東日本の関連会社が行ったんだし
今回は貨物線のルートから外れていたからやむを得なかった
埼京線や湘南新宿ラインが品川を通っていないのと同じ理由
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274
匿名さん
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275
匿名さん
<品川近辺エリアポジネタ>
リニア始発駅決定
山手線新駅と周辺再開発
東西連絡道路+環状4号線港南延伸
首都高品川ランプ新設
山手トンネル完成
東京モノレール延伸計画
八ツ山踏み切り撤去立体化
京急線地上化
品川駅地下空間整備
東西自由通路の西側延伸
東西鉄道新線構想
まあ、こんだけポジネタがあるエリアは品川がダントツでしょう。必死にネガするのも
分からないではないが、いささか分が悪いですな。
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-
276
匿名さん
リニアの前に蛇窪の平面交差をなんとかしてくれ。
JRの友人から昔聞いたのは民営化の時に全国から配置転換で大崎機関区勤務になった国労出身者が新川崎の社宅から大崎まで直通で通わせろと騒いで平面交差のまま旅客化させちゃったとか。
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277
匿名さん
それだけポジネタがあるのに、何故か品川の将来性はネガティブな印象
しかないんだよね。
なんとなくだけど東京や新宿や渋谷や池袋と同じレベルの街に発展するとは思えない。
通路、計画、開発、整備、立体化。
どれも街の成長の本質で無いように思える。
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278
匿名さん
>>277
それで良いじゃないですか?私は人嫌いではありませんが人間の営みって多くの場合、街や環境を必要以上に汚しますから。
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279
匿名さん
>>277
少なくとも池袋や新宿歌舞伎町みたいにはなってほしくない。羽田空港が近いだけで十分リスキーなのだから。
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280
匿名さん
再開発して、便利になって、人は集まるかもしれないけど、
何の目的で品川に人が集まるんだろ。
歌舞伎町なんかを例にするのは何だけど、他の大きな街は多様性があり、
人が集まりコラボして、さらに日々新しく更新するパワーがある。
品川は駅内で通過するために集まるだけのイメージしかないし
プリンスホテルくらいしか思いつかない単一性。
ポジさんの開発話はてんこ盛りだが、街自身の魅力を全く語れていないからじゃないかな。
交通拠点の近くに住めると言われたところで全然うらやましく無いしね。
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281
匿名さん
>>277
>>280
むしろ新宿、池袋、渋谷みたいな下品な街にはなって欲しくないね
「多様性」と言えば聞こえは良いが、訪れる人の数が増えれば増えるほど
質の悪い人が集まる街になってしまう
というわけで、商業施設は必要最低限で充分
品川はあくまで静かで上品なビジネス街を目指すべき
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282
匿名さん
>>280
品川の良いところは、どこにでもすぐに出れる利便性や通勤の利便性じゃないかな。
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283
周辺住民さん
>>281
気持ちは分かるけど、休日閑散とした無機質な街な街になりますよ。今のインターシティの拡大版みたいな。
それにリニア、山手線新駅含め、このエリアには官民合わせて数兆単位の投資がなされるのは人を集めて活気ある街にするためで、真逆の方針な気がします。
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284
匿名さん
ネガさん客観的反証ができないからって、
自分の妄想と酸っぱい葡萄願望語ってどーするww
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285
匿名さん
>>283
人っつったってビジネスマンがメインでしょ?
新駅周辺もオフィスを整備する計画のようだし
むしろ休日は閑散しているくらいがちょうど良い
商業地は渋谷とか新宿に譲れば良いよ
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-
286
匿名さん
>>285
いや高輪口はしなプリと空港効果で一歩間違えればヤバそうな気配。
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287
匿名さん
>>285
そうやって出来たのが汐留だな。
一番嬉しくない再開発。
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288
匿名さん
品川ポジさんは、汚いコトバと宇宙の話を交えつつ、そしてなぜか必ず質問形式で応酬するね。
ちゃんと社会生活できてるとすれば、ある意味すごい人だと思う。もしくは日本が平和な証拠か。
海だった場所の地盤が優れているようなことがあるはずもなし。
駅周辺だけが台地層が表面5m近くまで盛り上がってることを喜んでいるけれど、
それこそ「地中に潜っている台地層の傾斜地」。そして駅周辺は図の通り震度7~6強の予測。
建設側からしても、確実に設計・施工を開発を避けたい地域。
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289
匿名さん
>>288
>249の図では品川駅から新駅の周辺よりも、東京駅の周りの方がスゴいんだが。
288の理屈だと、品川ネガさん妄想の東京駅延伸なんてもっと避けたい地域になるな。
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290
匿名さん
>>286
何がヤバいの?
>>287
汐留化する事の何が嬉しくないのかさっぱり
商業地をバンバン作って人が多くなりすぎると
必然的に低俗な**も増えるんだからそっちの方が不快だわ
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291
匿名さん
>289
ポジさんは、全体的にカキコをちゃんと読まない傾向がありますね。読解力というか。
東京駅じゃなくて、新宿駅だったらセーフだった、という流れでしょう?
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292
匿名さん
>>288
ポジでもネガでもない。
品川の住民でもない。
>>288があまりにもレベルが低すぎるのを指摘しているだけだ。
>>海だった場所の地盤が優れているようなことがあるはずもなし。
あんたがボーリング調査して地質の詳細がわかったのか?
>>駅周辺だけが台地層が表面5m近くまで盛り上がってることを喜んでいるけれど、
>>それこそ「地中に潜っている台地層の傾斜地」。そして駅周辺は図の通り震度7~6強の予測。
震度より加速度のgal数を言ってみな。
地震計は加速計の一種だと言うことをわかったいのか?
>>建設側からしても、確実に設計・施工を開発を避けたい地域。
建設側では無いだろ。施工側だろ。
これだから経済脳は、環太平洋火山帯の複雑な地質が一向に理解出来ないわけだ。
避けたいと言うと河川の橋梁も出来ない。
河床に橋脚を立てるケーソンと言う言葉も知らない。
しかるに現在の東海道新幹線もないと言うことになる。
-
293
匿名
>震度より加速度のgal数を言ってみな。
久々に「ガル君」の十八番。しかもまた質問形式。
14時台に長文を書き込めるのは、窓際族だけ。
さて、リニア始発駅の周辺は注目でしょうか?
最悪、南アルプス直下を掘れずに計画断念も0では無い。
山梨実験線で、アトラクション営業するのがベスト。
それなら2020年の五輪までにやればできる!
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294
匿名さん
>>293
gal君、他○○君しか言えない経済脳の役人老人か?
今日の
震源の深さは?
そして異常降雨に伴う今日の群馬の地滑りは?
物理的なことが頭に入らないため○○君とけなすことしか出来ない、カネヲヤジ。
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295
匿名さん
>>293
>>14時台に長文を書き込めるのは、窓際族だけ。
会社の窓際にいたの?
アホウな妄想を想像して大外れで腹が痛い。
連休中出勤していて代休取っていることが考えられない頭の中が紙幣まみれですか?
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-
296
匿名さん
>>293
>>最悪、南アルプス直下を掘れずに計画断念も0では無い。
>>山梨実験線で、アトラクション営業するのがベスト。
>>それなら2020年の五輪までにやればできる!
技術論が出来ない幼児の戯言ですね。
掘れないと言うのでは無い。
掘削が難航すると言うのだろ。
鍋立山のTBMが押し出される様な地山の圧力が強いと。
富士急の最高速度500km/hのドドンパ第二弾ですね。(大爆笑
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297
匿名さん
粘着ネガさんはいったいどこに住んでるの?
少なくとも東京駅じゃ無いみたいだし、新宿,池袋,渋谷の駅前にでも住んでるの?(笑)
ここの住民で品川周辺が新宿,池袋,渋谷みたいに騒がしい街になることを望んでる人間なんてほとんどいないだろ。
あくまでビジネスニーズ中心で犯罪に巻き込まれる事も少ない落ち着いた大人向けの街になって欲しいと願ってるよ。
ズレまくってるね。
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298
匿名さん
ドドンパと言えば電磁カタパルトに結びつき、ペンタゴンが空母のスチーム・カタパルトの代わりとしてリニア技術を欲しがっている様ですな。
レールガンの技術も。
ただ、こうした防衛分野から旧国鉄の技研に突然ペンタゴンの要人が訪れたの否かは定かでは無い。
なにしろ実用超伝導推進システムは、昭和の時代世界で旧国鉄しか研究開発していなかったっから。
旧技研は、横田にもほぼ近かったし。
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299
匿名さん
経済脳君に理解できるかどうか?
NHKで10月13日19時30分から『妻たちの新幹線』が放映される。
満州鉄道に始まり弾丸列車、そして広軌(標準軌)別線構想から新幹線となり、東海道新幹線開業直後に技術開発が始まった次世代の高速鉄道である超伝導浮上推進システムのマグレブに繋がっている。
どこまで史実に忠実かは知らんが、故十河総裁と技師長の故島秀夫が描かれる。
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300
匿名さん
297
そもそも渋谷とか新宿なんかには、なりたくても無理なので賢明な考えだと思う。
でも、休日は閑散とする天王洲アイルのようになってはダメだね。
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301
ご近所さん
品川駅前は一大オフィス街だから休日に閑散とするのは当たり前っちゃ当たり前。オフィスが中心の町は
新宿西口でも大手町でも平日と比べりゃ休みの日は天と地の差ほど人が少ない。
むしろ、渋谷や池袋みたいな巨大歓楽街、繁華街、風俗店が発展する町に必要なら、そういう方向に発展
するよりもそんなものは品川に無いほうが、居住地としてはむしろBetter。
品川の価値は、街づくりプランにあるように
1世界から人・企業を集める企業誘致
2グローバルな活動拠点にふさわしい居住環境整備
3潤いのある景観・環境形成
の3つを融合させるところにあるんだよね。飲食店と風俗店の集積で町を発展させた20世紀型の開発も、
単なるオフィス街としての開発も品川にはいらない。知的好奇心を刺激する健全なエンタメと世界に誇れる
都市環境対策とビジネスインフラ整備と昔からの伝統文化を一体化した21世紀型の都市を形成して欲しい。
そしてそういうエリア隣接の高輪・港南には都市型の快適な居住地区がある。そうなって欲しいね。
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302
匿名さん
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303
匿名さん
港南口は休日閑散としてるんだけどね。高輪口は外国人で溢れかえってるんだよね。品川プリンスが外国人ツーリストの一大観光拠点なんだよ。これがさらに進まない事を祈るよ。
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304
匿名さん
経済論ばっかり面白くない。
近未来、ガイドウェーの側面の案内コイルが今の薄型TVの様に超薄型にできる技術が開発されれば、現行の新幹線のバラストと枕木、あるいはPC枕木を撤去してマグレブにしてしまう事は可能かもよ。
それは東海道より東北新幹線の方だろう。
札幌行きの高速化にはなると思うから。
マグレブの車両の車体幅はやや小型になるが。
曲線での車体傾斜は案内コイルの浮上力の差で行う。
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305
匿名さん
-
-
306
匿名さん
297
ズレてんのはあなたの方だと思いますよ。
だって、ネガ意見の人がどこに住んでいようがこのスレの主旨とは関係無いでしょ。
品川駅周辺の将来性を判断する場合に他エリアと比較するのはごく自然な事。
逆に、今後の品川駅周辺エリアの注目度を語るという視点から見れば、
既に品川周辺に住んでる人の意見は、多分に打算的な主張を含んでいる傾向があり、
参考にならないものが多いと思われる。
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307
匿名さん
リニアのことをなぜわざわざマグレブって言ってるの?シナの人?
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308
匿名さん
コミュニケーションより自分の知識披歴に主眼をおいてる人だから。
知識は使い方を誤れば周辺をイラつかせるだけという典型例だね。
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312
匿名さん
302
空虚空論ってのは、
新豊洲あたりの物件スレにいる超絶ポジさんに
言ってあげて。
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316
匿名さん
リニアは、東京湾アクアライン程度の効果しかないんじゃないかな。
赤字路線で採算は全く見込めない。
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317
匿名さん
スピードに関していえば、リニアはすでに鉄輪式の鉄道に対し絶対的優位の立場にはない。
日本のほか各国で300キロ以上での営業運転が実現し、フランスの走行実験では500キロを超す記録も出ている。
同じスピードが出せるのであれば、べつにリニアにこだわる必要もない
エネルギー消費などクリアすべき多くの問題がある
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318
匿名さん
301のご近所さんが空論なら、このスレッドで主張されていることはポジもネガもロジックさえ通っていない妄言ばかりw
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319
匿名さん
>>302
じゃあ飲食店や風俗店が立ち並ぶ低レベルの街にでもなって欲しいのか?
夜でも**共がたむろしてネオンでギラギラしていて騒音も激しくて
道端にゲロがブチまけられて異臭のする街なんかこちらから願い下げだね
>>307
中国のはトランスラピッド
マグレブは日本式のリニアの事(正確にはJR式マグレブ)
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321
匿名さん
>319 言葉遣いはちと乱暴ですが、趣旨に賛同です。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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322
匿名さん
新宿、渋谷、池袋は、四六時中喧騒過ぎ。豊洲、吉祥寺あたりも、休日に人多すぎ。かと言って、汐留、天王洲も土日ちょっと閑散過ぎ。
恵比寿(ガーデンプレイス近辺)が、理想かなあ。
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323
匿名さん
そうだね。そこそこの規模のデパートがあると休日も適度ににぎわうかもね。といっても
俺はデパートは地下にしか用がないからすでにエキナカの食品店は良い店が入っているし
クイーンズ伊勢丹やプチ紀ノ国屋、京急ストアも結構品揃えは良いので食材はそろうから
買い物的にはすでに十分なんだけど。。
あとはなんと言っても再開発前からある港南口の一角。あれはあれで面白いんだけど、
あの細い路地のまま食をテーマにしたミニテーマパークみたいにしたら面白いんじゃない
かな。
それと、高輪口の京品ホテル跡のパチンコ屋は止めて欲しい。場にふさわしくないね。
あの場所は良い場所なんだから、新たなコンセプトで何か面白いことやって欲しいね。
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324
匿名さん
デパート業界は斜陽でしょう。
わざわざ新しく作らなくても良いのでは?
デパ地下ならともかく。
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325
匿名さん
新駅に小売りが入るとしたら、紀ノ国屋かなぁ。
JR東日本系列だし。
港区にはデパートが一つもないので、一つぐらいはあっても良いと思う。
徒歩圏ならなお良し。
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326
匿名さん
紀ノ国屋、既に品川駅にありますが、entreeでない、フルスペックのやつが入ってもイイですねー。
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327
匿名さん
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328
匿名さん
最近の丸の内の賑わいがある一角のような感じもいいかなと思ってます。
現在のインターシティやアレアのようにビル内だけにクローズドに飲食店を作るのではなく
1Fにオープンに飲食店やショップも作り、気軽に散策できるような雰囲気になるといいかな。
平日は付近のサラリーマンOLがランチに使い、休日は住民やホテルの宿泊客などが立ち寄る。
運河や今後作られる地下街とのつながりも工夫して、品川独自の新しい街の特色を出せると
さらに良いかと思ってます。
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329
匿名さん
港南口の前にある小汚い商店や屠殺場、都営アパートは将来的に移転しそう
言っちゃ悪いが、もはや再開発の邪魔にしかならないし
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330
匿名
>>327
円安からの物価高に消費税値上げによる景気低迷、すでにスタグフレーションへ突入しかけていますよ。
あとはまんま国債に化けてる郵貯に預けっぱなしのご老人が長生きしていただく事を祈るばかり。
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331
匿名さん
>>329
自分はそれらの土地が品川にとって良い開発余地になるんじゃないかと思います。
山手線の駅近くで、あれほどのまとまった広い敷地は貴重な存在です。
ちょうど新駅開業やリニア開通で周辺のオフィスや商業施設の需要が高まった頃に移転や再開発
の時期が来るでしょう。
開発余地のなくなった街は発展性がなく息苦しくなりますから。品川の隠れた財産かと
-
332
匿名さん
>>329
それらに加え、海洋大も再開発用地になりそう
全面移転は無理でもキャンパスの一部売却くらいは十分あり得る
-
333
匿名さん
>>332
海洋大は、あったとしてもかなり先の話でしょう。
現在一部建替え中だから。
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334
匿名さん
>>330 あはっ!「スタグフレーション」。英紙FTや、昔、浜田宏一(現・内閣官房参与)に「私のゼミ生だったら落第」ってけちょんけちょんに言われた野口悠紀雄(現・一橋大名誉教授)が言い出してる迷説ですね。高橋洋一さんが、「経済分析無き印象派」って完全否定してます。まあ、>>330 は知ってて言ってるのだと思いますが。。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140826/dms140826080000...
論より証拠で、本日日経平均株価は16,000円を超えて来ました。これを「不景気」て言うのでしょうか?確かにまだ内需が弱く、株価上昇も円安による外国人買いが主要因なので、弱含みではあるのですが。ぜひご老人には、預金をおろして、孫世代のために、リニア竣工に向けてJR株に投資するとか、住宅資金援助の非課税枠を利用するとか、教育資金贈与信託にして、現役世代にお金を回す使い方で、日本国内の内需拡大に貢献してもらいたい。
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335
匿名さん
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336
匿名さん
昨晩のニュース番組でモノレールが取り上げられてましたね。
『東京駅に延長されれば、車窓からの景色はどのように変わって行くのでしょうか』と締め括ってました。
先日の日経新聞の『東京駅延長は実現しそうだが』との報道と合わせると、かなり確度が高いのでは無いでしょうか。
何も根拠が無ければ主要メディアが揃ってこのようなトーンで報じる事はありませんから。
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337
匿名さん
社長は、実現しそうだがという記者の質問にも、
自社だけでできる事では無いと
話題を変えながら妙に冷静に答えていたね。
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338
匿名さん
>>329
食肉業者の人達を差別するわけではないが、
都内屈指のターミナル駅前の一等地に屠殺場があるってかなり異様だよね…
飲み屋などの商店もだが、駅前にこれらが存在するのって
裏を返せば品川駅がぞんざいに扱われてきた事の証でもあるんだよねぇ
http://i.imgur.com/9CsOMC6.jpg
つい20年前の港南口はこんな掘立小屋みたいな駅舎だったし
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339
匿名さん
>>335 またまたご冗談を。元ネタが「権威ある大新聞」だったら信じます?そうじゃないって最近知ることになっちゃいましたよね。どこが報じるか、より、誰がどういう理屈で語るかのほうが大事じゃないですかね?メディア・リテラシーってやつです。
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340
匿名さん
>>338
ずいぶん懐かしい画像だなぁw
この掘立小屋の前でホームレスが雑誌とか新聞を売っていたよね
高輪口から港南口に行くのにも切符を買って品川駅構内に入場しなきゃならず、
不便を強いられたものだが、それも今となっては良い思い出
あの高輪口から港南口に通り抜ける地下通路って今でも残っているのかな?
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341
匿名さん
>>339
大新聞でさえ
なのに
夕刊紙では
って言い方もできますからねえ。
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342
匿名さん
品川駅の東西を結ぶ道路が無いこと、八つ山橋の開かずの踏切があること、泉岳寺に向かうには大回り
しなければならないことが、このエリアがひと昔は人が住むことを想定していなかった名残だね。
とさつ場、下水処理場、などの嫌悪施設があることもそう。
国際空港は羽田から成田に移って、新幹線も東京始発品川通過であり長い間、品川の存在感はなかった。
しかし冷静に考えれば地理的に最も開発のしがいがある場所。
関連スレッドもいくつもあるけど、羽田再国際化、新幹線品川停車→リニア始発駅設置、サウスゲート
計画、品川田町まちづくり、モノレール延伸プランが実現するかを含む羽田⇔都心の交通整備、その他
諸々、いろんな計画が進んでいると言う意味では都内ではもっとも注目のエリアじゃないかな。
いま、有明や豊洲なんかが注目されてて、あっちのほうも活性化して欲しいけど、一から街を作るのは
なかなか時間がかかるんじゃないかな。最大の問題は、交通をどうするかだね。経済が再活性化して、
オフィスが全然足りなくなり湾岸エリアのオフィス用地としての需要が高まるか、または東京一極集中
が進んで人口が増えて居住地が足りなくなり、空き地だらけの有明豊洲がマンションだらけになって
一大ベッドタウンが出来る。そういったことが起これば、ゆりかもめでは間に合うはずも無く、
レインボーブリッジの下を掘ってJRや地下鉄線を新設するかもしれない。それほどの需要が生まれるか
は今後の日本経済の復活次第。そうなれば、品川エリアの価値もさらに数段上がっているだろうね。
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343
匿名
品川駅から徒歩約13分のWCTの中古はかなりのお値段になってきました。
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344
匿名さん
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345
周辺住民さん
>>338
20年先は想像も出来ない程の発展を遂げている可能性があるんですね。
楽しみだ!!
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346
匿名さん
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347
匿名さん
品川駅は海岸にあった。
港南口から東側は海。だから人が住まず、屠殺場や下水処理場、倉庫街だった。
長い間人が住まなかったのにはちゃんと理由がある。
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348
匿名さん
それを言ったら湾岸エリア全体の話であり、品川に限らない。
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349
住まいに詳しい人
>343
ザ・センター東京 (中古 2/全426戸)
御茶ノ水ワテラス (中古 1/全333戸)
赤坂トップオブザヒル (中古 1/全521戸)
ROPPONGI TOKYO (中古 1/全611戸)
パークコート麻布十番 (中古 2/全440戸)
シティータワー麻布十番(中古 2/全502戸)
港南WCT (中古25/全2090戸)
中古が人気なら品薄のはず。
リニアの始発駅の品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
今のうちに売り払って、高台へ避難するも一手。
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350
匿名さん
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