東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

  1. 242 匿名さん

    >>233
    まあ、第一波は水辺のデッカいタワーマンションが食い止めてくれるだろう、心強い限りだ。

  2. 243 匿名さん

    >>237

    津波さんはどんなに頑張っても港区で最大津波高2.47mですか。

    品川周辺なら護岸で余裕で跳ね返されますね。

  3. 244 匿名さん

    >>229
    地質のド素人さんがいるようなので解説しておくが、
    東京では高層ビルの基礎は固い地層である東京礫層で支える。

    品川は海ではあるが海面下5mくらいに東京礫層があるのでコスポリなんかは直接基礎で建っている。
    新宿の場合は高台とはいってもローム層なので基礎にはできない。
    だから20mくらい掘り下げて直接基礎にするか杭を打たないといけない。
    要するに東京礫層の位置は品川も新宿もあまり変わらないのだ。

    リニアの駅は大深度地下なので品川だろうが新宿だろうが東京礫層の内部になるので地質は同じ。
    それに品川だろうが新宿だろうが標高は海面下になるのでこれも同じ。
    もっとも海面下だから水が入ってくるとか言って騒いでるのは、
    小学生かこのスレのネガさんくらいのもんだろう。

  4. 245 匿名さん

    >244
    地質調査や地下構造物調査を何年もやって決定したリニア駅計画にけちをつけるアホには
    一度、標準貫入試験の結果とか柱状図なんかをしっかり見てきて欲しいですね。

  5. 246 匿名さん

    津波津波騒いでる人に言いたいが、東京湾北部地震及び元禄型関東地震のいずれの地震においても、河川及び海岸の堤防を越えるような津波高は想定されていない。

  6. 247 匿名さん

    「高潮と同時に発生した場合には、堤防からの越流による浸水被害が生じる可能性がある。」
    という注釈は、なかったことにしたわけね。

  7. 248 匿名さん

    >244
    >245
    なんで震度予測は新宿よりも湾岸のほうがよく揺れるとなっているでしょが。
    つまり地質について、品川駅だけピンポイントによかったとしても、そこに至るまでがダメだろ。
    新宿のように武蔵野台地で大半は頑強なのに対して、リニアのトンネルが途中で破綻したら終わり。
    しかも、海面下数十mという低さについて問題だ、新宿なら三十数mまでは掘っても海抜プラスなのに。
    そして新宿までは、海水は絶対に来ないが、リニアは新馬場あたりの海抜4mほどのところを通る。

  8. 249 匿名さん

    東京湾北部地震

    地質がいい?
    低地はダメ。

    ウメタテチに起きる側方流動は知っているのか?

    1. 東京湾北部地震地質がいい?低地はダメ。ウ...
  9. 250 匿名さん

    今一度、スレッドのタイトルに話を戻しましょう。

    リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?

    乗り換えだけの駅になってしまうと、ダメでしょう。
    羽田新線が、JR東の策略で品川駅をさけるように通るのも問題あった。
    東と東海の確執だから、仕方ないのだけど。

    ただ、駅ナカだけは栄えるでしょう。リニア弁当とか、リニア饅頭とか。

  10. 251 匿名さん

    >>250
    JR内でだけしか乗換えを考えていないのが間違い。
    スカイツリー、銀座、羽田空港、など都内の観光名所は改札を出て京急への乗換えになる。
    お台場などへは東口のバス乗り場からの乗換えになる。

    もちろん、企業の品川駅周辺への進出も増えることになるだろう。

  11. 252 匿名さん

    >>248

    >武蔵野台地で大半は頑強

    トンチンカンなことを言うド素人さんを相手にするのも疲れるが、
    地震の揺れの強さは表層地盤で決まる。
    城東の場合は柔らかい沖積層なので揺れは大きくなり、
    新宿あたりの場合はローム層なのでややましな程度、
    もっと固い地盤の場所まで行けば小さくなる。

    リニアの場合は品川だろうが新宿だろうが同じ地層の中なので揺れも同程度。

    さらに言えば高層建築の場合は支持基盤上に立っており表層地盤とはつながっていないので、
    支持基盤から揺れが伝わるので揺れの強さは東京のどこでもあまり変わらない。
    「支持基盤から測って高さ何メートルか」という要素の影響のほうが強い。

  12. 253 匿名

    252

    なるほど、台地の新宿と低地の品川を同じと言い張るレベルか。
    いまになってNewtonから勉強してるから?

    低地は弱い沖積層が積りすぎ。高台の武蔵野台地と、京浜東北線の海側とは、まるで違うんだが。

    1. 252なるほど、台地の新宿と低地の品川を...
  13. 254 匿名さん

    はたから見てていい加減飽きた
    ただ252と253だと252の方が説得力あるような
    ちゃんと岩盤まで杭をうつなら埋立地でも良さそう
    個人宅は堆積した地層の上に杭なしで建てるのなら堆積層が厚いところは逆に地震だとあぶなかったりするのかな?
    でもとりあえずこの話題はもういいや

  14. 255 匿名さん

    >>249

    以下を学習しなされ。

    http://www.jamstec.go.jp/chikyu/magazine/j/special/no16/index.html

    原因となった連動型超巨大地震のメカニズムが明らかになっている。日本語の読解力だけでは頭で想像することは困難だろう。

    頓珍漢なんて言葉は科学技術系の人反論として滅多に使わない。

  15. 256 匿名さん

    下町の表層が揺れて木造家屋が倒壊し出火。地震で交通がマヒし放置車両が路上に並ぶ。
    で、下町で起きた火災が放置車両のガソリンと街路樹を伝わり業火ベルトと化し山の手武蔵野大地を焼き尽くすってのがシミュレーションされてるよ。

    湾岸エリアには救助船が向かうはずだが京浜京葉のコンビナート群が連鎖爆発し近づけないため取り残されタワー内部に孤立する予定。

  16. 257 匿名さん

    >>229

    >>その某地域(ウメタテチ)に住んでいるのが、

    『ウメタテチ』なんて書く言葉は土木技術者や土木学会への屈辱の言葉だろ。

    何故なら港湾技術への全否定になりマグレブですら施工できない。

    あんたの様な経済脳で偉そうなことを言うのは、旧国鉄丸の内本社の営業畑の役員が言いそうな事。
    戦艦大和、万里の長城、広軌別線(新幹線)と一蹴してバカにしていた一人だっただろう。

    故十河総裁は、満鉄の技術者の故島安次郎の息子の秀夫に託したエピソードは有名。

    だからこそ、今日の新幹線があってマグレブがあるのだと。

  17. 258 匿名さん

    >>256
    ならば内陸部の田舎の方ならと考えがちだが地盤が強固とされる相模大野の新築物件でALCがズレた。
    地盤が強固ならゼネコンが油断する。結論は悩むだけ無駄だから住みたいとこに住めばよい。

  18. 259 匿名さん

    >>258

    武蔵野台地の新宿にマグレブの駅などと言い出すアホが居るが、地球物理学よりカネに盲目になって居るとしか思えんな。

    第一日本列島は環太平洋火山帯にスッポリ収まっているのだから。

  19. 260 匿名さん

    >>248

    地下水脈の存在が今だに全くわかっていねぇな。

    なら青函隧道より上越新幹線中山トンネルの方が巨大地下水脈にぶちあたり難工事を極めることになり、3度もルート変更の結果、160km/hの制限速度の急曲線が生じたのは何?

    青函隧道は、T掘削始めてからルートを変更していないよ。

    あんたが理解していないのは、太陽系第三惑星は水の惑星である事。

    何故、山並みが生じるのか?
    この山並みは火星にもあるよ。
    キュリオシティの画像を見れば一目瞭然。

    何故そうなるか?
    降雨があり水の存在が侵食するからだろ。
    さらに地下水の存在がある。

  20. 261 匿名さん

    埋め立て地は行政の責任逃れのため地盤改良へ湯水のごとくお金を費やしているだけ。発端は鈴木都知事がバブル時に庶民向けの縦型住宅を大量供給させるため。
    で、技術屋は喜んでお金を使いたいから裏付けデータをきちんと揃えてくる。

    同じことが原子力発電所でも起こった。太平洋戦争のトラウマから中曽根あたりがエネルギー自給のため化石燃料から原子力に切り替えた。
    で、技術屋は大喜びしてデータを揃えた。
    で、日本の海沿いは核爆弾の公開格納庫になって自滅しつつある。
    あの地盤沈下の石巻に隣接した女川原発を津波の歴史がある地域だからと海沿いの計画地から山の上に移させた技術者は本物の救世主だが予算大幅オーバーで左遷されたきり世に出ていない。
    海沿いに作らせた学識者がまた予算を与えられ再稼働にお墨付きを与えている。

    どちらにも共通しているのはひとたび動き始めたら誰にも止められないってこと。安全性を担保できないから湾岸エリアには住むなとは行政は言えないから。

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