今朝方3時過ぎ、
牛繁隣のビルで火災があったようです。
消防車が6台以上集まるほどの規模だったとか。
その他パトカーや救急車がサイレンならして集まっていたようで近隣住人は飛び起きたようですが、まったく気付かず。当方B棟ということもあり、千川通り沿いのマンションやA棟が壁になるとは言え、この静けさに改めて感動。
朝通勤中に見かけてびっくりしました!
当方も全く気づかず、やはり静かですね。
火事で大変な思いをされている方々がいらっしゃると思います。心遣いを忘れないようにしたいですね。
本当、静か過ぎて驚きですよね。そもそも両隣の居室からの音はしません。火災の時代サイレンも豪雨の雨音も聞こえません。高級仕様とはこういうこと。実感してます。
574の方へ
ありがとうございます。植栽はきれいであってほしいので、気を付けて見ていてくれていることに感謝です。
574さん
植栽の件、私も気になります。植栽が気に入っているだけ、手入れはきちんとして欲しいものです。 5月の日照りの時も、一部枯れていましたし・・。管理室は手が回らないのでしょうか、そうだとするとやや問題ですね。
いつまでたっても掃除されてないエントランスの油汚れ、ずっと枯れたままの目立つ中庭の木、共用部分の不具合がなかなかに対処がされないのは、どこの責任なんでしょうか。
油染みは清掃日が掲示板に出ていたはず。
植栽は生き物を扱っているので全て枯らさないのは難しいですよ。
環境変化や病気で体力のない木は残念ながら枯れてしまいます。むしろこれだけの木の中では少ない方だと思いますよ。少なくとも放置されるわけではないので気長に待ちましょう。
確かに今朝見たら、枯れてる木をばっさり剪定したりしてましたね。
色々お考えがありそうなので、気長に待つのが良いかと。
>>582
エントランスの油汚れは保険金で直しますって理事会報告にありました。未だにきれいになってないとなると東京海上の対応がお粗末ですね。汚れが消えないエントランスを毎日見るたびに不安になります。結果だけみると東京海上で大丈夫か?と。
保険金は支払われるということなので、問題は保険会社ではなく、管理会社か施工業者だと思いますが。
>>586
いや違います。完全に復旧することができない内容で保険金が払われているんでしょう。東京海上の外注の調査会社が事務的に仕事しているだけです。もう何ヶ月たってます?4月の汚損でしょ。三菱の身内同士の甘え体質も気になりますね。管理会社も保険も入札にすべき。
次年度から保険掛け金上がるのかなぁ
>>587
清掃まだですよ。先日管理人さんに聞きました。
雨で日程再調整が続いて、伸び伸びになったそうです。
憶測で不安を煽るようなことを書く暇あるなら、ちゃんと情報集めればいいのに。
甘えがあるのか知りませんがここは良く管理されている方ですよ。
悪質な管理会社だと不要なメンテナンスで費用請求したり必要なメンテナンスを怠ったりしますが、しっかりアナウンスもあるし動かれてます。マナーの守れない住民への注意も行ってくれる管理会社です。入札などでおかしな管理会社に入られる事ほど怖いことはありませんし、住居者を離れさせる要因になります。油汚れの対応だけで判断するのはあまりに視野が狭い。
雨で延び延びって、エントランスは屋根あるんですけど。
清掃会社が対応するマンションはここだけじゃないでしょ。
清掃や植樹の件、憶測でここに書き込むのでなく、管理会社に個別に確認しましょう。
>>589
そもそも3棟に別れてるこの物件に評価額目一杯の保険が掛けられています。火災で3棟全てが全焼することはなく少なくとも評価額の3分の1に保険を掛けるのが普通です。管理上そんな無駄が多いのでは?無駄な管理費を削って修繕積み立てすることが賢明でしょう。コンシェルジュとパン屋のスタッフは同じ従業員だったりするのに委託費が合計でいくら?とか検証は必要ですよね。
よく分かりませんが、保険契約の中味に論点が変わったようですね。保険契約の中味の話であれば居住者全員の重要情報ですので、やはりこのようなところで意見するのではなく、理事会や管理会社と話すべきと思います。
評価額のうんたらが普通かどうかは置いておき、無知な我々に向かってこんなところでご高説するメリットとデメリットが分からない方なのでしょう。こういうのを余計なお世話と言い、住民と検討者に不要な不安を与えることをネガティブキャンペーンと言います。トラブルメーカーがいるということをアピールすることもネガキャンです。普通はネガキャンするのは近隣住民だったり他者営業だったりです。つまりそういうことでしょう。まさか住民がネガキャンする訳がない(笑)
まぁ無いとは思うがまさかの住民なら、こんなところでわぁわぁ言うメリットとデメリットを本当に考えた方が良い。そして来期の理事に立候補して提案すれば良い。というかそれ以外にない。無知な我々からの散々言ってきた助言ですよ。
>>600
まさにご自身が、その専門家と言っているように聞こえますよ。596さんや599さんがおっしゃるとおり、場をわきまえてほしいと思います。理事会でご提案してください。
>>600
どんなに有益だろうが、匿名のインターネット掲示板に書いている限り、落書きと変わらないと言ってるんです。
そもそも管理会社の回し者ならわざわざ管理会社に言えだの理事会に言えだの言わないでしょう。
総会などの場で、適切な方法でしっかりと住民であることを示した上で、管理会社や理事会に提案されれば、管理会社は対応せざるを得なくなる。
逆にここでどんなに主張しても無視されて終わりです。本当にマンションの管理を有益にしたいのだとすれば、全く効果がありません。
効果があるとすれば、単にマンションの評判を下げる効果。
なんかこのマンション、居住者の人間関係がギスギスしてて、最悪ですね。
これをネガキャンと言わずなんと言おう。ネガキャンする住民がトラブルメーカーでなければ何になろう。
とりあえず我々の懐事情を公にするのはやめましょう。
嫌な感じな人多い印象ですけど。すれ違う住人は好い人っぽいけどなあ。
よくわからんスレが連立してますが、一住民としては住みやすい限り。保険とか保障とか住み始めたそばから話す話じゃないと思いますよ。少なくともここに住んでいる人は比較的経済的余裕があって、忙しく毎日マンションのことばっかり考える暇はないはずです。
住み心地は最高なんでそれでいいんじゃないですか。
ライブラリーラウンジが下水臭い気が。気になりませんか!?
なんか自由な議論を許さない嫌な感じー。
>>609
多分同じ方かと思いますが、自分の資産を侵害する行為を放置するような方はいないと思いますよ。知らず知らずネガキャンに発展する行為を指摘することはむしろ良心的かと。
ついに完売ですね!
完成してから4ヶ月。まぁ良いスピードなんじゃないでしょうか。今同じ物件買ったら10パーセント以上は高くなってそうなんで、しばらくは資産価値も安心ですかね。
夏休みに入ってから、キッズルームが小学生の溜まり場になっていますね。入り口の自転車から察するに、外部の子も多そうです。ラウンジにもいることがあるので、目に余るようでしたら管理人さんに相談してみます。
>>618
ただ居るだけなら住民利用の範疇ですけど、
あまりに騒がしかったり走り回るなど危険な行為が目立つようなら注意が必要ですね。
子供的にはクーラー効いてて良い避暑地なんでしょう(笑)
公式の情報が最新であればA301がまだ残ってますね。
キッズルームにキッズがいるのはいいけど、まわりに迷惑かけない程度に楽しみましょ
営業の方に聞いたらほぼ完売、売却手続中とのことです。モデルルームも来週いっぱいとのこと。
時間はかかったけど、完売。
メデタシ、メデタシ。
完売が公式ホームページにも載りましたね。
この先も安心ですね。
建設中の家のせいで日当たりと眺望が遮られてしまってかわいそう。
まだ住んで間もないのに…
つかの間の時間さえも貴重です。
隣がうるさいんですが、直接言ったものか、どうしようか迷ってます。
ある一人のコンシェルジュさんが最悪。
机の上が汚い。
グチャグチャのまま斜めに座って対応。
パソコンひろげっぱなし、アルミ椅子も見た目的に本当に最悪。
とにかく身の回りだけでも綺麗に整理整頓して対応してほしいです。
>>631
コンシェルジュは酷いって理事会でも話題に事欠きません。理事会でも管理会社にも申し入れているのに改善されない。ここにも常に出てくる。野村に管理はいいって聞くし。経済紙のランキングでも三菱は低い評価。野村に代えるっていう選択肢ありだと思う。
>>634
まず何に良くないのか。。感情論でなくもう少し建設的な話をしましょう。
良くないと言っている方はごく少数に感じます。
そのごく少数の方の声が大きいだけではありませんか?本当にそれは会社を替えるほどのことですか?注意で済む話ではないですか?話を大きくしていませんか?
そのうちコンシェルジュの外見が悪いとか男はダメだ女はダメだとクレームを言い出す方が現れないか不安を感じます。
昨今、ペットショップで買った犬、猫が粗相をする、言うことを聞かない、外見が悪いと言い、ペットショップに戻したり逃がしたり、保健所に連れて行く行為が問題視されています。話の飛躍は当然あるものの本質は同じではありませんか?
今一度コンシェルジュの役割を考えましょう。
コンシェルジュは若くてカワイイ女性希望!
>>636
管理費を上げてでもですか?
https://www.e-mansion.co.jp/information/taidan/01_03.html
【はるぶー】 例えば、坪150~200万だと普通のファミリーマンション、うちなんかそうですが、そのクラスのマンションだと、管理人さんはお年寄りの方中心になるんです。だって時給1000円では、リタイアした年金生活者しか雇えません。でもそれ以上払えない。
一方、坪300万オーバーは世帯年収が1200-1500万以上とかの層になるわけです。旦那ひとりでそれだけ稼ぐ人は、外国とかにもしょっちゅう飛んでるような、いわゆる上場企業の部長さんクラス。そういう人たちって飛行機もビジネスクラス以上なんですよ。空港ではラウンジサービス使うし、飛行機で座席に座れば客室添乗員が名前を呼んでオーダーを取ってくれる。
日頃ビジネスクラスに乗ってるような人たちは、自分がマンションのカウンターに行ってベル鳴らしたら作業服を着たおじいさん管理人さんが出てきて「はい、なんですか?」っていうんじゃ納得してくれません。ちょっと英語喋れそうない若いお姉さんが、カウンターに綺麗な制服着て常時待ち構えていて、帰ってきたら「お帰りなさいませ」とか言ってくれて、そこで声をかけたら「はい、何の御用でしょうか?」とかにっこり聞いてくれるのを求めてるんです。そんなお姉さんの人件費はおじいさんよりずっと高い。
管理費が一緒なら、そりゃあね。。。
ビジネスくらのCAって、そんか極端でなくていいです。普通で。何を求めてるんですか?マンションのコンシェルジェに綺麗なお姉さんて…。まぁ、冷やかしとは思いますが。
出会いを求めて、ライブラリーにちょくちょく顔出してますので、よろしくお願いしまーす!
>>635
いいかげん反応しないで欲しい。何度も何度もですけど、何をしてるか理解していないようですね。結果的にひどいことになっている。上から目線の反応せずスルーして下さい。洞察力の問題?
自作自演がヒドイですね。
変なのに目を付けられたようですが、
煽るようなコメントにはスルーでお願いします。
削除依頼で対応しましょう。
話題転換ですが、
駅前の鮮場21がいよいよ閉店しますね。
新しいお店が開店するまでは良い機会なので
普段使わないスーパーまで足を運ぼうかと思っています。
皆さんのオススメのスーパーはありますか?
ジョナサンの前のイオンはコンビニに毛が生えた程度でちょっと物足りない感じです。
>>643
私は、コモディイイダ利用してます。
以前は中村橋住みでしたのでその時から。
富士見台と中村橋の中間の線路北側の住宅街にあるので、ちょっと歩きますが。。。
距離としては中村橋の西友へ行くのと同じくらいでしょうか。
通勤が練馬乗り換えなので専ら西友かライフで買い物しています。
この時期はナマ物が不安ですが、氷で対応しています。
もう少し近場でこれくらいのスーパーがあるといいですよね。
完売だけど、未だに未入居の部屋がある。
3月末の鍵引き渡し会時点で売約済みの部屋もまだ未入居。
どうなってるんだ?
>647
そんなの普通ですよ。
急いで入居しなきゃいけない決まりがあるわけでなし、
プチ富裕層なら、入居まで寝かせておく人は珍しくありません。
大きなマンションならそんな家が何件かあっても珍しくないでしょ。
あとは投資物件かもですね。
中国の裕福層が投資目的で購入して値が上がるまで寝かせているのは良く聞く話です。
また賃貸として運用するため入居者を募集している可能性もありますね。
いずれにせよ気にする必要はないかと。
早くも売りの広告がでていましたね。
73m2で7000万弱
東向きの元値はあんまり覚えてなかったな・・・
3階だと1千万ぐらい乗っけてきてますかね。
これがすんなり売れるようなら資産価値評価は上々ってことになるんでしょう。
10%ぐらい値切られても買値よりは上だから悪く無いという印象かな?
最上階で6,498だと、3階は6,198あたり?
800ぐらい上乗せしてきて出していますね。
10%値引きで成約しても、6,280でもとねとほぼ同じかやや上。
5%引きぐらいで決まれば結果的にお得な物件だったってことになるんでしょうね。
話題になってるうちに、高めに売り抜けようってとこかね。
ところでエントランス車寄せの油染み、
あまり綺麗に落ちていませんね。
やはり掃除まで時間が空いたせいでしょうか…残念。
コンシェルジュ許さん。勤務中に私用電話。辞めさましょう。
>>657
私も気になっていました。カフェの店員さん、
お客さんが来なくて暇なのは分かりますが、ライブラリラウンジ前で私用電話でスマホをいじっているのを良く見かけます。そこに住人が通ると挨拶もせず、気まずそうにしているのはいかがなものかなと。
この中で勤務中に私事をしたことがない方のみ
批判をしたらいい。
恐らくそんな人はいないだろう。
緊急時であれば私用の電話も必要だろう。
各々の仕事さえしっかりしてくれれば良い。
>>660
緊急時の私用電話は理解出来ますが、頻回に目撃される程の数であれば、そもそもコンシェルジュとしての仕事を充分にこなせない状況と言わざるをえませんね。
何れにしても問題があれば理事会で議題として話をしてもらうべきですね。
気をつけなければならないのは本当に私用電話だったのかどうかです。仕事の連絡もあり得ます。657さんが私用と判断した理由が、ただ携帯を使っていただけなら早計ですし、私用だったとしても住民対応中での私用通話でなければ問題視するほどではありません。少なくとも657だけでは情報が少なすぎますし、ここで議論するに値しないでしょう。
>>663
上から目線、偉そうに感じられたのであれば申し訳ありません。ただ657の内容はあまりに情報が少なく相談でも有益な情報でもありません。コンシェルジュの方が携帯を使っている?のを見て直情的に愚痴を投稿された様に思えます。少なくともここはそういう場ではない事は確かだとは思いますよ。事実確認をした上でアスクや管理会社に報告、現状が変わらなければ658さんの仰る通り理事会への報告がベターかと思います。ここに投稿するデメリットはあってもメリットはありません。
>>664
間違いなく私用電話でした。そこまで言うなら詳しく書いてもいいですよ。他の居住者とも意見交換してますが上から目線のいつものコメント、評判悪いですよ。実際、コンシェルジュに関する意見は多いのは事実。以前からここで要改善の意見がだされたのも、最近は少し改善されているのも事実です
。
上から目線はどうでもいいけど、ココに書くなよ・・・
自分のマンションの恥を公開していいことなんて一つもないよ。
(公開掲示板の性質がわかってない高齢者かな?)
コンシェルジュへの不満は理事会か、管理人を通じて管理会社に言うといいですよ。
>>665
評判の良し悪しはどうでも良いですが、665さんや過去に何度も指摘されていますように管理会社への報告が通常です。管理会社はそれらの報告を受けて改善に努めます。決してここで報告されたから改善される訳ではありませんので、それだけは勘違いなされないようにしてください。
最後に、これらの行為はあなただけでなく我々の資産価値を著しく貶める行為です(これも何度も指摘されていますが。。)。ネットリテラシーという言葉を調べると良いかも知れません。その場その場で直情的に行動されるのではなく、集合住宅ですので協調性を持った行動を心掛けて頂けることをお願いします。
なんでこの高級マンションにそんなレベルのコンシェルジュが配置されるんだろう。
私用電話は出来ても挨拶出来ないっておかしい。
荒らしじゃなければちゃんと証拠(ここには詳しく書けないだろうから)も提出して
きちんと対処してもらった方が良いですよ。
コンシェルジュなんて
期待してないし、資産価値にも影響するかな?むしろ、ここの雰囲気が気になる。
浸水しないかドキドキしております。
土嚢っぽいもの用意した方がいいかな?
土嚢類を準備されてるんですか。
信頼してもっと大きく構えましょうよ。
備えあれば憂いなし。
大豪雨、先日の地震、やはり地下を購入して良かったです
なんの問題もありませんでした。