>>550
特別何もしていません。
料理はしていますが、何かをぶつけたり落としたり、普段重い物を置いていたりする事もありません。
ある日突然割れていたので、こんな事があるものかと大変驚いています。
かわいそう・・・、災難でしたね。
当然、交換してくれるでしょうが、三菱さんがどういう対応するのか気になるので、出来れば続報をお願いします。
割れ方が気になりますね。
1点を中心に広がるように割れたのか、バックリと割れたのか、剥がれた・欠けた感じなのか。
あとは割れた場所がシンクやコンロの繋ぎ目なのか、壁との接地面なのか、角なのか。
写真でもあれば判断しやすいんだろうけど。
一応石でも多少の伸縮はあるけどそのための隙間だったりなので通常は起こり得ない。
ツイてなかったとしか言いようがないですね。。
徒歩圏で一番安いクリーニング屋はどちらになるでしょうか??
とりあえずムサシノを使い始めておりますが、もっとお得にできればという思いもあります。
エントランスの油汚れ、清掃してくれるようですね。良かった!
そう言えば、いまだに掃除されてなかったですね。
リセール考えている方いらっしゃいますか?急に転勤になる可能性があり、事前に情報収集をしたいと考えているのですが。査定状況など教えていただけるとありがたいです。
最近の近隣の駅遠物件や戸建の相場の上がり具合からすると昨年の売り出し価格でも買う人いると思うけど。
この間ちらっと不動産屋に聞いたところ、新築が売り切れれば、価格上昇も見込めるのではないかと言われましたよ。まだうちは売るつもりはないですが、周辺マンションの様子を見るにそんな状況らしいです。
いるんですね。同じ境遇な方が。3週間前に海外転勤が決まり売却を決めました。新築に入ったばかりなのにという気持ちで一杯ですが値段は購入価格と同額で売却内定しています。不動産屋の話ではもう少し高くてもとの話でしたが、時間切れのため妥協しました。
エントランスの油汚れは、いつ掃除されるのかな。
>>561
558です。
本当に同じ境遇で驚きました。心強いです。
マンション売却が初めてのため、何から手を付けたらよいのかもわからないのですが、
よろしければ不動産会社と支店名を教えていただけないでしょうか?
恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。
皆さん他人より自分のを高く売りたいんだから、手の内をいちいち教えないだろう。最初は誰でも初めてなんだから、自分でしっかり調べるべき。不動産にも数件足を運ぶ努力をするべき。
>>569
もったいない。10%未満の上乗せで?10%以上高くても買いたい人沢山います。とにかく近隣に駅近物件が少ない。近くに6,500万の戸建が出てるけど10年後には上物は価値なしとわかっていても売れそうな状況。株価1万7千円近辺の時代「もちろん金利も高い時代に」に値つけした販売価格と比べたら一年未満の中古でも高くて当たり前です。
>>571
最終的には本人が満足しているので問題ないんです。余談ですが売却相手が米ドルで頭金を用意してくれたのが売却の一つの決め手でした。海外転勤のため米ドルキャッシュがちょうどよく手に入って感謝しています。なお、売却相手は外国人や投資ファンドではないです。
上手く需要と供給がマッチした例ですね。すごく運が良いのだと思います。粘れば上がることもあるし、そうこうしてる内に他に大きなマンション計画が出れば食われることもある。投資でなく売らなければならない人は売ろうと思った時が売り時でしょうね。
プライベートガーデンの木が何本か枯れており、確か保証期間ありだと思うので管理室あたりに言おうと思ってるのですが、同様に感じている人いますか??
植物が気に入って買ったので気になってしまって。。。
今朝方3時過ぎ、
牛繁隣のビルで火災があったようです。
消防車が6台以上集まるほどの規模だったとか。
その他パトカーや救急車がサイレンならして集まっていたようで近隣住人は飛び起きたようですが、まったく気付かず。当方B棟ということもあり、千川通り沿いのマンションやA棟が壁になるとは言え、この静けさに改めて感動。
朝通勤中に見かけてびっくりしました!
当方も全く気づかず、やはり静かですね。
火事で大変な思いをされている方々がいらっしゃると思います。心遣いを忘れないようにしたいですね。
本当、静か過ぎて驚きですよね。そもそも両隣の居室からの音はしません。火災の時代サイレンも豪雨の雨音も聞こえません。高級仕様とはこういうこと。実感してます。
574の方へ
ありがとうございます。植栽はきれいであってほしいので、気を付けて見ていてくれていることに感謝です。
574さん
植栽の件、私も気になります。植栽が気に入っているだけ、手入れはきちんとして欲しいものです。 5月の日照りの時も、一部枯れていましたし・・。管理室は手が回らないのでしょうか、そうだとするとやや問題ですね。
いつまでたっても掃除されてないエントランスの油汚れ、ずっと枯れたままの目立つ中庭の木、共用部分の不具合がなかなかに対処がされないのは、どこの責任なんでしょうか。
油染みは清掃日が掲示板に出ていたはず。
植栽は生き物を扱っているので全て枯らさないのは難しいですよ。
環境変化や病気で体力のない木は残念ながら枯れてしまいます。むしろこれだけの木の中では少ない方だと思いますよ。少なくとも放置されるわけではないので気長に待ちましょう。
確かに今朝見たら、枯れてる木をばっさり剪定したりしてましたね。
色々お考えがありそうなので、気長に待つのが良いかと。
>>582
エントランスの油汚れは保険金で直しますって理事会報告にありました。未だにきれいになってないとなると東京海上の対応がお粗末ですね。汚れが消えないエントランスを毎日見るたびに不安になります。結果だけみると東京海上で大丈夫か?と。
保険金は支払われるということなので、問題は保険会社ではなく、管理会社か施工業者だと思いますが。
>>586
いや違います。完全に復旧することができない内容で保険金が払われているんでしょう。東京海上の外注の調査会社が事務的に仕事しているだけです。もう何ヶ月たってます?4月の汚損でしょ。三菱の身内同士の甘え体質も気になりますね。管理会社も保険も入札にすべき。
次年度から保険掛け金上がるのかなぁ
>>587
清掃まだですよ。先日管理人さんに聞きました。
雨で日程再調整が続いて、伸び伸びになったそうです。
憶測で不安を煽るようなことを書く暇あるなら、ちゃんと情報集めればいいのに。
甘えがあるのか知りませんがここは良く管理されている方ですよ。
悪質な管理会社だと不要なメンテナンスで費用請求したり必要なメンテナンスを怠ったりしますが、しっかりアナウンスもあるし動かれてます。マナーの守れない住民への注意も行ってくれる管理会社です。入札などでおかしな管理会社に入られる事ほど怖いことはありませんし、住居者を離れさせる要因になります。油汚れの対応だけで判断するのはあまりに視野が狭い。
雨で延び延びって、エントランスは屋根あるんですけど。
清掃会社が対応するマンションはここだけじゃないでしょ。
清掃や植樹の件、憶測でここに書き込むのでなく、管理会社に個別に確認しましょう。
>>589
そもそも3棟に別れてるこの物件に評価額目一杯の保険が掛けられています。火災で3棟全てが全焼することはなく少なくとも評価額の3分の1に保険を掛けるのが普通です。管理上そんな無駄が多いのでは?無駄な管理費を削って修繕積み立てすることが賢明でしょう。コンシェルジュとパン屋のスタッフは同じ従業員だったりするのに委託費が合計でいくら?とか検証は必要ですよね。
よく分かりませんが、保険契約の中味に論点が変わったようですね。保険契約の中味の話であれば居住者全員の重要情報ですので、やはりこのようなところで意見するのではなく、理事会や管理会社と話すべきと思います。
評価額のうんたらが普通かどうかは置いておき、無知な我々に向かってこんなところでご高説するメリットとデメリットが分からない方なのでしょう。こういうのを余計なお世話と言い、住民と検討者に不要な不安を与えることをネガティブキャンペーンと言います。トラブルメーカーがいるということをアピールすることもネガキャンです。普通はネガキャンするのは近隣住民だったり他者営業だったりです。つまりそういうことでしょう。まさか住民がネガキャンする訳がない(笑)
まぁ無いとは思うがまさかの住民なら、こんなところでわぁわぁ言うメリットとデメリットを本当に考えた方が良い。そして来期の理事に立候補して提案すれば良い。というかそれ以外にない。無知な我々からの散々言ってきた助言ですよ。