>>347
その通りですね。
今やマンション内での喫煙は各住戸内のみです。
以前、マンションはお互い様なんだから
ベランダ喫煙は見逃せと言ったような
投稿がありましたが、
規約を守られない悪質な住人には強制退去も可能です。
ですが物騒な話はお互い嫌な気持ちになります。
そうならないよう、
お互いしっかりとマナー良く生活したいですね。
テラスで吸ってますが、今のところ特に苦情も来てませんけど。
349さん、それがもし本当なら自ら公開し規約も守れないなんてキチガイですね。
というよりあなたは本当に入居者ですか⁉
どこかの嫌がらせでしょ❗
構ってちゃんはスルーが一番です。
タバコ吸いまくって、ニコチン依存症になって、ガンになって早く消えてください笑
気持ちは分からないでもないですが、
どんな相手にでも不適切な発言や誹謗中傷はいけません。
同じレベルになります。
マナーを守る愛煙家やガン患者に対しても配慮してください。
バルコニーやテラスで喫煙する理由って、何なんですかね。喫煙して良い自分の家の部屋が直ぐ脇にあるのに、わざわざ禁止されている外に出て吸う行動は本当に理解に苦しみます。
自分の部屋は汚したくない、自分の家族 (特に子ども)に煙を吸わせたくない、家族が嫌がる。他の人への配慮が足りない身勝手な理由なのか、もしくは356さんがおっしゃる通り規約をご存知ないのかもしれませんね。
私はこちらを契約する際に、三菱地所の方からテラスやバルコニーでの喫煙は規約で禁止されている旨の説明を受け、とても安心したのを憶えています。
小さな子供たちには煙を吸わせたくないけれど、どうしてもタバコが吸いたいのなら、吸っても良い場所、例えば外の喫茶店に行って吸うべきで、それが面倒ならば吸うのは我慢すべきです。いずれにしても、マンションの規約は、最低限遵守すべきルールです。
喫煙者の方や来客された方の為に喫煙スペースを設けるのも一つの案かと思います。そうすれば、煙草を楽しめ、また禁煙者の方も安心できる。200もの世帯がありますから、喫煙者の方も多いのでは?ただ、費用やそのスペースをどこに作るかなど、だいぶ問題ではありますが。。^^;
>>359
いえ、それは問題でしょう。
喫煙スペースがないことは
入居前から説明されていたことなので、
それに惹かれて、または理解のもと
入居された方がほとんどです。
納得の上での入居ということです。
小さな子供を持つご家族が多いのも
喫煙スペースがないことが理由かもしれません。
今更喫煙スペースを設けることは必ずトラブルのもとになります。
では、テラスやバルコニーでの喫煙を許可するのか、総会で規約変更を審議してはどうでしょう?もちろん多数決で。
>>361
しばらくは不要でしょう。
360でも言った通り喫煙場所が限られているのは
承知で入居されているはずです。
5〜10年後、初期の入居者が入れ替わったあたりで
そのような意見が出るなら分かりますが。
抑もそのような意見が出るとは思えませんが、
仮にそのような意見を仰る方がいるならば、
自ら規約を理解せずに購入したと言う様なものです。
まずはしっかりとルール、マナーを遵守することでしょうね。
私はキッチンの換気扇の下で吸ってます。これは規約違反では無いので、誰からも文句は言われないでしょう。
説明を聞かない人、自分の都合のいいように受け取る人、規約を読まない人
本当に多いですね。
路上歩行喫煙も禁止されているのに、駅から家までのほんの数分も我慢できないんですかね?
いい大人がちょっとの我慢も、ルールも守れないなんて、恥ずかしいですね。
ゴミ捨てのルール守れない人も多いみたいですし。
家(マンション)に帰っても吸う場所が無いんで、駅からマンションまでの間で、歩き煙草をするんでしょうね。
いっそ、ライブラリーを喫煙室にでもしちゃったらどうでしょう?
そこそこ規模のあるマンションだと必ずある問題だから気にすることはないと思いますよ。
そのうち皆さん守っていくようになります。
最初の1〜2年はああでもないこうでもないが続き、段々と落ち着いていきますよ。
それにしても静かな環境ですよね。
ほんとに購入してよかったなと日々感じます。
>>367
タバコ、布団、ゴミはマンションの定番トラブルですね。
トラブルが少ないことを祈ります(笑)
本当に静かですね。
以前は幹線道路沿いのマンションだったので
ダンプが通れば揺れるわ、
床が薄いのか上の階の足音が聞こえるわで散々でした。
こちらに越してきて平穏な毎日が過ごせています。
さきほどゴミ捨ての為にA棟一階自転車置場のドアを開けたら、
大きな水溜りができていました。今日の雨量程度で…今後が心配です。
>>369
水溜りについて詳しく教えてください。
それは外から雨水が流入したことによるものでしたか?
それとも自転車などについた雨水が溜まったものですか?
また溜まった水ですが、
排水口に流れていない感じでしたか?
それとも排水が間に合ってない感じでしたか?
溜まり水の規模が分かりませんが、
酷いようなら対策が必要ですね。
>>370様
ライブラリー正面からC棟に抜ける廊下付近に雨だまりができやすいようです。溜まった雨水が廊下から自転車置き場に抜けるドア付近で滞留していました。ドアも遮水扉ではないためドア付近に滞留した雨水駐輪場内に侵入していました。排水ルートを見直せば解決しそうです。
足音や物音が気になっているという方は
いらっしゃらいますか?
>>373
静かですねえ。戸建ではないわけですから、足音が響くかと思いましたが全くありません。一昨日の暴風も戸建の友人が台風並の風音だったとのことでしたが、ほとんど気になりませんでした。
>>373
寝室が廊下側なので廊下の足音は聞こえます。
上の階の方は小さなお子さんがいるので、
時折ドタ!と音が聞こえる時もありますが、
神経を使う程ではないです。
台風も374さんの言うようにうちも気になりませんでしたね。
373です。静かな環境ですね。
ただ、最近になって、大人の方と思われ
る足音が断続的に聞こえてくるようにな
りました。多分、スリッパを履かれてい
ないのだと思います。少し気になり、質
問させていただきました。お答えくださ
った方、ありがとうございました。
私のところは、両隣にバブが居ますが、お互いに網戸にしていない限り、泣き声とか全く聞こえません。
本当に隣人居るの?って感じです。
上階の足音もまったく聞こえません。
共用廊下を通る足音は少しするくらいですが、気になる程ではないです。入居まで騒音を気にしていましたが静か過ぎる程静かで大満足です。
何デシベルでしょうか?
ライブラリーの雑誌提供される話はどうなったのでしょうか?微々たるものですが管理費に含まれていると思います。雑誌購入するなら早急にして欲しいものです。そうでなければ管理費の返却か?コンシェルジュへ問合せしても返答なし。
>>379
あれ、ターザンとか月刊誌が並ぶんでしたよね?
どの棚にもないんですか?
そう言えば雑誌の入れ替えとかは誰がやるんだろ。
業者が陳列するわけないからコンシェルジュ?
それなら知ってないとおかしいし。んん??
コンシェルジュの対応についてみなさんいかがお考えでしょうか。対応一つ一つ確認されていて時間がかかります。また来客に対しての対応も慣れているとは言えず、失礼なことも度々ありました。そろそろ入居後2カ月経つのでそろそろ慣れてきてもいい頃なのですが。
>>381
コンシェルジュ見習いって感じ。こちらが育てている感がありますね。1年経ってダメなら管理会社替えるべき。三菱といっても藤和体質そのものです。先日、夜の7時40分にパーティールームの延長をコンシェルジュに依頼したところ、延長出来ませんとの回答。ファンナビで延長手続きしろと。仕方なくファンナビで手続きをトライしましたが当日の延長は管理人へ申し出するように表示。コンシェルジュへ再度延長申し出するとあっさり延長手続きを実施。なんだよこのコンシェルジュ。延長できるのに勤務時間終了間際だから延長できないって応えたんですね。藤和の体質そのものです。態度も横柄、知識もない、管理費泥棒。
追加。エコノミ雑誌によれば野村のプラウドは管理が良いらしい。合人舎も評判悪くない。ここのコンシェルジュは三菱の看板背負ってる自覚ないな。
こんなところに書き込んでマンションの改善点を公にするほうが非常識ですけどね。
そもそもコンシェルジュは三菱(管理会社・売主)ともなんの関係もありませんよ。
コンシェルジュはパン屋と一緒でアスクへの委託です。
公の場で文句をいうのではなく、改善点は管理組合にきっちり上げましょう。
>>381
管理人さんを含め、スタッフがみんな不慣れですね。新築マンションはこんな感じなんでしょうか。少なくとも、コンシェルジュの設置は、カタログでも売りにしていた点なので期待していたんですけどね。
>>382
私が4月頭に対応してもらった時は、
確かにまだ不慣れな感はあるものの、
決して横柄な態度ではなかったですよ。
当日に時間守らず延長しておいてのその言い草、
どちらが横柄なのか見つめなおされた方がよろしいかと。
コンシェルジュも人間ですからね。
管理組合は、もう設立されているのでしょうか?
その程度のことでカリカリしなさんな。コンシェさんも学んで今後に生かしてくれますよ。
>>382さん
あそこまで書いちゃうと誰か丸分かりなので、本当の話とはとても思えないですが…。
仮に本当の話だとしても、そもそも入居者か定かでないので、誰もまともに受けとらないです。
管理人を通じて管理組合に伝えるほうが遥かに意味があります。
それでも書くのは自由なので、お好きになさればいいですが。
いつもバックヤードにいる社員と思しき方に苦言をお伝えしたいと思っています。住民への対応はともかく、来客への対応ぶりについては不愉快ですので。
管理人さんに言ったら、ちゃんと管理組合に伝わるものなのですか?
管理人へ言っても管理組合には伝わりませんねえ。
三菱の担当の方にお話しされたほうが確実に伝わると思います。