横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:03
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

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横浜市青葉区/PART11

  1. 1759 評判気になるさん

    >>1758 匿名さん

    新たな釣りだね。

  2. 1760 マンション掲示板さん

    >>1759 評判気になるさん

    釣り、てどう言う事?

  3. 1761 匿名さん

    1758さん
    あざみ野南辺りも住みやすい感じするし
    特にカリタスある辺りとかあざみ野中がある辺りも住みやすいと思います

  4. 1762 匿名さん

    カリタス跡はマンションになると聞いたがかなり大規模のができるのかな

  5. 1763 匿名さん

    あざみ野は今まで、駅徒歩圏でマンション建てられる大きな用地がないため、新築が建てられなく、価格が高止まりしていた。
    ただ三菱地所のマンション発売、それからカリタス後の用地が東急不動産のマンションと決まった。
    当然デベロッパーは高値をつけて売り出すだろうが、中古で高値流通していたイディオスあざみ野、三井のパークホームズがどれだけ影響をうけるか? 需給バランスの問題だから、特にイディオスの住民は動向をよく見ているね。築年数も立ってるし。
    あと長年あざみ野のマンション価格を下支えしてきたあざみ野団地も今まで空きが出ればすぐ売れていたのが、少しだぶついてきた。
    あざみ野の流れが変わる可能性があるので、みんな注視してるね。共通しているのは、今出てきたようなマンションに住んでいる人は、新しく出来るところを高値でデベに売って欲しいという事。

  6. 1764 匿名さん

    あざみ野は新石川側は価値はあまりない。
    あざみ野南は戸建てではそこそこ高めだけどやっぱりあざみ野1、2丁目が一応美しが丘エリアの次に神奈川県田園都市のなかでは高級(青葉台は渋谷から遠く価格が落ちたため)
    なんだと思う。

    上記の方おっしゃる様に、リセールマンションでは、イディオスあざみ野やカリタス隣のパークホームズがあざみ野では人気だけど、劇団四季隣の三菱跡地、現カリタスのところにはマンションができるので、あざみ野もどのように変わるのか。
    先々、地下鉄が新百合ヶ丘まで伸びて、駅前の地主が土地を売り、再開発となれば、美しが丘エリアでなく今後あざみ野がメインになるかも。

  7. 1765 匿名さん

    イディオスも、ディスポーザーがなかったり設備は一昔前のマンションです。スケルトンリフォームが前提ですね。

  8. 1766 匿名さん

    イディオスあざみ野は駅から歩くが、
    マンションがひとつの街になっていて、
    防犯は安心らしいです。
    管理費や修繕費は他のマンションと比べて安い、理事会もしっかりしている様で羨ましいです。

  9. 1767 匿名さん

    あざみ野団地も築35年かあ、古くなってきましたね。

  10. 1768 検討中

    あざみ野は美味しい美味しいお店がありますね

    担々麺のお店
    パン屋
    お好み焼や
    居酒屋

    いいなぁ

  11. 1769 名無しさん

    東急は渋谷再開発の次は綱島・青葉台・鷺沼を再開発するって明言してて、綱島は相鉄直通がらみにしても青葉台が出てくる理由が分からなかったのだが、駅前の公団の建て替えがらみってことか!ここのみなさんは鋭いね。
    またドレッセワイズみたいに横浜市と組んでド派手にやるんだろうなあ。次世代郊外なんたらで田都の他の駅に展開ってわざわざ書いてあったし。

  12. 1770 匿名さん

    あざみ野より西側は電車のノロノロ運転とすし詰め状態が改善されない限り需要は伸びないように思える。始発の長津田、中央林間は別だろうけど。長津田始発目的の横浜線沿線もかな。田都沿線に比べて安くて座れるのはいいなと思う。

  13. 1771 評判気になるさん

    >>1769 名無しさん
    「青葉台の再開発を明言」のソースを教えて頂けませんでしょうか?(東急不動産HPにも掲載無く)

  14. 1772 匿名さん

    田園都市線では南町田、鷺沼、三軒茶屋の再開発は知ってますが、青葉台は初耳でした。東急のIR資料にも出てないし、明言はされてないと思います。
    青葉台、たまプラなど団地の建て替えは今後数十年スパンで見ればあるかもしれませんが。

  15. 1773 マンション掲示板さん

    >>1772 匿名さん
    (1771です)ありがとうございます、私も同じ感覚です。夫々の駅の団地は築50年近いのでいつかは建替あるかなぁくらいの認識でした。

  16. 1774 匿名

    >>1770 匿名さん

    各停駅より急行停車駅。
    そしてより駅近物件を選ばないと、駅遠物件は今後いっそう厳しくなりそうですね。

  17. 1775 検討中

    おっしゃる通りですね。

    田園都市線はあざみ野やたまプラーザや二子が売却し住み替えする場合は良さそうですね。

  18. 1776 マンション検討中さん

    青葉台再開発
    それは、今のところなさそうですよ!

  19. 1777 匿名さん

    次世代郊外なんちゃらよりも、小田急みたいに複々線化を実現させたほうがよほど沿線郊外の未来を明るくするだろうに。郊外が敬遠されるのは混雑した状態の電車に長い時間乗らないといけないってことなんだから。そこは諦めずに抜本的な改革を目指して手を尽くしてもらいたいものだね。通勤しない定年退職者には住みやすいけど、現役サラリーマン世代には・・・だと新陳代謝も進みづらいでしょ。

  20. 1778 匿名係長

    田奈駅少し越えた所に田圃が広がってるので
    田舎が有って田都は良いと思います。

  21. 1779 名無しさん

    >>1771 さん
    >>1772 さん
    青葉台の「街の再活性化」はIR資料にはっきり書いてあるよ
    http://www.tokyu.co.jp/ir/upload_file/library_05/9005_2017051516020801...

    >Q.次期中期経営計画において、何を検討するのか。また渋谷再開発の次の施策は何か
    > 渋谷再開発の次は、沿線においては綱島・青葉台・鷺沼など、常に街を再活性化させていき、
    >その好循環を未来永劫続けていくことで、住みたい沿線を形成していく

    「など」だから、そんなの関係ねえ、といかそういうレベルの指摘はなしで
    校閲済の開示情報に事業展開場所の具体名が記載されている事がどういう意味を持つのか、
    そもそもこの種の資料が開示されるまでにどれだけの社内プロセスを経ているのか、
    そのあたり知らない、想像もできない方と議論しても話がかみ合うことはないので

  22. 1780 匿名さん

    本当だ。青葉台について言及してる!これは期待できそう。ついでに藤が丘ショッピングセンターも何とかしてほしい。後は大井町線のたまプラ延伸も開示したからには実現してほしい。

  23. 1781 匿名さん

    田都線の各駅停車駅は今後廃れていくのかなぁ。
    市が尾とかあざみ野、仕事で一年くらい使ったけれど、人ががらわるくてびっくりした。


  24. 1782 口コミ知りたいさん

    >>1779 名無しさん
    (1771です)ソースありがとうございます。東急電鉄のIR説明会のQA議事録に記載があったんですね、恐れ入りました。リンクまで共有して頂き大変助かりました。

  25. 1783 名無しさん

    この記載は知ってはいたのですがみなさんご指摘の通り
    具体的に何か動きがあるかというと目立つものはない
    あくまで渋谷の次だから2020年以降の話でもある

    過去レスをみていると駅前の公団3棟の建て替えという
    話があって、さらにその後ろの田園青葉台住宅のスレでは建替え高層化を見越して相場高騰とかいう話まで出てる
    それでああこれの絡みかと

  26. 1784 匿名さん

    田園都市線青葉区のたまプラーザ、あざみ野、青葉台は大手のサラリーマンで年収1500万くらいの人が住むのに良いところ。
    あと、世田谷区二子玉川とかも。

    港区目黒区は無理。

  27. 1785 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 1786 名無しさん

    今年度中にブルーライン延伸が最終決定されるのでそれに合わせてあざみ野駅周辺整理計画が出るんじゃないかな
    商業施設誘致じゃなくあくまで交通拠点機能の向上のため
    できれば東急の駅自体も4面化するなりして利便性・速達性向上を期待したい

  29. 1787 匿名さん

    あざみ野駅綺麗になって欲しい

  30. 1788 マンション検討中さん

    あざみ野南の戸建て綺麗だし、街並みもいい感じだけど、高級住宅街入る?

  31. 1789 匿名さん

    昨日10月8日たまプラの大衆居酒屋さ○えに久しぶりに行った
    女性店員が新しい人だったが
    メニューをあまり頼んでなく3700円くらいの会計のはずが5300円とごまかされた。酷い
    二度と行かん

  32. 1790 匿名さん


    上記のたまプラーザの居酒屋の店は、
    店の電話番号ない為、後からクレーム
    は難しいですよ。

  33. 1791 匿名

    >>1789匿名さん
    青葉区、特にたまプラで居酒屋がぼったくれば、その店は悪い意味で有名になり、つぶれてしまうだろうね。

  34. 1792 匿名さん

    駅近の新築マンション相場は、たまプラーザ400万、あざみの350万、青葉台300万といったところでしょうか?

  35. 1793 マンション検討中さん

    たまプラーザ350
    あざみ野250
    青葉台230

  36. 1794 匿名さん

    そろそろ青葉区は下がりますよ

  37. 1795 匿名

    自分より優れている人の前ではたじたじ。
    自分より劣ってる人には嘲る。
    これら青葉区の民度

    自分より優れている人がいたら苛める。
    自分より劣ってる人には優しい。
    これら中区の民度


    どっちも最低やん。

  38. 1796 匿名さん

    港北区&都筑区が最高です。

  39. 1797 匿名さん

    港北なら青葉区がまし。
    都筑区はださいけど人はわるくない。

  40. 1798 匿名さん

    田園都市線の奴隷輸送船っぷりをどうにかしないと、青葉区に未来はないね。

  41. 1799 匿名さん

    JRとか京急よりはまし。
    全く問題無し。

  42. 1800 匿名さん

    京急は、災害に強く、しょっちゅう止まらないです。

  43. 1801 マンション検討中さん

    東急がよいね。

  44. 1802 名無しさん

    東洋経済か何かで田園都市線は朝ラッシュの混雑率ランキングで3位、ノロノロ運転ランキングで1位だった。時速20キロ台だとか。みんなよく我慢してると思う。

  45. 1803 匿名さま

    田園都市線青葉区住民は民度低いと言われて頭にきたがやっぱりその通りと最近わかった。
    車はよくとばす感じ悪いやついっぱいいるから。

  46. 1804 名無しさん

    >>1802
    自己レス失礼。東洋経済のは首都圏私鉄のランキングだった。JRまで含めたランキングでは田園都市線の順位はもっと下がるかもしれない。

  47. 1805 匿名さん

    大丈夫よ
    意味不明だったから見てないし

  48. 1806 匿名さん

    青葉台で育った者です。小学校~高校、もう30年前とか前の話ですが。

    住み始めた時(70年代)は田んぼばかりでしたが、80年代に急速に発展し、
    そして90年代後半から、徐々に後退期に入った印象です。

    当時の同級生、自営業者を除けばほとんど全員、都内に引っ越しています。
    田園都市線の混みっぷりと都内までの通勤の遠さに嫌気がさして。。。

    親世代も上手く売り抜けた人は、もっと利便性が高い場所に引っ越しOR高齢者ホームに移住。
    駅から遠い、家が売れない人は坂が多いなか、いつまで車を運転できるか不安をかかえながら
    暮らしていますよ。

    これから検討する人、20年後とか30年後、青葉区がどうなるか想像した方がいいですよー。
    東急がなんとかイメージを保っていますが、おそらく価値が保てるのはたまプラの駅前ぐらいまでじゃないかな。

  49. 1807 匿名さん

    東武とつながり、鬼怒川温泉や日光にも行けるようになりました。

  50. 1808 口コミ知りたいさん

    >>1806 匿名さん

    宮前くんだ!!!

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