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前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
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[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
1758さん
あざみ野南辺りも住みやすい感じするし
特にカリタスある辺りとかあざみ野中がある辺りも住みやすいと思います
カリタス跡はマンションになると聞いたがかなり大規模のができるのかな
あざみ野は今まで、駅徒歩圏でマンション建てられる大きな用地がないため、新築が建てられなく、価格が高止まりしていた。
ただ三菱地所のマンション発売、それからカリタス後の用地が東急不動産のマンションと決まった。
当然デベロッパーは高値をつけて売り出すだろうが、中古で高値流通していたイディオスあざみ野、三井のパークホームズがどれだけ影響をうけるか? 需給バランスの問題だから、特にイディオスの住民は動向をよく見ているね。築年数も立ってるし。
あと長年あざみ野のマンション価格を下支えしてきたあざみ野団地も今まで空きが出ればすぐ売れていたのが、少しだぶついてきた。
あざみ野の流れが変わる可能性があるので、みんな注視してるね。共通しているのは、今出てきたようなマンションに住んでいる人は、新しく出来るところを高値でデベに売って欲しいという事。
あざみ野は新石川側は価値はあまりない。
あざみ野南は戸建てではそこそこ高めだけどやっぱりあざみ野1、2丁目が一応美しが丘エリアの次に神奈川県田園都市のなかでは高級(青葉台は渋谷から遠く価格が落ちたため)
なんだと思う。
上記の方おっしゃる様に、リセールマンションでは、イディオスあざみ野やカリタス隣のパークホームズがあざみ野では人気だけど、劇団四季隣の三菱跡地、現カリタスのところにはマンションができるので、あざみ野もどのように変わるのか。
先々、地下鉄が新百合ヶ丘まで伸びて、駅前の地主が土地を売り、再開発となれば、美しが丘エリアでなく今後あざみ野がメインになるかも。
イディオスも、ディスポーザーがなかったり設備は一昔前のマンションです。スケルトンリフォームが前提ですね。
イディオスあざみ野は駅から歩くが、
マンションがひとつの街になっていて、
防犯は安心らしいです。
管理費や修繕費は他のマンションと比べて安い、理事会もしっかりしている様で羨ましいです。
あざみ野団地も築35年かあ、古くなってきましたね。
あざみ野は美味しい美味しいお店がありますね
担々麺のお店
パン屋
お好み焼や
居酒屋
いいなぁ
東急は渋谷再開発の次は綱島・青葉台・鷺沼を再開発するって明言してて、綱島は相鉄直通がらみにしても青葉台が出てくる理由が分からなかったのだが、駅前の公団の建て替えがらみってことか!ここのみなさんは鋭いね。
またドレッセワイズみたいに横浜市と組んでド派手にやるんだろうなあ。次世代郊外なんたらで田都の他の駅に展開ってわざわざ書いてあったし。
あざみ野より西側は電車のノロノロ運転とすし詰め状態が改善されない限り需要は伸びないように思える。始発の長津田、中央林間は別だろうけど。長津田始発目的の横浜線沿線もかな。田都沿線に比べて安くて座れるのはいいなと思う。
田園都市線では南町田、鷺沼、三軒茶屋の再開発は知ってますが、青葉台は初耳でした。東急のIR資料にも出てないし、明言はされてないと思います。
青葉台、たまプラなど団地の建て替えは今後数十年スパンで見ればあるかもしれませんが。
青葉台再開発
それは、今のところなさそうですよ!
次世代郊外なんちゃらよりも、小田急みたいに複々線化を実現させたほうがよほど沿線郊外の未来を明るくするだろうに。郊外が敬遠されるのは混雑した状態の電車に長い時間乗らないといけないってことなんだから。そこは諦めずに抜本的な改革を目指して手を尽くしてもらいたいものだね。通勤しない定年退職者には住みやすいけど、現役サラリーマン世代には・・・だと新陳代謝も進みづらいでしょ。
田奈駅少し越えた所に田圃が広がってるので
田舎が有って田都は良いと思います。
>>1771 さん
>>1772 さん
青葉台の「街の再活性化」はIR資料にはっきり書いてあるよ
http://www.tokyu.co.jp/ir/upload_file/library_05/9005_2017051516020801...
>Q.次期中期経営計画において、何を検討するのか。また渋谷再開発の次の施策は何か
> 渋谷再開発の次は、沿線においては綱島・青葉台・鷺沼など、常に街を再活性化させていき、
>その好循環を未来永劫続けていくことで、住みたい沿線を形成していく
「など」だから、そんなの関係ねえ、といかそういうレベルの指摘はなしで
校閲済の開示情報に事業展開場所の具体名が記載されている事がどういう意味を持つのか、
そもそもこの種の資料が開示されるまでにどれだけの社内プロセスを経ているのか、
そのあたり知らない、想像もできない方と議論しても話がかみ合うことはないので
田都線の各駅停車駅は今後廃れていくのかなぁ。
市が尾とかあざみ野、仕事で一年くらい使ったけれど、人ががらわるくてびっくりした。
>>1779 名無しさん
(1771です)ソースありがとうございます。東急電鉄のIR説明会のQA議事録に記載があったんですね、恐れ入りました。リンクまで共有して頂き大変助かりました。
この記載は知ってはいたのですがみなさんご指摘の通り
具体的に何か動きがあるかというと目立つものはない
あくまで渋谷の次だから2020年以降の話でもある
過去レスをみていると駅前の公団3棟の建て替えという
話があって、さらにその後ろの田園青葉台住宅のスレでは建替え高層化を見越して相場高騰とかいう話まで出てる
それでああこれの絡みかと
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
今年度中にブルーライン延伸が最終決定されるのでそれに合わせてあざみ野駅周辺整理計画が出るんじゃないかな
商業施設誘致じゃなくあくまで交通拠点機能の向上のため
できれば東急の駅自体も4面化するなりして利便性・速達性向上を期待したい
あざみ野駅綺麗になって欲しい
あざみ野南の戸建て綺麗だし、街並みもいい感じだけど、高級住宅街入る?
昨日10月8日たまプラの大衆居酒屋さ○えに久しぶりに行った
女性店員が新しい人だったが
メニューをあまり頼んでなく3700円くらいの会計のはずが5300円とごまかされた。酷い
二度と行かん
⬆
上記のたまプラーザの居酒屋の店は、
店の電話番号ない為、後からクレーム
は難しいですよ。
駅近の新築マンション相場は、たまプラーザ400万、あざみの350万、青葉台300万といったところでしょうか?
たまプラーザ350
あざみ野250
青葉台230
京急は、災害に強く、しょっちゅう止まらないです。
東急がよいね。
大丈夫よ
意味不明だったから見てないし
青葉台で育った者です。小学校~高校、もう30年前とか前の話ですが。
住み始めた時(70年代)は田んぼばかりでしたが、80年代に急速に発展し、
そして90年代後半から、徐々に後退期に入った印象です。
当時の同級生、自営業者を除けばほとんど全員、都内に引っ越しています。
田園都市線の混みっぷりと都内までの通勤の遠さに嫌気がさして。。。
親世代も上手く売り抜けた人は、もっと利便性が高い場所に引っ越しOR高齢者ホームに移住。
駅から遠い、家が売れない人は坂が多いなか、いつまで車を運転できるか不安をかかえながら
暮らしていますよ。
これから検討する人、20年後とか30年後、青葉区がどうなるか想像した方がいいですよー。
東急がなんとかイメージを保っていますが、おそらく価値が保てるのはたまプラの駅前ぐらいまでじゃないかな。
東武とつながり、鬼怒川温泉や日光にも行けるようになりました。