管理組合・管理会社・理事会「マンション管理何でも相談コーナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理何でも相談コーナー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-28 19:40:38

1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。

[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理何でも相談コーナー

  1. 851 匿名さん

    >その人、知ったかぶりで失笑という特殊なワード使う無知な人ですよ、ほっときなさい。

    同感!
    でも、何かの訳があって意味もなく他人を攻撃することでウサを晴らしている非常に可哀想な人です。

  2. 852 匿名さん

    納得した。

  3. 853 まんかんし

    >>844

    日本人が外国でマンションを購入することと 当方の意見は無関係です
    貴方は日本語が解らない人のようですね

    中国人が日本のマンションを投機目的で購入するまではいいのですが 其の後の管理費等の滞納を危惧します
    また組合活動にも支障を来たす場合もあるかも知れません

  4. 854 匿名さん

    >中国人が日本のマンションを投機目的で購入するまではいいのですが 其の後の管理費等の滞納を危惧します
    滞納したら催促すれば良いだけです。
    >また組合活動にも支障を来たす場合もあるかも知れません
    昔は英文の管理規約がありましたが現在はないようですので管理規約の英文の概略は必要でしょう。

  5. 855 匿名さん

    規約でガイジン禁止にしたらいいよ アハハハッ~

  6. 856 匿名さん

    ↑差別の何たるかも知らない。

  7. 857 匿名さん

    規約に4分の3以上の賛成で制定できるが。法令違反になる。
    可決して、実行すれば、犯罪集団の管理組合にならないか。?

    ご意見宜しく。

  8. 858 匿名さん

    賃貸物件なら大家がガイジンダメと言えばそれで良いけど。
    分譲はどうなの? 販売者が購入者を選んだり制限することはできるよね。

  9. 859 匿名さん

    売り主、販売者は、購入者を選別できる。
    管理組合は規約に従う。

  10. 860 匿名さん

    うちの規約では区分所有者が第三者に占有(賃貸)させる場合、反社会勢力構成員や
    他を威圧するなど粗暴な言動や態度を取る者を占有させてはダメダメェ~ ってなってるから 
    外人もダメにできるかもよ

  11. 861 まんかんし

    >>854

    マンションで外国人の投機目的の所有物件が増えれば組合活動が出来なくなるでしょう
    中国への総会案内も国内よりも早めに出す必要があり 恐らく委任状の返送も少ないでしょう
    ひどくなれば総会も成立しない可能性もあります

    マンションを購入する際考慮すべき事項が増えました

    分譲業者は後は野となれ山となれで販売します

  12. 862 匿名さん

    人種差別撤廃条約は、人権及び基本的自由の平等を確保するため、あらゆる形態の人種差別を撤廃する政策等を、すべての適当な方法により遅滞なくとることなどを主な内容とします。1965年の第20回国連総会において採択され、1969年に発効しました。日本は1995年に加入しました。

  13. 863 匿名さん

    常識有るガイジンならいいが 常識のない中国人とかマズイでしょ

    通路にツバ吐くわ 大声で叫ぶわ ゴミの処理の常識は無視だわ

    親子そろって立ちションするわ 資産の有る無い以前のオハナシだよ

  14. 864 匿名さん
  15. 865 匿名さん

    その必要があるか コジマヨシオ君にきいてみなさい くだらん!

  16. 866 はねだっこ [男性]

    私は大田区内にある築36年目マンションの理事長をしてます。

    <相談したいこと>
    今年1月~2月、当マンションの給水設備改修とモバイルアンテナの設置工事を
    実施しました。その際、マンション管理組合側の工事立会と作業監理を当マンション
    居住者Aさん(今年の理事会メンバーではない)が対応しました。

    工事完了後、Aさんから後出しの「報酬請求」を受けました。
    報酬うんぬんの約束を理事会と一切交わしてないので、先週21日の臨時総会で
    審議しましたが、通過してしまいました。

    Aさんから要求された報酬を払わなければいけないのでしょうか?
    一部住民からは「請負契約を結んでないなら支払う必要がない」という意見もあります。

    Aさんも報酬の意味(民法第632条)を分かっていない方と思います。

  17. 867 はねだっこ [男性]

    続きですが、詳細を<質問の経緯>にまとめました。

    <質問の経緯>
    Aさんが工事立会と作業監理を対応した経緯は、下記の通りです。
    なお下記1~6は1月理事会時、下記7~8は2月理事会時のはなしです。

    1、副理事BさんがAさんに工事立会と作業監理を依頼。
    2、私はAさんから、「上記1の依頼はあなたの指示によるか」と質問を受けた。
    3、私から指示はしてないので、「何のことか分からない。誰から依頼されたのか」と回答。
    4、Aさんから「誰から指示されようがあなたの指示なんだろう?」と私に質問。
    5、私「分からないものは分からない」~Aさん「お前が指示したと答えろ」と応酬の繰り返し。
    6、ちょうど副理事Bさんが来て、上記1の事実を初めて聞かされた。
      (*Aさんと「報酬金額の有無」は、何も話し合わなかったもよう)

    7、Aさんから「作業報酬23万円を理事長権限で出してくれ」と強く要求された。
    23万円の根拠は以下の通りである。
     ------------------------------------------------------------
      ● 工事内容:給水設備改修工事 と モバイルアンテナ設置工事
      ● 期間  :1月8日から2月20日までの36日間
      ● 立合時間:8:30~18:00
      ● 請求した報酬金額:231000円
       <内訳>
      立合日当:6300円×36日分
      電話代 :4500円
     ------------------------------------------------------------


    8、それに対し「私一人の判断では決められないので、臨時総会で審議する」と回答。

    9、<21日総会終了後に得られた情報>
      2014年(前理事長時代)、Aさんからマンション管理会社(前担当者)に対し
      「作業監理業務 報酬請求」の打診があったそうです。
      それに対し、前理事会より「費用の見積もりを必ず作ってから対応するように」
      とにマンション管理会社(前担当者)回答したそうです。

      マンション管理会社の現担当者は2015年1月から当マンションを担当。
      前担任者より、この件については一切内容が引き継がれなかったとのこと。
      
      それにより、私たちもこの内容を知りえる機会を失いました。
      これは、マンション管理組合にも責任があるので、減額なりの対応をお願いしたいと
      も考えています。または全額払ってもらうとか。

     ・A氏が現場にいるのを見た事がない、という一部住民の証言あり
      ⇒現在、業者に確認中。
      ⇒私が日程表(土曜作業有り)を突き合わせた限り、A氏の自己申告に近い。

  18. 868 匿名さん

    >工事完了後、Aさんから後出しの「報酬請求」を受けました。 報酬うんぬんの約束を理事会と一切交わしてないので、先週21日の臨時総会で審議しましたが、通過してしまいました。

    疑問点
    1.「通過してしまいました。」とは何が通過したのでしょうか?
    2.理事長の関わりあいが全く見えませんが、・・・?

  19. 869 匿名さん

    そんなもの支払う必要はないでしょう。
    契約の体をなしていません。
    契約は、具体的な内容がなければなりません。
    Aさんは、自分の住んでいるマンションでもあり、
    好意でやったと判断されます。

  20. 870 まんかんし

    委任者のBさん個人が払いましょう

  21. 871 匿名さん

    私(理事長)は責任逃れしかコメントしていないのは理事長として失格です。
    副理事長は依頼したので理事会としては責任は逃れられない。
    理事長はリーダーシップを発揮して理事会を開いてAの申し出の金額の半分を支払う議案を提案して、決議されたら支払うべし。

  22. 872 まんかんし

    >>副理事長は依頼したので理事会としては責任は逃れられない。

    理事会決定事項でもない ましてや総会決議も無い
    勝手に委任したBが個人でしはらうこと

  23. 873 匿名さん

    >理事会決定事項でもない ましてや総会決議も無い

    善意のAはそんな事知る由もないし、副理事長からの申し出で管理組合の機関決定と理解するのは当然です。

  24. 874 まんかんし

    >>機関決定と理解するのは当然です


    決定していないでしょう
    あなた頭大丈夫?

  25. 875 はねだっこ [男性]

    Aさんが善意ならですが、この方は過去にも後出しで監理作業報酬の請求を行っており、
    ごり押しで請求通りに貰った事例もありました。
    以前住んでいた他のマンションでも同様のことをやらかしたそうです。泣)

    そして、20数年まえのガラス修理費用を、費用請求したりもあったそうです。
    (これも後になって知らされた)

    契約の体をなしてないけど、「いつもやってくれるからまた頼もうというのが
    まかり通っている」マンションだったわけです。
    私はこのマンションに住んでから4年目、初めての理事ですが、途中で違うん
    じゃないかと気づきましたが、意見すると複数名で恫喝してきたので、とても
    怖かったです。

    こういったのには金輪際関わりたくないので、理事長を辞任します。
    マンションも引き払います。

    どうもありがとうございました。

  26. 877 暇入

    >>じゃないかと気づきましたが、意見すると複数名で恫喝してきたので、

    ガテン系の派閥がある場合、規約や法律を守らせるのはなかなか難しい。
    家族がいる場合は関わらないほうが無難です。
    私はひとりだから、何ともないですが。

  27. 878 暇入

    そもそも管理組合理事などは暇な人が余暇を利用してやるものです。

  28. 879 匿名さん

    >こういったのには金輪際関わりたくないので、理事長を辞任します。 マンションも引き払います。

    なんと情けない。
    家族がいたら貴方に追ていてはいけないでしょう。

  29. 880 匿名さん

    管理事務所のフロントや管理人や清掃の人たち、どこでタバコ吸ってるんですかね?
    うちのマンション、マンション前の路上で吸ってて近所迷惑で、クレームきてます。全く東急コミュニティーは非常識で困ります。

  30. 881 匿名さん


    社名もろだしは仮に事実でも書き込みはやばいらしいですよ。
    ご愁傷様

  31. 882 匿名さん

    昔払ってるから、金がなくなったらたかりにくるんでしょう
    893と変わりませんが、逃げ出す弱いものが助長させていますね

    払わずにほっとけばいいです

  32. 883 暇入

    恫喝されたら録音してネットの掲示板で世界に公開するとか
    嫌がらせはいくらでもできますけどね。
    民事調停申し立てで裁判所に呼ぶとか。

  33. 884 匿名さん

    ↑借金取りの発想で頂けません。

  34. 885 みどり

    下記スレ594以降のエントリー(D京アステージスレ)にも、同じ内容が書かれて
    ますが、管理会社の担当もテラ酷いです。 自浄作用がもはや無いので、外力により
    変えていくしかないっすね。

    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1377908985/

  35. 886 まんかんし

    強要ですね 一度警察に相談しましょう

  36. 887 暇入

    羽田近辺のマンションなんですね。
    中古で買って四年くらい住んで転売しても
    たいして値下がりしてないでしょう。
    中古で買うと気楽でいいかも。

  37. 888 みどり [男性 30代]

    警察に相談しても、事件性がなければ応じないと思いますぜ。
    あいつら何かと民事で済ませればいいだろっ、と応じる姿勢を見せないですから。

  38. 889 匿名さん

    >給水設備改修とモバイルアンテナの設置工事

    これにどう対処するかの理事会も開けないのは理事長の責任です。
    企画・立案は前任の理事長時代だったから後任は引継ぎが出来ない上に無知そのもだったと言うことでした。

  39. 890 匿名さん

    輪番などで決めた理事長には有り勝ちな例です。

  40. 892 匿名さん

    ヤジしか言えない悲しさよ。

  41. 893 匿名

    ↑ 突然意味の解らない事書いて、発作でもおきましたか?

  42. 894 まんかんし

    (強要)第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。3 前2項の罪の未遂は、罰する。

    民事では無く刑法です 警察が処理します

  43. 895 匿名さん

    そうだねー、滞納の口頭催促は複数の理事で行い、強要の誤解を払拭する必要がある。

  44. 896 匿名さん

    滞納の口頭催促は強要にはあたらないよ、あたまわるいの?

  45. 897 匿名さん

    気の毒に日本語を理解する事がが出来ない様です。

  46. 898 匿名さん

    ↑ 滞納の口頭催促は強要にはあたらないよ、あたまわるいの?

  47. 899 匿名さん

    そうだねー、滞納の口頭催促は複数の理事で行い、強要の誤解を払拭する必要がある。

  48. 900 匿名さん

    気の毒に日本語を理解する事がが出来ない様です。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸