注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅦ」についてご紹介しています。
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XEVOER [更新日時] 2010-12-21 15:05:47

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。

なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。

このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55

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ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

  1. 165 匿名さん

    へ~。社員さん?

  2. 166 ふっ

    地域社員ってやつだったかな?転勤無いのは
    出世が早いのは転勤できる人達だろうね

  3. 167 匿名さん

    ずーっとたった一人の外壁トラブルの話だけでよくココまで延々と続けられるね。
    他にもいるかもしれないらしいが、その情報も当事者からの発信。

    結局、ネタでしたとか言われたらどうするつもりなんだろう(笑)

    独りよがりとも言える情報に共感できるのだから、誰がKYかも理解できないのでしょうね。

    ダイワ派    床材などの情報提供
    アンチダイワ派 重箱の隅をつつく様な外壁・床トラブル系の中傷

    ワンパターンだよね。
    何か他にネタないの?
    外壁・床なら、違う客観的視点からのコメントとかあると面白いけど。

    それとも、主たちが頑張っちゃってるのか??
    事実が変わらんように、どんなに足掻いても流れは変わらんのだけどな。

  4. 168 匿名はん

    >>誰がKYかも理解できないのでしょうね。
    放置しとけば良い物を・・・・

    そのカキコで荒れるのが判らないのか?

  5. 169 匿名さん

    ホント、167みたいな人こそKYだよね~

  6. 170 匿名さん

    ブログは施主視点でOK。
    結局はただの建築日記だからな。
    読みたい奴が勝ってに読める日記にマスコミほどの責任はないだろ。あのブログだけ例外にする理由はないな。
    別の客観的視点ってこんな感じ。新しい発想だろ?
    個人的には外壁の瑕疵より、ダイワの対応記録が気に入っている。

  7. 171 匿名さん

    167さま
    だよね。じゃあ営業担当を外して支店長さまを呼んで解決したっていう例のトラブルの話を詳細に提供してよ。
    写真付で客観的に。
    支店長さまがでてくるお話は盛り上がるよ。

  8. 172 匿名さん

    ワンパターンを批判するくらいだから、外壁・床以外の極上ネタを提供してくれるんだろう?
    独りよがりなコメントで終わるわけないよな。

  9. 173 匿名さん

    ネタが供給されないなぁ。
    「防犯ガラス」ネタでもするか。

    ダイワの一階は全て防犯ガラス。
    営業マンの熱いトークでご存じの方も多いことだろう。

    人が通れないほどの小さい窓が一階に設置した場合はどうだろうか?
    それは防犯に必要ないだろう・・・とある有名なブロガーが判断した。

    そこで「小さい窓の防犯ガラスを割安な窓に変更したいんだけど」と申し出たところ
    ダイワは「社内規定でダメだ」と断わったらしい。

    この件を読んだある別の施主はこうコメントした。
    >少し考えれば分かることなのに、社内規定ができた趣旨に遡ってその規定の適用の是非を検討することなく、会社の決め事として押し通してしまう。一種の大企業病だろう。

    誰のためのうちづくりなのか。
    小さな窓の防犯ガラスの賛否について、ちょっと考えてみないか?

  10. 174 匿名さん

    ありそうなネタですね

    >>社内規定ができた趣旨に遡ってその規定の適用の是非を検討することなく
    これはちょっと違うのかも?検討自体が許されない雰囲気なんだろう
    結果、同じミスが重なり、社内では常識の付け焼き刃的な対応を施主に行い更に問題が大きくなる

  11. 175 匿名さん

    そう?
    人が絶対通れないような小さな窓ってそんなにないと思うけど、
    自分だったら、そういう窓でも割られたくないから、防犯ガラスのほうがいいな。
    防犯ガラスのステッカーが貼ってあるだけでも、防犯に気を使っていることを
    外部にアピールできるし。1階は目に付くから。

  12. 176 匿名さん

    注文建築なのに容易に選択できないと言うこと?
    または関係者により見解が違うと言うことかな?まあブラックボックスだから真実は判らない

    だから他人のブログの例は参考になると言うことだろうな

  13. 177 匿名さん

    ダイワさんの良さは、施主の防犯意識の高まりを反映した商品設計にあります。
    無断で他人の敷地内に侵入する不審者がいますからね。
    防犯意識を強くもたれている施主さんはダイワさんとはうまく付き合えるのではないでしょうか?

  14. 178 匿名さん

    そうとも取れるよね
    最近は所有者に無断でガレージパーティーする団体もあるらしいからね
    ガレージや隣の敷地にも防犯対策は必要だね

  15. 179 匿名さん

    社内規定ねぇ・・。

    こんな話を思い出した。
    ある有名な大企業の規定に「お客様に社内の電話をかしてはいけない」というのがあったそうだ。
    お客である妊婦が産気ずいて「家族を呼びたいから電話をかしてほしい」とその社員にお願いしたところ、「社内規定でダメです」と断わり続けたそうだ。結局、妊婦は陣痛で苦しみながら這うように外に出て、電話をかりて病院に向かったとのことだ。
    この件はちょっとした騒ぎになったが、その会社の代表取締役は、「お客様あっての社内規定」として社員の対応問題と扱わずに会社の問題として考えて誠実に対応し、企業改革を加速させたそうだ。(具体的な改革事例をあげると会社名が明らかになるのでここでは書かない。)

  16. 180 匿名さん

    167のようなアンチ顧客派は、

    妊婦にもなんらかの落ち度があったのでは?
    社内で勝手に産気ずいたお客が、その社員の指示に従わなかったのなら、社員に迷惑をかけたともいえるのでは?
    こんなひとりよがりの妊婦からの一方的な情報に踊らされる奴は、KY。

    と、誹謗中傷し挙げ足をとっていただろうな。
    どこか病んでいるんだろう。

  17. 181 匿名さん

    社員は、社内規定より工事請負契約約款を熟読したほうがいいな。
    もっとも、社員が社内規定でできないとか会社で決まったことだからと施主に説明して、それで素人施主の合意を得られれば、法的にはなんら問題はないだろう。
    それで信頼を得られるかは別だが。

  18. 182 匿名さん

    ウチは、営業から「社内規定でダメです」みたいに言われたことでも、
    「他にやってる人がいるのに、できないはずないでしょ!」と言ってやらせたことがあります。
    いろいろ調べれば、顧客の希望にあわせて融通を利かせている例が必ずあるので。
    でも、産気づいた妊婦の場合は、それを調べる余裕はないでしょうが。

  19. 183 匿名さん

    ふと思った。
    世間でクレーマーと呼ばれる人達も仕事をしているよね。
    そんな人達が住宅営業をしていると仮定すると、どんな接客になるんだろうか。

    都合のいい嘘をついたり社内規定で決まっていることだとか、いいそうな気がした。

  20. 184 匿名さん

    >一般的にクレーマーとは 商品の問題点を誇張して非難する「商品クレーム」、接客態度やアフターサービスなどの不手際を追及する「サービスクレーム」の2種類に大別できます。
    >クレームの方法も多様化しており、電話や直接訪問で物申すという一般的な方法だけでなく・・・・


    「街宣活動で誉め殺す」 というのもあるらしいよ。

    その場合は、問題に対応をする権限をもつ責任者をネットで批難しないようです。
    権限のある責任者に直接的に責任を押しつけずに、街宣(ネット)では権限者を誉めて誉めて誉めまくるというやり方らしいです。誰が権限者で誉めまくればいいのか誰を責めても問題がないか、その関係を熟知していないと出来ない方法です。クレームの方法も多様化してますね。

  21. 185 匿名さん

    >「他にやってる人がいるのに、できないはずないでしょ!」と言ってやらせたことがあります。

    賢い営業ならタイプ別に対応して、主導権をお客側に奪われないように策を練るかもしれないな。
    あなたのようなタイプなら、一度「調べてみます」と何でも保留にする。回答を催促されても協議していると言い訳し、期限(限界)ギリギリまで回答しない。そして、直前に「ダメでした。エリアによって違うのかもしれません。申し訳ないです(深々と頭を下げる)」と説明するかな。

  22. 186 匿名さん

    施主の要望があっても、社内規定を理由に拒絶することがあるってことか。

  23. 187 匿名さん

    シンプルに減額への変更はやりたくないという事じゃないの?
    手間かけて成績が悪くなるからかな

  24. 188 匿名さん

    会社の体質ではなく、人柄で選んだはずの営業担当が不幸にも成績重視の人だったと?

  25. 189 182

    >>185
    ウチの営業はそんなに悪質じゃなかったから「ダメでした。エリアによって違う・・」なんて
    ウソはいいませんでしたよ。
    まあ、こちらとしても、同じエリアの完成見学会を調べて、行ってみたら、
    そこでやっていたし、写真も撮ってきたから証拠もバッチリでしたけどね。
    会社に電話して、同じエリアの完成見学会の場所を調べる時は、
    偽名で新規見込み客のふりをしたけど。そうしないと教えてくれないから。

  26. 190 匿名さん

    外壁ブログ更新されてるね。
    アパート時代のことが書いてあったが、この頃から因縁があったとは。
    よっぽど相性が悪いんだろう。

  27. 191 匿名さん

    ブロガーなんて「かまってちゃん」だろ
    被害妄想の話しなんて話半分に聞かなきゃ

  28. 192 匿名さん

    ↑ブログを渡り歩いてる方ですか。かまいたがりのお節介さんなんだから。

  29. 193 匿名さん

    >>184 流してたけど改めて読み返すと深いよね
    どうも当て嵌まるパターンが・・・・

    過剰な褒めやクレームが無い所が良いHMかも、業務がちゃんと出来て当たり前って事だね

  30. 194 匿名さん

    マックの接客対応を過剰に誉めるやつなんかいないよな。
    あって当たり前だから。
    誉めまくるというのは、「よいしょ」か「不安の裏返し」かもしれないな。

  31. 195 匿名さん

    公衆トイレに「トイレをいつもきれいに使っていただき有難うございます」
    って張り紙があるのと同じじゃない?
    そう言っておけば、皆きれいに使うだろうって意図があって貼ってる。

  32. 196 匿名さん

    「支店長さまを呼べば即解決だぜ君」の補修のお話はまだですか?

  33. 197 匿名さん

    ディズニーランドのキャストは
    「本当にお客様のためなら、社内ルールを曲げてもいい」
    というルールがあるそうです。

    ホスピタリティー(おもてなしの心)を信念に仕事をしている顧客さんは、大和ハウスを選ぶのでしょうか。
    もし、大和ハウスを選んだとして、家作りが終わったあとに心の底から満足するのでしょうか。

    建てられた方に質問です。
    ディズニーランドのキャストを超えるようなホスピタリティー(おもてなしの心)を感じるエピソードがありましたか?社内のルールを曲げてでも、お客様のために行動した営業さんの話を是非ともお聞かせ下さい。


  34. 198 匿名さん

    あまりに針がでかいので誰も食いつかない気がするよ
    食いつけば祭りだろうし・・・

    普通の商売だとHM40年やってるから元アパート入居者とか店舗利用者、住宅購入者の口コミやリピートで営業には困らないはずなんだけどね・・・

  35. 199 匿名さん

    なんかちょっとずつ名前を変えて、安売りしてますよね。

  36. 200 匿名さん

    >ホスピタリティー(おもてなしの心)を感じるエピソードがありましたか?

    >あまりに針がでかいので誰も食いつかない気がするよ

    ちいさな話ですが一度だけ打ち合わせで高級弁当が出ました。
    上の方の階の会議室みたいな別室に案内されてこっそり食べました。
    特別なことらしいですが、これがおもてなしの心ですかね。

    打ち合わせでは支店長さまはもちろん営業所長さますら同席したことはありません。
    建築後は現場監督からマンゴーなどは来ませんでした。
    床さんブログのような偉い方がたくさんきてくれるVIP待遇はありませんでした。
    ブログを書いて褒めればよかったのでしょうか。

  37. 201 匿名さん

    足を運んでくれた人に対する歓迎がおもてなしと思うから、偉い人が来るのは違うんじゃないの?
    弁当はおもてなしの可能性はあるけど場所があれだし
    外に出て考える時間を与えたくないんじゃないの?

  38. 202 販売関係者さん

    2軒買っていただければ、マンゴーや白い恋人や支店長をおつけします。

  39. 203 匿名さん

    2棟目から本気出す。

  40. 204 匿名さん

    食い物で釣ったり、奥さんを味方に付ける、冷静な判断が下しにくい状況で契約など
    古い営業スタイルの会社じゃないの?

    出来て熱が冷めると気に入らないところが出てくるっていう落ちだろ

  41. 205 匿名さん

    人柄のいい営業で契約したはずでは?
    どの口コミもトラブルが発生すると,営業の存在感が無しになるのはなぜ?

  42. 206 匿名さん

    出来上がってから食い物渡してるよ?

  43. 207 入居済み

    この間支店長が突然訪ねて来ました。粗品を持って。

  44. 208 匿名さん

    入居後に1度あるアポなしドッキリ訪問ね。
    ウチは支店じゃなく支社だったから事業部長が来た。

    アンケートに苦情を書くと、アフター長のアポなしドッキリ謝罪訪問があるらしいよ。

  45. 209 匿名さん

    >>173
    >>ネタが供給されないなぁ。
    >>「防犯ガラス」ネタでもするか。

    せっかくネタを供給したのに、相手にされず残念だったね。
    アンチ顧客という変態的姿勢じゃ共感は得られないよ。

  46. 210 匿名さん

    仕方ないな。リクエストに応えるか。共感の得られるネタがどういうものか教えてやるよ。

  47. 211 入居済み

    うち防犯ガラス止めてその分安くしてもらったよ。

  48. by 管理担当
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