注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅦ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅦ
XEVOER [更新日時] 2010-12-21 15:05:47

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。

なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。

このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

  1. 1 匿名さん

    >パートⅥ 1038さん

    1,000超えてますのでこちらに書き込みます。
    パートⅥは沈黙の中に真実がある で終っていたのに
    敢えてパートⅥに書き込まなければならない意図でもあるのかな?

    な~んにも変わっていないから、やはり私も真実は沈黙の中に有ると思いますよ。
    実際ブログ系は、同情者は居ても共感者は居ないから。

  2. 2 匿名さん

    ブログ系って何?

  3. 3 匿名さん

    共感しない人・支持しない人は、ほんのわずかでしょう(^_^;)
    その証拠に人気ランキングは急上昇してます。



  4. 4 匿名さん

    >ブログ系って何?

    外壁ブログのことでしょ。

  5. 5 匿名さん

    外壁ブログ一般公開してるね(笑 
    これもランキング復活か。

  6. 6 匿名さん

    え?

  7. 7 匿名さん

    >3さん
    >共感しない人・支持しない人は、ほんのわずかでしょう(^_^;)

    一部のブログ村の固定ユーザーの中ではそうかもしれないね。
    しかも、共感といっても意思の疎通ははかれていないようだし、ただのブログ応援者(面白いから継続してね)でしょ?
    共感・支持のレベルをしっかり区別しないとね。
    興味本位、うけ狙い、他の意図がある人を除いたら残るのは僅かかもしれないよ。

    個人的には あの独善的な解釈を心から共感できる人がいるとは思えないけどね。

  8. 8 匿名さん

    外壁ぶろぐに床ぶろぐのこと書いてある。

  9. 9 匿名さん

    補修時のペットへの精神的苦痛は賠償されますか?
    人なら我慢できても、ペットはデリケートなので耐えられないかもしれません。
    ペットオーナーへの配慮があってしかるべきだと思います。
    この問題は深刻です。

  10. 10 匿名さん

    >>8

    外壁ブログって再開されてるの?

  11. 11 匿名さん

    みたいだね。
    ダイワハウスの対応は素晴らしい。

  12. 12 匿名さん

    急上昇ですよ。やっぱり共感者が多い証拠ですね(*^_^*)

  13. 13 匿名さん

    >>11

    再開って、昔の名前で出てるの?
    新しくなっていたらどれか教えて。

  14. 14 内藤昌秀

    はじめまして。あだ名は足長坊主です。

    大和ハウス工業は中国に進出するそうですね。積水はタイへ、住友はオーストラリアです。

    http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20091110184460.html

  15. 15 匿名さん

    >>11

    ブログ村を探しても、それらしいブログ見つからないよね。
    床ブログは建在だけど。

  16. 16 匿名さん

    >12さん

    5度目?の再開おめでとうございます。
    結局は、主がエゴと一蹴している人達が2,3年前に薦めたとおりの結果になり、普通にやれば2,3年前に同じ対応をしてもらえたはずですが、本人は現状を満足しているようですから良かったですね。
    一方的な物の解釈と独善的な発想がパワーアップしているようで、観る人を飽きさせないことがランキング上位の源なのでしょう。
    まぁ所詮は住まいと言う底辺のジャンルでのレベルですけどね(笑)

    ダイワハウスさん本当にお疲れ様でした。
    新たなクレームが無い事をお祈りします。

  17. 17 匿名さん

    さすがだね。
    すばらしい対応でした。

  18. 18 匿名さん

    ランキング上位は床。
    外壁の裏ブログは知らん。

  19. 19 匿名さん

    >2,3年前に薦めたとおりの結果

    そうかな?内容的にちょっと違うと思うけど。

  20. 20 匿名さん

    2.3年前はダイワがカケの数をごまかして、それを知らずに施主がタッチアップ補修で合意。
    ダイワがタッチアップ補修をドタキャンしなければよかった話。

  21. 21 匿名さん

    塗装剤を決定するまで、いろいろ紆余曲折があったように思うけど。

    しかし、建築中、他人の家の駐車場で職人が昼食食べてて、
    その家の人が車を停めようとして、あやうく事故になりかけた、
    なんて、施主が後から知ってびっくりでしょうね。
    業者の教育は徹底して欲しいものです。

  22. 22 匿名さん

    >>19

    再開してると確かめられるんだけどな。
    結局、再開してないんだろ?いい加減なこと言うなよ。

  23. 23 匿名さん

    >>22

    アクセス拒否されてる人?

  24. 24 匿名さん

    御名答~♪

  25. 25 匿名さん

    >>16

    5回目なんですか?

    再開したブログでご本人が書いておられるように別に閉鎖する必要はなかったと思いますが、

    それでも、閉鎖する!と何度も宣言しながら、約束を守らず再開する姿勢には疑問を感じますね。
    せめて、一言謝罪があってもいいと思うんだけど。

    こういう姿勢が、支持を減らす原因になっているということが分からないんでしょうか?

    でもまあ、先も気になることだし、ま、いいか~♪
    頑張れ!外壁。

  26. 26 匿名さん

    やっぱりダイワブログといえば床Bより外壁Bだね(笑

  27. 27 匿名さん

    施主様の最大の感心は大建問題でしょう!
    他のHM様でも被害がでていますから。
    すてきなビアンコ柄なのになんとかして欲しいと思います。

  28. 28 匿名さん

    “様”つけまくり・・

  29. 29 匿名さん

    コメントできなくしてますね。

  30. 30 匿名さん

    ダイワで入居されている方は 帰宅してみると ご近所で建築中の業者さまが 優雅にご自宅の車庫で食事していても 許しますか? クレームは言わずに ご自宅に入りますか?ご自宅の敷地内に 放尿されても 許しますか?

    ご自分のお家を建ててる時に ご近所さまの敷地でそんなことをしていたと 親しいご近所さまからお話がでてきたら 平常心を保てますか?


  31. 31 匿名さん

    あのブログで注視すべきところは、外壁の瑕疵の原因や補修方法ではないと思うが。

    契約・和解を成立させるには施主と業者の意思表示の合致が必要であることは、社会人の常識であろう。
    しかし、業者は施主の動機形成に瑕疵を発生させてしまうような誤った情報提供を繰り返している。
    和解が一時成立したかにみえても、業者から事実とは異なる誤った情報提供(欺罔行為)があったことを施主に発覚されてしまう。そして、誤った情報提供による瑕疵ある意思表示であったと幾度も施主側に和解の取消を主張されている。ここが注視すべきところであろう。

    施主が和解を成立させようとしても、業者の行為(補修不履行・約束放棄・嫌がらせ等を含め)によって、施主側の意思の不存在・瑕疵ある意思表示を誘導させられているところにある。
    補修方法・原因の云々などといった誘導コメにのせられて、真の問題を見失う人がいなければいいが。

  32. 32 31

    もっとも取引においてはある種の駆け引きはつきものであり、欺罔行為があったといえるためには、取引通念上要求される信義に反するような行為であることが必要だろう。


    第三者(読者)がブログで書かれている業者の一連の行為を

    ”ビジネス上のある種の駆け引き”と考える立場に立つか
    ”取引通念上要求される信義に反する行為”と考える立場に立つか

    で、あのブログの評価は変わるだろう。


    また、第三者が客観的判断をする立場に立つなら”第三者は事実の真偽の判断は不可能”というのは間違いであろう。日本国は証拠裁判主義。あのブログは第三者が事実を認識するための資料をもたらす有形物となりうる。当事者の供述は事実を認識するための直接証拠である。
    第三者が供述者に対して”事実を語ってない”というのは大きな間違い。それは第三者ではなく供述者に対峙する側に立っているということになる。供述者の直接証拠を覆す別の証拠を提示しなければ、”事実を語っていない”と判断できない。

    また、当事者は自分が不利になるような供述を残す必要はない。不利になるような供述を求めるのであれば、第三者ではなく供述者に対峙する側に立っているということになる。

  33. 33 匿名さん

    ニセ弁護士さん、それで?

  34. 34 匿名さん

    補修案で業者が「交換する」といって入居者が「交換でお願いします」と承諾した場合は、口答であってもその時点で契約(和解)は成立しますか?それとも書面による捺印があった時点で成立するのですか?

  35. 35 匿名さん

    32さんではありませんので念のため。

    口答であってもその時点で契約(和解)は成立します。
    しかし、口約束では後日契約が締結された証拠が残りません。だから、書面による契約をかわし捺印するわけです。

  36. 36 横レス

    35さん
    ついでにお尋ねしたいのですが、ICレコーダーなどで録音してあっても
    口約束の証拠にはなりませんか?

  37. 37 匿名さん

    >>36

    >>35です。

    ICレコーダーなどによる録音は相手方の同意を得ていなくても違法ではなく証拠になると思います。

    しかし、証明力、つまりこの場合、「交換する」という口約束があったという事実を、どれほど強く推認させるかという点では、契約書などの書証があった場合に比較して弱いと思います。

  38. 38 匿名さん

    教育が出来ていない現場作業員、理解できないような事を言う社員等々、施主を苛立たせる行為があるのは、何処のHMを使っても同じですよ。
    それが建設業界なのですから。

    補修方法は分っていたのだから、補修の手順だけ淡々と進めていれば短時間で終了したはず。
    どうでもいい事に固執して時間を掛ける必要は無かったと思います。

    前述にもあったとおり、どうでもいいかどうかはその人の価値観ですから仕方がありませんが、間違いがあれば指摘して修正すればいいだけなのに、問題を広げて一方的に非難する(HMに対してどう言う言動を取ったかはHM側にしか分らない)事に、何のメリットがあるかは理解できませんね。

    酷い事があったとは思いますが、わざわざ事を荒立てるほどの事ではなかったと思います。
    最後は責任者が出てきて(当然会話を望めば出てくる)満足いく補修で終ったわけで、結果は成るべくしてなった当然の結果です。
    要するに担当者、当事者が代われば対応も変わる正にイレギュラーなケースを、どういう視点で見るかに尽きると思います。

  39. 39 匿名さん

    証拠は相手が契約の事実を認めないなど紛争があったときに必要ですが、逆をいえば相手が契約(口約束)の事実を認めているなら全く必要ありません。
    もし信用できない相手と契約するなら必ず証拠を準備して下さい。

  40. 40 横レス

    なるほど。
    証拠云々はともかくとして、自分も相手も口答でのやり取りは忘れてしまうことも多いので、
    打ち合わせの健忘録として、いつもポケットにICレコーダーを入れて録音しています。
    最近のICレコーダーは小さくても高性能ですね。つぶやきまでちゃんと拾ってて^^;

  41. 41 匿名さん

    床ブログもおもしろいよ。

  42. 42 匿名さん

    まあどのブログも金額が書いてない、追加らしき工事を得意そうに書いてあるのは
    老婆心ながら、あっても良いことなのか?と思うなあ~

  43. 43 匿名さん

    2.3年前に調査が終わってタッチアップ補修で合意(契約)したのだから、タッチアップ補修すればよかったのに。ダイワがドタキャンしなければよかったのに。

  44. 44 匿名さん

    XEVOでもそうだが、深刻な欠陥であっても外壁交換はできない。
    外壁の在庫が切れたらね。

    瑕疵発生したときに在庫があるかないかで補修法が変わる。
    たとえばだが、大きな深い亀裂が入ってもパテ埋めの安価な補修で終わる。
    すぐに解決。

  45. 45 匿名さん

    亀裂の範囲にもよると思うけど、XEVOの外壁は今のところ在庫切れは無いと思うから、
    交換できるんじゃないですか?
    小さな傷とかなら、外壁はやたらと交換しないほうがいいと思うけど。
    ビスを全部外して、新たに止めなおすと、ゆるんでガタガタになりそうな気がするし。
    せっかく工場で平面でしっかりビス止めして作り上げてきたものを、現場で分解して
    重力と戦いながら、垂直状態で壁をはがしたり付けたりするのは
    躯体全部に負担をかけそうな感じがします。

  46. 46 匿名さん

    万が一の時は最新の高品質塗料を手作業で丁寧に塗装してもらえるしね。

  47. 47 匿名さん

    >>44

    類似品があれば、それと交換すればいい。
    施主が気に入らないのなら、仕方ないが、一般的に人気の色柄なら類似品が出るだろう。

  48. 48 匿名さん

    重大な欠陥が同時に全面にでれば類似品になるだろうが。1面数カ所程度の大きな亀裂ならパテ整形補修。

  49. 49 匿名さん

    重大な欠陥の補修=大規模な多額の補修 なんてイメージしてると痛い目に遭う。

  50. 50 匿名さん

    まあ何にせよ声が大きくないとね・・・・・

  51. 51 匿名さん

    大きな亀裂数カ所程度はパテ補修で十分だってさ。補修実績もあるみたい。
    雨漏りや躯体にダメージが残らない程度にする補修で十分らしい。
    類似品の交換は全面に同じ現象がでてるときだけでしょ。瑕疵が出てないところまで類似品で交換する必要はないし、過分な費用は業者は負担しなくていいことになってるし。

  52. 52 匿名さん

    >まあ何にせよ声が大きくないとね・・・・・

    いやいや、声を大きくする必要は無いよ。
    相手の揚げ足を取らず感情的にならず、淡々と要求をすればあっと言う間に再塗装でしょ。

    欠けが発覚した直後から外壁交換はリスクが高いから塗装がベストと周りから言われていたけど、精神論だの重大な瑕疵だの誇張してムダに時間を掛けたのはHMではないよ。
    HMは原因報告に問題?(聞き手側の主張だから聞き手の理解力で状況が変わるが)があったようだけど、常に補修案を提案してきたよね。
    保守方法は再塗装とちゃんと冷静に指示を出せば、HMは欠点を認めていたのだから対応したはず。
    担当者が悪ければ支店長を呼べばいいだけで(これも外部から提案があった気がする)、問題は早期に解決したよ。
    それを補修案を拒否もしくは原因に固執したのは誰?

    無茶な要求が一段楽した瞬間から補修作業が円滑に進んだ事からも、やるべき事をちゃんとやっていれば良かっただけと言える。

    声を大きくする前に、自分が何をするべきか冷静に考えるのが得策だよ。

  53. 53 匿名さん

    だからタッチアップで終わらせばよかったんだよ。
    仕事サボらないで。
    そうすれば嘘がばれなかったんだから。

  54. 54 匿名さん

    欠けが発覚した直後から、小石があたってカケが出来たとか、無断で敷地に入って汚いタッチアップとかおもしろかったね。

  55. 55 匿名さん

    1000箇所というのは尋常じゃない。当然、交換を求めるのは理解できる。

  56. 56 匿名さん

    >欠けが発覚した当初

    52の話がホントか読み直してみた。

    ダイワは10カ所程度でも外壁交換が可能と施主に連絡したようだね。ブログに記録されていた。
    ダイワはこの時点では全面張替ではなくて外壁の一部分の張替を想定してたのだろう。
    ダイワから、思ったより深刻な状態だからもっと調査したいとか言われてる。

    しかし、なぜかダイワ調査前に無断でタッチアップ補修強行。
    そこではあまり施主とは揉めなかったみたいだね。
    ダイワは悪徳業者とは思ってないとも書いてあるし、調査を受けることが大切とも書いてある。
    事実、調査は何度も行われている。施主はその後の調査を拒否していない。
    原因はダイワと外壁メーカーの話し合いに任せて、営業所長と美観を最優先にして補修方をどうするか決めているとも書いてある。

    ↑ ここまでは正常。

    おかしくなったのは、そのダイワと外壁メーカーの話し合いの報告からのようだね。
    外壁メーカーの報告書でタッチアップ補修を施主に提示したようだ。(当初ダイワは外壁交換や塗装をほのめかしていたのに)
    構造上に問題が出ることがあってもお客側にリスクがあるので仕方がないとか。
    その日を境に、ブログの文体や内容が変わってるし、自分で色々調べるとか書き始めている。
    責任論や住宅紛争審査会の話がはじまったのもその頃から。

    52はなにか意図があって誘導してるのか?

  57. 57 匿名さん

    >>52はなにか意図があって誘導してるのか?
    以前に「揚げ足」って良く書いてた人がいたな、論理的な説明を求めたら揚げ足・・・・

    まあメーカー製の欠陥なのに地方の支店レベルの対応がデフォって言うのもなんだか

    世界的大企業ダイワハウスの家を買ったのに
    なぜか対応は~支店一級建築士事務所&支店客センってことだな

    耳障りの良い情報だけじゃ良い物は出来ないと思うがね

  58. 58 匿名さん

    大和からのおかしな原因解釈と無断補修があっても、その頃の施主は割と穏やかだよ。言われていたことと違って意外だな。大和をまだべた褒めしてるし、原因調査を受けずに補修を求めるのはクレーマーだとか書いてあるね。
    調査後は原因云々は業者間で任せて、補修内容は営業サイドと決めていると書いてある。発覚当初は上手くやっているみたいだ。
    外壁メーカーと大和が話し合いをしてから雲行きが怪しくなってきたよな。外壁メーカーが瑕疵リスクは全て施主にあるとか爆弾発言連発。大和もその話し合いを境におかしくなってるね。施主の約束を破りはじめたし、施主が追加調査を求めても大和は調査終了と断ってるし、外壁メーカーから補修案でタッチアップで決まりですみたいな。あからさまなメーカー保護。そしてタッチアップ補修ドタキャンで滅茶苦茶。
    施主は支店長をとび超えて本社のお偉いさまを召喚して再調査。数十箇所のはずが、1000箇所と判明。支店は前から知っていたようだ。そして支店の調査や補修案は全てなかったことに。お咎めなしで謝罪も取り消されて施主ブチ切れ。混沌の始まり。
    最後は本社のお偉いさまから支店長に担当が格下げされ、原因無視で和解成立。外壁メーカーは顔出さない。
    ブログ公開してよかったんじゃない?分析が楽だ。

  59. 59 匿名さん

    >お客は責任を問う根拠が不確定概念で囲まれて、沈黙する。
    >原因・責任の所在を不明確にしたまま、補修はダイワハウス・外壁メーカー主導のもので。
    >原因・責任の所在の最終結論は、調査のため数年先に先送り。
    >嫌な言い方をしますが、このシナリオは外壁メーカーはダイワハウスに責任を押しつけ、ダイワハウスはお客様にリスクを押しつけているものです。
    >さて、ダイワハウスさんから調査に数年はかかるので待っていてくださいといわれています。

    >2007年9月


    ほんとに予言通りのシナリオでしたね。ブロガーさん。
    ほんとにダイワの説明通りに調査に数年かかりましたね。


  60. 60 匿名さん

    ダイワは、トレビューの外壁がみんな保証期限切れになる時期を待って
    例の外壁をスペシャル補修したのかな?
    ブログを読んで、他のトレビュー施主が、今から同じような補修を求めても、
    保証期限切れで有償になると思う。
    外壁の保証期間は、XEVOは5年だけどトレビューは2年だから。

  61. 61 匿名さん

    あの補修はメーカー保証による補修。HMの補修とは違う。
    メーカーからリコールがでればしてもらえるが。希望薄だ。

  62. 62 匿名さん

    施工のよくある数十カ所の小さな欠けのはずが、外壁メーカーに根拠のない憶測で「重大な欠陥が起きる可能性と欠けが発生し続ける可能性」を示唆される。その責任はパネル工法を選んだ施主にあるので、塗装ではなくタッチアップ補修。

    この外壁メーカーの説明がトラブルの発端のようだな。

    数十カ所のカケが補修でなくなっても、また大量に欠けが出続けるなら、それは品質が問題だと施主は言い始めたね。このときは1000箇所のカケを隠されていことは知らなかったからね。無理もない。

  63. 63 匿名さん

    メーカー保護じゃなく外壁はOEM製造だろ?
    一般的なOEMはメンテは相手先が負担、だから安く手にはいる
    異常の問い合わせで外壁メーカーが保存しているOEM品と同じサンプルを調査する
    それで何もなければ何も出来ないよ、外壁メーカーは建築屋じゃないから

    ニチハもプロ相手の対応をしたがダイワがプロじゃなかったと言うことだろ

    >>施主は支店長をとび超えて本社のお偉いさまを召喚して再調査
    当時(ブログの初期、エアとか)の支店長は本社取締役兼支店長だから十分ダイワの偉い人だよ

  64. 64 匿名さん

    最初から役員を呼んだら即解決だったとかそんなの後付だろ。
    なんで発端が数十カ所のカケなのに、役員クラスが動くことになったのか素朴な疑問。

  65. 65 匿名さん

    製造工場と時期が同じものだけに限り、数百カ所クラスのカケが高確率で発生したという理由は?

  66. 66 匿名さん

    そうですか?
    実際、当家で起きたトラブルの際には支店長と会話をさせて頂き、円滑に処理できました。

    要するに、支店長が出てくるか否かは交渉の仕方次第だと思いますよ。
    よく読んでみると分かりますが、傲慢かつ偏った知識・解釈を持ち、頑なに自論を押し通す姿勢が読取れます。
    後半は自論を通す為の理由付けに注力を注ぎ、色々アドバイスを貰っていた人達も自論を受け入れて貰えなければ敵視する始末で、結果的には本題からそれてしまっていましたよね。
    それでは交渉は上手くいきませんよ。

    メーカー補修こそ結果論で、別にメーカー補修に固執しなくても瑕疵は瑕疵ですから再塗装は可能です。

    ダイワがどうとか言う前に、もっと考えなければいけない問題もあるように思えますが?

  67. 67 匿名さん

    燃料投下しても本人にあたらなければ意味がないぞ。
    それより、当家のトラブルを詳しく知りたいな。
    ダイワ****でもいい。

  68. 68 匿名さん

    瑕疵がでたら、お客様センターにダイヤルする前に支店長へ連絡だね。

  69. 70 匿名さん

    支店長呼ぶのって、そんなに気分いい?偉くなった感じ?
    ウチもやってみようかな・・。

  70. 71 匿名さん

    ダイワハウスは支店長という肩書きの社員なら誰でもいい対応なのか。
    これはいいアドバイスだね。いい情報だ。

  71. 72 匿名さん

    とりあえず、支店長出てこい!
    が流行りそうだな。

  72. 73 匿名さん

    >お客は責任を問う根拠が不確定概念で囲まれて、沈黙する。
    >原因・責任の所在を不明確にしたまま、補修はダイワハウス・外壁メーカー主導のもので。
    >原因・責任の所在の最終結論は、調査のため数年先に先送り。
    >2007年9月

    当たり!!

  73. 74 匿名さん

    マンゴーさんのところには、今度は監督さんからのお土産が届いたって。
    お遣い物が多いのは、土地柄?それともクレーマー対策?

  74. 75 匿名さん

    己と意見が違うと敵視していると勘違いする奴がひとりいたな。揚げ足とか。
    なにか問題をかかえていると、家に瑕疵がでたり、支店長さまが降臨しなきゃ解決しないトラブルが起きるのかもしれないな。共通なんだろう。そこは考えなきゃいけないな。
    熟練の支店長さましか会話が成立しないんだろうか。営業担当くんじゃ手に負えなかったのだろう。すぐに支店長さまが降臨したのはその営業担当くんの英断だろうね。

  75. 76 匿名さん

    三連休だね。打ち合わせが楽しい、夢いっぱいの時間のはじまりですねぇ。家族の笑顔がたえないあたたかく幸せな生活を築きましょう。

  76. 77 匿名さん

    お土産なら仲良くしている間柄なら毎年届くものじゃない?あの方は人に好かれるタイプなんでしょう(^_^)

  77. 78 匿名さん

    仲良くね~、ジャイアンとスネ夫かよ

  78. 79 匿名さん

    年賀状をお互いに送りあう関係ぐらいにはなっているでしょ?
    家族全員の顔や間取りや収入や職場まで知っている人なんだから。
    家族の近況なんかお客さんから送られると仕事のやりがいになると思うけどな。

  79. 80 匿名さん

    重要なことを忘れやすい人なのに?・・・・

  80. 81 匿名さん

    物欲しそうな人にだけ、あげるんじゃないか?
    監督が、担当施主全部にいちいち旅行のお土産配ってたら、
    えらいことでしょ。施主も差別化される昨今ですな。

  81. 82 匿名さん

    支店長さま君臨?地方の出先の店の長なんて、たいしたことねんじゃね?
    本社じゃペーペーの小僧でもエリート風吹かせてるけどね。

  82. 83 匿名さん

    >>82

    営業所の所長と支店長さまは違うよ。
    すぐ上で支店長さまと会話したと書いてた人がいたけど、あれは営業所長じゃないかな。

  83. 84 ハウル

    営業課長と支店長はラベルが違うぞよ。

    地方の支店長でも、運転手付きの黒塗りの高級車じゃ。施主が支店長にお目にかかる事はまずないじゃろ。

  84. 85 本社をよく知る人

    田舎の人って、そういうの有難がるんだろうな~。
    肩書きに弱いっていうか、長いものに巻かれたがるっていうか・・。

  85. 86 匿名さん

    十年に二回ダイワで建てるようなリッチなお客様しか支店長さまは打ち合わせに来ませんよ。

  86. 87 匿名さん

    役なしの営業と設計、たまに顔出す所長とインテリアコーディネーターで打ち合わせは終了。現場監督と仲良くなっても一か月点検で今生のお別れ。あとはアフターのおじさんがたまに来てリフォーム案内が定期的に届く。

  87. 88 匿名さん

    みんな支店長さまの乗る黒塗りの高級車のために
    高いお金払ってローン背負ってるのね。
    別にそんなヤツ、会いたくもないけど。

  88. 89 匿名さん

    たかだか数十カ所のカケの原因調査に【数年かかる】と外壁ブログに書かれた時点で、ダイワと外壁メーカーがうさんくさい話をはじめてきたなって気がつけよ、外部の人。

  89. 90 匿名さん

    支店毎の利益を競ってるから余計な金の支出には長の決済が必要ということ
    下っ端は良い顔がしたいから少額はうやむや、高額は引き延ばしなどで傷口が広がる
    本当のことは誰も語らないよ、報復でもあるんだろ

    拝金主義の大企業病じゃね

  90. 91 匿名さん

    外壁に重大な欠陥(ex:亀裂)であっても、一部だけならパテ補修。

    長期保証の補修は、瑕疵があるところと構造に重大な問題を及ぼさない程度で十分だから。

    美観を気にした補修をしてくれるかはHMの対応次第。(対応が良ければ、在庫で交換してくれるかもしれない)

    長期保証の補修では、パテ補修で美観を損ねることになっても責任を追求することは難しい。

  91. 92 匿名さん

    補修する業者によっては、重大な欠陥な補修=美観を考えず安い補修でいい と考えていてもおかしくない。

    気にするのは、補修する部分が一部でおわるのかどうか。1棟でおわるのか何百棟でおわるのかどうか。

    塵も積もれば山となるからね。

  92. 93 匿名さん

    短期保証に該当する 軽微な欠陥 > 長期保証に該当する 構造上の欠陥

  93. 94 匿名さん

    時は金なり 時間稼ぎは業者に有利に働く

  94. 95 匿名さん

    この3連休で契約をした人いますか。

  95. 96 匿名さん

    メーカーに問い合わせたが、短期で数百ヶ所レベルで欠けるという報告例は過去で1件だけだそうだ。
    その1件は金沢の件ではないらしい。

  96. 97 匿名さん

    気付く人と気付かない人といるでしょうね。
    白っぽい壁の場合、壁じゅうに水をかけて
    欠けた所の中の石こう部分が黒く浮き出てこないと
    目で見てわかり難かったりするから。

  97. 98 匿名さん

    メーカー保証が2年 ダイワ保証がプラス3年の5年 2年点検が過ぎればメーカーは関係ない。

  98. 99 匿名さん

    2年点検後でも、5年以内に何かあったら
    ダイワの力でメーカーにも何とかさせるでしょ。
    大手なんだから。

  99. 101 匿名さん

    一方のあなたさまは、はやくから支店長さま呼び、原因はほどほどに、補修·賠償に集中して正解でしたね。
    同じ施主として尊敬します。

  100. 102 匿名さん

    >>100

    一方的な見解で根拠がないとかいいながら、あなたの情報源はやっぱりあのブログの施主からの情報なのね。
    事実を確認する人は、ネットで調べたりメーカーに問い合わせたりするもんだけどね。
    メーカーによれば補修後にカケが数百箇所レベルで発生し続けるという報告事例はなかったよ。
    外壁交換は明文化されてるという話で、補修は塗装と決まってないよ。
    施工で一部に欠けができた人がいて交換を要求すると交換に応じた事例がダイワブログに載っていたよ。
    mixiのダイワ社員によるコメントにはあの事例でも交換出来るって書いてあったしね。

    >やることをちゃんとしてれば不平不満は出ない。実際、他に同様のケースは公になってないのが現実だよ。

    あの事例ではスペシャル塗装だけど、同様のケースの人のほとんどはタッチアップで終わったよね。

    >途中経過の問題は両者に何らかの落ち度があっただけ。
    途中経過の双方の問題は、ダイワ側が落ち度を認めて迷惑料を支払って(?)解決したよね。
    いまさらあなたが問題提起しても、それこそあなたがいうように「結論がでてること」だから意味がないと思うけど。

    >議論する価値はないね。

    あなたの一方的な根拠のないコメントにも些細な価値があると思い、議論してみました。

  101. 103 匿名さん

    たしかに「補修が塗装に決まってからスムーズ」って書いてあるけど、それは施主のイレギュラーな体験で培われた感覚であってのことだろ。それにしてもXEVO塗料の寒冷地使用不可の見解がきになる。再塗装が何件かあったって?

  102. 104 匿名さん

    >100
    外構じゃ瑕疵原因をほどほどにして補修内容まで決まってたのに、補修するするっていいながら10ヶ月放置ってのはどうなの?

  103. 105 匿名さん

    迷惑料を提示するほどの落ち度って、やだな~
    あのお客様相談センター長は最悪。
    お客様相談センターに相談するより、支店長に相談するほうがいいんだね。

  104. 106 匿名さん

    瑕疵を見つけて最初に連絡するのは、人柄で選んだ営業担当(または現場監督)かお客様センターなんだけど。支店長さまはどころかセンター長すら出てこないよ。

  105. 107 匿名さん

    補修にいくなという関係者の指示が施主に知られたのは、痛いな。

  106. 108 匿名さん

    トラブルの迅速な対応や現場監督からのお土産を期待するなら、打ち合わせの時が勝負かもしれないね。
    担当は営業課長か営業所長で契約して、支店長にも時々打ち合わせに参加してもらうように根回しか必要かもね。
    担当は人柄だけで選ばないほうがいいのかもしれないね。

  107. 109 入居済み住民さん

    相変わらずココは痛い人が多いな。

    何の収集もつかない精神的なトラブルや一方的な根拠からの無駄な検証と原因そのものを解消する為の建設的なやり取り、全体に対してどのぐらいのウエイトだったかを考えれば見えるものが有ると思うが?

    何でもかんでも発注者側の要求を満たしてくれると思っている受動的な感性を持った人は共感するのかもしれないが、その行為はク○ーマーと紙一重だと言う事を理解するべき。

    よくHM側の対応の悪さを指摘する人が居るけど、そうなるまでの何かを発注者側がしたということではないのか?
    そうでなければ問題の地域はトラブルだらけだろう?(笑)
    何らかの目的でHMを中傷しているようだが、余りにも思慮が浅はかだな。

  108. 110 匿名さん

    >100
    >109

    そうかな?多くの人はHMが途中経過の落ち度を認めたことは評価してるけどね。HMの印象は良くなった。
    理解はできないかな?感情的な君にはちょっと難易度が高い課題かもしれない。
    施主側になんらかの過失があると訴えることに頭がいっぱいで視野が狭くなっているからな。
    論破されるのを恐れて逃げ腰的な抽象表現でしか自己主張できないのが証拠だ。
    とりあえず客観的な立場で皆様にご忠告・ご伝授したいなら、過失相殺という概念もお勉強したらいい。
    見えない何かが見えるようになるかもしれないな。

  109. 111 匿名さん

    >問題の地域はトラブルだらけだろう?(笑)

    某有名掲示板の社員集いスレ(過去ログ)にいってみ。
    いろいろあるから。


  110. 112 匿名さん

    >109
    議論に価値がないので答えたくないという感情論はわかる。
    が、次からはいっそ消えてくれまいか?そのほうが効率的だろう?

  111. 113 匿名さん

    大和ハウス解雇事件

    blogs.yahoo.co.jp/mtani4681/folder/1013391.htm

    >近々、裁判が開かれます。傍聴参加をお願いします。

  112. 114 匿名さん

    もうさ、中傷、クレーマーは中断して、ここの一戸建てニュースにある
    http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/2791025eb9ea92ac...
    これってどうよ?7000億円だぜ、帳簿外って・・・
    仮に何かあれば工作員は仕事が無くなって困るだろうし、住人も叩く相手が無くなって困るだろ?

    みんなで借金返済応援しようぜ

  113. 115 匿名さん

    わかりやすく説明すると

    <例>
    2006~2008年に 夫は7000万を銀行から借りて 別荘の賃貸経営 はじめました。
    当初は運用益でウマ-だったのです。数年以内に借金返済し セレブな毎日の予定でした。
    しかし リーマンショックから風向きがかわりました。
    不動産資産は軒並み大幅下落 空き室率増加 賃貸料の下落・・・。世間は悪いニュースばかり。
    別荘経営の手じまいも模索し 売却先を探すことにしたのですが 大きな損がでそうで 苦労しています。

    夫は先日「5年以内に借金を0にする」と高々と宣言しました。

    ねぇ、あなた・・・それは売却益・運用益で返済する予定だったでしょう 
    と言いたいのを我慢し 私は黙ってパート先を増やすことにしました。

  114. 116 匿名さん



    入居済み住民が 5年以内に住宅ローンを返済するくらい 道のりは険しいぞ。

  115. 117 匿名さん

    >109
    逆だと思うが。
    あの後味の悪さは、最後には義よりも利に傾いたからだね。
    瑕疵にあったものたちの苦痛や叫びは?原因は?真実は?
    利を好む有象無象の常連に翻弄されて欲しくなかったな。


  116. 118 匿名さん

    >>117

    利を好む有象無象の常連って、誰のことですか。

  117. 119 匿名さん

    簿外の負債ってなんだろう?

  118. 120 匿名さん

    あくまで外壁交換という補修方法にこだわる施主 VS 原因を追及すべく調査を願い出るダイワ

    って構図だったのにな。

  119. 121 匿名さん

    「ダイワの調査に協力すべき。原因を究明し補修をするといってるのに、ダイワを疑うのはどうか。」という声が多かったよね。後に、ダイワが調査結果前に補修を決定して強要するなんて、誰も予想してなかった。

  120. 122 匿名さん

    それ以前に、ダイワが失策続きだというのが痛かったな。

  121. 123 匿名さん

    >>115 落ちはお父さん・・・?

    >>大和ハウスが開発した物件を「利益相反にならない」適正価格でという前提で、売却する道も広がる
    この辺りがよくわからんよね、大和の物件を連結対象外の大和リートに売りつけるって事?
    そりゃ売れるよねw

  122. 124 匿名さん

    >あくまで外壁交換という補修方法にこだわる施主 VS 原因を追及すべく調査を願い出るダイワ

    すご!!
    あくまで外壁交換という補修方法にこだわると共に、品質に問題ありという希望通りの調査結果を要求し続ける施主(施工不良というダイワの報告は却下、希望通りでない報告結果も却下)

    VS はやく補修協議(簡素化を希望)を始めたいダイワ

    だったのに、すごい歪曲だね。
    ここの書き込みもそうだけど、情報操作って凄いね。
    まるで○国みたい(笑)

  123. 125 匿名さん

    >124さん

    おいおい、歪曲の達人である例の常連さん。
    あんたが情報操作っていうなよ(笑)

    施工不良という支店の報告を却下したのは、ダイワ(本社 以下略)。
    タッチアップという支店の希望を却下したのは、ダイワ。
    調査が終わるまで補修に応じないと補修協議を拒否したのは、ダイワ。

    だったのに、すごい歪曲だね。


  124. 126 匿名さん

    素朴な疑問です。
    そもそも、施主には自分の意思をもったり希望の方法を要求したらダメなのでしょうか。
    業者が決められた約束を破っても、ひたすら堪え忍ぶしかないのでしょうか。

  125. 127 匿名さん

    >>VS はやく補修協議(簡素化を希望)を始めたいダイワ

    VS 調査も打ち切り補修協議を終えて、あとはタッチアップ補修するだけだった(がすっぽかす)ダイワ

    じゃないの?

  126. 128 匿名さん

    gdgdしつこいな。
    タッチアップさえしておけば、数十カ所のカケということで解決した。
    それだけのことでしょ。

  127. 129 匿名さん

    gdgdって何?

  128. 130 匿名さん

    多分だけど、彼は
    「グダグダしつこいな。」
    と書きたかったのだが、あまりの興奮状態の為、頭文字だけになったのだと思いますよ。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

  129. 132 匿名さん

    外壁では、数カ所の欠けと思わせたままタッチアップすればよかったのに、失策がおおすぎた。
    外構では、協議後も何ヶ月も焦らしてあと一押しで泣き寝入りだったのに、失策がおおすぎた。

  130. 133 匿名さん

    定期点検の連絡は後回し、補修のお願いには忘れてたと軽くいったり、失策がおおすぎた。
    社員はあだ名をつけるし、業者が裏で『補修せんでええ』と悪口の話があったり、失策がおおすぎた。
    今から訪問すると連絡し、待たせていたのに訪問しなかったり、失策がおおすぎた。

  131. 134 匿名さん

    >>132

    そういうのは失策じゃないの。
    >>133みたいなのが失策なの。

    なんかヘンな人がいるみたいですね。

  132. 135 匿名さん

    131が消されてる。

    隣の敷地に・・・・は虚言だと判断したのかな。
    仕方がないよね。そんな業者が実際に存在するとは思えないよ。

    自宅の敷地に・・・・、自宅の車庫に・・・・されたら、信じられないよね。
    自分の家作りで隣近所に・・・・してたと知ったら、どんな気持ちになるんだろうね。

  133. 136 匿名さん

    例のブログが再開してるのを確認したよ、題が変わってるが検索してたらあった
    社名 威信でおk

    まあ無事?解決して何よりですな

    次は7000億の返済計画でも話し合おうぜ、5年じゃ無理だろ

  134. 137 匿名さん

    >>135

    施主がダイワ公認のブログ中で文責を持って書いていることなのにね。
    この掲示板の性格、管理人がHMの機嫌を伺いながら運営していることがよく分かる。
    われわれは、その逆を読んでいけば、事実がはっきり分かるわけだ。
    むしろ、分かりやすいね。

  135. 138 匿名さん

    決算期 売上高 経常利益 当期利益 (億)

    2007年3月 16,184 893 463
    2008年3月 17,092 612 130
    2009年3月 16,909 398 41

    2006年3月 借金  226
    2009年3月 借金 3,445
    2009年6月 借金 4,081 (但し 簿外含めると 7,000)

    引用 東洋経済

  136. 139 匿名さん

    中国にスピード判断(笑)で数百億を億ションや住宅供給会社で投資してるらしい
    中国の風土で外壁は大丈夫だろうか・・・・

  137. 140 匿名さん

    会社は大丈夫?

  138. 141 契約済みさん

    一攫千金めざして中国進出⇒失敗⇒業績悪化⇒倒産

    なんかよくあるパターンにはまりそうで怖い。

  139. 142 匿名さん

    >省エネ、バリアフリーに住宅版エコポイント
    >11月29日3時8分配信 読売新聞

    >政府は28日、省エネ対応型住宅の新築や改築を行った場合に商品やサービスと交換できる「住宅版エコポイント」制度の費用として、2009年度第2次補正予算案に約1000億円を計上する方針を固めた。
    >ポイント支給は、10年1~12月に着工することが条件となる。外壁や窓の断熱性能が高く、冷暖房や給湯による消費電力が少ない新築住宅が対象。二重窓の設置や、床や外壁に断熱材を使った改築、段差解消などのバリアフリー対応型改修も対象に加える。具体的なポイント数は今後検討する。

    建てるなら今からですね。

  140. 143 匿名さん

    >>会長は2001年に大和ハウス工業の社長に就任し、部下が上司の顔色を伺う大企業病の様子を見て、役員任期を2年から1年に半減し短期決戦の緊張感を持たせる、名古屋部署の店舗開発者はやりたい仕事がある優秀な社員は上司が反対してでも移動できる制度などを作ったのだという。
    >>次世代の経営トップを育てるエリート研修が行われている大和ハウス塾では、新規事業の建ち上げ方、リーダー思考法、財務経理の基礎知識の勉強会が行われているなど、優秀な人材を更にスゴ腕社員にするのも大和ハウスの強さだという。

    だから大丈夫!!

  141. 144 匿名はん

    それで7000億の負債ができたの?

  142. 145 匿名さん

    >>役員任期を2年から1年に半減し短期決戦の緊張感を持たせる
    自分の任期は・・・・・

    >>部下が上司の顔色を伺う大企業病の
    外壁や他の案件を見ても個人の考えは無いように見える(もともと何もない可能性も)
    ロジックが存在せずに体裁だけ重要視してる気がするな~
    それが付け焼き刃対応に繋がったんだろ?何も変わってないんじゃ・・・

    つか一般的に大組織は中間管理職から腐敗が始まって駄目になるのがデフォ

    まあ施主には関係ない話だよね

  143. 146 匿名さん

    >>それで7000億の負債ができたの?
    だから負債が出来たんだろ?短期での結果が全てなら自然と投機的な内容になる
    種になる地道な基礎研究とか出来ないし、内容は刈り取る一方だろう

    それで今度は外国の畑を刈り取るんだろう?どんな畑か判らんが・・・

  144. 147 匿名

    4月から続いたECO、夏得、ダブルといった100万円キャンペーンが12月末で終わるそうですが、そろそろ来年あたりから全社的に原価率設定を変え、安く見積り金額が提示されそうな気がしませんか?
    2~3年前に比べて原価はかなり下がってるはずだし!

  145. 148 匿名さん

    住宅エコポイントの国家予算は1000億円。

    7000億の借金か・・・・。

    借金して買った建物・土地の評価損・売却損の計上が怖いな。

    本業の住宅で利益とってしっかり稼ぎな。

  146. 149 匿名さん

    ホテル事業とかリゾート開発とか、やめればいいのに。

  147. 151 匿名さん

    可哀相だと思っていいんじゃない。
    瑕疵被害者のことは無視してね。

  148. 152 匿名さん

    被害者は無視か・・

  149. 153 匿名さん

    なにより優先するのは、これから建てる人達の気持ちなんだろ。

  150. 154 匿名さん

    まあ検討中の人は真実の部分だけをくみ取れば良いだけじゃないの?
    全てが嘘と言うこともないだろうし

    上に出てる中間管理職・・・っていうのも、お客様や関係者が直接接するのは中間管理職なんだし
    新入社員の教育も行うから社風にも現れる

    あちこちに風評が流れるって言うことは中間層が駄目になってるって言うことだろうな

    まあ被害を受ける確率は低いだろうから殆どの予定者、購入者には関係ない話題だけど

  151. 155 匿名さん

    そうですよ。当たりかハズレかは確率の問題ですよ。
    瑕疵だって、気付くか気付かないか、気にするか気にしないかの違いです。

  152. 156 匿名さん

    生産におけるロット(生産ロット、製造ロット)は、同一条件で製造された製品の集まり。
    なので、品質管理の面でも品質が同一の製品の集まりと見なすことができる。
    微妙な品質が問われる製品の場合、生産ロット番号が重視されることがある。
    他の生産ロット番号では発生報告が乏しく、生産ロット番号が同じものに限って高確率で不具合がでるなら、品質不良ですよ。
    生産ロット番号が同じものが、偶然著しく粗悪な施工だったという施工原因派の主張には、理解に苦しみます。

  153. 157 匿名さん

    瑕疵が見つかった時、会社がどのような対応をするのかは、購入を検討している者にとっても注文したいところです。

  154. 158 匿名さん

    ロット番号関係の報告があるなら、疑念が確信へと変わる。

  155. 159 匿名さん

    会社の対応って言うか支店内の担当者レベルだから全く同じ対応じゃないだろ
    ダイワハウスとしての方針が無い、判らないんだから
    原因究明も補修同じ事、提案を受け入れるしかないよ

    なぜなら不具合対応の噂なんて今に始まった事じゃないのに
    まだ発生してるんだからこれからも変わらんと思うなあ

  156. 160 匿名さん

    支店幹部・本社幹部・メーカー幹部が対応しているなら、世間では担当者レベルって言わないな。

  157. 161 匿名さん

    不具合はどのHMでもあるから 発生確率や程度には遜色ないよ。 でも このHMの不具合時の対応って 他のHMたちに比べると 異色で興味深い。

  158. 162 匿名さん

    不安を抱かす行為になる原因は支店レベルって言うこと

    ダイワファンがいつの間にかダイワ不安になる
    他人を軽く見てるのかKYなのか何も考えてないのか、何だろう?

  159. 163 匿名さん

    支店レベルだろうが、担当者レベルだろうが、社員教育を受けたダイワ社員(転勤族)には変わりはない。

  160. 164 匿名さん

    転勤しない社員も居ますよ、選択できるはず

  161. 165 匿名さん

    へ~。社員さん?

  162. 166 ふっ

    地域社員ってやつだったかな?転勤無いのは
    出世が早いのは転勤できる人達だろうね

  163. 167 匿名さん

    ずーっとたった一人の外壁トラブルの話だけでよくココまで延々と続けられるね。
    他にもいるかもしれないらしいが、その情報も当事者からの発信。

    結局、ネタでしたとか言われたらどうするつもりなんだろう(笑)

    独りよがりとも言える情報に共感できるのだから、誰がKYかも理解できないのでしょうね。

    ダイワ派    床材などの情報提供
    アンチダイワ派 重箱の隅をつつく様な外壁・床トラブル系の中傷

    ワンパターンだよね。
    何か他にネタないの?
    外壁・床なら、違う客観的視点からのコメントとかあると面白いけど。

    それとも、主たちが頑張っちゃってるのか??
    事実が変わらんように、どんなに足掻いても流れは変わらんのだけどな。

  164. 168 匿名はん

    >>誰がKYかも理解できないのでしょうね。
    放置しとけば良い物を・・・・

    そのカキコで荒れるのが判らないのか?

  165. 169 匿名さん

    ホント、167みたいな人こそKYだよね~

  166. 170 匿名さん

    ブログは施主視点でOK。
    結局はただの建築日記だからな。
    読みたい奴が勝ってに読める日記にマスコミほどの責任はないだろ。あのブログだけ例外にする理由はないな。
    別の客観的視点ってこんな感じ。新しい発想だろ?
    個人的には外壁の瑕疵より、ダイワの対応記録が気に入っている。

  167. 171 匿名さん

    167さま
    だよね。じゃあ営業担当を外して支店長さまを呼んで解決したっていう例のトラブルの話を詳細に提供してよ。
    写真付で客観的に。
    支店長さまがでてくるお話は盛り上がるよ。

  168. 172 匿名さん

    ワンパターンを批判するくらいだから、外壁・床以外の極上ネタを提供してくれるんだろう?
    独りよがりなコメントで終わるわけないよな。

  169. 173 匿名さん

    ネタが供給されないなぁ。
    「防犯ガラス」ネタでもするか。

    ダイワの一階は全て防犯ガラス。
    営業マンの熱いトークでご存じの方も多いことだろう。

    人が通れないほどの小さい窓が一階に設置した場合はどうだろうか?
    それは防犯に必要ないだろう・・・とある有名なブロガーが判断した。

    そこで「小さい窓の防犯ガラスを割安な窓に変更したいんだけど」と申し出たところ
    ダイワは「社内規定でダメだ」と断わったらしい。

    この件を読んだある別の施主はこうコメントした。
    >少し考えれば分かることなのに、社内規定ができた趣旨に遡ってその規定の適用の是非を検討することなく、会社の決め事として押し通してしまう。一種の大企業病だろう。

    誰のためのうちづくりなのか。
    小さな窓の防犯ガラスの賛否について、ちょっと考えてみないか?

  170. 174 匿名さん

    ありそうなネタですね

    >>社内規定ができた趣旨に遡ってその規定の適用の是非を検討することなく
    これはちょっと違うのかも?検討自体が許されない雰囲気なんだろう
    結果、同じミスが重なり、社内では常識の付け焼き刃的な対応を施主に行い更に問題が大きくなる

  171. 175 匿名さん

    そう?
    人が絶対通れないような小さな窓ってそんなにないと思うけど、
    自分だったら、そういう窓でも割られたくないから、防犯ガラスのほうがいいな。
    防犯ガラスのステッカーが貼ってあるだけでも、防犯に気を使っていることを
    外部にアピールできるし。1階は目に付くから。

  172. 176 匿名さん

    注文建築なのに容易に選択できないと言うこと?
    または関係者により見解が違うと言うことかな?まあブラックボックスだから真実は判らない

    だから他人のブログの例は参考になると言うことだろうな

  173. 177 匿名さん

    ダイワさんの良さは、施主の防犯意識の高まりを反映した商品設計にあります。
    無断で他人の敷地内に侵入する不審者がいますからね。
    防犯意識を強くもたれている施主さんはダイワさんとはうまく付き合えるのではないでしょうか?

  174. 178 匿名さん

    そうとも取れるよね
    最近は所有者に無断でガレージパーティーする団体もあるらしいからね
    ガレージや隣の敷地にも防犯対策は必要だね

  175. 179 匿名さん

    社内規定ねぇ・・。

    こんな話を思い出した。
    ある有名な大企業の規定に「お客様に社内の電話をかしてはいけない」というのがあったそうだ。
    お客である妊婦が産気ずいて「家族を呼びたいから電話をかしてほしい」とその社員にお願いしたところ、「社内規定でダメです」と断わり続けたそうだ。結局、妊婦は陣痛で苦しみながら這うように外に出て、電話をかりて病院に向かったとのことだ。
    この件はちょっとした騒ぎになったが、その会社の代表取締役は、「お客様あっての社内規定」として社員の対応問題と扱わずに会社の問題として考えて誠実に対応し、企業改革を加速させたそうだ。(具体的な改革事例をあげると会社名が明らかになるのでここでは書かない。)

  176. 180 匿名さん

    167のようなアンチ顧客派は、

    妊婦にもなんらかの落ち度があったのでは?
    社内で勝手に産気ずいたお客が、その社員の指示に従わなかったのなら、社員に迷惑をかけたともいえるのでは?
    こんなひとりよがりの妊婦からの一方的な情報に踊らされる奴は、KY。

    と、誹謗中傷し挙げ足をとっていただろうな。
    どこか病んでいるんだろう。

  177. 181 匿名さん

    社員は、社内規定より工事請負契約約款を熟読したほうがいいな。
    もっとも、社員が社内規定でできないとか会社で決まったことだからと施主に説明して、それで素人施主の合意を得られれば、法的にはなんら問題はないだろう。
    それで信頼を得られるかは別だが。

  178. 182 匿名さん

    ウチは、営業から「社内規定でダメです」みたいに言われたことでも、
    「他にやってる人がいるのに、できないはずないでしょ!」と言ってやらせたことがあります。
    いろいろ調べれば、顧客の希望にあわせて融通を利かせている例が必ずあるので。
    でも、産気づいた妊婦の場合は、それを調べる余裕はないでしょうが。

  179. 183 匿名さん

    ふと思った。
    世間でクレーマーと呼ばれる人達も仕事をしているよね。
    そんな人達が住宅営業をしていると仮定すると、どんな接客になるんだろうか。

    都合のいい嘘をついたり社内規定で決まっていることだとか、いいそうな気がした。

  180. 184 匿名さん

    >一般的にクレーマーとは 商品の問題点を誇張して非難する「商品クレーム」、接客態度やアフターサービスなどの不手際を追及する「サービスクレーム」の2種類に大別できます。
    >クレームの方法も多様化しており、電話や直接訪問で物申すという一般的な方法だけでなく・・・・


    「街宣活動で誉め殺す」 というのもあるらしいよ。

    その場合は、問題に対応をする権限をもつ責任者をネットで批難しないようです。
    権限のある責任者に直接的に責任を押しつけずに、街宣(ネット)では権限者を誉めて誉めて誉めまくるというやり方らしいです。誰が権限者で誉めまくればいいのか誰を責めても問題がないか、その関係を熟知していないと出来ない方法です。クレームの方法も多様化してますね。

  181. 185 匿名さん

    >「他にやってる人がいるのに、できないはずないでしょ!」と言ってやらせたことがあります。

    賢い営業ならタイプ別に対応して、主導権をお客側に奪われないように策を練るかもしれないな。
    あなたのようなタイプなら、一度「調べてみます」と何でも保留にする。回答を催促されても協議していると言い訳し、期限(限界)ギリギリまで回答しない。そして、直前に「ダメでした。エリアによって違うのかもしれません。申し訳ないです(深々と頭を下げる)」と説明するかな。

  182. 186 匿名さん

    施主の要望があっても、社内規定を理由に拒絶することがあるってことか。

  183. 187 匿名さん

    シンプルに減額への変更はやりたくないという事じゃないの?
    手間かけて成績が悪くなるからかな

  184. 188 匿名さん

    会社の体質ではなく、人柄で選んだはずの営業担当が不幸にも成績重視の人だったと?

  185. 189 182

    >>185
    ウチの営業はそんなに悪質じゃなかったから「ダメでした。エリアによって違う・・」なんて
    ウソはいいませんでしたよ。
    まあ、こちらとしても、同じエリアの完成見学会を調べて、行ってみたら、
    そこでやっていたし、写真も撮ってきたから証拠もバッチリでしたけどね。
    会社に電話して、同じエリアの完成見学会の場所を調べる時は、
    偽名で新規見込み客のふりをしたけど。そうしないと教えてくれないから。

  186. 190 匿名さん

    外壁ブログ更新されてるね。
    アパート時代のことが書いてあったが、この頃から因縁があったとは。
    よっぽど相性が悪いんだろう。

  187. 191 匿名さん

    ブロガーなんて「かまってちゃん」だろ
    被害妄想の話しなんて話半分に聞かなきゃ

  188. 192 匿名さん

    ↑ブログを渡り歩いてる方ですか。かまいたがりのお節介さんなんだから。

  189. 193 匿名さん

    >>184 流してたけど改めて読み返すと深いよね
    どうも当て嵌まるパターンが・・・・

    過剰な褒めやクレームが無い所が良いHMかも、業務がちゃんと出来て当たり前って事だね

  190. 194 匿名さん

    マックの接客対応を過剰に誉めるやつなんかいないよな。
    あって当たり前だから。
    誉めまくるというのは、「よいしょ」か「不安の裏返し」かもしれないな。

  191. 195 匿名さん

    公衆トイレに「トイレをいつもきれいに使っていただき有難うございます」
    って張り紙があるのと同じじゃない?
    そう言っておけば、皆きれいに使うだろうって意図があって貼ってる。

  192. 196 匿名さん

    「支店長さまを呼べば即解決だぜ君」の補修のお話はまだですか?

  193. 197 匿名さん

    ディズニーランドのキャストは
    「本当にお客様のためなら、社内ルールを曲げてもいい」
    というルールがあるそうです。

    ホスピタリティー(おもてなしの心)を信念に仕事をしている顧客さんは、大和ハウスを選ぶのでしょうか。
    もし、大和ハウスを選んだとして、家作りが終わったあとに心の底から満足するのでしょうか。

    建てられた方に質問です。
    ディズニーランドのキャストを超えるようなホスピタリティー(おもてなしの心)を感じるエピソードがありましたか?社内のルールを曲げてでも、お客様のために行動した営業さんの話を是非ともお聞かせ下さい。


  194. 198 匿名さん

    あまりに針がでかいので誰も食いつかない気がするよ
    食いつけば祭りだろうし・・・

    普通の商売だとHM40年やってるから元アパート入居者とか店舗利用者、住宅購入者の口コミやリピートで営業には困らないはずなんだけどね・・・

  195. 199 匿名さん

    なんかちょっとずつ名前を変えて、安売りしてますよね。

  196. 200 匿名さん

    >ホスピタリティー(おもてなしの心)を感じるエピソードがありましたか?

    >あまりに針がでかいので誰も食いつかない気がするよ

    ちいさな話ですが一度だけ打ち合わせで高級弁当が出ました。
    上の方の階の会議室みたいな別室に案内されてこっそり食べました。
    特別なことらしいですが、これがおもてなしの心ですかね。

    打ち合わせでは支店長さまはもちろん営業所長さますら同席したことはありません。
    建築後は現場監督からマンゴーなどは来ませんでした。
    床さんブログのような偉い方がたくさんきてくれるVIP待遇はありませんでした。
    ブログを書いて褒めればよかったのでしょうか。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
ジェイグラン船堀

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸