匿名さん
[更新日時] 2024-10-11 12:54:08
販売開始から約1年。HPが新しくなりました。
ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンス
所在地:東京都中央区晴海2丁目108番、109番(地番)
交通:
都営大江戸線「勝どき」駅(A2a出口)徒歩13分
東京メトロ有楽町線「月島」駅(10番出口)徒歩13分
都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)約19分・「晴海三丁目」バス停より徒歩7分
売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設
[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795
[スレ作成日時]2014-09-01 20:19:46
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海2丁目108番、109番(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩13分 (A2a出口より) 東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩13分 (10番出口より) 山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩7分 (「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 中央本線(JR東日本) 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩7分 (「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 京浜東北線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩7分 (「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 東海道本線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩7分 (「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 総武本線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩7分 (「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)) 京葉線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩7分 (「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
861戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年04月竣工済み 入居可能時期:2016年12月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]鹿島建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス口コミ掲示板・評判
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970
契約済みさん
ある機会で一緒に中国に行った時、日本人の方が赤信号で横断歩道を横断した
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971
契約済みさん
環境が人を変わる力持ってると思う、長年日本に生活している外国人も日本のマナー慣れてると思う
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972
契約済みさん
>>968,969
素晴らしい!写真をアップして頂いてありがとうございます。
早くこの目で光り輝くティアロを見てみたいです。
民泊の話題が少しだけ出てきていますが、あえて申し上げるならば、私は反対です。
外国人とか日本人とか関係ない。
共用部分は共有の財産であり、一部の私見・独断で乱されて良いものではない。
分譲マンションに極短期的な利害は持ち込むべきではないと思います。
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973
契約済みさん
>>972
私も今日、豊洲から台場に行く機会があったので、ティアロをみましたが、ティアラ部分がやたら明るかったですね。試験なのかデフォルトなのかわかりませが、クロノと比べると相当程度明るかったのでテストだったかもですね。ブレブレですがスマホで撮りました。
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974
ティアロ契約済みさん
中国人のマナー云々の話題はいつでもどこでも出てきますね。
私が住んでいるマンションにも中国人の夫婦が越してきたことごあります。
こちらから挨拶しても無視される感じだったのですが、挨拶し返されるために挨拶をしているわけでも無く、子供の教育的な意味もあるので、その後も会うたびに挨拶していました。
しばらく経ったある時から、突如会釈をされるようになり、更には「こんにちは」などの言葉付きで挨拶を返されるようになりました。
単に言葉の問題や文化の問題でしか無いのかなと思いました。
中国人はビジネスで信用できない云々という話も昔は聞きましたが、中国人の奥さんと結婚もしていて中国にどっぷりと浸かっている友人にそのことについて聞いたところ、
「中国人は警戒心が強いから、受け入れられていない人にはそう感じると思う。
入り込んでしまうと、日本よりも仲間を大事にするよ。」
とのことであった。
知らないものについては、日本的価値観で見ても全く誤解してしまうものだなぁと思うものです。
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975
契約済みさん
皆さん、こんにちは!
ずっとこの掲示板を見ている契約者の中国人です。
974の方が書いた記載にはすごく響きます。相手を自ら巻き込むのは積極的な姿勢で、とてもよいと思います。
決して偉く人の動きを評価するつもりはないです。ただ、その動作を深く考えると、相手にこちらの文化を知らせている、もしくは教えている姿勢であり、その行動により、いつか相手もこちらのことを理解し、同じことをするようになったの実証ではないかと思います。
色々皆さんの書き込みを見ると、マナーや、文化、あるいは国民性って何、そして、どうやって仲良くできるかを考える必要があるのかなと問題提起したい、そして、私なりに考えたことを伝えたいと思います。
マナーも、文化、そして国民性、これらのキーワードの共通なところは、どこにも明確な定めがないところかなと思います。あるコミュニティの中で、暗黙的にみんながやっていること、もしくは守っていることが、自然に当たり前になり、最終的にマナーや習慣に定着します。そして、思想価値観(考え方)に発展すると、文化になるのではないかと思います。それを第3者から見て、国民性もしくは(日本では言う)県民性としてまとめられると理解しています。
何を言いたいかというと、みんな同じ行動、同じマナーなどを行うのは、共通の前提(育ち環境や文化の理解もしくは経験)が必要で、それがない以上、それを求めるには、きっとギャップを感じてしまうと思います。そして、そのギャップに積極的に埋める場合は、相手を自ら巻き込んで、こういう時はこうすべき、合う言うときはああすべきを知らせることが重要と思います。逆に、そのギャップをマイナス的に思ってしまうと、相手に自分の考え方に合せるべきだと、相手にとって強要することになりがちのではないかと思います。
そもそも、どちらの場合のやり方でも、個々人の自由で、それぞれの価値観と考え方次第ですので、よいか悪いかの話ではないです。ただ、結果的に相手を変えられたの視点では、効果的かどうかのところには、検討する意味があるのではないかと思います。
いずれにしても、グローバル化は止められない状況では、どう融和するかを考えたほうが今後につがなるのではないかと思います。そして融和っていうのも、一方的ではなく、お互いに、(ある前提に決めつけず)尊敬しあい、理解しあう方向に努力する以外には、広い道がないと私は実感してきました。尊敬が前提になしの理解しあうは、ほぼ不可能な気がします。
自慢ではないですが、「郷に入りては郷に従え」っていうことわざは、元々中国から日本に伝わってきたものです。それなのに、中国人が自らできていない(あるいはあまりできていない)のは申し訳なく思います。よろしければ、「郷に入りては郷に従え」と思われている方は、積極的に相手(国籍問わず)にその「郷」を伝えていきましょうか。
PS:私日本に14年暮らしています。本当にいい国で、中国より素晴らしところはたくさんあると思います。しかし、中国も悪い国ではなく、日本のいいところと違うところに素晴らしさがたくさんあります。人間もそうかなと思います。本当は、中国人の行動の裏にある理由や習慣もしくは文化の違いをお伝えして、少しでも理解して(賛同ではなくてもよい)いただきたいなと思っていますが、言い訳等だとマイナス的にも考えられますので、今後入居後に何かの国際コミュニケーションができたらいいなと思います。
グローバル色のディアロこそ、最高だと思います。
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976
匿名さん
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977
契約済みさん
>>976
のように冷めた人もいれば、
必要以上に過剰反応する人がいたり
日本人だって、どうしょうもない人も多いですからね。
私も当初は、中国人の悪いイメージが先行して
海外の住民が少ないことを望んでいましたが、
仕事やプライベートでこれまで関わった中国人の方々は
日本人以上に皆温かい人ばかりだったことを思い出しました。
今は皆さんのやりとりを見て、ネガティブな思考だと疲れるだけですし、国籍関係なくお互いに温かく向きあえていける関係が築けたらいいかなと思っています。
なによりも本当に素敵なティアロなので、それに恥じない生活をおくりたいものですね。
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978
C2契約者さん
>>975
全くその通りです。お互いに尊敬し合える関係になりましょう。足りないところは補い合いましょう。
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979
ティアロ契約済みさん
面白い話題ですね。
マンション買っただけでこんなことを考えるようになるとは思いませんでした。
子供の教育についても、「グローバル」は一つのテーマだと思っていますが、単に外国に住むとか、日本語以外の言語を話せるようになるという以上に考えることが日本にいてもあるわけですね。
>975 さんの言う通り、尊敬は相互のものなので、まずは自ら敬意を示すことが大事ですね。
相手を理解しようと努力して、自らのことも理解してもらう努力をする。
こう書くと、日本人同士でも当たり前のことですね。
益々新居が楽しみになってきました。
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980
契約済みさん
入居してすぐに例の施工ミスについて第三者に調査を依頼するのってアリ?
複数の業者に依頼して、瑕疵があれば早めに見つけたほうがいいんじゃない?
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981
契約済みさん
>>980
入居説明会はまだこれからですか?
入居説明会の時に詳しい説明と現場の写真も見せてもらいましたが、皆さん騒ぎ過ぎのように思いました(^_^;)
最初のお知らせの仕方が分かりにくく、不安になった気持ちは分かりますが、きちんと理解できれば、え?これだけのこと?(^_^;)と安心できると思いますよ。
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982
匿名
あれ?もう入居説明会終わっている人もいるのですか?
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983
契約済みさん
入居者説明会行ってきましたよ。是正工事部分の詳しい説明も受けました。
入居者説明会前は不安・不満がありましたが、写真や図面を使って説明を受け、細かな質問にも答えてもらい、今回の原因もはっきりしたので安心できました。
まだ入居者説明会が終わっていない方で少しでも気になる点がある方は、きちんと聞いてみると良いですよ。
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984
契約済みさん [男性 30代]
981さんに同意します。
私も説明会で写真付きの説明を聞きましたが、
・是正工事個所は予想していたよりも遥かに”小さい”
・コンクリートは中の”鉄筋を傷つけない”工法(水圧)で削られた
・鉄筋部分は元の設計に従って”形状を変えただけ”(切断されていない)
・施工前後に第3者機関による検査実施済みかつ性能評価の再実施
という内容で、土木建築関係にど素人の身ではありますが、
「え?この程度の話しだったの?」という印象でした。
確かに、施工ミスであることは事実ですが、
本来契約者に対して書面で通知する必要もない軽微な内容であり、
それでも事実として報告された姿勢は評価できるものと感じました。
「是正工事」「基礎」「コンクリートを削る」などのキーワードが先行して、
更にココのような掲示板や一部の大衆誌が面白おかしく煽った影響で
少し不安に感じる人が出たに過ぎない、というのが顛末のようです。
私個人としては少しモヤッとしていた部分が拭えて気持ちよく内覧会を
迎えられると感じています。
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985
契約済みさん
>>984さん
貴重な情報をありがとうございます!
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986
契約済みさん [男性 30代]
わたしも,981さん,984さんに同意です.
もともと気にしていませんでしたが,サイズが想像以上に小さく,
この部分の問題だけで,建物全体に対してなにか直接的に大きな影響を及ぼすような,
クリティカルな問題には全く見えませんでしたし,
対応や説明,評価書の内容も信用できそうです.
が,984さんのご発言1点
> ・鉄筋部分は元の設計に従って”形状を変えただけ”(切断されていない)
ここは私は少し理解が違いました.
>> 鉄筋を傷つけない工法でコンクリートを除去した後,
>> 基本的には元の鉄筋を活かしつつ,形状を変更.
>>
>> その際,一部は切断したが
>> 当該箇所はしっかりと補強溶接なども行い,筋交いなども入れた.
というような説明だと理解しました.
今後,入居説明会に行かれる方にご確認いただけると幸いです.
# どちらにしても,「影響がなさそう」と言うことに変化はないのですが…
# 984さん揚げ足をとるような書き込みで申し訳ございません;
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987
契約済みさん
だから一部の気の小さい不安症の人らが騷いでるだけって、いろんな人が代る代る説明をしてたんじゃないですか。
たぶん向いてないんですよ。今後も色んな所で足を引っ張られそうで、こっちが不安一杯です。
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988
契約済みさん
同じく、入居説明会で詳しく説明を頂き、
全く問題ないとの印象です。
なお、今回の第三者評価書は入居開始後に管理組合に
引き渡され、いつでも閲覧やコピーができるとのこと。
個人的には、今回の箇所をきっかけにして、
一度管理組合で専門家に頼んで建物全体のチェックができれば
いいかなとは思います。構造部以外も、
アフターサービスで直してもらえるうちに。
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989
契約済みさん
>>988
この規模のチェックを依頼したら
いったいいくらかかるか想定しての発言ですかね。
些細なことで多額の費用を支払いしてたら積立金がいくらあっても足りなくなるのでは。
ざる勘定はやめて欲しいです。
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990
契約済みさん
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991
契約済みさん
>>990
なるほどー。確かに一利あるかもしれませんが
コンサル的な人がうまく間に入ってもらわないと
理事会の判断を組合から理解を得るのが大変そうですね。
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992
契約済みさん
>>988
>個人的には、今回の箇所をきっかけにして、
>一度管理組合で専門家に頼んで建物全体のチェックができれば
>いいかなとは思います。構造部以外も、
>アフターサービスで直してもらえるうちに。
正にそのとおり。
どうしても不安に思う部分はあると思うし、いくら説明されても外見上のところしか素人にはわからないですからね。
一度第三者に内部調査をしてもらうのがいいでしょう。
不安材料が減ることで駆け足で売る契約者も減って、最終的には値崩れも防ぎやすくなるかと。
施工ミスの部分以外にも万が一何かあった場合、早めに見つけないとどうにもならないですし。
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993
契約済みさん
私も良く分かっていませんでしたが、
一期目の理事の役割は大きいですね。
こういったことを認識して遂行できるメンバーがそろうと良いですね。
積立金の均等割のこともでてましたが、確かにそれが望ましいが、これは賛同を得られるのだろうか。
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994
契約済みさん
>>992さん
今回の件で「駆け足で売る契約者」はほとんどいないと思いますので、そこは心配する必要ないですよ。
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995
契約済みさん
>>994
988さんも言っているとおり、アフターサービスの利く内に問題があれば早期発見することも必要なので
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996
契約済みさん
アフターサービスは十年ですよ
わざわざチェックしなくても、問題あれば、あらわすじゃないの
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997
契約済みさん
三菱+鹿島でも信じることできなかっら、住む前に転売した方がいいです
皆さんの管理修繕金こんな無駄な調査に使わないで欲しい
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998
匿名さん
>>996
いやいや、絶対引き渡しを受ける前にチェックしてもらった方がいいと思いますよ。引き渡しを受ける、ということは、一応現状に納得して引き渡しを受けるという意味です。見えなかった不具合が途中で出てきたといくならアフターサービス対象ですが、今回の問題は一応みなさん説明を受けたことになってます。それで後々アフターサービスでというのは無視がよすきぎですね。
また全世帯で割るとそれほど大した金額にならないと思いますし、
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999
匿名さん
どらったらさんのブログによると、レミコン跡地はタワマンが濃厚になったとのこと。
商業施設になると思ったのに残念です。
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1000
契約済みさん
米998
そうそう
むしろ最初くらいしかチャンスが無い
住民が入れ替わりだすとグダグダになって、瑕疵が見つかっても意思を固めることすら困難になる可能性がある
長く住むためにも、いずれ高く売るためにも第三者のチェックは必要
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1001
匿名さん
>999
複合開発地なので、下に商業施設等も出来るはずですよ。
どうなるのか楽しみですね。
ティアロ北の交通連結地用地はBRTのステーションになるのでしょうが、
BRT開通前にでも、都バスなどのターミナルとして早く整備して欲しいですね。
カフェなどのお店も一緒に。
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1002
契約済みさん
>>998,1000
ご提案の第三者確認、三菱がお金だしならどうでもいいですが。
君の心配を解消するために俺の金を使わないでください
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1003
契約済みさん
バスのターミナルなんて嫌だなー。
普通、バスの車庫の上とかって都営住宅とかだよ!
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1004
契約済みさん
エレベーターピットの是正工事部分に限ったチェックは不要。
共用部分の施工ミスを洗いざらい見つけ出して売主に請求するためのチェックは必要。
永住するにしろ、賃貸するにしろ、売却するにしろ、不具合は全て売主のカネで直しておいたほうが良い。
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1005
契約済み
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1006
契約済みさん
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1007
匿名さん
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1008
契約済みさん
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1009
契約済みさん
>>1002
>>1004のとおり、エレベーターの件が無かったとしても最初にやっておくべきだよ全チェックは
何かあったときに対応してもらえる安心感から大手デベのマンション買ってる人も多いけど、大手だから何もないだろうってのは楽観しすぎ
最初だけ洗いざらいチェックして何もないことを確認できたら、その後は20年くらいやらなくてもいいくらい
何かあれば瑕疵ありで直してもらうのは当然だしむしろ安上がり
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1010
契約済みさん
>>1009
大手デベのマンション引き渡す前に第三者にチェック依頼するって全日本何割いるでしょうね
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1011
契約済みさん
引渡し前じゃないよ
引渡し後だよ
瑕疵担保責任 ってやつね
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1012
契約済みさん
>>1011
これだけの規模だとある程度ポイントを絞った形で依頼をしないと、都合の良いように多額の請求をされかねないのではという懸念がありますが、いい案はありますでしょうか?
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1013
契約済みさん
まずは自分達で見つけようとする努力が必要だよ
見える部分については隈なく確認する手間をかけないと、業者に全て持っていかれちゃう
その上で、見えない部分や素人には絶対に分からない部分など、ポイントを絞ってプロに依頼する
自分達で出来る限り見ておかないと、ポイントを絞ることは不可能
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1014
匿名さん
-
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1015
匿名さん
晴海ストリート・・でショーンK出まくってたからな・・・。
声は良いが、中身はないコメントだったよね。苦笑
こんなとこでまたミソが付くとは。
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1016
契約済み
チェックアイズでもショーンKの偽装は見抜けなかったということですねw
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1017
匿名さん
荒らしのネタになるような書き込みをわざわざやるのは、やめましょう。
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1018
契約済みさん
マンション管理系ブログ はるぶーさんの所より引用
マンション内に建築士などのプロの協力者がなく、管理会社も利益相反で頼るに足りないとなると、この2年アフターの期限切れまでに、第3者のプロを雇ってマンション全体の施工不良・設計の問題などの指摘を済ませる必要がある。
大きなマンションだと数百万円コースになるが、RJC48での経験例では、ほぼ全数のマンションで調査に書けた金額の10~20倍の無償工事を勝ち取っているからペイするかといえば多分必ずペイする。うちは100万ちょっとで2000万程度の無償工事は売主からゲットできた。
2年目までは営繕関連では修繕計画とかは後回しでいいのでまずは不具合を全部無償で直してもらうことに集中すべきであろう。
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1019
契約済みさん
>>1013
自力でチェックする所があるとしたら、共用部のような外から見える所でしょうね。
逆にプロが見ないとわからない免震装置・基礎部分等は依頼しないと、何かあったとき一番直しづらく価値にもかかわってきますね。
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