東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス その1」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-11 12:54:08

販売開始から約1年。HPが新しくなりました。

ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンス
所在地:東京都中央区晴海2丁目108番、109番(地番)
交通:
都営大江戸線「勝どき」駅(A2a出口)徒歩13分
東京メトロ有楽町線「月島」駅(10番出口)徒歩13分
都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統)約19分・「晴海三丁目」バス停より徒歩7分

売主:三菱地所レジデンス 、鹿島建設

[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

[スレ作成日時]2014-09-01 20:19:46

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ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 3255 住民板ユーザーさん5

    うーん、ほんとによく分からない(笑)
    「均等方式にすると安くなる」なんて思ってしまう人がいるわけないと思うんですけど(笑)

    だって、均等方式って集め方の話で、必要な総額の話じゃないなんてのは、普通の人なら分かりますよね。全く別の話をなぜかごちゃまぜにしちゃってますよね。

  2. 3256 住民板ユーザーさん

    設備系の更新はそんなに周期を伸ばしてないから、
    12年周期の足場仮設する工事を15年周期に延ばす
    こと自身は他の湾岸タワーも軒並みやってわけで
    妥当ではありますが、総コストがそれほど劇的に、下がるわけではありません。タワーですから、
    特注の設備に、防塞などに対応するし続けらコストも
    かかりますから。結果総額の削減率は一割を少し
    超えるくらいで、皆さんが書かれているとおりで
    これで値上げしなくて済むようなものではありません。今必要額の4割しか徴収していないわけですから。

    2つの数字の最小公倍数は60ですから周期延伸で
    回数が減ったのを取り込むにはこの年数まで見ないと
    わからないのは、明確に議案書にも書いてあり、
    計画の方な考え方は妥当に思えます。

    超長期の計画に移行して、周期延伸のコストダウン
    をなんとか均等割移行後の定額に反映させて、平米3百円を切る設定で今なら長期にやっていけます
    と言うのは、議案書に出てくる他のマンション
    の事例と比較しても妥当というか、今時の普通に
    思えます。

    30年経過したときのマンションの坪単価は予想
    しがたいものがありますが、その時にも今これを
    決断した人のかなりの割合がマンションで
    暮らしているのは確かなわけです。後で平米400円を超えてくるけど今だけは激安であるという状況に
    近い状態で長く放置してあるものはありませんから、
    理事会の提案する方針には私は賛成です。

  3. 3257 住民板ユーザーさん1

    >>3256 住民板ユーザーさん

    私も概ね同意です。

    ただ、必要な全体金額の試算前提をもうちょっと詳しく知りたいですね。保守的に見積もったところとアグレッシブに見積もったところ、あると思うので、どういう考え方で金額を算出したのかな、と。

  4. 3258 住民

    うーん、文字だけで真意を伝えるのは、やはり難しいですね。
    お伝えしたかった事はシンプルに書くと、「以下の点を、具体的な数値によって総会資料p20の表と比較検討した上で、皆さんに賛成反対の最終判断して欲しい」という事です。

    ・段階増額方式(新築時の三菱地所案を15年目まで継続、15年目以降は今回理事の均等額+最大15円/㎡弱)でも、理事会案均等式と同じ累計額を積立てられる。
    ・段階増額式の懸念である「将来の増額時に合意が得られないかもしれない」という点は、将来分まで含めて総会で「一括決議」すれば、そのリスクは少なくなる。

    つまり、他の方も言っている通り、段階/均等は単に集め方の問題なので、段階式でも大幅な増額なく不足しない額を貯められます。勿論、将来の不確定要素により定期的に見直す必要があるのは、段階式も均等式も同様です。

    当初は総会で、普通に名乗って、質問・意見をしようと思っていました。ただ、総会は話す場ではないという方もいたし、時間的制約があるから、総会前に情報共有したいと思い、意見箱の投函しました。が、投票期限までに掲示されそうもないので、この掲示板に投稿したのです。でも、他の方も言っているように、ネット上で匿名でやるのは、適切ではなかったかもしれません。すみませんでした。総会で時間頂ければなるべく手短にポイント絞って発言したいと思っています。

    私を山本太郎のようだ、と言っている方がいましたが、某金融機関に勤める普通のしがないサラリーマンです。ただ、資産評価や不正防止・内部管理関連の国際公認資格を保有し、関連の仕事をしているので、少し気になった点をお伝えしようとしました。個人的には、山本太郎は嫌いです、石原元都知事がもっと好きな政治家です、余計な事ですが(笑)

    何度か繰り返しましたが、この件にご興味ある方はラウンジなどで直接お会いしてお話しするのは如何でしょうか?意見箱に投函した試算表もお見せできます。平日の夜遅い時間なら、たぶん都合つくと思います。もし、Bさんが、受付no74を意見書を投函された方なら、結果的に概算のキャッシュフローは大きく変わらないので、建設的な意見交換ができるのではないかと思っております。

  5. 3259 住民

    同意して頂き、嬉しいです。
    「このままでは足りなくなる!」だけではなく、総会資料p24の周辺マンションとの比較でも、ティアロだけ築浅で他は築10~20年程度のマンションなのはなぜですか?と説明会の時に質問したのですが明確な返答はありませんでした。
    その際、誤解を招くから、同程度築年数のマンションと比較するか、せめて築年数を追記してはどうでしょうかと提案もしたのですが。。

  6. 3260 住民

    ↑3251さんへの返信です

  7. 3261 住民板ユーザーさん8

    >>3258 住民さん

    あなたもしつこいね。

  8. 3262 住民

    >3256さん

    段階式でも、15年目以降を均等額にしたら、平米300円ちょっと(理事会案+15円弱)になります。平米400円を超える事はありません。理事会案の総工事費を前提に試算して、です。ネット上なので正確な数値を書くのは控えますが、具体的数値を記載した試算表は意見箱に投函しています。
    周辺の同程度築年数のマンションと比べたら、今の時期に理事会案通り増額すると、突出して高くなると思います。
    ご参考になれば幸いです。

  9. 3263 住民板ユーザーさん3

    >>3258 住民さん

    あなたの私案は分かりましたが、総会はあなたの私案を検討する場ではなく、理事会提案にYES or NOの意思表示をすることだと思います。

    もちろん、総会の場で意見を仰るのは、議事信仰の妨げにならない限りにおいては自由だと思いますので、意見表明して頂ければいいと思います。しかしそれはあくまで意見表明であって、それについて議決する場では無いと思いますので、その点は承知しておいた方がよろしいかと思います。

    理事会の皆さんも、スムーズな議事進行をお願いします。

  10. 3264 住民板ユーザーさん3

    >>3262 住民さん

    なぜ、今上げるより後から上げるほうが良いとお考えなのでしょうか?その妥当性はどう説明しますか?

  11. 3265 住民板ユーザーさん1

    この住民って人、もうウザい…

  12. 3266 住民板ユーザーさん3

    >>3265 住民板ユーザーさん1さん

    「住民」さんと私で意見は異なりますが、ウザいとは思いませんよ。匿名掲示板なのですから、ウザいと思ったら見なければ良いと思います。

  13. 3267 住民

    >>3263 住民板ユーザーさん3さん

    はい、それはおっしゃる通りだと思います。
    ただ単に意見表明ですし、皆さんお忙しいでしょうから、なるべくコンパクトにわかり易くお話するつもりです。それが難しいと思ったので、ここで書き込んだのですが、私の文章力の無さもあり、文字情報だけでは真意は伝わらないと反省してます。。

  14. 3268 住民

    >>3264 住民板ユーザーさん3さん

    これまで書いて来たように、なるべく支出(修繕費など)に合わせて、積立た方が、長期間使わない多額の資金を管理しなければならないリスク(この点は国交省ガイドラインにも均等式の留意点として記載されてます)を減らせるし、短期・長期との所有者にもほぼ公平な負担になると考えるからです。新築購入時の一時払い積立基金を勘案するとなおのこと。

    すみません、これ以上は同じ文章の繰り返しになってしまうので、直接、その試算表をみながら対面でお話した方がいいと思います。平日の夜遅めのお時間でご都合宜しい時を教えて頂ければ幸いです。

    これ以上、この掲示板で匿名でやり取りしても、精神的にも時間的にもお互い疲弊してしまう気がします。
    別に対決したいわけではなく、お互い同じ船に乗っているので、なるべく皆さんに公平で効率的、リスクの少ない方法を、共有したいだけですから。
    宜しくお願いします。

  15. 3269 住民

    皆さんにわかって頂きたいのは、ただ単に
    お金を払いたくないから反対している訳ではないと云う事です。
    必要なお金を必要な時に払うのは全く問題ないと思います。
    三菱地所×鹿島建設と云う日本最高峰のブランドを持つティアロが、周辺の普通のタワマン、ましてNHKクロ現で紹介されていた築古マンション(失礼)と、設備や住民民度、資産背景が劣るはずはないと思っています。
    どんな方法でも、リスクはゼロに出来ないので、周辺マンションとの比較でリスクの評価した方が現実的と考えます。個人的見解ですが。

    私の発言で不快な思いをされた方がいたらすみません、そういう意図ではなかったのですが、もう、この掲示板にはなるべく書き込まないようにします。

  16. 3270 住民板ユーザーさん8

    >>3269 住民さん

    「必要なお金を必要なときに払う」なんてことが確実にできるのであれば、長期修繕計画なんて必要ないよw
    それに国交相省のガイドラインに書いてる理由は、「気を付けてくださいね」って意味でしょ。積み立てるなって言ってるわけじゃなくて。

  17. 3271 匿名さん

    短期・長期の所有者に公平なのは、段階増額じゃなくて均等積立。
    保有目的に関係なく、期間に応じた金額を負担するだけという、誰にも分かりやすい仕組み。
    住むタイミングによって月あたりの負担額が異なるなんて不公平。

    建物の減価償却分を積立で補填している。
    20年後に修繕費が発生するのは、20年後に住んでいる人が何かを壊したからではない。
    1年目からずーっと住民が生活・使用してきたことによるもの。
    積み立てってそういうこと。

  18. 3272 住民板ユーザーさん2

    そう考えると世の中の大多数が設定が間違いであるか、時代遅れなわけで、直前のコメントにも同じ期数のマンションに合わせ比較しろとか出てきますが、やや手遅れ気味に慌てて10年超えてから上げたとこと同じに合わせたからこちらも大丈夫とはならないと思うんですよね。

    例えばお隣クロノレジデンスはうちより少し築年数は経過してますが先立つ動きはありません。だから向こうが動くまで放置でよかろうで、こちらが大丈夫ということが保証されるわけではないですから。

  19. 3273 住民板ユーザーさん2

    段階式というのは、多少なりとも修繕積立金の拠出が後ろ倒しになるということだと理解しているのですけど、時が経って、世帯主が亡くなられたあと相続処理がうまくいかなかった世帯とか、外国人投資家の所有者と連絡が取れなくなってしまった世帯とか、そういった事情で修繕積立金の未払いが発生するというリスクは考慮しなくてもいいんでしょうか?
    徴収が先になればなるほどそのリスクは高くなると思います。
    60年とかの長期で計画するにあたっては、「管理組合や理事長の資金管理不正リスク」よりも、「未回収リスク(積立金不足)」の方がよっぽど現実的だと思うのですが、いかんせん1,000世帯に近いようなタワマンってまだそこまで年数経った物件は存在しないから、事例がなくて想像でしかないんですけど。
    でも、金額とか試算がどうこうという話ではないと言っているのはそういうこともあって(どちらにしても設定したゴール時点での総額は同じなのだし)、少しでも資金不足リスクを減らす方法としてはやっぱり均等積立方式なのではないですかな。

  20. 3274 住民板ユーザーさん2

    あ、名前かぶりました。3272と3273は別人です。

  21. 3275 住民板ユーザーさん5

    質問です
    均等積立方式にした場合、早めに資金が集まるのをうまく運用して増やす…ようなことはされないのでしょうか?このような資金の場合はリスクは踏めないので、運用対象外にすべきものなのでしょうか?

  22. 3276 住民板ユーザーさん8

    >>3262 住民さん

    結局、周りと比べて高くなるのがイヤだってことなんですね。
    本質的には周りと比べても意味がないです。
    また、逆に、年数が経ってから均等に移行するよりも、今移行したほうが周りよりも安くなるということは理解できていますでしょうか?

  23. 3277 匿名さん

    >>3273 住民板ユーザーさん2さん
    未回収リスクは常にあって、計画期間は実はあんまり関係ない。
    なぜなら、計画期間が何年であろうと、マンションが存在する限り修繕積立金は回収されるものだから。

    ただしご指摘の通り、住民が高齢化すると未回収になるリスクが高まる。
    段階増額だと、住民の高齢化と金額増額のダブルパンチで、数十年後の未回収リスクは相対的に高くなる。
    そういった意味で、均等積立は将来の未回収リスクを軽減する効果もある。

  24. 3278 匿名さん

    >>3275 住民板ユーザーさん5さん
    議案書の説明資料のなかで、運用についても触れられてましたよ。
    計画が正式に策定されることで、今後は運用についても検討できるようになるとかなんとか。
    それでも、運用益まで積立計画に見込むことはできないんでしょうけど。

  25. 3279 住民

    >>3277 匿名さん

    私がこれまでお伝えして来た段階積立方式は、言い方を変えれば、

    新築時から14年目まで段階増額式
    +15年目以降は60年目まで均等式
    です。
    なので、将来の未回収リスクは、理事会案と殆ど変わらないと思いますが。

  26. 3280 住民板ユーザーさん6

    >>3279 住民さん

    どちらかと言えば、未回収リスクがより低くなるのは、理事会案だと思います。早期に均等割にしたほうが、毎月の金額は安くなるので払いやすいです。

    14年目まで段階積立で15年目から均等、って、なんで今から均等にしないんですか。今から均等にしたほうが、結局将来的には負担は軽くなるんじゃないでしょうか。

  27. 3281 住民板ユーザーさん5

    未回収リスクが「殆ど変わらないと思う」という感覚的な話じゃないでしょ。
    どちらのほうが、よりリスクが高いかという話なのに、都合が悪くなると、ロジカルに考えられなくなるのかな?

  28. 3282 住民板ユーザーさん2

    >>3279 住民さん

    3273ですが、ちょっと私も言い方が悪かったですね。
    「未回収リスク」と言ったのは、ただ単に「回収できなくなるリスク」のことではなくて、正確には「回収できないことで修繕費用が不足するリスク」です。つまり後々不足しないよう、なるべく早い段階でできるだけ多くの費用を徴収しておくべき、ということです。もちろん計画に沿って。後になればなるほど、予定が狂う可能性が高くなるからです。

    住民さんが均等積立方式のデメリットとして「資金プールに伴う管理不正リスク」(だけ?)を主張されていたので、たとえ使わないお金を先行徴収することになったとしても、リスクヘッジにはなっても決してデメリットではないと言いたかったのです。
    そう考えると、均等積立方式に反対する理由がほとんどないと思うんですけど。

    ちなみに、管理不正については、金額が大きいから不正しやすいというのは根拠がなく、そうすると管理費や各種施設利用料などにもあてはまる全体の話なので、修繕積立金とはまた別で対処すべきリスクです。

  29. 3283 匿名さん

    すみません、通りすがりの者です。
    まとまった修繕積立金は、住宅金融支援機構のマンションすまい・る債に積み立ててらっしゃるのではないですか?
    うちのマンション(ティアロさんより小規模です)修繕積立金のうち今7億円分購入していますが、税引後受取利息は昨年度400万円でした。(他に定期預金1億円普通預金が2億円超あります。)
    第一回大規模修繕直前は積立金が17億円になっていた事もあり、
    直近6年間の税引後受取利息を合計したら3,700万円受け取っていました。大した額ではないですが、受取期日の決まっているすまい・る債は、悪用されにくいですよ。
    おそらくこちらのマンションでも既にご購入なさっていると思いますが、この話が出てなかったので老婆心ながら、書き込みました。

  30. 3284 住民板ユーザーさん2

    >>3283 匿名さん

    なるほど、そうなんですね!
    情報とアドバイス、ありがとうございます。

    不正を未然に防ぐには、まずはなるべく多くの住民が関心を持って、
    正確な情報を知ることが大切ですね。

  31. 3285 住民板ユーザーさん7

    マンションすまいる債など、資金管理リスクの低減策をきっちり実行するのであれば、均等割に移行してもいい気がしますね。

  32. 3286 住民板

    積立金均等化の擁護の中身ははるぶーさんのブログやTwitterで書かれてることそのまんまじゃね?総会は理事会が独断で決めた一意の案だけとか均等化は思想を議決するとか格好いいこと書いてるけど真似して書いてるだけだし。はるぶーさん好きすぎやろ。役員も大幅値上げの均等化を正当化するんでバリバリ書き込んで情報操作してるだろうしな。ティアロは格付けの管理上々マンションに選ばれてるみたいやけど理事会の強引な均等化は格付け満点狙いのステップアップ目的じゃね?

  33. 3287 住民板ユーザーさん1

    ちょっと何言ってるか分かりませんが、管理上々マンションに選ばれるなら、それは良いことなのでは??
    管理上々で何か悪いことでもあるんですか?

  34. 3288 住民板ユーザ

    修繕費の均等化は宗教だよな。均等化したい理事長は他の意見を聞く気はなく決めうちやし教祖として強力なリーダーシップ=独裁的トップダウンで周りを黙らせるだけやし。反対するやつ均等化程度の値上げを払えないきつきつローンのやつは理事会に迷惑かけるから嫌ならマンションから早く出ていけと本気で思ってそうやからな。

  35. 3289 住民板ユーザーさん2

    3286、3288は同じ方だと思いますが、理事会と一般住民の対立を作り出して煽ろうとする目的はなんでしょうかね。本物の住民にとっては、理事会との対立によるメリットなんて何もないので、普通に議論すればいいだけなのですけど。

    他人同士のモメ事が大好きな人が世の中に一定数いることは私も知っています。

  36. 3290 住民板ユーザーさん1

    もう総会なわけですから、
    そこで票数を数えて決めれば良いことでは?

  37. 3291 住民板ユーザーさん7

    >>3286
    >>3288

    よくわからんこと投稿してるね(笑)

    結果的にマンションの管理が適正化されるのであれば、はるぶーさんの言ってることでも格付けが良くなるのでもトップダウンでもいいんじゃないの。

    むしろ、トップダウンで意思決定するぐらいじゃないと決め切れないでしょ、マンション管理組合なんてのは。

  38. 3292 住民板ユーザーさん5

    三井のモデルルーム跡地、何になるかご存じの方いらっしゃいますか?

    北の空き地も着々と工事が進んでますが、オリンピック後、東側半分はもうなにがたつか決まったんですかね?

  39. 3293 匿名さん

    BRTの暫定ターミナルにもシェアサイクルのポートを置いてもらうように、自治会には動いてもらいたい。

  40. 3294 住民

    >>3293 匿名さん
    了解しました!
    確かにそれは自治会マターなので、東京都中央区に申し入れるよう役員会で話しておきます。

  41. 3295 住民板ユーザーさん7

    >>3293 匿名さん

    既に設置される方向みたいですよ。

  42. 3296 住民板ユーザーさん6

    無事、均等割になってよかったです。
    出席しなかったのですが、総会はどんな感じだったんですか?

  43. 3297 マンション住民さん

    ほぼ予定時間通りに終了、ちょっと伸びたのは
    この掲示板に書かれている人がきたせい。

  44. 3298 住民板ユーザーさん5

    守衛さん、寒い中ありがたいが…マスクしてほしい
    ファミマの店員も

    共用スペース、特にスタディルームとトレーニングルームに空気清浄機を置いてほしい

  45. 3299 マンション比較中さん

    均等割って実質値上げですよね?
    築3年程度で値上げってあり得ないですよね。最初から均等割り前提の積立金なら売値に影響するから後追いで値上げしたと思われませんか?

  46. 3300 住民板ユーザーさん5

    >>3299 マンション比較中さん
    気持ちはわかりますが…決定後にここに書いても、もうどうにもならないかと…

  47. 3301 匿名さん

    そういえば、管理費のクレジットカード払いってどうなってんでしたっけ?

  48. 3302 匿名さん

    このタワマンには凄腕理事長がいらっしゃるんですね。

    https://wangan-mansion.jp/column/archives/970

  49. 3303 匿名さん

    >>3302 匿名さん

    管理クラスタ連中も絶賛してるなあ

    https://mobile.twitter.com/garibenZ/status/1240639656951087104

  50. 3304 中古マンション検討中さん

    修繕積立金の件ってリセール考えた場合はダウンサイドしかないと思うけど。

  51. 3305 住民板ユーザーさん


    ずっと救急車が止まってますね…なんだろう…心配

  52. 3306 住民板ユーザーさん1

    コロナ感染者でてしまいましたね。。

  53. 3307 住民板ユーザーさん8

    先日の救急車は、その方がお呼びになったようですね。住民の皆様、一丸となって予防をしなくてはなりません。まだご存知ない方も多くいらっしゃるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  54. 3308 入居予定さん

    ティアロの理事長にクロノも頼みたい
    https://wangan-mansion.jp/column/archives/970

  55. 3309 マンション住民さん

    別に頼みたくない。それは余計なお世話でしょ。

  56. 3310 住民板ユーザーさん2

    ティアロ前のキッチンカー、マジですばらしいです!
    この短期間ですべてを整えた管理組合の方々、本当にすごい! 頭が下がる思いです。
    ありがとうございました!

  57. 3312 住民でない人さん

    キッチンカーが来て沢山人が集まらない?
    無症状の感染者が居たらマンションでクラスター発生しないか心配です

  58. 3313 住民板ユーザーさん1

    キッチンカー知らなかった!
    いつから始まってたんですか??

  59. 3314 住民板ユーザーさん1

    >>3312 住民でない人さん

    屋外ですし、間をあけて並べば問題ないかと思います。並んでいるかたもみな、ちゃんとマスクつけていられますし!

  60. 3315 住民でない人さん

    ソーシャルディスタンシング2m間あけて並ぶの大変ですね
    このマンションがダイヤモンドプリンセス号になるのが怖いだけです

  61. 3316 住民板ユーザーさん2

    [No.3311と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  62. 3317 住民板ユーザーさん2

    >>3311 住民板ユーザーさん1さん

    芸人さんだろうが政治家さんだろうが、居住される方が他の住民にとって迷惑な人でなければ、周りの人は関係なくないですか? その人さえちゃんとしてれば、住民でない人(マスコミ?ファン?)には対処のしようもありますし。
    その芸人さんの人となりは、私は今のところ存じ上げませんが(世の噂ではとても好感度高いらしい)、私はまずは歓迎したいです。



    >>3312 住民でない人さん

    不安なのはわかりますし、どれだけ心配してもしすぎではない世の中になっているのも理解できます。
    でも、そんな制限のある世界で、生活と対策のバランスをとって工夫した一つのカタチがキッチンカーなのだと思います。いいアイデアだと思いますけどね。あとは >>3314 住民板ユーザーさん1さんがおっしゃるように、利用する人次第かと。
    近所のスーパーとか、もっと密ですよ。



    >>3313 住民板ユーザーさん1さん

    20日(月)からやってますよ。

  63. 3318 住民板ユーザーさん1

    >>3315 住民でない人さん

    スーパーの方が、ほんと危険ですよ!
    エレベーターの方が、よっぽど3密になりかねないですよ

  64. 3319 住民板ユーザーさん2

    エレベーター怖いですよね。エレベーター内で会話しないを徹底していただきたいです。

  65. 3320 住民板ユーザーさん2

    >>3315 住民でない人さん

    え!? 2mの間隔あけて並ぶのが大変なの?

    幼稚園児でもちゃんとできるよ。やろうよ。

  66. 3321 住民板ユーザーさん3

    >>3310 住民板ユーザーさん2さん 
    今日はクロノの前も含めてキッチンカー6台。素晴らしい企画。換気は問題ないから、距離あけて最低限の人数で並びましょう。

  67. 3322 住民板ユーザーさん3

    >>3321 住民板ユーザーさん3さん
    わたしはあまりいいようには思えません。
    マルシェ化していませんか?今は人を集めてはいけないんじゃないでしょうか。
    これだから日本は甘いとか言われるんですよ。
    12時のちょうどお昼時には、たくさんの人人人。
    3棟以外からも来てるでしょ。通行人とかもの珍しさに。
    確かに在宅勤務などで毎日のお昼のマンネリ化、お店にとっても商売ができるのはとてもいいと思いますが、結局時間がかかるから行列になりその列が隣のキッチンカーにまで繋がってる。キッチンカーの間隔あけてもあれじゃあね。
    マスク買いに行列作ってるのと変わらないでしょ。
    事前予約販売とかして分散で販売とかもうちょっといい方法ないんでしょうかね?運営側も距離を空けて並ぶようにアナウンスとかしてます?
    ハッキリいって、あの人混みは迷惑ですね。

  68. 3323 匿名さん

    キッチンカーはまさにWin-Winですね。

  69. 3324 住民板ユーザーさん1

    何をやってもクレームが出る。
    理事会も大変だな。

  70. 3325 住民板ユーザーさん1

    >>3322 住民板ユーザーさん3さん
    心配な方は、そこを避けたらいかがでしょうか?
    朝の品川駅等に比べれば、屋外で一定間隔をあけ、一家族一人で、との呼び掛けもありました。
    ここがダメなら、スーパーにはいけないですね。屋内ですし、よっぽど危険です

  71. 3326 住民板ユーザーさん3

    >>3325 住民板ユーザーさん1さん
    うちも、キッチンカーのおかげで、スーパー行く頻度が減って、助かってます。時間をずらしていってます。
    ぜひ、子連れでずらずらこないように、一家族一人でという看板がありましたが、遵守してほしい!

  72. 3327 マンション住民さん

    今どき人の作ったものなんて食べたいとも思わないけどね
    デリバリーがあるのにキッチンカーとかやめてほしい
    ますます運河のテントが増えてるしキッチンカーで買ったものをそこでたべてたりするし
    今日は売ってたピザ?の残りを鳩にやってる親子いましたね
    マンションの池やベランダにますます鳩きますね

  73. 3328 住民板ユーザーさん

    池やベランダで鳩なんて見かけた事がない。
    あなた、晴海の住民じゃないでしょ。

  74. 3329 住民板ユーザーさん3

    >>3327 マンション住民さん

    食べたくないなら、食べなきゃいいだけ

  75. 3330 マンション住民さん

    キッチンカーが迷惑とかやめてほしいとか思う人、スーパーは行かない方がいいですよ。危険です。
    それからデリバリーとかネットスーパーも絶対ダメです。配達の人が無症状感染者かもしれませんし、梱包にウィルスが付着している可能性もあります。ウィルスは見えませんからね。
    家から一歩も出ないで、部屋の中で稲作とか野菜作りを始めましょう。安全なのは自給自足です。

  76. 3331 住民板ユーザーさん8

    デリバリーとキッチンカーがどっちのほうが感染リスクがあるか。
    デリバリーの場合、1注文に1人の配達員だから、100世帯が注文すると最大100人の配達員がマンション内に入ってくる。
    キッチンカーの場合、100世帯を1人の販売員で販売できるし、マンション内には入ってこない。

    住民同士の感染防止という点では、きちんとマスクを着用し、間隔を保ち、余計なおしゃべりをしなければ良い。
    スーパーやドラッグストアのような屋内で密に並ぶほうがよっぽどリスク高い。

  77. 3332 住民板ユーザーさん3

    >>3327 マンション住民さん
    デリバリーはね…あまり清潔とは言えない。荷物を床に置いてたりするし。持ってくる人もどんな人かわからないし。家で作るのが一番ですね。

  78. 3333 住民板ユーザーさん3

    >>3332 住民板ユーザーさん3さん

    じゃ、あなたがいかなければいい。
    キッチンカーをやめてほしいと訴えるのであれば、ここではなく、きちんと意見書を出してはいかがでしょうか?ここで言っても変わらないかと。
    ちなみに、私はエレベーターでマスクしてない人、子連れで大声で騒いでいる人の方が気になりますが、そう言うときは、エレベーター一本見送るようにし、自己防衛しています。ここで文句を言っても何も変わらないので。

  79. 3334 住民板ユーザーさん1

    キッチンカーが迷惑とか言っているのではなく、人混みがとか書かれてますよ
    たまに集まって会話してる人とかいますからそれを見たのでしょう。
    というかキッチンカーの人も保菌者の可能性否めない
    こればかりは誰しも自分をも疑うべきですね

  80. 3335 住民板ユーザーさん5

    そうですね。
    デリバリー業者が保菌者の可能性も否めない。
    コンシェルジュや防災センターや清掃員も。
    ファミリーマートの店員も。
    疑いだしたらキリがないですね。

  81. 3336 住民板ユーザーさん2

    土日もキッチンカーいるんですね!私的にはすごくありがたいです。

  82. 3337 住民板ユーザーさん3

    キッチンカー、
    全て今日クロノエリアにとまってますね
    クレームきたんだろね
    クロノには申し訳ないです

  83. 3338 マンション住民さん

    違うでしょ。
    もともとティアロとクロノのキッチンカー運営は別々なので、ティアロはウィークデーのみの昼と夜、クロノは週末も含めた昼のみ、でやっているのではないかと。

  84. 3339 住民板ユーザーさん1

    ティアロの出店スケジュールはもともと月?金のみになってますね。

  85. 3340 住民板ユーザーさん2

    クロノとティアロのキッチンカーは業者が異なります

  86. 3341 住民板ユーザーさん

    クロティアはもっと一体になって、様々な費用の効率化を狙った方がいい。

  87. 3342 住民板ユーザーさん5

    クロティアが一体になると、何の費用が効率化できるの?
    イメージで語ってない?

  88. 3343 住民板ユーザーさん8

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  89. 3344 住民板ユーザーさん1

    キッチンカーは皆さんマナー意識されてて良い感じになってますね。
    ティアロは平日夜もいるけど土日はなし、一方クロノは平日夜はないけど土日ありと意図した結果かどうかはわからないですが、バランスとれてていいですね。在宅ワークでもストレス少ない晴海二丁目がますます好きになります♪

  90. 3345 住民板ユーザーさん1

    クロノは平日夜もやるそうですよ。
    選択肢が広がりますね。

  91. 3346 住民板ユーザーさん1

    オリンピックが延期になりましたが、BRTは予定通り始まるんでしょうか。

  92. 3347 周辺住民さん

    >>3346
    住民じゃないけど、沿線住みってことで投稿させていただきます。
    今のところ、5月24日プレ運航開始で、延期はないみたい。
    ここ便利になりますね。
    始発うらやましい。

    https://tokyo-brt.co.jp/

  93. 3348 マンション住民さん

    私は管理組合の中の人ではないのであくまで想像(根拠なし)ですが。

    今回のキッチンカーは、ティアロの管理組合が用意周到に段取りして始め、それを知ったクロノの管理組合があわてて即対応できる業者に依頼して同様に始めたということではないかと思います。クロノの運営業者・出店時間がティアロと違うこと、クロノの開始がティアロより一日遅かったのはそういう理由なのでは。
    正直、キッチンカー6台は多くてカニバるので、クロノも慌ててマネせずに、みんなで一緒にティアロのキッチンカーを利用すればよかったのに。

    ただ、ティアロ管理組合も出店者も、こんなに利用者が多いとは思っていなかったはず。
    予想外の大人気はうれしい誤算でしょうか。

  94. 3349 住民板ユーザーさん1

    >>3347 周辺住民さん
    ありがとうございます!
    5/24開始なんですね。楽しみです。

  95. 3350 住民板ユーザーさん3

    え、三菱地所からの提案だと思ってました…
    オフィス街にいても売れないし…

  96. 3351 匿名さん

    クロティアでできることっていろいろあるんじゃない。清掃会社やコンシェルジュ派遣会社を統一するとかできれば、一層の値下げ要求ができるんじゃないの。請負会社もローテーションを組みやすくなると思うよ。バスの稼働台数も、バス会社がクロティアでうまく運用すれば一台くらい減らせるかもしれないし。

  97. 3352 マンション住民さん

    三菱地所(オフィス)も三菱地所レジデンス(マンション)も三菱地所コミュニティ(管理)も、業務フィールドが違うし採算も別にするまったくの別会社なので、連携をとって動くなんてことはまずありません。また、一企業が特定の業者や特定のマンションのためだけに何かをすることもありません。彼らの企業活動は私たちの生活とは一切無関係なので、何かを期待をしてはいけません。でも、それが企業のごく一般的な当然の姿です。

    ティアロとクロノが連携して効率化をはかるべき、というのは正論です。しかし、それはあくまで理想論です。それぞれ独立した二つのコミュニティが歩調を合わせ協働するには、両者の自治のレベル、活動のレベル、運営能力のレベル等がほぼほぼ同じでないと必ず不均衡が生じます。生じた不均衡は両者の間に軋轢や摩擦を生みます。私見ですが、ティアロとクロノは、建物とか成り立ちがほぼ同じなので管理も同じかのように錯覚しますが、数年が経ち今現在の管理運営は内容やレベルも含めてだいぶ差があるように思います(どちらがより優れているとかいう話ではありません)。連携するという理想にはほど遠いと思われます。現実的に連携できるのは、いわゆる町内会がやるような、損得抜きの社会活動くらいまででしょうね。

    リモート勤務で時間に余裕があるので、真面目に考えてみました。

  98. 3353 住民板ユーザーさん

    清掃会社もコンシェルジュも警備員も同じ会社ですし、現状でもスタッフは融通し合ってる。
    コスト構造的に人件費が大半なんだから、スタッフの人員か労働時間を減らさないと大幅なコスト削減はできないですよ。
    いずれも簡単に機械化できる業務じゃないので、人員や労働時間を減らせば質の低下に直結するものと思われ、それを「工夫してなんとかしろ」というのは、現実を無視した精神論・理想論でしかないかと。

  99. 3354 住民板ユーザーさん1

    ティアロレジデンス裏の公園のテントの数って..
    ありえないと思います

  • スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズティアロレジデンス」の記事があります
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