購入検討中さん
[更新日時] 2015-08-17 21:32:14
省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
温暖地での高気密高断熱住宅
-
935
匿名さん
>933
ダイキン営業マンは、しつこいですね。
除湿換気の失敗策を売るのは、これ以上、無理と思うよ。
知らないうちは、メーカーの言うこと信じるけど、イニシャルとランニングのコストが高い、効果が他の方法の方が有利という結果が明らかに出てしまっているからね。
-
936
匿名さん
よこからすみません。
除湿器っていろいろ売ってると思うのですが、
ダイキンのは、アマゾンでも9万円で高いですね。
5千円ぐらいのもありますが、効果のほどはどうなんでしょう?
寝室に置くなら静かでないとダメ出と思うのですが
おすすめありますか?
-
937
匿名さん
関東地区では、Q値1.5以下は欲しい
夏場は湿度がすごく高いので、再熱除湿が不可欠
冬は関東空っ風で寒い
だから、光熱費は高高が有利になる
-
938
匿名さん
>937
デシカが何故売れないか、Q値性能もそれと同じ。
デシカの採用みたいに、損得勘定できない人には温暖地でQ値1.5以下も有りだと思う。
人それぞれだからね。
-
939
匿名さん
夏だけですが、断熱を上げれば上げるほど
再熱除湿の電気代が増えてしまう気がするのですが?
そんなことは無いですか?
-
940
匿名さん
Q値を0.1良くする事によって得する光熱費と
Q値を0.1良くする事に必要になる追加費用
たぶんグラフにすると放物線を描く二次曲線な物になると思います…
そしてこのスレではもろ手で高高を押してる人が居る様ですが
費用対効果で見た場合に施主にとって一番得となるのは本当に高高なのかな?
-
941
匿名さん
Q値1.5の仕様から半分のQ値0.7にするのに、普通いくらかかるのが普通ですか?
-
942
匿名さん
-
943
匿名さん
ネオマフォームで充填断熱した家に断熱ボード貼り付けて外断熱を追加
ラスモルリシンでフィニッシュの家で実測したらQ1.0だった
同じ仕様でも設計や工務店のスキルで数字は変わるので数字を約束出来る
工務店は少ない、近くに無ければ例のHMしか選択肢が無い
-
944
匿名さん
-
-
945
匿名さん
>940
坪単価50~60万程度のFPの家で、関東でQ値1.0程度にできるのだから、御の字じゃないかな。
-
946
入居予定さん
Q値を良くすると、冬場は良いと思うんだけど、
このスレ的には夏はどうなのかな?
温暖地で本当に必要なのかな?
と言うスレじゃないかな?
-
947
匿名さん
>>945
工法や業者を単一に固定する事になり選択の幅が無くなる
各施主それぞれ建てたい工法は異なるし気に入った土地が建築条件付きなら業者も制限されるだろう
-
948
匿名さん
>>943
Q値の実測は無償でした?
どうやって計ったのか教えて欲しいです。
-
949
入居済み住民さん
>>946
q値を防寒着と例えて、夏はよくない、との意見がありますが、
防寒着のたとえはよくないです。
防寒着の中の人間は、発熱体だから。
例えるなら、魚市場の発砲スチロールの箱です。
Q値が小さければ、発砲スチロールの中の冷たさを逃がさない。
Q値をよくすることは夏にも良い結果をもたらします。
家の熱容量をQ値で割った値も重要と思います。
熱容量をQ値で割った値が大きければ大きいほど、屋外の温度変化に対して、室温が安定します。
-
950
匿名さん
>949
湿度はどうなりますか?
25~26℃でも、湿度が90%だと不快です。
-
951
匿名さん
-
952
匿名さん
高高の家が坪50~60万なら、採用しない手はないですね。
あえて、建売レベルの低低にする意味もないですね。
-
953
匿名さん
>>952
激しく同意です。
エコで快適な家に住みたいですね。
-
954
匿名さん
-
955
周辺住民さん
-
956
匿名さん
アレ!そこの◯◯の家って数年前に倒産したはずだけどまだ頑張っているんだね。
何か必死さが伺えるね。
Q値マジックって言って、Q値の数値だけを上げるのならそれなりの裏技はある。
Q値性能だけにしがみつく工務店もなんだかね。
過去のQ値表示の矛盾から、現在の省エネ基準が改正されてQ値表示はなくなっている。
-
957
匿名さん
-
958
匿名さん
-
959
匿名さん
>例えるなら、魚市場の発砲スチロールの箱です。
えらく例えに拘るね。
内部発熱の存在を認めるなら誰が考えても防寒着でしょ。
内部発熱の存在を認めないなら発泡スチロールでも別に構わない。
防寒着の例えで何か都合が悪いの?
-
-
960
匿名さん
-
961
匿名さん
通気性のある防寒着の場合、汗をかいても、内部結露しません。
発泡スチロールの場合、単純に冷やすだけだと、内部結露します。
最近では、空調服というのが発売されていて、夏暑い時期、外での作業着として好評なようです。
-
962
入居済み住民さん
<<959
夏の防寒着は、人間の熱(36.5℃)を逃さない。
外気温を考慮すれば、熱の移動方向は、防寒着の内から外、
夏の場合、エアコンを考慮すると、エアコンは28℃であり、熱の移動方向は、防寒着の外から内
熱の移動方向を考えると、防寒着のたとえはよくない。
例えるなら、発砲スチロールとか、魔法瓶。
-
963
匿名さん
そもそも喩え話で語るなよ
家は家であって発泡スチロールの箱でも防寒着でもない
残念ながら発泡スチロールの箱並みの断熱性能を家で出すことは不可能です
喩え話にする事で本来有り得ない性能を過大解釈させまるで有るかのように錯覚させるのは詐欺だぜ
-
964
匿名さん
>954
>温暖な地域では、断熱よりも、気密が大切です。
温暖な地域といいながら、HP見るとオーナー様インタビューで札幌市在住が出てくるのは笑える。
札幌では、「断熱よりも、気密が大切」なの?
354は全くウソばっかり言うお方なのね。
結局、東京のような高湿度のところは、エアコンが必須だから、調湿だけだと無理とということが分かったよ。
-
965
周辺住民さん
発泡スチロールの例えは悪いね、ゴムカッパが良いね。
服は基本、湿気を逃がすのが大切、湿気が逃げないと不快で使えない、家とは違う。
レスキューシートは湿気を逃がさないようにすると湿度が高く汗が蒸発せず暖かく感じる。
-
966
匿名さん
>960
例えの話なのでそんなに真面目に断わられてもね。
>熱の移動方向を考えると、防寒着のたとえはよくない。
防寒着の例えが良くないのではなく、糞暑い夏に冬の防寒着を着たままで生活しなければならない事が暴挙であり良くないのです。
人が生活する住まいでの内部発熱は認めていないの?
それ(内部発熱)が認識できないようなチンケな脳みその社員で成り立つ企業が作る家って恐いね。
高高になればなるほど冷房の必要性が高まる。
悔しかったら温暖地で冷房エアコンの必要ない高高のモデルでも造りなよ。
-
967
周辺住民さん
>964
高高住宅で調湿をデシカにすれば個人差は有るが無理でないのでは?
-
968
周辺住民さん
>高高になればなるほど冷房の必要性が高まる。
一面は正しいがそうとは限らない。
-
969
匿名さん
-
-
970
匿名さん
>>966
真面目に言ってますよ。防寒着の機能と、断熱材の機能は違います。
防寒着を着て暖かく感じるのは人間の体温が外気より高いからです。
つまり夏場の住宅では日射などで、外気の方が先に高温になりますから、断熱材は温度上昇を緩和させる方向に働きます。
だから、夏に防寒着を着ているとの例えは適当ではありません。
何回言っても伝わらないなら別にいいですけどね。分かっていないのはあなただけなので。
-
971
匿名さん
すみません、機能は同じですね。
「夏場に防寒着を着ている」の例えが変なだけです。
-
972
匿名さん
>969
デシカのみの運転ですか。
できれば猛暑続きの8月前半のデシカ稼働のみのデータを公開して欲しいですね。
脳内ですが、多分そういったデータがあれば、高高モデルルームの篭もり熱の上昇過程が一目瞭然に判明できるでしょうね。
都合の悪いデータはこの企業も馬鹿じゃないから公開しないでしょうね。
-
973
匿名さん
>970>971
何度も聞くけど、内部発熱エネルギーの存在は認めるの認めないの?
>「夏場に防寒着を着ている」の例えが変なだけです。
例えが変なんではなく、たとえの表現方法が君たちに都合が悪いだけではないですか?
-
974
匿名さん
>969
この企業は夏の冷房手段として床の冷水パイプによる冷房を提案してるけど、床下結露が必ず発生する。
その対策のためにデシカを採用している。
つまり、冷水パイプによる冷房は除湿を伴わない冷房装置なので、除湿装置としてのデシカは必須装置とならざるを得ない。
普通にエアコン使えばいいのにと思うのは俺だけなのかな?
-
975
匿名さん
>969
平均外気温が21.6℃の季節に平均室温がエアコン無しで25℃だと自慢している。
おれにはその自慢したい内容がいまいち理解できない。
-
976
匿名さん
>974
つまり、デシカなしでは冷水による室内冷房は欠陥住宅ということですか?
-
977
匿名さん
>967
デシカに限るわけではないですが、除湿装置なしでは欠陥住宅となるのは必然です。
除湿装置なしでは、ガラスコップに注いだ冷水から起きる現象と同じ現象が冷水パイプのまわりで発生します。
除湿装置と床冷水冷房はセットでなければ室内結露という弊害がおきます。
-
978
匿名さん
-
979
匿名さん
>普通にエアコン使えばいいのにと思うのは俺だけなのかな?
室温30℃湿度40%はエアコンでは出来ない。
-
-
980
匿名さん
>972
>篭もり熱の上昇過程が一目瞭然に判明できるでしょうね。
籠り熱等は無い、単に熱伝達の時間遅れだけです。
-
981
匿名さん
-
982
匿名さん
-
983
匿名さん
>熱伝達の時間遅れだけです。
その積み重ねが篭もり熱なんだよ。
高高は内部熱エネルギーを外部に放散させる性能には鈍いからね。
時間遅れの熱伝達が外部に熱放射してしまうまでに次の時間遅れの熱伝達が上乗せされ、その上乗せされた熱伝達が外部に熱放射する前に次の時間遅れの熱伝達が上乗せされ、積もる一方になるのが温暖地での高高の特徴。
この積もる一方の温暖地での高高ならではの室温現象を篭もり熱と言うんだよ。
あまり高高の性能が良すぎると寒冷地でもこの現象は起きるから注意が必要だ。
これだけ説明しても君には解らないだろうね。
夏場にクーラーの必要ない寒冷地でもクーラーが必要になってくる。
-
984
匿名さん
>983
>説明しても君には解らないだろうね。
解らないのは君ですね。
>熱伝達が上乗せされ、積もる一方になる
そんな理屈は有りませんよw単純ですよw
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)