住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

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温暖地での高気密高断熱住宅

  1. 335 匿名さん

    >>334
    けっこう低性能ですね

  2. 336 匿名さん

    しかも価格も超低価格。
    なんで超低低!

  3. 337 匿名さん

    前科者さんちはなぜカビ易いの?

  4. 338 匿名さん

    「低い断熱性なぜ放置」日経電子版 2014/11/7 7:00
     「欧州は省エネや断熱の基準が厳しすぎるから、それと比べるのは酷だ」。こんな意見がよく聞かれますが、それは欧州だけの話ではありません。お隣の韓国と比較してみましょう。
     東京や大阪に該当する地域(図のSouth Zone)の戸建て住宅(同Detached house)に対する最低基準は2.7W/m2・K、推奨基準は1.6W/m2・Kです(60m2超)。これが意味するところは、同じくらいの温度域での比較では、今の日本の最高基準(2.33W/m2・K)が韓国の最低基準程度でしかないことを表しています。
    ---中略---
    ■ペアガラスでも結露の恐れ
     サッシに比べるとガラスはマシと言いましたが、2点ほど指摘しておきます。
     まずは複層ガラスを構成する部材「スペーサー」についてです。ガラスを2枚重ねる場合、間に空気層を設けます。空気はガラスよりも熱を伝えにくく、空気があることで窓全体の断熱性能が向上します。その空気層を設けるため、ガラスの周囲に挟み込む部材がスペーサーです。
     日本製の複層ガラスのスペーサーは、ほぼ100%がアルミでできています。これも物理的に考えるとあり得ない話です。そもそも断熱性能を上げるためにスペーサーを使っているはずなのに、その部材が熱を通しやすい材料で作ってあるわけです。いま欧米では、樹脂とステンレスを複合して作っている樹脂スペーサー(ウォームエッジともいう)と呼ばれる部材が徐々に拡大しています。
     スペーサーの断熱性能を上げることは窓全体の性能向上につながりますが、それ以上に結露を防ぐという面で大きな意味を持ちます。
     どんな窓でも最も結露する可能性が高いのは、下枠とガラスが接する近辺です。人間の健康に理想的な冬の室内環境は、室温が20℃で相対湿度が50%程度とされており、この状況では外気温が低いと、すべての樹脂アルミサッシで結露が発生します。
     結露が発生するか否かは、まず枠が樹脂か木なのか、それ以外なのかでほぼ決まります。枠とガラスの断熱性能を比較した場合、一般的には枠の方が低いので、結露が生じるかどうかは枠の性能に引っ張られます。上記の室内環境で外気温が0℃であれば、結露が始まる温度(露点)は9.3℃です。アルミの枠では多くのケースで結露してしまいます。
    ■「結露は瑕疵」の欧米
    ■2014年は「窓改革元年」
     欧州ではこれまで20年以上かけて、地道に、まずは断熱強化に取り組んで来ました。一定の成果が見えてきたということで、ようやく一次エネルギー基準に取り組み出しています。
     一方、日本の政策は、断熱性能の低い状況を放置しながら設備機器によって一次エネルギーさえ減らせれば良いと考えている節があります。エネルギー輸入量、光熱費、CO2(二酸化炭素)排出量を減らすことが目的で、住む人の快適性や健康といったことは二の次になっています。家を建てるお金を払うのも、そこに数十年住み続けるのも住人であるのに、その住人のことが第一に考えられておらず、窓メーカーも法律や基準も現状に甘んじています。
     とはいえ、2014年に入ってから日本の窓メーカーに、この状況を改善していこうという気運が生じています。現在は各社がU値1W/m2・K前後と世界レベルのサッシを発表しています。北海道や東北、日本海側の地域ではこのレベルが必須といえます。東京や大阪の近辺でも、U値1.5W/m2・K程度の窓が、健康で快適でありながらトータルコストを安く抑えるのに必須のアイテムです。

  5. 339 匿名さん

    >337
    日本は高温多湿です(除く北海道)ゆえに夏にカビが生え易いのは当然です。
    カビは湿度80%以上になると繁殖し易いです(他条件として温度、栄養、酸素)
    東京8月(都市化の代表地、>330参照 都市化され過去と比べ平均湿度が10%くらい低い )
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...
    水戸8月(関東で湿度データが有りそんなに都市化が進んでない所として選びました)
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=40&...
    軽井沢8月(別荘にカビが多いのが知られてます)
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=48&...
    北海道と都市化された地域を除けば日本の夏は高湿度です。
    それぞれの気象データの湿度を見て下さい、日付をクリックして毎日の時間毎データも見て下さい。
    深夜から朝にかけて湿度96%以上は露が降りてます、計測高さが1.5mのためです、地表面は100%になります。
    東京は露が降りません、他はかなりの日数露が降りてます、東京も都市化前は露が降りてました。

    空調しないで外気を取り込むと湿度80%以上の空気が入って来ます、生活熱が有りますので室温は外気より高いですから室内で相対湿度は下がるはずです。
    しかし室内での湿気の発生が有りますからなかなか下がりません、換気などにより室内湿度を80%以下にしないとカビの繁殖条件になります。
    カビの栄養源を無くす掃除を豆にしないとカビが発生します。
    別荘は生活熱が出ない期間が多いです、室内の湿気発生は少ないですが換気も困難です、外気の湿度が室温で下がらず高湿度で入りカビが繁殖します。
    普通の住宅では壁紙、塗料、畳などあらゆる物に防カビ剤が入っています、家の土台等にも入ってます。

    小屋では防カビ等の薬剤を使用してませんから空調除湿しなければカビ易いと云えます。
    ユニットバスのコーキングには防カビ剤が入ってるでしょう。

    昔の家は全てカビだらけになる結論ですね、しかし昔の家は柱と屋根だけで出来てるようなものです、家財も少ないです。
    トイレ、浴室等は別棟として母屋の湿気を少なくしてます。
    湿度の高い夜には戸などを閉め湿気を防ぎ昼間に風を通していました。
    風を通すことは湿度を下げる(逆に上げる事も有る)だけでなくカビの胞子を着地させないようになります。
    デッドスペースもなく毎日の拭き掃除も常識でしたからカビだらけにはなりません。
    人が住まないと家は駄目になると云われてます、換気と掃除がされないためカビなどで駄目になります。
    冬のカビの発生メカニズムは別です。
    by前科5.5犯

  6. 340 匿名さん

    >339
    何故、ご近所さんと比べてかび臭いのかの答えになっていない。
    ご近所さんは生命維持装置なんて付けていないのに、なぜカビ小屋だけは生命維持装置が必要なの?

  7. 341 匿名さん

    カビ臭くはないですよ

  8. 342 匿名さん

    >340
    > なぜカビ 小屋だけは生命維持装置が必要 なの?

    カビ易く造ってしまったからでしょう。

  9. 343 匿名さん

    24時間室内にいるので慢性化したせいでしょう。
    怖いですね。

  10. 344 匿名さん

    地域が知られてますからレスし難いです。
    茅葺の屋根も有ります、ただし葺き替えが出来ないのでトタンで覆って有ります、茅は断熱材の働き。
    浴室が別棟の家もまだ有ります。
    野良仕事のため屋外にトイレが有る家も有ります、今は屋内にも有ります、使用されなくなった屋外トイレは散見されます。
    畳の下は床板だけの家も有ります、壁は土壁です。
    南側は殆ど窓、廊下(縁側)障子戸、畳部屋と掘り炬燵、軒の出1間(1.8m)の大きな家が多いです。
    掘り炬燵の部屋は暖かいです、掘り炬燵で床下地面に蓄熱させてる感じです。

    夏の湿った空気を入れたくないですから小屋は窓開け換気はしません。
    室内発生の湿気と換気扇による湿気を除くため除湿してます。
    by前科5.5犯

  11. 345 匿名さん

    そーだよね。
    杉の板木っ端は湿気を吸いたくてたまらないんだよ。
    でも、気密ラインで放湿時の逃げ場がない。

  12. 346 匿名さん

    直前平均外気温が対照物件と近づいたので、以前、約束しておいた室温データをアップします。
    このデータ公開は、Q値格差による室温への貢献度がどの程度のものか、室温測定数値比較で各々が分析してほしいという想いからです。
    高高を検討する際に、温暖地における高高ってどれほどの投資効果があるの?という疑問がわきます。
    Q値性能が高いほど効果があるのか、温暖地においては寒冷地とは別基準の最適Q値があるのではないか、等々です。
    勿論、データ比較する場合には、付随する諸条件を同じにしないと正確なジャッジはできません。
    現実的には不可能です。
    又、少数のデータ比較だけで結論を出せるわけでもありません。

    提供するデータはそれ以上でもそれ以下でもありません。
    実測データ公開の長短所はそこに尽きると思います。
    改竄データや脳内データでは意味が無いのです。
    異論反論もあるかと思います。

    まず、>25で紹介したデータのわかっている諸条件をもう一度紹介します。
    【Q値0.8邸】
    区分地域 Ⅳ地域
    家族数 大人2人
    延べ面積 不明
    Q値  0.8
    C値  0.9
    無暖房時室温測定日 10月25日午前9時

    【Q値2.7邸】
    区分地域 Ⅳ地域
    家族数 大人3人
    延べ面積 20坪+ロフト7坪
    Q値 2.7
    C値 不明
    無暖房時室温測定日 11月9日午前9時

    【無暖房時の室温比較】   【Q値0.8邸】  【Q値2.7邸 】
    測定直前一週間平均外気温  14.9℃    15.1℃
    朝9時前後の室温         21.6℃    21.4℃

    私なり感想。
    諸条件も違うこのデータだけで判断するのは性急だが、私の脳内イメージよりは室温において差がでていない。
    温暖地域での各方面からのこの時期、この時間帯の無暖房時のデータが見たい。
    下写真はQ値2.7邸の今日の測定データです。


    1. 直前平均外気温が対照物件と近づいたので、...
  13. 347 匿名さん

    >346
    換気止めて加湿器で暖房してる捏造データ乙

  14. 348 匿名さん

    >改竄データや脳内データでは意味が無いのです。
    データロガー有るのに何故出さないの?
    24時間換気はしてますか?
    by前科5.5犯

  15. 349 匿名さん

    >346

    >25で紹介のQ値0.8は3人家族ではないですか?

  16. 350 匿名さん

    >347
    >加湿器で暖房
    それは無いですね外の方が湿度は高いです、人間加湿器だけですね。
    換気を長い期間止めて室温維持をしてきた可能性は有りますね。
    by前科5.5犯

  17. 351 匿名さん

    知恵なしゴキブリがぞろぞろと。
    悔しかったら反論できる実測データでも出しなよ。
    測定器持ってないって?
    貸してやってもいいよ温暖地の方ならね。
    もっと歯ごたえのある反論を期待していたのに・・・

    >データロガー有るのに何故出さないの?
    出してもいいが、知恵なし寒冷地ゴキブリではね。

    >25で紹介のQ値0.8は3人家族ではないですか?
    そこまでは調べてないです。
    ブログ内容から新婚さんだと勝手に決めつけていました。
    3人家族だったんですか?
    延べ面積も知っていれば教えて下さい。

    >換気を長い期間止めて室温維持をしてきた可能性は有りますね。
    知恵なしゴキブリさん、君の脳内だと、Ⅳ地域Q値2.7の家なら午前9時の室温は21.6℃よりずーと低いわけだ。
    その根拠となる実測データをアップしなよ。知恵なし脳内データではだめだよ。
    君んちは寒冷地だから無理か。

  18. 352 匿名さん

    >346
    http://qvalue.exblog.jp/m2010-11-01
    文章も参考にして下さい。
    上記のような瞬間値でないデータだと信用出来ます。
    Q値0.8と2.7では偽りがなく同条件なら倍以上の差がでます、手品ではないですから科学ですから熱収支で決ります。
    能書きをたれようが、顔を真っ赤にして叫んでも変わりません。
    by前科5.5犯

  19. 353 匿名さん

    >351
    >【無暖房時の室温比較】   【Q値0.8邸】  【Q値2.7邸 】
    >測定直前一週間平均外気温  14.9℃    15.1℃
    >朝9時前後の室温         21.6℃    21.4℃

    狭い部屋で家族そろって暮らせばQ値2.7でも21.4℃は楽に出ます、政府も推奨してます。
    小さな家なら炊事の用意で1~2℃程度は変化します。
    人が集まれば人の熱で数時間で2℃くらいは上がります、データ有りますよ。
    by前科5.5犯

  20. 354 匿名さん

    >346
    土の土間のほったて小屋、電球照明で暖房しちゃってる意味無しデータ乙

  21. 355 匿名さん

    >352
    >Q値0.8と2.7では偽りがなく同条件なら倍以上の差がでます、・・

    熱こもりやカビも倍増するんですか?

  22. 356 匿名さん

    >355
    >166参照
    >室内外温度差(無暖房時)=内部発熱による室温上昇分 (ただし日射などの影響は無しとした時)
    >内部発熱が年中同じなら室内外温度差は夏でも冬でも年中同じです。
    >352のURLのグラフも参照、室内外温度差は一定。
    熱こもりはしません、Q値が優れてる家は劣る家より冬でも夏でも内外温度差は多くなります。
    夏でも冬でも多いですが夏に多いのを熱こもりと言ってるようです。
    カビの発生は別です、C値による影響が大きいです。
    by前科5.5犯

  23. 357 匿名さん

    >356
    >カビの発生は別です、C値による影響が大きいです。

    実測とそうでないのもとで違う・・とかですか?
    やっぱ「不明!」だとカビるの?

  24. 358 匿名さん

    >352
    >Q値0.8と2.7では偽りがなく同条件なら倍以上の差がでます、
    では、>25の例では具体的にどのような差になって然る可きなんでしょうね。

    >356
    >カビの発生は別です、C値による影響が大きいです。
    C値の違いはカビ発生にどう影響してるのですか?、これも具体的にお願いします。

  25. 359 匿名さん

    >357
    夏は>339を参照。
    冬は室温から温度が下がり、高湿度、結露によりカビの発生になります。
    都市化された東京等も夏と異なり、冬は危険になります。
    室温より温度の低い所の代表はサッシ枠ですね、下隅に結露してます、見える場所ですから拭き取れば問題は無いです。
    カビが発生し易い場所は浴室、押入れと水廻りですね。
    >274参照。
    もう一つ有るのが壁内結露でC値が大事になります。
    室内外温度差の煙突効果(浮力の力)で室内空気は下から外気を吸込み上から逃げます温度差換気と呼ばれてます。
    室内外温度差が大きい程、家の高さが高い程(平屋より2階建てより3階建て)強い力になり隙間が多い程量が多くなります。
    http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/d/a/n/dannetu35/201309151308425f6.j...
    大手を含め殆どのH.MのC値基準は5.0でした温度差30℃ですと24時間換気回数と同じ漏れ量になります。
    24時間換気扇を停止しても量としては換気できます。
    24時間換気を運転しますと計画換気量の倍の換気がされることになります。

    問題は温度差換気により下の隙間から外気を吸込み、上の隙間から室内空気が外に逃げることです。
    上から逃げる空気は主に天井等から漏れます、隙間は施工上、端の方が多いです。
    漏れた空気は断熱材の中、端の柱など冷やされて結露します、結露した水は重力により壁内を下まで流れ落ちていきます。
    多ければ土台まで腐る可能性が有ります。

    3種換気なら吸気口を全て塞げば丁度同じ量なので換気扇が吸込み外へは漏れなくなります。
    1種の換気扇は熱交換してますので吸気口は塞ぐことが出来ません、1種換気扇の致命的な問題点です。
    1種換気扇は吸排気をしてるため室内圧力はほぼゼロで温度差換気の力を止めることは出来ません。
    隙間が有れば漏れます、隙間の無いC値ゼロも無理ですから必ず漏れることになります。
    漏れれば結露する可能性が大きいです。

    C値性能が優れていれば3種換気は室内を負圧に出来ます、負圧になれば隙間から漏れなくなり外気を吸込みますから結露はしません。
    家の一番高い位置(天井位置に近い)の吸込口で十分に吸込みが有れば良いです。
    C値は経年でまた地震等で性能が劣化すると云われています、冬の一番寒い日の温度差換気の強い日に一番高い位置の吸い込み口から十分に吸込んでるか確認すると良いです。
    換気扇のフイルターなどが汚れて換気能力(吸込力)が落ちる場合が有りますから換気扇のメンテも大事です。
    吸込み力が落ちた場合はまず引違いサッシのシールの劣化チェックですOKなら他の隙間が増えています。
    隙間からの増えた分を各吸込み口で絞って室内の負圧を維持します。

    C値も上記表で明らかなように室内外温度差により大きな差が有ります、表ではふれてませんが家の高さでも差が有ります。
    温暖地の平屋は多少C値が劣ってもよく、寒冷地の3階建ては優れたC値が必要になります。

    東京でC値2.0ですと平均室内外温度差15℃で1種換気ですと温度差換気で計画換気量の20%程度が漏れ続けることになります。
    H,Mは1種換気を使用したがります、儲けも有りますが気密性能が劣ってる事がばれてしまうからです。
    3種換気で一番高い位置の吸気口から吸込みがなかったら気密性能が相当に悪い(温度差30℃は寒冷地だけです)ことになります。

    1種換気で吸込みを塞いで天井裏への点検口を1mmくらい開けて外気の吸込みがない場合は気密性能は相当に悪いです。
    気密性能が優れていても1種は壁内結露のリスクが有ります。
    by前科5.5犯

  26. 360 匿名さん

    >359
    あまりに長文で面倒なんだけど、かいつまんで・・・
    >C値性能が優れていれば3種換気は室内を負圧に出来ます、負圧になれば隙間から漏れなくなり外気を吸込みますから結露はしません。

    C値が0(ゼロ)なら・・・の前提でしょう?
    負圧だろうが正圧だろうが隙間があれば漏れるでしょう。
    ということはC値5だろうが2だろうが、はたまた0.1だろうが多かれ少なかれ結露するってことじゃないかな?

    カビ小屋だってテスト中に漏れて天井裏で凍ってたんじゃなかたっけ?

  27. 361 匿名さん

    >359の図が表示されないようなので貼り直し。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-317.html
    >360
    >C値が0(ゼロ)なら・・・の前提でしょう?
    いいえ、24時間換気は0.5回で3種換気扇の能力は余裕をみて0.5回以上有りますからC値5.0で室内外温度差30℃なら漏れません。
    C値性能が優れてる、室内外温度差が少ないは温度差換気量も減りますから当然漏れませんから結露もしません。

    >テスト中に漏れて天井裏で凍ってたんじゃなかたっけ?
    テストは2種換気のテストです、室内は正圧になり室内空気は隙間から噴き出ます、強制温度差換気のようなものです。
    by前科5.5犯

  28. 362 匿名さん

    >359の補足
    1種換気ですと必ず温度差換気で漏れると書きました。
    高気密で1種換気(顕熱は除く)を採用してる方から袋叩きにされないようにします。
    1種換気は室内圧はゼロですが高気密ですと負圧の可能性が高いです。
    トイレ(浴室)の換気扇が3種の役割をするからです。
    天井裏への点検口を1mmくらい開けて外気からの吸込みを確認して下さい。
    冷たい空気が入ってくれば室内負圧は確保されて漏れはないです。
    by前科5.5犯

  29. 363 匿名さん

    1種は負圧になるように調整されてるでしょう

  30. 364 匿名さん

    >362
    > 冷たい空気が入ってくれば室内 負圧は確保されて漏れはないで す。

    そんな程度の確認で良いなら気密測定なんて意味ないじゃん。

  31. 365 346

    364さん、的確なコメントですね。
    少し邪魔します。

    >350
    >換気を長い期間止めて室温維持をしてきた可能性は有りますね。
    その理由を教えてよ。君の脳内数値を交えながらお願いネ。

    >352
    >科学ですから熱収支で決ります。
    アタリマエです。
    その肝心の科学的な解明がされていないから、時には天地がひっくり返るのです。
    >瞬間値でないデータだと信用出来ます。
    瞬間値であろうが連続値であろうが、改竄データや脳内データでない限り、謙虚に分析する価値はありますよ。

    >353
    >狭い部屋で家族そろって暮らせばQ値2.7でも21.4℃は楽に出ます
    そうなの?
    20坪で家族数3人は一般家庭と比べると1人多いですよね。
    大人一人あたりの発熱量は75W程度だそうです。
    楽に出せる根拠を、一人75Wと仮定してQ値2.7、20坪の家で計算して出してみてよ。
    ついでに、Q値0.8の家なら35坪の家で家族数が1人増えると、この時期、室温が何度上がるの?

  32. 366 匿名さん

    >358
    >62参照
    試算条件
    温暖地の家 広さ66m2、内部発熱=室内使用電力等10Kw/日(300Kw/月)+3人x0.1kwx24時間=17.2Kw/日、日射はなし。
    Q値2.7 外気平均温度15.1℃ 室内温度21.4℃

    東京八王子の家 広さ150m2、内部発熱=室内使用電力等10Kw/日(300Kw/月)+2人x0.1kwx19時間=13.8Kw/日、日射はなし。
    Q値0.8 外気平均温度14.9℃ 室内温度21.6℃

    温暖地の家
    66m2xQ値2.7w/m2x(室内温度21.4℃-外気平均温度15.1℃)x24時間/1000-内部発熱17.2Kw/日=9.7kw/日の不足

    東京八王子の家
    150m2xQ値0.8w/m2x(室内温度21.6℃-外気平均温度14.9℃)x24時間/1000-内部発熱13.8Kw/日=5.5kw/日の不足


    不足分は日射で補ってると考えるのが妥当です、温暖地の家は太陽光にも恵まれています。
    >352
    http://qvalue.exblog.jp/m2010-11-01
    >日中の太陽光と生活熱で一日48Kwh程度稼いでやれば平均温度差10℃は維持できる。

    試算は当たらずとも遠からずでしょうね。
    by前科5.5犯

  33. 367 匿名さん

    >364
    >そんな程度の確認で良いなら気密測定なんて意味ないじゃん。
    屋根裏への点検口を1mmくらい開ける方法は冬の一番寒く室内外温度差の大きい時にしか出来ません。
    室内外温度差が小さい時は参考程度です。
    高気密に自信が有って冬まで待てる人はその通りです。
    地震が来て気密性能が劣化したか確認出来ますよ。
    C値の数値には大きな意味は有りません、漏れなければ良いのです。
    Q値と同様に地域別差が有っても良いくらいです。
    by前科5.5犯

  34. 368 346

    質問の答えになってない。
    箇条書きにするからもう一度的確に答えてね。
    1,>346の室温実測数値21.4℃から家族数を一人減らすと室温は何度になるのかな?
    2,11月初期でQ値0.8の35坪4人家族なら3人家族の家と比べて何度上昇するの?勿論、どちらも無暖房です。

    >温暖地の家は太陽光にも恵まれています。
    大ハズレですね。パッシブ利用効率の悪い、反省エネデザインです。
    そのへんで、もう一度再考してみてください。

  35. 369 匿名さん

    >365
    換気扇止めてましたか。
    何故分かったのでしょうかね、第六感ですかね推理して下さい?
    科学的な解明がされていないのではなく、小学生でも分かることを偽るから天地がひっくり返るのです。
    >大人一人あたりの発熱量は75W程度だそうです。
    もう一度調べなおして下さいH.M関係で食べているなら常識です。
    by前科5.5犯

  36. 370 346

    >369
    >何故分かったのでしょうかね、第六感ですかね推理して下さい?
    当たっていないから、何故そんな推測に到ったのか親心から聞いたまでです。
    それなりの理由があるからの発言なんでしょ?
    その理由を聞いているのです。

  37. 371 匿名さん

    >368
    >366は貴方へのレスではないです。
    >366を参考に自分で計算して下さい、四則計算だけで十分ですよ。
    >大ハズレですね。パッシブ利用効率の悪い、反省エネデザインです。
    何を血迷ってるのですか?嬉しそうですね、前にも効率が悪いのを自慢していましたね。
    太陽光を積極的に取り入れれば更に暖房必要時期が先になります。
    太陽高度もまだ冬より高く利用しても奥深くまで入りません。
    by前科5.5犯

  38. 372 346

    会話にならないね。
    天地がひっくり返ってしまったのかな?
    回答できないならできないと答えてくれれば、それで済むことです。
    勉強しなおしてからでいいですよ。

  39. 373 匿名さん

    >367
    > C値の数値には大きな意味は有 りません、漏れなければ良いの です。 Q値と同様に地域別差が有って も良いくらいです。

    ゼロ以外はみんな漏れてるってことね。
    ゼロ以外はどんぐりの背比べ、対して変わらないのね。

  40. 374 匿名さん

    >372
    「天地がひっくり返る」の意味は分かりますか?
    「天地がひっくり返る」=有り得ない事=嘘、偽り

    >346の室内の絶対湿度の変化は外気の絶対湿度と連動していません。
    生活の炊事などの湿気と連動してるだけです。
    以上から推測致しました。
    ① 24時間換気を使用してない。
    ② ログハウス並の素晴らしい調湿機能が有り調湿してる。

    何故この時間に湿度が上がったのかな入浴かなと想像できて面白いです。
    計算は自分でして下さい。
    by前科5.5犯

  41. 375 匿名さん

    >373
    >ゼロ以外はみんな漏れてるってことね。
    いいえ、高気密で3種換気で室内を負圧にすれば漏れません。
    by前科5.5犯

  42. 376 匿名さん

    >372
    四則もおぼつかないようなのでサービス。
    大人一人の熱による室温上昇温度(3人なら3倍ですよ分かりますか?)
    大人一人100w÷(家の広さ66m2×Q値2.7w/m2)=0.56℃
    大人一人100w÷(家の広さ66m2×Q値0.8w/m2)=1.9℃
    大人一人100w÷(広さ13.2m2(8畳)×Q値2.7w/m2)=2.8℃
    大人一人100w÷(広さ13.2m2(8畳)×Q値0.8w/m2)=9.5℃
    >48>50参照
    >48は現実に可能です。
    政府推奨も理解できますね。
    狭い部屋でおしくらまんじゅうがお薦めです、夏は散って下さい。
    前にも云いましたが冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家です。
    by前科5.5犯

  43. 377 匿名さん

    >376
    ということは、16坪平屋の小屋は夏涼しくはないね。
    小さくてもおしくらまんじゅうできいない独りくらしも冬暖かくないってことでOK!!

  44. 378 匿名さん

    前科者さんは「パッシブ」という言葉に弱いのよ。
    暗い過去(前科)あるらしい。

  45. 379 匿名さん

    暗い過去って?

  46. 380 匿名さん

    小屋はどこにあるんですか?

  47. 381 匿名さん

    負圧にすれば漏れて出ないだけで、隙間から外気が進入してくるから漏れているのと一緒でしょ?

  48. 382 346

    >「天地がひっくり返る」=有り得ない事=嘘、偽り
    実測データ=事実ですから、この説明には無理があります。
    あなたの脳内姑息データとは違います。
    あなたも実測データで反論して下さい。

    それと、姑息な投稿拒否依頼はやめてもらえますか?
    人間性が疑われますよ。
    掲示板ですから異論反論はつきものです。
    それを判断するのはあなたでも管理人でもありません。
    読者の方々です。
    姑息なプライドを守ろうとするから削除に走るのです。
    他人を貶める前に自分を恥じてください。馬の耳に念仏かもね。

    >376
    75Wで計算して下さいというのは無視ですか?
    無理にでも脳内屁理屈に近づけたい姑息な心理が伺えますね。

    【無暖房時の室温比較】   【Q値0.8邸】  【Q値2.7邸 】
    測定直前一週間平均外気温  14.9℃    15.1℃
    朝9時前後の室温         21.6℃    20.84℃

    上表なら入居者同条件ということで納得できるのですか?
    【Q値0.8邸】はQ値性能の数値上は【Q値2.7邸】の3倍以上なのに、平均外気温が15℃前後の時、無暖房時の実際の室温の違いはこの程度ということでいいのですね?

  49. 383 346

    >382
    >【Q値0.8邸】はQ値性能の数値上は【Q値2.7邸】の3倍以上なのに、平均外気温が15℃前後の時、無暖房時の実際の室温の違いはこの程度ということでいいのですね?

    by前科5.5犯以外で、上の推論に異議のある方は現在の無暖房時のデータをアップしていただけたらありがたいです。

  50. 384 匿名さん

    温暖地で高高なんだけど、今の時期は昼間の太陽光で室内がオーバーヒートする。
    窓を開けたら負けって気持ちもあるから、そこがデメリットかな。
    曇りだと暖房は常に弱運転で維持してくれるから電気代も安く済むんだけど。
    高高じゃなきゃ、家全体を温めるという発想は生まれないと思います。

  51. 385 匿名さん

    >384
    > 高高じゃなきゃ、家全体を温め るという発想は生まれないと思 います。

    それはないな。

  52. 386 匿名さん

    渦中の方々がアク禁になられたようです。
    暫く休憩ですかね。。

  53. 387 346

    そうですね。
    無料で他人の軒下借りているわけですから、その大家が立ち去ってくれと言われれば仕方ないですね。

  54. 388 匿名さん

    >387
    お前って夏涼しい家スレのデータ厨?

  55. 389 匿名さん

    >388
    デー タ厨?って何?

  56. 390 匿名さん

    温暖地の高高に疑問を持ってデータを集めている四国のエコ住宅の営業マンですね

  57. 391 匿名さん

    温暖地の高高っていうのがイマイチわからないね。
    Q値が0.8の家は高高で、Q値2.7の家は高高ではないの?
    その境目はどこかで決まっているのか?

  58. 392 匿名さん

    >382
    たった20坪に3人も住んでれば温度上がるの当たり前
    それと地下水位の高い土地に同じ家建てて比べて下さいよ
    平野にはそんな土地が多いんだから

  59. 393 匿名さん

    >>385
    なくはないよ

  60. 394 購入検討中さん

    >392
    >たった20坪に3人も住んでれば温度上がるの当たり前
    20坪に二人なら一般家庭と同じぐらいの条件だと思う。
    仮に20坪に一人だとしても室温は0.56℃下がるだけ。

    言葉でああだこうだと言うより、本来の高高ならこんなもんだというデータがアップされないのが不思議だ。
    案外、346の言ってることは当たっているのかな?

  61. 395 匿名さん

    まあ高々でもそうでもなくても、結局窓が室温を左右してるんだよな・・・
    それを空調で如何にリカバリーするかで、快適性に差が出るだけだ

  62. 396 匿名さん

    低低で窓だけ良いもの使うかね?

    無駄遣い感が半端ない

  63. 397 物件比較中さん

    温暖地での窓は諸刃の剣的な面もあるしね。
    サッシ性能を高めるほど日射取得熱が少なくなるから、温暖地での恩恵を受けられにくくなる。
    逆に低くすると内部熱の放出や放射冷却の影響を受けやすくするしね。

  64. 398 匿名さん

    逆、気密断熱が良いほど、相対的に窓の性能が影響するってこと
    樹脂サッシ、二重サッシが有効です。

    外窓を断熱LowE、内窓を遮熱LowE、良いですよ
    これからの時期、昼間天気の良い日は内窓を開けておくと、日射でポカポカ暖かい、とうか暑いぐらい

    例年、12月下旬ぐらいまで暖房は、ほとんど使わない感じです

  65. 399 匿名さん

    >>398
    温暖地で内窓を付ける費用と、一ヶ月ぐらい早くエアコンを使い始める電気代を考えれば、普通にペアガラスの方がお得だと思うけど

  66. 400 匿名さん

    ドラフトの不快さは解消されないけどね

  67. 401 匿名さん

    >394
    3人なら電気平均300~400Wくらい使うでしょ
    Q値2.7でも20坪と極小だとこれだけで2℃以上上がってしまうわ

    これに人3人300W、日射含めれば簡単に5℃は簡単に上がるがな

  68. 402 購入検討中さん

    >401
    そうかな?
    無人の家と比較しても意味がない。
    何と比較してるの?

  69. 403 匿名さん

    >>400
    でも結局12月からエアコン使うんでしょ?

  70. 404 匿名さん

    結局使うと言っても
    12月まで大丈夫ってことは1月〜2月の電気代もかなり削減出来るのでは?

  71. 405 匿名さん

    >>404
    日中の太陽がある時だけ部屋が暖かくなるので、日中に誰もいない家は意味がないし、リビングの窓を二重にして、遮熱などにしたらかなり高い。それに窓の重量がかなり増えるので、補強も必要だと思います。

  72. 406 購入検討中さん

    ここのスレ見てると、皆さんQ値性能に関係なく、最近の無暖房時の室温は20℃~21℃前後ですね。
    Q値0.8の効果ってなんだろ?と、改めて考えさせられます。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/

  73. 407 匿名さん

    >406
    Q値2.7の20坪、Q値1.35の40坪、Q値0.9の60坪の熱損失は同じ
    だから、家が狭ければQ値悪くても良いが、家が広いとQ値良くしないと悲惨ということよ

  74. 408 購入検討中さん

    >407
    関西弁はどうしたのですか?
    ひどく20坪の家に執着してますね。
    とりあえず、20坪の狭小住宅のことは忘れましょうよ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
    で紹介した家は特別高性能な高高住宅でもないですが、皆さん、Q値0.8の家の無暖房時と同じ室温ですよね?
    皆さん、50坪とか60坪とか広い住宅での測定結果です。
    やはり、測定室温数値から判断すると、温暖地では必要以上の断熱性能の家は投資効果が薄いのでしょうか。
    数値結果だけだと、まったく効果ないといっても過言ではないですね。

    >家が広いとQ値良くしないと悲惨ということよ
    どこが悲惨なのでしょうか?
    わかるように説明してください。

  75. 409 匿名さん

    >>405
    日中に温まると蓄熱の効果もありますからね
    あと内窓の補強は必要なさそうです

    窓のドラフトが軽減するのはかなり快適だと思います

  76. 410 匿名さん

    家の性能がC値Q値だけで左右されるって
    簡単でいいね。

  77. 411 匿名さん

    >>409
    日中に床が蓄熱して夜まで暖かいのですか?凄い床ですね
    誰もいない日中は、うちではカーテンをするので蓄熱は無理だろうな。
    ペアガラスなら厚手のカーテンをつければ窓辺が寒いなんて事は無いと感じますが、皆さんの家はどうでしょうね?

  78. 412 サラリーマンさん

    >家の性能がC値Q値だけで左右される
    断熱性能だけならQ値C値で左右されるが、Q値C値は寒冷地における必要悪的なもの。
    高湿温暖地においては害悪にもなりかねない。

  79. 413 匿名さん

    >>411
    うちはiv地域でまさにそれですが
    寒いので樹脂のトリプルアルゴンくらいにすれば良かったと後悔してます。

  80. 414 匿名さん

    >高湿温暖地においては害悪にもなりかねない。
    サラリーマン、詳しく説明してね。

  81. 415 匿名さん

    >406
    ご紹介いただいた全館空調の過去スレを見ると、Ⅳ地域でQ値0.7~1.5が多いみたいですね。
    Q値1.5以下と全館空調の組み合わせは、全館ユーザーから見るとお勧めでないようです。

  82. 416 匿名さん

    >Q値1.5以下と全館空調の組み合わせは、全館ユーザーから見るとお勧めでないようです。
    訂正
    Q値1.5以上(断熱性が悪い)と全館空調の組み合わせは、全館ユーザーから見るとお勧めでないようです。

  83. 417 匿名さん
  84. 418 匿名さん

    ウチの窓、輸入品なんですが・・・
    メーカーのHP見てたら「U value 1,1 W/m²K」って書いてあるのですが、何の事なんでしょう?

  85. 419 匿名さん

    うちは、都心近郊ですが、まだまだ暖かいですね。
    秋物コートを出したはいいけど、まだ着ること無いですね。
    今日なんか昼間ぽかぽかしてたから上着なしで散歩です

    例年12月中頃から朝方、床暖を数時間タイマー設定する感じです。
    床暖のほうが電気使わないから太陽光発電の売電が増えて良いみたい

  86. 420 入居済み住民さん

    今朝の外気温、5度
    室温     19度

    やっぱり、20度を切ると肌寒く感じますね

  87. 421 匿名さん

    >>418
    熱還流量です
    高性能なサッシですよ
    トリプルアルゴンでしょ?

  88. 422 匿名さん

    >421さん ありがとうございました。
    でもウチのはトリプルではなくただのペアです。
    上のグレードのトリプルの数値は0,5 W/m²Kとなってます。

  89. 423 匿名さん

    >>422
    それはすごいですね
    枠も含めてかわかりませんが、これから422さんののようなサッシが主流でしょうね。

  90. 424 匿名さん

    リクシルの樹脂複合サッシ
    http://www.lixil.co.jp/lineup/sash/dannetu/symphony_wm/function.htm

    内窓の組合せで、どちらもLowEの場合、どのくらいの性能になりますか?
    http://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/variation/case01.htm

  91. 425 匿名さん

    >423さん
    そーですか、8年前の築なんですけど窓の性能は良さそうなんですね。

  92. 426 匿名さん

    >>425
    それだけ日本が時代遅れと言うことでしょうかね

  93. 427 匿名さん

    >それだけ日本が時代遅れと言うことでしょうかね

    >424さんじゃないが、昔の窓ならどーなんでしょうね。
    たとえば、木製雨戸+単版ガラス木製枠+障子で熱還流値ってでないですか?

  94. 428 匿名さん

    >422
    もしかすると、次の表のように、1.1W/m²Kは、ガラス部分だけかもしれません。
    http://ecoexhibit.co.za/download/massclusivity/U-value%20windows.pdf
    だとすると、サッシ全体だと1.3~1.6W/m²Kくらいということなのかもしれません。

  95. 429 匿名さん

    早起きしてしまったのと二重サッシにしてるので、計ってみました
    今シーズンはまだ、暖房は利用してないです。

    カーテン:20.3℃
    内窓サッシ:19.9℃
    外窓サッシ:14.4℃
    シャッター:10.1℃

    ガラスはどこに焦点があってるのか良くわからなかったですが、サッシ枠と同じ温度でした
    実測値から熱還流値って求める式って難しいですか?

    1. 早起きしてしまったのと二重サッシにしてる...
  96. 430 匿名さん

    地域は、都内です
    冷え込んでくるようになりましたね。

    1. 地域は、都内です冷え込んでくるようになり...
  97. 431 匿名さん

    >429
    朝早くからご苦労様です。
    せっかくのデータですが、参考になっていないです。
    もう少し、詳しいデータをお願いします。
    1、データ元住宅のQ値、C値
    2、データ測定時の室温、外気温
    3、前日の平均外気温(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/select/prefecture.php?prec_no...)参照
    4、上記条件がよく似ているが、サッシ性能が違う家の測定データ

    写真掲載はリアリティがあり、効果的だと思います。

  98. 432 入居済み住民さん

    >>431
    先ずは、あなたのところからその条件で提示するべきでは?

  99. 433 匿名さん

    同じ性能サッシ(シリーズ、ブランド)を使っていても、引違いとそれ以外では大きく違う事を建てて始めて気付いた・・・

  100. 434 匿名

    >4、上記条件がよく似ているが、サッシ性能が違う家の測定データ

     おいおい、これは無茶振りだろ

    >2、データ測定時の室温、外気温
    >3、前日の平均外気温

     これは、わかるね
     カーテン温度がほぼ室温とみなせるから20℃、外気温は都内なので10℃
     (雨戸シャッター10.1℃は、外気温と同じだろう)

    日別
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

    当日
    http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...


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