購入検討中さん
[更新日時] 2015-08-17 21:32:14
省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
温暖地での高気密高断熱住宅
-
281
匿名さん
床下エアコンの利点の一つ。
水配管(保温材は有り)も床下ですから水温は室温近くまで上がってます。(井戸水ですから冬は有利)
少しの使用量なら冷たくなくお湯は不要になる。配管経路は要工夫、トイレ等使用量が多く水温は低くても良いのは最初。
by前科5.5犯
-
282
匿名さん
>280
温暖地でも高気密高断熱住宅は必要です。
それを前提でレスしてます。
>25さんへの反論で分かってると思いますが?
カビの話も高断熱の方が危ないと思い込んでる方もいますからレスしてます。
by前科5.5犯
-
283
匿名さん
>279 その他
>数多の失敗事例と独り暮らし故の独自理論。
の証明してますね。
-
284
匿名さん
>282
アクティブバラック小屋なんぞエアコンなけりゃ2年と持たないよ。
生命維持装置で何とか持ってるだけだろ。
近所にある住宅と比べてみれば!!
-
285
匿名さん
>近所にある住宅と比べてみれば!!
そこまでの自己分析能力があれば、現在のカビ小屋は存在してないでしょうね。
-
286
匿名さん
>カビの話も高断熱の方が危ないと思い込んでる方もいますからレスしてます。
そんなことは誰一人言ってない。
思い込みの激しい人だ。
因みに、高高の基準って何?
自称ならすべて高高なの?
-
287
匿名さん
>284
>エアコンなけりゃ2年と持たないよ。
まあ、正解です。
マンションもエアコンがなければ持ちません。(床暖とかヒータ等の代わりは一応は有ります)
一戸建ても高高になってきたのでエアコンがなければ持ちません。
日本の住宅は高温多雨(カビ、菌)に対応する事が一番大切です。
昔は様々な工夫と冬の寒さに耐えて対応してました。
エアコンと云う素晴らしい機器が安価に手に入り一気に解決です、利用しないのは愚です。
床下暖房は時代により熱源が進化してきました、エアコンより優れた機器が出れば採用します。
近い将来、床下○○の時代になるかも?
デシカは少し期待してます。
現在は無暖房住宅にデシカの組合せが最適でないですか?
デシカは少ないですが冷暖房能力を有してます、まだ高価過ぎます。
by前科5.5犯
-
289
匿名さん
>286
>そんなことは誰一人言ってない。
このスレでのレス内容に無いだけです。
カビ等の害はサッシと断熱の普及と共に増えてきてるようです。
>高高の基準って何?
有りません、ゆえに自称になります、個人、H.M等関係は有りません。
一般的には国の基準より上か下かと思われます。
>62を参照、高高の上限が分かります。
by前科5.5犯
-
290
匿名さん
>287
> 日本の住宅は高温多雨(カビ、 菌)に対応する事が一番大切で す。
その対応する能力が極めて低いのがアクティブ小屋ってことだよ。
-
291
匿名さん
>288
小学生並の読解力ですか?
>昔は様々な工夫と冬の寒さに耐えて対応してました。
by前科5.5犯
-
-
292
匿名さん
-
293
匿名さん
>昔は様々な工夫と冬の寒さに耐えて対応してました。
昔の話は聞いていない。
現在の話を聞いているのです。
分かりますか?
>一般的には国の基準より上か下かと思われます。
なにの基準ですか?具体的にお願いしますよ。
-
294
匿名さん
>287
>>エアコンなけりゃ2年と持たないよ。
>まあ、正解です。
少なくとも温暖地域の一般的な家庭ではおそらくエアコンを稼動しているのは半年にも満たないでしょう。
それでも2年どころか数十年は十分に住むことができますし、器具や内装のリフォームをすれば数十年間快適に生活ができます。
高高であるが故にほぼ一年中稼動させていないとダメになってしまうというのは、ある意味欠陥住宅といえるでしょう。
-
295
匿名さん
>一般的には国の基準より上か 下かと思われます。
下でしょ。
冬家は小屋で夏家はあずま屋だもんね。
-
296
匿名さん
>294
>快適に生活ができます。
貴方とは基準が違うと思われます。
カビが繁殖し易い家は快適とは思えません。
2年で倒壊はしません、カビ臭い家に住むのは想像だけでも嫌です。
ゆえに他の方から見れば滑稽なほど注意はしてます。
by前科5.5犯
-
297
匿名さん
>296
>カビ臭い家に住むのは想像だけでも嫌です。
誰でも嫌だと思います。
その点では基準は変わらないと思います。
築後数年経っていますが、一年中エアコンを稼動していなくてもカビ臭い家になっていません。
もちろん洗面所もキッチンもクローゼットも外壁面に接しています。
リフォームと書いたのは別にカビ臭くなるからではありません。
設備の陳腐化や汚れ、寿命などが主な理由です。
浴室はカビないとは言えませんが、最近の住宅ならば余程手抜きでなければ年中エアコンを稼動していなくても部屋がカビるなんてないんじゃないですかね。
-
298
匿名さん
>297
近代の家の問題点は点検が事実上不可能な事です。
昔の家は屋根組もあらわしで天井もなかったり、床も板材の上に畳だけ、壁も土壁、板戸、内装も襖、障子等と屋根と柱だけの家ですからデッドスペースが有りません、異常およびカビ等が発生しても早く分かります。
近代の家は見えない所に以上が有っても気が付かずに解体して驚く、「家の解体 カビ」で画像検索すればたくさん出ます。
カビは肺炎などの病気を起こします、原因が分からない事も多いそうです。
シロアリ被害も30年過ぎた頃からが多いそうです、腐朽菌とシロアリの関係は知られています。
長年の汚れが体積すれば堆積物に湿気を呼び込みます乾き難くなりカビ等が発生しやすくなり、木材を腐らす。
また湿気はシロアリに水を与えますから被害に遭いやすくなります。
>238
>アイヌのチセ同様に廃棄となります。
アイヌの家チセは主が亡くなると焼却するそうです、理由は別にも有るようですが、衛生上と想像できます。
医学が発達してなければ主の死因は分かりませんから焼却が合理的です。
>年中エアコンを稼動
寒冷地で暖房期間が長い、蓄熱量が多く早めに冷暖房でほぼ年中になります。
by前科5.5犯
-
299
匿名さん
>298
可能性ということであれば、カビが繁殖する可能性は否定しませんし、シロアリによる被害の可能性も否定はしません。
但し、現実には年中エアコンを稼動させていなくてもカビ臭くなっているわけでもないし、先日定期点検で床下と玄関周りを見てもらいましたがシロアリの痕跡は皆無でした。
防蟻処理をしているので当たり前ですが。
防蟻による健康被害を家族の誰も受けていません(可能性がないとは言いません)。
わずかな可能性を絶対的に排除するために年中エアコンを稼動させる意味はないと思います。
年中エアコンを稼動させていないとカビ臭くなるような建物なら別ですが。
-
300
匿名さん
>299
エアコンの運転期間と使用電力は比例しません。
エアコンは温度などにより自動制御します、設定温度より勝手に外れて暴走しません。
高高のエアコンの消費電力は少ないです、5年毎の防蟻剤散布費と比較すれば無いも同然です。
>わずかな可能性を絶対的に排除するために年中エアコンを稼動
エアコン運転で多くの手間または多くのランニングコストがかかるなら別ですが僅かでも防止出来れば運転が正解です。
点検で見えない所が有りますから想像力を働かせて下さい。
by前科5.5犯
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)