購入検討中さん
[更新日時] 2015-08-17 21:32:14
省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
温暖地での高気密高断熱住宅
-
515
匿名さん
-
516
匿名さん
>514
文字が違うだけで中身は変わらない。
知恵のない人には大違いに見えるのかな?
-
517
匿名さん
>503
>地の利に甘え・・・
設備に甘えた結果、生命維持装置なきゃカビるお下劣小屋になったんでしょ。
-
518
匿名さん
>517
そういうのを設備に甘えた情けない家って言うんだよ。
-
519
匿名さん
>518
核心をついた的確なコメントです。
514は情けない家に住みながら、そのことに気付いていない。
◯◯ない人です。
本人は生かしているつもりなのでしょう。
-
520
匿名さん
前科者さんはまた雲隠れかな?
毎度ながら呆れちゃいます。
-
521
匿名さん
-
522
匿名さん
新規参入さんがいますかね?
ロムしてると方が面白くないアラシ等はスルーしますので悪しからず。
言葉の遊びもつまらないから嫌いです。
技術的質問等にはアク禁でなければ返答します。
by前科6犯
-
523
匿名さん
おー、前科者さん登場です。
地の利に甘え、間伐杉の廃材に調湿効果を期待したのにね。
逆にその調湿に翻弄されてる情けない住人。
-
524
匿名さん
スーパーウォールなどのパネル系とアクアフォームのような吹き付け断熱。
断熱・気密測性、経年劣化を考えると、どちらが優れているのでしょうか?
-
-
525
匿名さん
>524
スーパーウォールは中越地震で倒れはしなかったが、気密がズタズタ音が入り放題で住める状態ではなくなったそうです。
ホールダウン金物が引きちぎられた震度7の直下型地震ですから他工法でも気密を維持するのは難しいかも知れません。
>アクアフォームのような吹き付け断熱。
詳しくは知りませんがアイシネンのように保証されてないと、疑問です。
施工の問題も大きいです、現在はサーモビューなど画像温度計も安価になってますからその気なら冬に簡単に施工不良は発見できます。
実際にはアイシネンしか保障しない話も有りますが信用問題ですからそれなりの仕事をすると思います。
前に調べた事が有りますがウレタンボードは経年による収縮、断熱劣化がかなり大きかったです。
ボード断熱材は断熱性能順にフェーノールフォーム、ウレタン、スタイロと有ります。
断熱性能は悪いですが価格と安定性でスタイロを採用、厚みで断熱性能をカバーしてます。
気密が悪化する理由は色々有ると思いますが地震が一番影響が大きいと思います。
シートによる気密はシート同士を接着テープでつなげます、地震では駄目で接着テープが剥がれます。
メーカー知っていて伸び縮みするテープも販売されてますが接着剤の寿命も気になります。
欄間部に障子紙を貼って有ります、3.11地震の震度6弱では東西に揺れ東西の障子紙全部が裂けるか剥がれるかしています。
欄間の長方形がひし形に変形したためです。
外断熱を採用してます壁の下地に気密パッキン(スポンジ?の反発力が有ります)、気密シート、スタイロボードです。
シートはテープ止めはなしで100mmくらい重ねてます、気密パッキンは50mm幅でスタイロの合わせ目に貼って有ります。
気密シートが破れてもスタイロと気密パッキンの反発でシールが維持されます。
実際に気密シートが破けたかは確認出来ませんが地震後も気密性能は維持出来てます。
吹き付けを採用するにしても下地合板同士を気密パッキンでシールする、気密シートでシールなど二重が望ましいです。
吹き付けですと透湿は有りませんからゴムアスルーフィングで家を囲ってしまうのが良いと思います。
ゴムアスで覆うのは何処かに有りましたが吹き付けと同様に耐震性に寄与するようです。
シートにゴムアスを使用しなかったのを少し後悔してます。
予算次第ですが断熱性は性能が落ちることを加味して厚くする、気密は2重にする。
by前科6犯
-
526
匿名さん
前科6犯さんの窓の熱貫流率(U値)(W/m2・K)は?
-
527
匿名さん
>技術的質問等にはアク禁でなければ返答します。
いいかげんなあなたの技術情報は誰も当てにしてはいません。
多分、弄ばれているのかも。
そうでなければ一人上手な質問者さんです。
-
528
匿名さん
>526
ガラスは真空ガラスのスペーシアで1.4w/m2.k、サッシはトステムの樹脂サッシ。
外側にアルミサッシで一枚ガラスの二重窓にしてます。
トステムの樹脂サッシは初めから信用してませんから熱貫流率は調べていません。
外気温度-10以下(室内22℃湿度57%程度)で太鼓張りの障子戸を閉めますと下隅に結露が少し出る事が有りました。
サッシ枠の外気側にスタイロエース20mmを貼ってあります、障子戸を閉めても結露は有りません。
by前科6犯
-
529
匿名さん
>523
前に紹介した加湿器は廃棄して新規に作りました、換気扇を止めて小型にしました。
深夜時間帯メインの加湿器です。
朝6時湿度61%程度、夕方6時湿度55~58%程度です。
杉材が深夜に湿気を溜め込み昼間徐々に放出してるようです。
写真の奥に白く見えるのがエアコンです。
エアコンの風が加湿器の水面を流れて蒸発させています。
4~5日間程度で1回給水です。
by前科6犯
-
-
530
匿名さん
-
531
匿名さん
-
532
匿名さん
>531
そうですね、海外製は高いので諦めました。
工務店に作らせようとしましたが断られてしまいました、サッシは工務店のドル箱ですから無くなると大変?
FIXなら真空ガラスとスタイロと気密パッキンと木枠で簡単に出来ると思います。
ドアは作らせました、ドアの厚みは95mm有ります、ノブをつなぐ棒は特注です。
by前科6犯
-
533
匿名さん
>529
大変ですね。
でも、これがないと過乾燥になって風邪ひき易くもなりますね。
夏場カビから小屋を守ってるエアコンが冬場は人間にとって脅威になるという良い見本ですね。
-
534
ひとり上手
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)