【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
エアコン5台もいらん、風呂も1.5坪なんかいらん
営業もアフターも全然ダメ。話にならない
うちはアフターしっかりしてますよ。
ショールームによって違いあるかもしれませんね。
お風呂やエアコンは前もってわかることですから、今更文句いってもしょうがない。
うちは大きなお風呂で子供たちと楽しく入れてよかったです。
4143さん、しっかりしているとのことで、是非支店名を教えていただけますか?
4143さん、私からもお願いします。
私は明日、所沢支店に予約しているので打ち合わせに行って来ますが、アフターについてググってみると不満等が多い様に思います。
担当者にこの事は尋ねてみるつもりで、満足のゆく回答が得られなかったら契約はしません。
標準仕様は確かに魅力的ですがそれだけでは決められませんからね。
横浜ショールームです。
現場監督が引き渡し後1ヶ月くいは担当になりその後アフターに引き継ぎになりました。
両者とも対応には満足してます。
4146さん、有難うございます。ただ、施工区域が違うので残念です。
満足された家造りになったようで、羨ましい限りです。
富士住建で家を建て住んでいる者として一言、二言、
最近、アフターサービスがやり玉に挙げられている模様です。が、
アフターサービス課を非難する前に、もっと非難されるべき人々がいます。
そもそも、大工さんや業者さんやメーカーさんが、正しく丁寧に仕事をし、それを現場監督がチェックし、最後に確か、完成前検査という部門があるはずです。
本来なら、それらが全てクリアされた物件が施主様にお引き渡しされる筈です。また、何かしら問題がある場合は、お引き渡し後、手直し工事を実施する事を条件に、お引き渡しがなされるべきです。
でも、それらが全ていい加減で、お引き渡しされてしまうと、それらのミスなのか、手抜きなのか、全部アフターサービス課が被る形になります。
我が家でさえ、手直し工事に一体いくらかかったか??と呆れる程でした。
私は、1ヶ月アフター点検時に既に、現在の状態を予測していました。そのうちアフターサービス課がパンクするな、と。
アフターサービス課は、対応出来ない手直しはメーカー依頼します。メーカーが予約で一杯だと、どうにもならないし、お客様にもご在宅をお願いし、内容によっては、アフターサービス課の立ち会いが必要な場合もあります。
条件が全て揃ってからようやく実施です。
急激にショールームを増やし事業拡大し、年間目標棟数を無謀?ともとれる数字に掲げた結果だと思います。
我が家の営業担当は駆け出し君でした。ので、注文住宅一筋20年以上、1000棟以上と、胸を張って豪語したしかるべき役職の方にバックに就いていただきました。
それでも、数十万円の請求漏れが引き渡し2週間程前に発覚し、しかるべき役職の方は自分のチェックミスを何度も認め、全額振り込まないと、鍵は渡さないと言いました。
最後には、数あるハウスメーカーから富士住建を選んだ私達が悪いともとれる発言がありました。
全額振り込んでも、工事遅れで引き渡しが、3日程遅れました。引っ越しまでの新居の受け入れ準備の時間がなくなってしまい、引っ越し後が大変でした。
営業担当の駆け出し君はお引き渡し後、手のひらを返すどころか、背中を向けてもう連絡も取れません。
建物の契約日に駆け出し君が言った「注文住宅は、長いお付き合いです。どうぞよろしくお願いいたします」の言葉は一体何??です。
どんなに未熟でもお客様に寄り添わない営業担当なんて要らない‼️
それでも、お引き渡しの記念写真に笑顔でおさまったのは
どんなつもりだ?です。
確かに、皆さんの投稿のとおり、営業も現場監督も営業所長もアフターサービスもみんなダメダメ‼です。
でも、その体制を作ったのは、紛れもなく会社のトップです。現在のトップか、先代のトップか、でしょう。
まさかと思うけど、オリンピック迄に、目標10,000棟とか、考えてませんか⁉
本社の社長室にいてばかりで、現場で何が起きているのか、わかってらっしゃらないんでしょうね。
会員誌のどこかの外国の特集なんか、どうでもいいです。
巻頭のショールーム訪問のタレントさんのギャラおいくら⁉ですか。
アフターサービス課については、緊急性の高い順に処理していく方法をとっていると思います。
待たされるのは、嫌だし使いづらいし、イライラするし、
お腹立ちは、ごもっともです。
アフターサービス課に連絡して、面倒だけど信頼できる営業か、現場監督がいたら、そちらにも連絡をしてみては、どうでしょうか。少しは早く対応してくれるかもしれません。
それから、アフターサービス担当者は、各ショールームに必ずいるわけではなく、そのエリアを担当しています。
今は、横浜ショールームのアフターサービス担当者が好評らしいが、異動したら、そこまでです。
うちの物件は、本社に近いので契約したショールームとは関係なく、本社から来ていただいています。
高い買い物です。普通は一生に一回。
私達は事情があったので、二回目。
でも、前回はなんの問題もありませんでした。
何年か富士住建の家に住んでみても、本当にこれが自分たちの家なのか、実感がわかない。思い入れが出来ないのです。
土地も富士住建の仲介で購入しましたが、とんでもなかったです。不動産担当者、知らぬ間に退職してました。
どうぞ、皆様、引き渡しを受けた後、全ての責任をアフターサービス課に求めるのは、やめていただきたいと思います。
注文住宅は、建てた過程と思い出を抱えて住まうもの。
建て売りとの決定的な違いです。
富士住建の幹部の皆様、自分たちの仕事に誇りと責任がもてますか?
施主様の多くは人生をかけた家づくりですよ。
これは、誹謗、中傷ではありませんから、削除しないでください。
全部、事実です。
削除されたら、また、投稿します。
みなさんこんばんは。
我が家はいま注文住宅を考えて始めていて、今は
1 タマホーム
2 富士住建
3 クレバリーホーム
4 ミサワホーム
で考えています。惹かれているポイントは
タマは価格とお洒落さ、大手の信用
富士は大きなお風呂と台所、
クレバリーはお洒落、タイル張りが安い
ミサワはお洒落、収納、天井高です。
これから建てる方、建てた方
富士住建はこれだというところを客観的に教えて下さい。
無意味な企業の中傷は不要です。
それでは宜しくお願い致します。
どうして、富士で家を建てた人のコメントが無意味なんです?
実際、自分たちの身に降りかかったら、どうします?
わたしは、あのコメント信じます。
現に
あなたも富士が候補にあがってるんでしょ。
友達の息子がタマホームで建てた。
全然良くなかったと電話でぼやいてました。
ひどい工事だったらしい。
富士住建が候補になってるなら、アフターサービスのこと気にならないのですか?
家は、きれいごとだけじゃ建たないかもね。
富士住建で建てることになったら、その企業にお世話になるのにね。
無意味な企業の中傷ですか?
どうして、中傷って、決めつけられるんですか。
だったら、いっそ住友林業ででも建てれば?
住友林業は、50年保証らしいし。
富士住建よりウィザースホームのがいいと思います。
大きい家にするなら富士住建はありかもしれません。
4148さん、信じます。
なるほど、アフターの大変さが良くわかったし、無意味な企業の中傷とは思わなかった。
それより、あのだだっ広いお風呂、毎日綺麗に掃除するお覚悟はありますか?
私は、ショールーム見て、お風呂のお掃除は旦那にやってもらう事を確約して、契約したところです。
一応、三階建てなんですが、現場監督さんとの打ち合わせもまだで、着工日も未定です。
営業さんは、来年3月末引き渡しと言ってますが、大丈夫なんでしょうか?
子供の小学校入学に合わせたんですけど。
なかなか、現場監督に会わせてもらえません。
何度か催促したのですが。次回の打ち合わせが未定です。
ウチもありました。請求漏れ。
オプションではなく、水道関係。35万円。引き渡し1ヶ月前に。さらに、引き渡しが4日遅れ。まともな説明もなく、ただすみませんのみ、を繰り返すばかり。
引っ越し業者は、平日への日程変更だったので、理解を示してくれて変更料はなかったが、私達が仕事を休まなければなくなり、夫婦で交互に休んだ。
大安吉日での引き渡しを希望したのに叶わなかった。
あの投稿に1票入れました。
ウチの営業担当もやっぱり記念写真に写ってたな。
それ本当の話ですか?
3月末引き渡しでまだ着工すらしていないなら確実に間に合わないと思います。
ちなみに契約日はいつですか?
そもそも借りの着工日はいつの予定でしたか?