【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
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富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
言葉の領収書ってよくわかんないんですが、
打ち合わせをした時の議事録みたいなものなんですか?
今回はこういうことを話しました。次回までに答えなければならないことなどの箇条書きとか?
どっちにしても、議事録みたいなものがないといけないなぁとは思います。
お互いに忘れてしまうみたいなこともあるのかな。
キッチン、TaKaRaが入りましたね。
お引き渡しのプレゼントの伝言ふるまる君
置場所に困ってます。
何か違うプレゼントを選べるとか、不要なら千円でも値引きしてくれると嬉しいです。
営業担当者も選べないけど現場監督も選べません。
現場監督の打ち合わせ時の標準装備の説明も、人によってまちまちです。
経験が多いからといって安心できません。
コンセントには要注意です。
メルカリで売ってはいかが?箱ありや、状態により1200円位で売れるみたい。
コンセント場所、数ももちろん。
富士住建の標準装備においてコンセントが
2口である。との説明もなく、2口を3口に変更出来ることや、コンセントの増設も出来ることを事前説明で誰一人してくれない。
図面上コンセントの位置に 2 と当たり前のように記入していく現場監督。 2 は何なの?と尋ねるとそこで初めて、
上記の説明を始めました。勿論オプションになりますが、
確か当時、2口から3口の変更は、150円位だったかと記憶しています。増設が2500円位だったかと、完成してからでは手遅れです。
当時の住まいは全部3口でしたが、そういう質問も現場監督からは、ありませんでした。そこそこ中堅クラスの現場監督でしたけど。
>>3988 通りがかりさん
うーん
まあ不親切だとは思うけど。現場監督ってそんなもんじゃねって気もする。
注文住宅ってある意味何でも変更可能だから、全部が全部確認してたら先に進まないし。
しかし、配管とコンセントは家の使い勝手にかなり影響するからプロのアドバイスが欲しいのは分かる。
富士住建で建てたものですが、施工途中で、ミス多すぎ、ライトや窓の取り付け位置が違う⬅こちらから指摘してやっと直す、ゲンバアイは3週間更新ないのは当たり前、現場監督にメ-ル出しても2週間返事なし、その他諸々。
こんなことって我が家だけでしょうか、、
以前、ここで紹介されてたブログの方の家も凄かったです。
注文住宅なのに、なんで自分で考えないで営業や現場監督に任せ、受け身なのかが不思議です。
せっかくの注文住宅なのだから、将来の家族構成とか、
自分の趣味とか、そういった諸々を想定して、
家の設計に関する本読んで間取りのセオリーとか、
どの本でもブログでも書いてあるコンセントの数には注意とか学んで、
あーでもないこーでもないって間取りを考えて、
家具を置く位置を想定して、コンセントの高さまで考えて、
収納をいかに多くとれるか考えて。。
考えに考えたけど、やっぱり素人なので、営業や建築士に手直しされて。。
いざ家が建ってみるとやっぱりもう少しこうした方が良かったって言う後悔する部分もありますけど、
そういうワクワク感なく、注文住宅にする意味あるんですかね?
うちも外壁の貼り間違えの施工ミスありましたけど、
私が指摘しました。
やっぱり自分の家なので、自分でも観れる限りは観ておかないとダメだと思います。
仕事としてミスがあってはいけないと思いますが、
やはり人間なのでミスはあります。
ミスではなく、営業や現場監督が、自社製品のことを知らなすぎることが問題なのです。また、知っていても当然するべき説明をお客様に正確に伝えて理解してもらえないと、双方の見解がズレたまま工事に入ります。
うちの現場監督は、自分がやると言っておきながら、部下にほとんど丸投げし、うちが現場を見に行く時だけしらばっくれて現場にいました。
これでは、ワクワクではなく、ハラハラです。
現場アイも、一体誰がアップしていたのか?
信用できません。
お引き渡しも遅れました。
遠方への住み替えの場合、そうそうしょっちゅう見に行くことは無理。
将来の家族構成、今は不妊に苦しむ場合も多い。
生まれなかった子供のための子供部屋、どう活用すればいいのか?どなたか教えて下さい。
親との二世帯住宅で、いずれ親が他界するのは理解できますけどね、現にうちの義母、他界しましたし。
自分たちで勉強するのも、限界があります。だからこそ営業さんや現場監督がいるんじゃないんですか。
決して受け身ではないと思います。
将来、家族構成が変わるかもしれないと視野に入れて間取りも決められれば良いですが、
そうそう予定通りに上手くいくものではないです。施主さんの年齢にもよりますが、
漠然と10年後、20年後位までしか考えられないでしょう。
できることは、新たに部屋が必要になった時に分割して二部屋にできるような間取りにする、
位でしょうか。ドアや窓の配置もですが、施主の方から予定があると伝えておくべきです。
また、軸組工法はリフォームし易い工法ですので、それも考慮に入れておくのも良いでしょう。
将来の間取りは施主の考え次第の部分でもあり、ハウスメーカーからの提案を期待しては
失敗するのではと思います。
特に富士住建の場合は、営業さんの力量や提案が重要になるようで、営業さんが間取りの
提案と作成をするようです。
提案力を求めるなら富士住建は選んだらあかんでしょ。
素直に建築事務所に依頼しなよ。
建築費の10パーくらいが相場だよ。
ここはある程度勉強して、間取りとか書いて行ける人の方が向いてると思う。
高額設備を安く買える卸問屋から買って、自分で建てるくらいの気持ちでやった方が良いと思うよ。
もちろんコンサルにどっかの建築士に頼んでもいいけど。
子供部屋、趣味の部屋にしたら?
遠方への住み替えで
自分たちに合う地域かも分からず
いきなり家を建てるのもどうかと。。
わたしならまず賃貸で住んでみて、本当に住める土地なのか考えます。
現に今の家もそうしました。
営業や現場監督は、
どこのメーカーでも結局は他人の家で、
細かい将来設計なんか気が回らないから、
建売買った方がほかにお金回せるのでは?
もしくは、子供が産まれるとか、産まれなかったとか、一人暮らし始めたとか、
タイミング毎にちょうど良い新築賃貸マンションに住んだ方が良いかも。
水戸のオカマっぽい奴と断ったら「見積もり返しに来い」って言った斎藤はまだ居るの?
最悪な思い出なんだが
遠方への住み替えは、旦那の実家のこと。
地域に合うも合わないもない。
注文住宅にするのは、必然性があったから。
家族が全員元気で、同居じゃなくて、近居でいいなら
建て売りで十分事足りますけどね。
でも、もう子供が出来なかったことをねちねち言われなくて済むから、ほっとしてます。
こっちから連絡しないと一切連絡してこない
連絡するって言ったまま何週間も放置
ここの社員って本当に馬鹿しかいない
検討中の人は辞めといたほうがいいよ、ほんとに
外れの営業?監督?でしたね!
私はそんな事一切ありませんでした。
営業の当たり外れはどこのハウスメーカーでもある事です!
合わないから担当者を変えて欲しい、と言ったらどうですか。
人間同士、合う合わないはよくあることみたいです。
担当者変えようと、ショールームの所長と話したら、所長が担当者よりも、お馬鹿でした。他に適当な担当者も見つけられず、結局そのまま我慢しました。他のショールームで担当者を探すことになるのですか?
家建てる前に散々確認したにも関わらず建ててみたら仕様が違う
打ち合わせした時のメモ見せながら
打ち合わせと違います。直してくださいと言ったら「これがうちの標準です」って。笑
営業が商品知識なさすぎだよね
>>4004 匿名さん
仕様を決めるのにメモな訳ないでしょ。
現場監督と型番まで全て記載する内訳書もなく話進めたの?
私は内訳書ありましたけど。。
だいたい標準仕様書だってあるんだから、それと違うのは新製品が出たとかそういうタイミングで、事前に説明もあるはず。
標準仕様書も見なかったの?
>>4004 匿名さん
打ち合わせの時に標準からずれてれば、見積もりに追加があると思うけど、費用の話とかはした?
見積もりに入ってながら反映されてないなら文句言ってもいいと思うけど。
>>4004 匿名さん
仕様が違うというのは施工方法が違っていたりしたんですか?
もう少し具体的じゃないと何を言っているのかわからないです。
現場監督ですら標準仕様のものの中身があまり詳しくなかったりするので、
新しく導入されたものを勉強している暇がないのか、
経験が浅い人はあまりあてにしないほうがいいです。
ここで建てました!
とてもとても
満足していましたが、同時期に建てた友人(積水)に先日おじゃましてみると、やっぱり違いました。
キッチンも建具も富士住建の方が良いもののはずなのですが、コーディネートが圧巻で、少し落ち込みました。
まぁ、アイラーセンのソファーや、ルイスポールセンの照明など、置いてあるものが違うので仕方がないですねぇ。
キッチンが引き立つようにインテリア頑張ります!
富士住建の木材はベニヤ板何ですか?大工さんに絶対辞めた方が良いと言われ富士住建辞めました!
>>4011 匿名さん
ベニヤ板??
JWOODじゃなかったけ?
まあLVLだから好き嫌いはあるけど、無垢のプランもあるから、好みで決めればいいのでは?
LVLもJWOOD使ってるから信頼性は高いと思うけど。
富士住建では断熱材を濡らしてしまった時に断熱材の交換をしないのは普通ですか?
乾けば性能上問題ないらしいですが、カビはどうなんですかね?
>>4014 匿名さん
担当営業が大事にしたく無いから言ってる可能性が高い。
まず、支店長と話をして、駄目なら本社に対応を確認する。
本社もポンコツの場合は、メーカーの社印付で「濡れても性能上問題ない」という証明書を出して貰う。出せないなら、担当が言ってる事は嘘になるから、全部交換を要求する、かな
まあ、メーカーはそんな証明書絶対に出さないと思うが
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
濡れるより濡れない方が良いに決まっていますが、建築は湿潤を繰り返し年をとっていきます。
日本において、建築中に雨が降らないなんてありえません。
現在のグラスウールはチクチクなんてしませんし、濡れても大丈夫なように透湿性もあります。
納得いかないなら裁判してもいいですが負けますよ!!濡れたからと言って瑕疵でもないですからね。
ハロウィーンの頃、2年位前、ショールーム見学に行って
トクラスのキッチンに趣味の悪い子どもの背丈ほどのバルーンのディスプレイが、2つあった。
色は、多分こきくれないだと思う。
ハロウィーンは基本的にオレンジと黒がメインカラー。
あまりの不気味さに声も出なかった。
一応ひととおり見学してアンケート書いて営業さんの説明も聞いたが、他社で建てました。
参考になるか、そのショールームは、川口ショールームです。どんなセンスなんだ❗
>>4014 匿名さん
本社があって各地域に支店を持つのは会社が大きくなった場合は当然の形態ではあるが、その弊害として支店は本社へのネガティブな報告を極力しなくなる。何故なら支店のマイナス評価はそのまま支店長の評価となるから
。それは支店内でも下請け業者でも同じで、下請けは営業に隠すし、営業は上司に隠す。
ブラック企業だとこの負の連鎖が益々強くなる。
普通の企業なら、「ネガティブな情報こそ早急に報告しろ」というのが常識だが、ブラック企業では、そもそも支店の上司が隠蔽してるから、そんな常識はまかり通らず、そのしわ寄せ、被害は施主が被ることとなる。
営業所で、起きた問題は全て営業所長の責任と言い放った
おめでたいお名前の営業部長がいました。
今でも、営業部長かな?
本社に直訴に行ったけど、結局、誰一人まともに対応できる人間はいなかった。
うちも、その皺寄せと被害を被った施主のひとりです。
営業が営業所長に隠し施主にも隠しそのままにされました。
本当のことを話してくれていればリカバリーできたのに。
残念です。残念じゃ済まないのにね。
アメブロで富士住建ブログを検索すると
沢山表示されますが 、結構な数の施主の不満がブログで発信されてますね!施工が雑とか雨に濡れても何も対応しないとか監督みたいなのがウソばっかりとか
割と女性評価が高い会社なのに 女性が怒ってブログで発信するんだから 契約したら最後良い様に富士住建にやられますね!逆に県民住宅の方も沢山ブログ表示されますが 殆ど会社等に対する怒りのブログは見当たりませんね〜私はこう言うSNSで施主が発信する不満や不安にどう対応しているか富士住建を観察してましたが、会社を大きくするだけの目標しか無く 監督レベルも大した知識も無いイメージを受けたので富士住建を辞めて 県民共済住宅の方を選ぶ運びになりました。
富士住建で建てられた方に質問。
建坪いくつぐらいで総額いくらくらいになりましたか?
とんでもない目に合いました。
豪華そうな設備の見た目や安い坪単価、いわゆるコスパに目がくらみ、正常な判断ができなくなっていた自分たちがバカでした。
皆様も営業担当や所長と話をしてチラシや書類に目を通しているうちに、あれっと思うことがあるかもしれません。その時は流さずに納得するまで追求してください。
私がはじめにおかしいなと思ったのはGKすまいの保険のチラシと営業トークのずれでした。設備の電気的・機械的自己による損害を補償する特約であり、故障した設備を無償交換してくれる保険だとはどこにも書いてありません。
皆様が楽しく素敵なおうちづくりができることを切に願います。
>>4025 匿名さん
電気的〜特約は保険なんだから、保険屋に聞くのが筋では。
経年劣化が対象外なのは当たり前だけど、それも対象と言ってたの?
でも、経年劣化か電気的な故障の判断は難しいから、最終的には保険屋の判断になると思うよ。
家庭用火災保険についての知識や説明がイマイチだった、のは仕方がないと思いますけど。
保険商品自体を紹介するならきちんとした説明をするべきだけど、まずは自社製品です。
間取りを作って客の要望に応えるには、家一軒の膨大な知識が必要です。
営業さんを擁護する訳ではないけど、とっかかりにして自分で調べなくてはと思う。
家自体の建物も保険も、まずは自分で調べて納得して契約するべきと思います。
保険については営業から
これに加入しないと富士住建では、家を建てられないと言われた。自身の会社のその手の保険の話しもしたが、ダメと言われた。
つまり、選択の余地は無いような説明をうけ、
富士住建の薦める保険会社と契約しました。
その際、エアコン等、も無料で交換できる旨の説明をうけました。
ただし、エアコンのリモコンは対象外でした。
つまり、簡単に移動できないエアコン本体は対象ですが、持ち運べるリモコンは対象外と理解していました。
保険会社の担当者は、本当にやる気なさげに一応ひととおりの説明はしますが、加入してくれれば、どのプランでもいいと言う態度が見え見えでした。
>>4028 名無しさん
??
家建てる前から火災保険の話??
富士住建としては、なんの保険入ろうがあまり関係無いのに、強制?
富士は電気製品が多いから、入っておいた方がいいよって事ではないの?
てか、説明の仕方は別として、入っておいた方がいいのは変わりないから間違ってないんじゃ?
>これに加入しないと富士住建では、家を建てられない
地域差でしょうか?そんな話は一切なかったけど。
選択の余地がなく特定の保険会社のみ指定されるって、すごくないですか。