【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
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[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
どうしてそういうものの言い方しかできないんでしょう?
wwといい、空気が読めないっていうか、幼稚なのか?
あなたが富士住建で建てた事を自慢すると、富士住建のイメージが悪くなります!もう大人しくしてもらっていいですか?富士住建の方も、迷惑だと思います。
とにかく契約しなきゃ見積もれないという話は、明らかにおかしいってことだよね。
見積もってもらえなかったと書き込んでる人は、他メーカーのネガキャン?
それとも本当にそんな対応している営業がいるの?
それとも冷やかしと判断されると、本社マニュアルで見積もり拒否?
見積もり拒否された人は是非「e戸建コムという掲示板の書き込みでは、皆さん契約前に何度も見積ってもらってから、契約の判断をされているみたいですけど?」って聞いてみて欲しい。メールの方が証拠が残るからなお良い。
その反応で営業の利益追求のマニュアル無視か、会社ぐるみの見積り拒否かが分かるから。
営業が勝手にやってそうなら、本社と国民生活センターに通報ね。
他の人には無料で提供しているサービスで、契約の強要をしている訳だから。
普通に指導が入るレベルの、悪質な営業行為です。
>>260様
私のような頭の悪い人間のコメントを何度も見てもらいありがとうございます。
260様のコメントは本スレッドを見ている方にとって、何の益もない内容となっておりますので、
削除されるものと様子を見ておりましたが、削除されていないところを鑑みますと、
私のコメントが削除されましたのは、本スレッド管理者様の公正なご判断、ということではなく、
自己中心的な考えの人物が、勝手な自己の都合で削除依頼をなされたものだということが解り
安堵しております。
はやく解約をして、営業力が優れている分、建物のコストパフォーマンスが少しだけ落ちる
他メーカー様で建てることをお奨め致します。
富士住建で建てたことを誇りに思っている私と同じように、
260様にとって素敵なメーカー様に出会えることをお祈りしております。
>>261様
私も「富士住建の方も迷惑されている」と思います。
富士住建の営業の方々、並びに本社の方々に於かれましては、
いいがかり同然のクレームにもご対応をされなければならない
そのご苦労をお察しし、心よりお慰め申し上げます。
私が富士住建で建てたことを自慢すると富士住建のイメージが悪くなるやもしれませんが、
私が大人しくしていても、富士住建のイメージが悪くなるようなコメントが後を絶たず、困っております。
261様も「本物」の入居済み住民様であるならば、富士住建のイメージ向上にご協力下さいますよう、
臥してお願い申し上げます。
また、261様は誤字、脱字、あるいは敬語に対して非常に厳しいお方と思われますが、
なにぶんにも知性の欠片もない、幼稚な人間の文章故、その点はご容赦下さいますよう、
併せてお願い申し上げます。
重ねてのご進言となりますが、
はやく解約をして、営業力が優れている分、建物のコストパフォーマンスが少しだけ落ちる
他メーカー様で建てることをお奨め致します。
富士住建で建てたことが誇りである私と同じように、
261様にとって素敵なメーカー様に出会えることをお祈りしております。
富士住建を賞賛するコメントしかしちゃいけないってことね、なるほどなるほど。
どうぞご自分で掲示板なりブログなり作って、同士達と自慢し合って褒め合えばいいよ。
私はリアルな声が聞けるから、こういう掲示板を参考にしてるんで。
実際に家を建てる人の大半は、建築に関する知識なんて皆無でしょ。
業界の人にとっての常識なんて、何一つ知るはずもない。
素人でも家を建て終えれば、一通りの流れや知識は学ぶのかもしれないけどさ。
これから建てる人は、何も知らないし、不安だらけなのですよ。
そこを理解せずに叩いてるから、荒らし扱いされたり社員かと疑われてる訳。
>>255さん
上棟式は、うちは行いました。といっても略式な簡単なものですが・・・。餅まきはしませんでした…。
四隅に塩・御神酒・米をまき、現場監督さん、棟梁さん、大工さん、クレーンオペレーターさん、鳶さん、営業さん、全部で10人ぐらいでしたでしょうか。ビールとお赤飯、お礼をお土産にしてお渡ししました。
こういうのは、気持ちの問題なのかと思います。地鎮祭も執り行いました。自分は、きちんと気持ちよく、その土地に家を建てて住みたいと思うので、費用はかかってしまいますが、やりました。
おそらく、一生に一度のことなので・・・。
なんだか、このスレがしばらく見ないうちに、だいぶ荒れてますね。
それぞれの方が色々な状況で家を建てられている事と思いますが、このようなことは富士住建に限らず、他のHMでも少なからずあると思います。対人間の仕事なので、正直営業の当たり外れはどこのHMでもある事は確かです。
ただ、それぞれのHMが、独自に色々な特色を出してセールスをしています。富士住建であれば「フル装備の家」と言ったようにです。見積もりを取る事も大切なのですが、まずはそのHMが自分たちの要望をかなえてくれる会社であるかどうかをよくよく聞く事だと思います。私の場合、義兄が富士住建系列の大工なのでお願いした経緯があります。でも、やはり色々と調べました。
本当に、自分が思う家を建ててくれるHMなのか。富士住建が理想とするHMなのか。住宅展示場は華やかなので、そこに踊らされないようにあえて行かず、ネットなどでしらみつぶしに一つ一つじっくり見ていきました。
うちは二世帯住宅なのですが、装備面で富士住建のフル装備が色々と都合良く合いました。そして、装備を拝見し、親や妻の意見も聞き、オプションで装備も多々いれました。
その中で「うちは坪単価計算でやっているので、お安くできます」という言葉を100%鵜呑みにはせず、装備も一つ一つグレードや価格について調べていきました。そして、納得出来たから契約した訳です。
自分で家を建ててみて思った事は、ある程度の事はやはり自分できちんと調べて、疑問は投げかける事かなと思います。
正直、仕事も多忙だったのでそのような事をしている余裕は正直なかったですが、一生のものだと思うから、今だけと思い睡眠時間を削って調べていきました。
契約前にも装備類や材木、壁面材料に至るまで疑問に思った事は全て聞きました。曖昧にされた事は「きちんと分かったら教えて下さい」とまで言いました。
「みなさん、そうしてます」とか「こうしたら良いですよ」という言葉には、一切乗りませんでした。提案された事は一度持ち帰り、よく調べ回答する。それだけで、営業さんの態度は一変します。この顧客は勉強しているなと。
もちろん、家の事は素人ですからプロにはかないません。ただ、何も知らずに営業の言う事をハイハイ聞くより、自分なりに調べた事をぶつけることは、悪い事ではないと思います。言葉のキャッチボールは大切ですよね。これは富士住建に限らず、どのHMでも同じ事が言えるのかなと思います。
それこそ、基礎工事の施行の仕方から在来工法の建て方(うちは2×4ではなく、在来工法を選択しました)、しいては、瓦の敷き方、太陽光パネルの載せ方まで全部調べました。
着工してからも、現場に行った時に現場監督さんや大工さん等に確認をしました。このようなネット時代なので、素人でも理解出来るように解説されているHPは沢山あります。こういう所に注意した方が良いですよ見たいな感じで。
で、実際の現場に行ってみると、良くわかるんです。そして、「これは、こういうやり方なのでこうしてるんですよね?」と伝えると、詳しく伝えてくれました。疑問に思う事は全てぶつけました。家を建てるという事は、なにより大きな買い物です。
お金を出す側だから全てやってくれて当然という考えではダメだと思います。施主としても「現場監督」にならなきゃいけないんだと思うんです。やっぱり、納得した家を建ててほしいじゃないですか。だから、自分は素人なりに勉強しました。
ちょっと内容がずれてしまいましたが、それぞれが自分の建てたHMが一番良いと思っていると思います。(一部そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)
富士住建をお勧めする事は良い事だと思いますが、強制をしてはダメですよね。メリット・デメリットを伝えるスレなのでないですかね?ここは。デメリット=誹謗中傷では無いです。営業が合わなかったというのはデメリットかもしれませんが、もう少しその辺りは、情報共有としてきちんとした情報を上げていくべきなのではないでしょうか。でなければ、このスレ自体が、これから家を建てようとしている方々の参考になんかなりません。
ずれた下らない内容になってしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。
「誇りに思っている」といいつつ何を誇っているのかは明言せず、それどころか富士住建にも全く触れず、ひたすら掲示板の書き込み者への人格攻撃のみ。これが荒しでなくなんなのか。
他HMが「ほらほら、富士住建で建てる人ってのはこんな知能レベルの人ですよ、一緒にされたら恥ずかしいでしょ?やめときな」と工作してるようにしか見えませんね。
>>265さん
匿名の掲示板見てリアルな声ってかなり危険ですよ。
その純真無垢さは素敵ですが、言葉のうまい営業さんに
騙されないでハウスメーカー選びは慎重にして下さい。
>>267さん
問題は悪意のない誹謗中傷に気づいていない人がいることです。
それをきっかけに設計ミスの人とかがわらわら沸いて出てくる。
そのきっかけを作ったことに気づかない。
あれなんかは捏造だと解りますがね。
万が一本当だったとした場合、その人は富士住建で建てたことに
不満を持っているのにこんなとこをいつまでも覗いているってこと
ですからどれだけ粘着気質なことか。ありえませんね。
ところが社交辞令ならいいですが、
「考えただけでゾッとしてしまいました。」とかレス付けている
人もいますし。直近では「リアルな声」って匿名の掲示板を
疑いもせず信じちゃう人までいる。
そんなこんなで「言わせんな恥ずかしい」
レベルのことまで解説させて頂いた訳ですが。悪しからず。
とにもかくにも、もうすぐ完成ですか!おめでとうございます!
富士住建の職人さんはお会いした方全員気さくな方で
本当に良い方ばかりでした。仕事も丁寧で、建築中の工事現場も
きれいにして頂いて。隣が某工務店でしたが
整理整頓の差がありすぎてそちらの施主さんが
気の毒になるくらいでした。
富士住建の職人さんに建てて頂いた私の家は誰に対しても誇れます。
本当は匿名の掲示板であってもそれ相応の冷静さと理解力があれば
有用な情報交換が出来るはずなのですが、荒れていてすいません。
あなたのように理解力がある方ばかりではないようなので、まだしばらくは続きそうです。
また、あなたが巻き込まれるのは心苦しいので
収まるまではご覧になられない方が宜しいと思います。
契約しなければ見積もりをしない営業もいれば、契約前に納得いくまで再見積もりをしてくる営業もいる
営業所ごとの対応と本社対応が全然違う
こういうのが嫌だと思うのは贅沢なの?
営業所や営業次第というギャンブルで家を建てなくないから、平等なサービスを受けるための交渉法が知りたいよ
営業所や営業次第ってのはどこのハウスメーカーも同じことですな
人間同士だから相性があるのは当然のことです
自分が前にも書いたとおり、相性がいい営業に出会えるまでアンケートを書かないことです
アンケート書いた時点で担当営業が決まりますので
このテクニック?はどこのハウスメーカーでも共通で使えますのでご留意を
とにかく流されないことが一番
契約しなければ見積もれないとか、今月中に契約しなければこちらから断らせてもらうとか、そういった権限が営業には無いことを絶対忘れないで
そういうことを言われたら、その場は一旦引いて、後日営業を変えてもらいましょう
同じ被害者を増やさないために、営業の氏名を名指しで本社にクレームをいれるとなお良し
色んな営業の話聞いたけど、何かと急かしてくる営業に当たりはいないと断言できる
これも、富士住建に限らずどのHMにも言える話
>>270さん
もしかしたらその人自分のキャパの限界を知っているものすごく出来る営業さんかもしれませんよ。
以前に営業の方が忙しくてミスがあって不満を持っている方が書き込みされていましたよね。
これ以上契約を増やすと、契約済みのお客さんのフォローが出来なくなることを知っていて、
暗に契約をお断りしているのかもしれません。
見方を変えれば、契約するまでは、契約したお客さんへ充てる時間を削って見積もりなりを作っているとも言えると思います。それで契約にならなければ乱暴な言い方をすれば契約したお客さんに充てるべき時間を
無駄なことに使ってしまったことになります。
結局は誰かに使う時間を自分に使ってもらうようにするってことなんですよね。
それをクレーマーとして印象付けるか、相手をプロとして表面上は褒め称えて印象付けるか・・
私は後者を選択した方が何かと得なんじゃないかと思います。
最近は相手はプロ、自分は素人、といいながら上から目線でそのプロを小間使いのように扱っている
お客さんが多いのではないでしょうか。あくまでこの掲示板を見た印象ですが。
逆に営業をプロとして表面上褒め称えて印象づける作戦の方が、少数派ということで相手に
強く印象付けられるかもしれません。
ちなみに私は職人さんだけじゃなく、営業所にもおみやげを持っていって持ち上げる作戦(?)でうまくいきました。
そんなことしなくても担当の営業さんは優秀でしたが。
それから「契約」ですから、営業からお断りする権利も当然あります。
露骨にそんなことをいう営業の人はいないと思いますが。
私の父親は設備関係の営業をしておりますが、断りたい案件は露骨に高い値段の見積もりを出すそうです。
富士住建は値引きをしないと聞いていますから、逆に値段を高くする権限も営業さんにはないのかもしれませんね。
そういう意味ではある程度は平等にしようとしているのかもしれませんが、人が関わること、
特にサービス面での平等というのは不可能でしょうね。平等のサービスを求めるよりも、
他のお客さんよりも自分により多くの時間を作ってもらうにはどうすればよいか方法を考えたらいかがでしょうか。
クレームという手をとるか、持ち上げるという手をとるか、人それぞれだと思います。がんばって下さい。
契約を急かされる時点で、その担当は切りたがってる可能性が濃厚ってことですね
急かされてしまった時点で担当を変更してもらうのが、顧客にも担当にも良い結果になりそうです
こちらに目を向けてくれそうな担当に出会ったら、よりこちらに気を向けてもらうようおだてる、と
営業寄りの方の意見、とても参考になります
担当との相性は運次第という思い込みがあったので、気が楽になりました
しかし富士住建はまだ決められた設備から選ぶ感じだから、他のハウスメーカーに比べれば色や設備等を選ぶのが楽な筈なのに、こんなに悩んむなんて、他のメーカーにしてたら大変だっただろうなー。と最近よく思います。
富士住建はあの風呂にだけ諦めがつけば大抵のことには妥協できる寛大な気持ちになれますねw
といいつつ、もう見慣れてみるとあの巨大な風呂も案外悪くない気がしてます。
趣味に合う合わない問題は依然としてあるけど物が良いのは確かだし。
あの余分な風呂の分、収納があればとかパントリーがあればとか、考えてはいけません(泣)
もともと広い家向きなHMなのです。。。