【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
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[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
私も予算の関係でグラスウールです。
まだ住んでいないので住み心地はわかりませんが、体感での差はほぼわからないと営業さんが言っていたので、だんねつ君は諦めました。
高いだけあって、だんねつ君の方がいいんだろうとは思っていたのですが、グラスウールも悪いものじゃないとわかって、ひと安心です。
家ができるのが待ち遠しいです!
まだ照明の打ち合わせをしていないのですが、みなさんはリビングの照明をどうしましたか?
シーリングライトにするか、ダウンライトを多用するか悩んでいます。やっぱり明るいのはシーリングライトで、雰囲気とかを求めるならダウンライトになるんですかね?
単にダウンライトと言っても、拡散タイプと集光タイプで雰囲気が全然違うよ
うちはリビングだけ集光ダウンライトを多用したけど、思った通りの雰囲気が出て満足
しかしメイン照明にするには万人向けでは無いかなーとも思う
○個人的に良かった点
・シーリングでは絶対に出来ないお洒落な陰影ができる
・240cmの天井高だと、明らかに天井が高く見え圧迫感が減る
・見た目がシンプルなのでどんなインテリアでも合う
・光にメリハリが付くので、スポット部分だけ掃除頑張れば他が適当でも綺麗にみえる
×個人的なデメリット
・電球交換可能なタイプを選ばないと、電球切れでユニットごと交換が必要
・シーリングと違い天井が照らされず暗いので、うまく壁を照らすように配置しないと暗い印象の部屋になる
・シーリングと違い真下しか綺麗に照らさないので、家具の配置が制限される
・真下で仰向けで寝転んでいると、かなり眩しい(赤ちゃんがいる家は要注意)
パナソニックやオーデリックのショールームで無料で結構具体的に相談にのってくれるから、一度間取り図面を持って行ってみるといいよ
>>202さん
返事ありがとうございます。
ダウンライトにも種類があるんですね!全然知らなかったです。
そうですね、ダウンライトのがいいなーと思っていたのですが、暗い印象の部屋になるのが少し怖いんです。
照明は後から位置変更できないですもんね。
いろいろ決められる事が沢山あるのは嬉しいけれど、後から後悔しないように決めようと思うとなかなか大変ですよね。
パナソニック等のショールームに行ってこようかな。
ショールームは一度は必ず行くべきです。
同じ場所もライティングでここまで変わるか、と驚きますよ。
ダウンライトは直接見たときの眩しさと影の出来かたに要注意!
あまり見上げないところ、真下に立って作業することがないところに使用するのが無難です。
照明ひとつでもなかなか痛いお値段ですが、毎日拝むものですし…
富士住建は、4.5坪以下にすると色々オプションとなるみたいですが、いくら位オプションですか?
4.5坪以下で家を建てられるの…?
4.5坪以下だといろいろとオプション??
一部屋あたり、6畳未満だとクローゼットがオプション扱いになる。などはよく聞きますが、4.5坪は聞いたことないですね。
富士住建にて、今月着工予定です。
契約から今に至るまで、トラブル続きで疲労困ぱいしております。
エコポイント復活も相まって、お客さんの数が一気に増えたからか、とにかく営業担当のミスが多すぎます!
古家取り壊しの際、残しておいて欲しいと伝えてあったも
のが撤去されてしまうなどの施主⇆担当者⇆業者間の伝達ミス、こちらから質問した事の返事が待てど暮らせど返って来ない、OPをキャンセルしても見積りに反映されていないetc…沢山のトラブルがありました。
こちらがキチンと目を光らせていないと、全く駄目な状態です。
恐らく、担当者自身のキャパ以上にお客さんを受け持っているせいで、抜けが多くなっているのだろうと思います。
今まで勃発したトラブルに関しては、全て所長に話して所長に対応してもらいましたが、不信感は拭いきれません。
建設予定地が、ちょうど営業所と営業所に挟まれているエリアなので、もう一方の営業所に行けば良かったと後悔しています…。
これからショールームに訪問する予定の方、契約される方、営業の人数が少ない営業所は危険です!
営業担当者一人あたりの受け持ち数が多いため、トラブルに繋がる可能性が高いです。
まずはとにかく、良い担当者に巡り会えますように。
所長へのクレームは大して効かないから、不審に感じたら直接本社にクレーム出したほうがいいよ
対応がコロっと変わるから
高い買い物なんだから、遠慮するだけ損だね
さいたま営業所はよく本社から応援が来てますね。近いから出来る芸当でしょうけど
他の拠点はどうなんでしょ。
担当者は、早いうちにこの人とは合わないと思ったら交代して貰うのも手ですね。
208さん
今からでも遅くないし、何かあってからでは遅いので担当を変えていただくことをお勧めします!!
私も全く同じ状況でした、、同じ営業所なんじゃ、と思うくらい。結果的に我が家は取り返しのつかない設計ミスをされました。しかも営業は平気でそれを言い逃れしようとするし。詳しくは書けませんが、、
私は本社に直接クレーム入れましたが改善されませんでした、信用できないとわかった時点で担当を変えてもらえばよかったと本当に後悔しかありません。
これ以上何もないように祈ってますが、家が建ち始めるともっと手続きとかも大変になりますんで検討されてみてください。私達みたいなことになりませんように。
>>211さん
取り返しのつかない設計ミス…
どの様なミスなのか、考えただけでゾッとしてしまいました。
建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…
実は、現在も担当者に対応をお願いしている事が数件あるのですが、放置されています。
209さんの言う通り、所長に言ったってその時だけで後は何の改善もないんだ…と今まさに思っていた所です。
言った・言わないでトラブルになりたくないので、今後のやりとりは記録を残す為にメールと並行しようかと考えていましたが、211さんのレスを見て、そんな事言ってる間にも本社の方に連絡しておいた方が良いな…と思いました。
実際、設備など色々と不備がありすぎて、完成後に『こんなはずじゃなかったのに』となってしまうんじゃないかと不安ばかりが募っています。
こちらが気付かなければそのまま施工されてしまう訳ですから…。
担当の営業所は、所長とその担当者2人しか営業担当がいないのです。
いっそ営業所自体を変えてもらおうかなぁ…。
皆様、貴重なアドバイス有難うございました。
営業さんはやたらと急かしてくる以外はそこまで酷くなかったけど、着工して現場監督に切り替わってからはもう最悪だった
大工さんの作業が進む中、一週間連絡が取れないとかはザラで、こちらの要求にはあからさまに面倒そうに対応
打ち合わせで口頭でした変更はことごとく図面に反映されてなかった
どんなにウザがられても、要望や変更は逐一メールや書面に残るようにした方がいいよ
また、一つでも気になることがあるなら、絶対に図面や変更契約に判を押さないこと
確認申請後では、ドアの位置ひとつ変えるだけで数十万円の変更料がかかるから
どんなに急かされても、営業さんや現場監督の顔色を見て妥協しては絶対ダメ
どんなに嫌われても、納得の家を作ろうという気持ちで強気でいかないと、当初思い描いていた家は建たない
ローコストメーカーだからある程度は覚悟していたけど、本当に疲れた
完成した我が家を見て興味を持つ人は結構いるけど、具体的な苦労話をしたら誰も富士住建では建てたがらないよ
※212
2人!?よくそんな所に依頼する気になりましたね。
ちょっとリカバリするためのいい案が浮かびませんが、
事態を改善するための確実な言質が得られるまでクレームの宛先を上に上に上げていった方が絶対いいですよ。糠に釘になる恐れ大ですが…頑張ってください。
二人でキリキリ舞いで回してるのでは、所長もおいそれと厳しいことを言えないでしょうし。
>建った後に色々発覚しても、改修などには応じてくれないという事なのですね…
「取り返しのつかない」とのことなので、
改修に応じない、というよりは改修不可能だったのでは。
壁が足りなかったとか、現場監督がokした照明の位置が実は構造体を跨いでたとか。
※213
契約という行為に無頓着な上に「ドアの位置変える"だけ"」とか…現場監督さんの気苦労、お察しします。
そ、それは御愁傷様です…。
当初からではなく、最近になって複数人でやっていた仕事を二人でこなすことになったのだとすると事態はより深刻ですね…
やはりそうした経緯も踏まえて、他の営業所に回して貰った方が双方にメリットがある、という論調で本社に意見を投げるべきと思いました。
何度も差し出がましく失礼しますm(_ _)m
>>No.208さん
まだ着工前でしたら解約したらどうでしょう?
当方は某工務店を着工直前に解約して、富士住建さんにお願いして良かったものですから、逆もあり得ると思いますので、
解約料はとられるかもしれませんが、これから何十年も住む家を着工前から信じられないのなら
着工した後はもっと不信感が募るかもしれませんし思い切って解約をおすすめします。
まあ図面は役所にも提出されるし、家が建ったら税金徴収の為に役所が検査にきますから、
どなたかが言われている取り返しのつかない設計ミスっていうのは大げさだとおもいますが。
一回解約して他の工務店で慎重に契約されてはどうでしょうか。
本社なり消費者センターなりに相談したほうが良いですな
それは支店の責任どうこうの次元では無いですよ
近隣の支店に変えられるなら変えてもらって、無理なら解約をおすすめします
完全に富士住建側のせいなので、自分なら解約料が無料になるまでゴネますね
契約書に書いていなくても、常識の範囲を超えていると思います
同じ被害者を増やさないためにも、できれば続報をここで書いていただければと思います
安易な解約はしないほうがいいです。ハウスメーカーの営業ははっきり言ってどこも同じです。
富士住建は営業は他と大差ないですが、建物はいいです。私は解約して後悔しています。
未練があるので未だにこんなとこをのぞいているのですが・・・。
解約して他のハウスメーカーで建てましたが営業はどこも同じだということを
思い知らされました。問題は建物ですが、悔しくてあまり詳しくは書きませんが
富士住建にしておいたほうがいいと思います。
皆様、色々なご意見を有難うございます。
こちらの意見としましては、旧家屋の解体も済んでおりますし、現段階での解約は考えておりません。
ただ、現営業担当の様々なミス・レスポンスの遅さを考えると、今後大きなトラブルにも繋がりかねないため、営業所自体を変えて貰う方向で進めて行こうと思っております。
今後、また何か動きがありましたらまた投稿させて頂きます。