- 掲示板
買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。
[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04
買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。
[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04
93です。
>>94
知っているから書いているんですよ。
>>95
おっしゃる通りだと思います。結論は出ないでしょうね。(出す必要も無いし)
でも「こういう所に金が掛かる」ということが少しでもわかればいいんじゃないかと思うんですよね。
私は戸建て住まい。これまで約10年毎に家を新築して住み替えてます。家の価値が下がらないうちに売ってしまって、次に住み替えてるから、ハッキリ言って一戸建ての維持費とか修理費なんてのも払ったことがない。今、3軒目の家を建てていますが、4軒目はないだろうと思いつつ、4軒目があるとしたらそろそろ年だし身体のことを考えて平屋(長く住むとしたら修繕費も必要かも知れない)かマンション。というわけで、個人的にはどっちも知りたかったんです。
特にマンションのことなんてサッパリだから、いろいろと知りたかった。これまでのスレを読んでだいたいわかったけど、表面上の誰が考えてもわかる維持費ではなく、住んでいる人にしかわからない出費とかね。例えばマンションで配管が詰まった時には誰が払うの?管理費とかでまかなうから住人に負担はないの?とか、マンションの駐車場代って値上がりするの?とか。
スレで資産価値の定価と年々かかる維持費・管理費の概算があったので参考にはなったけど、戸建ての経費が何年経っても同じってのは違うと思うし、外壁や屋根にしても使用してる壁材によって変わるとは思う。でも、そこが知りたかったりする。「壁材が○○だったから10年毎に塗り直してる」「●●だったら20年でも平気」とかいろんな話しが聞きたい。
それで、一応全スレ目を通したんだけど、介護の話しとかどうでもいいって思ったんで、書かせて頂いたんだ。
あと、何故か張り合うマンション派vs戸建て派。・・・このスレだけじゃないけど、意味がわからないよ。