住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part5

  1. 801 匿名さん

    まあ、1つでも、価値観が共有できる部分が見つかったので、
    1つ前に進めましたね。

    戸建派、マンション派とも、同じ意見。
    「ミニ戸はあり得ない」

  2. 802 匿名さん

    >801
    だから、庶民(ミニマンさん?)のあなたはスレチなんだってw

  3. 803 匿名さん

    まあ、1つでも、価値観が共有できる部分が見つかったので、
    1つ前に進めましたね。

    戸建派、マンション派とも、同じ意見。
    「ミニマン・ミニ戸はあり得ない」

  4. 804 匿名さん

    都心部ミニ戸VS郊外戸建
    盛り上がるんでしょうね。

  5. 805 匿名さん

    ミニ戸さんが、参加できなくなってしまった。

  6. 806 匿名さん

    >戸建派、マンション派とも、同じ意見。
    「ミニマン・ミニ戸はあり得ない」

    戸建さんって、ウソつき?

  7. 807 匿名さん

    都心部ミニマンVS郊外マンション
    盛り上がるんでしょうね。

  8. 808 匿名さん

    ミニマンさんだらけになってしまった。

  9. 809 匿名さん

    >806
    追い込まれたんだろうね。

  10. 810 匿名さん

    ええ~!!
    ミニマンは有り得るの???
    無理でしょ。

  11. 811 匿名さん

    ミニマンが、ミニ戸を「有り得ない」と言ってる構図になってる。

  12. 812 匿名さん

    いくら追い込まれてもウソはいかんね。
    すぐばれるんだし。

  13. 813 匿名さん

    まあ、1つでも、価値観が共有できる部分が見つかったので、
    1つ前に進めましたね。

    戸建派、マンション派とも、同じ意見。
    「ミニはあり得ない」

  14. 814 匿名さん

    「781」は失言だったね。郊外戸建君!
    ミニ戸派も、敵に回してしまった。

  15. 815 匿名さん

    そして、なんなの?
    この不毛なやり取り・・・

  16. 816 匿名さん

    781、火消しに必至だね。

  17. 817 匿名さん

    なんでマンションさんは
    「金食い虫はマンションor一戸建て」のスレで
    ミニ戸を目の敵にしてるわけ?

  18. 818 匿名さん

    答え:ペンシルスレで誰も相手にしてくれないから。

  19. 819 匿名さん

    >781
    >あと、戸建て派をミニ戸にしたがる(笑)

    (笑)この方、失言、多いよね。

  20. 820 匿名さん

    >817
    敵と言うか、戸建さんも同じ考えみたいよ。

  21. 821 匿名さん

    スレチって散々言われてるのに、マンションさん食いつき過ぎじゃない?

  22. 822 匿名さん

    ミニマンも目の敵にされちゃったわけか。

  23. 823 匿名さん

    >821
    むしろ、

    >781
    >あと、戸建て派をミニ戸にしたがる(笑)

    の火消しの方が、痛々しい。

  24. 824 匿名さん

    まあ仕方がないか。
    いつだって少数派が弱いのは世の常だからね。

    「ミニ戸は少数派だから叩かれ、ミニマンは多数派だから相手を叩く」

  25. 825 匿名さん

    多数派のミニマンより、少数派のミニ戸の方が専有面積(+収納)が多いからでしょ。

  26. 826 匿名さん

    >ミニ戸は少数派

    また、失言しちゃったね。
    ミニ戸さん、可哀そうになってきた。

  27. 827 匿名さん

    実際ミニマンの方が多い。残念。

  28. 828 匿名さん

    ミニ戸は少数派で、戸建派も、認められないそうです。

  29. 829 匿名さん

    ミニ戸に拘りすぎ。どうした?

  30. 830 匿名さん

    正直、ミニ戸を認める認めないなんてどっちでもいいんだけど
    なんでそんなにミニ戸に執着してるの!?

  31. 831 匿名さん

    >829
    両者で共通認識、持てたのはじめてじゃない?
    貴重な結論だよね。

  32. 832 匿名さん

    >831

    レス見てる?
    大丈夫? あんまり拘りすぎるとよくないぞ?

  33. 833 匿名さん

    >829
    もしかして、ミニ戸に住んでるの?

  34. 834 匿名さん

    >833

    そうだ。俺はミニ戸に住んでるんだ。なかなかいいぞ?
    一等地の公園に段ボールのモノコック構造だ!

    どうだ?
    満足か?

  35. 835 匿名さん

    >833
    たぶん、ミニ戸に住んでる。
    郊外物件の方は、通勤たいへんだから、
    そろそろ寝ないと、明日朝、起きれない。

  36. 836 匿名さん

    一等地だから大丈夫さ。
    仕事はいいぞ! 起きた時が起床時間だからな。

  37. 837 匿名さん

    マンションさんへ、まだまだお話聞いてあげられますよ?

  38. 838 匿名さん

    >起きた時が起床時間だからな。
    日本語へん。

  39. 839 匿名さん

    >838

    ははは、確かに。

  40. 840 匿名さん

    もう寝るかい?

  41. 841 匿名さん

    >781
    >あと、戸建て派をミニ戸にしたがる(笑)

    天に唾する。

  42. 842 匿名さん

    まあまあ、落ち着いて。

  43. 843 匿名さん

    ミニ戸なら、金食い虫じゃないかもね。
    でも、戸建さんも認めてないからなあ~。

  44. 844 匿名さん

    まずは落ち着きなさいって。

  45. 845 匿名さん

    ミニ戸がダメなら、郊外戸建になるんだけど、
    こういうことになる。

    3500万で買った物件の資産価値が15年で1600万円にダウン。
    住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523424/

  46. 846 匿名さん

    わかったから。
    今このスレには俺と君しか居ないから。

  47. 847 匿名さん

    2階建て29坪90平米のスレが無いんだよね。あったら参加するんだけど。

    80平米くらいのマンションよりは確実に快適だし、立地も別に悪くないし。正直戦える相手が少なくて困ってる笑

    豪華注文さんには叶わないけど、内装も結構こだわって珪藻土壁とか無垢材フローリングにしてるしね。

    湾岸タワマン70〜80平米じゃ勝負にならん。

  48. 848 匿名さん

    >845
    自分の15年間は、何だったんだって感じになるよね。

  49. 849 匿名さん

    新しいレス来たね。

    >847

    あなたマンションさんと議論する?

  50. 850 匿名さん

    >847
    貴方も、ミニ戸は、ダメなんですね。

  51. 851 匿名さん

    >847
    中途半端が一番よくないよ。
    潔く立地の良いミニ戸にするか、
    郊外の大きな戸建にしないと。
    誰も欲しがらない物件だから、スレも建たないんでしょ。

  52. 852 匿名さん

    とりあえず寝るわ。
    マンションさん、おやすみ~。
    気楽に、程々にね~、あんまり考え込むなよ?
    では。

  53. 853 匿名さん

    郊外住み?

  54. 854 匿名さん

    >>851

    中途半端かなぁ?広さと居住性の最低限を確保しつつ、利便性も重視したらこの選択になった。

    マンション70〜80平米は基本的に居住性、快適さの最低基準を満たしてないと思うんだよね。夫婦2人暮らしとしても。

    LDK20畳以上各居室6畳以上は人間的な暮らしの最低基準。ホント最低限だけど。

    寝室6.5畳だとキングサイズのベッド置いたら部屋一面ベッドみたいになるし、出来たら寝室は8畳以上は欲しいけど、なんとか置けてる。

    LDKもうちは22畳だけど、実家帰って30畳越えのリビングで過ごして戻ってくると、あらあらなんとも都会の狭い家だなぁ、とちょっとため息出る。15畳とかはもう息苦しいレベルで長期間住める気がしない。

    あとはうちは夫婦それぞれの6.5畳の書斎があるんだけど、2人とも本とかCDとかに埋もれてる。どっちも壁一面天井までの作りつけの本棚。ホントはもっと広くして、書斎でも小さなソファくらい置けたらなとか思うレベル。やはり6.5畳は最低限も最低限。

    よく居住性を犠牲にしても立地とか資産価値とか言う人あるけど、さっぱり理解できんのよ。住んでる期間の人生棒にふるようなもんじゃない?

    もっと金があったらどうしたいか?
    よく考えるんだけど、
    たぶん一番の理想はもう少し都心から離れて、
    思いっきりこだわった大きな家建てることかな。

  55. 855 匿名さん

    >>847
    なんでこれで立地が良いことになるの?

  56. 856 匿名さん

    戸建てで90平米ってミニ戸じゃないの?
    二階建てだと違うのかな。
    底辺住宅の争いはよく分からない。
    階段とか削ったら80平米ぐらいしかなさそうだけど。

  57. 857 匿名さん

    >856
    ほとんどのマンションは底辺ってことですね!80m2以下だから。

  58. 858 匿名さん

    >845
    3500万の建て売りなら、そうなるでしょ。
    同価格帯のマンションなら資産価値が維持されるの?

  59. 859 匿名さん

    戸建ては階段で1坪減っても、床下・下屋・屋根裏などの面積に算定されない収納が多いからね。
    結果
    マンションは壁心で有効面積は減り
    戸建ては収納で有効面積は増える

  60. 860 匿名さん

    横の70m2マンションと、90m2戸建てのスレでは
    実際の有効面積は65m2マンション、95m2戸建て位になるって言われてた。

  61. 861 匿名さん

    >>858
    記事、ちゃんと読もう。

  62. 862 匿名さん

    >860
    同じ価格、立地で30m2違っても、払う税金はトータルでマンションの方が多くなるカラクリ

  63. 863 匿名さん

    >861
    記事ってどこ?

  64. 864 匿名さん

    >>862
    資産価値ないものに、税金かけれないでしょ。戸建ては唯でも良いくらい。買ったとたん、2割は資産、失ってるでしょ。注文だと、もっと酷いかなあ。

  65. 865 匿名さん

    都内だけど公示価格で平米49万、こういうのザラ。納税者としては上がって欲しくないね。

  66. 866 匿名さん

    マンションは占有権だっけ?10階建なら10世帯で同じ土地面積を持ち合ってるだけでしょ。しかし上物の税金は高い。償却年数が長いから。

  67. 867 匿名さん

    >>860
    なんで戸建ての方が増えてんだよ(笑)
    70平米のマンションで4人で住んでる奴はいるけど、70平米の戸建てはとても住めないだろ(笑)

  68. 868 匿名さん

    ようするに戸建ての最大のメリットが広さなんだよ。
    広い方が良けりゃ戸建てにすりゃいいってだけ。
    ちょっとでも広い方が良けりゃ同価格帯で購入できるミニ戸を検討するだろうが、そんな人は少数。

  69. 869 匿名さん

    建て売りミニは止めとき。マンションの方がいい

  70. 870 匿名さん

    >>868
    じゃあ戸建てより広いマンションならマンションの方が良いってことか。

  71. 871 匿名さん

    戸建ての最大のメリットに所有権と広さがあるから
    戸建より広いマンションだと、どっちか迷う人も出てくるだろうね
    まあ税金はマンションの方が断然高いだろうけど

  72. 872 匿名さん

    >867
    有効面積の話でしょ?
    実際に活用できる面積は、マンションは壁心分少なく、戸建ては収納分増多いってこと。

  73. 873 匿名さん

    >>870
    どっちが良いかなんて個人観でしょ。>854みたいな人もいるんだし。自分は130平米の戸建てから80平米のマンションに買い替えたけど、正直今の広さで十分だから。というか、70平米でもフラットなら十分かな。でも、他の人にあてはまるかなんてわかんないし、戸建てより広いマンションが良いとも思わない。むしろ、これ以上広さは欲しくない。

    ただ、戸建ての最大のメリットってやっぱ広いってことだと思うから、普通に考えて100平米以上必要って考えるんならマンションなんて考えないんじゃないの?同じように80平米で十分って考える人があえてミニ戸なんて検討しないんじゃないの?って思うけど。

  74. 874 匿名さん

    >130平米の戸建てから80平米のマンションに買い替えた

    ①親と二世帯だったが、亡くなったので売り払いマンションに住み替え
    ②子供がみな独立し、家に寄り付かないので住み替え
    ③家族で住んでいたが、離婚、家庭崩壊に伴いマンションに住み替え
    ④もともと田舎で戸建てだったが、都会へ転勤に伴い住み替えたが予算的にマンションしか買えなかった

    どれよ?

  75. 875 匿名さん

    >>873
    >普通に考えて100平米以上必要って考えるんならマンションなんて考えないんじゃないの?

    100平米以上必要だから戸建てで探してたら、マンションにも100平米以上あるって分かったからマンションにしたよ。

  76. 876 匿名さん

    納戸部屋で十分な人も居るからね・・・


    ただ狭いくせに維持が高くて、拡張の可能性は絶対的に皆無なのは
    将来的にも不安を感じさせるなあ

  77. 877 匿名さん

    >>867
    戸建ては階段もスペースとるけど廊下も無駄スペース

  78. 878 匿名さん

    >>875

    マンション100平米以上のマンション選ぶ人もいるだろうね。当然多くのタワマン最上階には100平米越えのプレミアム物件あるわけだし。富裕層の選択だね。

    ナケナシの予算からだとプレミアム物件は基本的に高値摑みなので予算ギリギリまで捻出してムリしてまで買うもんじゃないし、ということは、かなり立地、都心への利便性を犠牲にしないといけないだろうね。

    それくらい都心へのアクセスの良いマンションには100平米以上の部屋って少ないからね。50〜80平米で分譲がほとんど。最近だと建築費高騰の煽りなのか、61〜68平米っていうラインナップのミニマンとかも普通に売ってたりするよね。

  79. 879 匿名さん

    >>877

    ほう。。おたくのマンションには廊下がないのだね?

  80. 880 匿名さん

    あと細かい話だけど、マンション壁芯だから数値より狭く、階段スペース1坪マイナスとしても述べ床に含まれない収納のある戸建の方が広いっていうのは当たり前だが、収納の中身も開けてみたら梁が出っ張ってたり、柱がどーんとあったり、マンションは収納の容積も思ってたよりさらに少ないことが多いよね。

  81. 881 匿名さん

    >879

    ワンルームなんだよ、察してやれよ

  82. 882 匿名さん

    >875

    てことは、郊外のマンションですよね。

    https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php

    郊外にいくほど、下落幅が鬼畜になってます。
    これ、銀行ローン大丈夫なんですかね。
    担保割れ状態だと思うんですけど。

  83. 883 匿名さん

    戸建て派って老後も階段上り下りするの?
    広さや収納重要なのって子育ての一時期だけで
    断捨離やトランクルームでも借りて凌いだほうが良いって発想はなし?

  84. 884 匿名さん

    >883

    うちの実家
    ・問題なく階段を昇り降りしている

    伯父
    ・問題なく階段を昇り降りしている

    伯母
    ・昇降台をつけた。間接が痛い時だけ使うらしい

    祖母
    ・90で亡くなるまで問題なく階段を昇り降りしていた
    (80くらいのときに初めて「手摺」をつけた)

    嫁の祖母
    ・客間を2階にして、ほぼ1階でまかなう生活にシフトした


    階段って、言うほど心配か?

  85. 885 匿名さん

    >>883
    夫婦なら70平米もあれば十分だよね。
    100平米とか掃除大変だし冷暖房費もかかるしぶっちゃけ無駄だと思う。

  86. 886 匿名さん

    そしたら賃貸のワンルームでよくね?

  87. 887 匿名さん

    >883

    いやむしろ、老後のほうこそ、そのとき昇降台つけるとか
    住み替えるとかで対応すればいいでしょ。

    老後のために生きる人生とは意味不明。

  88. 888 匿名さん

    増えてるみたいよ。
    若い頃郊外の戸建てを勢いで買っちゃって老後に退職金で都内の駅近マンションに引っ越す人。
    これからは郊外の土地は二束三文だし退職金も減る一方だから容易には引っ越せないだろうけど。
    まぁワンルームぐらいなら借りれるかもね。

  89. 889 匿名さん

    >>887
    キリギリス思考かっけーっす。

  90. 890 匿名さん

    子育ては戸建てで、老後はマンションで。
    いいんじゃない?
    土地を子供にあげてもいいし。
    ずっとマンション生活よりはいいかと。

  91. 891 匿名さん

    収納率はマンションで8%戸建てで10%程度らしいですが、注文住宅だといくらでも増やせる。
    ウチの場合は、WICとSICと1階と2階の間に納戸+ロフト2カ所とかで収納率33%(収納合計約20坪)の6SLLDKです。郊外って言えば郊外だけど、政令指定都市。
    車も3台あるからマンション住まいは無理。
    物の多い人には戸建てがいい。「欲しいけど部屋が狭くなりそう」とかで買うのを諦めたりしたくないなぁ。

  92. 892 匿名さん

    >>890
    都内の駅近じゃないと貰っても…汗

  93. 893 匿名さん

    人口減少って言っても、よほどの僻地でもない限り
    やっぱり土地を所有してるのは大きい。

  94. 894 匿名さん

    >892
    マンションなんか貰っても、築古のマンションなんて自分の意思でどうにもならないし維持管理は高い。
    建て替え問題で、逃げ出す人続出ってのが多いでしょ。

  95. 895 匿名さん

    >>891
    いるよね、絶対に物を捨てられない人って。
    元彼は貧しい家庭で育ったから価値観は変えられないって言ってた。

  96. 896 匿名さん

    そうやって彼氏を捨ててきたんだろうね。。。

  97. 897 匿名さん

    891だけど

    ちなみに家はじーちゃん(父親だが)の為に建てた。
    まだまだ階段の上り下りも問題ないけど、1階だけでも生活できるように作った。

  98. 898 匿名さん

    >>894
    都内駅近なら高く売れちゃうから大歓迎です。
    立地さえ良ければリフォームしてもいいかな。
    管理修繕費ぐらいはさすがに払います。
    高級マンションとかじゃなきゃせいぜい4、5万ぐらいでしょ。
    あ、車は乗りません。
    あれこそ金食い虫じゃない?
    必須なのって郊外だからでしょ。
    たまにレンタカーで十分。

  99. 899 匿名さん

    >>891
    注文でわざわざ収納増やすぐらいなら、その差額でもっと広いところに引っ越すか、外にトランクルームでも借りたほうがよっぽど安上がりだよ。

    戸建の人は二言目には「注文住宅だとこんな要望もかなえられる」っていうけど、大体のケースではコストに見合ってないよ。

  100. 900 匿名さん

    人それぞれだね。

  101. 901 匿名さん

    >>894
    立替でもめるのは場所が悪いからだよ。

    場所のいいマンションは時間はかかっても結局立替成功させて利益出せてるよ。

  102. 902 匿名さん

    >>895

    何か勘違いしてない?
    私はいらないものは捨てるけど。

    もしかして、その絶対に物を捨てられない元彼に・・・
    よっぽどいらなかったんだなぁw

  103. 903 匿名さん

    >車は乗りません。
    >あれこそ金食い虫じゃない?

    乗れないか持てないんでしょ?

  104. 904 匿名さん

    >場所のいいマンションは時間はかかっても結局立替成功させて利益出せてるよ。

    建て替え問題はこれから出てくるんですよ。

  105. 905 匿名さん

    >898

    じゃあ、自分が買う時でも築古マンションでもいいってことだよね?
    それとも「タダならもらうけど」ってレベルなのかな??

    なお、ある程度まともなら、土地は最悪業販もできるので、
    売れないってことはほぼないので安心です。
    築古マンションは業販もできないケースも多いらしいですよ。

  106. 906 匿名さん

    >>899
    安上がりとかコストとか貧乏臭いこと言うなよ。
    自分の懐と私の懐を一緒にすんなって。

  107. 907 匿名さん

    >>898
    そうそう管理費修繕費騒ぐ戸建てさんに限って車は何台も持ってて草生える(笑)
    感覚がずれてるんだよなぁ。

  108. 908 匿名さん

    共有部分にはコストを掛けるのに(掛けざるえないけど)
    所有物にコストをかけないのかな?

  109. 909 匿名さん

    マンションって、基本シェアの意識で住む所なの?

  110. 910 匿名さん

    モノにしろコストにしろきちんと管理できる人は無駄に収納は増やす必要ないわな。

  111. 911 匿名さん

    >>907

    管理費とかと車は何の関係があるのですか?

  112. 912 匿名さん

    戸建てさんって、所有欲が、異常に大きい方が多いよね。物への執着が半端ない。独り占めしないと気がすまない。合理的って言葉、知らないんだと思う。

  113. 913 匿名さん

    >910

    だからワンルームでいいじゃん。60m2でも広すぎるんじゃない?

  114. 914 匿名さん

    >912

    マンションの区分所有権と、戸建ての所有権の違いでしょ。

  115. 915 匿名さん

    >>909
    夢のマイホーム!俺の城!
    って時代じゃなくなったのかもね。

  116. 916 匿名さん

    >910
    その考えって「あれば便利」が理解できてない人の発言ですね。
    なんか「2階のトイレの必要性」とかのスレ主と似ている。

  117. 917 匿名さん

    ペンシルに粘 着するスレ主とも似てるよ。

  118. 918 匿名さん

    欲しいけど買えない物を合理的と納得する。
    払いたくないけど払わなきゃならない積み立て修繕費を合理的と納得する。

    マンション脳ってこういうことかな。

  119. 919 匿名さん

    9/4~5までの深夜のレス見ればわかるでしょ。
    マンションの人、完全に壊れてるじゃんw

  120. 920 匿名さん

    あれば便利ぐらいのものは買わずに借りるのが最近の流行だけどね。

    車がその典型。

    昔ながらに全部自分で所有したい人は戸建が向いてるんだろうね。

  121. 921 匿名さん

    >>919
    同意。

  122. 922 匿名さん

    車持ってないマンション住人なんているの?

  123. 923 匿名さん

    港区の職場までドアドア30分までの通勤便利な駅近なら戸建てでもいいかな。
    坪は最低40坪、ペンシルは恥ずかしいし不便だし絶対に勘弁。
    戸建てって人付き合い濃そうだから民度は重要。
    なので住宅地としてそれなりの名のある場所がいい。

    これでも控えめな条件だけど手が出なそうなんだよね…

  124. 924 匿名さん

    >920

    所持できない理由を「最近の流行」と言う言葉で納得してるだけに思えますが。
    「昔ながらに」という言葉で「自分は最新」とか思って、あきらめてるだけ。
    そういう貴方は賃貸がお似合い。

    何言ってんだろうね。所持できるに越したことはないじゃんw

  125. 925 匿名さん

    >>922
    都内だと年収1000万以下は持ってないほうが主流だね。

  126. 926 匿名さん

    >>922

    920は持ってないらしいです。

  127. 927 匿名さん

    >>924
    越したことはないけど不便な場所でわざわざってことでしょ?

    駅徒歩5分車なし生活と駅徒歩20分の車あり生活なら前者を選ぶってだけで。

  128. 928 匿名さん

    年収1000万ぐらいで車と不動産両方持ったら東京じゃやっていけないでしょ。
    少なくとも年収1600万ぐらいの私には無理。

    車と不動産両方持つなら、その倍2000万ほどはほしいところじゃないかな。

    子供がいないともう少し条件は違うのかな。

  129. 929 匿名さん

    まあ、車を持ってないのは別にいいけどさ
    それだとマンションの共有設備の便利さはアピールできないよね。

  130. 930 匿名さん

    家は、1500だけど、車、所有してるよ。都心部マンション!

  131. 931 匿名さん

    >>929
    言いたいことがよくわからないんだけど?

  132. 932 匿名さん

    >929
    なんで?その人のプライオリティが共有施設>車なら普通でしょ。

  133. 933 匿名さん

    >あれば便利ぐらいのものは買わずに借りるのが最近の流行だけどね。

    あれば便利ぐらいのものはなくてもいいんでしょ?
    マンションの共有設備なんて、なくてはならないものでもないし。

  134. 934 匿名さん

    >年収1600万ぐらいの私には無理

    不動産が身の丈に合わないローンなのか、散財するたちなのか、よく判りませんけど、
    少なくとも、もっと年収低くて都内で不動産も車も所有しているひとは
    沢山いることが理解できてない程度には世間知らずでらっしゃることは理解しました。

  135. 935 匿名さん

    >>888

    マンション生活経験ない組だろうね。
    後悔してる人多いと思う。
    バブルでマンションステップアップから戸建てに落ち着いたうちの両親はマンションはやめとけ!が口癖。

  136. 936 匿名さん

    >>927

    まぁ、俺は駅徒歩4分の戸建て車持ちだからやはり話にならんよな。年収はご想像におまかせする。

  137. 937 匿名さん

    >>927

    まぁ、俺は駅徒歩4分の戸建て車かみさん用と2台持ちだから話にならんよな。年収はご想像におまかせする。

  138. 938 匿名さん

    徒歩4分のところに戸建が立つって結構田舎の気がするけど・・・

  139. 939 匿名さん

    >都心部マンション!

    都心部マンション! ←これ
    マンション! ←これ
    ! ←これ

    大爆笑。いちいちウンコマーク付けんなって。
    知り合いにいるわ「東京生まれの東京育ち」が一番の自慢ってなヤツ。
    他に自慢するトコないんだね。

  140. 940 匿名さん

    >>937
    最寄り駅がどこかでまったく違うので、想像むり。

  141. 941 匿名さん

    >>935
    話が古い。必要の無い駄文。

  142. 942 匿名さん

    >>924
    駅徒歩5分ですが、車あったらいけませんか?

  143. 943 匿名さん

    >939

    >935もあなたの言うウンコマークが付いてるけど・・。

  144. 944 匿名さん

    >>938確かに新宿駅は無いな、新宿〜中野間とか新宿〜四谷〜お茶の水間には有るよ。一例ですけど。

  145. 945 匿名さん

    >>943
    親御さんが「やめとけ!」って強く行っている口語と「都心部のマンション!」って必要性の薄い所に使うのを同じにすんなよ。

    脳みそツルツル?

  146. 946 匿名さん

    そんな所にまで難癖つけ出したか。
    ヤバいな、マンション脳は。

  147. 947 匿名さん

    ツルマンの相手は煩いし怠い。
    戸建て最強伝説!!!

  148. 948 匿名さん

    >知り合いにいるわ「東京生まれの東京育ち」が一番の自慢ってなヤツ。

    まさに東京にコンプレックスを持つ田舎者の言葉だね

  149. 949 匿名さん

    >>944
    で、結局、何処に住んでるの?

  150. 950 匿名さん

    都心マンション自慢に都心戸建て自慢
    このスレは都心在住者の**です。

  151. 951 匿名さん

    >>947
    ツルマンってw

    私は戸建てが最強とは言わないけど
    戸建て派は
    「今、あなたの家が建っているその場所にマンションが建ちます。そのうち1庫はあなたものです」
    と言われても「いや、ヤメてくれよ」って思う人が多いんじゃないかな?

    逆にマンション派は
    「今、あなたのマンションが建っているその場所に、あなたの一戸建てが建ちます」(広さはもちろん相応として)
    という例えがあっても「いいや、俺はマンションに住みたいんだ」って本当に思うのかな?

  152. 952 匿名さん

    スレの議論らしくていいんじゃない?
    都心のマンション or 都心の戸建て
    金食い虫はどっちだ!?

  153. 953 匿名さん

    郊外(ど田舎は知らん)の議論なんて
    資産価値と維持費、トータルでマンションが金食い虫って結論だから

    都心だと、どっちが金食い虫?の議論でもいいよ。

  154. 954 匿名さん

    >>951
    マンション派だけど、思うよ。
    戸建てには便利で快適な施設が無いからね。

  155. 955 匿名さん

    >954
    あなたのマンションの近くには、便利で快適な施設がないの?

  156. 956 匿名さん

    >>954
    答えてくれてありがとうございます。

    さらに質問ですが、
    便利で快適な施設って?
    フィットネスとかカフェとかコンビニってことですか?

  157. 957 匿名さん

    予算が8千万だとする。都心部マンションを買うのか、都心部のミニ戸を買うのか、それとも郊外戸建?都心部マンションを買いました。

  158. 958 匿名さん

    >>956

    訂正
    ×答えてくれて
    ○答えてくださって

  159. 959 匿名さん

    >予算が8千万だとする。都心部マンションを買うのか、都心部のミニ戸を買うのか

    都心部のミニ戸より超狭いやん。。。

  160. 960 匿名さん

    >>955
    宅配ボックス・・近くに無し
    コンシェルジェ・・近くに無し
    ゲストルーム・・最寄り駅
    ジム・・最寄り駅
    カフェ・・あるけど街中カフェとは用途が違う
    コンビニ・・50m

  161. 961 匿名さん

    >>955
    パーティールーム忘れてた。これも近くには無いね。

  162. 962 匿名さん

    >>957
    質問者です。
    答えてくださってありがとうございます。

    なるほど、金額で考えればそう言う考えもありますね。
    でも、お金じゃなくて「同程度の広さかそれ以上の物件」が「今、その場所に建つ」というありえない仮定があってもマンションを選ぶのかどうかと言われればいかがですか?

  163. 963 匿名さん

    >960

    使わなくても払い続ける年会費、みたいな感覚になるから
    やはり認識が違うと言うか、いらないな~と思ってしまうんだよね。
    (だからと言って、付いてる設備を全否定してるわけではないよ)

  164. 964 匿名さん

    >>959
    価値基準が広さしかないのが典型的戸建て脳。
    羞恥心がないなら駅遠にエッフェル塔でも建てればいいじゃん。

  165. 965 匿名さん

    >964
    またマンション派が壊れてます。
    これがツルマン?

  166. 966 匿名さん

    >>962
    スミマセン。何が聞きたいのかわかりません。ありえない仮定が.....?

  167. 967 匿名さん

    戸建て100平米の3階建てから85平米のマンションに越したけど、LDKはマンションの方が2帖広い。部屋数は戸建てん時のが一部屋多いけどマンションの方が各部屋広い。6帖3部屋5帖1部屋が戸建てでマンションは10帖7帖6帖。僅かの収納スペースとトイレが1つ減っただけ。85平米マンションと100平米戸建ての違いってこんなもんだよ。戸建ての一階は陽当たり最悪だったし、リビングも間口狭いしベランダからは向かいの家丸見えだし。両横は隣の家の壁。3階トップライトは夏暑くて仕方ない。今のマンションはコーナーサッシで明るいし個室の窓もデカイから陽当たり最高。駐車場から玄関までが近い戸建てでも荷物持って階段はキツい。今はデカイ買い物した時は車止めスペースで台車に積んでフロントに預けて車止めた後エレベーターでゆっくり自宅へ。そりゃあ立派な戸建てには敵わないけど、庶民が買える物件二つを比べたら今の方が断然良い。駐車場代や管理費は確かに戸建てにはなかった出費だけど何かを犠牲にするほどの金額ではない。ゴキブリや蚊の被害もなく快適生活ってこれだなと日々実感してる。前の自宅が良くなさすぎたのは分かった上だけど、価格も立地も同じようなもんなんだよね。月数万でこんなに違うなら払う金は惜しくないよ。

  168. 968 サラリーマンさん

    > お金じゃなくて「同程度の広さかそれ以上の物件」が「今、その場所に建つ」というありえない仮定があってもマンションを選ぶのかどうかと言われればいかがですか?

    自分でありえない仮定といっているのに、答える必要あるの?
    何をしたいのですか?

  169. 969 匿名さん

    100m2の三階戸建てはいくらで売れたの?

  170. 970 匿名さん

    >965

    関係ないけど、今見て一番頭の悪い文章が>939>945だろうけど。この人もマンション派なの?

  171. 971 匿名さん

    >>963
    戸建てって、ディスポーザーすらないんでしょ。24H警備もない。何にもないって感じなんだけど。

  172. 972 匿名さん

    >971

    この人これしか言えないのかな

  173. 973 匿名さん

    >>966
    962です。

    スミマセン。マンション住まいの方は利便性を重視していると思うんですよ。交通であったりセキュリティであったり、いろいろなことをね。
    そんなマンションで住まわれて満足している方に「ありえない仮定」で、
    「今、お住まいのマンションが無くなって、同じ場所にあなたの一戸建てを建てましょう。家の広さは今のマンションと同じかそれ以上の家です」
    と言われても断るのかな?という疑問なんですが・・・

    (仮定なので他の住人とか戸数とかは考えないでください。引越の手間とか一切ないし、都会のビル群のド真ん中一戸建ては気持ち悪いとかも考えないでください)

    つまりは、場所がいいからマンションなのか?(その場合は一戸建てでもいいということになる)
    今と同等。または今よりもさらに便利でも(場所・環境)でも一戸建てはイヤなのか?
    と言うことが知りたかったんです。

    ややこしければ答えて頂かなくてもいいです。スミマセン&ありがとうございます。

  174. 974 匿名さん

    >>968
    イヤなら答えなきゃいいだけじゃん。

  175. 975 匿名さん

    >>973
    俺は利便性なんて求めてないよ。
    特に騒がしい駅近は嫌い。利便性なら高速出入口に近い方が良い。

  176. 976 匿名さん

    >972

    みたいね。
    戸建てでもディスポーザーつけてる家あるよね。ウチも付けてるし。

    マンションのディスポーザーなんて便利だから付けてるんじゃなくて、排水がつまらないようにするとか、生ゴミによる苦情やなんかを減らす為に半ば強制的に付けなきゃならない状態なんだよね。
    勿論、無料で付いて来る訳じゃなくて、ディスポーザー代も購入金額の中に含まれてる。要は無理矢理買わされているだけ。お金出せば戸建てでも付けられるって。
    (地域によっては条例かなんかで付けられない所もありますが)

  177. 977 匿名さん

    >>973
    やっぱり、何が聞きたいのか、理解できない。

  178. 978 匿名さん

    >>976
    アメリカの戸建てでは普及しています。下水設備が発達してるから。日本の戸建ては未だにシンクに三角コーナーがあります。昭和の生活です。

  179. 979 匿名さん

    >>977

    ごめん。私が悪い。
    極端に言えば、どんなにいい立地でも、どんなに広い豪邸でも、戸建てよりもマンションを選ぶの?って言いたかっただけ。

  180. 980 匿名さん

    >>979
    共用施設があるからマンションって答えたけど、俺も何がしたいのか分からなくなってきたぞ(笑)
    豪邸なら戸建てにするよ(笑)

    豪邸じゃない普通戸建てならマンションの方が良い場合もあるってだけ。

  181. 981 匿名さん

    うちも家庭用ディスポーザーつけてるよ。
    マンションみたいな浄化槽が必要なタイプは、1戸あたり5000円の維持費がかかるんだってね。
    (メンテ費用ではなく、純粋に浄化槽の運用にかかる費用として)
    導入費用も1戸あたり30万円くらいらしい。

    それなら、家庭用ディスポーザーなら20万円くらいだから、そっちのほうが安い。
    なんでマンション民てこんなに食い物にされてるのに気づかないの??

  182. 982 匿名さん

    >>981
    家庭用のまったく使えないショボいやつね。それ却ってマイナス。その証拠に、全然普及しないよね。

  183. 983 匿名さん

    >>979
    予算関係ないなら、良い立地のタワマン一棟丸ごと、自分の家にしたい。

  184. 984 匿名さん

    >982

    いや、処理能力は普通のマンションタイプよりスピードあるよ?
    きみが知らないだけですよ(笑)

    「却ってマイナス(キリッ」

    だって(笑)
    それ、流行らないのは、むしろ世の中それほど生ゴミに困ってないからでは?
    まあでも、食洗機とかと同じで、今後の新築には導入されていくんじゃないですかね。

  185. 985 匿名さん

    >983

    それ、単にでかいペンシルハウス。

  186. 986 匿名さん

    >>980
    そうですよね。どうしてもマンションじゃなきゃ嫌だという訳じゃないひとが多数だと思います。
    戸建て派も同じで、凄く古かったり狭かったりするんだったら、普通のマンションがいい。

    でも同じレベルなら。どっちにするかは個人の好みってことだよね?
    当たり前のことだけど・・・なんかマンション派も戸建て派も「こっちじゃなきゃ絶対嫌だ」みたいな極端な書き込みが多いからさ。

  187. 987 匿名さん

    >>984
    だから、それなら普及してるって。価格もマンションのものより安いんでしょ?それとも貴方の家のみ生ゴミ大量発生してるの?

  188. 988 匿名さん

    >>983
    それはマンションじゃなくて超豪邸になります^^
    一応、一戸建てになるからね。

  189. 989 匿名さん

    >987

    ディスポーザーはメリットばかりではないからでしょ。
    まだまだディスポーザーには課題があるようです。
    http://100kka.com/services/show/149

  190. 990 匿名さん

    >>987
    戸建てに住むぐらいだから付ける金がないんでしょ。
    言わせるなよ恥ずかしい。

  191. 991 匿名さん

    >>989
    デメリットよりメリットの方が、多いので普及してるんです。
    車にデメリット、一切ないの?

  192. 992 匿名さん

    >>987

    あれば便利、無くても困らないもの。
    強制されなきゃ、どっちでも良いものは好みの問題でしょうね。

    洗濯機も冷蔵庫も食洗機もクーラーも車も・・・なんでも同じなんだけど、性能の善し悪しではなく必要性としては前述した物よりも遥かに低い。だから付けていない戸建ても多いのは事実。(どうせ一般ゴミは出しに行くんだし)

    でも、マンションという居住形態だと強制しなきゃならない程必要なわけ。
    それが悪いとは思わないけど、この話しが出て来たのがマンションの利点として・・・というか戸建てを卑下しての発言だったからね。

  193. 993 匿名さん

    今どき、シンクに三角コーナーかあ。そんなキッチン見たら、いくら新しくても萎えそう。

  194. 994 匿名さん

    >991
    それはマンションだからでしょ?
    よく言われてるじゃん、デメリットを埋めるための設備だって。

  195. 995 匿名さん

    マンションにとって、デメリットをカバーするためのメリットが
    戸建てにもメリットになるとは限らないでしょ。
    それくらい当たり前のことじゃない?

  196. 996 匿名さん

    >>992
    アメリカの戸建てでは普通に普及してるんだわ。日本の下水設備が対応してないから、必要性はあるものの戸建には普及しないんだよね。残念ながら。日本の戸建って未だに生ゴミの臭いが漂い、ハエがブーンって感じで、マンションでは有り得ない劣悪環境で暮らしてるんだよ。

  197. 997 匿名さん

    >>996
    デング熱にかかりそう。衛生的でない。

  198. 998 匿名さん

    そのマンションの配管がどんどん汚ゴミがたまってる。

  199. 999 匿名さん

    下水設備が遅れている現状では
    配管から腐臭が漂うマンションが増えるだろうね。

  200. 1000 匿名さん

    >>996
    マンションはゴキブリの巣ですけどね。
    集合住宅には避けられないサダメでもある。

    どんなに頑張ってもクータラな住人が一人いれば、ダクトやら伝ってそのうち広がる。

    戸建ては家族なのでそういうことはない。もし、出没しても全館殺虫が可能。
    マンションでの全館殺虫は、かなり難しい。

    築10年程度では、マンションも戸建てもヤツに出会うことはまずないけどね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸