東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・ガーデンズ西葛西ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-10 15:11:51

ザ・ガーデンズ西葛西についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ
PART1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343132/


所在地:東京都江戸川区西葛西2丁目22番5(地番)
交通:東京メトロ東西線 「西葛西」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.56平米~82.11平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
売主・販売代理:三菱地所レジデンス 施工会社:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2014-08-23 18:17:53

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  1. 922 匿名さん

    とにかく、自分で確認しなさい。こんな所であれここれ言っていても意味ありませんよ。

  2. 923 契約済みさん

    ギリギリのキャンセルですか。なるほど。
    ねばるだけねばるってことですね。

    値引きが無理ならオプションとか、仕様をよくできるとか、何かしら契約者への対応を考えてもらいたいです。

  3. 924 契約済みさん

    923です、すみません。
    契約者スレに書こうと思ったのですが、間違いました。

  4. 925 匿名さん

    751の方とたぶん同じ説明会でました。
    日陰になる部分については、計画の見直しもしないし、補償もしない、準工業地帯なので、何をやってもかまわないんだといっていましたね。
    日照の角度の計算を再調査して報告するという約束も1年以上反故されています。
    工事現場も工事再開かどうか不明ですが、いつもは工事中はトラック出入り口開けているのですが、
    そこを閉めたまま、こそこそと何やらこそこそとコンコン作業していましたよ、時より鉄筋のキーンという音が響きます。
    まだ基礎工事中だというのに、立てかけていた鉄筋がくずれてきたとはあまりにずさんな管理です。

  5. 926 匿名さん

    売る人、建てる人、買った人、買う人、近隣に住んでいる人、それぞれの立場での利益が違うからなかなか難しいでしょうね。

    もちろん交渉ではある程度、相手の立場も理解してというのはあるんでしょうけど。

    もし事故で亡くなった遺族の方が将来、現場に花束を供えたいと思ったとしても、それもまた難しいかもしれませんね。

  6. 927 契約済みさん

    >>925

    なぜ日照について計画の見直しや補償をする必要があるのですか?

  7. 928 匿名さん
  8. 929 契約済みさん

    >>928

    すみません、ユーザー登録したくなかったので中身を読めませんでした。
    結局、ガーデンズと紹介してもらった記事に書いている事例が、条件等が同じであれば参考になるとおもうのですが、その辺はいかがなのでしょうか?

  9. 930 匿名さん

    >>925
    近隣住民に説明会を開催して
    今回の事件の詳細と今後の工事について説明する義務があるのでは。
    区役所は建築主への指導をしていないのでしょうか。

    > 日照の角度の計算を再調査して報告するという約束も1年以上反故されています。
    建築主は誠実な対応をするべきですね。

  10. 931 匿名さん

    >>930
    役所に言わないとダメですよ
    業者は弱い一般人には強くても権力のある役所には弱いから

  11. 932 匿名さん

    建築現場の外ではなく中で起こった事故で、周辺住民に説明いるの?
    法律的に。

  12. 933 購入検討中さん

    大手なのに、ではなく大手でさえと思った方がいいですよ。だからこれから他で新築さがしても、結局のところリスクはマ増すばかり。

  13. 934 購入検討中さん

    安心安全を求めるなら、新築ではなくて震災後からオリンピック決まる前に建った中古のマンションという選択肢もありかと思います。

  14. 935 匿名さん

    >932

    建築主は、紛争を未然に防止するため、中高層建築物を建築するに当たつては、その計画から完了に至るまでの間、周辺の生活環境に及ぼす影響に十分配慮するとともに、良好な近隣関係を損なわないよう努めなければならない。

    建築主は、中高層建築物を建築しようとする場合においては、当該建築に係る計画の内容について、次の各号に掲げる者に対し、説明会等の方法により説明しなければならない。
    一 隣接住民
    二 近隣関係住民で当該建築に係る計画の内容について説明を受けたい旨を申し出た者

    http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kankyo/toshikeikaku/ruletokyogi/funso...

  15. 936 検討中の奥さま

    そうですね

  16. 937 匿名さん

    >935

    建設前に周辺住民集めた説明会やってるじゃん。

  17. 938 匿名さん

    まあ一回説明会開催すれば一応説明義務を果たしたことになるのかな?

  18. 939 匿名さん

    >>935
    建築計画の内容については説明会があったので、義務は果たしています。
    建築事故は建築計画の内容ではないので、近隣住民へ説明会をしろというのは筋違いです。
    また、近隣に対する影響への配慮、良好な近隣環境を損なわないことは努力義務であって、義務ではありません。

  19. 940 匿名さん

    正論ですが、残業お疲れ様です。

  20. 941 匿名さん

    努力義務はやらなくていいとも取れる内容は感心しません。

  21. 942 匿名さん

    努力する義務は、現実的には一応形だけ住民の話を聞いてあげて、売主の都合にあわせて対応できる範囲で対応してあげるということだからねえ。努力の程度は、法律で許されてるんでそのまま建てます、すいませんという説明するのも説明する努力のうちだしね。大手のほうがそこら辺はドライだよ。
    住民の言うことに真摯にハイハイ同意する売主なんていないっしょ。補償が欲しいなら猛烈な反対運動して訴訟で嫌がらせすれば、運が良ければ対応してくれるかもよ。

  22. 943 匿名さん

    建築に係る計画の説明に
    工事計画と周辺の生活環境に及ぼす影響を説明することが含まれます
    建築物事故が発生しているのです
    説明会を開催するべき事態です
    近隣住民への説明会を嫌がるような建築主が
    購入者に十分に説明するかどうか疑問です
    そうは思わないのですか

  23. 944 匿名さん

    デベは住民の無茶な要望にこたえる義務はないからね。

    土地を買った以上、容積率は消化しなきゃいけないから高さを低くしろとか言った類の要望は絶対に飲めない。そんなことをいっても無視されるだけ。デベが損してまで地元住民のご機嫌をとる必要はまったくないからね。

    逆に、コストに影響のないところは結構飲んでくれる。
    お見合いのガラスを透明から擦りガラスに変えるとか、非常階段から部屋が見えないように目隠しするとか、そんなことは結構聞いてもらえることが多い。

  24. 945 匿名さん

    >近隣に対する影響への配慮、良好な近隣環境を損なわないことは努力義務であって、義務ではありません。

    でっていう

  25. 946 匿名さん

    今日のニュースでマンションから女児2人飛び降りなんていうのがあったけど、
    入居後だって規模の大きな共同住宅は常にこういう心配が付きまとうんだから、
    工事事故くらいで気になるなら戸建てか賃貸にすればいいのに。

  26. 947 匿名さん

    >>943
    そう思うんだったら区役所に調停を申し立ててください。
    デベにとって、近隣住民への配慮は十分条件であって、必要条件ではない。
    購入者にさえ説明しないのだから、近隣住民へはなおさら説明しない。
    これが正しい論理。
    逆になってます。

  27. 948 匿名さん

    日照権がどうとか、便乗もいいところ。
    マンションの裏にもマンションあって日照権侵害?またその裏のマンションの日照権も侵害?さわぎだしたら切りが無い。東京に住むのやめたほうがいいですよ。

  28. 949 契約済みさん

    穏やかでない方が多いですね。引き渡し後の管理組合の総会とか何かと揉めそうですね。

  29. 950 匿名

    ここの書き込み見ていると、事故の件より、住民の質が・・・

  30. 951 匿名さん

    >>946
    独自の脳機能で一緒くたにできるからすごいよねあなたは

  31. 952 ご近所さん

    9/4わび状投函されました。
    「拝啓~
    さて、8月22日午後6時55分頃、当作業所において、組み立て中の鉄筋が転倒し、作業員3名が死傷する事故が発生しました~
    事故発生後、当局の指示により、調査のため鉄筋材等の撤去作業を行い、場内の施設、設備の総点検及び整備を行いました。
    工事再開時期は関係者と協議中であり、決定次第あらためてご案内申し上げます。
    ~」
    いつも通り自分たちの言いたいことだけを一方的に通告してきています。(こちらの申し入れはスルー。~18:30の作業時間も遅すぎると管理組合から正式に通告しているのにスルー、逆に文書でそれよりも都合により遅くなると一方的に通告、
    連日の夜間作業(22:00過ぎ~)も一方的に文書通告するのみ。逆に通告なしで行うこともあり)
    事故後2週間経過してようやく事故について文書のみで通知してきました。
    工事再開の見通しは立っていないようですね。
    再開時期が決まってもやっぱり一方的に文書投函するだけなんでしょうね、きっと。

  32. 953 匿名さん

    今回の件で契約をしたもののどうしても住みたくないから手付金を返してほしいというのは、もしかすると受け入れられるかもしれませんね。もともと契約者のお金をクレジットしていただけなので、返還義務がなくても売り主が道義的に対応する可能性はあると思います。想像ですが。

    一方で、住むけれども、値段を安くしてほしい、オプションなどおまけをつけてほしい、というのは、売り主の新たなコスト増になるので、なかなか厳しいのではないかと思います。
    仮に50万円だとしても、その人だけというわけにはいかないし、今契約している人、今後購入している人みんなに平等に支払うとすると、50万円×350戸で1億7千5百万円。
    さらにこれにより今後同様の事故でも支払わなくなるとその規模は莫大になります。

    よほど明確な売り主責任がない限り(どこかであった建物の建築ミスなど)、この判断はでないと思われます。
    そもそも今回の件では、売り主は法律的にもそこまでの責任がないと判断してると思います。
    それでも求めるのなら裁判での争いになりそうですが、負けるリスクがあってお金がかなりかかるとしても住民が一致団結して裁判できるかどうかですよね。

    とするとそのあたりで揉めるのは、お互いの感情だけがヒートアップしてメリットがなく、消耗戦となりあまり生産性がないのではと思っています。

    むしろ、個人の値引きとかおまけとかでなく、マンションの共用設備を少し向上させてほしいとかだと、要望も個人的な利益というよりは住む人全体の利益につながり公共性が高いので、仮に義務はなくても、今回の騒ぎのお詫びとして少しは何とかしてあげたいなと感情が動くかもしれないですよね。動かないかもしれないですけど。
    より震災時の防災面が強化されるとか。

    もしくは、今回の件で、お騒がせしましたということでノベリティとかもらえるのなら、クリアファイルとかよりは、三井、三菱のノウハウがつまった震災時に身を守るハンドブックとかだといいですね。もしくは非常時の懐中電灯とか。
    もっとも何ももらえない可能性は高いですが。

  33. 954 匿名さん

    確かに。
    事故云々より、こんな人たちがいるマンションに敢えて金出して住むなんてキツいわー。モラル低そう。

  34. 955 匿名さん

    >953
    手付け金返してもらえるなら購入資金を最初の状態にリセットできるしうれしい限りですが、キャンセルしても売り主が手付け金を返さなければ単純にその分が利益になるんですよね?プラマイだけで考えたらそれを返すと利益を取り損なうって判断にはならないんですかね。

  35. 956 匿名さん

    キャンセルした人の手付金分は返さず、入居者に均等に還元するのがいいと思う。

  36. 957 匿名

    955さん

    普通の企業は手付金でもうけようなんて思ってないから大丈夫だと思います。

  37. 958 匿名さん

    >956
    賛成

  38. 959 匿名さん

    手付金返還は、希望者多い場合は売主によほどの過失がない限り厳しいと思うよ。
    希望者がごく僅かなら応じる可能性もあるね。
    手付金没収で儲けようとは思わないだろうが、大量のキャンセルで売れ残りのリスクは出てくるから、その際の値下げ原資を残す必用がある。法的な過失はないのに売主がリスク分を負担することはまずないかなあ。

  39. 960 匿名

    今回の売り主の立場が分からないんですが、売り主が被害者だとするならば、手付金やその他契約者との間で発生するコストはみんな大成建設に請求するんじゃないんですか?

    売り主のふところは痛まないと思っていたんですが。

  40. 961 匿名さん

    >>960
    建設会社の立場からすると、当初契約どおりの成果物が納品できれば過失アリとは認められないのではないでしょうか。建設過程の過失について契約に含まれていれば別ですが。

    地所の青山物件の事例では、成果物の納品ができない状況なので、発生するコストを全て建設会社にもっていくことができるんだと思います。

  41. 962 匿名さん

    >>960
    買主が売主に手付け返還を求められないのと可能性が高いのと同様に、売主も建築会社に賠償を求められない可能性が高い。
    手付け返還したら懐は痛みまくり。

  42. 965 契約済みさん

    みなさん書類は届きましたでしょうか。
    予想はしていたものの、内容は謝罪と事故原因と今後の工事内容の変更といったところでした。

    期日までに納品できるとの内容のみなので、手付金の返還やオプションの追加などは現状何も触れられていません。

  43. 968 匿名

    売り主と建設主がどういう契約をしてるか分からないけど、建設主の著しい過失で、意図せずとも営業を妨害されたら、その分は請求しても良いんじゃないの?

    今だって、販売中止になってるわけだし。

    その分の営業マンの人件費はどこにいくんだろう?株主負担?

  44. 969 匿名さん

    >>968
    他の物件にてこ入れに行くだけ。

  45. 982 匿名サン

    レジデントプレイスとザガーデンズの両方が今回のドタバタを乗り越えて、大好評で売れて、将来的には管理人さん同士とか、管理組合同士とか住人同士で仲良くなれたらいいですね。
    そして近隣の方とも手を取り合って、強いコミュニティが作れたら素晴らしいと思います。

    これから、日本の人口は減少の方向に進んでいくかもしれませんが、そういうときこそ、コミュニティの強さ、活性化は重要になると思います。
    世代を超えて。

    敷地内でプチお祭りとか縁日とかやったら交流も図れて、面白いでしょうね。

  46. 983 匿名さん

    >>982
    そうありたいのであれば入居後982さんが率先して行動されたら良いと思います。
    大好評で売れて、という点だけは絶望的だと思いますが。

  47. 984 匿名さん

    100%値引きできるねここ。

  48. 985 匿名さん

    S氏がまたこんなコメント出してますね。
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140907/ecn140907083000...
    参考になればと思います。

  49. 986 匿名さん

    >>985
    夏の盛りの建築現場で残業とは…。

  50. 987 匿名

    遺族の方には十分な補償はしたんですかね。

    このマンションが出来たときに、ここに住める人は羨ましいねなんて悲しい気持ちにはなってほしくないです…。

    まさか事故を起こした企業がケチるとは思いませんが。

    このあたりは安心感を与えるためにも、契約者にきちんと説明しても良いと思います。

  51. 988 匿名さん

    まぁ普通は企業単位で建設工事保険入ってるからね。
    三井が補償することじゃないし。

  52. 990 匿名さん

    青田売りの物件購入ではこういったリスクもあるのですね。やっぱり竣工後の売れ残りを割引で買うのが安心だと思ってしまう。

  53. 996 匿名さん

    >>994
    半額と断定したわけではないのでは?
    じゃないの?って聞いてるだけだと思うけど…

  54. 997 匿名さん

    該当するかは裁判所が判断する話で、断定的な書き込みは不適切なのでは。
    残念ながら法曹の方ではなさそうですね。

  55. 998 匿名さん

    HERO見て知ったけど、それってまず検察が起訴するかどうか判断するんじゃないの?裁判所はその後。こういうのって起訴されたことあるの?

  56. 999 匿名さん

    だから、その疑いがあるから司法判断に任せようじゃないか。
    こっちは出るとこ出るまで。

  57. 1000 匿名さん

    >>998
    その前に警察で送検するかどうかの判断がある。
    告発→警察捜査→送検→検察捜査→起訴→裁判→判決の手順となる。
    今は告発の段階。
    ただ、犯罪構成要件には該当する可能性が十分あるので、違法性が阻却されるかどうかの判断になる。

  58. 1003 匿名さん

    まあ、ここであれこれ言ってもどうにもなりませんから、まずは警察の判断をゆっくり待ちましょうよ。

  59. 1006 匿名

    営業の方達は暇なんですか?
    ここぞとばかりに揚げ足取りして半額やら1/3 やらどうでもいいよ。そんなにハキハキと意見できるなら説明会でやってくれよ。

    手付金が戻ってこない立場としてはそんな意味のない会話を見てると腹立たしい

  60. 1008 契約済みさん

    再開したホームページの新着順が5戸のままなので、今のところキャンセルした方はいないようですね。
    とりあえず皆さん様子見ですかね。

  61. 1009 ご近所さん

    ホームページ、変わった?

  62. 1010 匿名さん

    大手の安心感や契約者の声が消えてるー

  63. 1011 契約済みさん

    >>1008
    解約して欲しい人いるかもしれませんが、解約しませんよ~。

  64. 1012 匿名さん

    >1010
    ほんとだー

  65. 1013 物件比較中さん

    その3をつくりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528429/

  66. 1014 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528429/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  67. by 管理担当

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