西側の5,6階までの線路が見えない部屋は、
むしろサウスの中では一番静かかも。
音の反射って結構大きいですもんね。
南向きにこだわらなければ、サウス東向きが一番安牌かもしれませんね。
上層階なら(田んぼがつぶれない限りは)眺望も保障されていますし。
電車の音が主に話題になっていますが、
高架下道路の規模によっては、将来車の騒音もひどくなるのでしょうか。
ノースより静かなことを祈ります。
皆さんと同じ事を考えて、東にしようと思ってます。もちろん予算的にも買いやすかったのもあるんですけど。
沿線沿い物件にしては、ジオはかなりましだと思います。アイトも物件としては悪くないし、検討しにいきましたが、実際マンション近くで音を聞くと厳しそうだったので辞めました。せっかくのバルコニーなんで、窓はあけたいし。
あの14メートル道路ねー。
14メートルなのはつつじ公園の通りまで。
その先開通するためには
阪急の更なる高架化と近隣家屋の立ち退きが必要です。
当分無理でしょ。
駅前から14メートル道路を南下して左折すればイオン南西の交差点に出ますが、
あの交差点では西からの車は駐車場に誘導しないことになっているようです。
使い道がない道路です。
唯一心配なのが、暴走族などの元気な若者たちのたまり場になることです。
向日市在住ですが未だに走ってますものね暴走族。
マンション近くは道もせまいし田んぼだし、走らないと思ってるですけど、どうでしょう?あんまりうるないなら警察にTELですね。
周辺の空き地は何ができるかご存知でしたら教えてください。
また新たなマンション計画は現時点でありますか
新鮮館コスモに行ったことがないのですが、良い品ぞろえですか。口コミでは名前通り、魚が新鮮的なことが書かれてました。価格が安いより、質が良いものをおいてくれればと思ってます。
そしてとどめに大型パチンコ店が数店舗。全てはパチンコ関係の圧力で開発された街。
第二のコリアンタウンの誕生
ありがとうございます。イオンフィットネス棟の隣は知りませんでした。本当にマンションだらけなんですね。そんなに全部売れるんだろうかと思っちゃいます。
暴走族なんているんですか。治安は大丈夫なのでしょうか?
京都駅以北のMRの営業さんは、大抵この周辺はあまり良くないようなことを言うので、心配になってきました。
私も新鮮館コスモを知らないので、どんなスーパーか気になります。
工業地域で治安とかもとめてどうすんの?
治安が大丈夫な訳ないでしょ。
私は子供いないからいいけれど子供がいてここに住むってある意味親のエゴだと思います。
グレない子でもグレテその子の人生狂わしそう。
そもそも、ここをすぐに申込でいない人はアイトでも買えば?
あまり頭の悪い人には住んで欲しくはないんだよねー
新しい街なので治安は住む人次第ですね。
マンションだらけなので、
駐車場に挟まれた人通りのない道が
できるのではないかと心配していましたが、
うまいことマンションの出入り口が配置されましたね。
これならどの道も夜も安心です。
サウスの南の新しい戸建て地帯も、物件みてると裕福そうなご家庭が多そうでしたよ。地元じゃないんで昔の治安は知りませんが、これからまた変わっていくんじゃないかな。
本当はそこの戸建てが欲しかったのですが、もう物件がなかったのと、戸建も価格も高騰してるとのことでジオにしました。
キッズルームがあるみたいだけどどうなんだろ。煩いのかな。
向日市在住の友人 数人に街の様子を聞いても、田舎だしのんびりしてるよ 〜といった感じで
特に治安に不安をおぼえているようなことは言ってなかったのですが、そんなに暴走族多いですか ?場所にもよるのかもしれませんが…
皆さん仰るように、これから街の様子はガラリとかわるでしょう。住み良い街になってほしいですね。
キッズルームってつかいますかね。一応ノースの方も使用可能ですけど、わざわざ来ない気がするなあ。私はトラブルになるの嫌だから多分使用させないと思う。でもマンション内に良いお友達ができたら、結局一緒にいったりするのかな。どこにあるんですたっけ?西?
集会室兼キッズコーナーだよね。
子どもの遊び場としてはいまひとつ使い勝手がよくない予感。
集会室って、営利目的でなければお教室とかサークル活動に使えるらしい。
そのすぐそばで子ども遊ばせるなんて、気使っちゃうしね。
購入検討中の者です。
機械式駐車場についてマンション選びのイロハ的なサイトで要注意と言う記載が目立ちます。
後々の修繕費が老朽化などに伴い多くなり、住人を圧迫する一要因になる可能性を指摘されています。
これについて何か販売者側から説明を受けられた方がおられましたら、ぜひ情報共有をお願い致します。
いたずらに不安をかきたてるつもりはなく、検討中の身としてぜひご教授していただきたいと思っています。
>>121
営業さんに言って
「長期修繕計画書(案)」というものを
見せてもらうのが確実かと。
何年目にどこを補修してどこを交換していくら使って・・・
ということが全部書かれています。
サウスの計画書はまだないと言われたら、
ほかの機械式駐車場のジオのものを見せてもらえばいいです。
>>121
問題は修繕積立金の上がり方ですよね?
それも、「長期修繕計画書」にあります。
ノースの場合
最初の5年間が㎡当たり50円、
あとは5年ごとに
75円→80円→85円→90円
と値上がりしてゆきます。
>>121
123です。さっき書いたのは全体区分の修繕積立金です。
駐車場は全体区分です。
住宅区分の修繕積立金は別途計算されます。
ちなみに住宅区分のほうは、
5年ごとに毎月
㎡当たり30円→100円→150円→200円→250円
となります、
また、入居時に修繕積立一時金として㎡当たり6000円払います。
以上すべてノースの場合でした。
>109さん
新鮮館コスモ、庶民的な店で高級路線ではないですが、お肉などは安いものからそこそこのものまで扱っているので、用途によって使い分けられてよかったです。厚切りのベーコンが美味しいので、良く買ってました。
果物や野菜は割安感があります。調味料類は、力を入れていないので、安くありませんが。
以下は109さんへのレスではありませんが、
パチンコ屋ができるようなことを言って不安をあおっている人がいるようですが、地区計画が再開発で変更されていて、で商業ゾーンのA地区でも風営法第2条1項第7号に掲げる営業に供する建築物(雀荘、パチンコ屋)が規制される旨が書かれていますので、建てられないです。
>>125
コスモの情報ありがとうございます。良さげなスーパーで安心しました。イオンは広すぎて面倒なんで、平日はこちらが多用されそうですね。
パチンコの件も、安心しました。
修繕費の補足ですが、どのマンションもみたいですけど、皆さん綺麗に使われるので、一般的に計画通りに上がらないことのほうが多いらしいです。全部綺麗に直したときを想定した設定だそうです。
私の今いるところは
駐車場の収入が管理運営での大きな収入源です。
機械式ですが8割ほどうまってないと、住戸の管理費だけでは運営が赤が出ます。
たくさん止めれるほど助かります。
大きな修繕時には高額出費あったり、
時々機械の調子が悪くなりますけど、駅前なので
妥協して住んでます。
地下なので夏は熱くならず雨風影響無く傷みはましですが
本当のところ平面駐車場の屋根ありが1番いいですけどね。
仮の修繕計画書は契約するちょっと前にしかできてないことも多いです。
サウスの計画書見せてもらいました。出来てましたよ。ご確認ください。
機械式駐車場の修繕費は、きちんと計画されていますよ。5年ごとに修理予定で計上されています。
前スレのノースの情報と比較すると、修繕費トータルは、ノースよりサウスのほうが平米あたり安いみたいです。規模もノースより小さいし、修理するところもその分ちいさいからでしょうか?世帯数が多いのでノースのほうが安いのかなと思ってましたけど。ちょっと得した気分。
営業さんは、ノースの駐車場は約7割契約になりそうなので、
サウスもそれ位を想定している。7割埋まれば問題ないと言っていました。
前レスでは、6割でも大丈夫とありますね。
とはいえ、これだけ便利な立地だと、6割でも埋まらなくなる可能性はありそう。
数十年後に沢山売りに出て空き駐車場が一杯でそのシワ寄せが管理費にきそうでこわい。
便利な都心部のタワーマンションはそれで問題になっている。
修繕計画案はあくまで計画であって物価の上昇だとかがあると変更される。
共用部が充実しているだけにそのシワ寄せがくる可能性が高い。
だから安易に大丈夫だとは言って欲しくはない。ランニングコストが上がっても大丈夫な方に住んでいただきたい。
無理して購入した者が数十年後払えないとかで滞納なんかされた日にはマンションの資産価値がだだ下がりになる。
そういう人はもっとアイトとかの安物を買えばいいだけ。
ジオだけでなくマンションがたくさんできますが、駅の混雑がどんなもんか予想がつかずに、ちょっと不安です。電鉄会社も想定して対応するでしょうけど、どうなんでしょう。因みにジオ購入予定ですが、職場に行くのに桂川利用の者です
No.121です。
返信遅くなり申し訳ございません。
皆様、色々と情報いただきありがとうございました。勉強になりました。
近々モデルルームへ出向き、長期修繕計画書を見せていただこうと思います。
>>139
ありがとうございます。
今は空いてるとのことで、よかったです。これから住民が増えれば混むでしょうが、今はまだマシならなんとかなるでしょうか。阪急は混んでそうですね。桂がすごく混雑すると聞いたので、普通でゆっくり行くなら少しはマシかな。
はい新快速が止まる駅ではないので、
混雑とまでは行かないのでは…
溢れかえる駅になるなら後々ホーム拡張も考えたりされていくと思います。
時間はかかるけど、未だに混雑を感じたこともないし、空きすぎてて落ち着く雰囲気の時間もありますが、今後はそこまではなくなりそうですね。
転勤族や電車しか行動しない人以外は
車も持たれてる方も多いと思います。
機械式でも入れにくい場合もあるのでぽーるの巾など
確認したほうがいいかも。。
ご家族の方が入れにくく車を売却される方もいます。
皆さんありがとうございます。京都駅まで行きます。桂川は普通と快速が止まるのですよね。普通ならましでしょうか。
駐車場は、車幅1950対応も設置がありましたので、その点は良かったです。
朝は快速とまりません。京都方面行きは、階段近くだと乗るのが厳しいものもありますが、前や後ろの車両に行くと違うかもしれません。通勤通学のちょっとの間なんですけどね。
桂川の駅が混むというより、既に京都行きのでんしが混んでいるので、そこに乗り込む感じです。
京都駅のすぐ手前の駅だし、そりゃ混んでますよね。
ラッシュ覚悟します。
皆様、情報をありがとうございました。
確認したところ、女性専用車両ありました。